2010.10b


Sat 10.10.16

時事
去りゆく無法時代に生きた男達への鎮魂歌 「RED DEAD REDEMPTION」
 ほしいけど01011、Falloutもでるからな。MHFもまだやってるす。

2ch
「痛み」って生存センサーとして過剰すぎなくないか?痒み程度の感覚で良かったよね暇人\(^o^)/速報
 無痛症とまでは言わないけど、生きているのが嫌になるような痛みは必要ないよね。
 人体の構造的欠陥としか思えない。

バック・トゥ・ザ・フューチャーすきなやつちょっとこいもみあげチャ〜シュ〜
 おー、懐かしい。パーキンソン病でしたっけ。

【社会】 「地下から生還…スーパーマリオだ!」 チリ落盤事故救出で、地元紙…任天堂「喜ばしいことです」まとめたニュース
 「躁病の気があるんじゃ……」と言われていましたね。

ネタ・情報
坂口博信新作『ラストストーリー』の街がでかすぎな件[everything is gone]より
 オブリビオンの帝都より広い街は今のところ知らない。

一般ネタ・情報
海外の反応:白川郷っていいよな[everything is gone]より
 日本人としても一度行ってみたいところ。神社は避けて。

安楽死させた愛犬が翌朝蘇る、飼い主は「怖い映画を観ているよう」。
 障害が残らなければいいですけど。

デジタル・PC
マンションなどの集合住宅に住むユーザーが光ファイバーを導入しやすくなりました
 微妙に安いし優遇されているよなあ。

ノートパソコンが引き起こすという「トースト肌症候群」を知ってますか?
 こんなことになったら既に欠陥商品。

一般時事
谷亮子議員が現役引退 会見には小沢氏同席
 議員辞職してくれ。

チリ落盤事故救出「ミスタードリラー記念壁紙」、批判で削除
 不謹慎といえば不謹慎だけど、まあそんな目くじら立てるほどでも。

国産マツタケ大豊作 東京卸売市場「30年ぶり」の活況
 あれ? あんまり卑猥じゃない。

ニコ動プレミアム会員100万人突破
 100万人だと。

放送自粛で話題となった「日清ラ王」が新CM……今度はスカイツリーで
 工事を中断させられた工事関係者がクレームを以下略。

オタ婚活 :「らき☆すた」“聖地”がオタクの出会い支援
 何か全てが痛いです。というか、らきすた信仰ってまだあるんか。


▼メールフォーム

>まだウホウホ言っていたころの物か。

コラァッ!(CV:IKZO)
縄文は文明だで、縄文人は猿人でのうて文明人だぁ!
アラハバキ様に祟られっど!
イシカホノリ!
(匿名希望さん)


ウホウホ! 縄文土器のセンスは嫌いじゃないです。
あの土偶も女性をかたどったと言われていますが、何となくかっこいいし。
でも毎夜枕元に遮光器土偶にたたれていると想像したらマジ恐怖。

小説家になろうはいたってシンプル!
唯一つ「分かりやすい」が好まれる傾向!
例えば「主人公は強い! 最強!」、これは外せません!
迫り来る敵をバッタバッタとなぎ倒す!
他には「ハーレム!」、主人公格好良いしちょっと優しくすれば女の子が惚れちゃいます!
これも定番でしょう、無ければ人気を得がたい!
そして舞台となるのは「ファンタジー!」、唐突に身に宿った膨大な
魔力で強力な魔法を操り、現実には居ない美人なエルフや獣人、王女様とか定番です!
魔界と言えど読むに堪える作品はいくつかあるんですが、
そう言ったものは殆ど評価されていないのがあそこですな
(匿名希望さん)


いやあ、そういうのも悪くはないと思います。
うだつの上がらない高校生が異世界に召還されてなぜか力を発揮。
そこで一国の城主を羨む美少女だらけの一大ハーレムを形成。わお。

個人的にはうだつの上がらない高校生がうだつの上がらないまま環境の変化になれずに死ぬ。
彼は異世界でも何の希望も見いだせずに路上で凍死。とか、そーゆうのが好み。
まあ何が言いたいかというと、ハーレムを築くような主人公はみんな苦しんで死ねばいいのにね。轢殺。

うへへ、筆の進みは悪くないですってよ奥さん…
これなら一気に二話ぐらい(チラ
(匿名希望さん)


切りのいいところで切るつもりではあるので、どのくらいになるんだろう。
待たせてしまった分、長く書きたいという気持ちはありますが、その辺りは話の都合ですん。
今は12KBです。今日中に15KBは書いてしまいたい。
15KBが普段公開している目安だけど、その倍の30KBは書きたいねえ。多分無理だけど。


Sat 10.10.17

時事
TVアニメ 『STEINS;GATE』 公式サイトオープン![カトゆー家断絶]より
 先にゲームをやるべきでしょうね。うみねこはそうしました。

2ch
少年ジャンプが少年ジャックだった『バクマン』第3話・・・縦ロールェ…今日もやられやく
 ああ、NHKだから商品名は……。って、最近はその規制は緩いと聞きましたけど。

しょこたんのポケモンセンスが神の領域な件ニコニコVIP2ch
 子供に対して本気になれる大人は子供を対等にみていると好意的解釈。

ラノベでまたパクリ?『思い出したくもない人生最悪の96時間』が「CoD:MW」の人物をまんま流用してる疑い萌えオタニュース速報
 前にも紹介したと思ったけど、ついに検証WIKIができた。

ゆでたまご先生、あるゲームで「キン肉バスターがパクられた」とブチギレ 「作品作る気失せるよな!」【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 痛さを露呈していく先生。歳は取りたくないものです。

【画像】手榴弾の中身はこうなってる[unlimited game works]より
 手榴弾の治療はこの粒状の金属を肉からえぐりとっていくのかな。

知ると怖くなる事実ぶる速-VIP
 初っぱながMMRだったでござる。

【国際】「中で起きたことは決して口外しないと全員で誓った」「(起きた事は)鉱山に置いてきた」たん速
 レスの発想がどうしてもそっちにいってしまうのは仕方がない。

「日本は韓国のお菓子をパクりすぎ!…と思って調べたら逆だった」…韓国人、衝撃受ける - ライブドアブログ痛いニュース(ノ∀`)
 >日本のキムチを挙げて、日本も同じようなことをしている
 え? ハンバーガーを作ったら白人にぶん殴られますか?

ネタ・情報
絵が描けなくても漫画が簡単に制作できる“夢のソフト”「コミPo!」製品化へ
 しかし、すごいシュールな作品ができそうなんですけど。

一般ネタ・情報
江戸時代に描かれた人体解剖イラスト45枚[everything is gone]より
 下手な絵だけど、肋骨の数がちゃんと左右12対であってるのね。

デジタル・PC
大きなパソコンを楽々移動できるアイテム
 昔、下宿していた時にアパートから実家まで
 デスクトップとCRTを毎週持ち帰っていました。

これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集
 ATOK PADは外出先でSSを書いたりするのに使っています。

一般時事
阪神ファンの元高校教諭、生徒から126万円徴収し野球観戦
 今週のクズナンバー1だな。

「らき☆すた」は「海も世界遺産もない埼玉県」の救世主か
 何を言っているのかがわからない。

AKB秋元“涙”の電撃辞任、お泊まりデート「すべて私に責任」
 聞くところによるとものすごい茶番劇だったらしいですね。

おばあちゃんの遺灰、誤ってヤードセールで売れてしまう
 買った側もびっくりだ。

中国3都市で大規模反日デモ 1万人超、日系店襲撃
 これはデモではなくて暴動と世間では言います。

大人気のアボカドが、日本でほとんど生産されないワケ
 油の塊を食っているみたいで嫌いだ。


▼メールフォーム

「俺の妹」は妹作品としては時々ぶれるような
(匿名希望さん)


「俺の妹」はブレブレなのか。
妹属性がどういうものかわかっていないライターか
どうかは作品自体に触れていない私には判断ができませぬ。

「黄昏のシンセミア」の実妹は凄まじいくツボを心得ています。
以下、あっぷりけ公式ページの御奈神村報からの引用。

 「ほらほら、やっぱりアレじゃない?
 兄妹モノの定番の「妹じゃなければ結婚できたのに!!」っていう台詞。
 コレを言うのが最大のデレシーンなんじゃないかな」

 「ですけど……特にそういう台詞を言わない上に、仮にそうなると学年も違いますし、
 兄さんとの間に接点が無くなってしまい、
 普段共に過ごした想い出も無かった事になるわけですから。
 そうなってしまったら、後に残るのは接点がない単なる人間同士になってしまいます。
 兄妹でなくなった時の兄さんは、別に好きでも何でもなくなってしまいそうですが
 ……どうしたらいいのでしょうか」


久しぶりに心を打たれたと言っていいほどに感動した。
これを聞いて感銘を受けない妹属性はみんなもぐりだと思います。
妹属性じゃない作家さんはこの辺りがピンと来ないんだろうなあ。

>ハーレムを築くような主人公はみんな苦しんで死ねばいいのにね。

わあなんて醜悪な嫉妬。
純愛路線からハーレム否定だと思っていたのに我輩がっかりですぞ。
「オレだって乱世ならハーレムの一つや二つ!」ぐらい言うところですぞそこは!
(匿名希望さん)


いやいや、これは嫉妬なんかではありません。
本人がその気にないとしてもハーレムと呼ばれるような状況を作っておきながら、
一人を相手をちゃんと決めず、いつまでもぬるま湯に身を委ねているのがご都合主義の極地で、
理解に苦しみます。様式美と言っていいのだろうか。

同じハーレムでも「全部俺の女だ! ガハハ!」というランス思考ならまだ好感が持てますぜ。

俺は車を停めて、助手席の窓を開いて言った。

「へへ、悠里さん。 主人公を一緒に轢きにいかねぇかい?」

間違いなく返り討ちフラグや事故フラグが立っているような気がする。
(匿名希望さん)


ハーレムはそのハーレムに加担する女性陣にも腹がたっているので、
主人公を取り囲むハーレムが歩いていたら、アクセルを限界まで踏み込みたい。
しかし、武闘派の武士っこに車を両断されるエンディングが見える。

かなーしみのーむこーうにはー。

>設定のつじつま合わせだけで破綻してしまう可能性が高い

設定だけクロスのオリ主とかも、方法の一つだし悪くはないけど、
士郎の魔術のデメリットとか無視して良いとこ取りはチョトナーです。
とにかく設定は調べれるだけ調べてから書かないと、
特に安易なクロス物は批判の対象になりますからね。
でも、エヴァ×サイレントヒルなんてクロスも想像しちゃうんだよなー。
設定の時点で重すぎなの確定なのに。
(睡眠魔さん)


私は強い衛宮士郎があまり好きじゃありません。
その気持が反映されてしまったのか、私のSSの史郎くんはスーパー弱いです。
ここまで士郎くんの活躍の場がないFate長編SSはうちだけじゃないかと自負しています。

一応、クロスを書く上で登場するキャラをかませ犬にはしないよう注意していますが、
士郎くんの扱いだけは何時まで経っても悪いままです。
でも噛ませとかそういうのじゃないんですけどねえ。なんか妙に弱っちいでする。

言ってしまえば、クロスである以上、クロス元のキャラクターを立てた展開を考えるので、
そこに主人公の活躍する余地がなくなっているというのが一番の原因です。

小説を読もうのながれに関連してひとつ。とあるサイトでこんな言葉が。

「作者が書いてて楽しいのが最低の小説。読者が読んでいて楽しいのが最高の小説。」

至言ですな。
(匿名希望さん)


全く以てその通り。自己満足でもいいんですが、娯楽として公開する以上、
最低限は人に見せることを意識した上で書かないといけません。
特に二次創作なんてそれが顕著です。作品のファンがいる以上、
そのファンを不快にさせてはならないし、かつ原作者を尊敬すべきだと思います。
後者は絶対として、前者は不可能なことですけどね。
ただ、世界中に公開しているということを念頭に置いて、創作しなければなりません。

ちなみに自分は書いていながら楽しいとは思ったことはただの一度もありません。
頭の中で思い描いた展開と、文章に書き下ろす展開に差異を感じています。
それは単純に自信の筆力が足りないことから起きる弊害ですけどね。

それを人様が読んだところで楽しいと思っているのかは常日頃に思う疑問です。

>ニコ動プレミアム会員100万人突破

ようやく黒字安定ラインってところでしょうか。
一月に5億稼いでるといっても、通信費と著作権使用料が半端ないですしねー。

少し古いけど、半端ない支出が見えます
http://ameblo.jp/kindle/entry-10181942627.html
最近の四半期のデータ。やっぱり費用が凄いことになってる……。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0514&f=business_0514_153.shtml
(さこさん)


私は大分前にプレミアム会員になりましたね。プレミアムというシステムが出た当時からなので、
おそらく既に1万円ぐらいはニコニコ動画に金を支払っています。
個人的には生放送はどうでもいいので、動画の方に力を入れて貰いたいです。 アニメをもっと放送してくれれば最高なんですけど。

このサイトはrssで登録出来ますか?
(匿名希望さん)


できませんごめんなさい。
過去にどこぞのサイトから「貴方のサイトをRSS登録したのでうちのサイトもしてください」
というメールを頂いたことがあります。
前述したとおり、RSS機能がないのでどうしたらいいか困ったことがあります。

結局はスルーしましたけど。そしたら同じ内容のメールがもう一通届きました。わお。


Mon 10.10.18

SS執筆中なので、今日のニュース更新は無しです。
多分、19日付の更新で公開できると思います。
大変長らくお待たせして申し訳ない。全てMHFが悪いのです。責任転嫁です。

実は既に書き上げてはいますが、これから添削をもりもりやっていこうと思います。
現状で21KB。最終的には3〜4KBは増えるので25KBぐらいで落ち着くかも。

12日からぼそぼそ書いていたから、執筆から公開まで大体一週間ぐらいですかねー。
月一ぐらいでSS強化週間があった方がいいかもしれない。そろそろ終わりだけど。

▼メールフォーム

魔界といえば『ログ・ホライズン』をお勧めしておきます。
集団でMMORPG世界に迷い込んで厳しい現実に晒されるという、ランク上位にしては珍しいお話。
すでに完結した作品では『そこにカイロスはいるか?』が面白かったです。
こちらは翌日を迎えるまでオワタ式なループ物。道を歩くだけで3度死ぬ主人公乙。
(Lycorisさん)


「小説家でいこう」が魔界で定着してしまった。

それはそうとご紹介ありがとうございます。厳しい現実系はいいですよね。
さわりだけ読んでみましたが、地の分が背景描写から始まるのは概ね好みです。
逆に自己紹介から始まる作品は半分ぐらいがアレだと思っています。

俺妹は黒猫が一番人気らしいね。
まあ原作もアニメも見てないんですが!
(匿名希望さん)


黒髪長髪の幼女(風)なら仕方がない。
見た目で言われたら、そりゃ私ももう黒猫ですもの。
実妹という設定が本当なら、完全に桐乃ですけど。そりゃ100億馬身ぐらいの差をつけて。

最近シュタインズゲートやったんですけどなかなかよかったです!
中二病がかっこよく思えちゃうのが新鮮でした!
正直話をまとめられるか心配ですけどアニメ化楽しみです。
(匿名希望さん)


シュタインズゲートほしいんですけどねえ。
Amazonで未だ5660円という価格なため、なかなか手が出ません。
プラチナは出る予定があるのだろうか。

星のプリンキピアという駄目主人公ラノベがあってですね
超絶不細工で才能に乏しい錬金術師のおっさんがファウスト、
ニュートン、デカルトといった面々と関わり
人工彼女を作るのですが、イケメンの弟子に取られてしまうという
(匿名希望さん)


それは酷い。
努力は必ずしも報われるものじゃないとは思っていますが、そのオチは誰得なんだ。
少なくとも私は悲しすぎると思います。
「不細工は創作のなかだろうと不細工の扱いなんだよバーカ」というのはあんまりだ。

実妹以外でシンセミアを買った要因があるとすれば、間違いなく御奈神村報です。あとジャコス。
(匿名希望さん)


田舎住まいの強い味方だぜ。ジャスコ。シンセミアほしいよう。

昨日はコメント沢山でしたな。
皆さん更新が楽しみで張り付いてんじゃないかと思ったり。かくいう私はそうですが…
(匿名希望さん)


今日もいっぱいだ!
そしてSSを公開した日のメールが少なかった泣けます。泣きます。
「感想をくれ!」とはあまり書かないようにしてますが、やっぱりほしいものです。

しかし、待たせてしまって面目ない。
明日公開します。多分19日の1時か2時ぐらい。

>「ですけど……〜

想像してみると気が狂いそうになる。うががが。
妹ものを書いたことがありますが、結局刺した。
妹でヤンデレオチって二人の関係をきちんと書けてないわけで、
妹に対する逃げなのかなぁ、と最近思う。
(城島某さん)


妹ものは妹属性だけどまず書きませんね。
一応一次のネタはありますが、これを書いたらビョーキに思われる。
実際に書くとしたら、マイルドなものに仕上がると思います。書かないけど。

どうも、『青い葉っぱと白い月』管理人の葉月雅です。
この度のインフォシークizwebホームページサービスの終了に伴い、
サイトを移転することになりましたのでご報告いたします。
お手数掛けることになり申し訳ありませんがリンクの修正をお願いします。
旧アドレスは10月末日をもって使用不能になりますので、
出来ればそれまでに修正して頂けると幸いです。

では、どうぞ今後もよろしくお願いします。
葉月雅さん


リンク修正しました。ご報告ありがとうございます。
さくらインターネットは安くていいですよね。
さくらインターネットのさくらがCCさくらのさくらであることに気づかなければ。


Tue 10.10.19

時事
『Call of Duty: Black Ops』のマルチプレイフッテージが動画サイトに掲載
 様子見。奇数番号のCoDだし。

2ch
地獄のミサワ絵描こうぜ暇人\(^o^)/速報
 「うまいけど、でもちょっと違うと思うんだよね〜〜」

本で一番食い物が美味い県はどこなの?VIPPERな俺
 東京先生大人気。

月々の貯金「していない」が64% 理由は「余裕が無い」暇人\(^o^)/速報
 10万ぐらいはしていたい。

超便利なフリーソフトと言えばアルファルファモザイク
 7にしてから使うフリーソフトの数が大分減ったな。

少女漫画「フルーツバスケット」がハリウッドで実写映画化萌えオタニュース速報
 なんでもハリウッド化。そろそろ漫画太郎も。

ネタ・情報
海外ゲームサイトより「ゲームにおける最も無駄なアイテム」[everything is gone]より
 オブリビオンやFallout3なんて半分ぐらいが無駄なアイテムじゃない?

一般ネタ・情報
一年の半分は湖に沈むアルプスの公園で撮影された幻想的な水中写真
 ダムで水没した村を見ているようだ。……ダムで水没した村は見たことないけど。

眠りについてあなたが知らない16の豆知識
 寝ている間にあなたの両親は隠れておいしいケーキを食べている。

デジタル・PC
フェンリル、開発中の「Sleipnir 3」の機能と新デザインを公表
 うお。かなり期待しています。

IPv4アドレスの在庫、とうとう残り12ブロックに
 IPv6? そんなの切ってますけど?

風船にiPhoneとデジカメを載せ、成層圏からの撮影に成功…GPSで回収
 道路に落ちたら大惨事だっただろうけど、
 アメリカは途轍もなく開けた場所があるだろうからなー。

アニメ『ONE PIECE』の最強キャラクターランキング
 テキトー過ぎて吹いた。

一般時事
起動が遅い、機能が多すぎる……デジタル家電購入者の半数「不満あり」
 起動が遅いと思うなら、VHSを使うといい。

衝突ビデオ、国会へ提出決定 政府と民主、公開には慎重
 公開しないと日本に非があるみたいなのにね。


クロスSS「文々。異聞録」第55話公開

東方とFateのクロスオーバー。
およそ5ヶ月ぶりの更新。

最終的には23KBでした。添削をしてもそんなには増えなかった。
本当は一気に50KBぐらい書いてしまいたいけど、それだと誤字脱字がひどい事になりそうだ。

▼メールフォーム

>逆に自己紹介から始まる作品は半分ぐらいがアレだと思っています。

そんな自己紹介から始まる主人公転生ものでは
理想郷のH×H板のファイヤーヘッド氏の作品がオススメ。
転生もののテンプレに新月面並みの捻りを加えた結果、どえらいことになってます。
魔界の軍勢などどうということはないと言わんばかりの弾けっぷりですよ。
ただあの作品、転生モノでいいのかなぁ。
(匿名希望さん)


ご紹介ありがとうございます。
原作を別キャラでなぞるだけのオリキャラ介入ものには辟易しているので、
そーゆうぶっ飛んだ作品には期待しています。しかしHxHも理想郷で人気あるなあ。

リンク修正ありがとうございます。お手数お掛けしてしまいすいません。

>さくらインターネットのさくらがCCさくらのさくらであることに〜
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
葉月雅さん


URLにあるsakuraという文字を読む度に、木之本さくらの顔が浮かぶ呪いです。

俺妹(原作)は妹物じゃなかったです。
1〜3巻ぐらいまでは、あっち方面の話題満載な、ギャルゲ共通ルートなノリでした。
で、(確か)4巻のアンケはがきに、『妹と黒猫、どっちが読みたい?』みたいな項目があって、
以後、個別ルートっぽい展開に。
特筆点としては、1巻終了まで、妹はあまり可愛く感じませんでした。や、本当に。
だから、題名が最後に生きてくるのです。
(便宜上?)同じ題名で続刊してますが、2巻以降はあまり題名と中身が合ってません。
アニメのほうは、少し毛色が違いますね。
妹が初めから有る低度可愛い。声の威力をしみじみ感じます。
アニメと小説、どちらを先に見るかで、かなり印象が変わる作品かもしれませんね。
なお、実妹か否かは原作に記述がありませんので不明ですが、多分実妹でしょう。
兄の一人称で書かれてるため、確定が難しいです。
(匿名希望さん)


タイトルと内容があってないだと……。
このタイトルのエロゲーで妹が攻略できなかったら、暴動が起きてもいいと思います。
というか、タイトルのインパクトは一級品だなあ。
作品自体はインセストに走るような空気でもなさそうなので、流石に実妹EDはないのかな。
俺妹でインセストを取り上げるようなどシリアスな空気になっても、読者が困るだけでしょうし。
EDが確定してから、俺妹に手を出したほうがよさそうですね。
個人的に「妹」と付く作品で面白いと思えたのは加奈しかありませんが、俺妹はどうだろう。

シンセミア今年の実妹投票で一位ですかね
さくやENDは全てよいものなんですが
(匿名希望さん)


一位でしょう。他に対抗馬が思いつかない。
地底天使さんのさくやレビューはいつごろになるのかなー。


Wed 10.10.20

時事
『Fallout: New Vegas』ハードコアモードでクリアすると特別なご褒美が…?
 食事や睡眠を取らないとステータス異常があるそうです。絶対オンにする。

レベルファイブ :レイトン教授が逆転裁判と3DSで対決 日野社長がカプコンへ持ち込み実現
 絵柄が全然違うんだけど大丈夫か?

2ch
『フォールアウト:ニューベガス』の初レビューか掲載、「FO3とほとんど一緒」「今回も何度かフリーズした」 はちま起稿
 フリーズしたことないなあ。毎回セーブデータが小さいのだろうか。

劇場版「けいおん!!」は総集編じゃなくて続編だってよ、良かったなお前らアルファルファモザイク
 誰かがぼっちフラグでしょうか。

ピアノが素敵な曲教えろ…いや教えてくださいBIPブログ
 Longing/Love

携帯電話でいらない機能といえばVIPPERな俺
 ワンセグの人気に嫉妬。

ネタ・情報
Xbox360のゲーマースコア世界No.1が500000点到達(動画)[カトゆー家断絶]より
 すごいとは思うけど、本当にゲームを楽しんでプレイしているのか些か疑問。

新たに自作の「イカ娘PSP」が登場、「御坂美琴DS」や「水銀燈DS」などに続いて
 いや、すごいよすごいよ! サラマンダーよりはやーい!

一般ネタ・情報
ジャカルタの壮絶な通勤ラッシュの光景、まさに命がけ
 毎日2、3人ぐらい死んでいるんじゃね?

太陽系の果ての謎の模様、6か月で変化
 ある日みたら「レ イ ク」と書いてあったらどうしよう。

デジタル・PC
いよいよ世界最高容量となる3TBの内蔵HDDが発売か、写真が公開される
 写真で見ても何一つ面白くねえ!

一般時事
中国のような人間になりたくない…橋下知事批判
 ふひひ。

<覚せい剤>田代まさし容疑者に売った疑いで男逮捕
 握手会でマーシーに「クスリ買わない?」と聞いたのか。すごいな。


今日のメールフォームはSSの感想に対する返信のみです。

▼メールフォーム

ひゃっはー更新だー!!
今から読んできます!!
(匿名希望さん)


えっふほう。更新しました。
読んでください。
あまり期待しなければ面白いかもしれない。

読みますた。
絶対二人とも生きてるよね、とか
映画の士郎は糞度胸だったんだなとか
赤の主従と接点ないと士郎さんマジ無能とか

そういうのもひっくるめて、文ちゃんマジ烏天狗!!
(匿名希望さん)


後々の展開についてはなにも語るまい。

作中の士郎君は鞘効果がないので、大けがするとかなりアウトです。
ヴァンパイアクラスの治癒能力があればもっと糞根性で書けたと思うんですけどね。
遠坂師匠がいないと、士郎君の強化もままなりません。
既存のSSとは違った路線を狙った弊害が軒並みに出ています。まあ仕方がない。

と、このクロスで何が書きたかったと問われれば、文ちゃんがかわかわということです。

文々。異聞録
とっても良かったです!
続きも頑張ってください!
(匿名希望さん)


ありがとうございます。
面白いと言ってくれる人がいれば、それだけ明日の糧になります。
続きもがんばります。今月中目指してしまってもいいかね! 多分無理だけど!

更新お疲れ様です。
今回も楽しく読ませていただきました。
ギルはバサカより弱いからどうにかできる手段はあるという
目論見が死亡フラグに見えてきて先が気になります。

ではまた半年後の更新を心待ちにしています。
ご自分のペースで完結させてください。
(匿名希望さん)


感想ありがとうございます。
ギル様の最強と言われる本質は宝具の性能だけではなく、
化物じみた精神力にあると思っています。カッコいいです。

更新はそこそこにがんばります。
年内にあと2〜3回は更新したい。無理だけど。

今回もぶんぶん楽しく読ませていただきました。
さっそくいきますが、私が違和感を感じた箇所を挙げているだけですので、あまり自信はありません。

万物圧倒する ギルガメッシュの気怠い表情のまま そんな警告は抗い
剣の一降り 掲げた剣勢いよく この苦痛を一時でも解放される
この目に焼き付きたい 信じて疑うことなかった
それなりに面積ではあるが 端からは端までが
かつでないほど 俺の存在には二人に
その僅かに遅れて 狂気へのものに
しようとしていることにどうしてわからなかったんだ

以上だと思います。後書きにも一つ確認しましたが。
あと、文の台詞「上空から見下すは」となっているのは意図してのものでしょうか?
(ぷーさん)


いつものことながらありがとうございます。
昼にこのメールが届いてから、仕事中に慌てて修正しました。

これで大多数の読者様に上記の誤字に触れることはなかったでしょう。
ぷーさんが言われているものは全て誤字です。間違いないです。毎度のことながら酷いです。


Thu 10.10.21

時事
カプコン、『モンスターハンターポータブル 3rd』にティガレックス亜種登場
 オオナヅチっぽいのがいるよ。

山口貴由「覚悟のススメ」復活!「エクゾスカル零」始動
 おー、これは楽しみだ。あの最終回からどう続くのか想像できないけど。

2ch
【速報】めだかボックスの新キャラが超カワイイゴールデンタイムズ
 西尾維新っぽいキャラだとは思った。

エロゲやってるとき「流石にこれはないわ」と思ったシーン挙げてけ[天涯の森]より
 近親相姦に理解を得てくれる環境。そこは素直に気持ち悪いと思えよ!

【ネタバレ】過去の自分に一度だけ手紙を出せるとしたら…アルファルファモザイク
 Yahoo株に全部ぶっ込め。多分小学生とかだけど。

生き物にまつわる豆知識暇人\(^o^)/速報
 赤貝の血液型は全てA型。赤貝は几帳面なんですかね(失笑)

都道府県、ネット回線速度ベスト10アルファルファモザイク
 うちの県がランクイン。人口少ない上に年寄りばかりだから帯域を占有できるからか。

一般ネタ・情報
「ハッピーバースデートゥーユー」がアメリカの映画やテレビドラマであまり歌われていない理由
 なんだか一気に夢のない話に。所詮は金か。

世界中の人が「Windows Phone 7」に夢中になるはずだという願いを込めたマイクロソフト公式CMムービー
 何この不自然な光景。

炊飯器の「早炊き」、どんなしくみでどう違う?
 早炊きは確かにおいしくないからなあ。新米は水少なめでね。

「死海文書」がオンラインで全文公開へ、Googleとイスラエルが提携
 日本語でおk。

『からあげ』を一番愛しているのは大分県
 ウマス。ケチャップをかける邪道人間だけど。

33年間の耳痛原因にビックリ、耳の中から出てきた意外なモノは…。
 それで三十数年間か。明らかな異物なのになんで耳鼻科は気づかなかったんだ。

アメリカの吉野家良いだろこれで大盛りなんだぜ
 なんだか焼きそばっぽい容器だ。

NHK『ニュースウォッチ9』より「春ちゃん」と「冬将軍」がぬいぐるみ化
 良い着眼点だ。そういえばコミケ出店したんだっけ。


▼メールフォーム

>絵柄が全然違うんだけど

DSでは「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」
という良作の前例があるから絵柄の違いはゲームの出来次第でしょうね。
(匿名希望さん)


コナンと金田一! そんなのがあったのか!
コナンが金田一から幸福の科学に勧誘されないか心配です。
でも、コナンとルパン三世よりかは不自然じゃないかもしれない。

レイトン教授とナルホド君は頭身から違うけど、どちらかがどちらに似せるのだろうか。
と思って、公式サイト見たらコンセプトアートが既にあった。案外マッチしてた。

お節介ですがシンセミア早めに購入されて方がよいかと
FDも検討中ですし
ライターは貧乏ですし
(匿名希望さん)


「俺たちに翼がない」もプレイしていないのに、FDが出てしまった作品だ。
やろうと思って購入すらしてないエロゲーが大量にあって困る。
やれば楽しいんだろうけど、やるまでにどうしても時間が掛かってしまう。
エロゲーだけじゃなくて、全てのゲームがそんな感じだからなあ。

Amazonでまだ在庫があるので、ぽちっておきます。親に見つからないうちに回収。

更新お疲れ様です。
今回も楽しく読ませていただきました。
後書きのQ&Aによりあのシーンのギル様には萌えしか感じなくなりました。
というかうっかりスキルを備えてるからこそギル様は素敵なんだろうなというのを再認識。
(颯爽さん)


ありがとうございます。
作中で疑問に思える点はなるべく作中だけで表現したいんですけどねえ。
流石にこの事を作中に書くとテンポが崩れるし、何よりも間抜けすぎる。

今回はほかにも「ギルの前でわざわざ文が緊急停止なんてせずに、
そのままの勢いで体当たりして、ギル様だけビルから落とせばいいんじゃね?」
と思った方もいるかもしれませんが、一応理由はあります。

仮に体当たりに成功して、何の拘束もなしに一人だけビルから転落しても、
ギル様の王の財宝という名の四次元ポケットどうとでもなってしまいますからね。
ですから、今回の心中ダイブは完全にトドメになるようにという文のやむを得ない手段。
……それが本当にトドメとなるかどうかは次話を乞う御期待というところで。

といった感じに作中で書きたいけど、
冗長にならないようカットしているところはいくつかあったり。
ああ、こんなこと訊かれてもないのに書いている時点でどうしようもない。あばばばばばば。

もうひとつ発見しましたー。

間違いないなかった

ついでに、細かい点で「気だるそうな」と「気怠い」が統一されていないとか。
私が言うのもなんですけど、あまり気にせずにこれからももりもり書いてくださいね。
(ぷーさん)


重ね重ねありがとうございます。早速修正しました。
変換の統一は心がけているつもりなので、お恥ずかしいところです。

あまり関係ない話ですが、作中では「事」と「出来る」は全てひらがなで統一しています。
深い意味はないです。サイト上の文章は上記二つを漢字で書いていますし。


Fri 10.10.22

時事
浦沢直樹の「PLUTO」ハリウッドで実写CG映画化
 マジでか。でもPLUTOは浦沢作品にしてはそこまで中だるみはなかった。

「テルマエ」おぼれるルシウスのマウスパッド当たる
 これ、ウォータースライダーのシーンじゃね。

2ch
ジブリヒロインの年齢一覧2のまとめR
 だいたい間違ってる。

おまえら大勝利! 地雷化するアニメ問題、アニメ規制問題がタブーに暇人\(^o^)/速報
 油断をしているを足下をすくわれかねませんけど。

【ネタバレ】作者の頭を本気で心配してしまった展開アルファルファモザイク
 美味しんぼ。鬱病になった岡星さんに死ねと言い放つ山岡。

『ロマサガ2』リメイク決定!オリジナルダンジョンや新クラスの新要素アリ!!![unlimited game works]より
 うわー、iモードだー。

【画像あり】ランボルギーニが斬新すぎる新車を発表暇人\(^o^)/速報
 ミニ四駆でこんなのなかったっけ。

いいかげんどのブラウザが一番軽くて速くて多機能か決めようぜ。GoogleChromeでおk?カナ速
 Sleipnir3に期待しています。

若者のパチンコ離れが深刻…「引きこもり&草食系男子増えた」痛いニュース(ノ∀`)
 離れて結構じゃないか。朝鮮へ金が流れにくくなる。

一般ネタ・情報
マンガのカタチはこれからどうなる? 紙への希望を失った漫画家『佐藤秀峰』連続インタビュー
 めんどくさい人には変わりないでしょうなあ。

ネコと正しくいちゃいちゃするための作法
 うちの猫は餌をねだるとき以外に鳴くことはないです。

「ワンピース」登場の手配書、質感あふれる織物で商品化
 初めから薄汚れた色だから、汚れが目立ちにくいですね。

デジタル・PC
日本ユーザーのために“自己修復”──新型「LaVie Light」は、何が変わったのか
 最近こういう素材流行ってますね。黒は傷が目立ちやすく、白は汚れやすい。

一般時事
ミッフィー作者がサンリオ提訴=著作権侵害と差し止め請求―オランダ
 確かに似ている。クリーチャー具合が。

「午後ティー」で「けいおん!!」グッズ 応募殺到、ローソンのサーバーがパンク
 午後ティーよりリプトン派なんで……。

毎月10万円以上……小遣いをたくさんもらっているのはどこの人?
 給料=小遣い。いやあ実家パラサイトはいいですね。


▼メールフォーム

モンハントライP3には、フロンティアのモンスター出るのかしら……
ラヴィは確実に無理としても、ナス、ベル、アクラは見た目カッコイーから出してほしいな。
デュラとグレンは戦ってて楽しいから出してほしいw
G級イベントクエなどでHCコアのモンス出せば無理ゲー的な感じで楽しいはず!とくにババコンガを!
(匿名希望さん)


フロンティアからの逆輸入って、今のところヒプノックだけですかね。
あ、ヴァルガノスもそうなのかな。
輸入先のコンシューマでは、アレンジが加わって糞モンスが良モンスになってましたが。
フロンティアのモンスターを出したら、過疎化を招きそうだからそうはないんじゃないかな。

ベルQといえば、ベルFX。ベルFXを作ろうにも、今週は翼を落とす剛種がいない。
つまりはやることがほとんど無い。いえーい。……本気で今週は何もないな。

取り上げてる人誰もいませんがソラトロボが実妹メインヒロインぽいのですよ
(匿名希望さん)


公式サイト見てびっくりしました。人じゃないことに。


Fri 10.10.23

時事
『Fall out: New Vegas(フォールアウト: ニューベガス)』序章の物語が明らかに!
 2256年ってことはFallout3より過去の話じゃないか。
 連邦にいったドクターリーを殺すことはできないのか。

『大帝国』公式サイト公開(アリスソフト)
 重いです。

10月28日の配信まであとわずか! セガ,「初音ミク -Project DIVA- 2nd」&「アイドルマスターSP」コラボレーションDLCの詳細情報を発表

2ch
リーク通り! 『新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフト』 でオリジナル新作アニメをやるぞー今日もやられやく
 脚本虚淵玄とキャラクター原案蒼樹うめという時点でものすごい狂気を感じる。

足がヤバい事になったもみあげチャ〜シュ〜
 グロ中尉(1932〜 アメリカ)

ネタ・情報
モンスターハンターポータブル3rd アキバのお店も(一部は)もう予約終わってる
 Amazonでもすでに予約受付終了してますしね。発売までに復活するんだろうか。

今年はVOCALOIDも参戦、「キングラン アニソン紅白2010」は大晦日にCM無しの生放送
 大晦日と正月は毎年仕事なので、ここ数年はその手の高揚感を味わったことがない。

ついにDAMでもVOCALOID楽曲が本格配信開始、JOYSOUNDの牙城を崩せるか
 2年ぐらい遅いんじゃないかな。

一般ネタ・情報
話題になった台湾の激萌えマイクロソフトのサイトがハロウィン仕様に!
 ガジェットとして組み込むべきでしょう。むしろ重要なプログラムでいいんじゃないかな。

中国とアメリカとヨーロッパを合わせたよりも広い、これが本当のアフリカの広さ
 「アフリカ!」と書くとアストロ球団を思い出す。

人気漫画「けいおん!」 「ストーリーも成長もない」のか
 需要があれば別に問題ないんじゃないですか。

「アイドルマスター」ライブが発売中止 取引先への「詫び状」ネットに晒され騒然
 アイマスバブルってはじけたのかな。

デジタル・PC
カセット型ウォークマン、30年の歴史に幕
 まだ販売していたことに驚きを隠せない。

シャープ、ノートPCの生産打ち切り
 まだ販売していたこと以下略。

一般時事
伝説のブランコすり逮捕=82歳、「捕まる覚悟の商い」―特急で財布窃盗容疑
 すりが商いとか頭おかしいですね。

三原議員「出産機能発言」どこが問題? 批判の民主議員に異論相次ぐ
 出産機能搭載ホモサピエンス。

アイフル、テレビCM中止…チワワ犬「くーちゃん」で一世風靡
 どうするアイフル。

本日から開催のF1韓国GPが本格的にヤバイ! 「うねる路面」「油まみれの路面」
 「泣く子供」「横たわる両親」が追加されないことを祈る。


「Windows Live Messenger 2011」をインストール後の世界

「Windows Live Messenger 2011」はMicrosoftが無料提供しているソフト群なんですけど、
その中で唯一インストールしているLiveメッセンジャーがひどいことになりました。
これまではそんなことはなかったんですが、
このソフトでメッセのバージョンアップしてからというものの、知らない外人ちゃんから
ガジガジメッセージやシェイクが送られてくるという事態に。
明らかなBOTもあるんですが、手動らしきものもあったりしてかなりビビります。

ということで、私はそっと2009年度版までダウングレードしました。
MSNメッセンジャーまでダウングレードしようとしたら、ログインすらできなかったでござる。

Microsoft製のソフトはバージョンアップする毎に糞になっていくなー。

▼メールフォーム

>うわー、iモードだー。

iアプリとかふざけてるとしか思えない。
(('A`)さん)


ふざけるにしても、本気でふざけているからなあ。
携帯電話の2.5インチやらのサイズでゲームをする気は起きない。


Sun 10.10.24

時事
PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」氷砕竜「ボルボロス亜種」などの生態に迫る
 亜種ばかりだけど、モンスターの数が少ないよりかはいいいや。

「ベルセルク」魑魅魍魎な幻造世界カットソーが発売
 ヒエロニムスの快楽の園。

2ch
ドラえもんVS禁書連合軍…勝つのはどっち?カナ速
 ソノウソホントで楽勝じゃんと思っていたら速攻で上がってた。

イギリス・Metro紙が一面で初音ミクさん特集アルファルファモザイク
 イギリスに長ネギってあるのかね。

一番カオスな画像を貼った人が勝ちあじゃじゃしたー
 もはや説明不要。

もういい・・・もう休め・・・ってなる画像下さい暇人\(^o^)/速報
 なるたるの人気投票だと……? そんなのあったのか。

【日本始まった】清水建設、太平洋上赤道直下に『空中都市』建設へ暇人\(^o^)/速報
 未来って今だったんだ。

【F1韓国GP】 珍事!セフティカーがコースアウト コースは砂と油だらけで第1コーナー曲がれずハムスター速報
 本当に予想通りの結果に終わってしまった。

ネタ・情報
『こんなに出来が良くて大丈夫か?』凄すぎるキャラ弁――ツイッターで話題に
 とても食べる気にはれないけど、すごいと思います。

一般ネタ・情報
なぜ日本人は「お歯黒」だったのか
 ナウなヤングに馬鹿ウケでした。

なんと全長123cm…世界一長い猫ステウィーがギネス記録を更新
 ヘルニアとかにならんのかね。

地デジ液晶テレビを1万どころか1000円台で入手する方法
 これは新手の詐欺なので、高額商品は絶対落札できない仕組みになってると思う。

ビジョンの非共有、新エンジンの開発、意思疎通の問題etc... 鳥山Dが『FF13』の反省点を語る
 実際に糞つまらんという話はあんまり聞いてないけどどうなんだ。

“忍者文字”が刻まれたトイレットペーパー
 これでケツを拭く気にはなれない……。

デジタル・PC
Windows 7が1周年、販売本数は2億4000万本以上
 快適だけど、タスクバーを移動させるとエクスプローラが死ぬ場合がある。

一般時事
東京国際映画祭イベント 監督ら中国勢37人が「ドタキャン」
 政治がらみでここまで国民が躍起になるのも気持ち悪い。

重量約821kgの巨大カボチャ、世界最重量とギネスが認定
 ここまで大きいとシュールだなあ。


iPhoneアプリ「eXstreamNico」がすばらしい

「eXstreamNico」はニコニコ動画を再生するためのアプリです。
高画質に定評があるアプリなんですが、動画をパソコンでエンコードする仕様のため、
ベッドで眠りにつく前にニコ動を見たい時はパソコンの音と電気代がネックでした。

ですが、ここ最近のアップデートで、サーバーを建てずとも見ることが可能になり、
その高画質たるや、サーバーを建てた状態で見るのと何ら遜色がありません。

その差を文章だけで表現するのは不可能なので、実際に比べてみました。
プレミアムに入っているので、一般回線とはそれなりに差があると思います。

「eXstreamNico」

ガクブル

「ニコニコ動画(公式アプリ)」

ガクブル

比べるまでもないほど、画質に差があります。というか、公式面長すぎます。

エルシャダイというミーハー丸出しの画像なのは置いておいてください。
高画質で認知度が高い動画がこれしか思いつかなかった。

動画のFPSもかなり高い見たいで、かなりなめらかです。
しかも恐ろしいことにWIFIではなく3G回線で動画を見ても、何ら画質に劣化がないという。
再生までに時間は掛かりますが、10分程度の動画なら1分前後で再生が始まります。
いくつか動画をテストしたところ再生が始まってからは、一度も途切れずに見ることができました。
これを使いまくったら孫社長の頭がはげ上がるので、あまりやろうとは思いませんけど。
ちなみに公式アプリを使って3G再生すると、紙芝居が始まります。斬新!

とまあ、iPhone持ちのニコニコユーザーにはなかなかすばらしいアプリだと思います。
今は450円という価格ですが、興味がある方は導入してみたらどうでしょうか?
ただ、再生出来ない動画もいくつかあるみたいなので、そこは妥協するしかないみたい。

▼メールフォーム

>大帝国

大阪、全国と続いて宇宙と広くなってる。
今回ので打ち止めか?しかしキャラクターの名前がまんま過ぎる。
(城島某さん)


宇宙があるとしたらなんだろう。多次元世界とかになるのかな。
四次元、五次元の話になってくると、数学の世界に突入しちゃうけど。

>Windows Live

そこでPidginですよ。LiveだろうとYahooだろうと関係なく使えます。
デフォの機能が最低限な所もお勧めですね。
(匿名希望さん)


Pidginは毒々しい色をした鳩が目印のソフトですね。
それとは別にRegnessemというソフトを使ったんですが、いまいち勝手が悪かったなあ。
Liveの旧バージョンが入っていると重要な更新として、
「Live Essentials 2011」が出てきてウザいので導入を検討してみたいと思います。


Mon 10.10.25

時事
「PSP go」、1万6800円に 発売1年で1万円値下げ
 あれま。何にしても、買った人を知らない。

2ch
「日本RPGの変な武器」が海外ゲーマーの間で話題に痛いニュース(ノ∀`)
 糸で戦うの日本のフィクション以外にあるかね。

アイドルマスター2、文句言わずに黙って買えよw by 坂上プロデューサーアルファルファモザイク
 署名の公式回答?

モンスターハンターって何が面白いの? 「俺のプレイ時間300時間超えたw」←完全に時間の無駄だよねワラ速
 THE釣られるスレタイ。

【速報】漫画『レベルE』がアニメ化決定2のまとめR
 アニメ化だと。小学生が人間まんまの宇宙人を撃ち殺すシーンはアリなのか。

【宇宙ヤバイ】 地球外生命からの信号発見キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!  グリーゼ581から光信号暇人\(^o^)/速報
 「チキュウジンノオッパイウpキボンヌ」

一人暮らしの金の減り方は異常。全く貯金できないカナ速
 一人暮ししていたころは本当に生きるだけの生活だったな。

ネタ・情報
Fateスピンオフ『プリズマ☆イリヤ』美遊の声優は名塚佳織[かーずSP]より
 アニメ化したらどうしよう。割とエロいけど。

『Diablo III』の最終クラスは“Demon Hunter”!トレイラーとイメージが公開
 楽しみだけど、本当に発売するのでしょうか。

一般ネタ・情報
NASA「小惑星が地球に衝突する危険性がある」
 定期的に上がるネタ。……ネタ?!

殺し屋ならamazon
 佐川急便で届く

「あの太った男は誰だ!?」レポーターの後ろに現れ続ける人物が脚光を浴びる
 さりげなさが面白い。

マックチキンをケンタはどう思ってるの?
 優等生な回答でした。

「日本のビール缶がすごい!」アメリカ人が衝撃を受けた工夫とは

デジタル・PC
Windows 8は2012年にリリースか
 もうかよ!と思ってしまうのは仕方がない。

一般時事
セレブになった“地底の33人”…元同僚は全員失業
 大金が得られるとしても、同じ環境には陥りたくないな。

1日4回富士山登頂 米軍兵士たちの「無謀」挑戦
 成功したかどうかが書かれてないや。

ヤマト運輸で個人情報漏れ アイフォーンで閲覧可能に
 iPhoneだと。何故にそんな不可解なことが。

岩石質の微粒子800個発見=はやぶさ回収、詳細分析へ―宇宙機構
 おー。

世界各地でミツバチ大量死 米軍などミステリー解明の糸口
 ミツバチが全滅すると、人類も絶滅するんだよ! なんだ以下略。

12月は冬らしい寒さに=雪は平年並み―気象庁3カ月予報
 家のなかならシャツ一枚で生活ができます。


【Oblivion】 最大トーナメント[ゆっくり実況]

オブリビオンのNPCをトーナメント形式で戦わせる企画。
企画自体が既に秀逸だけど、演出が面白い。
バキのパロディだけど、作中ステータスそのまま(バニラ基準)で展開はガチみたい。
登場するNPCはオブリユーザーなら大体知っている……はず。強いかどうかは別として。

しかし、NPC一番の美人として、マゾーガやダルマではなく、
アリエル・ジェラルドが抜けているのは何故だ。バニラで唯一かわいいのに。


Tue 10.10.26

時事
『フォールアウト:ニューべガス』レビュー:バグさえ気にならなければ、前作と同じ楽しさが。
 ハヴォック神のお戯れについては書かれてなかった。

新作ゲーム紹介:「ゴッドイーター バースト」 大ヒットアクションの強化版
 ゴッドイーター2G的な?

2ch
外人「日本の漫画は読まない。だってカラーじゃないもん」 世界で不評のオタク文化アルファルファモザイク
 芦奈野ひとしの漫画以外カラーはどうでもいいな。

シャフト『虚淵玄x蒼樹うめ』魔法少女アニメっぽいシルエットに見える・・・萌えオタニュース速報
 杖らしきものはない。ということは、拳が血で濡れてるな。

痔って傷口にウンコ入り込んじゃうけど大丈夫なの?安心ちゃんねる!
 痔の手術をする医者は大変だよな……。

ネタ・情報
age『マブラヴ』のコンシューマー移植が決定[かーずSP]より
 てことは、オルタネイティヴもくるー?

「懐かしの仕掛け」に思わずニヤリ。16年ぶりの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」
 同じねずみでもピカチュウより、ソニックのがカッコいい。というか、ミッk検閲。

「マリオコレクション」貫禄のトップ 「Move」ほろ苦スタート
 テレビの前で動くのはいやです。両手をハサミで横歩き。わんつーわんつー。

一般ネタ・情報
「けいおん!」グッズ落札数が前年比12倍、国勢調査ポスターは約7万円。
 てことで、けいおん。一過性なんだろうけど、頑張るなあ。

『すき家』公認Twitterの美幼女キャラクター
 ぱっとしねえ!

韓国にある偽ピカチュウの乗り物が怖すぎる!
 任天堂に許可なんて当然とってないだろうし、悪意しか見えない。

一般時事
米の「しゃっくり少女」が殺人か、2007年にしゃっくり止まらず話題に。
 しゃっくり止まってるじゃねえか。ただの人殺しだ。

ひこにゃん、タボくん1位 ゆるキャラ人気投票
 ゆるキャラというジャンルは当時ほど面白くなくなったな。
 ゆるくない。どちらかというと、金の匂いがする。

宇多田ヒカル「ベスト盤買うな!」 ツイッターで激怒した裏事情


▼メールフォーム

ヒットマンちゅう洋ゲーで血も出ない音もしないで糸は優秀ですがあれは首絞め専門でした

ヨスガは実とか義理オチとか以前にいろいろ心配になる展開ですね
(匿名希望さん)


糸で首絞めといえば、必殺仕事人。
首を絞めてぼとりと落ちれば、最高ですよね。最高?

ヨスガは全ルートをへらへら変節して、ハーレムエンドに落ち着いたら爆発する。
というか、オムニバス形式なんかなあ。
全何話か知らないが、穹だけやれば大方の視聴者満足でしょうに。

>糸で戦うの

熱鋼線なら映画で見たような
最後は使い手がサイコロステーキになってたけど
(匿名希望さん)


サイコロステーキと言えば、映画版バイオハザード。
映画版バイオハザードと言えば、サイコロステーキ。

サイコロステーキって形成肉が多くて嫌だよね。脂っこいし。

>糸で戦うの日本のフィクション以外にあるかね。

スパイダーマン…。糸は糸でも蜘蛛の糸ですけどw

レベルEはツアーオンリーでのアニメって話ですから、
カラーレンジャーの話は一切されなさそうな予感…。
笑い有り、シリアスありで結構好きなんですが。
翠珀さん


マーベルを考えればいろいろとありそうだ。
スパイダーマンは見たことないけど、蜘蛛の糸で敵をサイコロステーキに出来るのかな。
出来たら出来たですごいダーティーなヒーローになってしまいそうだけど。

ツアーオンリーなのか。でもツアーはテレビアニメ化の登竜門でもあります。
ゆくゆくはカラーレンジャーもアニメ化してくれると信じたい。

>「チキュウジンノオッパイウpキボンヌ」

どこ星人だか知らないけど、散々クソ画像に釣られそうな図を想像してちょっと萌えたww

ところでアイマス2の記事もありましたけど、
そろそろキャラの顔と名前は覚えましたか。
まだですか。まだなんですね。
おっぱいの大きいほうがあずささんで、小さい方が千早です。
とにかくそこだけ覚えておけばいいと思われます。
(匿名希望さん)


全く覚えてません。
メインヒロインの両サイドにリボンをつけた娘の名前すらわかりません。
…………今ボケなしに思い出そうとしています。……春代?

黒髪で見分けが付きにくい二人はおっぱいの大きさで覚えればいいんですね。
むしろおっぱいだけで全キャラの名前を見分けられようになりたい。
それだけが今の私に出来ることだから。

>ヤマト運輸

セキュリティホールだったみたいね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/25/news044.html
楽せずに、IDとパスを入れるようにしろということか……。
(さこさん)


ヤマト運輸はアマゾンのお急ぎ便以外に使うことはないですね。
お急ぎ便といえば、Amazonプライムの会員になってしまいました。
無料期間をすっかり忘れてしまった。アマゾンの罠に見事掛かりましたね。
3900円の損失だけど、即日で漫画が届くというのならよしとしよう。


Wed 10.10.27

時事
うみねこのなく頃に :公式ホームページで10週連続のクイズ出題 正解者には「ごほうび」
 ヒャヒャヒャヒャヒャのSEはあるんですかね。

2ch
ロックマンの世界がとんでもなく恐ろしい件についてVIPPERな俺
 ロボットなんてデイジー・ベルでも歌わせればいい。

ネトゲやって人生ブッ壊れた奴の体験談を聞かせてくれハムスター速報
 モンハンフロンティアなんてネトゲーとしてはまだまだヌルいですね。

[閲覧注意] 「かごめかごめ」みたいな怖い言い伝えがある童謡教えてくださいVIPPERな俺
 こけしは子消し。食い扶持を減らすための大昔の悪習。
 人形の首が回るのは首をひねって殺すから。……というのは嘘です。

ドラゴンボールの孫悟空の戦闘力について語ろう[天涯の森]より
 そもそも戦闘力って何? スピードやパワーを含めた総合力を数値化したもの?

仏教トークイベントのポスターがヤバイガハろぐNews
 女神転生並のアレンジだな。

鳥って気持ち悪くね?はれぞう
 ペンギンの収納された足はマジ気持ち悪い。

「ネットブック、アメリカでは終わコン」 3kgの家庭用ノートPCを持ち歩きガシガシ使う【2ch】コピペ情報局
 iPhoneがあればネットブックでやりたいことは大体間に合うしなあ。

ネタ・情報
天使ちゃん(ほぼ)全裸の電撃G's Festival!COMIC発売 ゲマ本店は当日完売
 天使ちゃんマジ全裸。

一般ネタ・情報
「さすがに嘘でしょ」と失笑した男の自慢話8パターン
 俺、宇宙行ったことあるぜ。それも外宇宙。いあいあはすたー!

「ブラよろ」無料公開の効果は 佐藤秀峰さん、赤裸々な数字明かす
 サーバーの維持費だけでも大変そうではある。

IT: Yahoo! Japanの労働環境、退職者が語る
 オークション担当ははげ上がりそう。

デジタル・PC
今もっとも危険な国別ドメインは「ベトナム(.vn)」だった……マカフィー、ワースト世界分布を発表
 jp様は一位らしいです。ぱねえです。

一般時事
マラドーナが「タコ野郎、お前が死んでうれしい」
 タコの寿命は2年ぐらいなのか。種類によるだろうけど。

「初音ミク」人気世界に急拡大 英紙は「地球上で最大のポップスター」
 海外じゃどの曲が人気なんだろう。


▼メールフォーム

ヨスガのアニメはオムニバス、というかSAVE&LOAD方式みたいですね。
2話からの分岐で、次は瑛みたいですし。中途半端にルート通る方式よりは、
こっちの方がやりやすいんでしょうか、スタッフ的に。
BD/DVDもヒロイン毎に話をまとめて売る方式みたいですし。
個人的には穹だけでいいんですが、穹のだけ数量限定生産版あったり、
穹のルートは1話多く割り当てられてる辺り重点はやっぱりソコに置かれてるなと。
売上はランキングよりも、どれほどの差になるのかが一番気になってます。
(匿名希望さん)


しかしただでさえエロゲのアニメ化は原作の分量を減らしてキツキツの構成なのに、
そんな状態で全ルートをやろうなんてどうなんだろう。
一本に絞ってきっちりやってもらいたいというのはわがままなんでしょうかねえ。

穹は双子設定でしょ?
あれで義理だったらびっくりするわ・・・。
(匿名希望さん)


ルートによって設定が変わる……。エロゲにはたまにある設定です。大悪司とか。
なのでヨスガノソラもルートで穹が、双子の妹だったり義妹だったりするのかもしれない。
ヨスガがオムニバス方式と露呈した今、この考えもあながち間違いじゃないかも。

>虚淵玄x蒼樹うめ魔法少女

ただし触手は魔法少女から出る
(匿名希望さん)


虚淵玄で触手ものってあったんかな。
と思ったら、沙耶の唄。肝心すぎるのを忘れてた。

主人公の目で見ると美少女だけど、実は肉片の固まりな魔法少女。

>拳が血で濡れてる

いや待て、電磁発勁かも知れぬ (匿名希望さん)


人呼んで紫電掌と呼ばれる魔法少女。
BGMは当然「Supersonic Showdown」。魔法少女の口癖は「我はこの拳にかける修羅なり」。
そして原画は蒼樹うめてんてー。……胸が熱くなりますね。

ニューベガスのレビューを読んで購入を迷っています。
さらにはFO3を久しぶりにプレイしたら見事にハマってしまい時間がががw
悠里さんは購入予定、有りますか?
(匿名希望さん)


発売するとわかって、予約が開始されてから迷うことなくぽちりました。
開発スタッフは違うのが少し気になるけど、今のところは楽しみでなりません。


Thu 10.10.28

時事
「モンスターハンターポータブル 3rd」,新要素「臨時ポーチ」や「タル配便」を使ってクエスト中に荷物がいっぱいな状況を解決だ
 泣く泣く回復薬を捨てるのがいいんじゃないか。

2ch
モンハンシリーズの世界観・設定を語るスレアルファルファモザイク
 設定はあんまり知らないなー。文明世界が滅んだ後と聞いたことはありますけど。

原作を超えたアニメは存在しないよな?カナ速
 ぱにぽには原作の方が好きです。アニメはキャラの性格改変が酷い。

ゲームの中で最高にかっこいいかけ声ゲーム板見るよ!
 うおおおおおお! あっちいいいいいいいいい!

10月史上最低の寒さを記録 東京9℃しかないんですけど・・・ 暇人\(^o^)/速報
 寒すぎて吐いた。

「インターネットがあれば田舎も都会も全く変わらない」 信じる田舎者たち暇人\(^o^)/速報
 Amazonがあれば父島にも住めます。嘘です。

女って何でBLが好きなん?カナ速
 これは思った。本当に何故だろう。
 女性オタの大半は腐女子だよなあ。逆に男の百合好きはそうでもない。

【劇的ビフォーアフター】依頼主が実名告白 「2100万もかけたのに前より住みにくくなってしまった!」【2ch】ニュー速クオリティ
 なんてことをしてくれたのでしょう。

一般ネタ・情報
うっかり海外でやってしまうと人生が終わりかねない12の罪
 うっかりインドで牛を殺す。

デジタル・PC
iPhone 4のホワイトモデルが3度目の発売延期、「iPhone 5(仮)」を目前に控えた時期に
 iPhone5は購入の視野に入れています。3GSでもさほど困ってないけど。

一般時事
インドネシアで津波と噴火による死者300人超える、不明400人超
 地獄のような環境だ。

カボチャ切ったらモヤシがびっしり?実は…
 虫ではなかった。それだけが救いでした。見た目はグロいけど。

親子グマ射殺「かわいそう」 西会津町に抗議殺到
 襲われて誰かが死んだら困るので、クマの餌にでもなってください。

チリ救出作業員、会社設立 出版などの利益、公平に分配
 そのうち日本にも来るんだろうか。もう飽きられている感はありますけど。


犬は肉が好物、猫は魚が好物

だったら、人間という種の好物は何なんだろう。
…………肉じゃが?

▼メールフォーム

>女神転生並のアレンジだな。

だがマーラさまには敵うまい
(匿名希望さん)


公然猥褻罪に触発するマーラ様には勝てる存在はこの世にいないでしょうね。
スーファミで怒張した陰茎を表示させたゲームはメガテン以外にあるまい。
CEROの無かった大らかな時代が産んでくれた産物とも言えますけど。
……そういえば、現行のメガテンシリーズに出てくるマーラ様はどうなってるのかな?

………………恐ろしやCERO、まさかマーラ様を仮性にするとは(嘘)。

>海外じゃどの曲が人気なんだろう

「海外の反応」タグで検索すれば
youtubeにあるボカロ曲への外国人コメント特集がありますよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8978338

日本人向けの動画に対して外国人がフリーダムに評価している様が面白いです。
(匿名希望さん)


おお、ご紹介ありがとうございます。マイリストで紹介しているシリーズを全部見ました。
ぽっぴっぽー特集があることに驚いて、それが動画のなかで最長であることに更に愕然としました。

>メインヒロインの両サイドにリボンをつけた娘の名前すらわかりません。
>…………今ボケなしに思い出そうとしています。……春代?


天海春香ですね、CVキャッチコピーは、「明るく 前向き 遠距離通勤 一日一回転びます」だったか…な?
CVは中村 絵里子さんですね。

千早は公式が胸ネタで弄ってますからね……中の人も胸が小さいのがまた……ミンゴスェ
黒アゲハさん


惜しい。文字数と「春」だけはあってた。遠距離通勤というのがいいですね。
美少女が日常的な事で苦労しているってのは萌える素材です。
露骨な不幸はあまりそそられませんが、遠距離通勤というのは何故か妙にそそられる。


Fri 10.10.29

時事
「モンスターハンターポータブル 3rd」がいろいろ便利になっています
 便利になりすぎるのも考え物ですけどね。

「魔法少女まどか★マギカ公式」サイトオープン
 結構なシルエットが出てきましたけど、血と硝煙の匂いしかしない。

Key新作「Rewrite」発売日が2011年4月28日に決定!
 まだ半年も先かー。

2ch
「 どんな判断だ 金をドブに捨てる気か 」 で有名なゲームクリエイターの稲船氏がカプコンを退社ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 あれま。この人の認知度はヒールを買うことで上がったよなあ。

『ワンピース』"麦わらの一味"の初期構想公開! 医者役(チョッパー)全然可愛くなくてワロタw今日もやられやく
 チョッパーは初期構想の方がいいと思うんだけど。

【やはり魔法少女物】シャフトオリジナルアニメのタイトルが決定 『魔法少女まどか★マギカ』今日もやられやく
 マギカ……。デウスマキナ?

【地デジ】エッ!チャンネルが10からたった3つに? 徳島東京エスノ
 うちも未だに地デジで12チャンネルが見られない。困る。すごい困る。

孫がiPhoneを風呂に落とすガハろぐNews ヽ(・ω・)/ズコー
 何この萌えキャラ。

98日泊まり込みで報酬1200万のバイト見つけたもみあげチャ〜シュ〜
 これって牢獄にいるよりつらいですよね。

ネタ・情報
PS3『週刊トロ・ステーション』がヤリスギな件について「リア充爆発しろみゃ!」
 コンテンツ形態が変わってから容赦ないな。

一般ネタ・情報
ワニをも食らう「巨大ピラニア」、52歳の屈強な釣り師に捕らえられる
 こわ! 生臭そう!

在日外国人から見た「日本のお風呂評価」、最も驚いた日本の慣習は?
 古代ローマ人もびっくりだ。

東京スカイツリー、公式キャラは「ソラカラちゃん」
 チェンジで。

デジタル・PC
ニコ動新版は「原宿」 ポータルっぽく変身、原宿にスタジオ&ショップも
 アップデートする度に糞になっていきますね。

一般時事
ローマ法王がホーキング氏に反論「宇宙は神の創造物」
 「宇宙は神の創造物」だったらいいなあと常々思っている。

「女性限定」は男性差別か 男性教授のコラムが話題
 レディースデー(笑

山田風太郎賞 :貴志祐介「悪の教典」に 角川書店の新文学賞
 貴志祐介はクリムゾンの迷宮が面白い。ISOLAはアレですけど。

台風、30日に上陸の恐れ=大雨、暴風に厳戒を―気象庁
 明日出張先から帰れなくなったらどうしよう。200mmで交通停止だよなあ。

ドミノ・ピザ、時給250万円のアルバイトを募集
 まず片玉をつぶしてもらいます。

グーグル価格比較サイト誕生で、カカクコム株が急落
 カカクコムのほぼ独占だから、これでマージンが下がればいいんですけど。


▼メールフォーム

スレッドカラーズだと妹ルートのときは実妹という親切設計
他ルートだと従妹とか天使とか幻覚とか
w wishもそういう親切設計ですにゃ
設定ネタだと無限航路がひどいです
自分がゲームのキャラだと気付いた主人公が設定改変して実妹を幼馴染にして付き合ったり
(匿名希望さん)


コンシューマ作品ではいろいろと実妹攻略可能な作品が発掘できそうですね。
ある意味、実妹エロが出来なかった
エロゲだからこそコンシューマに流入したと言ってもいいのかな。

>………………恐ろしやCERO、まさかマーラ様を仮性にするとは(嘘)。

リアルすぎて逆に卑猥すぎる・・・
あの素晴らしき怒張がCERO回避の秘訣でしょう
(匿名希望さん)


次世代機のグラフィックだから気づいたこと。

あ、マーラ様がコンジロームになってる!

>女神転生並のアレンジだな。
>だがマーラさまには敵うまい


ミシャグジさまもかまってあげてください。
(('A`)さん)


金子一馬先生はちんこを描きすぎだと思うんだ。


Sun 10.10.31

2ch
イカ娘って絵だけはうまいけど・・・・ハムスター速報
 アニメ見てますけど、面白いと思いますぜ。

NASA「火星に移住する人募集。地球には二度と帰ってこれません」痛いニュース(ノ∀`)
 テセラックに裏返される。

ひろゆき「ネットで『俺ひきこもりww』って言ってるやつは皆ウソつき」 お前らニートのふりはやめろ暇人\(^o^)/速報
 ニートの精神状態って掲示板にガジガジ書き込めるものなの?

中日「落合博満監督」 親子でCLANNADや大正野球娘を見ていたことが判明今日もやられやく
 だって。

ネタ・情報
「ドラゴンボール神龍の謎」におけるウンチの殺人考察[everything is gone]より
 アラレちゃんは色とりどりのウンコが大量に出てきたけど、DBは全然だったな。

spriteの美少女ゲーム「恋と選挙とチョコレート」 アキバ瞬殺
 全く知らなかった。

一般ネタ・情報
ついに「不気味の谷」を越えた?日本の最新人型ロボットに話題騒然
 ここまで来るとオリエンタル工業の手が入っているとしか思えない。

人気漫画家が『美味しんぼ』に痛烈な皮肉コメント「なんだよこれ。極まってるな狂気が」
 作者の狂気と思想を斜めから笑う漫画です。

生放送『めちゃイケ』で放送事故か / お笑い芸人ダイノジの股間が露出
 ああ、でかいな。すごくでかい。

デジタル・PC
新世代ブラウザー対決! IE9対Firefox 4対Chromium
 IE9とSleipnirの組み合わせに期待しています。

写真が流出した「PSPケータイ」のプロトタイプについて、さらなる情報が明らかに
 うーん? どこに需要を求めるのだろう。

一般時事
俳優の野沢那智さん死去 アラン・ドロン吹き替えで人気
 なんてこった。お悔やみを申し上げます。

蓮舫さん、2位じゃだめです…中国スパコン1位
 流石、マジコン大臣だ。

【台風14号】関東をかすめる 暴風域伴い最接近
 がっかり台風でした。

「食べるラー油」に続け! 「食べる醤油」「食べる七味」大ヒット
 食べるシリーズの「食べる」は「食べられる」の「食べる」と考えると怖くなる。


360版MHFのことをたまには書く

何気に未だ続けている360版モンスターハンターフロンティア。
プレイ初期に掲げた課金装備には手を出さないという初志を未だ貫いています。
おかげで渇愛があっても火大をまともにつけられない自体になってますが、そこは割愛。渇愛だけに。死ね。
無料でもらえたBPの装備は使っているけど、お金払ったわけじゃないから許してください。

てか、HRが350を超えた今になってもそんなことばかり言っていると地雷扱いされる可能性大。
「フレに呼ばれたので、地雷なあなたを罵倒しつつ移動しますね^^」と言われてもおかしくない。

そんな事態に陥らないよう、今週はひたすらがんばりました。
ええ、何を頑張ったかというと、今最も注目の防具であるベルFXグリーヴをレベル7で完成させたぞー!

ガクブル

わぁい!

防御180 スロット2
匠+5 スタミナ+5 断食+4 風圧+3 雷属性攻撃+4


という、なんともまああきれ果てたキチガイ性能。
フロンティアはポータブルシリーズよりスキルを多くつけられますが、
そんなフロンティア装備の中でもベルFXグリーヴは群を抜いています。
匠5とかマジキチですし、ほかのスキルも地味に使えるものばかり。
それでいて防御力180というのが、やばいです。

そのため、今週はひたすら強嵐のサブクリをやってました。
100枚以上の剛種チケットを消費した結果、剛翼14枚、上翼14枚を集めることに成功。
剛チケの消費した数にしてはかなり良い結果だったと思いまふ。

しかし、作ることばかりを考えていて、これを使った装備を全く考えて無かった。
現状で困っていないというのもあるから、防御力の底上げぐらいしか思いつかない。
業物+2に手を出そうと思ったら、やっぱり課金装備が必要になってくるし。うーむ。
まあこれから考えよう。じっくりと。燃え尽きるまで。

というか、アイルーのネコミミほしい。スタンプが一ヶ月分ぐらい足りない。

▼メールフォーム

>◆ローマ法王がホーキング氏に反論「宇宙は神の創造物」
>「宇宙は神の創造物」だったらいいなあと常々思っている。

その神様は宇宙の外に居て、
SAN値チェックが必要となる神様だったりするんですねわかりますん。
(匿名希望さん)


ローマ法王はSAN値が何気に低そうだよね。

ソラトロボを買いました
限定版で買いました
キャラ紹介を読みました
義妹と記述がありました
ハァ…
(匿名希望さん)


設定だけ義妹にしておいて、作中では一言も言及しないかもしれない。

エロゲの注意書きに「登場人物は全員18歳以上です」と書いてあっても、
誰もそんなことは信じちゃいないことと同じに考えてみよう。
そうすれば、ほんの少しだけ気が紛れるかもしれない。まあ絶対許しませんが。


index