2011.4b


Mon 11.4.16

時事
「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」体験版公開
 重い!

2ch
【まどか☆マギカ】地方の人が11話、12話を最速で見るためにバスツアーまで計画されてるらしいまとめいと
 関西と関東もほぼ同じ時間帯じゃなかったっけ。

【ゲーム】エルシャダイの体験版が公開! 意外と作りがしっかりしてて評判が良いぞ・・・まとめいと
 どの程度売れるのかが予想がつかないな。

ついに電力供給、5200万キロワットに到達っ・・・っ!!  ・・・てか原発いらねーじゃんまとめたニュース
 おー、今年の夏を乗り越えられたらいいなあ。

第四回ぞっとするほど中2な武器設定考えたやつが優勝[everything is gone]より
 もう天性の才能だな。こういうの思いつくの。

ネタ・情報
2011年冬季放送のアニメ人気ランキング、結果発表
 まあ意外性はまったくない。

発売前から話題作の「エルシャダイ(El Shaddai)」、配信開始された体験版プレイムービー
 ちょっと楽しそうだ。

一般ネタ・情報
海外掲示板で白熱「フクシマを理由に原発廃止の動きってどう思う?」
 CO2をもりもり吐き出しているけど、気にするな。

ソフトに見えてわりと腹黒!? 『ブラックサンダー』がまんじゅうに!
 ブラックサンダーさんの可能性は無限やー!

有害化学調味料で豚肉が牛肉に変身!? 中国で「ニセ牛肉」が出回り波紋
 これを大々的に発表できる中国様マジぱねえ。

デジタル・PC
ネット接続、アドレス枯渇で月内にも新方式へ プロバイダー各社、当面は現行型と並行運用
 原発以上に実感のわかない。

Apple、iOS 4.3.2 ソフトウェア・アップデート の配布を開始[制作のしおり]より
 簡単にアップデートできました。iOSのアップデートなのに。

一般時事
ソフトバンク孫正義社長が3日間のTwitter停止期間を過ぎても書き込みせず
 この手のものはネットゲーと同じで少しやらないでいると自然とやめられる。

石原都知事「パチンコやめちまえ」で芸能界真っ青
 これはマニフェストと考えてもいいんでしょうか。

超党派議員がODA削減反対で一致 政府に申し入れへ 東日本大震災
 シンプル過ぎる奴シリーズTHE売国奴。


▼メールフォーム

>有料で購入したゲームも滅多にやらんです。

このまえ買い換えた携帯があまりにも糞だったので放っておいたら携帯料金が10分の1に
(匿名希望さん)


私の携帯料金は4000円ちょいぐらいですね。
iPhone本体を分割じゃなくて、一括で買うとなんだかんだでこんなもん。
電話としての機能を一切使わなければ、確か3800円ぐらいだったような気がする。
しかしガラケーのゲームは毎月プレイ料金が掛かるという鬼畜さには驚かされるばかり。
どんな情弱が月額料金を払って、ちまい画面でちまちまとゲームをしてるんだよ。

>ねこねこソフト

銀色があるじゃないですか。
転生を繰り返す恋人たちが、何故か“姉妹”に転生した時の
エピソードが真っ黒でイイ感じでした。
実妹にヤンデレる実姉なんて、後にも先にもこれだけじゃなかろうか。
(匿名希望さん)


銀色って転生の話でしたっけ。
私の記憶だと、願いが叶う銀糸を巡る時代時代の話だったような。
ねーちんは銀糸に狂わされたけど、妹にデレた記憶がない。

「あなたの肉は私が食べてあげる。
 でも飲み込んであげないわ。口に含んでから不味そうに吐き捨てるの」


という台詞はデレなのかもしれない。だとしたら凄いデレだ。

>>福島原発

不謹慎ながらすこしワクワクというかどの規模まで行くのだろうか?
と思ってしまうのは、関西にいるからですかねー。全然実感わかないです…いろいろと
(匿名希望さん)


いやあ、関東圏に住んでいる人間としては正直なところ勘弁してもらいたい。
放射能の恐ろしさは実感出来ないけど、計画停電は不自由なことこの上ないです。

冗談交じりに「肩パットとモヒカンの準備をそろそろすべきか」と日常的に漏らしているけど。


Mon 11.4.17

2ch
原作:虚淵玄、漫画:鬼頭莫宏なんだかおもしろい
 ぼくらのは主要キャラの全てが死亡という話だったけど、そんな後味は悪くなかった。
 「もちがってますか」はヤバい終わり方しそう。

ギャグマンガ日和で一番好きなフレーズぶる速-VIP
 欲しきゃ自分で買ってきな小僧。

【速報】ジョジョの奇妙な冒険第8部 ジョジョリオン 連載開始ッ!アルファルファモザイク
 4部のキャラは出てくるのだろうかー。だとしたら楽しみ。

【ネタバレ】ゲームにエンディングは必要か?アルファルファモザイク
 ED後もそのままプレイできるゲームもあるけどね。

世界で二人しか使用者がいない「アヤパネコ語」、使用者の二人がほぼ会話しないため絶滅の危機【2ch】ニュー速クオリティ
 豆知識として使えますね。

Twitterで他人を不快にさせる方法20VIPPERな俺
 「自分は周囲の流されている馬鹿と違う」というのを滲ませている人のつぶやき。

孫氏「ぷぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ? 三日間tweetガマンするって長かったなぁ。」→毛が生えて登場無題のドキュメント
 4月1日貰った画像を律儀に保存しておいたのか。

携帯の液晶がカラーになった時は感動したBIPブログ
 その当時はカメラが256色だったな。SH03だっけ、初めてでたカメラ付携帯。

ネタ・情報
血の繋がらない姉や妹なんて要るわけないじゃないか![ゴルゴ31]より
 岡田コウの新刊買おうぜ! 実妹NTRは難易度高すぎるけど!

一般ネタ・情報
高さ8フィートの「死体花」、もうすぐ開花予定 オハイオ州
 存在自体が嘘みたいな花なんだよな。

デジタル・PC
実際に壊れるまでSSDに書き込み続けて、SSDの限界を調べてみよう。[STAR LIGHT PARADE]より
 おー、これは使っているだけに為になる。

「iOS 4.3.2」へアップデート後にiPodの表示が乱れるバグ (更新)
 言われてようやく気づいた。

噂の任天堂新ハード“Project Cafe”の予想モックアップイメージが掲載
 360っぽいけど、それよりもメガドライブっぽい。

一般時事
知っておきたい、放射線と身体の関係
 重度の放射能中毒になると手足が再生するPERK。

原発10キロ圏で18遺体発見=3日間で44体収容―福島県警
 しかし時期を考えると回収できるとかそいうレベルじゃなくなっているような。

避難所のペット、飼い主負い目 物置に隔離「同伴可」わずか
 まあ数日なら我慢できるだろうけど、数ヶ月単位だとどうしてもね。

PHS、震災時に強く 規制少なく「つながった」「見直されてもいい」
 PHSはほそぼそと存在を許されているなあ。

東大、シュレーディンガー猫状態光パルスの量子テレポーテーションに成功
 量子もつれがどうしてそんな現象が起きるのか意味不明。


▼メールフォーム

東方神霊廟をダウンロードしようとしたら「限界を超えました」って画面が……。
(漆さん)


ミラーサイトで一晩かけてDLしました。
8kbpsというISDN時代を思い出す速度。
しょうがないからPCをつけっぱなしにして、寝てしまいましたぜ。

神霊廟はどーですか?
(匿名希望さん)


時期選択画面で妖夢以外が変な方向を向いています。
ゲームについては妖夢がなかなかおもしろい。
タメショットとか、奇抜すぎて好みが分かれそうな感じですけど。


Mon 11.4.18

2ch
ゲームのバトルBGM最高傑作と言えば終わコン速報
 サガフロ1のボス曲はいいの多いけど、タイトルがBattleとかで適当なのが多い。

『るろうに剣心』新作アニメ、製作決定!!!オレ的ゲーム速報@刃
 斉藤一戦以前は剣劇シーンが酷かった記憶がある。

Q 地球で最も巨大な生き物は?【2ch】ニュー速クオリティ
 裏をかいてやったぜ!と言わんばかりでむかつく。

とりあえず作家の画像でも貼ってみたりみなかった暇人\(^o^)/速報
 作家になる人種は奇抜な人間が多いというのがよくわかる。

テルマエ・ロマエ 映画化決定! メインキャストに阿部寛、上戸彩 ・・・日本人で大丈夫か?なんだかおもしろい
 はい解散。

【漫画】古谷実『ヒミズ』2012年に実写映画化 監督:園子温萌えオタニュース速報
 救いの要素が一切ないけどいいんですかね。

:【続報】「白骨死体がこの下にあり」遺体の身元は判明したが、いろいろ突っ込みどころが多すぎると話題にまとめたニュース
 1ヶ月で白骨化だと。

iPhone Webブラウザ総合スレアルファルファモザイク
 Operaはどうしようもなかった。

一般ネタ・情報
サンフランシスコのポルノ店で人体発火か、「神の御業」と地元牧師
 全身90%の皮膚が焼けて生きているのか。

去年の歌じゃモテないのか、クジラの歌にも流行があることが判明
 ハトの流行歌は変わりませんよね。でーでーぽっぽー♪(※以下繰り返し)

デジタル・PC
IT: Vista、IE10 には対応せず
 本当にME的な存在だな。

IT: FTP誕生から40年
 そんな大昔からある技術なのか。httpよりずっと古いのね。

一般時事
「DASH村」北登もヤギも明雄さんも元気で避難生活中
 動物と明雄さんが同列に語られている。

原発「増やす」「現状程度」で56% 朝日世論調査は意外な結果?
 代替エネルギーは火力でいいんかね。


Tue 11.4.19

時事
エルシャダイ :マンガ連載開始 「ネット流行語大賞」金賞作
 難易度を高いみたいなので好みそうだ。

2ch
「iPhone 5」9月に量産開始クル━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!カナ速
 6月じゃなきゃいやだー。

情弱が使いそうなフリーソフトVIPPERな俺
 情弱御用達のソフトばかりを使っています。

民主党「3年限定で3%消費税増税するよ」 (´・ω・`)ショボーン速報
 復興税という名目としか思えない。

【閲覧注意】ガチで 危 険 な 臭 い が す る 画像 貼 っ て け暇人\(^o^)/速報
 >334が一番怖いと思ったけど、動画を見たらそうでもなかった。

【画像】納得いかない画像ください!【2ch】ニュー速クオリティ
 漢字の間違いはあんまりだ。

ネタ・情報
3DSがDSの立ち上げ時よりも売れていないワケ
 別に飛び出なくたっていいんだ。

ゲームボーイのように持ち歩けるスーパーファミコン「SUPABOY」、近日中に発売へ
 カートリッジ飛びで過ぎだろ。

一般ネタ・情報
「表現者」のボーダーはどこ? 水嶋ヒロの肩書き問題に迫る
 全体的にバカした記事なのに締めだけ「期待したい」とか書いてて吹いた。

デジタル・PC
AppleがiTunesの更新版を公開、WebKitの脆弱性に対処
 iTunesはアップデート後に再起動が必要なのが嫌だ。

一般時事
闇にとどろく火山雷…新燃岳で小規模噴火
 龍の巣じゃー!

「JIN」第2期の初回視聴率23.7% 久しぶりの「お化けドラマ」になるか
 薬効確認……ッ!

仲間増える『あいさつの魔法』CM 仲間消えた被災者には苦痛
 というか最近もうやってないだろ。

岩手県に101億円送金=義援金の第1次配分―日赤など
 北海道35万円ってどんな判断だ。


▼メールフォーム

そういえば久遠天鈴の東方奇縁譚読みました?
……なんてことを奇縁譚の検索結果みてたらここがでたのでびっくりしつつ聞いてみる
(匿名希望さん)


読んでないです! 前に紹介されて以来、失礼なことに忘れてました。
東方界隈のSSはクーリエと夜伽と産廃ばかりですね。

あとは敷居の低さでニコニコも好み。
そんなニコニコのなかでもオリキャラものは群を抜いた難易度ですけど。
玉石混淆とはまさにこの事ですが、最近読んだオリキャラものだと、
サードアイの向こう」 という作品が結構面白かったでする。読んだの昨日だけど。

オリキャラ抜きなら、幻想郷であった怖い話東方ゾンビ禍ナポリタン東方
ここに幻想郷があります東方電波塔東方地霊殿〜裏〜がぱっと思いつく限りでオススメ。

どうもオリキャラものは東方原作のキャラの改変が酷くないのが好みで、
原作キャラのみのものは改変が酷くても割合受け入れられる傾向にあるみたい。あとグロいの大好き。

>代替エネルギーは火力でいいんかね。

日本経済「らめぇ!!!」
(匿名希望さん)


もうみんなで自転車を漕ごうぜ。


Thu 11.4.21

2ch
めちゃくちゃうまいペペロンチーノの作り方教えろ貴様ら痛い信者(ノ∀`)
 パスタの煮え湯を少し入れるのがポイントだと思う。

このまま火力発電に依存した場合、京都議定書の罰金は毎年3800億円を超える見通しカナ速
 必要以上に過呼吸になろうぜ。

実写映画「カイジ2」一条役は伊勢谷友介 鉄骨渡りをクリアした最大最強のライバルやらおん!
 テルマエ・ロマエといい、どうして原作通りにやらないのだろうか。

iPhoneに関する疑問を解決していくスレですVIPPERな俺
 pingの存在意義。

【宇宙ヤバイ】2011年11月8日、巨大な小惑星が地球に超接近!暇人\(^o^)/速報
 Skyrimの発売日三日前か。とりあえず発売するまでは滅ぶな。

【画像あり】MicrosoftのiPhone用パノラマ撮影アプリが神すぎると話題に暇人\(^o^)/速報
 3GSはカメラの性能が残念過ぎる。

ネタ・情報
「The Elder Scrolls V: Skyrim」エグゼクティブプロデューサーTodd Howard氏インタビュー[]より
 かなり知りたいところを答えてくれています。わくわく。

一般ネタ・情報
帰国した留学生への支援が決定!?
 ホントどうしようもないな。行動が早すぎだろ。

災害時に強い「公衆電話」、故障を見つけたら?
 公衆電話は駅前と小学校ぐらいしか見ない。

「まもなく富士山大噴火」の予言を追う!
 しかし生きているうちに噴火しそうだよなあ。

デジタル・PC
わずか1年半――「PSP go」出荷完了を正式に発表
 ああそんなものもあったね的な。

DSP版Windows 7 SP1インストール時の注意点
 昔からユーザー名はOwnerで固定。

「GALAXYシリーズ」はどこが「露骨なコピー」なのか、Appleが画像付きで詳細を明らかに
 これで偶然の産物とか言い出すんだろうか。

東芝、バッテリー内蔵の「REGZA」を国内販売へ
 その方向性はどうなんだ。CATV死んでたらテレビどちらにしろ見られないじゃない?

メアドは変わる? 電子書籍は?  いまさら聞けないスマホ事情
 パソコンで使っているメールを受信できるのはありがたい。

一般時事
東京電力の給与10%カットに国民が大激怒 / 国民の声「たった10%? マジで社員殺されるぞ」
 うん。

母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島
 母乳を飲みたいという性癖あるのかな。


▼メールフォーム

東方のクロスで検索すると三年前くらいにこちらで自分が紹介したSSを見つけて、
なんとも言えない切ない気持ちになります。
結局自作SSもエターなってしまったなぁと……
(睡眠魔さん)


連載SSがそもそもそうですけど、
クロスの場合は完結しないで終わるケースが更に多いですからね。
でも私のSSは完結するはず! もう全体の95%ぐらいは終わっていますし!

何にしても継続して書き続ける力が大事ですね。なんだかんだでそこが一番難しい。


Fri 11.4.22

時事
日常:京アニの人気アニメ PSPでゲーム化7月発売
 ニコニコで見ているけど、そんなシュールでもないよね。

刃牙VS勇次郎を想像せよ!明日チャンピオンに白紙ページ
 白紙じゃないじゃんと思ったけど、裏写りか。

『うみねこのなく頃に』 ポータルサイトオープン!『黄金夢想曲X』 ティザーサイトオープン!
 本編が出てないのに格ゲーが360移植だと。ヱリカ出るの?

2ch
今期アニメNo.1のO&ED決まったなデジタルニューススレッド
 カイジのEDがあまり挙がってないのは何故だ。

株式会社5pb.が解散 ドワンゴ傘下のAG-ONEに吸収合併へ【2ch】ニュー速クオリティ
 ニトロとのつながりはどうなるんだろうか。

今日のコボちゃんワロスwwwwwwwwwwまめ速
 そういえば昔アニメ化してたよね。

電波的な世界の画像ください!!暇人\(^o^)/速報
 .

iPhone 5は九月確定!4を買った奴はマジ勝ち組だったな・・・4スルーで5待った貧乏人息してるの?VIPPERな俺
 3GSのバッテリーを交換せずにここまでもたせたい。

東電、6月分の電気料金値上げポチョムキン通信
 倍プッシュだ……ッ!

東電の新入社員コミュの女性 「誰のおかげで電気使えてるの?文句あるなら電気使うな!批判者は原発行ってこい」痛いニュース(ノ∀`)
 しかしこの発言がこうなるという想像力はなかったのかね?

iPhoneがユーザーの行動履歴(経度・緯度・時刻)を過去10ヶ月保存していることが判明 ((((;゚Д゚)))) アルファルファモザイク
 出張で県内グルグルしているから、見られてもそこそこ恥ずかしくない!

ネタ・情報
「The Elder Scrolls V: Skyrim」のレベルキャップに関する詳細が判明
 発売を今最も楽しみにしているゲームは間違いなくコレ。
 ローカライズの翻訳がNVを考えるとちょっと不安なんだけどね。

『Battlefield 3』は製品発売前にデモの配信を予定
 BF2もさんざん体験版やったなあ。むしろ本編より長くやったかも。

一般ネタ・情報
300万回再生ドコモ「森の木琴」CM 国内外で「美しい」と絶賛の嵐
 結構長かったけど面白く見られた。

思わずうなづく「Twitterをやめた理由ランキング」
 やめるにしてもやめる宣言はしなくていいと思うけどね。

韓国の義捐金 20%を被災地に、70%を“独島守護活動”に
 凄まじいな。だったら初めから独島守護活動の名目で募金しろよ。

デジタル・PC
児童ポルノ画像掲載サイトの強制ブロッキング開始[everything is gone]より
 OCNも該当か。しかしそう言われると実際にどんなものか探してみたくなるな。

スマートフォンなどのコネクタ10種類を無理矢理1本にまとめた、無理のある形状のマルチ充電ケーブルが登場
 幾つも持っている人そういないだろうからそんなに需要あるものかね。

一般時事
読売新聞が売り切れてしまった? 「まどか☆マギカ」全面広告のチカラ
 最終回だけ広告だして意味あるのか。見る人はもうとっくに見ているだろうし。

被災者の心を傷つけるNGワード「絶対に明日はやってきます」
 人によってNGワードは違うんだから何も言わないのがいい。

震災の影響で液晶テレビの値崩れが発生……カカクコム調べ
 テレビ買うなら今ですか。


22日の深夜三時を過ぎました

今頃TBSでマギカの10話がやっていることでしょう。
というわけで、11話が始まる前にサイト更新を終わらせる算段。

終わった!

▼メールフォーム

>>95%

最後が肝心ですぜ、旦那ァ!!
(匿名希望さん)


全くその通り。
課程がよくても最終回がアレな作品は大体評価されません。
そもそも書き上げるということが肝心でしょうけど。

>◆東京電力の給与10%カットに国民が大激怒 / 国民の声「たった10%? マジで社員殺されるぞ」

でも一般社員はそんなに悪くないんではないのだろうか?
誠実に働いていた人間もたくさんいただろうに・・・。
(匿名希望さん)


原発に関わってない一般社員が悪くないのは確かでしょうけど、
その組織に属している社会人である以上
「私はやってないから悪くない」とはいけないわけで、
クレームは受けるしかないものです。
私自身もサービス業なので、そういう痛みの一端は理解できるつもり。
まあ必要以上の罵詈雑言も中には含まれているのも事実ですけど。

一応私個人は東電に対しての誹謗中傷はサイト上で書いてない……はず。


Sat 11.4.23

時事
魔法少女まどか☆マギカ:最終回占拠率 関西で22.6% 深夜3時台放送で
 視聴率ではなくて、占拠率。

アニメ質問状 :「魔法少女まどか☆マギカ」 新たな切り口の魔法少女に「賭けでした」
 ネタバレは特にないです。

2ch
【VIP】マンガで「作者間違っただろwww」って思った瞬間てんこもり。
 覇気は未だに不要な後付け設定だと思っている。

魔法少女まどか☆マギカ最終回考察スレアルファルファモザイク
 当然ネタバレ。

近親相姦・乱交など描いた漫画『あきそら』、重版禁止確定― 「懸念していた」「地獄です」「エロじゃなくて近親相姦が問題に」やらおん!
 近親相姦なんて創作の1テーマだろうに。
 創作上の手前勝手な殺人は容認されても、近親相姦は駄目ですか。ふざけた話だ。

「外国人が選ぶ 格闘ゲームTOP10」 1位はやっぱりあの作品!終わコン速報
 アメリカ製の格ゲーはモーコンしか思いつかない。

消費税10%半ばまで引き上げクル━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!アルファルファモザイク
 物品税は明確な線引きが難しくて破綻するからなあ。

動物や虫の雑学書いてけ暇人\(^o^)/速報
 ウサギのポロ糞はウンコのウンコ。
 消化器官が弱いので、食糞をして再度栄養を取り込んでいる。

【画像あり】ホンダのガスパワー発電機『enepo』のカタログがとんでもないことになっていると話題に暇人\(^o^)/速報
 強盗に襲われた時の自衛手段として振り回しても強そう。

嫌いな名言や納得できない名言このごろ2ちゃんねる
 「よかった。病気の子供はいなかったんだ」。
 いやいやいや、騙されたこととは別だから。

ネタ・情報
魔法少女まどか☆マギカ最終回の感想が全員一致だった件
 Twitterは自粛してましたけど、同じ感想でした。

まどマギ最終回より気になる?TBSのCMで流れた“謎の白い液体”とは
 まさかのエキサイト入り。

一般ネタ・情報
あの東日本大震災から1ヶ月強、被災地がどうなったのかを示す衝撃的な写真集
 津波に流された地域は瓦礫がなくなって荒涼としているな……。

絵画の中の美女に恋した男性、足かけ10年の長い片思い
 「デッサンおかしくないですか(笑)」と言ったら殺されそう。

デジタル・PC
「Sleipnir 3」のRC版が公開、ブックマーク整理・同期機能を強化
 インストールしたけど、細かいところで2と同じ事ができない。

カスペルスキー氏の息子が不明、誘拐か?
 息子のセキュリティは万全ではなかったようです。ロシアおそロシア。

IT: IPv6 への移行、依然として進まず
 IPv4までしか使えないルーターが未だ売られているという。

iPhone 5は9倍の超高速化を達成? ほぼA5デュアルコアプロセッサーの搭載が決定とのリーク情報
 これまでの情報からすると、4のスペックアップ版と考えるのが順当かな。

一般時事
白雪姫に日本から“放射線りんご”米紙
 アメリカは今回の事故のあるなし関係なく放射能ネタが大好きだからな。

1000円高速、6月にも中止…国交相表明
 マニフェストは破り捨てるもの!
 しかしいちいち震災を理由にしている辺りにイライラするな。

2歳女児の腹をかむ、同居の男逮捕…女児は死亡
 >しつけのつもりでかんだ
 理解を越えたキチガイ。しかも日本。死因は感染症か?

首都圏、地震起きやすい状態…東大地震研が解析
 何にしてもいろいろと準備をしておくのに越したことはないでしょうね。

プロ野球・JリーグのナイトゲームはNGなのに、東京ディズニーランドの夜間営業はなぜOK?
 オーケーな筈がない。単に利益優先でしょ。
 夏になってどこまでかつかつになるかによって変わってくれるかな。

怒り大大大爆発、まとめて許せん!孫さんがまたも大激怒した理由
 もとからこんな熱い人だったのかね。


▼メールフォーム

感想聞きたいでござる!!
……モチロンアレのことでよ?
(匿名希望さん)


まどマギの事でいいんですよね! 振ってくれたなら自重しませんよ!
というわけで100%ネタバレですので、以下視聴済み以外の人は読まないでください。







総評とすれば、1クールという構成が成功したのか、
駆け足感や中だるみがなく、最後まで一定の水準を保てており面白かったです。

昨日の11話では、RPGやら迫撃砲をなどのありとあらゆる現代兵器を使って、
ワルプルギスの夜を打倒しようとするワンマンアーミーほむほむはすこぶるかっこいい。
アクションシーンとしては、3話のマミさん以来の見所だったのではないでしょうか。

ただ新世界の神として降臨したまどかの部分はちょいと演出過剰だった気もします。
「過去の偉人も魔法少女だったんだよ!」
というのも話として匂わせておくだけで具体的な人物は出す必要なかったかと。
ジャンヌ☆マギカやら、卑弥呼☆マギカには思わず唖然としてしまいましたぜ。

それでも、物語としては体裁の良い落としどころではないでしょうかね。
物語は極端なハッピーエンドだと記憶に残らないし、
絶望しか残っていないバッドエンドだと記憶には残るけど、それだけですから。
ハッピーエンドのように見えて、
実際はそこまでハッピーじゃないというのがなんとも虚淵センセーらしかったです。
沙耶の唄のトゥルーエンドである
「フミノリと沙耶の感動的な勢いに誤魔化されたけど、コレって人類終わってね?」
と似たような匂いを感じました。

まどかの願いにより、魔法少女は絶望によって魔女になることはなくなりましたけど、
結局、魔法少女になってしまえば、ほぼ死んでしまうのは悲しい話だなー。
ソウルジェムが穢れれば、心のあり方はどうあれ、死んでしまうのは変わりませんし。

でも新世界だと魔獣の落とすジェムで穢れを吸い取っているみたいですね。
そうじゃないと魔力を一方的に消費するだけであっという間に尽きてしまいますし。
しかし魔法少女は燃費が悪すぎでしょうよ。
魔女にならないだけで、魔法少女としての寿命は短いままなのは改善されてませんぜ。
肉体も外付けハードウェアゾンビのままという。

QBとほむほむの和解というか、ちゃんと魔法少女のマスコットをやっていることに驚いた。
姿を見れば駆除の対象だったのに、新世界では意外と割り切っているほむほむ。
その割に、ほむらはまどか以外の魔法少女に対してはほとんど淡泊ではありましたけど。
一度切り捨てた対象に対しては、これといった感情を持ち得ないのかな。

そんな新世界でマミさんが生き残ったのも驚きましたが、
さやかの死に対しての言及があまりにも厨二チックでティロフィナーレの人なんだなあとしみじみ。
魔女にならなければ、いずれ死が訪れるとしても落ち着いていられるのは、
マミさんはとことん魔法少女で正義の人なんだなー。善人度で言えば魔法少女のなかでダントツだ。

さやかの死は魔女になってしまったかつての運命からどうしようもない結果なんでしょうね。
まどかの願いの方向性からは、さやかのあの死は必然で仕方がないのか。
杏子は安定した精神と同様の安定した可愛さでした。エンドカードの制服杏子は反則です。

何はともあれ、杏子に謎の白い液体をぶちまけたい。この一行が感想。


Sun 11.4.24

2ch
ゲームに置ける日本贔屓は異常。日本刀最強。忍者は万能。おもいっきり濁点
 海外作品だと、WizのMuramasa Katanaが源流かな。

今放送しても十分通用する10年以上前のアニメデジタルニューススレッド
 アキハバラ電脳組って凄いタイトルだよなあ。今なら間違いなくエロゲ。

「アイドルマスター2」通常版がアマゾンで再入荷未定に終わコン速報
 次回作はユーザーに媚び媚びしないと駄目だろうねえ。

福島第一原発の復旧バイトに申し込んだ人「"魔法少女まどか☆マギカ"の最終回も見たので、後顧の憂いもない。」やらおん!
 「後顧の憂いもない」とか一度言ってみたい台詞だな。

【脱兎速報】東電社長、6月に辞任キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! アルファルファモザイク
 心労チキンレース。

iPhone5(仮)と思われる画像がキモい… 暇人\(^o^)/速報
 液晶が大きくなることは歓迎だけど、うーん。

「糞ジャップの選挙はうるせえんだよ!シャラアアアップ!」 立候補者のマイクを奪い怒鳴った英国人暇人\(^o^)/速報
 「最後の! 最後のお願いに参りました!」どの候補者も同じことを連呼してんじゃねえ!

ネタ・情報
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」第11、12話 海外反応[カトゆー家断絶]より
 反応は大体同じだけど、所々で文化の違いがでるな。

【軍事】火薬少女あけみ☆ホムラ【not 魔法】[カトゆー家断絶]より
 CoDやBFやっていれば、御用達の武器ばかり。

最も美しい闘う女性ゲームキャラクタートップ25
 ストリートファイター勢が強いな。

営業マンの鑑!?「魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえに学ぶ会話術ベスト3■新社会人応援スペシャル
 まさかのエキサイト。記事としては微妙だけど。

一般ネタ・情報
文末に。。。や、、、を使うのはアリ?
 三点リーダーを打つのに横着している。

「東日本大震災は人工地震」と民主党議員が言及 「私はカルトではありません」
 真剣に頭おかしいんじゃないか? それともキチガイのフリ?

放射線・原発・震災関連情報まとめ
 東海沖も速まりそうな感じだし、関東圏の方々も準備しておきましょう。

UFOの墜落現場に遭遇!!そのとき人々は・・・
 面白いけど、日本じゃ消防法やらに触発しそう。

デジタル・PC
思わず「誰得」と言いたくなる、ハエが画面中を飛び回るフリーソフト「Fly on Desktop」
 そういうウイルスにしなかった事を誇っていいと思う。

一般時事
インドの霊能者、サイババ氏、予言より早く84歳で死去
 死ぬまで隠し通せたからいいんじゃね。しかし8000億の資産か。

石巻の避難所で数千万円配る 「ありがたいが…」
 個人が個人に配るのは混乱と嫉みのもと。


▼メールフォーム

2Dのモータルコンバットはアルティメットの3で完成された印象
(匿名希望さん)


モーコンはPS版の3を買って絶望した記憶があります。
ガキの時分だったのに、ソフトを定価で買ってしまった。
モーコンは2がなんだかんだで一番面白かったなー。
血が緑色で、究極神拳で白黒という規制が入ろうとも。血が緑って。

スコーピオンは俺の嫁。

iPhone 5は9倍の超高速化を達成?
ほぼA5デュアルコアプロセッサーの搭載が決定とのリーク情報

熱で死にそうな気がする、そしてバッテリーも死ぬ気がする。。。
(匿名希望さん)


同じCPUを使っているiPad2もレビューを見ると、結構熱を持つみたいですね。
当然、デュアルコアだけあってCPUの消費電力も高いでしょう。
でもアップルのことだから、iPhone4より厚くなることはないんだろうなあ。
個人的には3GSと同じサイズでいいから、その分バッテリーを大きくしてもらいたいけど。

サイト上で絶えず書いてますが、私の3GSのバッテリー寿命が本格的にヤバいです。
朝方に満タンになるまで充電して、その日の昼下がりにはもう60%前後になっています。
無茶な使い方をしなければ、辛うじて一日もつ程度ではありますが、
正直iPhone5が発売されるという9月までこのバッテリーがもつとはとても思えない。
iPhone4のバッテリー交換は楽みたいだけど、3GSは業者に頼んだ方が良さそうな難易度だしなあ。

うーん、エネループの充電器を持ち歩くようにしますかね。

>まどマギ

そういえば、例のIncubatorってゲームやりましたか?
6万点代しかだせない……どうも本編通り魔法少女を魔女に
した方がスコア高いみたいですね。そんなところに忠実でなくても。
(城島某さん)


やってみました。マウス操作が忙しいことこの上ない!
少し触れた程度だけど、ゲームとしては簡素なRTSっぽかった。


Mon 11.4.25

時事
【速報】任天堂がWiiの後継機となる新型ゲーム機を2012年に発売決定
 今の現行機もそろそろスペック不足が否めないよなー。360でも処理落ちするゲーム多いし。

注目アニメ紹介:「もしドラ」 ベストセラーをアニメ化 経営学で野球部を再生する青春物語
 NHKがやたらと盛り上げようとしているけど何なのか謎です。

TYPE-MOON 『まほうつかいの箱』 公式紹介サイトオープン![カトゆー家断絶]より
 発売前にファンディスクかと一瞬思ってしまった。資金繰りに困ってるのかね。

2ch
『魔法少女まどか☆マギカ』 地上波放送でカット&修正された部分まとめ・・・これは震災直後だとヤバイわやらおん!
 ダイレクトだ。

DASH村の場所 遂に公式ネタばらし【2ch】ニュー速クオリティ
 廃村かー。定期的に手入れするのかねえ。

【閲覧注意】なんでもいいから不思議な体験した奴いる?VIPPERな俺
 昨日、石原慎太郎がウチに来る夢を見た。好きでなければ嫌いでもないのに。

東大とシャープ、太陽電池の変換効率を従来の20%から75%以上にできる構造を突き止める暇人\(^o^)/速報
 実用化は何年後だ? というか実用化するのだろうか。

【動画あり】制作35年、10万本の爪楊枝で作られた作品がなんかすごい暇人\(^o^)/速報
 すごいというか、怖い。そしてキモい。

孫社長がガイガー・カウンターで計測 「私の計測、実際は、政府報告の倍以上」【2ch】ニュー速クオリティ

一般ネタ・情報
夏の到来、自分では気付かない“臭い”がどんどん他人を遠ざける
 体臭持ちは自覚してないからなー。

自動車のハンドルは公衆トイレの便座の9倍もの細菌で汚れている
 携帯電話やマウスやキーボードもそう言われてますね。

デジタル・PC
マイクロソフト、IE 9日本語版を26日0時から提供開始
 いよいよか。RC版はSleipnirで画像が読み込まれなくなったんだよな。

カスペルスキーの息子 無事解放される
 本当に誘拐されてたのか。

フェンリル、iPhoneの連絡先を手軽にグループ分けできる「FlickAddress」
 Microsoft Outlookで細々とやっています。

一般時事
【話題】節電に37億円以上の予算かける経産省に呆れる声続々
 個人の意識の高め方なんて、マスコミが煽るのが一番ですよ。

YRO: Android端末もユーザー情報を収集・送信していた
 今日の私のiPhoneは家から一歩も動いていません。

夏時間、節電効果は限定的 休日分散の10分の1以下
 冷夏だと助かるけど、農家にとってはあまりよくないしねえ。


▼メールフォーム

>モーコンはPS版の3を買って絶望した記憶があります。

そういえばモーコンはもとはアーケードゲームだったな・・・
劣化しまくったPS版怒首領蜂思い出す
(匿名希望さん)


モーコンをアーケードでプレイする勇気が私にはありません。
結局究極神拳を楽しむゲームで、格ゲーとしては微妙ですからね。
ボスが無駄に強くてハメ倒さないととてもやっていけませんでしたぜ。

PSのAC移植縦シューティングだと、レイストームが面白かったなあ。

>人工地震

ネット上の流言飛語として削除を求められるんですね。
それともソースがあるから削除しなくて構わないとかいうんでしょうかw
(さこさん)


流言蜚語以前の、ただの不謹慎な妄想としか思えませんけどね。
こんなことを真に受ける奴は頭がどうかしているとしか思えない。


Tue 11.4.26

時事
注目映画紹介:「GANTZ PERFECT ANSWER」原作とは異なるラスト 愛と憎しみは表裏一体
 原作とは異なるラスト(笑)。

新作ゲーム紹介:「エルシャダイ」 “そんな装備で大丈夫か?”がネット流行語大賞の話題作
 今週の木曜日か。

大槻ケンヂ率いる「特撮」が再始動! ニューアルバムを2011年6月29日に発売
 懐かしいー。文豪ボースカが一番印象に強い。

2ch
『魔法少女まどか☆マギカ』 ほむほむが銃火器類を軍から盗んだ事に対して軍事板の考察がパネェwwwやらおん!
 それらを日本国内で使われた形跡が発見されたら国家転覆しかねない。

まどかマギカで印象に残ったセリフTRTR(・Д・;)
 汎用性が高いのは「わけがわからないよ」だな。

【訃報】「えむえむっ!」作者、松野秋鳴氏死去ヲタク速報
 最近著名人が亡くなることおおいなー。

クトゥルフ神話に興味を持ち始めたんだが[かーずSP]より
 矮小な人間が矮小なまま成長することなく、邪悪な神々に翻弄されて発狂する。

石原都知事「パチンコ屋、誇るべき文明とはいえない」「韓国では人生を狂わせる、と全廃」 ハムスター速報

【緊急速報】ゴミおせちで有名バードカフェ、「OKANO HOUSE」として営業再開無題のドキュメント
 また食品扱っているのか?

速報 iPhone5は6月発表 プレゼン練習姿が撮影リークされるwww ※ジョブズ生きてた アルファルファモザイク
 ちゃんと練習しているんだね。というか、6月発売されるの?

マイクロソフトからインストール不要で無償のウィルススキャナソフトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!暇人\(^o^)/速報
 Security Essentials2.0はどうなんだろう。

堀江貴文被告、実刑確定…懲役2年6月痛いニュース(ノ∀`)
 監獄生活も金に換えてしまうともっぱらの評判です。

一般ネタ・情報
日清食品が「歴代カップヌードル復活総選挙」を開催、全73種の中から上位3種が復活
 知らないものが多い。

デジタル・PC
ネコvsインターネット、ネット中毒の飼い主の気を引くためにどんどんエスカレート
 猫の「べ、別に構ってもらいたいわけじゃないんだからね!」感は異常。

公開が延期されていたIE9日本語版、いよいよ26日0時より提供開始
 早速入れました。

フェンリル、IE9に対応した「Sleipnir 2.9.7」をリリース
 早速入れました。今のところ快適です。

一般時事
一万円、千円札の印刷色を変更 130億通り番号使い切る
 並べてみて違い判るかな。

福島第1原発:収穫できないコマツナ満開に 飯舘村
 異常成長しなきゃいいんですけど。


日付の変わる前にとりあえず更新!


Mon 11.4.28

時事
新たに描き起こされたキャラクター設定画やオープニングストーリーをバァーンと公開、PSPで蘇る「俺の屍を越えてゆけ」
 「バァーンと」という見出しに記者の愛を感じる。

まどか☆マギカ : ヒット生んだ緻密な計算 「魔法少女」の常識覆す

新海誠監督と主演の金元寿子&井上和彦が登壇した「星を追う子ども」完成披露試写会舞台挨拶レポート
 おー、完成したか。すっきりした終わり方しないんだろうねえ。

Xbox 360「黄金夢想曲X」 WIN「黄金夢想曲」の最新バージョンを移植 新キャラ、新ステージなどを追加収録
 一部微妙な追加キャラ。人気キャラでテコ入れしなくて大丈夫か?

2ch
プレステネットワークから最大7500万件個人情報漏れたかも(ゝω・)v【2ch】ニュー速クオリティ
 PS3持ってないからオッケーと思ったけど、PSPで登録してたことを思い出した。絶望だ。

民主、子ども手当をなんとか1万円支給できるよう懸命の調整アルファルファモザイク
 しなくてよろしい。ばらまき根性はホントなくならんな。

ラストが予想外すぎて思わず声上げた映画おしえろカナ速
 予定調和も安心できる面白さがある。

【誰得】ペプシが甘くないコーラを5/24に発売 お値段140円暇人\(^o^)/速報
 そろそろヌカコーラだそうぜ。

【速報】マクドナルドが値上げ暇人\(^o^)/速報
 100円マックがなくならないなら、たまに行きます。

マクドナルド社長、一律15%節電を批判 「私どもの15%と、ほかの小売店の15%ではまるっきり負荷が違う」暇人\(^o^)/速報
 凄いな。王様かコイツ。

デジタル・PC
ついに「IE9」正式版リリース!劇的に生まれ変わった「IE9」のココが凄い
 Sleipnirのクラッシュ率が上がった気がしないでもない。

iPhone 4 ホワイト、小売店に続々入荷中
 6月でiPhone5が出たら悲惨だな。

アップル、iPad 2を28日発売。16GB Wi-Fi 44,800円 −64GBは60,800円。ソフトバンクが3G版を展開
 思ったより安いかもしれん。用途が思いつかないけど。

iPhoneの位置情報を地図表示するMac用ソフト「iPhone Tracker」のWindows版が登場[制作のしおり]より
 そろそろ遠隔爆破する機能作ろうぜ。

クラウド型 iTunes は近日発表か、大手音楽レーベルとの契約進行中
 クラウドの意味を正しく理解している人はどれだけいるだろう。超究武神覇斬。

一般時事
「戦場カメラマン」渡部陽一の”お粗末”すぎる被災地写真
 まあ最近空気だよね。

首相「災害止めるには政権交代」 04年にブログで
 これ有名な発言だよな。記憶にないって。

政府、サマータイム制見送り 企業に始業前倒し要請
 前倒ししてもサービス残業おいしいです。

Yahoo!JAPANが「天気予報」ならぬ「電気予報」を公開、24時間先の予報や週間予報も
 たまに停電しておかないと節電意識が落ち込みそうだな。

SASUKE:米地上波ゴールデンに進出 実写番組では日本初
 SASUKE職人の朝は早い。


休日で迎える朝の四時半はなんとも言えない気分。

そういえば、今日エルシャダイの発売日だけど予約してないなー。
まあウチの市内じゃ360版のエルシャダイを発売している店はなさそうだけど。
そもそも360のソフトを置かない店ばかり。360が町ぐるみでディスられている!

ビッグカメラ辺りが入荷しすぎて後々の投げ売りを期待したいところだけど、
それは希望薄だろうから、普通に買ってしまうかね。うん。


Fri 11.4.29

時事
魔法少女まどか☆マギカ : ブルーレイ初日2万2000枚 1月期アニメで最高
 交換対応するってことは回収するのかな。

話題のソフト『エルシャダイ』の一番いいプレイレポート(発売直前編)を頼む![かーずSP]より
 ニコニコでプレイ動画をアップして秒殺されているらしいですね。わお。

2ch
ターミネーター5 シュワちゃん主演きたーここVIPかと思った速報
 主演か。何役でやるんだ? 初老を迎えたターミネータ役?

タイトルが作中で使われた時の興奮度は異常カナ速
 それを作中で無理矢理に使って痛いケースもある。

【夏日】 東京で26.2度 今年も猛暑確定か…暇人\(^o^)/速報
 今日は暑かった。トレーナーでいることが辛かったでする。

【修羅の国】福岡県警がサイトで普通ならありえない注意を呼びかけました暇人\(^o^)/速報
 半径200メートルって凄まじいな。そこまで破片が飛ぶことがあるってことか?

一般ネタ・情報
親のPCを直していたら悲しい現実を見てしまった
 親の情事と性癖を知るぐらいなら死を選ぶ。

実は集めるのがすごく大変な5つの食材
 三大珍味の威厳を一つだけ見せてくれた。

【韓国BBS】日本の友人が韓国に来るのですが、放射能は大丈夫?
 日本はどんだけ狭いと思われているんだ。

デジタル・PC
【完全版】iPad2のメリットとデメリットまとめ
 壊れやすいのか。外で持ち歩くのには辛そうだけど、猛者は電車で使っているらしいし。

「iPhoneはユーザーの位置情報を記録しておらず、追跡もしていない」、Appleが公式見解を発表

作業効率を上げるのにぴったりなシンプルでセンスの良い壁紙45種類
 壁紙は灰色一色。

一般時事
原発30キロ圏内で空き巣の疑い いわきの兄弟を逮捕
 屑だな。被爆して死ねばいいのに。

これがリュウグウノツカイ…百万円かけ剥製に
 ギャーイクサーン

年50ミリシーベルト上限撤廃へ 厚労省が特例措置
 精子死亡のお知らせ。

ソフトバンク、緊急地震速報に対応 今後、大半の機種で
 そういえば最近関東地方では地震ないな。

東京電力の夏ボーナスが約40万円と判明 / 国民の声「福島壊滅させてボーナス支給ありえない」

「史上最大」ソニーの情報流出 対応遅れに早くもプレステ離れの兆し?
 クレカ登録はしてなかったと思うけど、記憶があやふやだ。

初の60%割れの公算=10年度の国民年金納付率―厚労省
 自分が65歳になって年金ちゃんともらえると思っている20代って何%いるの?


ぐたぐた更新作業してたら朝が来てしまった

仕事だというのに! 仕事だというのに!


Sat 11.4.30

2ch
【アニメ】『ルパン三世』新作TVシリーズ、今秋放送決定萌えオタニュース速報
 テレビシリーズだと。

人の死以外で感動する漫画とかアニメってないの?カナ速
 とりあえず殺しておけの風潮には辟易する部分も確かにある。

早くも注目はiPhone 6に  iPhone 5とはなんだったのか…VIPPERな俺
 3GS持ちはどうすればいいんだ。

世界のマジキチな風習教えて暇人\(^o^)/速報
 ロボトミー手術。風習とは違うけど、治療法として近代までやられていたことに。

【宇宙ヤバイ】宇宙デカスギワロタの最新画像がきたぞー暇人\(^o^)/速報
 もう宇宙に住もうぜ。

2ちゃんねるでパート数が「1000」を超えてるスレ【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 21693! 過去ログ見るだけで年単位だな。

アメリカ版SASUKEがやばいwwwwニコニコVIP2ch
 アメリカ人頑丈だな。

ネタ・情報
『ドラゴンクエスト10』なんと2012年内に発売決定か / すぎやまこういち「来年中を目標に開発中」
 ご老体なのに精力的。

一般ネタ・情報
竹内結子主演で「はやぶさ」映画化 20世紀フォックス映画が製作、世界配給も視野
 20世紀フォックス! 洋画か!

ノストラダムスの大予言! 「2012年人類滅亡」恐怖の大王が降ってくる!?
 まあ何が起こってもおかしくない状況ですからね。日本は既にボロボロ。

「電池切れてた」「ごめん寝てた」等便利な言葉
 向かい風が強かった。

3DS普及の遅れは震災ではなくラインナップ不足…TIW
 そんなこと誰も判っていたことでしょう。

デジタル・PC
色だけじゃなかった!! iPhone4の白と黒の違い
 厚いのか。 意外や意外。

一般時事
ソニー、会員のカード番号「暗号化していた」
 あとはパスワードの安否か。

アップル: Apple、位置情報追跡問題でiOSアップデートへ
 iOSのアップデートは毎回心臓に悪い。


世間のGWなムードのなか、私は嫉妬に狂います


index