2012.2b


Fri 12.2.17

時事
東京アニメアワード : 「コクリコ坂から」が最高賞 「まどマギ」「タイバニ」も3冠
 コクリコはそれなりに評判がいいんだっけ。

新宿アニソンスコープ:すーぱーそに子のアルバム「SONICONICOROCK」が首位に
 ニトロ頑張ってるな。エロゲ最近出してるの?

2ch
ファミコンの名作と言えば?哲学ニュースnwk
 今やっても楽しいのはくにお君の大運動会かな。

虚淵玄「“表現の自由”を脅かしている人たちに、脚本を褒められました。」アルファルファモザイク
 おお、色々と語ってるな。こういうのに波風立てない人だと思ってた。

【マジキチ】6千キロカロリーのバーガーを販売する「ハートアタックグリル」の客が心臓発作に暇人\(^o^)/速報
 看板に偽りなしとはこのことだな。

今日MOCO'Sキッチンでオリーブオイル出なかったら自殺するわゴールデンタイムズ
 看板に偽りなしとはこのことだな。

実刑確定の押尾学被告、受刑者同士の性的暴行も頻発する刑務所に「絶対入りたくない」と怯える暇人\(^o^)/速報
 記事がお塩に対して悪感情丸出しで笑える。

ネーミングセンスが秀逸だと思ったもの哲学ニュースnwk
 限りなく透明に近いブルー。

【男飯!】これぞ男の簡単丼ってのを晒してけ!!!魔王と勇者のSS物語
 味覇一欠片、ごま油一滴、お湯というのをどこかでみた。

一般ネタ・情報
新たな「小さいおじさん」発見か!?
 まあ小人症とかあるだろうけど、それ以上に小さいのか。嘘臭い。

オンラインRPGは多くの夫婦の結婚生活に悪影響を与えている
 節度を保たないと実生活全てに問題を来す。

一般時事
激甘チョコ菓子「スニッカーズ」が2013年末までに販売中止か
 まあ食べる度に寿命が縮んでいくのは確か。ポテチも似たようなものだろうけど。

とんでもない“虚言師”だった!! オセロ・中島がハマった女霊能者
 こういうのにハマるのがよくわからんな。宗教と同じなんだろうけど。

露空軍がその気になれば日本を20分で消滅できる=露軍事専門家
 核兵器使えば楽勝だろう。

菜の花畑にアニメのキャラクター!? 房総鴨川に週末2日間で1200人
 雨降ったらどうするんだろう。グロいことになりそう。

「CMで見たくない有名人」でも1位に! 芦田愛菜バッシングが加熱!?
 まあこまっしゃくれた子供見ても楽しくないよね。

ホイットニーさんアルバム、値上げ問題でソニー謝罪
 「間違いだった」って、明らかに意図的なものだろ。


▼メールフォーム

話を聞くだけで痛いぃぃぃ!
細かい破片は掃除機で吸ったほうがいいですよ!
(睡眠魔さん)


足に幾つもガラスの破片がめり込んだ経験は初めてです。
「自分の部屋から出口までガラスの破片が無数に散らばっていたら一生引き籠もるだろうな」
というありもしない想像をするほど最悪な経験でした。
なんでこの世にガラスのコップがあるのか全てプラスチックでいいじゃなのだろうか。

>銃なんて捨ててかかってこいよ!

野郎、ぶっ殺してやるー!
(匿名希望さん)


みんな大好きコマンドー。

>時計はセイコーの1500万円ので十分だ。

悠里さんすげぇ
(匿名希望さん)


セイコーでそこまで高い時計ってあるんだろうか。
セイコーはブランドというより、実用性重視のメーカーというイメージ。


Sat 12.2.18

時事
第9回東方シリーズ人気投票投票受付中
 さて投票開始! 25日までです! 入れるキャラは毎年ほぼ固定化してるけど!

2ch
「魔法少女まどか☆マギカ」って、もう1年前のアニメになるんだよね…アルファルファモザイ
 まだブームが続いているよね。珍しい。

【Fate/Zero】 ニコ生で2月26日14時から一挙放送決定!オリジナルエディション版で初配信!ヲタク速報
 そういや、どうでもよかった凛編から後は見てないな。

『ゼロの使い魔』1期のニーソを履くパチン音は実際に音響さんがニーソを履いて収録!その音響さんの性別は・・・萌えオタニュース速報
 エロゲのチュパ音とか世の中には気にしちゃいけないものがある。

ネトゲでギルド入るとき面接あるんだなwwwwwwVIPPERな俺
 ネトゲは人間関係作れないと速攻で飽きるからねえ。

映画を見ようと思う これだけは見とけ!って映画を教えてくれ哲学ニュースnwk
 オーロラの彼方へ。タイムトラベルものが好きなら是非。
 シュタゲ好きなら、バタフライエフェクトは見ておこう。にやりと出来るシーンはあるよ。

午 後 4 時 の 手 遅 れ 感 は 異 常はすむかいの801
 休日は大体そんな感じ。そのまま二度寝に入るパターンも有。

「未来日記」 まさかのドラマ化決定! 4月よりフジテレビ系、土曜23時スタート! アルファルファモザイ
 未来日記でケツを拭け!

ネタ・情報
The Elder Scrolls V: SKYRIM冒険譚 M10:ゼニマックス・アジア特別インタビュー!
 後ろにドヴァーキンがいる!
 取りあえずスタッフには糞みたいな翻訳をどうにかしろと言いたい。
 FO3→NV→スカイリムと着実に翻訳のレベルが落ちていく。時間ないんだろうけどさ。

一般ネタ・情報
富士吉田市に萌えキャラ誕生 名前をネット投票で決定
 ご当地萌えキャラグッズを収集する旅に出たい。

自殺の原因がアニメ?
 本当の原因から目を逸らしていればいいさ。

DMM、8万円で太陽光発電システムが導入できる「DMMソーラー」
 うーん? DMMが途中で倒産したらどうなるのっと。

最も素晴らしい香りがする火事
 匂いだけでご飯が3杯いける火事。

デジタル・PC
2012年の新型Macbook Proはこうなるだろう
 用途が無くても欲しくなる。

一般時事
“もらっといてやる”田中さん、受賞あいさつ一瞬で終了 芥川賞・直木賞贈呈式 受賞者3人のあいさつ詳報
 このキャラをいつまでキープするんだろう。数年後には常識人になってそう。

電子たばこ爆発 舌ちぎれ顔にやけど
 中国の話じゃなかった! なんてことだ!

食後すぐの歯磨きはNG 虫歯予防の新常識
 それは知らない発見だ。

すき家が従業員Twitter発言謝罪、記録から「異物混入の行為」は否定。
 異物というか汚物というか吐瀉物ですが。


ニコニコ動画「東方地霊殿〜裏〜」が面白い

やんごとなき事情があって、地底の妖怪と幻想郷の妖怪がバトルする作品。
キャラクターの戦闘バランスをちゃんと考えているのが好印象。
特定のキャラを立たせる為に噛ませ犬を氾濫させる東方二次創作が多いだけあって、
こういう作品は希有と言えるかもしれない。

あと厨要素を入れずに妖怪らしさを表現できているのもうまい。
その所為でちょっと淡々とした印象も受けるけど、そこも味として見る事もできる。

視点がコロコロ変わるので偶像劇っぽいけど、作品の主軸はこいしかな。
まぁさとこいの余った服の袖が何とも言えないほど可愛いデス。

▼メールフォーム

>まあクンッかな。衝動的に爆発する人にはオススメできないけど。

…ああ、以前に修羅の国で飛び降り自殺の最中に爆発したような人のことか。

>□海外のオタクのアニメキャラ達と過ごすバレンタイン!あっちのオタクも凄いな (萌えオタニュース速報)

向こうの同志も男女問わず全開なようで安心した。
…男女だよな?
ピッコロさんとかの恋人は女だよな?
(匿名希望さん)


ピッコロさんに性別は存在しない!
つまりは女が惚れても男が惚れてもありなんだよ!

ところでピッコロさんに穴は存在するんですか? 確か水だけ生きてけるんだよね?

◆スカイツリーから雪の塊 住宅・倉庫の屋根、車が破損
 頭に当たれば首折れるよね。

落ちてくる雪の塊を動画で見たけど、雪と言うより氷に近い感じだった
道路に落ちた時の音がパキャンって感じの割れる音だった
あれは人の頭に落ちたら死ぬ音だった
雪が積もる部分にロードヒーティングと言うか、
何らかの熱で雪を溶かす奴とか付けられなかったんだろうか
(匿名希望さん)


スカイツリー半径数百メートルは人の住めない死の土地となったのだ……。
ちょっとした小石が落ちてきても人間を殺しかねないからなあ。

>セイコーでそこまで高い時計ってあるんだろうか。

クレドール ノード スプリングドライブ ソヌリ1575万円
(匿名希望さん)


日本語でおk。


Mon 12.2.20

2ch
打ち切り漫画史上最強の最終回・最終ページ[everything is gone]より
 こうして見ると終わる理由がよくわかる。

人殺しゲームって何が面白いの?アルファルファモザイク
 ファックファックと悪態付ながらやるからいいんだよ。健全である必要なし。

AKBが税金を使って海外で宣伝している疑惑が浮上【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
 くだらねえ。消費が冷え込んでるんだし、内需をまずどうにかてくれ。

虫って意識あんの?カオスちゃんねる
 虫に意識はなく、反射的に生きているだけというのが定説か。

日本食って世界一美味いよなVIPPERな俺
 醤油万能説。

【話題】 薄型テレビ一段安、40型3万円台! 家電量販店でたたき売り状況になっている!【2ch】ニュー速クオリティ
 Z3が欲しくなってきた! なんでこんなに安いんだろうか。

何故自作PC/デスクトップPCは衰退したのかアルファルファモザイク
 要は用途。サイト見るぐらいなら適当なPCでも十分。
 ゲームをプレイするなり、動画を編集するならある程度のスペックが必須。

ネタ・情報
翻訳!翻訳ゥ! イタリアのRai4で放送事故? 何故かまどか3話を二回続けて放送
 イタリアの子供に根強くトラウマを植え付けます。

Todd Howard氏: 『TES V: Skyrim』のDLCは拡張パックのようになる
 まだ未消化のクエがあるだろうから、攻略WIKIを見るには時期尚早だな。

デジタル・PC
マイクロソフトがWindows 8のロゴを公開、4色の旗はお役御免
 うん、まあ目に痛くないデザインでいいんじゃないかな!

iPadとノートが同時充電できる12000mAhモバイルバッテリー
 自分が使っているモバイルブースターより丁度一桁違うな。

iPhoneアプリの累計ダウンロード数がもうすぐ250億! 10,000ドル分のギフトカードがもらえるかも!?
 頑張れば宝くじより可能性があるか?

iOS 5.1 は3月リリース、Siri が日本語に対応へ?
 シーマンの反応ぐらいがっかりすることになりそう。

一般時事
菅平で−29.2度 本州での観測史上最低気温更新
 今朝は寒かったー。

ドコモ・民放がスマホ向け有料放送 高画質、4月から 対応端末の普及へ課題も
 外で腰を据えてまで見たいテレビってある?

男性「肥満度」全国ワーストは沖縄県 「健康・長寿」イメージは昔の話 
 何喰ってるんだ? 毎朝ラードでも飲んでるのか?

カネダ…ハネダ…カデナ、田中防衛相がまたまた迷走
 咄嗟に言葉が出てこないのはアルツハイマーの初期症状です。


第9回東方シリーズ人気投票投票受付中

と言うことで始まりました第9回東方シリーズ人気投票。
今回は外伝ではない新作ナンバリングが出たと言うこともあって、
例年以上の盛り上がりを見せるであろう今人気投票。
新作神霊廟組がどこまで食い込むのか、前回凋落を見せた魔理沙と早苗はどこまで返り咲けるか、
花映塚以来のSTG自機に昇格した妖夢も気になるところ。そんなわけでなかなかに見所が満載です。

まず、神霊廟組はエースである布都がどこまで行けるかでしょうね。
まあ新作ブーストを加味しても、20位前後に入れれば御の字と言ったところではないでしょうか。
布都はぼけキャラに見せかけておいて、設定テキストじゃやることやってることで結構お気に入り。
そう言う意味じゃ娘々にも頑張ってもらいたいけど、キャラ枠5つじゃ流石に入れる余裕がねえ!

魔理沙は流石に返り咲く傾向にありそう。
前回の下落傾向は所謂マリアリやらマリパチュなどのカプ要素が衰退したのと、
人間としてのキャラに限界が見え始めて来たのが一因でしょう。
ですが、第9回東方シリーズ人気投票はTwitterと連携もあって
これまで参加しなかったライト層の投票も多い雰囲気を感じ取れます。
その結果、良質MMDで人気が高くなったアリス、
露出がないことを引き替えに一次のネガティブ要素が少ない最強厨御用達の幽香。
看板キャラの霊夢、そして魔理沙の投票が目立っている印象。
それに魔理沙は今の順位は不味いと思ったファンも頑張っている傾向にありますしね。

が、それとは別に早苗さんはちょっと危ういかも。
風神録当初の清純イメージは明後日の彼方に、
常識に囚われない早苗も一過的なブームだったのか、既に飽和状態。
二次創作の扱いからどうもヘイト値が高くなっているのか、あまり振るってはいない様子。
魔理沙のように看板キャラとしての早苗さんはさほど機能してないようですし。

ホイホイ効果もどうやら完全にアリスに移行しているという話。
だとすると、歴代ホイホイは「鈴仙→文→早苗→アリス」という流れなのだろうか。
まあ、新参ホイホイなんてレッテル張りでキャラを貶めたいアンチ御用達の言葉だけど。

んで、勿論私も日付が変わってすぐに投票しましたとも。
「☆さとり こいし 文 慧音 衣玖」という5人。メンツは前回と同じなので何も面白味がありませんけど。
一押しは去年の慧音先生からさとり様に変わりました。ごめんよ、慧音先生……!
音楽の投票も色々と語りたい事もありますが長くなりそうなので、割愛。夢消失は毎回ガチ。

今回TOP10のメンツはおそらく妖夢が加わるかどうかぐらいで大きな変動はなさそうかな。
他の10位台に食い込みそうなキャラで言うと、
こいしは勢いはあるけど、流石にTOP10のメンツに届くかどうかは微妙なラインか。
でも頑張れば、秋サンドならぬ古明地サンドというのも誕生するかもしれない。
それはさとり様が順位を落とす必要がありそうなので、ごめん被りたいところだけど。
まー、さとり様もさとり様でイチオシ率が低いので、浮遊票を別に取られる可能性もあるんだよなー。

勢いがあるこいしに投票をする人の何割かは大体セットで姉であるさとり様を入れる傾向にあるし、
TOP10脱落という懸念は早々ないと信じたい。

同じ姉妹でもスカーレット姉妹のスカサンドは流石に無理でしょうね。
フランは二次人気の高いキャラだけど、姉に至るには超えられない壁があるからなー。
あとスカサンドというは字面的になにかとキツい!

同じ姉妹繋がりだと綿月姉妹は多分成立してもネタにならない! 虹川さんはそもそも3人姉妹だ!

色々と考えて見て、TOP10脱落の可能性があるのは文かなー。
ダブスポのブースト効果も切れているだろうし、元々浮き沈みの激しさは定評があるし。
人気のあるMMD動画もあるけど、あれは投票に繋がるかどうかちょっと微妙じゃないだろうか。
だから紅茶屋はモットガンバッテ!

とまあ、私の主観による痛ましいインプレッションのように、
この手の人気投票はまた界隈に新たな火種を産む遠因になりえるでしょうけど、
もう10年近くも続いている歴史のある企画です。細かい事は抜きにしてぱっと楽しみましょう。

▼メールフォーム

>激甘チョコ菓子「スニッカーズ」

十年以上前に一度だけ食べたけど、完食できなかったなあ。
胸焼けして吐きそうになったし。
和菓子文化の日本人とは永久に相容れない、
それが味覚の荒野の狂えるピューリタンたるアメリカ人。
(匿名希望さん)


スニッカーズは一口食べる度に糖尿に近づいていきそう。

アイツらはチョコにチョコ挟んでチョコサンドだ! と言いかねませんからね。
肉で肉を挟むバーガーを出す辺りにあいつらは未来に生きているとしか思えません。

>日本語でおk

精工舎 銘「黄金の頂き」時報機能搭載型機械式水晶時計

なげぇ!
(匿名希望さん)


ちょっとカッコいいと思ってしまった!
クオーツ時計は確かに翻訳すると水晶時計ですよね。
しかし機械式で水晶時計というのは何事なんだろう。
両方の機能を兼ね備えたハイブリッド式な時計なのか。相手は死ぬ。

ニコニコ動画「東方円鹿目 〜救済の魔女が幻想入り〜」も面白いです
(匿名希望さん)


ご紹介ありがとうございます。
ノベル系かー。サイトの更新が終わったら見てみよう。
クロスありがちな一方的な踏み台展開だったり、過度なオリ要素が無ければ愛せるはず。
クロスは普通の二次創作以上に原作準拠であるべきという考えば、間違いじゃないと信じたい。


Tue 12.2.21

時事
ファイアボール チャーミング:「だまされたと思って見てほしい」 主演声優2人が語る作品の魅力
 チャーミングはまだ見てないな。お嬢様のエイリアンみたいな後頭部はどうなんだろう。

2ch
ゲームのトリビアを語るスレ哲学ニュースnwk
 実写版ストリートファイターのキャプテンサワダは腹切りがある。
 この攻撃方法の主な用途は腹切りによって飛び散った血による対空。

ドラゴンボールはセル編で終わってれば良かったとか言う奴がいるが懐古速報VIP
 大体の敵が小物化するよね。最後まで一貫してたのはブウぐらいか。

【光市母子惨殺】「罪は償わなければならず、判決受け止めてほしい」「犯罪が起こった時点で、皆、敗者」 遺族の本村洋さんが記者会見暇人\(^o^)/速報
 日本の司法もまだそこまで終わってなかったか。
 しかし弁護士軍団ざまあとしか言えない。人権派のキチガイ共め。

NTT東日本が3月から光回線を1割強値下げ お前ら「まだ高ぇよ」カナ速
 700円程度でも年間にするとそこそこだ!

有名人・芸能人が言い放ったインパクトある一言哲学ニュースnwk
 こうして見ると、芸能人はいかに奇人変人の集まりかがわかる。

歴史上間違いなく「正義VS悪」の戦いってある?哲学ニュースnwk
 まず善悪の定義から考えないと。時代と共に流転するものだし。

一般ネタ・情報
ようやくわかった、あの「バネのおもちゃ」の上手な使い道(動画)
 壊れやすいおもちゃベスト10に入ると思う。

「見てくれ、日本から最高のものが届いた!」オークションの品に感激する外国人
 しかし数百円で落札されたものに対してここまで出来るのは凄いな。

デジタル・PC
ビスタと7のサポート延長、日本マイクロソフトが正式表明
 8はVISTAと同じ匂いがしてならない。

「アッオー」「うーえべ」などのICQ懐かしサウンドをスマホで楽しめる「ICQ響板」
 懐かしいな。ICQ→MSNメッセ→SKYPEの流れか。

ありそうで無かった、世界初コネクタの向きを気にせず挿せるUSBハブ、バッファローコクヨ「BSH4U17」
 この技術は特許して売りに出せば一財産儲けられそうなんだけど。

USBを挿すときに接続方向をミスらないようにするちょっとしたアイディア
 横向きではなく、縦向きのUSBに困惑すること多々。

一般時事
教諭が願書提出忘れ、大学推薦入試受験できず
 これは酷い。本人の過失じゃないんだから、大学側のフォローはないんだろうか。
 でも本人は別の大学を推薦で受かっていたみたいね。

パンダ招致への支援はジャニーズの基盤作り?『Marching J』の募金を使うことは多くが不支持。
 娯楽が多様化している上に、ただパンダ目当てなら上野に行けば見られるじゃん。

ツイッターは何でも知っている 公園サメ投棄の「犯人」が暴かれる
 サメはアンモニア臭が凄いと聞くけど、どうだったんだろうか。


▼メールフォーム

>第9回東方シリーズ人気投票

例によって雛一択ですが。
雛は初登場から20位代後半をキープしているので今回もその辺ですかね。
何位でも問題は全くありません。
しかし霊夢の天下が続くんですかねぇ。
神霊は上位を脅かせるような気がしませんし。妖夢が上がってきそうな?
(城島某さん)


Twitterの出口調査を見ると、雛は現在28位ですね。
おおよそ4万前後の投票数から5000件の集計なので、かなり信憑性は高いかと思います。
少なくとも、マスコミがやっている件数も少なく偏りまくりの電話調査よりずっとマシ。
TOP3は固定された感は否めませんが、そこから下は色々と変化しそうで気が気じゃない。

雛はいいですよね。人間に対して自己犠牲とも言える優しさがありますし。
自らの役割とは言え、皮肉屋だらけの東方のなかでは片手で数えられる人格者じゃなかろうか。

そして、霊夢は今のところアリスに負けています。これはちょっと驚きだ。
まさかMMDの効果がここまで顕著に出るとは思いもしなかった。
しかし東方を全く知らないにわか以前の層も投票してる可能性も否めないなー。
流石に霊夢が負けることはないと信じたいけど、
投票開始から数日間のコアな層が投票を終えて、これからライト層の投票が増えると考えると、
霊夢、魔理沙、紅魔館、アリスが更に上がっていくんじゃなかろうか。

歴代ホイホイの初代はアリス/鈴仙のコンビという気もします。
五寸釘と狂気の瞳は(当時)猛威を振るいましたから。
しかし、今となっては本家からの流入は絶滅危惧種でしょうなぁ。
詠唱組発表前で、七色×紅白とかいってた時代が懐かしいものです。
(匿名希望さん)


イオシスの五寸釘はアリスと魔理沙の違いも判らない層も見てましたからね。
その影響力は結構高かったと思います。

原作のここ数作は敵の宗教色が強くなりすぎて、新参バイバイな雰囲気がありますよね。
まあ同人らしいと言えば同人らしいですけど、少しニッチ過ぎるんじゃなかろうか。
逆にストーリーやキャラ造詣の分かりやすさは、ホントに紅魔郷はピカイチだった。

詠唱組発表前とか、永夜抄以前じゃないですか。
しかし今は紫と霊夢のカップリングも相当下火になりましたね。
儚月抄で紫が霊夢を当て馬にして、その後のフォローを一切しなかったのが相当効いたのか。
地霊殿でさとりが「霊夢は紫の事を信用している」と言ってたのにね。あの霊夢が信頼だと……?


Wed 12.2.22

時事
『ロボティクス・ノーツ』6月28日発売決定!
 今のところキャラに萌えそうもないけど、楽しみにしています。全裸で。

『マブラヴ』シリーズ初のTVアニメ『トータル・イクリプス』のスタッフ&キャスト&ビジュアルが公開!
 これって新参売買にならないのだろうか。

2ch
テニプリ世界のプロのレベルを考えようデジタルニューススレッド
 相手コートにボールが入ったという結果だけを残す。

マンガで「作者間違っただろwww」って思った瞬間カナ速
 トリコの数字インフレを本気で検証しようぜ。

【画像あり】俺の住んでる市が萌えに手を出し始めた件wwwwwwwキニ速
 これは難易度高いな。商業誌にこのネタを出そうとしても連載は不可能だろう。

死刑で喜んでる奴に吐き気がする茶速
 吐き気がして結構。糞野郎が死刑になって喜ぶことを正当化なんてしようとも思わない。

ネタ・情報
虚淵玄氏、東京アニメアワードの受賞コメントを公開添削で話題に
 分かる人が読めば皮肉が効いているの

一般ネタ・情報
ベイダー卿も仰天! 宇宙要塞「デス・スター」建設費用が判明
 あとはデススターが技術的に作れるようになるのも待つばかりだな。

Googleストリートビューで洞窟探検!新マップに「秋芳洞」と「石見銀山大久保間歩」の内部が加わる
 観光名所となっている洞窟は所々コンクリートで補強してあって、風情なんて何もあったもんじゃない。

ラーメン1杯にミルクティーで4800円?「全国で最もお高い空港ランチ」―新疆ウイグル自治区ウルムチ市
 今日、1,040円で食った夕飯

デジタル・PC
ハッカー集団のAnonymous、「インターネットをダウンさせる」と予告
 何かと理由をつけて世間を騒がせたいだけのマジキチ。

一般時事
光市母子殺害事件の弁護団に怒りのコメント殺到
 どうすればこいつらに社会的制裁を加えられるんだろう。

3万年前の花咲いた! シベリア永久凍土で種発見
 まさかこれが人類滅亡の布石になるとは今は誰も思わなかった。

桜ノ雨:初音ミクが女子高生だったら…… ネット発の卒業ソングが小説化
 小説化だと。ビジュアルと音楽重視の世界によくもまあ。

「iPhoneとは照明器具だ」 中国企業が商標権主張
 何を言っているのか全くわからない。


実は今日誕生日らしい。一年マジ早いっすわ。

▼メールフォーム

>ニコニコ動画「東方地霊殿〜裏〜」

素敵に睡眠時間を削って頂けましたので、お礼をしようと思います。

ニコニコ動画「夏の怪物」
ニコニコ動画「吸血鬼が現代入り」
どちらも読み易くて面白かったです。
流石に後者は既出な気がしますが。
(匿名希望さん)


紹介ありがとうございます。
「東方地霊殿〜裏〜」はクライマックスも近くなって、ワクドキ。
しかし一話から見ると本当に画力が上がったなーと本当に思う。

「吸血鬼が現代入り」は前に見ましたね。面白かったですぜ。
現代の怪異にレミリアが挑んでいくオムニバス形式というのがかなり良かった。
この古来の妖怪と都市伝説との対立というのは、パクりたいぐらいうまいネタだ。

「夏の怪物」はレミリアではなくて、フランの現代入りなんですね。
導入の展開が意図的なのかかなり唐突で驚きましたが、今日から見ていきたいと思います。

■第9回東方シリーズ人気投票

初出の神霊廟組は上を狙うのは難しいでしょうね。
青娥・屠自古・神子はなんだかインパクトが足りなかった感じがします。
残りの四匹の方がインパクトでかいし、
順位は響子・芳香・布都・マミゾウ>青娥・屠自古・神子になりそう。
今回のアリスのような起爆剤が無い限り、
今上位にいるキャラ除いたキャラも上位に来るのは無理な状態ですな。
TOP10のキャラたちが強すぎる、
つか今回はアリス一位もあり得るほどの起爆剤になったのは凄い。
霊夢の四連覇はなるか、
起爆剤があったのに1000票以上の差をつけて霊夢が一位に
なったらそれはそれでさすが主人公ってなりますけど。

ところで紅魔館組のような外来妖怪が異変首謀者の
東方は次回作で出なかったりしないかな、
タイトル的に東方なんだからここ三作品のようなキャラは自然なんですが
紅魔館組を食えそうな外来組の登場も面白そうだなと思うんですが悠里さんはどう思います?
(匿名希望さん)


神霊勢もそうですけど、星蓮船がヤバい気がします。
現段階での出口調査だと、聖23位、小傘32位、ぬえ35位、ナズーリン40位、星47位、村紗53位、一輪73位
とかなーり酷いことになっています。軒並み下落傾向ってどういうことだってばよ。
まぁ星蓮船はどいつもこいつも良い子ちゃんすぎて、キャラクターのアクというか、外連味が薄いんですよね。
その割には二次創作自体はそこそこ活気があって不思議ではありますけど。

んで、下手を打つと神霊廟も同じ轍を踏みかねないんですよね。
トップである神子はどうしてもオッサン顔がちらつくのが辛いところか。
そんなオッサン要素と奇抜な髪型が相成って、私にはどう頑張っても性的な目では見られないでござる。
でも布都の布都ももがたまらなく性的デス。

西洋妖怪はどうでしょうねー。
消費者のニーズに答えるという意味では、その方向での作品作りが最善でしょうけど。
西洋ネタは東方界隈の更なる起爆剤になりえるし、新規ユーザーも食いつき安いジャンルだと思います。

尤も、ひねくれ者の神主のことだから、その可能性は限りなく薄いような気がしてならない。
期待するとすれば、限りなく商業主義である黄昏フロンティアが神主に一石を投じてくれることか。
これまでの格ゲーのキャラはニーズに答えているので、うまく話が進めばなんとかなるかもしれない。

いやでも神霊廟で風神録からの一連のストーリーが完結したように思えるので、
作品の方向性にリセットがかかればガラリと毛色を変えていく可能性もあり得るかもしれません。

>この技術は特許して売りに出せば一財産儲けられそうなんだけど。

似たような別の発明をあっちこっちがやり始めて収拾が付かないことに
(匿名希望さん)


USBコネクタの厚みをもう数mm大きく出来れば裏表の関係のないコネクタが作れそうなんですけどね。
せめて、IEEEのように裏表がぱっと見て分かるようにしてもらいたかった。
USBは設定段階でその可能性を考慮に入れなかったんだろうか。まあ規格としては群を抜いて便利だけどさー。


Thu 12.2.23

時事
『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』大地の彼方にある世界樹を目指せ
 ちょっと3DSが欲しくなった。シリーズは1作目しかやってないけど。

2ch
『まどか☆マギカ』杏子ちゃんの魔女姿公開! 思った以上に馬と蝋燭だったwwwやらおん!
 蝋燭は何を意味しているんだろうね。

「GKB」やめたけど「AKB」 自殺対策強化月間イメージキャラに起用痛いニュース(ノ∀`)
 あーあ、吐き気がする。税金がこの政策にいくら使ったか内訳見せろよ。
 これで自殺止めようと思う奴なんて初めから自殺なんてしねえよ。

暇だからピザでも焼こうと思うまめ速
 今日の深夜に見ると発狂するスレ。

加山雄三「バイオハザード6が出たら全ての仕事休む」暇人\(^o^)/速報
 ゲームのために仕事を休めるモチベーションが羨ましい。

笑わせる意図が無いシチュエーションの画像って面白いよなwwwwwwwwwはすむかいの801
 何気ない漫画の一コマを切り取ったシュールさを期待してたら違った!

ネタ・情報
「Diablo III」,Beta Patch 13の詳細が明らかに。スキルやルーンシステムは簡略化されるも,カスタマイズの楽しさはそのまま[かーずSP]より
 すげえ楽しみ。今年中に出そうだし。

一般ネタ・情報
悲しいほど良くわかる「男と女の決定的な違い」12の例
 男に生まれてホントよかったと思う。生理とか化粧とかマジ勘弁。

「マックフライポテト」早くも再び期間限定で2月22日から全サイズ150円
 またか。新作バーガーの失敗で売り上げ落ちているんだろうね。

デジタル・PC
Apple、日本でも「iTunes in the Cloud」開始
 まあ音楽の追加は滅多にやらないからそんなに必要はないかな。

マウス操作を強化した「Sleipnir 3 for Windows」v3.0.10
 未だに2を使っています。3はGoogle検索がソフトに関連づけられているのが無理。

一般時事
光市母子殺害事件 本村さん再婚していた
 何の問題もない。人権派もどきは何言うかわかったものじゃないけど。

橋下市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示
 中学生になると体格が途端にかわるからな。小学生留年したらかなりキツいだろう。

中国:日本人の自転車盗難 ネットで5万人が“大捜索”
 盗品市場って何ですか!?

トランス脂肪酸「健康への影響小」…食品安全委
 これでマックフライポテトをモリモリ食べられるな!


▼メールフォーム

>>クロスは普通の二次創作以上に原作準拠であるべき

幻想入り系はクロス側は原作準拠なのに東方側が完全崩壊型が多くて解せぬ
(匿名希望さん)


東方の原作準拠はかなり難しいですからね。
とにかく原作でもキャラの性格がブレブレ、特に最近の霊夢は守銭奴と化しているし。

なので原作準拠を目指すよりも、東方ユーザーが共通で持っている
「東方らしさ」というのを前面に出していくのがいいと思います。

まぁクロス場合はキャラを踏み台にして、へたれさせるなんてもっての外。
基本的に負けても泣いたり叫んだりしませんからね。あの人達。

と言いつつも、自作のSSはその条件を守っているとは言えないんですけど。

そろそろ、新作が読みたいでござる……。
(匿名希望さん)


お待たせして申し訳ない。

一応、今執筆している東方の短編SSはあります。
ですけど、これは東方求聞口授が出るまでは完成させない予定。
あからさまな設定の矛盾が出来るのはあまり好ましくはないので。

しかし今まで書いてきたSSの内容からして読者に求められているのは、
短編SSではなく、クロスやバトル系なんだろうなあと思う次第デス。

うへへおめでとでやんす!! これから毎日肉を焼こうぜ!!
(匿名希望さん)


ありがとうございます! 誕生日迎えて良かった!

今日牛角の食べ放題に行く予定です。特上ハラミと牛タンしか食べないよ!

>今日、1,040円で食った夕飯

やだ…超美味しそう…
(匿名希望さん)


そこそこおいしいですよ。特にこの中華丼は280円です。安い。

>ニコニコから東方

東方やったことないけど
人間が大好きなこわれた妖怪の唄(キツネPV)でにとりに恋しました。
(匿名希望さん)


ビートまりおー。
東方のPVは出来が良いのが多いので、そこから東方に入る人は多いですね。
まあ問題の原作は弾幕STGだから、そこはちょっと人を選ぶんだけど。


Fri 12.2.24

時事
「STEINS;GATE」の制作陣が再集結。科学アドベンチャーシリーズ第3弾「ROBOTICS;NOTES」は6月28日発売。あらすじや主要キャラクターの情報も
 楽しみにしておりますとも。ドラゴンズドグマと一緒に予約した。

2ch
ゲーマーが多いXBOXが一番ソフトが売れない謎を解明しようアルファルファモザイク
 360版のMW3をやっているとオンでやたらと同じ人ばかりにあう。

漫画のお気に入りの台詞哲学ニュースnwk
 「三人いれば勝てると思ったのか?」 寄生獣、田村玲子。

漫画界で最強の「治癒能力」って何?カゼタカ2ブログch
 実際の能力なら武装錬金の戦部厳至だけど、漫画内の演出を考えるとアーカード。

実写『孤独のグルメ』焼肉回!「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 萌えオタニュース速報
 放送の次の日に牛角へ行って来ました。肉うまうま。

【相対性理論大勝利】「光より速いニュートリノ」実験、間違いの可能性暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
 実生活には何も影響することはないけど、これまでの常識が覆る瞬間というのは見てみたい。

一番カッコイイ日本刀って何なの? 天下五剣、七支刀、玉纒太刀、流星刀とか色々あるけど哲学ニュースnwk
 菊一文字って実存するのか。

小学生の時体力ありすぎたww3時に帰宅→4時に公園集合wwハムスター速報
 確かにそんな毎日だったなー。まあ睡眠時間は8時間がデフォだったけど。

漫画「BLEACH」がハリウッド実写映画化!「ヒーローズ」マシ・オカがプロデュースガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 なん……だと……?

COOKPADのおもしろすぎるレシピ探してみた 【PART2】日刊ニログ
 COOKPADは魔窟だ。今日はレシピを参考にして中華風コーンスープを作ったけど。

お前らパソコンのメモリ何GB積んでる?とかちでVIP
 4Gだけど常時半分も使ってないので、8Gに換えたところで実感はないだろう。

殺人犯の死を喜ぶことがそんなに問題だろうか増田にゃんねるβ
 なんと言われようがクズが死んだ事に諸手を挙げて喜んでやるよ。

ネタ・情報
『シュタインズ・ゲートめざまし』阿万音版が配信 すべて録りおろしボイスの目覚ましアプリだとおぉぉ!
 録りおろしなら、描きおろしであってほしかった。

『スカイリム』の名台詞(?)「膝に矢を受けてしまってな...」の誕生秘話
 衛兵の台詞のパターンは多々あるけど、この台詞は本当に印象に残る。
 次点は「当ててやろうか?誰かにスイートロールを盗まれたんだろう?」

一般ネタ・情報
土下座はんらん マンガにグッズ、動画も人気
 土下座することもされることもない人生を歩みたいものです。

デジタル・PC
2/22からiTunesでできるようになったことまとめ[everything is gone]より
 いろいろできるようになったけど、特に必要はなさそうだなあ。

一般時事
郡山の4歳児と7歳児に甲状腺がんの疑い!?チェルノブイリと同じ健康被害か

渋谷の女性切りつけ 女は福岡市の74歳「刃物、戦うために持っていた」
 よく74歳まで生きていけたな。認知症?

首相動画、見てもらえません…閲覧たった300
 垂れ流されているテレビじゃなく、自分から行動してあいつの顔を見に行きたくはないだろ。

大阪府:「君が代条例」初の卒業式…府立高、教諭思い複雑
 起立後、ストレスで全身から血が噴き出て死ねばよかったのに。
 まあ思想よりも保身に走ったことが証明されたな。所詮その程度。


▼メールフォーム

>ニコニコから東方

自分はチルミルチルノ(ピッチ上げver)を見て東方入りした。
変わってますよね。
(匿名希望さん)


イオシスというか、カギ氏のFLASHムービーはホント東方界隈の人口を増やしたなー。
確かあの頃はFLASHムービーがまだ隆盛期で、そのなかでもカギ氏のムービーは珠玉の出来だったね。
今はFLASH自体が完全に下火になってるけど、その当時の事を考えれば凄い功績だったと思う。

ちなみに自分は妖々夢が出た後に友人に紹介されたからです。
本格的にハマり始めたのは永夜抄が発売してからかなー。
あの頃の東方同人はエロ創作が全くと言っていいほどなかった。
同人ゴロが嗅ぎつけはじめる前だっだんだろうかね。」 今はホント氾濫するぐらいにあるけど。

ほんともうゴロがゴロゴロいる。ゴロがゴロゴロいるともさ。


Sat 12.2.25

時事
TVアニメ『Fate/Zero』第11話“聖杯問答”&第13話“禁断の狂宴”オリジナルエディション版の先行カットを掲載
 セイバーが虐められるシーンがよりハイクオリティに!

2ch
バイオハザード クリーチャー強さ議論スレアルファルファモザイク
 浮きまくっていたバイオ1のEDソング「夢で終わらせない」が最強。

PS3発売が6年前な件キニ速
 去年買ったばかりでダークソウルが終わった後は埃を被ってます。

お前らが続編を待ち続けてるゲームカナ速
 街2。428は方向性が違うからなー。

『Fate/Zero』2ndシーズンOPがかっこいい!どんな映像つくのか楽しみだ萌えオタニュース速報
 前期のがアニメのOPって感じはしたけど、映像によってかな。

ガチで泣いた登場人物の死亡シーン哲学ニュースnwk
 だからベジータがフリーザに殺されたシーンだと。

【閲覧注意】GoogleMapで気持ち悪い地形見つけた妹はVIPPER
 今日の蓮コラ。

噂のぺヤング激辛やきそば食べるおwwwwwwwwwキニ速
 一度は喰ってみたいと思うけど、一度でいいやとも思ってしまう。

男子中学生2人がハンマー振り回し民家46軒のインターホン破壊 防犯カメラに画像残る。 あーあ、弁償大変だな。100万以上かかるぞこれはw アルファルファモザイク
 カメラ付きインターフォンは数万はするからな。工事費込みで数百万は手堅いね!

一般ネタ・情報
マクドナルドのマックフライポテトLが150円なので100個買ってみた / なんと14000円もオトク![制作のしおり]より
 そんなに喰ったら引火しちゃうよ。

【検証】マクドナルドのドリンクは「氷アリ」と「氷ナシ」どっちがオトクか / 意外な結果に[制作のしおり]より
 マックで頼む水分はマックシェイクぐらいだ。

デジタル・PC
iPhoneが水没しちゃった。でも諦めるのは早いかもよ?
 胸ポケットにiPhoneを入れている人はひたすら注意しよう。

「FFFTP」v1.98eが公開、パスワード入力ミスでログインできなくなる問題を修正
 レイアウトが一切変わらないことに好感が持てる。

サイボーグの名にふさわしく長さ・高さ・重さをカスタマイズできるマウス「Cyborg M.M.O.7 Gaming Mouse」
 何コレ! 使っていて手に刺さりそう!

モノクロ写真でデジタルとアナログ比較
 ぱっと見の印象だとデジタルのがアナログっぽいな。

PCの起動時間、この数年で“激短”!
 SSDと7で爆速。

一般時事
4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生−数学会調査
 分数の割り算も出来ない人多いんだっけ。

「青い光の奇跡」駅や踏切での飛び込み自殺激減
 自殺するのは勝手だけど、こういう大規模に迷惑を掛けるのはヤメロ。

「先生に朝起こしに来てもらえないか」 「モンスター・ペアレント」に対抗する福井市の支援チーム
 先生「垂直落下式ムーンサルトプレスでよければ……」

悪の教典 : 大人気ミステリーが映画化 マンガ連載も決定
 貴志祐介といえば黒い家だけど、全体的に漫画向けの作風なんだよね。


▼メールフォーム

>マブラヴ

ageは何時までマブラヴで食いつなぐつもりなんだろうか
(匿名希望さん)


今度アニメ化するし、ネタが尽きるまで続くと思います。
私はオルタをやった時点でお腹が一杯でしたけど。

その後に君望路線の作品を作っても、売れるかどうかビミョーだな。

>一応、今執筆している東方の短編SSはあります。

楽しみにしてますぜー。
しかし東方求聞口授は3/31に本当に発売するんです?
(匿名希望さん)


ありがとうございます。
ご期待に添えるようなんとか頑張りたいと思います。
聞口授は1月から延期して3月ですからね。
最近のZUN氏は台湾に行ったり、ニコ生に出たりと色々と表に出ているので、
聞口授の執筆に関しての仕事は全て片付いているんじゃないかと思います。
現状で延期している作品を放置してまで、海外に行ったりはしないでしょうし。
元々社会人を長くやってきた立場ですし、そこまで無責任ではなさそうですしね。

>膝に矢

何処行っても「膝に矢を受けてしまって」を聞くことになるからなあ。
一か所だけのセリフなら話題にもならなかっただろうにw
(さこさん)


男の衛兵も女の衛兵も膝に矢を受けていますからね。
となると、あの世界の冒険者人口はハンパないことになります。
でも不思議と主人公以外の冒険者を見る事はない。山賊なら山ほどみるけど。


Sun 12.2.26

時事
ゲーム1週間 : 3DSが最速で500万台突破 デジモンに歴代主人公集結
 もう500万台も売れたのか。ソフトはどうなん?

アニメ質問状 : 「男子高校生の日常」 ライブ感覚の即興で生まれ、あとは謝罪
 この作家さんの東方漫画は面白い。

2ch
クソゲーと言われて一番最初に思いつくゲームカゼタカ2ブログch
 暴れん坊天狗。天狗の生首が目玉と痰を武器に使うSTG。

人類史上最も偉大な発見は何?デジタルニューススレッド
 宗教は発明ですね。そして偉大ではなく、禍根。

一万円で始められる趣味教えてくれwwwwwwwニコニコVIP2ch
 絵を始めたいところ。

地球の1日が短かく? 南極環流の減速で2009年、地球の自転速度が一時的に約0.1ミリ秒速くなった 【2ch】コピペ情報局
 電波時計が一斉に狂うようなことが起きて欲しい。

【ネタバレ注意】秀逸だと思った伏線哲学ニュースnwk
 今日の寄生獣。

放送禁止・封印作品になったアニメ、映画、ドラマ、CMなど語ろうぜ哲学ニュースnwk
 昔はどれだけおおらかだったんだよ。

ネタ・情報
ミルキィホームズがハヤカワミステリマガジンの表紙を飾る
 ミス……テリ……?

一般ネタ・情報
話題の「中二病」を診断するアプリ「中二病診断」が人気!!?
 まさかこの言葉がここまで浸透するとは思わなかった。

「家を買う8つの理由」を『自宅を買うな』著者がすべて論破
 近隣住民に恵まれなかったらアウトだろうな。

気を付けて!「失恋で胸が痛い」は心臓にも悪影響がある
 ショック死というのがあるしね。

豚肉を100倍おいしくする方法
 100倍だと。

デジタル・PC
人気アプリのなめこ栽培--ファン制作の無限なめこに運営コメント
 原作のおさわり探偵はもっと売れてもいいと思う。

一般時事
北方領土、要塞化の危機 日本を仮想敵に演習活発
 FPSでお馴染みのT80だ。

卑弥呼の「末裔の墓」 考古学マニアも知らない奈良の古墳が脚光
 邪馬台国論争に決着は着くのだろうか。

被災中学生に迫られ…平野復興相「胸にグサッ」
 昔、胸に矢を受けてしまってな……。


第9回東方シリーズ人気投票投票結果発表

結果が出ました。
盛大にネタバレするので、まだ見てない人は上記のリンク先から確認してください。

まあ蓋を開けてみれば概ねTwitterの出口調査通りでしたね。
やはり気になるのは緩やかに下火になりつつある東方界隈なのにも関わらず、
有効投票数43737票という過去最高の投票数だったことでしょうか。
主な要因はTwitter連携によるものでしょうね。
このTwtter連携はほぼ投票結果がわかってしまう弊害も産んでしまったので、
結果に対してのドキドキ感が薄れてしまいました。次点でナンバリングの新作が出たことか。

んでは、今投票結果の1位から10位までを順に見ていきたいと思います。

1位の霊夢は圧巻と言ったところ。
今回アリスがその投票数に近づきながらも崩せなかったので、
次回以降はよっぽどの起爆剤(原作より主に二次で)が無ければ現在の地位は盤石でしょう。

2位はアリス。言わずもがな今回の台風の眼でしたね。
一部下馬評では霊夢を喰うんじゃないかと言われてましたが、2位に落ち着きました。
票数を見ればたったの300票差なので、十分圏内ではありましたけど。
んで、今回伸びた理由は間違いなくMMD効果。
「MMDは投票に繋がるのか?」という懐疑的な意見もちらほら見受けられましたが、
今回の結果でそれが露骨に出ました。原作なんていらなかったんや!

3位は咲夜さん。前回は2位でしたが、今作はアリスに抜かれてしまいました。
ですが、アリスは前回の幽香と同じ補正が掛かっているので、次回では大きく落とす可能性もあります。
しかし咲夜さんはは霊夢と同じ意味で安定しており、TOP3は当分安泰でしょう。
なんといっても、安心安全の紅魔館ブランドの筆頭。だから自機がもらえなくても大丈夫さ!
4位のレミリアも咲夜さんと同様の理由。二次創作の紅魔館ブランドは衰えることを知りません。

5位は魔理沙。前回と同じく5位をキープ。
これ以上落ちなかったのは前回の結果によるアンダードッグ効果と、
アリスに引っ張られた形になったことが考えれます。
アリスを一押しに入れている人は魔理沙にも入れていること多く、
その逆に魔理沙一押しの人はアリスに入れていることが多いです。
そんなウィンウィンの関係であることが、Twitterの調査によってわかりました。
ただ霊夢や紅魔館ブランドよりも足場が緩いので、次回の結果がちょっと怖いかもしれません。
主人公補正を今以上に磐石にすることが、目下の目標か。

6位はフランドール。これは今回のトップ10で一番驚いた結果。
これまでフランはトップ10の常連ではありましたが、今回ここまで伸びるとは思わんだ。
勿論安心の紅魔館ブランドであり、姉妹補正の親和性でレミリアと票を稼ぐことは想定できましたが、
今回のこの上がり方はそれだけでは説明がつかない部分もあります。
文フラのMMD効果かとも思いましたが、コメントを見るかぎりだとそこまで顕著に目立ちません。
うーん、あとそうなると狂気の妹繋がりで、今回伸びたこいしと一緒に投票されたんだろうか。
というか、フランのコメントは気持ち悪いな!(←褒め言葉)

7位は幽香。言わずもがな前回波乱を呼んだ3位のお方。
前回3位で、にわかと見られたくない層の投票が遠ざかったことが遠因なのか。
お前らの愛はそんなものかと小一時間説教をしたいですが、まあそれは割愛。
まぁ他のキャラを踏み台にするような二次創作が多いので、若干ヘイトも高いのも下がった原因かな。
それと今のキャラ付けは何気に芸が狭く、創作において若干食傷気味なのもあるかもしれない。
それでも原作の露出を考えれば、7位という位置は凄まじいものがありますな。それはフランも同じだけど。

8位は妖夢。上がった原因は言わずもがな神霊廟の自機効果によるものでしょう。
更に妖夢はゲームで使っていて楽しいというのも大きい。
一人だけ別ゲーですし、神霊廟の自機のなかで一番目立っていたのは間違いありません。
ZUNの立ち絵も可愛かったし、髪型をイメチェンしたのも好意的に受け止められたようです。
でも前髪ぱっつんも個人的には嫌いじゃない。嫌いじゃないともさ。

9位は射命丸文。前回より1位上げましたが、例のMMD効果なんでしょうかね。
その割にはフランと同様にコメントで目立つこともないし、
Twitterの調査でもフランと一緒に文を入れている人もそう多くない印象ではあります。
でも他に上がる要因も思いつかないので、MMDとアールグレイ効果なんだろうなー。

10位はさとり。8位から落としてしまいましたが、原作の露出を考えれば十分高い位置。
今回もトップ10のなかでは、一人だけ一押し率が少なのが目立ちますね。
妹であるこいしと一押しを喰い合っているのが、主だった原因なんでしょうけど。
今後は原作ゲームでの露出があると思えないので、どうやって今の圏内をキープするのか気になるところ。
でも聞口授によって二次創作の間口が広がることも考えられるし、逆にネガ情報で落ちるかもしれない。

上位10位を除く注目キャラは、11位の早苗、22位の椛、26位の華扇、19位の布都でしょうか。
あと軒並み順位を落とした星蓮船勢ですが、これはもう原因は判り切っているなあ。
投票結果の年齢層を見てわかる通り、若年層には宗教関係のウケは悪い! 神霊廟勢も同様!

その中で布都ちゃんの19位は結構頑張ったと思います。
今度の伸びしろもあるし、次回作の自機とも噂されているのでもっと上を狙えるかも。
ただ組織力が弱いと二次創作の幅が狭くなるので、ほかのメンツがなんとかならないと厳しいか。
布都の次に人気のあると思った娘々も40位だし、6ボスである神子にいたっては並んで41位だ。
娘々は丁寧口調腹黒キャラで今後頑張れそうだけど、太子はちょいとキャラが掴みづらいのがなー。

ランクダウンを続けてしまった早苗さんは仕方がない否めない。
風神録発売当時の面影はどこに行ったのか今や完全にネタキャラになってますし、
その事による純情キャラを信仰していた層からの投票離れが大きい。
「常識に囚われない宣言」は二次創作でのネタキャラ度が露骨に加速するだけで、
票を稼げるとはとても思えないもの。せめて神霊廟で優しげな台詞があればよかったんだろうけど。
でも茨歌仙の早苗さんはめちゃ可愛いので、一読の価値はアリ。「わたし!わたし!」

方や椛はぱねえとしか言い用がない。
原作で立ち絵もなく、台詞もない中ボスだというのに22位というのは凄まじい。
理由はなんといっても、その見た目が大きいんだろうなー。
犬耳の有無はともかくとして、服装がシンプルで武器持ちなキャラはそりゃウケますよ。
絵師人気もとても高く、そこから相乗的に票数を稼いでいるのもあるでしょうね。
文と犬猿の仲という設定もプラスに働いたようで、一緒に投票されるケースも多いみたい。

華扇は今回一番伸びました。
単純に単行本が出たことと、椛と同様絵師人気が高いのが伸びに伸びた原因でしょう。
もっとも椛と違って主にエロスな人気が高いみたいですけど。東方のエロ同人率ナンバーワンだっけ。
性格も人格者で説教癖があるけど、主に空回りしているから鼻につかないのも大きい。
鬼である可能性が高く強キャラでもあるので、今後も十分に伸びしろがありそう。
当初の予定通り神霊廟のEXボスだったら、相当なことになったんじゃなかろうか。マミゾウェ……。

とまあ、色々とある事ない事を書いてみましたが、
私が投票したキャラは、文がちょっと上がって、さとり様がちょっと落ちたぐらいで
後はほぼキープというなんとも言えない結果でした。
こいしちゃんも10位はないにしても、もうちょっと伸びると思ったんだけど。うーむ。

▼メールフォーム

こんな動画がニコニコに投稿されていました。 【東方】ゴレイヌが幻想入り 【幻想入り】

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17048196
(匿名希望さん)


こんなのもあるのか。えげつねえな。

>でも不思議と主人公以外の冒険者を見る事はない。山賊なら山ほどみるけど。

オーク「・・・」
(匿名希望さん)


種族名だけで襲ってくるNPCは主人公以外の冒険者なんだろうか。
何も言ってこないし、いきなり襲いかかってくる理由も謎だけど。


Tue 12.2.28

2ch
貴志祐介の人気SF小説「新世界より」がテレビアニメ化 製作:A-1 Pictures、監督:石浜真史やらおん!
 青の炎をエロゲ化しようぜ。主人公は高2で義妹に幼馴染だ。

テニスの王子様の真田もまだ中三なんだよな情弱VIP2ちゃんねる
 真田が何故テニスを始めたのかも気になる。

『まどか☆マギカ』「マミのドキドキ ティロ・フィナーレ」にプレイキャラとしてほむら追加&魔女化した杏子と戦えるぞやらおん!
 おー、何気にやること早いね。

【閲覧注意】腹減ったしアメリカの食べ物でも見て食欲なくそうぜ暇人\(^o^)/速報
 茶色いか、不自然にカラフルな食い物しかない。

【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ哲学ニュースnwk
 親はいずれ死ぬ。

無人島に何か1つ持っていくとしたらどれ選ぶのがベストなの? 勝つる2chまとめブログ
 鞘で研いでくれるマチェット。カレー粉。サバイバルガイド。そのうちのどれかだな。

『借りぐらしのアリエッティ』北米で好調 初日から3日間の興行収入(推定)は646万ドル ジブリ作品で過去最高萌えオタニュース速報
 借りパクぐらしのアリエッティ。アメリカなら不法侵入で銃殺だな。

【グロ注意】どう見てもミミズなのに実はカエルの仲間が発見される【2ch】コピペ情報局
 わー、ミミズってどうしてこんなにきもいのにそこら中にいるんだ。
 いや、これはミミズじゃなくてカエル?だけど。

なぜ河童なのだ? 日本の「沙悟浄」に驚く中国人たちガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 言われてみれば日本の妖怪だよね、河童。今まで気づきもしなかった。

ネタ・情報
たかがゲーム内アイテムに、どうして何万円も払うのか
 ゲームは無駄な時間と無駄な労力を使って強くしていくのが楽しいのに、
 そこをお金で解決させちゃうのはどうなんだろうな。

一般ネタ・情報
なんで?ロシアの3つ星ホテルの壁に「初音ミク」が描かれていた
 意外とバタ臭くなかった。

見られたら恥ずかしい? 気にしない? オタ女の“携帯待ち受け”事情
 iPhoneの待受はよくわからない幾何学模様だ。

漫画家うすた京介さんのパチンコ業界へのTwitter発言がネット掲示板で話題に
 ジャンプの漫画もパチンコ化してるしね。言いたくなるのはわかる。

デジタル・PC
ネット経由で外から電源オフできる無線LAN機能搭載電源タップ「iRemoTap」、5月から販売開始
 一瞬便利かと思ったけど、そんなに用途を思いつかなかったでござる。

一般時事
東電のキャラ「でんこちゃん」経費削減のため3月でリストラ
 貴重な人妻キャラが。

<わいせつ画像>市立病院部長を逮捕 女子中学生に送らせる
 人生の勝ち組なのになにやってんだ。

小学生と知りながら女児に乱暴 強姦容疑で大学生逮捕
 わお。今日は人材が豊富だな。

河村市長“大虐殺なし”発言に中国反発…次なる“宣伝工作”に失笑

『いいとも!』はやっぱり終了!? 『ヒルナンデス!』の快進撃でお昼の勢力図が大変化
 今のいいともは本当につまらないからな。ほぼ100%何かしらの宣伝でできている。


▼メールフォーム

人気投票はキャラ・楽曲共に古明地プッシュしましたとも。ペットの嗜みです。
一押しはこいしちゃんで。
こいしちゃんの順位は行き着く所まで行った感が。
というか、それより上の層が厚過ぎです。

…この流れだといつか古明地サンドが出来上がりそう。じゅるり。
(匿名希望さん)


個人的にはこいしちゃんはもうちょっと上がると思ったんですよね。
こいしのスペカである「胎児の夢」がここ一年はピクシブを初めとして人気がありましたし。
そう考えれば今回の人気投票がピークだったかもしれないなあ。

スペカ人気は投票者の何割かを占めるライト層には関係のない話でしょうし、
今回みたいに投票の規模が大きくなるにつれて相対的にライト層が増えるのなら、
二次人気の高い主人公組や紅魔館は伸びても、
後発の風神録以降のキャラは投票数とは逆に反比例するかもしれません。

次回以降古明地姉妹が順位を伸ばすには何かしらのテコ入れが必要でしょうね。
特にこいしちゃんより上の壁が幽々子様、もこたん、早苗さん、お姉ちゃんと続きますもの。
これは確かにキツい。
神主オンリー新作に出る望みは薄そうだから、黄昏フロンティア頑張って!

>人気投票結果

雛は予想通りの位置をキープ。
というか前後のうどんと藍もあんまり変わっていない。仲良しだな!
三人揃ってふともみかせんに押された形ですね。
しかし輝夜の三回連続で33位って。なんだこの安定は。
(城島某さん)


30位前後の人たちはなかなかに安泰していますね。
慧音あたりはガクンと下がるとおもったけど、案外頑張ってくれた。
この近辺のキャラは一定のファンが着いている人たちが多いんでしょうね。
私も衣玖さんと慧音先生に入れましたし。

輝夜はぱねえっすな。
秋サンドの不成立は悲しかったけど、姫様は何かしらの奇跡が働いているな。

>人気投票

書籍のみの登場なのに華扇の順位は凄いですよね。pixivの18禁率も一位と凄い!

>男子高校生の日常作者の東方漫画

もしかしてボンバーグレープさん?
(睡眠魔さん)


華扇は早苗さんに続く新規エロ枠になるんでしょうか。
まあエロクイーンの早苗さんを超えるには流石に難しいでしょうけど。
考えてみれば、エロ同人の早苗さんは絶滅危惧種の清純早苗さんしか思いつかないな。

ボンバーグレープさんですね。「語られる怪力乱神」の勇儀さんぱねえっすな。


Wed 12.2.29

時事
新色ピュア ホワイトが登場―「Xbox 360 4GB + Kinect スペシャル エディション」が3月8日に発売
 初代360みたいだ。そしてキネクトはいらない。

貴志祐介「新世界より」テレビ朝日番組サイトオープン
 楽しみにしている。

2ch
で、最強の妹キャラは誰よデジタルニューススレッド
 樹里だろ。最強というより最凶だけど。

【コピー】マ ン ガ の 中 の 2 c h で あ り が ち な こ と[everything is gone]より
 作者の持つ2ちゃんねるに対しての悪意を隠そうとしない。

「この裁判はめちゃくちゃだ」「警官の家族がいても撃つのか」 "暴れる車に発砲し助手席男性死なせた警官無罪"で、母親が怒り痛いニュース(ノ∀`)
 キチガイ天国。

【決定的瞬間】衝撃のスクープ写真哲学ニュースnwk
 508が衝撃的すぎた。まあ動物だしやることやってるよね。

消したい記憶を消す方法カオスちゃんねる
 思い出してベッドの上でごろごろすした記憶は人間誰しもあるものさ。

徳島はジャンプの発売日が土曜日ってまじかよwwwwwwwwおもいっきり濁点
 そういや昔は火曜日に発売してたよね。

宗教は甘え←論破できる?哲学ニュースnwk
 パワースポットという言葉を聞く度にイラッとくる。

ば〜〜〜かじゃねえの? 「熱が40度近くあっても登校」やりすぎ  札幌市にある私立高校1年間クラス全員無欠席に批判アルファルファモザイク
 学生時代の趣味が学校をサボることだった私には不可能だな。

[芸能] たけし「とんねるずの番組で事故に遭ったずんのやすは親指がやっと動く状態」(´A`)<咳をしてもゆとり
 うお、これは頚椎骨折した柳田哲志アナよりヤバいんじゃ。

iPad3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! iPad 3の価格判明か?5日に成田便で出荷されるらしい!
 iPadは用途が思いついたらほしい。本末転倒な買い方したくないしね。

ネタ・情報
ベセスダ、360/PS3『TES V: Skyrim』日本語版用“パッチ1.4”の進行状況をブログへ掲載
 それよりDLCはどれぐらい先になるんでしょうか。

デジタル・PC
ノキアが低価格「ウィンドウズフォン」発表、株価は急落
 ウィンドウズフォンって誰も期待してないよな。

一般時事
銃乱射少年、フェイスブックに「全員死ね」 死者2人に
 フェイスブックは万能ツールだな!

無銭飲食:回転すしに8時間居座り 男を逮捕 福岡
 どうせ無銭飲食で捕まるならもっと高いところ行けばいいのに。

極微の宇宙塵衝突?イトカワの微粒子に多数の穴
 イトカワの微粒子にも穴はあるんだよな……。

リドリー・スコット氏、3・11を映画に 動画募る
 んで、興行収入は寄付するんですよね?


閏年!

▼メールフォーム

>言われてみれば日本の妖怪だよね、河童。

そも、日本以外では川の生態系はあまり豊かじゃありませんからね。
硬水だったり乾燥気候だったり。
それを反映してか、海外の妖怪でも妖精でも、川に棲む奴は少数派のようです。
海水関係の奴は豊富なんですけどね。
むしろ沙悟浄=河童は、良い翻案だと思います。
(匿名希望さん)


うめえうめえ! 尻子玉うめえ!

しかしにとりの乾燥尻子玉はどういうスペルなんだろう。
本物の人間の尻子玉だったら、もうにとりが怖くてならない。
人間の盟友と油断させておいて、ケツから尻子玉を抜き取られるのか。なんて狡猾。

>鞘で研いでくれるマチェット。カレー粉。サバイバルガイド。そのうちのどれかだな。

災害のときはペットボトル。
(匿名希望さん)


あー、ペットボトルは欲しいですよね。でも飲めるような水源があることが前提だよなー。
まあ無ければ死が待っているだけだから同じことか。
となると、この手の例え話に出てくる無人島は飲める水源があるということだ。


index