2011.7b


Sat 11.7.16

時事
「ハガレン」の荒川弘による最新作「銀の匙」1巻が発売
 面白い。安心の安定度。

2ch
映画『ベルセルク』 特報映像が解禁!2のまとめR
 キャスカはみやむーなんだろうか。

水戸黄門終了のおしらせ、42年の歴史に幕。はちま起稿
 マジで! 「黄門様の冒険はこれからだ!」エンドか。

ニュー速民に騙されて買ってしまった物[everything is gone]より
 最近はネットに影響されて買ったものないな。今日ドクペ飲んだけど。

ブログ始めたけど更新する気力がなくなった人、集まれー![天涯の森]より
 もう5年以上続けているから、更新行為に何も思わなくなった。
 毎日風呂にはいるような感覚で、毎日更新している。まぁブログじゃないけど。

ブログに載せるはずだったやつを間違えてお母さんに送ってしまったおもいっきり濁点
 HTMLの手打ちである限りそんな間違いは一生起きない!

ネタ・情報
「ゼロの使い魔」作者が末期ガン、公式メッセージをサイトに掲載中
 予感はしていましたが、まさか末期だとは……。

一般ネタ・情報
美しくて心が落ち着く大都市の景観壁紙30枚
 でも住みたいとは決して思わない。

ガソリンを薬として42年間も飲み続けているおじいさん
 ああ、別にいいんじゃないの?

デジタル・PC
Office XP、Windows Vista SP1などのサポート期間が今日7月13日で終了[かーずSP]より
 VistaのSP1を使い続ける理由なんてまずないですからね。

iPhone for everybody 契約の3GSユーザーは2年縛りの"自動更新"に気をつけよう[制作のしおり]より
 よく見れば入ってた!

Adobe、「Flash Player 11」ベータ版を公開
 不具合だらけだった。魅魔の宮殿の表示がとんでもないことに。

一般時事
東日本大震災:陸自がハエ駆除隊派遣へ
 嫌な仕事だろうね。手当ちゃんとでるかな。

X JAPAN元メンバーが訴追=サイパンで拘束、自殺図り重体
 パンクだな。重体ってことは死にかけているのか。ますますパンクだ。

「水泳の授業イヤ」学校プールに魚の死骸 中3生6人書類送検 福岡
 福島なら仕方がないと思ったら、福岡だった。


「Fallout:NewVegas」プレイ動画のニコ生をずっと見ていて、頭がどうにかなりそうだ。
普通のプレイ動画は20分だけど、ニコ生は実況主がやり続ける限り終わりがない。


Sun 11.7.17

時事
アニメ質問状 : 「銀魂」 座右の銘は「いつも心に白装束」 原作のテイストを120%
 ダッシュ。原作ストップ大丈夫なんかね。

新ゲームエンジン“Frostbite 2”によって、高精細なグラフィックや大量破壊の表現、さらにダイナミックな音響を実現した『バトルフィールド3』
 MW3とBF3は両方買う予定。

2ch
【STEINS;GATE】huke氏「シュタインズゲートの残りの巻の描き下ろしラフを極秘で公開・・・怒られるなマジで」→千代丸から集合かかるまんはったん!
 三巻だけないってことは、三巻はダルでいいんですよね!

『Fate/zero』現段階でのアニメ版権絵まとめ ウェイバー可愛いやらおん!
 ライダーに弄られるウェイバーだけで御飯三杯。

なんやかんやで、去年より暑さマシじゃね?去年はもっと酷かった気がするオシロ速報
 最近海もプールも行ってないな。

地デジ移行って横暴にして乱暴だよななんか憑かれた速報
 チャンネル数が減るのはどうにかならんものかね。

古代生物でかすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwハムスター速報
 こんなのを見たら失神するな。失禁もする。

ネタ・情報
「休憩回だったね」シュタインズゲート第15話『亡環上のネクローシス』を見た海外の反応
 来週が楽しみ。いろんな意味で。

一般ネタ・情報
子供の名前をめぐって両親が喧嘩、2歳になっても決まらないので裁判所が裁定…オーストラリア
 「ハイフン」ってどんなセンスなんだ。そっちじゃ普通なんか?

機内で「電子たばこ」禁じられ激怒、ピーナツ投げ逮捕
 電子煙草でFBI。色々と素敵だ。

どうして「セミの声が聞こえないの」 地震の前兆?放射能の影響?ネットで不安の声
 言われて見れば聞いてない気がするけど、煩わしくなくていい。

セックス嫌いな若者が増えている!?
 !?

風変わり「冷やし」メニュー続々 牛丼にドーナツ
 冷やし牛丼にドーナッツを載せて、ひつまぶしにする。

「Galaxy S II」がバルーンで宇宙へ到達、落下していく様子も生中継
 浪漫があるねえ。勉三さんのなかあったかいナリィ……。

一般時事
北九州市内で大規模停電か エレベーター閉じ込めも
 うちの地域も野生動物が変電所の機器に挟まって停電したことがあるな。

米アップル「アップストア」価格改定の波紋 日本で115円→85円 出品者「寝耳に水」で大混乱
 価格改定になってからまだアプリ買ってないなあ。

たばこ&酒増税は「オヤジ狩り」 復興財源で野田財務相
 どちらも趣味にしてないので、

レディー・ガガの公式YouTubeアカウントが復活
 やはり「SMAP×SMAP」の影響だったのか。


近日中にぶんぶんアップできるかと

最後に更新したのが震災の一ヶ月前という不甲斐なさ。
残りあと3話なので、さっくりと終えてしまいたい。


Mon 11.7.18

2ch
ブリーチのポエム最高にカッコよすぎワロタwwwww ゴールデンタイムズ
 真剣に意味がわからないのもあるな。

【まどか☆マギカ】なにこれおもしれえええええええええええええひまねっと
 倒してもジリ貧だよなあ。

コクリコ坂からの評判がかなり良い件 千と千尋以来の神ジブリか!?【2ch】ニュー速クオリティ
 イメージ画像に巨女がいるんですけど。

『エルシャダイ』のスピンオフがWiiUかVITAで登場するかも! アルファルファモザイク
 もう誰も話題にしなくなったよね。腐女子ぐらい?

中学生のお小遣いで月2万って少ない方ですよね??とかちでVIP
 つ、釣られないぞ!

台風6号急カーブしすぎワロタwwwwwたま速報
 直角!

「だんご3兄弟」歌のお兄さんが死亡事故東京エスノ
 どれだけ順風満帆な人生送ってもたった一度の事故で破滅ですからね。安全運転を心がけよう。
 それでも事故はゼロじゃないから、さもなきゃ車なんて捨てよう。

【日中】高速鉄道問題で揺れる中国、今度は“高速鉄道アニメ”にパクリ疑惑。2chまとめぴーぺ
 疑惑というか、もうまんまでしょう。ディズニーなら確実にもう動いているレベル。

テレビで心霊番組が全くやらない件についてはれぞう
 おわかりいただけただろうか。窓の外にうっすらと浮かぶタニシの霊である。

メモ帳って結局なにがいいの? 無料なら秀丸、サクラエディタが使いやすいって聞いたけど[everything is gone]より
 HeTeMuLu。HTMLエディタだけど、メモ帳代わりにしている。

ネタ・情報
「ウィンドウズ8」とXboxが合体する? マイクロソフト「仰天プラン」の真実味
 いやあ、さすがにそれはないでしょう。

デジタル・PC
SSDの動作状況や健康状態をチェックできるソフト「SSDLife Free」が無償公開 [everything is gone]より
 入れてみた。健康度98%。8年6月14日後に壊れるらしい。

アップル、iPad・iPhone・iPod touch向けソフトウェアアップデート「iOS 4.3.4」を公開?PDF表示の脆弱性を修正[制作のしおり]より
 入れてみた。

iPhone5は早ければ8月16日に発売されるかもしれない
 一ヶ月もないじゃないか。多分9月だろうけど。

iPhone5の延期の原因
 バッテリーのもちはどうなんだろうね。

「一番お買い得なHDD」に思わぬ伏兵、2.5TBモデルが躍り出る
 何年か前に1.5Tを買ったけど使い切りそうもない。

一般時事
中川翔子:「友達いなかったけどポケモンがあった」ピカチュウに感謝の土下座
 本当に感謝の意があるのなら、例え焼けた鉄板の上でも土下座できるはず……。

元Xメンバーの沢田容疑者死亡…自殺図り治療中
 死んでしまったのか。パンクで人生完結だ。


▼メールフォーム

セックス嫌いな若者が増えている!?

嘘だッ!!
(匿名希望さん)


行為に至る過程が何かと面倒で、
過程と行為がそんなに見合わないという意味では。

来るぞ!!ぶんぶん……!!
(匿名希望さん)


多分来る! はず!
書き上げてはいるので、あとは添削だけ。なんとかなる。


Tue 11.7.19

2ch
次世代Xbox360は『アバター』で見られるディテールと同じレベルのグラフィック性能を持つことになる by AMDオレ的ゲーム速報@刃
 制作者が過労死する。

【70枚】あれ?別に普通の画像じゃね?・・・ん?え、うわああああああああカナ速
 デッサン崩壊!

エロゲで衝撃的だったシーン【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 「Life Like」は地の文が全くないという衝撃があった。

一 度 は 使 っ て み た い アニメや漫画のセリフカナ速
 「残像だ」。しかし残像ってなんだ?

海外版DQNの川流れがヤバすぎワロタwww2のまとめR
 しかしこれで五人中二人も生き残れたのか。

全国放送のテレビ番組でニコニコ動画のライブハウス「ニコファーレ」が放映 ニコ厨の中傷コメントも一緒に放映2のまとめR
 こんな施設作るなら、サーバーを増強してくださいとしか。

人類滅亡カウントダウンアルファルファモザイク
 数年に一回は人類滅ぶことになってるよね。

3  連  休  何  し  て  た  か  3  行  でもみあげチャ〜シュ〜
 三連休じゃないけど、特に何かした記憶がない。

鈴木蘭々のお兄ちゃん逮捕アルファルファモザイク
 ミニFMって懐かしいな。普通にネットでやればいいのに。

ネタ・情報
これはギャルゲーの皮を被った本格ダンジョンRPGだ。難度とインセンティブのバランスが秀逸な「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」[かーずSP]より
 たまにアクアプラスの方向性がわからなくなる。

ハガレン荒川弘氏の農業高校物語 「銀の匙 Silver Spoon」1巻
 じゃじゃ馬グルーミンUPが好きならオススメする。
 大ヒットするって漫画じゃないけど、作者が好きで描いてる漫画って感じ。

ねんどろいど巴マミ 予約開始 「ティロ・フィナーレ!そしてあいつ!」
 小物が多そうだ。ねんどろいどって現物見るとかなり大きいのね。

一般ネタ・情報
「テキストサイト」は終わらない[かーずSP]より
 右見ても左見てもブログだけど、テキストやSSサイトはHTML手打ちのが見やすいと思う。

デジタル・PC
海外サイトの反応は…国連が「インターネットの遮断は人権侵害」と宣言
 日本の大手プロバイダも規制を始めたらしいですけど。

ニコニコ動画のコメントをしゃべらせるソフト
 場合によってはすごいやかましいことになりそうだ。

新「MacBook Air」いよいよ登場か!?
 最近になってマックが欲しくなってきた。用途は知らん。

一般時事
地デジアンテナ工事 駆け込み依頼殺到 「なぜもっと早く」 業者てんてこ舞い
 ケーブルテレビ入っていれば、勝手に流してくれますけどね。

<台風6号>北上、西日本に上陸の恐れ
 東日本に来る頃には大体温帯低気圧になってるからなあ。

「韓流ブーム」はニセモノ? 大人気のはずが視聴率は散々
 何を今更。

「永遠の愛」誓う手紙、米国で投函から53年後に届く
 しかし美談にしようとしているけど、場合によっては気持ち悪い話だ。

警視庁警部補を暴行容疑で逮捕=女性店員の顔殴る―埼玉県警
 「手が当たっただけ」。
 この警部補もかつて取り調べで同じ事を何度も聞いたんじゃないかな!


▼メールフォーム

>「ウィンドウズ8」とXboxが合体する? マイクロソフト「仰天プラン」の真実味

まあ普通に考えてあり得ないですよね、アーキが全く別物ですし、
PS2が爆速EDRAMのせいで完全なエミュレート出来ない状況で、
さらに輪をかけて速いEDRAMを搭載してる360をまともにエミュレート出来るわけがないです。
(匿名希望さん)


そんなことやるんだったら、ハードとして360を発売する理由が皆無になるでしょうし。
それにWindos8は64ビットなのに、128ビットの360を再現しようとするのがかなり無茶な話ですしね。

てか、Windos8は64ビットに一本化しないのかな。32ビットOSをずるずると出し続けるんかねえ。


Wed 11.7.20

2ch
『シュタゲ8bit』が10月28日に4800円で発売決定、・・・・オマケじゃないのかよ!はちま起稿
 完全新作である分、曲芸商法よりマシだけど。

今回の震災で「こいつクズだ」と思った有名人は?働くモノニュース
 想像力の欠如している人が多かったよなあ。

米司法省、ハッカー集団『アノニマス』のメンバー14人を逮捕オレ的ゲーム速報@刃
 正直少し忘れてた。

【自作PC】2万円あったら買いたいPCパーツ2chまとめぴーぺ
 2万か。グラボじゃ微妙だから、ゲームインストール用のSSDかな。

【画像あり】中国の海水浴場の色がとんでもないことになってる件 さらにそこで人が泳いでてワロタカナ速
 うわわわわわ。想像以上だった。

【閲覧注意】 前触れ?房総で謎の虫が大発生アルファルファモザイク
 今日のグロスレ。マダニやべえ。

防犯美少女キャラの作者に感謝状。しかし作者がどうみても不審人物になっている件 なんだかおもしろい
 まあ表彰なんてされたくはないわな。

ネタ・情報
アメリカ人「我々はコスプレを規制するべき!日本と比べたら恥ずかしい」
 いやぁ、ケースバイケースだ。まあコスプレ自体あんま好きな文化じゃないけど。

「2011徳島阿波おどりポスター」はFate、空の境界、攻殻など描き下ろし満載
 凄いカオスなことになってる。型月キャラで統一した方が高く売れそうなんだけどね。

一般ネタ・情報
ネアンデルタールと現生人類は交配していた、遺伝子研究で明らかに
 ミッシングリンクって厨二心をくすぐるよね。

ネットがない時代のほうが幸せ? で議論白熱
 不自由さや不便さを楽しむというのもたしかにあると思う。
 安易に手に入るエロに価値がないように。

遊んでいる人ほどあの部分が黒くなるって本当?
 メラニン色素が濃くなるって話はよく聞きますけど。

勝者はどっち?子連れのクマと虎のめったにない対決

デジタル・PC
「Google+」のイマイチなところ--今後の改善を期待する機能
 最近名前を聞くけどいまいちよくわかっていないもの。

IE9/10がマルウェアブロックで圧倒的成果 - NSS Labs調査
 7のファイヤーウォールはそこそこ優れているしね。

楽譜を撮れば演奏してくれるiPhoneアプリ「楽譜カメラ」 河合楽器から
 面白そうだけど、数回やったら飽きそうだな。

一般時事
セキュリティ: イカタコウイルス事件、懲役2年6月の実刑判決
 実刑かよ。執行猶予中の犯行とはいえ驚きだ。

ラモス氏ショック…妻・初音さんが死去
 澤選手とキスするしないの裏でこんなことが。

水虫だと判断し一週間薬塗って治らなければ他の病気の恐れも
 爪白癬はマジグロ。

児童ポルノ愛好者をデータベース化 被害防止へ警察庁
 「LOとRIN購読者は全員データーベースに登録されます」


▼メールフォーム

>「残像だ」。しかし残像ってなんだ?

ウィキペディア先生によると、
人間の網膜ないしは脳神経に光や映像が残って誤認を起こす現象、だそうです。
ネガの焼きつきに近いのでしょうか。
人間の感覚によるものなので、
実空間にホログラフィのようなものが残る現象は、残像ではないようです。
(匿名希望さん)


漫画なんかでよくあるあまりのスピードで残像が見えるなんてことは
それはもう残像なんてじゃなくて、幻覚もしくは脳のビョーキですよね。


Fri 11.7.22

時事
新作ゲーム紹介:「日常(宇宙人)」 時定高校の日常を全宇宙に! 700以上のエピソード
 どういうシステムのゲームなんだろうか。

2ch
中国が『ヒカリアン』をパクる→パクリに反論 ( `ハ´)「時速が違うアル!」やらおん!
 そんな言い訳が聞けると思っていた。満足だ。

『シュタインズ・ゲート』キャラ人気投票結果発表!1位は・・・萌えオタニュース速報
 ダルの低さに納得がいかない。

『ハンターハンター』またTVアニメ化決定! ?萌えオタニュース速報
 蟻編なんて、OVA以外は不可能だと思うんですけど。

【ボンバーマンおばあちゃん】 99歳ゲームの達人登場!26年間毎日プレイオレ的ゲーム速報@刃
 新作を追ってけばよかったのに。

【速報】ごはんがススム君が激やせしているたま速報
 誰だよコレ!

Google日本語入力アップデートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! アルファルファモザイク
 早速入れてみました。Explorerが落ちました。

イモリの目玉は、18回繰り抜いても再生 加齢衰えなし(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
 字面で見るととんでもなく残虐な行為だ。

【ランキング】実写化で成功した漫画ベスト10芸スポまとめblog
 あ、意外にまとも。こち亀とか、DBがあったらどうしようと思った。

一番凄い魔球って何なの? 潮崎のシンカー?[everything is gone]より
 サンダーバキュームボールって250キロでしたっけ。

ネタ・情報
【シュタインズゲート16話】「手紙キツかった…」「鈴羽ああああああ!」 海外の反応
 みんなのトラウマ。

一般ネタ・情報
放射線の正しい測り方 - 鈴木みそ[ゴルゴ31]より
 漫画形式で非常に分かりやすい。

史上最大の究極の大砲、ナチスのグスタフ砲[everything is gone]より
 実用期間が短すぎる。

死ぬまでに一度は訪れたい世界の名所29ヶ所
 日本すらろくに行ってないのに見ていると行きたくなってくる。

チンパンジーに自動小銃を持たせたら撃たれたという衝撃のドキュメンタリーを装った「猿の惑星」新作のティザームービー
 初めて見た時にほんものだと思っていたことは内緒。

「ヤンデレ女」にハマる男の謎
 ヤンデレと言われると、まずマナマナの顔が出てくる。死にたい。

デジタル・PC
三洋、出力1.5倍で充電時間が短くなった“eneloop mobile booster”
 エネループを8本持っていれば、急速充電はそう必要になることはないな。

アップル、「iTunes 10.4」を公開 −OS X Lionに対応。Winでも安定性改善
 iTunesはどんなにパソコンの性能があってもかなり不安定だからなー。
 本当に安定性が上がるようなら、助かります。

一般時事
エアコン省エネ性能かさ上げ 11社、HPで型番公表へ
 動かないのなら、28度でも余裕だ。扇風機が強い味方になるし。

IPv4枯渇に伴い、auのスマートフォンはプライベートアドレスで運用へ
 IPv4で使えなくなったという話を未だ聞いたことがない。

『コクリコ坂から』が3位スタート!夏興行の本命『ハリポタ』はトップに登場!
 2位はポケモン。


クロスSS「文々。異聞録」第58話公開

東方とFateのクロスオーバー。
どれだけ待たせたんだって話ですが、感想もらえると幸い。

年単位で続いているSSですけど、あと2話で終わりです。


Mon 11.7.23

時事
新しくも懐かしい運命石の選択? MAGES.がPCソフトブランドを新設。第1弾タイトル「STEINS;GATE 8bit」は10月28日に発売決定
 今はシュタゲとつけばなんでも売れそうではあるけど、意欲作なのには変わりないよね。

2ch
漫画で味方の手首や片腕吹き飛ばされた時の絶望感は異常VIPPERな俺
 人体欠損はたまらないよね。後から生えたり繋がったりしなければ。

『まどか☆マギカ』アニメ絵まどかの抱き枕カバーもきたあああ萌えオタニュース速報
 出るとしたら次はマミさんかね。

『ストリートファイター×鉄拳』の対戦動画が公開!乱闘状態で何が何だか理解できない状態にオレ的ゲーム速報@刃
 本当に何が何だか分からないよ。

知ってて意外と便利なゲームの豆知識【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 聖剣1の村人はブラッディーソードで吸収できる。

「世界美食ランキング TOP50」が発表「世界美食ランキング TOP50」が発表
 1位知らんな。食べる機会は今後あるもんなのかね。

就活中の大学生、DQNネームが原因で落とされる 百獣王(りおん)、小宇宙(こすも)、玲夢絵流(れむえる)日刊ニログ
 名前は普通が一番だよ。
 SSのオリ主人公の「x斗」「x也」率の高さは異常。

歯の神経抜くのって痛いの?ぶる速-VIP
 瞬間的な痛みなら、3本の指に入るな。慢性的な痛みのがよっぽど嫌だけど。

【もうすぐ】 アナログ放送終了まで、残り60時間を切る!!!!なんか憑かれた速報
 ようやくばーさんちを地デジ化した。地デジ内蔵ブラウン管って。

【画像】ものすごい豪雨で空中に滝が出来る「空中滝」が発生【2ch】コピペ情報局
 本当に局地的豪雨って感じだ。

実はこんな問題がある外付けUSBハードディスク録画対応テレビ仕事ニュース+
 いや、そんなの承知した上で買うでしょうよ。

iTunesアカウントを不正利用された人集まれー(^o^)ノiPhoneちゃんねる
 そんなことあるのか。クレカ登録しているから恐ろしくてならんな。

話が弾まない人の特徴 「批判的な発言が多い」、「何でも自分の話に持っていく」など ←まさにお前らwカナ速
 相手の会話を遮るのはよくない。

ネタ・情報
『Wizardry 囚われし魂の迷宮』iPhone・iPad版の配信が決定! 編集部がいち早く無料版をプレイしてみた[かーずSP]より
 Wizはこの無駄作業しか思えないボーナスポイント振り分けが楽しいよね。

萌えクトルゥフ4コマ 「異形たちによると世界は・・・」
 這いよれ!はクトゥルフものとしてはびみょーらしいですけど。

一般ネタ・情報
グーグルアースにUFOが映り込む!? 南アフリカ上空に鮮明なUFO
 撃ち落とそうぜ。

デジタル・PC
衝撃の「ニセiPhone 4」が出現、本体/画面/外箱まで瓜二つ Appleロゴまで……
 ここまで再現されていると、暫く弄っていても気づかなさそうだ。

Hotmailが「友だちがハッキングされています」ボタンを追加
 メッセ知り合いがウイルス感染するケースは多いねえ。

一般時事
幼稚園に不発弾? 正体は花瓶 大分、付近住民一時避難
 カトリック海星幼稚園という名前が格好いい。海星って。

「人肉カプセル」、韓国で売買=中国から密輸、捜査へ−月刊誌報道
 人の肝を食べれば労咳が治ると言われてた頃と同レベルだな。

地デジになって、どんな変化がありましたか?
 処分するデカいブラウン管を運ぶときにぎっくり腰になった。

自民党・平沢勝栄議員が「総理の献金事件は脱法行為」と断罪
 産経以外は一切報道してなかったけど、
 最近になってようやく読売と毎日が記事を書いたね。テレビじゃ相変わらず全然だが。

「日本で無期懲役とは事実上の無罪放免」 「47NEWS」不適切ツイートで謝罪
 私利私欲の為に故意に殺人を犯した奴は死刑でもいいと思うんだよね。


▼メールフォーム

■Google日本語入力アップデートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ベータの時からそうでしたけど、
PC起動して初変換すると変換してるアプリがフリーズしたかと思うほど固まる
設定変更せずもうちょっと起動をスムーズに、
エンジンを軽くなればサブカルチャー的な意味で使えなくもないんですが
(匿名希望さん)


普段は微妙に古いバージョンのATOKを使っていますけど、
北斗神拳奥義を入力するときには非常に便利なんですけどね。
あとはATOKをにもあるけど、予測変換はかなり重宝しています。

この不安定さがなんともいえない。
スレッドを見る限り、ソフト間の相性も色いろあるみたいだし、
今後はバグフィクス修正を中心にバージョンアップしてもらいたいところです。

>実用期間が短すぎる。

でもロマン的な意味では後の世にも受け継がれてますよね
(匿名希望さん)


史上最大の究極の大砲、ナチスのグスタフ砲

デカすぎて、幾つも作れるものじゃないし、
それでいて独自規格ばかりだから、まさに一品物って感じですな。
何口径かわかりませんが、こんなの一発撃つだけでどれだけ冷却時間が必要なんだろう。

以下はSSの感想でする。

kitaaaaaaaaaa
(匿名希望さん)


きたああああああああああああああああああ
 ま、マッテタンダカラネッ!!
(匿名希望さん)


きた!ぶんぶんきた!これで勝つる!
(匿名希望さん)


キタヨー。オマタセダヨー。
次もなるべく早く更新出来るようにガンバルヨー。
ツンデレさんもブロントさんもウェルカムダヨー。

待ってました、待ってましたよ!
相変わらず文章が読みやすくて頭に入ってきやすいです。
次も期待してます。
ところで文とのキャッキャウフフはまだですか。
(匿名希望さん)


お待たせしました。

読みやすいと言ってもらえてこの上なく幸い。
一行を短くすることで、
頭に文章がダイレクトに入ってくるよう心掛けています。

士郎君と文のキャハウフフはないです! フラグとかあったっけ!

異聞録、更新お疲れ様です!
文ちゃんかっこいいよ文ちゃん

残り2話、どうまとめるのか楽しみにしています。
(匿名希望さん)


読んで頂き、ありがとうございます。
最近は個人サイトのSSも、数を減らしてきているので精一杯やっていきたいです。
二次創作における文ちゃんの扱いは、一次に反して酷いものが多いので、
格好良く書いていきたいものです。このSSだと、ダーティーな感じではありますけど。

残り2話です。終わり方はもう数年前から決めてあるのでさくっと書いていきたい。

>士郎リタイヤ
投影フラグも言峰との因縁フラグもバッキバッキ……さすがや

でも鯖全部倒した後の虚無感と「正義の味方」の行き着く先の描写は良かったです。
未来の自分に出会わず正義の味方を目指すなら、やぱりこうなるのかなと感じさせられました。

誤字、一カ所「切継」になっていた部分と、今回のラスト、
>言峰の持つ黒鍵が文に向かって投擲された。
黒鍵が投擲されてから三行もの台詞をしゃべる文の描写が気になりましたw
黒鍵構える→文の台詞→投擲 の流れにしたほうが良かったのでは。
(匿名希望さん)


この作品の主人公はあくまで文ですからね。
本当のアーチャーが出てこなかったのもそこに起因します。
語り部たる士郎君がここまで活躍できないのも、未消化の伏線です。

「自らを焼く自覚できないほどの微熱」は、
58話のなかで作者としては一番好きなシーンであります。
士郎君は最期まで正義馬鹿であって貰いたいという気持ちもありますし。

誤字の指摘と、描写の修正いたしました。

黒鍵投擲のシーンは、自分でも書いていておかしいかなぁと思っていましたが、
キャプ翼のアナウンサーも空中にいる選手をべらべら実況しているからいいかなと
自分に甘い判断を下してしまいました。
部分的に加筆もしましたし、ご意見の通りに書けたんじゃないかなと思います。

今回も楽しく読ませていただきました。
それでは、いつものを。

遙かを凌駕する 残さていた 遠坂との約束した 緩やか熱 ならならなかった オーク材で作れた 像以上 初めての邂逅した時 マスターでる これで尋常じゃない魔力もこれで 代行者が正式武装として使われており

あと、文さんが2回続けて『そうこうしている』のが少し気になりました。
(ぷーさん)


いつもいつもありがとうございます。
こんな不定期連載のSSを見捨てないでくれることに限りなく感謝。
相変わらず、今回も多いですなあ。
やっぱり、プーさんのご助力があってこそ、このSSは完成に至ります。

同じ表現は繰り返し書きたくないと思っているので、最後の指摘は嬉しく思います。
残りの話数も少なくなりましたが、最後までおつきあいしてくださると幸いです。


Sun 11.7.24

時事
「ジョジョ」荒木飛呂彦、グッチと奇跡のコラボマンガ!フルカラー16ページの「岸辺露伴 グッチへ行く」[かーずSP]より
 岸辺露伴の短編は面白い。でも仗助ってなにやってんだろ。

テルマエ・ロマエ4巻は古代ローマの魔よけ付き特装版あり
 まあ通常版でいいです。

2ch
『魔法少女まどか☆マギカ』一番くじQBのPVワロタwwやらおん!
 自己顕示欲の酷いQBだ。

OVA「ひぐらしのなく頃に煌」羽入かわええええ!スレでは大絶賛!ヲタク速報
 うみねこは犠牲になったのだ……。

漫画で「もうこれは使うな」っていう手垢が付きまくったネタもみあげチャ〜シュ〜
 短期間の修行で爆発的パワーアップ。

本当の意味で「使える」、護身に最適な武術・武道・格闘技は何か?カナ速
 サブミッションは強そう。護身の域ははみ出そうだけど。

触れてはいけない日本の歴史のタブーってどういうのがあるの?カオスちゃんねる
 嘘も多いけど、こういう教科書に載らないネタはいいな。

生きたままイカを食べる日本人に外国人が大激怒このごろ2ちゃんねる
 まあ活き造りなんて物珍しいだけのものだ。

中国高速鉄道が脱線し2両が川に転落、大惨事にハムスター速報
 どういうタイミングなんだこれ。

ネタ・情報
「鈴羽…」シュタインズゲート第16話『不可逆のネクローシス』を見た海外の反応
 外人はタイムトラベルネタに造詣が深いから、作品を深く楽しんでいるな。

一般ネタ・情報
知らないうちにネットハラスメントに加担していませんか?
 ネットハラスメントという言葉が面白かったので。

一般時事
いっそテレビ放送を一時休止したら? 大胆な節電提言、ネットで相次ぐ
 ここ数日は冷房をつけなくても生活ができる陽気でなによりだ。

宇宙滞在日数、日本3位に…24日にドイツ抜き
 さすが競争していただけあって、ロシアとアメリカは圧倒的だな。

総務省発表の地デジ普及率 低所得層の未対応者カウントせず
 今日から色々と悲鳴が聞こえそうでならない。


今日でアナログ放送はおしまい。

うちまだ一台しか地デジに対応したテレビがないんだけど。

▼メールフォーム

>出るとしたら次はマミさんかね。

頭部はシャルロッテですね、わかります
(匿名希望さん)


表は普通のマミさん、裏はシャルトッテ仕様ですね。
不思議! 衣服がはだけていても、シャルロッテ効果でエロスを感じない!

>SSのオリ主人公の「x斗」「x也」率の高さは異常。

産まれてくるとき兄が「聖闘士星矢が良い!」といったから×也
(匿名希望さん)


いや、いいんじゃないかな!
親戚にセイヤという名前がそのまんまの人がいますし!
名前の由来が、聖闘士星矢なのかどうかはわかりませんけど。

>這いよれ!はクトゥルフものとしてはびみょーらしいですけど。

びみょーというか作中に盛り込まれてるパロの一つに過ぎないというか
もしかしたら特撮ネタの方が多いかもしれません
表紙もライダーですし
(匿名希望さん)


クトゥルフのパロものとして手に取ったら、完全に失敗フラグですね。
Wikiでキャラ紹介を見る限りは、名前だけを借りているようにしか見えませんし。

いちおうことみーもバケモノ相手取ってたんだし3分ぐらいもつよなッ!!
しかし何度も言ってますが終わるのが惜しい…
ただでさえすくない型月×東方で、しかも士郎と文ってもう見れないんジャマイカ
(匿名希望さん)


ことみーは格好いいよね。
ほとんど出番を書けずに終わってしまったことは、残念ではあります。
作品テーマなんてのも一応はありますが、
クロスにありがちな他作品同士のガチバトルが書きたいというのが一番の動機ですからね。
どうしても、神父の扱いが地味になってしまいます。

終わってしまうのは、仕方のない!
このSSはまだ風神禄が発売する前から連載してますし、未だ続いていることがどうかしてます。

クロスもそうですが、型月の二次創作自体は完全に衰退していますからね。
ネタをくれネタを! まほよを出してくれ! まほよは二次に向いてなさそうだけど!


Mon 11.7.25

2ch
RPGツクールにありがちなことVIPPERな俺
 RPGツクールかあ。カセットシステムのSFCに向く媒体じゃないよね。

ニトロプラス社長・でじたろう「まどか☆マギカの新展開あるかも それとは別にニトロだけでアニメが5〜6本動いてる」やらおん!
 沙耶の唄は確かにアニメ化してもらいたい。
 ロリでグロというテレビアニメじゃ難しい条件が揃っているけど。

『マブラヴ』テレビアニメ化決定!2012年放送オレ的ゲーム速報@刃
 オルタネイティブから先のマブラヴ事情がさっぱりわからん。

あ、こいつモンハン廃人だなってやつの言動懐古速報VIP
 ベルFXグリーヴをレベル7まで強化した時にFを引退した。

PSP「うみねこのなく頃にPortable」、PS3版続編「散」が発売決定!終わらないコンテンツ速報
 素材はあるし、作らなきゃ損ですからね。でもEP8はどうにかしてください。

【WD】9.5mm厚で容量1TBの2.5型HDDがキタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!2chまとめぴーぺ
 ノートパソコンに1TBを簡単に詰める時代か。

ノルウェーの92人殺し、有罪なら最大禁固21年の超厳罰ニャー!アルファルファモザイク
 死刑廃止が糞くだらないことがよくわかりますね。
 一度廃止にしてしまえば、なかなか元には戻せないみたいだけど。

【中国高速鉄道脱線】死傷者223人の大惨事 回収機械を設置するために整地中 そして本日午後6時から運転再開へ・・・アルファルファモザイク
 早速再開ってどういうことだよ。

アナログ放送終了の瞬間2のまとめR
 寝てました。

一般ネタ・情報
9割以上は「死活問題」・8割は「絶対許せない」…小売店側の万引きへの意識
 うちの職場は現行犯で捕まることもありますぜ。

【中国BBS】北京・上海高速鉄道の故障率の高さは日本人の仕業?
 さっそくこういう声が上がっているのが素敵だ。

スケールが違いすぎる…アラブの石油王が全長3kmの巨大な名前を砂漠に刻む
 しかしここまで大きければ、飛行機から見てもわからんだろうな。衛生でやっとって感じ。

野生動物と大自然に圧倒される「イエローストーン国立公園」の絶景写真29枚
 イエローストーンといえば、富士山の2500倍のエネルギーがあるとか。

一般時事
アジア初「化学的去勢」施行へ、児童性犯罪者を対象=韓国
 ロボトミっちゃえよ。

古墳に花火、火事に…中3男子2人を補導
 古墳燃やすとかレベル高いな。

「脱原発」70%賛成 内閣支持17%で最低
 脱原発が只の宣伝にしか聞こえない。

東電株急騰1か月半で約4倍 マネーゲームの終わり近い?
 儲けるチャンスを目の前でふいにしたけどまあ株はこんなもんだ。
 JALでの失敗が未だに響いている。

アナログ放送終了、問い合わせ殺到
 今日の情弱。


▼メールフォーム

>SSのオリ主人公の「x斗」「x也」率の高さは異常。

なのはのSSでオリ主の名前が愛天使(アイリエル)ってのがあった。今作者が失踪してるけど。
(匿名希望さん)


漢字の名前にカタカナのルビ。なんて素敵なんでしょうか。
ここまで突き抜けていれば、一周巡ってありだと思います。私なら親を恨みますけど。

型月ねたがないなら東方でやればいいじゃない
(匿名希望さん)


東方の二次ネタなら幾つもありますぜ。短編ですけど。
なんで今の連載が終わったら、書いていこうと思っています。

今はクロスというニッチな需要で読んでもらっていますけど、
ただの東方SSなんて書いたら、
普通過ぎて誰も見向きしないんじゃという懸念はありますけどね。

>型月の二次創作自体は完全に衰退

そらあんだけ型月厨が大暴れしたら、二次創作者も居なくなってまいますがな。
菌類が細かく設定をつくるもんだから、
その辺の突っ込みどころはどうしても出来てしまいますし。
肝心の菌類は自分で決めた設定をすぐ失念するらしいですが。ウソツキ星人でもあるし。
ここのぶんぶん。も、原作厨にかかったらたちまち炎上してしまうでしょう、
遠坂がセイバーを召喚している点がまず餌食にされるでしょうから。
しかし、細かい原作設定持ち出して矛盾点突くならまだしも、
脳内妄想垂れ流したり血みどろの内部抗争繰り広げたり、型月厨はホント何がやりたいんだか。
(匿名希望さん)


型月は後からポンポン出る形で設定が出てきてしまって、
二次つぶしになっているというのは、よく言われてますね。

代表的なもので言うと、
エミヤに至った生前の衛宮士郎は、実はそんなに強くなかったとか。
生前のエミヤが強いという二次がかなり出た後で、
そういう情報が後から出てくるものだから、
一次を準拠したい作家さんの阿鼻叫喚が当時はよく聞こえたものです。

うちのSSはクロスという時点でバッシングの対象ですから、
もう設定の穴を突くとかそういうレベルじゃなくなっていますぜ。
一応出来る範囲で一次の設定は準拠して書いているつもりですけど。

と言いつつ、ぶんぶんは遠坂がサーヴァントの召喚に触媒が必要だと知っており、
アーサー王の触媒を持っていたという根底から設定が違いますが。

そりゃ最低スレで名前が挙がるわ。


Tue 11.7.26

時事
グリーフシンドロームのページを公開(黄昏フロンティア)
 まどマギの同人ゲーとは。黄昏の規模だとアニプレ怒りそうだな。

2ch
【アニメ好きに朗報】バンダイチャンネル、『月額1,000円見放題』8月1日からスタート!【スマフォ対応】 オレ的ゲーム速報@刃
 画質は散々だろうけど、これはちょっと気になるな。

名言だと思う言葉とか考えさせられる言葉を教えてうましかニュース
 敵に向けて下さい。 ―― アメリカ軍 ロケットランチャー 取扱説明書。

食べるラー油とは一体なんだったのか暇人\(^o^)/速報
 素うどんに掛けるとうんまい。

ノルウェー銃乱射事件、2009年から犯行を計画し1500ページに及ぶ犯行計画書も作成していた2chエクサワロス
 6トンの化学肥料から爆弾を作る緻密さは凄いな。
 個人作業なんてふとした拍子に爆発させてしまいそうだし。

【悲報】「タイムトラベルは不可能」が証明される【2ch】ニュー速クオリティ
 シュタゲでおなじみのタイムトラベル11の理論。この記事がうまくまとめられてた

【地球ヤバイ】地球内部にある『もう一つの地球』 再燃する『地球空洞説』 そこには知的生命体もいるらしいカナ速
 ロマンがあっていいよね。記事読んでいるだけで眉唾度が上がっていくけど。

【液晶モニタ】 ノングレアの魅力    なんてないよな、曇ってて発色悪いし2chまとめぴーぺ
 映像を観るときはグレア液晶でもいいけど、文章がメインだしな−。

【画像】リアル地獄のミサワ見つけたぞwwwwwwwwはすむかいの801
 117は本物と思えるぐらいの出来だ。

ネタ・情報
【訃報】アニメーターの芦田豊雄さん死去、「魔神英雄伝ワタル」等で活躍
 今年は本当に著名人が亡くなるな。悲しい話だ。

【モンハン特集】「かーずSP」かーずさんに聞く--モンハンは接待ゴルフ(!?)と成長物語
 職場でもモンハンやっている人多かったけど、結局は誰ともやらなかったなあ。

一般ネタ・情報
ああもったいない…1億円近いワインが一瞬にして失われる
 ああ、保険は掛けているのか。

デイリーポータルZ:うちの炊飯器と人んちの炊飯器を比べる
 炊飯器は半端な量ではなく、5.5合炊なら5.5合フルに炊いた方がうまい。

ニコニコ動画が低画質のエコノミーモードを1日の大半で実施、夏休み対策に
 わけわかん施設作ってないで、サーバー増強してください。

デジタル・PC
家電製品ミニレビュー 三洋「eneloop pro(エネループ プロ)」
 25%アップか。ちょっとほしいな。
 M950が電池馬鹿食いなので、エネループの充電サイクルが上がってるよ。

一般時事
「うちは日本製ですから」台湾新幹線、安全性を強調

検証・大震災:作業員、被ばく上限 首相「500ミリシーベルトにできぬか」
 毎日の記事でこれか。全共闘精神丸出しだな。

ノルウェーテロ容疑者、「理想の国」日本や韓国
 どんだけイスラム教徒が嫌いなんだ。

支払いが月3万円超? スマートフォン普及で「料金定額制」が崩壊する
 日本の普及率なんてアメリカに比べれば大したことないですけどね。

<子ども手当>民主の修正案 公明拒否へ
 手取り1000万円以上とか感覚がおかしいよ。そんなの全体の1%ぐらいか?


▼メールフォーム

志貴も弱いですよって言われた時は割と阿鼻叫喚の叫びがry
(匿名希望さん)


志貴はトランプで言うとジョーカーだと作中でも言われていますからね。

音速の世界で戦っているサーヴァント連中には真っ当に戦えないけど、
暗殺のような非正攻法なら勝てる可能性も志貴にはありますし。
それに主人公属性がつけば、もう大体の相手は勝てるでしょう。頑張れば。

おお、更新が来ている……。
もう連載から4年も経つんですね……長かったのかあっという間だったのか……。
でも8年くらい連載してる人もいますからねぇ。

型月は……個人的にEXTRAのキャス狐とかツボなんですが……
あんまり盛り上がって無いですねえ。
(匿名希望さん)


4年も経っているのですよ。驚きですよ。
初期の頃は黒歴史さながらなので、読み返すのがかなりキツいです。

一応、59話は割合早くに公開できると思います。
15KBまで書きましたので、うまくいけば今月中の公開も難しくはないはず。
SS自体は8月に完結ができれば御の字ですかね。

EXTRAは主人公(女)が可愛いのでやりたいゲームではあるんですが、
PSPというのに食指が動きません。私のPSPはモンハン専用機になってますし。

>型月の二次創作自体は完全に衰退

つってもやっぱり根本的な原因はネタ不足或いはネタかぶりじゃないでしょーか

なんだかんだ言っても昔は叩かれても叩かれてもポコポコ出てましたし
まあ、いつまでたっても新作出ない型月に嫌気がさしたとか卒業したよ!!
とか低年齢化とか重なってるんでしょうけど、
やっぱりちょいちょい悲しいですね、好きだったものの衰退は
(匿名希望さん)


型月のネタの枯渇は著しいですね。
数ヶ月前に全自動月姫Linksも閉鎖してしまったのも、凄く残念でした。
型月二次のIFネタが好きだったので、昔は端から端まで読みあさっていましたとも。

私が今のクロスを書き始めた頃は既に衰退を初めてましたが、
もし全盛期の時にこのネタでSSなんか書いたら総バッシングだったでしょうね。
クロスというのはただそれだけで叩かれる材料ですから。
両者のファンを敵にする隙間産業です。
私は二次ならではのジャンルでかなり好きなんですけどねー。

>そりゃ最低スレで名前が挙がるわ。

別にいいんじゃないんですかね
文々。を面白いと思う人、面白く無いと思う人、
二通りの人が居るっていう程度の認識で良いんじゃないですか?
万人に受けるものなんてないんですから、
この程度の改変で噛み付いてくる人は原作でもしてろって話に行き着くでしょうし
たぶんあの最低スレなんでしょうけど、
個人の主観の吐き捨てですから気にする理由もないでしょう
つかこの程度で噛み付いてくる人が読めるクロス、
それ以前にfate単体での読める二次なんて有るのか
もう菌類の純正しか受け付けない潔癖症みたいなもんなんだろうなぁ
そこまでのめり込めるのも羨ましい話です、当然噛み付かなければなお良しですが
(匿名希望さん)


型月と東方のクロスでガチバトルなんてのは、私でも「うわぁ……」と思いますからね。
SSページの無味乾燥な紹介文を読んで不安しか感じません。自分で書いといてなんですけど。

私はSSに関してかなりの雑食ではありますけど、1話で切ることもざらですから、
他人の好き好きに文句を言えるような立場ではありません。
そういう分別はあっても批判を見たら若干は凹みますが、考えてみれば凹むようなプライドもない。
そもそも文々。自体が処女作ですし。
批判はあって当然、こうやって多くの人に読んでもらえていることが奇跡に等しいです。


Wed 11.7.27

2ch
「ファンタシースターオンライン2」ゲームコンセプトムービー公開!PSO2の為にPC新調するか!終わらないコンテンツ速報
 PSOBBはそれなりにやってた。PSUは散々でしたけど。

「HUNTER×HUNTER」8月8日の合併号より連載再開!:萌えオタニュース速報
 意外にも早い。放射能ネタどう扱うかわからんけど、楽しみだ。

【スラムダンク】ミッチーってブランクあるのに流川にも1on1でほぼ互角だったし山王戦でも最多得点で桜木より天才だよねわんこーる速報!
 シューターならミッチーより神。元センターという経歴ですぜ。

【pixiv終了】pixiv、運営との内紛で遂に絵師ら激怒しPiXAやTINAMIに移住開始 ROMだけ残りオワコン化ニュー速クオリティ
 TINAMIって、あのTINAMIか! 10年ぐらい前のブックマークに入っていたような。

TVタックルの「菅直人 献金問題」の特集が神回だった件:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 おー、まさかアンカー以外でテレビ報道されるとはなあ。

クトゥルフ神話に詳しい奴ちょっと来てゲースレVIP
 ラブクラフト全集を読んで後は後付け設定をWIKIで嗜む感じだ。
 ティンダロスの猟犬は珠玉の厨二設定。90度以下の鋭角にしか出現できないとか。

今考えるとスナフキンってコミュ障でアスペっぽいよなスチーム速報 VIP
 楽しいムーミン一家が観たくなった。

子どもに読ませたいマンガ1位『ONE PIECE』 「仲間の大切さを知ってもらいたい」萌えオタニュース速報
 ヒゲとボインかな。

一般ネタ・情報
「秘孔(ひこう)」って本当にあるの?
 ツボに関しては耳を弄ってたら失明になったといった都市伝説が多いよね。

中国の重大事故の死者の数は、どれだけ死んでも上限35人?![everything is gone]より
 これもまた反日でガス抜きすんのかね。

一般時事
家庭用の放射線測定器、1万5750円で発売へ
 「放射線の正しい測り方」の記事を読むとなんかねえ。

パチンコ中、放置の1歳死亡=両親逮捕、熱中症か−石川県警
 殺意があったとしか思えない。

ネットに「飲酒運転」…書き込んだ学生を停学
 というか、自転車だったのか。悪いことにはかわりないけど。

<最低賃金>時給6円引き上げ 平均736円に
 1000円とはなんだったのか。

「全品半額」ではなかった…紳士服5社
 「安値世界一への挑戦」も酷いな。目指すとか挑戦とか言うだけならタダだよね。


▼メールフォーム

>敵に向けて下さい。 ―― アメリカ軍 ロケットランチャー 取扱説明書。

これがあるということは、味方に向けて撃ったバカがいたんだろうなぁ。
「説明書には敵に向けろなんてどこにも書いてない!!」なんつって製造会社を訴えたのでしょう。
たまに思うのだが。アメリカは本気でバカなんじゃないかと。
(匿名希望さん)


よく言われていることですけど、
訴訟大国のアメリカは訴訟防止のために説明書は1から10まで
「〜〜をしてはいけない」みたいなことが書かれているらしいですね。
例で言うと「電子レンジにネコを入れてはいけない」といったことがずらずらと。
昨今のVAIOの説明書なんてのは小冊子が一冊入っているだけというのに。

それとは別にアメリカ人のぶっ飛んだセンスなら、
「敵に向けて下さい(笑)」という冗談を書きかねませんな。
そりゃもう大昔のナムコの説明書がふざけていたように。

>個人作業なんてふとした拍子に爆発させてしまいそうだし。

肥料火薬は別の火薬をつかわないと起爆できないくらい鈍いから簡単
軽油と混ぜるだけ
(匿名希望さん)


へえー、硝酸アンモニウムの爆発事故とかよく聞くから、静電気やら衝撃で爆発するのだと思っていた。
ようは信管なり起爆薬が必要ってことなんですね。きっと何かの役に立つ知識です。ありがとうありがとう。


Thu 11.7.28

時事
PSP版「俺の屍を越えてゆけ」で追加された新要素がついに公開
 キャラグラがまんまだ。追加グラはあるんかね。

えすとえむ、本日発売「ぼのぼの」35巻帯に推薦イラスト
 ぼのぼのの帯は有名漫画家が多い。中村光もいたような。

キルミーベイベー:殺し屋少女の4コマギャグマンガがテレビアニメ化
 殺し屋でギャグ4コマというと、殺し屋ジョージしか出てこない。こちらはアニメ化はしてない。

2ch
お前らが「あ、このアニメは切ろう」と思う瞬間カナ速
 乳揺れやパンチラなどのエロアピール。

ここ数年でフィギュアのレベルが上がりすぎワロタ もはや日本が誇る芸術アルファルファモザイク
 フィギュアにはあんまり興味ないけど、衝動的に欲しくなる。

Firefox使いづらいって奴は取り敢えず俺の設定パクッてみろハムスター速報
 ブラウザ色々入れているけど、Sleipnirを手放せない。
 IEのエンジンが糞なのか、プチフリーズすることが多いけど。

ネットのやらせ書き込みは各業界で常識  工作専門業者も存在  Amazonレビュー・食べログ・掲示板など暇人\(^o^)/速報
 価格comは商品のレビューじゃなくて、口コミを見ている。

ひろゆき「フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない」…外国人の株保有比率が20%以上に痛いニュース(ノ∀`)
 な、なんだってー!

イラスト投稿サイト『TINAMI』運営、pixivからのユーザー受け入れに全力投入!会員登録数が10万人を超えるオレ的ゲーム速報@刃
 ゼリー嬢が可愛いよね!

日本でゴキブリがブーム。エアコン「28度」の節電設定はゴキブリにとって快適温度。無題のドキュメント
 猫が部屋の網戸に大穴を開けたので、虫が侵入し放題なんですけど。

一般ネタ・情報
サイエンス: 香港の物理学者、光子が光の速度を超えることはできないことを証明
 物理学は仮定に仮定を重ねる世界だ。

うどんのことしか考えてない香川県の凄すぎる活動まとめ - NAVER まとめ
 明日うどんを食いに行くかな。讃岐じゃないけど。

IT: ネット上の治安は順調に悪化。モラルもマナーも現実社会より悪い
 低年齢化は確実に進んでますからね。ニコ生があまりにもカオス。

お風呂の中で、何をしていますか
 SSのネタを妄想している。
 寝ている時よりも頭が回っているのか、割といいネタが出るな。

すでに100誌近くが......「ぴあ」「PS」だけじゃない2011上半期 休刊雑誌クロニクル
 雑誌を読む機会がなくなったな。昔は週アス買ってたけど。

剣の道 記憶失っても 福翔・城千晶選手 練習中けが…両親の顔も分からず 支えた仲間と「思い出を」
 自分を取り巻く環境だけを忘れる記憶喪失って眉唾だけどホントあるんかねえ。

一般時事
ウルトラセブンのマスク盗まれる 「ファンのため、返して」
 しかしファンが盗んだのかねえ。あるべき場所にあった方がいいと言うのに。

北海道で黒いキツネが発見される
 ブラックフォックス

女性の平均寿命、5年ぶり低下=猛暑影響か、男性は過去最高―厚労省
 まあ粗食だと長生きするから、食の欧米化が進んだ今はどんどん寿命が縮んでいくな。

東京スカイツリー新キャラクター発表 開業300日前
 毒にも薬にもならないデザインだ。そういう意味ではせんとくんは素晴らしかったのだろう。

「家のテレビでまだアナログ放送が映る」 黒柳徹子の報告、一体どういうこと?
 そんなことより、その髪型の断面図が見たい。

全国各地で「野良クジャク」の目撃相次ぐ 「家の屋根に」「駐車場に」…どうして?
 野良クジャクという言葉が面白くてならない。


▼メールフォーム

>ヒゲとボインかな。

ビッグコミックの漫画の事ですか?
(匿名希望さん)


ビッグコミックの漫画です。子供に読ませるなら墨攻でも可。

>TINAMIって、あのTINAMIか! 10年ぐらい前のブックマークに入っていたような。

一連のカオスラウンジ騒動については二ヶ月前から激動の日々でしたね
美術界からも「あれはアート未満」「炎上商法すら操作できない屑」という評価
後援者の東浩紀さんも日立の樹の画像を無断商業利用したりと素敵な権利意識の持ち主ですし
でもpixivが無くなるのは辛いですね
システムはそのまま社長だけ入れ替わってもらう方法があればいいのに
(匿名希望さん)


pixivはかなりの規模ですからね。
ROM垢しか持ってませんが、今回の件はそれなりに残念ですもの。
投稿しているユーザーにとっては、怒りとやるせなさで辛酸を飲む思いだろうなあ。
しかし今回の騒動が重大だとしても、pixivを沈めるには至らないでしょうね。

何にしてもカオスラウンジとpixiv運営がクズということはわかったのはプラスなのか。
それともこんなことは知らないでいた方がよかったのかねえ。

>ツボに関しては耳を弄ってたら失明になったといった都市伝説が多いよね。

耳にはヤバい神経が一杯とおっているので、
ピアス穴が原因で失明したというのは実話だそうです。
(匿名希望さん)


いやあ、流石にそれは何某に尾ひれがついた話かと。
耳に目の神経があるのなら、耳がない人は失明することになりますぜ。
つまりはカイジ失明! というのは冗談としてゴッホ失明!

EXTRAは何が悪かったんですかね。きのこシナリオなのに。
キャラもよかったのに。じゃんけんゲーなのがまずいのか他の要因なのか…。

それにまほよは本当に出るのか心配だ…。

クロス物ってだけで読める作品がどれだけある事やら。
ましてや型月クロスなんてどう考えても地雷ですからね。しかも東方クロスですし。
ぶんぶん。のような作品が読めるのは奇跡だと思ってます。
(匿名希望さん)


奈須さんはシナリオ監修ぐらいだと思ってたけど、実際に書いてたのか。
そう言われると俄然興味が出てきた。Amazonでだとあまり安くなってないんだよなー。
じゃんけんゲーというのはちと気になるところだけど、買ってみるかな。

まほよは当然買う。出るとは思うけど、それがいつになるかだ。
年末は色々とやるゲームがあるので、10月ぐらいに出してほしいものです。望み薄だけど。

うちのSSの出来は兎も角として、クロスは地雷が多いですよね。

蹂躙物は好まれないのに、クロス作品は蹂躙物ばかりという現実。
クロスは何が無くとも両作品のパワーバランスだけは重視しなければと思うわけです。
それでもバトルなら勝ち負けは出てしまうので、負ける側を格好良く書ければいいんですけどね。
うちの場合は、文と敵対するサーヴァントを敢えて弱体化させて、
文の実力じゃ本当は勝てなかったということをかなり強調して書いています。たまに負けますし。

それと、キャラクターは原作になるべく準拠であることですね。
ただの二次であれば、キャラに作者のテイストを加えることも一概に悪いことじゃありませんが、
クロスだと途端にそれがちぐはぐになる材料になります。
両作品のキャラがどんな風に会話をするのかというクロスならではの楽しみがあるのに、
そこに作者独自のキャラ付けがあったらただただ萎えるだけです。

ほかに欲を言えば、原作をなぞらないことかなー。
例えば、ゼロの使い魔のクロスだと、とりあえずギーシュをボコってますし。
クロスキャラの強さの指標を出す上で、ギーシュをボコるのは重要なポイントでもありますし、
ある種の様式美ですが、折角IFの物語を書くんだから、敢えて逸れてみるのもありじゃなかろうかと。
ストーリーに逸れた話を書くと、構成が滅茶苦茶になり矛盾点も出るってものですが、
なぁに、本来のキャラと入れ替えただけの話よりも減り張りがあるってものです。

とまあ、上記は私個人の主張であり、当然一方的な蹂躙が好きな人もいるのも事実。
善し悪しの観点は人それぞれなので、私のクロスオーバー観はこんな感じということで。


Fri 11.7.29

時事
ニコニコ動画、「ミルキィホームズ」全話を無料配信 −8月6日13時から。初公開音源含む音楽番組も
 そろそろ二期の情報でないと賞味期限切れるんじゃね。

アルケミスト、PS3『うみねこ 散』を今冬発売予定に向けて製作中!
 ヱリカの演技だけが気になる!

2ch
漫画で「あ、これ絶対後付けの設定だな」と思ったものぶる速-VIP
 寄生獣は最終刊の後書きを見るに、後付けのオンパレードらしいけどとてもそうは思えない。

『バトルフィールド3』日本語版の発売日が11月2日に決定!オレ的ゲーム速報@刃
 MW3って確か11月8日だったよな。タイミング悪すぎだ!

『メルルのアトリエ』CERO「A」では不適切なので出荷停止に!新たなレーティングで出荷へ萌えオタニュース速報
 まあこれでCERO Aはないよね。
 マリーしかアトリエシリーズやってないけど、凄まじい方向性だ。

【スマホ終了】孫正義「データ定額サービス、いずれ見直す時期が来る」「ユーザーを問わない完全定額はむしろアンフェア」暇人\(^o^)/速報
 3%のユーザーが50%の帯域使っているんでしたっけ。そいつらをどーにか。

覚悟はいいか?オレはできてる. NASAを解雇された男、人類の滅亡を暴露 「もう手の施しようが無い」 アルファルファモザイク
 NASAを解雇された原因って誇大妄想が過ぎたんじゃ。

【訃報】作家の小松左京氏が死去 「日本沈没」「首都消失」「さよならジュピター」 享年80歳アルファルファモザイク
 日本沈没はたびたび映像化されたよね。

金をかけるのが馬鹿らしいと思うこと茶速
 外食での酒。私が友人の少ない理由の一端だな。

任天堂、「3DS」を25000円→15000円に値下げ…販売不振続き痛いニュース(ノ∀`)
 今のところまだいらんけどね。世界樹の新作がどーなるかだな。

Amazonでこれまでに購入した合計商品数を調べる方法かくれオタのブログ
 三桁超えてたけどそんなに多くなかったな。
 しかしサンドバッグをAmazonで買ったのは私だけでいい。

ネタ・情報
岩田社長が「ニンテンドー3DS」の大幅値下げを陳謝、ソフト20本無料提供へ
 ファミコンですってよ。

一般ネタ・情報
Twitterで失言して追い込まれてしまった事例 [everything is gone]より
 メール感覚で使っているのがよくわかる。
 世界中に公開しているってどういうことなのか、まるで想像力が足りてない。

20代から注意…「ぎっくり腰」で知っておきたいこと
 先日やりました。
 32インチのブラウン管なんて持ち上げるものじゃないね。

巨大ブラックホールに大量の水を確認
 うぐうぐ飲めってことですか。

後ろにいるのは死んだはずの…タイで幽霊がビデオに写り込む
 いやあ、ノーコメント。

一般時事
「ウィニー」開発者金子氏  ベンチャー企業取締役に就任

当面、死刑執行しない意向 江田法相が読売のインタビューに答える
 法治国家舐めてるのか。江田は辛光洙の釈放署名にサインした屑。


▼メールフォーム

ZUNがカオスラウンジについての「苦言」を呟いてましたね
シラフで言ってますよ宣言といつもの「皆、怒らないでやってね」も無しでこれは…
(匿名希望さん)


言ってましたね。
極めて常識的な発言だっただけに重みがあります。

まあ商業作品を弄っている時点で頭の悪さを露呈しているようなものでしたけど。
しかもポケモンを弄るなんて、過去の前例を一切知らなかったとしか思えない。
まあカオスラウンジのメンバーはこれで瓦解してくれればいいんですけど。

確かに文々ってまったくもって原作なぞってないですよね。
そういうとこすごく好きです。
大体は原作をほぼなぞる形かルート混合ですし
(匿名希望さん)


序盤はなぞってましたけどね。
ある一定の時期を境に、その後は行き当たりばったりで書いてました。
「ストーリーがキャラを動かすんじゃない。キャラがストーリーを動かすんだ」
なんて手に余る痛い考えが暴走しました。ドンマイ。

TINAMIもこんなところで日の目を浴びるとは夢にも思うまい…。
(匿名希望さん)


まさかのTINAMIですよ。
まあこちらの方がずっと誠実そうな印象だし、頑張ってもらいたいところです。

断末魔はやっぱり「ひでぶ!」とか「あべし!」なんですかね。
「ばわ!」とかいいと思うんですが
(匿名希望さん)


断末魔.comによると「なにをするきさまらー! 」「なんじゃこりゃああ! 」が首位タイでした。

はじめはシナリオ監修のみだったらしいですが
菌糸類がシナリオをすべて書きなおして発売が半年ほど遅れたとかそういう話だったかな?

まほよェ……。
(匿名希望さん)


エクストラはきのこさん監修から、シナリオ書くって言い出したと噂で聞いたことが。
システム内容聞いたら興味を持ったとか何とか。初心者救済システムもありますし、結構な親切設計でした。
※ただしキャス狐は除く。
(偽馬鹿さん)


そんなに速筆な印象はないけど、かなり深くまで関わっているみたいですね。
アニメ版の脚本が両作品ともアレだったように、型月世界観は奈須氏以外は難しいようで。
型月ものを映像化して成功しているのは空の境界だけだなー。

エキストラはセイバーも可愛いみたいだし、興味が出てきたってものですよ。
セイバーがバイだなんて、ちょっと新しいですよね。
でもアルトリアも魔術でちんこ生やしたみたいだし、バイな傾向もあるのかな。

EXTRAはペルソナ臭がする。特に近いのは3かな?
戦闘は全然違うんだけどね・・・
(匿名希望さん)


ペルソナはやったことないー。私のペルソナ知識は
「ヒットポイント回復するなら傷薬と宝玉で」という歌しか知らない。


Sat 11.7.30

2ch
「キャラクターソング」最強の良曲を決めるスレデジタルニューススレッド
 考えてみれば、東方同人CDってほぼキャラソンだよね。

未 だ に 最 高 だ と 思 う ゲ ー ムこのごろ2ちゃんねる
 街。

8月31日に宿題をまとめて消化する子供の方が時間の使い方が上手いことが判明カナ速
 どういうわけか高校の時は夏休みの宿題というものがなかった。

視力がよければアインシュタイン、悪ければマリリン・モンローに見える画像情弱VIP2ちゃんねる
 おお、確かに見えた。私もマナがカナに見える画像なら作れそうだ。

『Windows 7』を導入するべきか…『Windows 8』を待つべきか…それが問題だオレ的ゲーム速報@刃
 複数の圧縮ファイルを選択して右クリックすると、処理落ちするんだけどなんでだろう。

ミッキー「」←一番夢を壊すこと言わせたやつが優勝箆棒Co.,Ltd
 ミッキー「鼠が感染源となったペストは当時のヨーロッパ人口の2/3をぶっ殺したのさ! ハハ!」

【PC】性能不足こそ真の寿命 5年使ったらパソコン買い換えろ2chまとめぴーぺ
 最近はCPUの規格が変わりすぎて、CPUだけ換えるということができなくなった。

ネタ・情報
エクセル・サーガ:連載15年で完結 六道神士の世界征服を目指した少女のギャグマンガが最終回
 まだやってたのかというのが素直な感想です。

一般ネタ・情報
やっちゃったな…と頭を抱えたくなる失敗の写真21枚
 9枚目がいいなあ。徳用って感じで。

道端で拾った銃をライターと勘違いした母親、誤って発砲し娘がケガ
 狙って撃ったわけじゃなくて、跳弾が娘に当ったのか。

人魂の正体とは?
 プラズマと聞くと大槻教授の顔しか出てこない。

Twitter上で広がる「8月8日にフジテレビを見ない運動
 よくやると思うが、Twitterじゃ視聴率の0.1%にも満たないだろ。

岡村が27時間テレビの騒動について言及「あくまでコント、ブログ炎上させた奴はアホ」「ちょっとコントに失敗しただけ」
 ノーコメント。

SBによる福島の土地買い占め疑惑!孫さん″ヒドイデマ″と嘆きの発言
 菅とエネルギー利権で懇ろになっているから、信用なんて一つでもできない。
 今のこの世相で菅と付き合い出すメリットが分からない。そこまで目は曇ってないだろうに。

デジタル・PC
MacBook Air 買ってマジ良かった!Windows歴18年の僕がMacBook Airにインストールしたアプリ[かーずSP]より
 MACが必要になったことないなあ。必要になりたいよ。

NASを持ち歩け! 無線LANで接続可能な外付けHDD[制作のしおり]より
 NASが必要になったことないなあ。必要になりたいよ。

一般時事
中国「新幹線」空席8〜9割 急速に鉄道離れ 収入減、今後の整備計画に影響も
 流石に乗らないだろう。乗るのは富裕層だろうし、そこまで情報がないわけじゃない。

高岡蒼甫が騒動の「真相」告白 「このままじゃこの国はダメになる」
 考えはどうあれ、政治宗教などのデリケートな問題に芸能人は突っ込むべきじゃないと思う。

「市長がはまっている」 佐賀県武雄市、市のページをFacebookに完全移行へ
 どういうものか未だによく理解できてない。実名ブログ?

土下座させ学生の頭踏む=医学部教授を停職―横浜市立大
 すっげえ。どういう土下座で頭踏んで坊主になれってどこの世界だ。


▼メールフォーム

>断末魔

「うわらば」一択

>「なにをするきさまらー! 」

リメイク版だと、それ断末魔じゃなくなってますね
(匿名希望さん)


ガラハドはミンサガになって、アイデンティティと髪を失った。

>後付け設定

北斗の拳のおおよそ7割が後付けで出来ているのは周知の事実ですが、
トキがアミバになる瞬間はいつ読んでも変な笑いが込み上げて来ます。
断末魔の「うわらば」も秀逸です。
(匿名希望さん)


なんでしょうか、この局地的な「うわらば」ブーム。
今年の夏は「うわらば」が熱い! なんて見出しはまだ見てませんけど。

北斗の拳はかなり適当だったらしいですね。
武論尊センセーは二週先の話を考えてなかったんでしたっけ。
アミバは明らかに途中までは本物のトキでしたな。
でもあのいい加減さが北斗を支えていたような気がしないでもありません。

アミバは確実に死ぬ高さから落ちているのに落下死ではなく、
空中で爆散するという謎の死を遂げたのも面白かったです。
そりゃ「うわらば」と叫びたくなるわ。

EXTRAの評価が微妙な理由の一つにレベル上げがだるい、はあると思います。
(現在のレベル^2)×10ですからね、必要経験値。
それでさらにレベル上がるごとに取得経験値も一定値までさがりますし。
RPGやるならレベル上限まであげたいって人もいますし、
それでサーヴァントが3柱となると……。キャラの魅力は充分ありますが、
サーヴァントごとに話が大きく変わる、という事もないので周回プレイもだるさが拭えない感じです。
私は好きですけどね。フルボイスではありませんが、各所にはいるボイスがたまりません。

ただいまMHP3で離れていたのから復帰して、
3週目・男主人公・キャス狐・3回戦・Lv.40でなおもレベル上げ作業プレイ中です。
正直に申し上げると、やってみるまで分かりませんよ、これは。
興味と時間の余裕があればプレイしてみては如何でしょう。
(匿名希望さん)


必要経験値の計算が酷くいい加減だ。
しかしサーヴァントにレベルという概念があったのか。
サーヴァントはその人物の最盛期の状態で召喚されるという話だったのにどういうことだ。
それとも主人公だけのレベルがあがるのかな。

サーヴァントごとに話が大きく変わらないのは残念ですね。
召喚するサーヴァントが違えば根本的に話が変わっていきそうなものですけど。
RPGというシステム上、そこまでの手は加えられなかったのかな。残念無念だ。


Sun 11.7.31

時事
TYPE-MOON 『カーニバル・ファンタズム』 上州江誠コメント追加、ストーリー、キャラクター紹介ページ追加[カトゆー家断絶]より
 リーズも出るのか。

2ch
アニメや漫画で出てくると「チッ、またかよ…」って思うセリフデジタルニューススレッド
 「アイツを見ていると、何も知らなかった頃の自分を思い出して腹が立つ」
 いや、別にきらいじゃないけど。よく見るなという意味で。

【STEINS;GATE】ファンが作った「@ちゃんねる」がアニメに忠実すぎて書き込むのに躊躇するレベルまんはったん!
 アニメ版だ。原作だとそのまま2ちゃんねるだしね。

中世の医学がアレだった最大の理由2chコピペ保存道場
 その風潮は今でもありますよね。

「動画が見られない」「mp3ってなに」「アラームの止め方教えろ」 いま、スマートフォン板が熱い!暇人\(^o^)/速報
 今すぐ窓から投げ捨てろ。

パソコン超初心者に教えるには…? A・先にゲームやネットで遊ばせる B・まずフォルダの意味から2chまとめぴーぺ
 「貴方はパソコンを使って何がしたいんですか?」「デイトレード」「ではそれをやりましょう」

今日のコボちゃんがコボコラ並だった件[everything is gone]より
 心が洗われるようだ。

3DSが大コケした理由を真剣に考えるもみあげチャ〜シュ〜
 大衆がそこまで3Dを求めてない。ソフトが微妙。性能も微妙。

一般ネタ・情報
腕時計のプロに聞く。失敗しない時計の買い方
 腕時計の電池を切れたまま放置してばかりです。

なぜ自動車のタイヤは黒色が主流なのか
 単純に耐久性と強度といった機能性の問題でした。

デジタル・PC
iTunes Storeが1秒間に配信するのは約45曲
 iTunes Storeが落ちているのは見たことないね。

地デジへの移行が終了した今、液晶テレビの値段はどうなったのか
 大型液晶設置したいけど、どう置いたものかな。

アップルの新 MacBook Air は速度の違う SSD が混在
 サムスン製と東芝製だとか。でも速いのはサムスン。うーん、遅くても東芝で。

一般時事
中国高速鉄道、ほぼ満席 絶えぬ「速さ」求める人たち
 昨日見た記事と違うんだけど。まあこっちはヤラセ臭いな。


▼メールフォーム

>>おお、確かに見えた。

ちなみにどっちに見えました?
自分の場合メガネかけるとアインシュタインで外すとマリリン老婆に見えました
(匿名希望さん)


どっちにも見えましたよ。
そのままだとアインシュタイン、モニターから離れるとマリリン老婆。
マリリン老婆という言葉が気に入った。ぷぷっぴぶー。

>サーヴァントはその人物の最盛期の状態で召喚されるという話だったのにどういうことだ。

EXTRAはある意味何ちゃって聖杯戦争なのでいろいろと本編と違うのですよ。
厳密に言うと英霊を座から召還している訳ではありませんし。

>サーヴァントごとに話が大きく変わらないのは残念ですね。

どちらかというと主人公ルートの登場人物が変わるという感じですからね。仕方ないね
(ななやんさん)


英霊を座から召還してないのか。
赤セイバーが暴君ネロだということは知ってたけど、どこから召還されたんだ。木の股か?
もう何が何だかわからなくなってきた。

>サーヴァントはその人物の最盛期の状態で召喚されるという話だったのにどういうことだ。

主人公が士郎くんに輪をかけてへっぽこなんで霊格が落ちてるんだとか。
で、レベルあげて各ステータスにポイントを振る形式。
とりあえず筋力をあげればいい。特にセイバー。
(城島某さん)


主人公は男前アンド美少女だというのに、士郎君以上に半人前なのですね。
ということは、素養があるだけで元々魔術の訓練はしてなかった一般人なのかな。

STRに極振りかー。ういう偏ったステータスはきらいじゃないぜ。
INTを1のままにして、日常会話も怪しいウホウホプレイ。

レベルというか、召喚ミスしてステータス減、
その修復度合いをレベルとして表現している感じですかね。
ストーリ上の動きは変わりませんが、結構小ネタはありました。
サーヴァントと向き合って話し合う部屋があって、
趣味とか生前何してたとか色々聞けたりします。
ストーリーよりこっちメインな気がしてたので、私は楽しかったです。
(偽馬鹿さん)


アーチャーもサーヴァントとして使えるみたいですが、
元々最低と言っていいほどのステータスの持ち主ですよ。
そのステータスが更に酷い状態で喚ばれるなんて、どんな虐めなんでしょうか。

サーヴァントの掛け合いがメインなのか。
だったら、ストーリーはあってないようなものなのかな。
「サーヴァントと向き合って話し合う部屋」という表現が気に入った。
風俗営業法に触発しそうなドキドキがあるね。

EXTRAは平行世界の話ですからねー。
主人公のせいでサーヴァントがよわよわなのでレベル上げるって感じ?

サーヴァントによって話が変わらないのは残念でしたけどね、精々掛け合いが変わるくらい?
一応ルートによっては戦う相手が変わったりはしますが・・・
(匿名希望さん)


EXTRAは平行世界なのか。
Fateはよく平行世界という言葉が出てくるので非常に馴染み深い設定なのですね。

作品自体はサーヴァントとの掛け合いを重要視するのか、
それともストーリーを取るのかで周回プレイするかしないかが変わりそうだ。


index