2011.8a


Mon 11.8.1

時事
「HUNTER×HUNTER」秋にTVアニメ化!次号より連載再開
 製作はマッドハウスらしいから、期待出来るかも。

2ch
モンハン史上で最もてこずったモンスターって何?オタレイト
 Fのミラボレアス。拡散祭りを知らないとHRが50以上にならんです。
 それと剛ナナ。マジカルステッキとナナ槍作るのに60匹とか。

【シュタインズ・ゲート】スイーツ(笑)脳な助手が漫画で見られるぞー!なんだかおもしろい
 ここまでメディアミックスされた作品はほかにないんじゃなかろうか。
 思いつくところだと、ひぐらしぐらいか?

もしゾンビが発生して、好きな武器持ってけって言われたら痛い信者(ノ∀`)
 マネキンの胴体。

これマジで地球かよ!?ってなる画像ください暇人\(^o^)/速報
 絵画と言われても信じてしまいそうだ。

20代男子の5割 「AKBメンバーの名前はほとんど分からない」「みんな同じ顔に見える」カナ速
 カラシニコフとの関係性が知りたい。

月3000円で始められる趣味を教えてくれちゃんねるZ
 絵は興味あるけど、なかなか始められないな。

ふかわりょうが韓流報道に苦言「企業広告なら良いが、流行が日常の現象にあるかのような放送は問題がある」痛いニュース(ノ∀`)
 言葉は選んでいるけど、ある意味高岡蒼甫より深く突っ込んでいる。

死 を 覚 悟 し た 瞬 間ぶる速-VIP
 今のところ無事故無違反なのが奇跡としか思えない。

「目に硫酸をたらして失明させる刑」非難を浴び中止に2chエクサワロス
 人間は根っこで残虐な部分があるとホント思うよ。
 トンチのきいている処刑方法があるのを知って、なんか感服してしまった。

ネタ・情報
で、結局pixivの何が問題なの? まとめ[everything is gone]より

一般ネタ・情報
憧れの選手から直接ボールをもらった!感激のあまり涙に打ち震える少年(動画)
 こんな風に喜べることが将来に何回あることか。

ひとりぼっちになったマガモの赤ちゃん、なんと「鏡」が救ってくれた
 これはこれで悲惨な光景だぞ。

この1年間で、最もよく飲んだ炭酸飲料は?
 ジンジャエール。カナダドライ。
 缶ではあんまりないから気軽に飲めないけど。

「赤ちゃんは寝るときバンザイをする」
 そして菩薩の拳。

フジテレビお台場合衆国の人気No.1メニューが『冷やし韓国』 「露骨過ぎ」との声
 スタッフからの警鐘かもしれない。

モスクワ上空にラミエル襲来!? クレムリンに浮かぶピラミッド型UFO
 助けて航空力学! 作りじゃなかったら、デカいバルーンじゃないの。

蚊に刺されない方法は 13通りを試してみたら[ゴルゴ31]より
 虫除けスプレー使えって話のようで。


▼メールフォーム

>大衆がそこまで3Dを求めてない。ソフトが微妙。性能も微妙。

まるでNintendo64 (匿名希望さん)


このままキラーソフトが出ないと、Nintendo64より悲惨になると思う。
WiiUも今のところ期待出来る要素がないし、嫌な未来しか見えてこない。

もう聞いてるより買ってみたらいいんじゃないかな(EXTRA)
ごはんでいうと腹六分目くらいの内容だよ
ちょっとあそこが物足りないけどこの辺がちょうどいいのかな、みたいな
あと今原作ステアーチャーで進めてるけどとんだマゾゲーだよ!
原作の紅茶マジ超補正
(匿名希望さん)


私もそろそろそう思ってきた頃です。
やってないゲームで話を膨らませられるほど、私の造詣は深くありませんでした。

腹六分目と言われると、なんとも言えない不安さを醸していますね。
富士山で例えるならば、5合目までを車で行って「さあ登るぞ」
と元気いっぱいに登りだしたと思ったら、「さあ下りるぞ」と言い出すようなものだ。

もっと簡単にいえば、100点満点中、60点〜70点ぐらいか。

EXTRA談義が続いてますなあw
きのこシナリオに惹かれるなら買っても問題ないとは思いますよ。
(匿名希望さん)


まさか昨日だけで4通もExtraについてのメール届くとは思いませんでした。
流石のキノコ様シナリオだけあって大人気だ。

ちょっとばかしまとめて返信しようかという気持ちもわきましたが、
一人一人が折角書いてくれたのにそんな無精はよくないよね。


Tue 11.8.2

時事
TVアニメ 『HUNTER×HUNTER』 公式サイトオープン[カトゆー家断絶]より

2ch
TVアニメ『ハンターハンター』新シリーズは10月2日朝10時55分から日テレで放送開始!オレ的ゲーム速報@刃
 なんだその時間帯。しかし放送局も違うのか。

ブリーチ大好きなお前らでも「ねーよwww」って思ったシーンあじゃじゃしたー
 自分の能力をぺらぺら喋るのは一体何なんだ。
 ハンターハンターならそういう制約と誓約だと思われかねないぞ。

amazonの凄さは異常 送料無料とかどういう仕組なんだよ もう日本の小売は絶滅しかないよねとかちでVIP
 フマキラー1つ買うのもAmazonを使うようになってしまった。

Yahooトップでふかわ「TVは完全に終わった」 現在Yahooコメント沸騰中アルファルファモザイク
 テレビの公共性(笑)な時代ですからね。まあ昔からそんなもんか。

今日、福島第一原発からこれまでで最高の1時間当たり1万ミリシーベルト以上を計測カナ速
 最近はめっきりニュース聞かないけど、日本の報道大丈夫?

【酷すぎ】ノルウェー大手小売店、銃乱射事件を受けCODなど全51タイトルの販売を中止オレ的ゲーム速報@刃
 ノルウェーで箱終了のお知らせか?
 ほかのタイトルはともかく、MW3はノルウェーじゃでないんじゃ。

ネタ・情報
話題の“Kinect”、楽しさってなに? ディズニーランドに行かなくてもミッキーと握手!
 こんなのオッサンがやったら、ただの変態行為だろ。

一般ネタ・情報
遺体安置所にゾンビ?死んでいたはずの遺体が復活して大騒動(南アフリカ)
 南アフリカというだけで納得できる。

噛むほど旨い「堅あげポテト」スパイシーなホットチリ味
 堅あげポテトは外れはないけど、やっぱり薄塩だな。

笑っていいとも!牛丼ランキング1位が『キムチ牛丼』ではないことに2ちゃんねらーブチギレ「期待に答えろよ」
 もう行動一つ一つが叩くための材料と化している。

YouTube、東映特撮シリーズを無料配信〜仮面ライダーV3やギャバンなど120本
 おー、ギャバン観たいな。放送当時産まれちゃいないが。

デジタル・PC
伝説となった名機「ゲームボーイ」型のiPhone・iPad用ケース
 ちょっと欲しいけど、日本じゃ発売しないだろうな。

ハードウェア: 現在のオーディオシステムは、昔のものよりも音が悪い?
 安心のREALTEK(蟹)。

携帯電話を買い替えたい人の66.5%はスマートフォン
 本当に9月にはiPhone5が出るんでしょうか。

物理エンジンで一粒一粒の動きをリアルに再現〜あずきとザルで波の音を作るアプリ『あずきザザー』[everything is gone]より
 ちょっと欲しいと思った。5分で飽きそうだけど。

一般時事
加藤茶 23歳美女と“45歳差婚”していた
 財産目当てと疑われても仕方がないよね。

モンスターハンター : 実物大リオレウスがUSJ“襲来”
 モンハンのイベントに辺見えみりを呼ぶ理由はなんだろう。
 そう思ってググってみたら、ユーザーでした。仕事もらえてよかったね。

『グランディア』『ガングリフォン』の宮路武氏が逝去
 ガングリフォンと聞くと、間接に出来るガングリオンという良性腫瘍を思い出す。


▼メールフォーム

>スマートフォン板

板が新設されて携帯機種板からすぐ移転するだの少し待てだのでスレがおおいに揉めたことを思い出した。
スマホといえばガジェオタのおもちゃだったのによもやこんな状況になろうとは…
(匿名希望さん)


スマホはiPhone3GSが出た後の第一次隆盛期に買ったので、私もミーハーではありまする。
でもここ数年の買い物のなかでは、一番いいかいものをしたかなという気持ちはありますね。

なければ生活ができないわけじゃないけど、ないと生活に凄い不自由を感じそうだ。

pixivとカオスラウンジで一番信じられないのは両者とも法務部を全く置いてないところです
齢三十前後の男達がその程度の意識で他人の絵(二次創作含む)を保管したりちぎって売ったりしてたのかよと
(匿名希望さん)


同人感覚でやってるんでしょうか。

pixivの規模で法務部がないというのは、下手をすれば親申告で潰されかねませんね。
今の形態でさえ著作者の善意で成り立っているだけの隙間産業だというのに。
ニコニコのドワンゴだって、法務部はちゃんと機能しているのか怪しいですが一応はありますし。
まあこんなのいい加減な運営じゃ上場なんて不可能だろうし、後は下っていくだけか。

カオスラウンジは、法律以前に他人の感情を考えられない大アホとしか思えません。

pixivがランキングにおいてKEIに一般絵で一位を取らせたかったのに、
高橋けんじの目玉焼き絵に一位を取られた事件というのもありましたね。
そこまでならよくある話ですが、キレたpixiv運営が目玉焼き絵を「強制的に」グロ指定にしたんです。
結果、その目玉焼き絵は前代未聞の一般、
R-18,R-18Gで全て一位を取ってしまい、元々のエロ絵、グロ絵の人とトラブルに…
(匿名希望さん)


それへ酷い。R-18Gタグをつけられると一般のランキングから外れるのかな。

そのことについての釈明はpixivからあったんでしょうか。
「トラブルにより誤って云々」よりも「目玉焼きはどう見てもグロだろ。常考」
とでも言えば面白いんですけど。いや面白くはないか。

ついに、ついに……、ぶんぶんが……っ!
(匿名希望さん)


今回はなかなか早く書き上げることができました。

3日付けの更新で公開する予定です。
既に書き上げてはいますが、時間を置いてもう一度目を通したいっす。

何気にこれまでの話で最長となってしまった。


Wed 11.8.3

時事
PSP版「俺の屍を越えてゆけ」2011年11月10日に発売決定
 その辺りはMW3とBF3が出るんですけど。

2ch
ジオン公国は何を思ってザクレロを開発したのかろぼ速VIP
 ガンダムに傷をつけたモビルスーツ(アーマーだけど)なんて数える程ですよ。

KOTOKO、I'veから脱退・独立だと!? I'veの双璧が・・なんだかおもしろい
 なんだと。というか、最近I've自体を聴いてないな。FuckMeは心の名曲。

『ディアブロ3』プレイ動画が公開!早く遊びてえ!オレ的ゲーム速報@刃
 スレで言われている通りもっさりしているけど、演出面がかなり強化されてるな。

「魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone.」表紙絵公開・・・オーラやばいな・・・ヲタク速報
 まどかとほむらじゃ身長差がかなりあると思ったけど。

何回もOPを観てしまったゲームニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 腐り姫

リトアニアの市長が違法駐車にブチギレ→装甲車でベンツを踏みつぶす痛いニュース(ノ∀`)
 市長が超楽しそうなんですけど。

これはアウトwww山口県のキャラクター「エコハちゃん」がどう見てもピカチューな件wwwwアルファルファモザイク
 原型が同じなんじゃないのかと疑うぐらい。

もしかして赤ちゃんを粉々にしてカプセルにして食べたら凄い精力がつくんじゃないか? →【2ch】コピペ情報局
 もしかして: キチガイ

人権救済機関の基本方針発表 さらに地方参政権が付与されれば外国人も有資格者アルファルファモザイク
 名前からして超胡散臭い。人権て救済て。

DDR3メモリ4GB×2 3200円台まで急落2chまとめぴーぺ
 今4Gだけど、8Gにしたところで何の使い道もないからな。

ネタ・情報
ゲーム機の熾烈なシェア争いを戦争形式で描く「第4次ゲーム機大戦」
 SFCの凋落はすぐそこか。

一般ネタ・情報
世界で最も巨大な陥没穴9個
 陥没と聞くと卑猥なものしか浮かびません。

デスクトップをメカで蒸気で歯車な感じにできる、スチームパンク壁紙28枚
 かっちょい。

節電にはエアコンを消すよりテレビを消したほうが効果的は本当か?実証した[Hjk/変人窟]より
 24インチのデュアルモニタで650Wの電源を載せたPCを使っている。
 その時点でエコとはほど遠い。

珍回答が続出「子供のときにどんなぶっ飛んだことを信じてた?」
 小学生ぐらいまで本気で空を飛べると思っていた。

他殺説も浮上! 元「X」メンバー・TAIJIの自殺に不審な点が続出
 まあ誰かが自殺すればこういうゴシップは毎回必ず出るよね。

ノルウェー乱射男、殺戮マニフェストでWord絶賛
 Wordより秀丸だよね。

デジタル・PC
「なんでブラウザにこの機能がないのか理解できない」
 言われて見ればそうだ。

「第5世代の新型iPhoneは9月でなく10月に登場」とメディア各社が一斉に報道
 ええええ。私の3Gは最近「Sleep cycle」
 を入れてバッテリー寿命低下に拍車を掛けているんですけど。

iPhoneの充電量が1.5倍増! 「エネループPro」を試す
 Amazonだと単三4本で1,880円か。買っておくかな。

一般時事
Yahoo!検索急上昇ワード:8月2日 「加藤茶」「趣里」「CCライダー」
 一番最近に検索した単語が「多発性脂腺嚢腫」でした。何故。

韓流問題ヒートアップ、「電凸」出現 商品レビューに酷評書き込みも
 いやあ。

なでしこジャパンに国民栄誉賞
 政治利用のパフォーマンスであることを、完全には否定できないよね。


クロスSS「文々。異聞録」第59話公開

東方とFateのクロスオーバー。
今回は10日ぐらいで上げることができました。やったね。
だというのに、これまでで最長です。頑張った。

そして、長きにわたって連載を続けていたこの「文々。異聞録」も次回が最終回。
感想がありましたら、是非にください。むせび泣きます。

▼メールフォーム

>放送当時産まれちゃいないが。

再放送で見てるんでなんとなく内容は覚えていたりするんですよね。
最近って昔のドラマだのアニメだのは再放送してるのかしら。
再放送なら見るんだけど。DVDとかは揃えようとするといろいろアレだし。
(城島某さん)


夕方の4時ぐらいから再放送をしていた記憶があります。
今じゃ放送するコンテンツが増えているから、そんなに再放送はないのかな。

懐かしのアニメはニコニコのコンテンツで観られるので重宝してますね。
黄金バットが面白くて仕方がない。フハハハハハハハハハ!!

pixivの騒動についての説明文がコミケに協力したユーザーだけに送られましたね。
ビジネス文書としては悲惨すぎる内容です。突っ込みどころも多いですし。
「ユーザーへの待遇差はありません」特定の人にしか送らない説明文の中でその言い草ですか。
「未だ情報収集中です」「事態は収束しています」情報を集めたのか、集めていないのかどっちなんですか。
「退会したユーザーは0.1%未満です、支障はありません」0.1%って千人ぐらいですか一人ですか。
退会しないだけで見捨てた人も多くいるという考えに何故気づかないのでしょうか
(匿名希望さん)


pixivは今回の騒動でも結局は潰れないでしょうね。

勿論ダメージもあったでしょうが、致命傷にはならないでしょう。
あそこまで規模が大きくなってしまえば、もうどうしようもない気がします。

今の問題もなあなあなうちに下火になって、
完全に元の鞘とまではいかないものの、そのまま何も変わらずにやっていきそうだ。


Thu 11.8.4

時事
「エクゾスカル零」1巻発売、秋葉原で山口貴由サイン会
 これは買わないと。なんだか知らんがとにかく良し!

俺の屍を越えてゆけ:12年ぶりリメークのPSP版発売日が決定
 無印が発売してから、12年も経つのか。かなり印象深いCMだったな

2ch
Magica Quartet原案 『魔法少女まどか☆マギカ』のスピンオフとコミカライズを語るスレアルファルファモザイク
 オリコは異色だった。駆け足だったから、もう一巻はほしかった。

Wiiの映像出力をHDMIに変換するアダプター『Wii TO HDMI CONVERTER BOX[MG2000]』発表!オレ的ゲーム速報@刃
 アップスケール(笑)

「ロボティクス・ノーツ」、PS3とXbox360のマルチ展開で2012年春発売!オレ的ゲーム速報@刃
 マルチプラットフォームか。まあそっちのが利口だ。

アニメ『HUNTER×HUNTER 』新キャスト公開!ゴン: 潘めぐみ キルア:伊瀬茉莉也 クラピカ:沢城みゆき  レオリオ:藤原啓治 ヒソカ:浪川大輔やらおん!
 声優変更でもあんまりとやかく言われないね。

ゲルググを開発して以降のザク・グフ・ドムに存在意義あるの?[天涯の森]より
 SDガンダムGXじゃ作ることなかったな。ゲルググも。

ファブリーズでゴキブリが退治できる件ぇんんんん!!おもいっきり濁点
 フマキラーでも死ぬらしいけど、先日どこかに逃げられた。

民主「漫画アニメは対象外。これは明記する」 自公「 ふ ざ け る な ! ! 」アルファルファモザイク
 単純な二元論で考えてはいけないことなんでしょうけど。

TVから「怖い番組」が消えた理由 「ヤラセがバレやすくなった」「子供が泣いたなどのクレームが面倒」暇人\(^o^)/速報
 幽霊は昔から信じてないけど、エイリアン特集は怖くて泣いたことがある。

暇人\(^o^)/速報 : http:←これはいったい何でついてるのか 開発者も後悔してるんだから今からでもなくせ暇人\(^o^)/速報
 ここまで普及してしまった以上、今更どうしようもないだろう。

【超重要】 昨夜の地震が東海大地震の前兆である可能性が非常に高いらしい((((((((((;゚Д゚)))))))))) アルファルファモザイク
 真偽はどうあれど、いつかは起きると思っていた方がいいとは思いますけどね。

ネタ・情報
海外のオタクが語る「ここが変だよ日本のマンガ」
 ハーレム展開は受け入れられてないなー。私も好きじゃないけど。

一般ネタ・情報
どうしても遊びたい犬と絶対に遊びたくない犬の会話
 やだこれかわいい。

実際の脱獄計画に使われたものなど、受刑者お手製の道具15個
 ショットガンを作ったってのは凄いな。しかも脱獄成功してるし。

学者ら:ヨーロッパ人の半分はファラオの子孫!?
 クレオパトラはマケドニア人系でしたしね。もろヨーロッパ系。

ネット上のフジテレビ批判をマスメディアがまったく報道できない理由
 どういう形の報道にしろ、一切の言及がないのはおかしいよね。

デジタル・PC
スマートフォンを安全に使う6カ条
 人に使い方を訊かない。

“Core i7+256Gバイト”の11インチMacBook Airは買いなのか
 11インチって憧れるけど、外で必要になることがまずない。  用があってもスマフォで済んだり。

一般時事
電通と民放キー局5社、VODサービスを共同で推進 −ネットTVやスマホ向け。'12〜14年度が準備期間
 火薬をガンガン使っていたバブル期の番組なら見たいかも。

子ども手当、廃止へ…児童手当の復活固まる
 そして所得控除はなくなりました。いえい。

休日が多い業界、少ない業界 DODA調べ
 小売りは盆も正月も関係ないからなあ。


▼メールフォーム

「また、逢うたの」
あの素晴らしいBGMは絵師の方のお兄さんが作曲したんでしたっけ?
丁度いい季節だし、またプレイしてみたくなりました
(匿名希望さん)


しかし腐り姫のOPムービーは、ゲームディスクに入れ忘れるという
ライアーソフトらしい大ポカをして、サイトからDLしろという話でした。

絵師のお兄さんって中村哲也さんのことですか?
Wikiをざっと見ましたが、作曲はされてないみたいですけど。
製作スタッフを見るに、雑音工房NOISEというグループが作曲しているみたい。

なんにしても、樹里かわいいよ樹里。

もっさりは1の再来かな
2だと移動スピード早すぎて魔法ゲーになってたし
1のようなアクションローグライクもどきに戻るなら期待できる
(匿名希望さん)


Diabloは2しかやってないんですよね。
PS版のDiabloが発売されていましたが、2をやった後だとどうも食指が動かなかった。

2はバージョンよりけりですが、ソーサレスとアマゾンがとにかく強かったですね。
初期バージョンソーサレスのフローズンオーブはヤバい。
アマゾンはアマゾンで貫通弓が猛威を振るってましたし。モンスター相手だけではなくPKでも。

Diablo3はすっげえ楽しみですが、これまでのスタッフが抜けたことと、
本当にいつ発売するかわからないことに懸念があるのがなー。

以下、SSの感想。

寝ようと覗いたら更新とか嬉しい。
マーボーはひき肉になってしまったのか・・・?
ついに次回最終回ということで、感慨深いですなあ。
魔術はまるで成長してないけど心はそれなりに成長した士郎君はどうなるやら。
文はまあ幻想郷にはチートいっぱいいるしどうにかなるでしょうたぶん。

報告でっす
今はまとも精神状態ではないが
>今はまともな精神状態ではないが
(匿名希望さん)


言峰さんはどうかになってしまったんでしょう。
ちなみに初期プロットだと。

教会から戻った文が士郎に会った時に。

「その口、どうしたんだ? 赤黒く汚れているぞ」
「おお、それは失敬。……いやなに、ちょっと早めの朝食を戴きましてね」


みたいなノリでした。

それはあまりにも悪ノリしすぎだし、
惑星をつぐ者のパロディと化していたので、変更しましたけど。
というか、士郎君も満身創痍で会話しているどころじゃないぜ。

誤字報告ありがとうございます。
メールが届いてから、5分ぐらいで修正しました。

次回最終回楽しみです。
SSを読む様になって10年近くなるのですが、
完結までこぎつける作品は本当にありません、作者に終わらせる義務はないのですから。
行方不明になっちゃうSSの作者が多いのですが、
このサイトではニュース更新があったので待つことは苦しいものの、
いつかは完結するだろうと思い毎日のように閲覧しておりました。
連載開始から見ていたわけではないのですが、
それでも3年近く見ていたので感慨深いものがあります。
文としろー君のツーショット写真が最終回に登場すると
期待して次回更新をのんびりとお待ちしております。

最終話直前の感想に展開要望を送る私はまさに害悪ROM。
(匿名希望さん)


私もSSを読むようになって、10年ぐらい経ちますかね。
その頃は鍵系SSの全盛期だったので、KanonSSLinksを愛用してました。なつい。

完結するSSはホント1割ぐらいですよね。
特にクロスの異霊召還ものはほぼ完結しないと言ってもいい。
序盤の戦闘でそのキャラの異能を全て書ききってしまうパターンが多いので、
それでネタ切れしてしまうんでしょう。
というか、先々の展開を考えてないで、書いている人が多い。人の事は言えんけど。

残念ながら最終話にそのオチはない! というか、思いつきもしなかった!

ギャーァアアアアア終わっちゃうぅうううう
最後うひょダイジェストじゃね?って思ったけど士郎と文の会話で僕満足!!
だけど終わるのか、終わってしまうのか。いつか番外編とか書いてくれませんかね

あと文とのにちじょうを読みたくて読み返していたら誤字発見…なのかな
以下誤字のご指摘。 (匿名希望さん)


士郎君の入院生活を詳細に書いても仕方がないので、ダイジェストにしました。
でも看護婦さんにナニに尿瓶をセットされるシーンは書いておきたかった。

いや、むしろ看護婦ではなく、イリヤにやらせるというのもアリか……。
なんだか新しい性癖に目覚めてしまいそうです。うん、是非やってもらいたい。

11話の誤字は直しました。
あの辺りは黒歴史なので、読み直すのがマジでキツかった。
あまりのキツさに全体的に軽く添削しました。
「――」を恥ずかしげもなく使いまくっていて、泣きたい。

ぶんぶんおつです。たのしめました。最終話も待ってます。
別れるのはこの系統の小説では定番ですから悲しいですがこんなもんですな
(匿名希望さん)


型月作品はヒロインとの別離こそに趣があると思っています。
定番ではありますが、徹頭徹尾のハッピーエンドよりかは好みです。

別れのシーンはもう少し真面目な展開で書いてもよかったんですが、
東方のクロスである以上、若干おふざけもはいってしまいました。

おおっともう更新ですか。お疲れ様です。

まさかイリヤが生き残るとは・・・!
原作だとセイバールートだけでしたっけ?
しゃめーまるさんと士郎くんの距離が堪らない。
いいですねぇ
(匿名希望さん)


このSSはセイバールートを踏襲しているので、イリヤは生きています。
まぁ結局、セイバールートでもイリヤは寿命をすぐに迎えてしまうわけですが。

文と士郎君の関係はもっと淡泊に書いてもよかったんですが、
それは盛り上がりに欠けるなと思って、少しだけ距離を縮めました。
お互いにぎこちなくて、空転気味ですけど。

健康祈願の令呪の使い方がすごい良かったです。
士郎らしい、と素直に思えました。

このほのぼの士郎は正義の味方になれっこない無念を引きずらず、
最後の最後まで「正義の味方志望者」のまま生ききったことに満足しながら、
まっとうに逝きそうな感じがします。
(匿名希望さん)


このクロスの士郎くんはろくなことに令呪を使ってない!

最初は地上を目視できない超高度から狙撃するためのトリガー、
セイバーに勝ってくれという願望、そして今回の健康祈願。

一番初め以外は令呪の効果が希釈されて意味を成していませんぜ。

SS読みました。
感動的な話に水をさすようで申し訳ない気もしますが、例のをはじめます。

病院ようだ 手術までをした 話してくれるの待つべき 離れられることはでいない 持っているですね 事件ことも 彼女は妖怪であると同時に、彼女は 彼女を恐ろしさ記録する 言葉ではなった やられちゃますよ 魔力が籠めると その感じた時 綺麗も

で、文章のつながりが気になったものが以下の3箇所です。
彼女は〜姿を見ていない
彼女にも〜良識は持っている
その耳で聞いたことを、その肌で感じたこと。

あと、『適用能力』は『適応能力』ではないでしょうか?
(ぷーさん)


……これは酷い。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。

公開して一日もしないうちにご指摘してくれたお陰で、過度な恥を晒さずに済みました。
アップロードする前に読んだはずなのに、どうしてこんなに残ってしまうんだろう。

前々から気づいているけど、読み直しながらの手直しが余計に誤字を産んでいるんだよなあ。
なんて酷い悪循環だ。誤字脱字を無くす訓練があるのならやってみたいものです。

むしろ添削なんてしないで、そのまま公開した方が誤字が少なそうだ。


Fri 11.8.5

時事
5pb.Games 『ROBOTICS;NOTES』 特設サイト更新!キャラクタービジュアルと最新ティザームービーを公開!
 3Dというのがちと気になるが、楽しみにしている。

2ch
よく考えたらジャンプって別に「努力・友情・勝利」じゃなくね?デジタルニューススレッド
 この三本柱ってろくでもない縛りでしかないような。

あのサイトが更に進化してるwwwwwwwwwwwwwww妹はVIPPER
 できた頃は英語だったなこのサイト。

ゼロ魔作者 ヤマグチノボルさん 無事手術終了!やらおん!
 あとは転移していないことを祈るばかり。

【エコハちゃん】ピカチュウのパクリキャラを考案したデザイナー「ピカチュウなんて知らなかった、立体化したら似てしまった」やらおん!
 元絵が似てないと言われているけど、目と口と頬はピカチュウのパーツだよね。

フジ系列東海テレビで放送事故 岩手県産米に「汚染されたお米セシウムさん」痛いニュース(ノ∀`)
 これは酷い。テレビという表の舞台でどんな綺麗事を言おうとも、
 裏では糞人間共の集まりというのがわかりやすく露呈したな。

アップルユーザーは盲目的信仰?まだ触ったことも観たこともない『iPhone 5』を35%の人が買うと回答 オレ的ゲーム速報@刃
 買う。買わなきゃ3GSのバッテリーがもたない。

仕事を辞めた理由アルファルファモザイク
 とある私立高校にいたけど、宗教の押しつけが酷かった。

ネタ・情報
「トロ・ステーション」がギネス世界記録に認定
 しかしギネスに載るような記録はなんでここまで限定的なものが多いんだろう。

「帰ってきたドラえもん」の下半身だけを抽出するとどうなるのか[everything is gone]より

一般ネタ・情報
しょこたんは2ちゃんねる閲覧ソフトに『BB2C』を使用している
 連絡帳が二ページ目にあるのも凄いな。

ねぇ、知ってるかい? GPSまめ知識、ってやつをさ。
 この知識を話す機会を知りたい。口頭だと噛み砕いて言っても理解されなそう。

サイエンス: 地球はかつて、2つの月を有していた?
 今後、何百年経っても人類が月面に住むような事ってない気がするな。

クルマのエアコンの正しい使い方
 車内エアコンはマニュアル操作が一番。

デジタル・PC
PCはどのくらいで買い換えているのか?そしてPCに満足しているのか
 ビジネスパソコンなら性能面でとっくに打ち止めってるね。
 市販されているメーカーPCの大半はメモリ4Gって、10年前からは想像もつかなかった。

Gmailから固定・携帯電話への音声通話機能、日本でも利用可能に
 iPhoneからの発信用にSkype Outの契約をしたくはある。

「IEユーザーはIQが低い」はうそだった
 というか、これを信じる人もどうかと。

一般時事
木村太郎、心労にで激ヤセ!? ベテランキャスターの干された理由
 推論だけど。そういえば本当にテレビで見なくなったな。

<ONE PIECE>最新63巻が390万部 初版の日本記録更新
 今のワンピースって子供面白いのかね。ボスから醸される小物感は意図的なんだろうけど。

下請け原発作業員に“中間搾取” 日当、10万円が8千円に
 中間搾取のない業界のが少ないけど、作業が作業なだけにモチベーション下がるな。


▼メールフォーム

当方、SS読み始めて4年になります。
経歴としてはかなり浅い部類に入りますが、それなりに数は読んできたつもりです。
いやぁ、次回完結ですか。淋しくもあり、嬉しくもあります。
完結を迎えることなく力尽きた方を多く見てきましたから、ここまで更新を待っていて本当に良かった。
情報収集等でほぼ毎日来てましたが。

SSって、ファンの「こういう展開が見てみたい」っていう気持ちで生まれる以上、
賛否が本当に分かれる分野ですよね。愛するが故に嫌い合うっていう感じでしょうか。
書き手の皆さんが、ネタにつまったり同好の士からの叱咤や批判でやる気がそがれて行方不明となるのも、
仕方ないかなと思います。そんななか、好きな話が最後を迎える。こんなに嬉しい事はない。
まだ最後の更新というわけではありませんが、これまで、本当にお疲れさまでした。最終話も楽しみにしています。

いつの日か、手慰みでもいいのでお話を書かれるのを密かに(全然ひそんでませんが)待ちつつ、
ROM専の私のコメントとさせていただきます。
(匿名希望さん)


何度も長い間待たせることになって、本当に申し訳ない。
そして、それでも付き合っていただき、本当にありがとうございます。
執筆のモチベは読んでくれる方々のメッセージだとつくづく感じますね。

SSだけに限らず、同人誌などの二次創作は作者がIFの物語をみたい
(そのキャラのエロをみたい)という妄想が原動力になっていますね。
……一部ゴロは金儲けの道具にしか見ていないでしょうが。

つまりは原作に対してのリスペクト。愛があるってものです。
その形は人それぞれで、歪みまくっている場合も過分にあるんでしょう。
それは当然、ファン全てに受け入れられるようなものじゃありません。
だから中傷にならない程度の批判はあって当然。むしろない方が気持ち悪いです。

うちのSSはある意味で、エログロよりもその愛が歪曲していますし。

なのにも関わらず、そこまでの批判はされてませんでした。
……そもそもそういった矢面の場に立つほど読者の絶対数が多くないのもありますけどね。
その逆に意外と評価してくれているケースも多く、ついやついてしまいます。
主に「クロスオーバーなんてものは云々なのに」という、相対的な評価が多いでですけど。
流石、魔窟と言われているクロスオーバー界だ。

そんなわけで、当SSは最終的に全60話、900KBを超える長期作になってしまいました。
今月中には書き上げられると思いますが、是非とも最後までおつきあいくださいませ。

SS書きは今後もやってきます。
クロスネタは今のところ考えていませんけど、東方オンリーの短編ネタならそこそこあったり。

次回最終回ですか…!!
東方クロス物が終わってしまうのは悲しいです。
最後に幻想郷の強い部分が見れて満足でした。
(匿名希望さん)


長期連載のSSなんて、終わらずに終わってしまうことのが多いですからね!
ちゃんと終わらせることができただけでも満足です。

幻想郷における強さというものは単純な腕っ節だけではなく、精神的な面も大きいと思います。
精神的に強いキャラは、ただ強いだけのキャラよりもずっと格好いい。

文「士郎くん」
士郎「君って何さ」

くんor君、どっちかで統一したほうが自然・・・かな?
士郎のほうを「きみ」って読んでしまった私
(匿名希望さん)


漢字で「君」より、ひらがなで「くん」のが萌えませんか……!
そんなあざとい意図で、呼称をひがらなにしたわけですが、思わぬ弊害が発生だ。
わかりやすく修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。

59話ですが
恐ろしさ記録する
の部分は…
(ぷーさん)


おおおおお!
わざわざ読み直してくれて、未修正のものを見つけてくれるとは。
折角指摘していただけのに、ご迷惑をお掛けしてしました。
ありがとうございます。今後はこんな事をないように精進いたします。


Sat 11.8.6

2ch
『ディアブロ3』はチートもMODも不可能(DRMソフトにより) → 不買運動始まる オレ的ゲーム速報@刃
 DiabloはチートもMODもいらねー。

【新記録達成】ニンテンドー3DS、中古で10,800円を確認オレ的ゲーム速報@刃
 1万を切るのも時間の問題か。

ニコニコ動画のニコ生で人気TVアニメの過去作品を無料放送! 見ろよこのラインナップ!やらおん!
 特に観たいものがない! Fateは何故ディーンに作らせた。

「このセリフかっこよすぎだろwwwww」って思ったセリフ箆棒Co.,Ltd
 公平である必要はないが、公平感は客に与えねばならんのだ……!

ゲーム音楽史上最高のBGMカナ速
 戦闘BGMなら「お尋ね者との戦い」だろう。

今週の『週刊トロ・ステーション』、相変わらずクロが「まどマギ」ネタで暴走 & 貴志祐介 オレ的ゲーム速報@刃
 天使の囀りは懐かしいな。青の炎の主人公もエロゲやってたけど。

【動画】定格出力2000Wのスピーカーを部屋で鳴らしてみた 大地震が起きて糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwww暇人\(^o^)/速報
 近所迷惑とかそういう次元じゃねえ! 動画撮影者の鼓膜大丈夫か?

「セシウムさん」CG作成の50代男性 「訂正するよう言われたが直さなかった」痛いニュース(ノ∀`)
 下請けがスケープゴートにされているようにしか思えない。

【マジキチ】オリックスのバファローベルの薄い本が出たニコニコVIP2ch
 ケモナー垂涎。

一般ネタ・情報
広告代理店の世論操作にはもうだまされない
 いろんな意味で典型的だけど。一読を。

こんなこと知ってた?少し賢くなれる気がする雑学いろいろ
 知りたくなかった雑学も多々あった……。

世界で最も美しい50歳以上の女性10人
 コラーゲン注射しまくりなんかね。

日本には一般人が入れないマクドナルドが3軒あります
 皇室御用達か!? と思ったらそんなことはなかった。

トヨタの伊地知専務曰く「若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度が必要」
 社畜になれ発言ぱねえっす。

動物の死肉を食らう昆虫「シデムシ(死出虫)」のホラーな世界
 CSIのグリッソムが得意気に解説していた虫だ。

今、一番モテる? 「ロールキャベツ男子」の見極め方
 このエピソード語ってる女子(笑)全員がカード挟めるぐらいのケツ顎になりますように。

デジタル・PC
Facebookのランディ・ザッカーバーグ曰く「インターネットの匿名性は無くすべき」
 そんな時代が来たら早々にネットを引退します。

一般時事
「震災自殺」6月に16人=宮城は2割弱、政府が初公表
 「折角助かった命なのに自殺なんて」
 という奴は他人の気持ちを何も理解できていない。

AKB48髪の毛束ねず厨房見学 批判に帝国ホテルが「謝罪」
 帝国ホテル側が気にしてないのがね。テレビで放映するの判っててそれをしないとは。

高速無料化「タダ乗り」1日約800台も 常磐道水戸IC
 民度低い。

横浜市が採択した教科書に韓国が猛反発「日本の右傾化が顕著に」
 オッス オラ極右。


▼メールフォーム

俺、文々最終話がきたら最初から読み直すんだ…
(匿名希望さん)


立った! 立った! フラグが立った!
しかし最初から読み直すというと、ごろごろ転がって懊悩してしまうほどの羞恥プレイ。

でも読んでくれるのは嬉しいので、ジレンマだ。

>>漢字で「君」より、ひらがなで「くん」のが萌えませんか……!

うむ…うむ!!
(匿名希望さん)


音声だと発音のニュアンス。文章なら字面。
萌えの重要なファクターだと思います。
首肯してくれる人がいるだけで、私は明日も生きていける。


Sun 11.8.7

時事
本気のコラボ再び! 「モンハン×信州渋温泉」が前回にも増してスゴイ!
 武器や防具のレプリカとか売ればいいのに。

2ch
秋アニメ『Fate/Zero』の放送局発表! MX、MBS、チバ、TVK、テレ玉、栃木、群馬、BS-11やらおん!
 これだけあって映らない地域は悲しいな。楽しみにしてます、ギル様を。

キャラデザ:CARNELIANのVOCALOID3の新キャラ名が蒼姫ラピスに決定萌えオタニュース速報
 ラピスってラピスラズリのことかね。瑠璃たんはぁはぁ。

【ネタバレ】 ワンピースの魚人島編は何故大失敗したのかアルファルファモザイク
 戦争編は結構好きだけどね。1VS1にならずに多人数バトルになってるし。

【セシウムさん】東海テレビ、検証番組を放送へ東京エスノ
 自社で検証ってなんだ。八百長疑惑の相撲協会みたいね。

マスオさんってなんでサザエさんなんかと結婚したの?おもいっきり濁点
 マスオの波平に対してのおべっか。

「ゆうすけー!花火やるから降りてこーい」 「ゆうちゃーん、スイカ食べよ〜」 「おーいゆうー」アルファルファモザイク
 今日は親戚がそこそこ集まったけど、仕事だったので逃げました。

考えた奴センスあるなーって思うキャッチコピーVIPPERな俺
 墓が安い! 今すぐ死ね!

【民主党】菅直人首相の政治献金問題の市民の党代表、「よど号犯と接触」 密接な関係が改めて鮮明に日本ちゃんねる
 最近また報道を聞かなくなったなー。なあなあにしないでほしいよ。

高校の日本史の授業なんだが教師がハングルの練習をさせてくるんだがこれって問題じゃないのかねアルファルファモザイク

死んだ幼児で作った中国産『人肉カプセル』、「最高の滋養強壮剤」として韓国で流通痛いニュース(ノ∀`)
 江戸時代の日本でも人の肝を治療薬として食ってたらしいけど、まさか21世紀でなあ。

今話題のクラウド化 日本ではJASRAC様により違法とされた為、普及しません【2ch】ニュー速クオリティ
 「……興味ないね(肩をすくめながら)」というスレになっていた。

一般ネタ・情報
10歳少女が自分でヘアカットして大失敗、言い訳が大騒動に発展する
 一つの嘘が連鎖的に悪い方向へと進んでいくパターン。

えっ?こんなことってあるの?空から雲が落ちてきた!?
 親方! 空から雲が!

人類史に刻まれた、宇宙人の関与が想像できるミステリー10選
 いやぁこういうの大好きだ。シュメール人顔怖っ!

デジタル・PC
ファンレスの500W電源が発売に ファンレスの最大容量品
 500Wでファンレスとか、この季節に売るものなのか。自身の表れか?

コンピュータの起動時間を速くする10の方法
 実用的だけど、下手すればPCが起動しなくなるのばかりだな。

一般時事
孫社長、日本じゃ脱原発なのに、韓国で「原発絶賛」
 だぶ☆すた。

加藤茶の23才妻の父(37)「戸惑ったが会うと本当にいい人」
 色々とドロドロしたものが見え隠れして、凄い気持ち悪い。


▼メールフォーム

自分は大阪の帝国ホテルでウェイターをしていた事がありますが、
正直 厨房>>>>>それ以外と言うほど厨房の敷居が高く、
衛生面に気をつかっていたので、今回の件には驚きました。
(匿名希望さん)


おお、なんか凄い人が来た。

うーむ、それだけ気を遣っているということは、
テレビクルーが入って普段と違う雰囲気に飲まれてしまったんかな。

AKBなんかに言いようにされて、帝国ホテルの箔はどこに向かうのでしょうか。

最近見つけて面白くて一気に読んでしまいました
(匿名希望さん)


わーい、ありがとございます。
面白いと言ってくれる人がいるだけで、明日も生きていける!
最終話は今月中には必ず公開しますので、よろしくお願いします。

>「このセリフかっこよすぎだろwwwww」って思ったセリフ 最強伝説黒沢から一つ。

闘わなきゃ………… この世に生まれてきたら…………
とてもかなわぬ… かなわなかろう…と思っても… 闘うんだ…!
尊厳のため…! 胸を張って生きるために…!
だから… 実は… 買った負けたは2番目…
その前に… 闘う事自体に… 意味がある…!
つまり… 敗者にも意味がある…!
でも… 見失ってしまった…!
かしましいから…! 
この世は… 買った負けたでかしましい…!
まるで… それしか… 興味がないかのよう… 
でも… 勝つ事と同じくらい… いや…
ひょっとするとそれ以上に… 大事なはずなんだ…!
勇者だったって事も…! そして…
どちらにもいたはずだ…! 勇者は…! 勝者にも… 敗者にも…!
敬意を払うべきだ…
勇者に…! つまり… 立派に生きた人たちを…
仮に… 立身や栄達とは無縁…… そんな人生脱兎しても…
立派… あるはずなんだ… そういう事…! つまり…
今日… みんなが仮に負けたとしても… なんら恥じることは…
(匿名希望さん)


黒沢は近年の福本作品にしてはテンポがよくて好きだったんですけどね。
それがまさかの打ち切り。
最終話は死亡オチと見せかけておいて、黒沢は死んだわけじゃないらしいですけど。

>◆「震災自殺」6月に16人=宮城は2割弱、政府が初公表
>「折角助かった命なのに自殺なんて」
>という奴は他人の気持ちを何も理解できていない。

あと無闇矢鱈に頑張れと言う人も追加で、
既に限界まで頑張ってる人にこれ以上頑張れって言う人は
その人がどんなふうに頑張っているか見えてない人なんでしょうね
一度でも冗談では済まないほど頑張ったことがあると気軽に頑張れって言えなくなる、
頑張れって言える人は実際に苦しい所から
立ち上がった強い人か死ぬ気で頑張ったことがない人しか居ない

実体験として色々と不幸が重なった友人を励ますことになったんですが、
他の友人は「がんばれよ」と応援して言われた友人は涙を流したんですが
本気で辛そうだったんで解散した後「気張り過ぎんなよ」
って言ったらまたボロボロと涙流して「これ以上頑張れない」
って今にも死にそうな声で言われましたよ
自分がそのまま何も言わず帰ってたらその後自殺してただろうって、心情を吐露されました
数年来の友人でもこんなんですから、
ましてや見ず知らずの他人ですし同情しとけばいいだろう的な感じが
すっごい臭ってきてこいつ苦労(笑)しかしたことねぇんだろうなって思いますわ
(匿名希望さん)


鬱病患者に「頑張れ」というのは死亡フラグだと言われていますね。

しかしそこまで追い詰められた経緯を聞いて「頑張れ」と言えるものなんかな。
思い悩んでいる人に対して「頑張れ」
と言うべきじゃないのはもう常識になってると思っていたけど。
その時の状況や雰囲気も判らないので、私がとやかく言えたことじゃありませんが。
何にしても自殺寸前まで追い詰められていた友人に「気張るな」と言えたのはエラい。

しかし、最近どこでも見かける「がんばろう日本」
というスローガンの書かれたのぼりは見る度にイラッと来てしまいます。
「まだ震災から半年しか経ってないのに、親族を亡くした人に頑張れと言えるのか?」
と、揚げ足を取るようなことばかりを考えてしまいますぜ。

私もお返しできるような逸話があればよかったんですが、
あまり友達の多くない私はそんな経験が何一つありません。
誰かが泣いたのをリアルに見たことが最近まったくねえ。これが大人になるってことか。


Mon 11.8.8

時事
2011年10月開始の「HUNTER×HUNTER」キャスト発表、ゴン役は潘めぐみ
 ゴン役の人はララァの娘さんだそうですね。

2ch
カプコンの新作PCゲーム『イクシオン サーガ』、モンハンの使い回しと話題にオレ的ゲーム速報@刃
 うわー、どこかで見覚えのあるインターフェース。

『まどか☆マギカ』「子連れ狼」原作者の小池一夫さんも視聴「最後まで観ると実によく出来てる。まあでも最初はとっつきにくい。」萌えオタニュース速報
 まさかの大御所。

【画像】恐ろしい雲が撮影される暇人\(^o^)/速報
 「空が落ちてくるようだ!」。奇妙な雲はクトゥルフ的な恐怖を感じるな。

iPhone 5発売は9/15前後── やっと青カビとおさらばできる;; 4のカメラだけは携帯史上最悪だった…アルファルファモザイク
 予約日当時に予約しないとあぶれてしまいそうだ。

家の隣にあったらうれしい施設ランキング痛いニュース(ノ∀`)
 コンビニは隣にはいらんな。DQNが集まってうるさそう。

今の小学生不幸すぎワロタwwwwwwwwwwwwなんか憑かれた速報
 エロ収拾が楽なのは決して幸福とは言えない。

やらない夫とちゅるやさんがが米国債の格下げの影響について分かりやすく解説するようですニュースウォッチ2ちゃんねる -NW2-
 新聞を読んでもいまいちわからなかったけど、これで理解できました。

【セシウムさん】JAが東海テレビへのCMの放送を今月いっぱい取りやめ東京エスノ
 いろんな思惑が想像できる1ヶ月。

ネタ・情報
魔法少女まどか☆マギカ:「一番くじ」に“魔法の使者”キュゥべえが初登場 特大クッションも
 まどマギで一番好きなキャラであることは間違いない。

一般ネタ・情報
牛丼御三家の2011年7月分営業成績をグラフ化してみる
 吉野やひどい事になってるな。

火星に水が流れている?NASA発表
 飲もう。

余裕はわずか26cm、縦列駐車の車間の狭さ世界記録更新ムービー
 うわー、私だったら確実にぶつけている。

冷凍した食材はいつまで長持ちするの?
 冷凍庫を漁るといつ入れたかわからない食材がちらほら。

デジタル・PC
1m=1万2千円の超高級LANケーブル発売、PCオーディオ向け
 これなら首を吊るのに使うのも惜しくないな。

一般時事
6500万年に1秒しか狂わない時計 東大など精度実証
 クオーツで十分だ。

赤字転落 ディズニー休業、再開後も客足伸びず
 ディズニーランドって結構ぎりぎりの経営だったんだ。

お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人
 実際に何人来ていたのか、判然としないな。


▼メールフォーム

文々読み直すとちらほら誤字見かけますね。これは完結後修正地獄ですね!!
(匿名希望さん)


私が誤字脱字のチェックをすると、逆に増えます。
それに何年も前に書いたものをチェックしだしたらちょっとしたリメイクに。

過去の話を見ると、凝った言い回しにしたくて、それが完全に空回ってますよ。
そんなのばっかりの文書なので、読む度に死にたくなってくるぜ!

連載当初から読みやすさ第一主義だったはずなんだけど。


Tue 11.8.9

2ch
『まどか☆マギカ』虚淵玄氏がまどカフェでシャルロッテに昇竜拳→AA&魔女カード化www萌えオタニュース速報
 覇王翔吼拳を会得せぬ限り、お前がわしを倒すことはできんのだ!

ニコニコ動画運営が「ひなた!膣内(なか)で出すぞ!」と卑猥な言葉を誤爆ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 これは流石に引かざるを得ない。

アニメの神作画OP・ED教えてくださいカナ速
 妄想代理人。

心弱い奴にありがちなことVIPPERな俺
 ゾンビ映画だとあまりの恐怖に気が狂い、人間を殺しまくる。

「ケンシロウ役は阿部寛!?」 北斗の拳、実写化キャスティングが話題に痛いニュース(ノ∀`)
 誰得映画。でも実写版無想転生は見てみたい気がする。

これだけはアンインストールしとけってソフトあじゃじゃしたー
 Jwordを入れたままの男の人って。

原爆の日の翌日にフジテレビ「イケパラ」で前田敦子が「LITTLE BOY」Tシャツを着用痛いニュース(ノ∀`)
 これは酷い。

走り去る列車を尻目に線路へ寝転がって病気を治す「鉄道療法」
 集団心理ってマジで恐ろしいな。

熟睡できず朝がつらい人必見、起床がラクになる7つのポイント
 iPhone使っている人は「sleep cycle」使ってみよう。
 レム睡眠時に起こしてくれるソフト。かなり正確だと思う。

どんな状況なの?思わずもう1回見直してしまう写真16枚
 14はお手軽にできそうだから一度やってみたいな。

「食べる○○○」ブームの真打ちがついに登場!?
 次は「かじる○○○」シリーズが流行る。「かじる親のすね」は先行販売大ヒット。

美人天気予報はもう飽きた! これからはガチムチ天気予報の時代
 どちらにしても胸元を注視してしまうのは、変わりありませんね。

世界の処刑と拷問 「この本を目にしたスタッフの目の輝きが怖ぃですぅ‥‥」
 擬人化まだー?

デジタル・PC
マイクロソフト、8月の修正パッチは13件〜インストール時の注意も
 雷が鳴ってないときにやった方がいいね。

新技術「Real Scaling for HD」をソニーが開発、SDアニメが高画質なHDに
 素晴らしい。

ウイルスバスターの契約更新料金の振込みで障害発生「深くお詫び申し上げます」
 今のウイルスバスターは酷い性能。ファイヤーウォールはどうにかしてくれ。

一般時事
「血液型番組は差別」に反発、血液型人間学研究家がBPOを提訴
 >血液型人間学は占いまがいのものではなく、学術的なものだ
 頭大丈夫? 日本人って宗教興味ないけど、こういうアホなの信じるよね。

「東海」を「日本海」単独表記に…米国の主張で波紋
 日本コンプレックス、ホント酷いな。

<菅首相>「もんじゅ」廃炉を含め幅広く検討の必要と答弁
 そう言えば、この間の回収は上手くいったよね。

ロンブー淳が一般人に「フォロワー8人のお前に影響力ない」 Twitterで相次ぐ有名人の"暴言"
 芸能人がTwitterやるメリットって宣伝以外にあるのか。ストレスためるだけしか思えんのだけど。


▼メールフォーム

最近理想郷にもなろうとの同時掲載が増えてきた感じがするんですが、
ことごとく名前が〜斗なことに笑った。
(匿名希望さん)


同時掲載というのは、SS版のマルチポストか。
これは投稿サイトの規約にもよるだろうけど、禁止されていることが多いような。
あ、今ざっと理想郷の規約を読んでみてみたけど、一応は大丈夫みたいだ。

オリキャラの「〜斗」率は異常。
このことについては心理学的観点で一度検証してみたほうがいいと思う。
マイノリティを好む厨二世代が、格好がいいから(疑問)といって、
揃いも揃って「〜斗」を使うのは何か意味があるはずだ。
これを解き明かせば、宇宙の謎が一つ解明されて、世界平和に貢献ができる。


Wed 11.8.10

時事
新作ゲーム紹介:「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」 アイルーライフ再び!
 黒レイアは出ないのかな!

2ch
【速報】PSP『まどか☆マギカ ポータブル』発売決定!オレ的ゲーム速報@刃
 PSPか。まぁ層を考えれば据置機より確実に売れるだろうね。

『BLEACH』 銀城や月島さんを裏から操ってる黒幕の正体………その発想はなかったわwww[天涯の森]より
 掲載順位はもう少しどうにかならんのかね。

Firefox 6 クル━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!ニュースウォッチ2ちゃんねる -NW2-
 もうわけがわからないよ。

元マック店員のプロボクサーが「バイト時代、ハンバーガーにツバを入れた」と告白!! /a>(働くモノニュース
 こんなこと言われるとマック行く気がみるみる無くなっていく。

【テレビ】「怪しいお米 セシウムさん」テロップ問題で、東海テレビの番組CMが続々休止芸スポまとめblog
 まぁ世論を考えれば、その方向性に行くよね。

ネタ・情報
学校での一人飯について語る海外のオタクたち[everything is gone]より
 一人飯も便所飯も知ることなく、学生を辞めることができて本当によかった。

一般ネタ・情報
ひろぶろ、イイ・アクセス、ニートの海外就職日記……人気サイトが相次いで閉鎖 ほか[楽画喜堂]より
 ニュース系サイト黎明期か。
 10年近く前に漫画レビューサイトを立ち上げて10分で閉鎖した黒歴史。

ミネソタ・モンスター?道路で轢かれていた奇妙な白い動物が謎すぎると鑑定に回される(アメリカ)
 体毛が抜けた何かだろうな。犬じゃないっぽいけど。まぁDNA鑑定すれば一発だ。

「若者が暴動を起こすのはグランド・セフト・オートのせい」報道に反発起きる
 イギリスの民度低すぎだろう。しかし移民政策色々と問題を孕むな。
 前のノルウェーも国粋主義者の犯行だったし。

水道代、なんと17億円 個人宅に法外な請求書が来た
 家にある全水道を最大に解放していても、これの1/100もいかないだろうな。

デジタル・PC
パソ通からニコ動まで、日本のネットは“同じことやってる”?[制作のしおり]より
 INSだけどテレホーダイを知っている証人です。化石か。

一般時事
株全面安、一時8656円…世界同時安止まらず
 まあリーマンショックの時に比べればまだまだまだまだ。

こんにゃくゼリーで窒息=新潟の男児意識失う―消費者庁など
 なんでそうまでして子供に食わせる。

東京都、スマートフォンの苦情相談増で「消費生活アドバイス」公開
 アホみたいな苦情が多いな。こんな奴らはガラゲーも持つ必要ないよ。


▼メールフォーム

>血液型

そりゃ飯のタネですし必死ですよ。
ちなみに心理学においてはとうの昔に血液型と性格は
関連性が見出せないとして否定されてます。
むしろ今ではいかにして血液型性格分類という疑似科学が
多くの人に信じられるに至ったかが社会心理学会でいろいろ研究されてますねw
能見正比古という人を調べるといろいろ詳しい話が出てきます
(匿名希望さん)


血液中の抗原の違いで、人の性格が違ったらそりゃもうビックリだ。
そもそも血液型の分類なんてものは大まかなものですからね。
一卵性の双子でもかなりの違いはあるという話だし。
「赤貝の血液型は全てA型だけど、赤貝はそろいもそろって神経質なんですか(笑)」
と、言いたくなります。

をれに血液型性格診断は統計的にどうとかも言われていますけど、
そんな性格なんて自分でもよくわからない曖昧なもので統計とか言われても!

レム睡眠時に起こしてくれるソフト。

本当は設定時間前の寝返りの数と音?で起こしてくれるアプリらしいですけど
それが丁度レム睡眠なのだそうです。
iPhoneの機能をここまで生かしているアプリは多くはないでしょうね。
(匿名希望さん)


自分の睡眠時間や、睡眠時の眠りの深さを波が見られるのは便利です。
どうもその波によると、睡眠時に何回も起きているといる事実がわかり、ちょっと恐ろしい。
レム睡眠時に起こしてくれるのも凄い機能ですが、上記のデータだけで十分価値がありますね。

ただ充電しながらでないと使えないソフトなので、iPhoneのバッテリー寿命を急激に縮めそうなのが怖い。

>オリキャラの「〜斗」率は異常。

音の響きがいいからってのが理由じゃないかな。言いやすいのは大事だと思うし。
まあ、ぶっちゃけ名前なんてそこまで誰も気にしないってのが現状。
かっこいい名前付けた所で、感想で「かっこいい名前ですね!」って返ってくわけないし。
というか何人も「〜斗」って名前の奴がいても読者は気付かないだろう。

個人的意見として、人物の印象付けとして特異な名前をつけるってのはありだと思います。
オリキャラに「剛利羅(ゴリラ)」って名前の奴がいたら、なんとなく強そうなイメージがするでしょう?
(匿名希望さん)


確かにオリキャラの名前で「かっこいい名前ですね!と言われているのは聞いたことないですね。
「かっこいい名前ですね!(嘲笑)」というのはたまに聞くけど。
昨日のコメントは巫山戯半分としても酷い書き方だったと内省。SS書きの末席として恥ずかしい話でした。

今は二次をメインに書いていますが、オリジナルのネタもあるにはあります。
だけどキャラクターの経歴は考えていても、名前まではまだ考えてないんですよね。
その時になって、余計なこと言うんじゃなかったと猛烈後悔することになりそうだ。

「肉欲棒太郎」なら、否応なしに性欲が凄そう。でも「細井」はデブ。


Mon 11.8.11

2ch
秋アニメ『Fate/Zero』ロリ桜可愛すぎる、バーサーカはかっけーな 放送日が待ち遠しいやらおん!
 ZEROを読んだ後だと、
 Fate本編でセイバーはイリヤにどんな心情で対峙してたのか気になる。

1話だけは神だったのに・・ってアニメアルファルファモザイク
 真月譚なんとか。

フジテレビ社員が狼板の高岡スレでfusianasanに引っ掛かりIPを晒すハムスター速報
 工作員かどうかはともかく、仕事中にこんなことする暇あるんだね。

【都市伝説】「扇風機に当たったまま寝ると死ぬ」は本当の話なのに、頑なに信じない人がいる暇人\(^o^)/速報
 冷房と扇風機を同時で浴びて寝てたら気持ち悪くなった。

視力が悪い人だけにだけ文字が見えるイラストアルファルファモザイク
 角度によっても見えたり見えなかったりするな。

独り占めはノンノン!美味い食い物のレシピを晒せ!アルファルファモザイク
 1から恐ろしくカロリーが高そうだけど、上手そうなのは確か。
 ニンニクとチーズの親和性はなかなかのもの。

イギリスの暴動でアジア人がフルボッコされて荷物を盗られる動画が話題に2のまとめR
 なんというか、イギリスには行きたくねえなと思いました。

クーラー無しでなんとか涼しくする方法教えてくれぶる速-VIP
 ハッカ油を扱うにはスポイトが必要だ。
 ビンに入っているだけだから、数滴の調整が難しい。

警察本部保安課長「パチンコには換金もなければ、景品交換所もない。あくまでも『大衆娯楽』である。」アルファルファモザイク
 癒着を隠す気ないよね。法治国家(笑)。

気温45度の車内、3歳児は13分で熱中症に わずかな時間の放置にも警鐘東京エスノ
 今日は暑かった。夜中まで冷房付けてしまったよ。

魔法と科学ってどう違うの?デジタルニューススレッド
 マナとカナぐらい違う。

一般ネタ・情報
お台場にガンダム? よろしい、ならばアルタ前に「金の鉄人」だ
 Xiは使えるエリアしょぼくてなあ。

PSPのメーカー修理対応にブチギレ!「本当に腹立たしい気持ちになる」と激怒
 これは酷い。勝手に液晶がこんな割れ方をするわけないだろ。

世界一かわいい!? ベルリンの歩行者用信号
 kawaii!

デジタル・PC
Windowsで複数のファイル名をサクっと変更できる、ちょっとしたワザ[制作のしおり]より
 あんまり使うことはないけど、VISTAからの機能か。

iPhoneビギナー必見の小技・裏技・便利技を総まとめ|参考になりすぎる記事も紹[制作のしおり]より
 意外と知らないの多かった。為になりました。

一般時事
日本 韓国に3−0で快勝!香川2発、本田も決めた!
 爆睡してた! でもオメデトウ!

サッカー『キリンチャレンジカップ2011』の国歌斉唱が「あまりにもヒドすぎる!」と話題に
 うん。

6歳男児窒息、こんにゃくゼリー原因でなかった
 >プライバシーの問題があり言えない
 窒息するような問題でプライバシー。近藤さんでも喉に詰まらせたか?

首相、竹島開催「極めて遺憾」 韓国国会めぐり
 極めて遺憾という言葉はもうギャグで言っているようにしか思えない。

結局、マニフェストって何だったのか
 こうして見ると圧巻だな。そして震災を言い訳にしそうだから気持ち悪い。

黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告
 今日は一日中付けずにはいられなかった。

国の借金、943兆円=最高額を更新―6月末
 夢の1000兆円も時間の問題か!


▼メールフォーム

> イギリスの民度低すぎだろう。しかし移民政策色々と問題を孕むな。

欧州全体で移民に対する排斥運動が高まってますからなぁ
国に融和しない移民は侵略者であり排斥しなきゃならないって感じですし
(匿名希望さん)


http://togetter.com/li/172491

在英日本人の呟きを見ると、今回の暴動は馬鹿の大暴れが大半みたいね。
移民云々というのは発端でしかなくて、それに便乗した馬鹿共が暴徒と化している感じ。

その馬鹿共も下層が産まれやすいイギリス政策も遠因になっているだろうけど。


Fri 11.8.12

時事
バンダイナムコゲームス 『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』 公式サイトオープン[カトゆー家断絶]より
 マミさんのマスケットが拳銃になってる!

2ch
ニトロプラス新作発表!1つ目はまどか、2つ目は真面目な恋愛物ゲー 3つ目は『ギルティクラウン』PCゲーム化 鋼屋ジンシナリオやらおん!
 鋼屋ジン! 久し振りに聞く名前だ。

【動画】戦闘シーンがカッコ良すぎておもらししたアニメVIPPERな俺
 今後だとマッドハウス制作のハンターに期待だ。

ニコニコがちょっとアダルトなイラスト投稿サイト「ニコニコ春画」サービス開始 [天涯の森]より
 Pixivの炎上はもう下火になったなあ。

『バトルフィールド 3』やばい、アンロック全解除には数年かかるらしいオレ的ゲーム速報@刃
 FPSの称号は取得不可能しか思えないものもあるからなあ。
 MW2のケアパケキルは本当に偶然取れた。

なぁ、今の小学生って充電型ゲームしか知らないのかなおもいっきり濁点
 乾電池式というのもあるけど、当時のアルカリは性能が悪かった。

閉鎖病棟に2年間入院してて退院したけど何か質問ある?おもいっきり濁点
 もっと具体的な症例を訊いてもらいたかったな。

ピカチュウ似キャラ「エコハちゃん」…着ぐるみ使用断念、イラストは活用萌えオタニュース速報
 これを許すと変なボーダーを付けられかねませんからね。しかしイラストはいいのか。

Amazon.ukで武器が爆売れ バットの売上が65倍に秒速ニューろぐ
 もう軍隊で武力制圧しちゃえよ、こんなクズども。

ネタ・情報
れとろげーむまにあ: オススメ夏ゲー10選[everything is gone]より
 5位以外は全部知ってた。ゲゲゲの鬼太郎は雰囲気が怖い。

一般ネタ・情報
霊的気配を感じてしまう廃墟となった世界10の死体安置所と解剖室
 霊的気配(笑)。でも一度見てみたいな。

現在起きているロンドン暴動の様子を克明に伝える写真41枚
 クズしかいないな。

女傑と呼ぶにふさわしい歴史上の偉大な女戦士たち10人
 踏まれたい?

花嫁が結婚式直前になって逃走、花婿から訴えられる
 相手を困らせてやろうという意図が見えるけど、どう考えても自爆だよなあ。

貯金したいなら絶対やってはいけないこと
 友達や恋人を作る。交際費はバカになりません。

デジタル・PC
スマートフォンが焼けそうに熱くなる理由とその対処法
 ハードケースを使っていると全く気づかないな。

(速報!!)Apple社が誤って「iPhone5」のサイトを掲載してしまう事故
 まゆつば。

一般時事
竹島問題の国際司法裁判所付託、事実上不可能
 >韓国政府は「自国の領土であり審理の対象にならない」
 これってもう認めているようなものなんじゃ。

地デジ完全移行 最も見ていた70代以上のテレビ離れ始まる
 年寄りのテレビ離れ。


▼メールフォーム

>魔法と科学ってどう違うの?

自分で出すか出させるかの違いかな。
(匿名希望さん)


ただし魔法は尻から出る。


Sat 11.8.13

時事
モンスターハンター:「フロンティア オンライン」の魅力伝える番組を12日生放送 宮地真緒出演
 最近のF事情はカオスになってそうだ。

コミケ80:ガガ様や「まど☆マギ」コスプレ登場 露出減も大型アイテム解禁で表現に幅
 長物の運搬手段を考えると泣けてくるね。

博麗幻想書譜「東方神霊廟」ジャケ絵公開![制作のしおり]より
 プリズムリバーと言われてますね。確かにそう見える。

2ch
コミケ80で公開されたPVまとめ Fate/Zero、はがない、ISOVA、キルミーベイベーなど萌えオタニュース速報
 Zeroは楽しみだ。

最近のライトノベルの文章が馬鹿っぽ過ぎる件[everything is gone]より
 高尚すぎると、商業的とは言い難いからな。
 自分が本来書きたいものとのバランスを維持するのは難しいだろうね。

FF13関連の記事がマジキチな件wwwwwwwwwwwwwwwはすむかいの801
 相手を呪い殺すための呪文ですか。

【声優】坂本真綾さんと声優の鈴村健一さんがご結婚オレ的ゲーム速報@刃
 おめでとうございー。昔はよくCD買ってたな。ユッカが好きだった。

平野綾が所属事務所を8月20日付で退社 公式ファンクラブも解散に痛いニュース(ノ∀`)
 そして新事務所。AVEXという話もあるけど。

【2ch】ニュー速クオリティ:【速報】28歳女性がロンドンの広場で全裸 大勢の人に見られてしまい・・・【2ch】ニュー速クオリティ
 こぼれた乳を嘆いても無駄だ。

「ペットボトル症候群」ってペットボトルは悪くないよね…オシロ速報
 お茶一択。糖分云々関係なしに温くなっても飲めるから。

【速報】9.11に地球終了 天文学者「1ヶ月後に木星の4倍の質量を持つ彗星ニビルが衝突する」アルファルファモザイク
 人の目には見えないのに、質量が木星の4倍ってどういうことだよ。

【全然足りない】 消費税10%でも、18兆円の財源不足 政府試算政経ch
 日本の消費がますます落ち込むな。

インターネットの掲示板に個人を傷つける言葉が書き込まれている (NHKニュース)東京エスノ
 なんだって!!

【画像あり】 宮崎駿が「NO!原発」のカードを下げ大規模デモ行進アルファルファモザイク
 左翼のプロパガンダ。

一般ネタ・情報
この1年で、よく食べた市販のアイスクリームは?
 爽のマスカットかな。もう食い飽きてきたけど。

「墓参りって何のためにするの?」ネット住民が激論
 高級車複数台所持している坊さん見るとなあ。
 まあ私は死んだら献体にしてもらいたいと常々思っている。

古いエアコンを新品に買い換えると節電になる……ってホント?
 エアコンは日立がオススメ。特許持ちまくりだから。

宝石のような美しいガラスが散らばるカリフォルニア「グラスビーチ」の秘密
 表面が自然に削り取られて石みたいになってるのね。

羊を「妹のようだ」と溺愛する男性、ペットと認めてもらうため裁判闘争へ
 羊の膣口は人間に似ているとか。……いやまさかそんな。

一般時事
「存在しないカネどこから」菅首相団体、規正法抵触か 市民の党問題 現金足りず寄付不能
 「えー……、仰ってる意味がよくわかりませんが」
 この男は国会の答弁でこんな事ばかりをいっている。

コミックマーケットで偽札見つかる 東京ビッグサイト
 現物みたけど、ホログラムまでも再現してあったな。

mixiの「足あと機能」を愛する17000を超える実名の要望署名、ミクシィ社に手渡される
 実名でやりたい人はFaceBookに行けばいいじゃない。

岡村隆史が「もうやめよう、ツイッターとか」 高岡韓流発言や「嵐」のホテル騒動に言及
 静観しておけばいいのにね。


コミケに行ってた方はお疲れ様です。
ただ休みを謳歌している人も無い人もお疲れ様です。

私は休日も仕事です。休日出勤の人は共に労を労いましょう。

「労を労う」って間違った言葉じゃないけど、なんか変な感じ。
「歌を歌う」もそうだけど、重複表現ではないんだよなぁ。


Mon 11.8.14

時事
アニメ質問状:「ゆるゆり」 愛すほど扱いが悪くなる主人公

PSP「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」プロモーションムービー公開[天涯の森]より
 おお、まどかの変身シーンが可愛い。

2ch
まどかは社会現象!アルファルファモザイク
 そうだったのか。売上的には化物語じゃないの?

何これクソワロタwwwwwwwwwwwwwアルファルファモザイク
 ラーメン三銃士はえらいよね。

お勧めの優良アプリを淡々と紹介するスレ【2ch】ニュー速クオリティ
 SOICHAという水平器ソフト。家がどんだけ傾いてるかわかるよ!

死後の世界が無いと思うと怖くて眠れなくなる。真っ暗な無の状態が永遠に続くとか絶対発狂するアルファルファモザイク
 死後の世界がある方が怖いわ。死んだら無でいい。

香取慎吾、映画「こち亀」大惨敗で俳優生命の危機…10億円以上の赤字濃厚痛いニュース(ノ∀`)
 誰がこの企画を通したんだ。何かの罰ゲームか?

北朝鮮の105階建て超高層ホテルがいよいよ完成 韓国専門家「このホテルは倒壊する」痛いニュース(ノ∀`)
 見た目がすでに面白い。

一般ネタ・情報
ラジオ会館、最終解放。シュタゲコスプレイヤーさんもいたよ
 オカリンのコスプレは簡単だよなあ。

いろんな意味で「うおおおっ」てなる初めてのバースデーケーキ
 なんでアメリカのケーキはこうも原色に近いんだ。

「セシウムさん」問題テロップの『ぴーかんテレビ』が打ち切りに ソースはお母さん
 東海テレビが傾きかねない問題でしたからね。

それって必要?金髪20歳のスウェーデン女性が全身12カ所の美容整形で大変身
 うわぁ……。年取った後のことを考えると今から悲惨だな。

デジタル・PC
「iPhone 4プロトタイプ流出事件」、端末を買ったGizmodoはおとがめなし
 あー、そんな話あったな。5はそろそろオフィシャルで情報出てくれないかな。

一般時事
米探査機ボイジャー、太陽系脱出秒読み 人工の物体で初
 まさかそれがあんなことになるなんて。

脱走:18歳、鉄格子1本を切断 大阪の少年院
 わーい、名前も写真もないから何もわからないね。

公立高校教師 君が代斉唱起立拒否でもあまり処分されない理由
 君が代斉唱は馬鹿サヨ発見器としては有効だな。


クロスSS「文々。異聞録」最終話公開

東方とFateのクロスオーバー。最終話です。

予定より一日早く公開することが出来ましたぜ。
最終話は30KBというこれまでで最長。トータルで900KB超えを達成です。
ひょっとしたら、東方クロスじゃ最長の部類に入るんじゃなかろうか。

5年という長い間お付き合い頂きありがとうございました。
感想が有りましたら是非ともくださいませ。

▼メールフォーム

>最近のライトノベルの文章が馬鹿っぽ過ぎる件

このリンク先のラノベは、むしろ最近のラノベを揶揄してるんだと思うんですけどね
ネタをネタと(ryって大事なことですよね
(匿名希望さん)


今のラノベ業界はどの程度のものか知りませんが、あんまりな品質なんかな。
コメントでも書いたとおり、高尚すぎるのも商業的に考え物だからなぁ。

ただ言えることは、語彙があることをひけらかすような文章は何の価値もありません。
全体のニュアンスを考えて、難解なのではなく、妥当な言葉を選出できないと駄目です。

ちなみに私が最後に読んだライトノベルはハルヒでした。
確か涼宮ハルヒの動揺までを読んだと思う。
ハルヒの文体はくどいなりにもテンポの良さは感じるし、
構成もしっかりとしているから、全然悪くないと思いましたが。

それと最近SSを書いていて思うのは、文章をいかに削るかってところですね。
書きたいことを全て書いていたら、くどくなるのは当然のことで、
前後の余韻もなくなるし、全体のバランスもちぐはぐになってしまう。
なので名文というのは、短文こそにあるなと思うわけです。

勿論短文といっても趣旨が定まっていて、説得力があってこそですが。

霊的気配を感じてしまう廃墟となった世界10の死体安置所と解剖室

荒らしとやらせが廃墟をつくるのだと聞いています。
でも風の音が変な声のように聞き間違えるようなのはマジで恐ろしい。
自然現象ほど怖いものはないのですからね。
(匿名希望さん)


私自身は幽霊なんてものを毛の先ほども信じていませんけど、
こんなところに入れと言われたら絶対ごめんですね。
ここでかつて人が解剖されたという事実だけで気分がわるくなりそう。

風の音は確かに怖い。
祖父母宅は立地的な関係で突き抜ける風の音がよく鳴り響いていましたが、
まだ小学生低学年の頃の自分はその音が怖くて泊まりに行くのが嫌でしたもの。


Mon 11.8.15

時事
ラノベランキング:7月の首位は「魔法科高校の劣等生」 書泉ブックタワー
 なろうのランカーでしたっけ。
 妹という要素に惹かれるものがあるんですけど。

2ch
お前らオススメのエロゲー、ギャルゲーを教えてくれアルファルファモザイク
 スレ中にあるネタバレが酷いな。

「Fate/Zero」 CM 第1弾 公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!アルファルファモザイク
 超楽しみ。でもZEROってセイバーに良いところあったっけ!

【動画あり】ライブ中に突風でステージが崩壊・・・・多くの犠牲がでたようです・・・とかちでVIP
 これは酷いなあ。仮設された舞台の強度なんてこんなものか。

外国人から見た日本の変な食品10心ニュース

すき家のメニューの豊富さは異常オシロ速報
 最近できたニンニク牛丼ってうまいんだろうか。

【画像あり】ネトゲの中ですら列を作る日本人の民度に外人驚愕 「もはや日本人はロボット」暇人\(^o^)/速報
 ゲームだから無茶をやりたいというのもあるけど、
 こういう現実的な行動をすることでその世界に余計没頭しようしているとも思える。

「ネタバレ」にマイナス効果はなく、むしろ楽しみを助長する効果があることが判明【2ch】ニュー速クオリティ
 バレ厨の迷惑さは他の荒らしのレベルを逸脱している。
 しかも本人に悪いという意識がないことも多々あってほんとろくでもない。

カジノで47億円の大当たり! 黒服「エラーです」 男「え…?」 黒服「不具合ですので無効です」カナ速
 帝愛のがまだ誠意があるな。

一般ネタ・情報
IT: NHKラジオ、9月1日からネット放送を開始
 このままやらせておくと、ネットで受信料徴収が始まるな。

デジタル・PC
USB 3.0推進グループ、最大100Wの新給電規格を策定へ。ノートの充電も対応
 100Wって。あんな簡単に抜き差しできるプラグにそれはまずいんじゃないか。

年内に『Windows 7』パソコンのシェアが40%を超える見通し
 国内シェアはどんなもんだろ。

一般時事
富士山遭難多発で入山料論議 逆に救助要請は増えるのか
 富士山山頂まで行ったことあるけど、どんなのぼり方をすれば遭難するんだ?

変電所に上半身裸で侵入、全身やけど
 行動があまりにも衝動的過ぎる。

一斗缶に2人の切断遺体、大阪 公園と路上で相次ぎ発見
 猟奇的だな。なんでそんなすぐ見つかるような場所に置いたんだ。


▼メールフォーム

>死後の世界がある方が怖いわ。死んだら無でいい。

そうした現代的な虚無主義が、
はた迷惑な自殺や無理心中が増えた最大の要因でしょうね。
死んでも平気と思っている輩には、
地獄でも存在してくれないと死刑すら抑止力になりませんから。
特に、投身自殺(飛び降り・飛び込み)なんて、
死なれたらそれ以上罰せられず、生き延びても死刑にしたら本人は喜ぶばかり…。
最近増えた「動機は死刑になりたかったから」と抜かす凶悪犯には、
陵遅死(拷問にかけて殺す死刑)を採用して欲しいものです。
(匿名希望さん)


ディスられたー!

私自身は、善行だと天国、悪行だと地獄という、物事を二極化した考えは好きじゃないんですよね。
善悪の価値観は文化や時代によって異なるもので、そんな多様化した基準で善行や悪行と言われても。
イスラム過激派による自爆テロは、死んでも天国に行き再び蘇るという妄言から生まれていますし。

宗教によって人を救っている面も当然ありますが、同時に宗教によって人を殺している面もあります。
歴史を紐解けば、宗教が原因となった戦争、紛争、虐殺、差別はどれだけあったんでしょうか。
言うまでもなく、数え切れないほどありますね。
それも信仰を大義名分として、自分の行動は正しいと信じているからタチが悪い。
しかもそれは今もほとんど変わらずに残っていますし。

生前に悪いことをすると、地獄に行くという考えで悪行を抑止している面もあります。
ですけど、そんなものに頼らずとも普通の感性を持っていたら、悪いことなんて出来ません。
「人にやられて嫌なことを、自分がするな」という考えがもっと根付けばいいのに。

以下、SSの感想。

東方神霊廟のラスボスとEXボスのネタ化が既に凄まじい件。
ところでこちらではまだネタバレしない方が良いでしょうか?

SS完結お疲れさまです!
長編クロスで完結はそれだけで偉業です。
(睡眠魔さん)


一通りのネタバレを見たので、私は大丈夫ですけど。
それでも同人ショップ販売するまでは待ったほうかいいかもです。

ありがとうございます。まさか5年も掛かるとは。
5年前の自分にこのことを伝えたら、その場で挫折しそうだ。

お疲れ様です。最終回の更新かなり早いですね。
個人的に最後まで二人の距離感が大きく変化することがなかったのがよかったです。
なんというか、らしさを感じました。

幽霊だとかそういう目に見えないものは信じませんが、
信じるか否かと怖いかどうかって別物ですよね?
ということでそういうものに近づくのはノーセンキューです。
絶叫系のアトラクションもご遠慮願うくらいですから。
(匿名希望さん)


士郎君と文ちゃんの関係はそこそこに淡泊です。
特別な関係とは決して言えないでしょう。
「だがそれこそがいい」と言えるような終着点で終わらせました。

いつだか青木ヶ原樹海に肝試しに行ったことがありますが、
幽霊よりも狂人がいるかもと思ったら凄く怖かったです。
幽霊なんてものよりも、生きた人間の方が恐ろしい。

と言いつつも、深夜の廃墟を一人で散歩しろと言われたらかなりビビってしまいそう。
幽霊なんていないと嘯いていても、深層的には恐れているんだろうなあ。

うわああああああああああああああああ終わっちゃったぁああああ

なんか目が潤んだのはきっと私だけじゃないはず
とてもきれいな終わり方だったと思います。
今までお疲れさまでした。けど、サイトは続けてくださいね!!
(匿名希望さん)


終わらせられたァァァ!

なんとか終わらせられました。
元々孫ニュースサイトですし、サイトが終わる予定はないです。
SSも書いていくつもりでしますぜ。クロスは今のところ未定だけど。

ぶんぶんお疲れ様でした。最後はオサレだった。
(匿名希望さん)


オサレと言われてしまった! くそう、もう少し泥臭くすればよかったか。
実はこのエンディングは、初期のプロットと大分違っています。

文→士郎という進行のパターンは変わりませんけど、
文編が妙にギャグテイストだったのは士郎編を陰鬱にすることで、
ギャップを演出しようと思っていました。
流石に60話も続いてそんな終わり方をするよりも、
綺麗な方向に軟着陸させようと思ったのが今回の最終話です。

ほぼ無視されていますけど、あの聖杯戦争、実はろくな終わり方をしていません。
エンディングは聖杯戦争の後日談ではありますが、
士郎の退院という数時間程度の出来事しか書かれていないのはその為です。

作品のテーマは「緩やかな毒。気づいた時にはもう手遅れ」だったり。
まあここでこんな事を書いたところで、作中で表現出来ていなければ何の意味もないんですけどね。
書いてあることだけがあのSSの事実です。なので書かれていること以上に深く読む必要はナッシング。

完結おめでとうございます。日曜日だし1から通しで読んでくるか
(匿名希望さん)


ありがとうございます!
1から読んでもらえるのは嬉しいけど、同時に辛くもあります。
整合性も含めてちびちびと修正していきたいけど、そうするとなぜだかと余計に誤字が増える。

完結おめでとうございます、お疲れ様でした。
実にらしい締めでした。
しかしパチュリーには聖杯戦争の詳細は教えてないのか・・・w

>東方クロスで最長
東方クロスで完結したの何かあったっけ・・・

しかし楽しみが減るのは少し寂しくなりますね
(匿名希望さん)


パチュリーには「異世界で魔術師同士の争いがあった」程度しか伝えていません。
文も羽目を外しすぎたと思っているので、あんまり語りたくはないでしょう。
言ってしまえば、黒歴史です。

完結したのはちらほらありますけど、型月クロスで完結した作品は少ないな−。
ニコニコに聖杯戦争とのクロスが上がってるので、テキスト系だし見てみようかな。

完結おめでとうございます。楽しかった。ありがとう。
(匿名希望さん)


ありがとうございます。楽しめてもらえてなによりです。
今後もSSは公開していきたいと思いますので、気が向いたらよろしくお願いします。

クロスじゃない文の二次とか書いてみたいけど、それはまだネタがないんだよな。
古明地姉妹ネタなら幾つもあるけど。

『ぶんぶんぶん』最終話。読ませて頂きました!
ついに完結ですね。お疲れ様でした。
文の翼や傷も治ったようで万事ハッピーエンド!やったね!

次の作品に期待しています(チラッ
(匿名希望さん)


ええ、紛うことなくハッピーエンドですとも。
そこを疑う要素は何一つないです。

次回作の方は長編のネタはまだないので、ほそぼそと東方二次短編を書いていくつもり。
クロスはどうなんだろうなー。
ネタが思いついたら書きたい気持ちもあるけど、今のところこれだというネタがないです。

ギルガメ戦から読み直したのですが、らしいと感じたのはやはり終話と一話前。
大きなモノを乗り越えた筈なのに、特に話題にするでもないカラリとした会話と別れでしょうか。
文と士郎の会話でもそうですし、帰還後自慢することもないあたりもブレないなあ、と。

それはもとより祝・完結!
この作品を完結させたことに、心からお祝いを。
この作品を完結させてくれことに、心から感謝を。
一時停滞してたころは大丈夫かなと思ってもおりましたが、
完走して見れば最後までらしさを失わない素晴らしい作品でした。
ありがとうございました!



>繰り返し実験をする必要性はあった。

この一文に次回作フラグを感じずにはおられませぬw
(さこさん)


変に感動的にはしたくないというのは、初めから決めてましたね。
東方キャラにそんなのは似合いませんから。
ちなみに初期のプロットだと文は本当にヘラヘラしているだけでしたぜ。
さすがにそれだと、勝敗はともかくFate側を蹂躙しているように見えるから、
今のちょっと喜怒哀楽のある文に落ち着きました。

私もその部分は続編フラグっぽいなぁと書きながら思っていましたけど、
今のところその予定はありません。
というより、作品自体に召喚する課程がなければ、パチュリーの術式は成り立ちませんからね。
そういったクロスの縛りはかなり難しいかと、なので暫くは東方短編で落ち着きます

ついに最終回を迎えてしまいましたが、私は淡々といつものをさせていただきます。

そんなことかですか 一つ気だけになる 肌寒むさ タクシーを乗る しがみついれて 教えてはくれなそうもない
(ぷーさん)


ありがとうございます。
知り合いの手も借りて頑張って探したつもりでしたが、これだけの数があったかー。

その知り合いと「公開する前にぷーさんの目を通したい」とひたすらに語り合ってましたぜ。
本当に最後までこんなSSにお付き合いいただいて、ありがとうございました。


index