2012.9a


Mon 12.9.2

時事
FF14 : 「新生エオルゼア」新PV公開
 これまでは本当に酷かったのか。

FFXIIIシリーズ最新作「LIGHTNING RETURNS」が発表に! 主人公はもちろん「ライトニング」,発売は2013年を予定
 サブタイトルが凄いな。バットマンかよ。

ロボティクス・ノーツ : 種子島で異例のアニメ先行試写会
 種子島って。陸路がないじゃないか。

2ch
ドラゴンクエスト]が面白過ぎて寝る暇がない[天涯の森]より
 ラスボスがちゃんといるMMORPG。KENZENですね。

日本人の95%「カレーに“じゃがいも”は必須」 82%「味噌汁に“じゃがいも”入れる」アルファルファモザイク
 初日はいいけど、二日目が粉っぽくなるじゃないですか。やだー。

TOKIO、無人島「DASH島」企画スタート!暇人\(^o^)/速報
 昭雄さんはさすがにもう歳でダメだろうけど。

ティラノサウルスって実は弱いだのやっぱり強いだの学説が二転三転してるけど今はどれが有力説なの?哲学ニュースnwk
 痛風と虫歯に悩まされていたらしい。

ダイエット中なんだが、空腹感を紛らわせる方法を学びたいライフハックちゃんねる弐式
 寝ろ。

「日本が『ハワイは日本の領土だ』と表明したら、米国はどう行動するの?」…中国人がNYタイムズに広告痛いニュース(ノ∀`)
 え?

ネタ・情報
「サンクチュアリとしての初音ミク」 ミクと駆け抜けた5年、開発元・クリプトンに聞く
 サンクチュアリがサクリファイスに見えた。病院行ってくる。

2012年秋季開始の新作アニメ一覧
 HDDの容量を確保しないと。

一般ネタ・情報
「世界の終末」「大惨事」「アポカリプス」を世界の映画の中から集めてまとめたムービー
 どんだけ世界が滅びれば気が済むんだ。土器王紀でも最後は滅びたし。

サンリオキャラ人気No.1決定、「ハローキティ」が3年ぶり1位返り咲き。
 出来レース! 個人的にはザ・ラナバウツ。

デジタル・PC
「無人機による殺害」を知らせるアプリ、アップルは拒否
 悪趣味なアプリであることは間違いないな。

一般時事
アプリで朝まで無料通話、メールは「使わない」――女子高生が語る、今どきの“スマホ事情”
 LINEで通話する相手がいない。

「マルちゃん正麺」大人気 インスタント「袋めん」復活?
 もっと体に悪そうな味だと自分の好みなんだけどね。

サイボーグ化される「奇跡の一本松」 1億5000万円もの費用に疑問の声
 観光元になればいいね! 多分ならないけど。

「間食」摂り方に若く見られるヒントが!? 「36.7歳」前後の人は要注目
 日光を浴びなければ若く見られるよ。多分。


▼メールフォーム

>通称3mの宇宙人。

第九十三代内閣総理大臣ですねわかります。
ムダヅモ8巻での暴れっぷりを見るに、
ラグナロク編で月に送り込むのはコイツで良かったんじゃ、と思えてきた。
(匿名希望さん)


ムダヅモはプーチン戦までしか見てないなー。

個人的に大和田秀樹といえばたのしい甲子園なんだけど、
巻数的にはたのしい甲子園を有に超えてるなー。意外だ。

大魔法峠やといった代表作と言える作品が多いですよね。

阿蘇山は時たま火口が封鎖されるくらい活動的なので、
念を送るのはマジやめてください。
……あぁ、富士山の件が出る度の感覚を少し共感できた気がします。
今は、阿蘇山から9500キロほど離れたところに住んでますが。
(匿名希望さん)


阿蘇山がガチで噴火したら富士山が比較にならないぐらいやばいらしいですからね。

富士山のフルパワー(過去の最大規模噴火)を1とした場合の、各火山のフルパワー比較

富士山 1
北海道駒ヶ岳 3 有珠山 3 樽前山 4 浅間山 4
九重山 5 燧ヶ岳 7
ピナツボ 10
桜島 12
箱根山 14
 ※横浜まで火砕流に飲み込まれた
摩周湖 19
大雪山 20
十和田湖 56 ※青森県の大半を火砕流が焼き尽くす
霧島山 100
屈斜路湖 150
洞爺湖(有珠山の本体) 170
支笏湖(樽前山の本体) 225  ※火砕流が札幌を飲み込んで日本海に到達
姶良カルデラ(桜島の本体) 450
阿蘇山 600  ※火砕流が九州の4分の3と山口県を焼き尽くす
イエローストーン 2500


このコピペによると富士山の600倍。
というか、地震と火山だらけで日本は人が住むような土地じゃねえな。

ラクシャーサってかっこいいなあ。羅刹のサンスクリット語かー
(匿名希望さん)


ウイルスにそういう名前をつけるセンスは忘れちゃいけない童心だと思う。
私ならケツァルコアトルと名付けるね。
人類に火を与えた神ですぜ。PCが爆発するに違いない。相手は死ぬ。


Mon 12.9.3

時事
『MHF』が進化して『モンスターハンター フロンティア-G』に! 2013年4月17日、G級解禁!!
 もう月額1500円で遊べる時代は終わりました。1500円で遊ぼうとすると不自由を強いられる。

2ch
FF6は名作か否か。俺は当時パーティー編成が嫌で投げたVIPPERな俺
 FFシリーズの露骨なヌルゲー化はここから始まったと思う。5も大概ではあるけど。

【ネタバレ注意】あの映画・小説・ドラマ,etc.の結末が知りたい哲学ニュースnwk
 今日のネタバレスレ。スタートレックの最後が知りたい。

年間3761人が自慰行為で死亡暇人\(^o^)/速報
 テクノブレイクで死ぬのだけは勘弁な。

【裸族】テレビでも有名なヤノマミ族の集落、大量虐殺で全滅【2ch】ニュー速クオリティ
 おいおいおい。民度低いな−。

最近知って衝撃を受けたこと哲学ニュースnwk
 親はいつか死ぬ。

「僕、バラク・オバマ、米国の大統領―何か質問ある?」…米国版2ちゃんねるに本物のオバマ大統領降臨キニ速
 日本で同じことをやろうとすると間に官僚が立ちます。

水道水飲むやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwカオスちゃんねる
 12リッター1500円の水を大量に家に置いてるけど、業者ボロいだろうな。

「ご注文どうぞ!」←マック入店わずか五秒後の出来事であった働くモノニュース
 ドライブスルーだから基本考えてから行くな。
 でも「期間限定××××は如何ですか?」と訊かれても。ねえ?

一般ネタ・情報
倉庫から大量のメープルシロップ盗まれる=カナダ・ケベック州
 約4500トンってどうやって盗むんだ? そもそも流通に流せるとも思えないし。

焼きたての「豚の丸焼き」は一体どんな味なのか実際に食べに行ってきました
 これは! ジャックハンマーが食べていた奴か。

デジタル・PC
もうマリンバは鳴らさない!iTunesの曲をiPhoneの着信音にする
 どこからかマリンバの音が聞こえてくるとiPhoneユーザーは一斉に己のiPhoneを見るという……。

Twitterクライアント「Twit」、開発終了へ
 おお、今も愛用してますとも。たまにバグるけど。

一般時事
IPCが義足規定で声明 ピストリウスの不満発言受け
 義足が長いとその分反発力が強くなって速くなるのかな。

小6女児重体、自宅3階から飛び降りか「宿題終わってない」 熊本
 3階建ての戸建てに住むような裕福な家庭で……。うーん。

TOKIOの新企画「DASH島」 放送前に「瀬戸内由利島」とバレる?
 まあバレたところであほどもが上陸できるとも思えないし、大丈夫でしょう。


ふう今日もまた不毛に一日が終わったぜ。


Tue 12.9.4

時事
『銀魂無双六』改め・・・『銀魂のすごろく』2013年発売決定 ― ハチャメチャ銀魂ボードゲーム
 光栄から怒られたのはプロレスと言われていますね。

めだかボックス、TVアニメ第2期は10月10日スタート! 「めだかボックス アブノーマル」
 クマーが出て終わりか?

2ch
「最後まで見てよかった・・・」と思えたアニメカナ速
 ノエインかなー。

【悲報】テニスの王子様の強さ議論がもはや意味不明の領域に暇人\(^o^)/速報
 単純な戦闘力なら真田だと思っている。アイツ光速で動くし。

【パチンコ】「CR ヘルシング」9月13日に制作発表 平野耕太原画展と併設イベントうるるんロギー
 えええええ。パチスロをやる層とヘルシングのファン層が重ならない……。

【野球】日本プロ野球選手会、WBC出場を決定2chスポーツニュースナビ
 結局は落ち着くところに落ち着くわけね。日本人だなー。

自転車ナンバープレート装着義務化検討キニ速
 日本人は自転車と傘をパクることに対しての罪悪感が足りないからな。

【動画】2012年、アメリカとヨーロッパの国際チームにより南極大陸で古代ピラミッド群が発見される 暇人\(^o^)/速報
 古代ピラミッド群……?

【動画】外人「日本の警察優しすぎワロタwwww礼儀正しすぎだろwwww」カナ速
 世間話はしてくれるかもしれないけど、基本傲慢極まりないよ。

【閲覧注意】未だに人類が辿り着いていない山=「未踏峰」怖すぎ 大量遭難、謎の行方不明…カオスちゃんねる
 死蝋化した死体画像がががが。

首を"ボキボキ"鳴らすのは危険 よく居るよね 指関節までボキボキ鳴らすやつライフハックちゃんねる弐式
 やめよと思っているけどやめられない。意識すると必ずやってしまう。

ネタ・情報
貞本「エヴァ」半年ぶりに連載再開、付録攻勢も予告
 この人は休載中もちゃんと働いているからね、多分。

PS3版『BIOHAZARD 6』体験版、本日より配信開始 ― 通常配信用も準備中
 今のところ良い評判は聞かないかな。

一般ネタ・情報
「ドラえもん」の「えもん」はなぜ平仮名なのか。生誕100年前記念イベントに行ってきた
 水死体の土左衛門と関係があるというのはガセネタです。

「急須」で美味しいコーヒーをいれる方法
 コーヒーミルが欲しいなー。あんまりコーヒーの美味さがわからないけど。

デジタル・PC
電池不要 水と塩で発電するLEDランタン
 >金属棒は1本で最長120時間
 ダメじゃん! それ交換するなら電池と同じじゃん!

ショートカットアイコンを右クリックしてプログラムの削除ができるフリーソフト「Menu Uninstaller Lite」
 おー、ちゃんとアンインストールか不安になるけど。

Windows 7がXPを抜いてデスクトップPCのOSシェア1位に
 もうすぐ8が出るというのに……。

秘密の文字を加えるだけ! Amazonで90%オフの商品を探す方法3選
 こんな裏ワザが。


▼メールフォーム

>義足が長いとその分反発力が強くなって速くなるのかな。

単に足が長いと歩幅が大きくなるからでは…?
義足だと人間ほど「長いから重い」ということにもならないでしょうし。
競技ならカーボン製でしょうし。多分。
(匿名希望さん)


ああ、そういう意味かー。
まあ義足であれば乳酸も溜まらないから疲れないし、仰る通り重さもかなり軽いだろうし。
そもそも反発力で爆発的な速度が出るようならそれはもう規制の対象になるよね。

>もう月額1500円で遊べる時代は終わりました。1500円で遊ぼうとすると不自由を強いられる。

日本のゲームは月額+課金しないとまともに遊べないケースが増えそうだなあ・・・
ドラクエはFF11の轍踏むからマシだと思いたいが・・・
(匿名希望さん)


どうだろうなあ。
これから徐々に会員が減っていくだろうから、いつオプション課金が始まってもおかしくない。
現にスクエニは既にiPhone向きのアプリでがちがちなアイテム課金ゲーがあるわけだし。

私はソフト代金さえ払えば、鯖代が一切掛からないDIABLOIIIを暫くはプレイしたいとおもいます。

>スタートレックの最後が知りたい。

完結してたとは知らなかった、いずれ続編が作られるものとばかり。
最後に公開された劇場版のラストについては、
ウィキペディアを読めば書いてありますな。
(匿名希望さん)


おお、無知で申し訳ない。まだ終わってなかったんですね。


Wed 12.9.5

2ch
【画像有り】3DS『モンスターハンター4』新武器は「操虫棍」と判明!猟虫を操りモンスターからエキスを吸い取らせて自分を強化萌えオタニュース速報
 おー、凄い方向性で面白い発想だなー。

最高にカッコいい漫画アニメゲームの魔法詠唱ゴールデンタイムズ
 「お前に相応しいソイルは決まった!
 『全ての源』マザーブラック! 『全てを焼き尽くす』ファイヤーレッド!」

ワンピース世界の生死の基準wwwwwwwwwww妹はVIPPER
 サンジが腹にナイフで大穴開けられてもまるで元気なのには笑った。

【画像あり】「ドラクエ10」 FF14に敗北(´・ω・`) アルファルファモザイク
 そしてDiablo3が3位。どんだけ偏ったアンケートだ。

【2ch】歴史的大敗 : 【暴君】嫌いな世界史上の人物は誰?【暗君】【2ch】歴史的大敗
 ポルポトがいないな。奴の歴史の何処を切り取ってもヤバいのに。

Q.なぜ車が売れない? A.欧米より3.6〜50倍高く、二重課税までしてる9種の税金をボッタくられるからマジキチ速報
 マジ買い換える気がしないなー。貯金が吹っ飛ぶし。

最近、ケルト音楽というものにハマったはれぞう
 ケルトとアイリッシュはオタの登竜門。正確にはアイリッシュのなかにケルトというジャンルがあるんだけど。

ガリガリ君コーンポタージュ味が予想以上にうまい件wwwwwwwwww[2ch]お料理速報
 コンビニで見かけたけど、隣にあった梨味をそっと手に取った。

100歳お祝いで訪問の市職員ら、2遺体を発見アルファルファモザイク
 お祝いというのは名目上で年金の不正受給を調べていたのか。

ネタ・情報
るろうに剣心−特筆版−上巻 「懐かしの名作が、映画化を期に復活」
 歴代のボスキャラがまとめて武田観柳に雇われていたアレか。

一般ネタ・情報
実は『ドラえもん』も!? 恐怖トラウマがよみがえるマンガ
 久しぶりに変ドラを見に行ったらサイトが消滅してた。

デジタル・PC
遂にiPhone5情報解禁か!?|数字の影の「5」はiPhone5の「5」ではない!
 新しいiPhone()。

実はたくさん存在した? 『Skype』の隠しコマンド15選
 わお、そんなに必要ねえ!

一般時事
トランクから声、小6女児救った運転手の機転
 わー、典型的な誘拐犯だな。しかし誘拐してどうするつもりだったんだ。

「バイオハザード」出演した中国人人気女優 尖閣対応を批判、「日本のポスターから削除して」
 ここ半世紀ぐらいで急に領土を主張し出したのはわかりきってるのにまだ言うか。


▼メールフォーム

>私はソフト代金さえ払えば、鯖代が一切掛からないDIABLOV

それどころか耐久レースがんばって手に入れたアイテムをオクに
つぎ込んでリアルマネーを手に入れるんですねわかります
(匿名希望さん)


仕事を辞めて一日12時間やれば、月に10万ぐらいは稼げるかもしれませんね。

しかし今は円高で散々な上にブリに取られる手数料なんかで、
生活するほどに稼ぐには相当難しいと思いますけど。
それに最近はリアルラックがどうしてなのか枯れ果てているので、
1.0.4になってからのParagon16までドロップしたレジェンダリーは糞2Hボウガンが一つだけという有様。

>■【動画】外人「日本の警察優しすぎワロタwwww礼儀正しすぎだろwwww」

他国の場合、警察相手でも生命と財産の心配をしなければならないケースが多すぎて、
傲慢とかその程度じゃ気にならんのでしょう。
そういう意味じゃ、日本警察は「まだ」大分まともなんでしょうな。
(匿名希望さん)


他国の警察はマフィアとの癒着が当たり前のようにありますからね。
日本もそんな感じではありますけど、
露骨というか本当にバレないのかと思っているかと言いたくなるぐらいのレベルらしいし。

悠里さんって家電屋でしたっけ?
家電アドバイザーの資格って持ってます?
(匿名希望さん)


はい、人見知りの家電量販店店員です。ですがそんな大仰は資格は持っていません。
私が持っている資格で実用的なものは普通自動車免許だけです。


Thu 12.9.6

時事
『逆転裁判5』最新情報! ついに弁護士・成歩堂龍一が帰って来る!!
 アラサーのマヨイちゃんは!?

2ch
コナンの死者数wwwwww 暇人\(^o^)/速報
 僅か1年未満の出来事である。

【速報】グリー、モバゲーの利益率が急速に悪化(利益率40%) 国内での成長の余地がなくなるアルファルファモザイク
 まあこれから成長するとはとてもじゃないが思えない。下がる一方でしょ。

絶対に死ぬって怖くね?哲学ニュースnwk
 ポップの母親を呼んでこい。

よく経営成り立ってるよな?って思う謎の店あげろカオスちゃんねる
 うちの町のはんこ屋は金の買い取りをしています。

驚くほど効果的な寝つきを良くする方法 脳内で「あーーーーーーー」とか一定の音を再生し続けるライフハックちゃんねる弐式
 脳内とはいえど、途中で力尽きそう。

メモリが机 CPUが仕事する人 本棚がハードディスクの例えが意味不明ライフハックちゃんねる弐式
 凄い判りやすいけどね。IPアドレスは住所。アドレスの末尾は部屋番号というのも判りやすい。

一般ネタ・情報
【U-18 世界野球選手権】台湾VS韓国で韓国人選手がズル! バッターがわざとボールに当たってデッドボールを狙うも審判にバレてつまみだされる
 韓国人の民度の縮図が透けて見えてくるようだな。

あの“トマト祭り”が9月9日に東京で開催! トマトの量は本場スペインと同じ
 9月……。この残暑が厳しいというのに。トマトは放置するとすぐにかびるんだけど大丈夫?

デジタル・PC
アップル、新型ドックコネクタ用アダプタを独占販売か
 ソニーも真っ青の独自規格。ミニUSBにしてくれればいいのにね。

サムスンを訴えるアップルもマイクロソフトも、最初はパクり屋?
 GUIの発明は偉大です。これがなかったら今のコンピュータ普及率には繋がらなかったな。

BitTorrentで人気の海賊版ファイルをダウンロードすると3時間以内に当局がIPアドレスを記録する
 日本は法律が追いついたところでまともに昨日していません。

一般時事
「児童手当を5割増」民主党マニフェスト素案
 ……こ、こいつらは。

ガリガリ君コンポタが販売休止、当初より好調で生産が追いつかず。
 品切れ商法か。


▼メールフォーム

>ポルポトがいないな

世界史的には小物だからしゃあない。
スレに挙がってた暴君の内、「宮廷内粛清やっただけ」と
「国民全員平等に殺戮」が同列に論じられていて失望した。
要するに、日本人は本気で暴君を知らない、理解出来ない、ということか。
(匿名希望さん)


まあカンボジアなんてのは世界規模で見れば後進国の一国に過ぎませんからね。
それでもたった四年でカンボジアの人口の30%近くを減らしたとかハンパねえです。
実際に殺した人数で言えば毛沢東やスターリンのが凄いんでしょうけど。

しかしここまでの規模になると「一人の死は悲劇だが、集団の死は統計上の数字に過ぎない」
というナチの台詞もわからんでもないような。


Sat 12.9.8

時事
海外リリースを迎えた「TESV: Skyrim」“Hearthfire”の新要素を紹介する16分半のプレイ映像が公開
 これはクエストという感じじゃないしあんまり興味はないかな。
 でもその分、翻訳の手間がそうないだろうから割かし日本でもすぐに出そうではある。

『New スーパーマリオブラザーズ2』100万本突破 ― 発売から僅か1ヶ月で達成
 久しぶりのミリオンヒット。

梅澤春人がスーパーカー描く「カウンタック」8年の連載に幕
 カウンタックを手に入れるまでが一番面白かった記憶が。

2ch
『GS美神極楽大作戦!!』について語れぷりそく!
 懐かしいなー。SSは割と今でもちらほらと書かれているみたいだけど。

「アメリカの食い物」は凄いらしいなアルファルファモザイク
 原色ほど食欲を減退させるものもないよなあ。アメリカ人はAmazing()。

全くアンチがいない完全無欠でパーフェクトな主人公あげてけ哲学ニュースnwk
 パーフェクトだウォルター。でもたまにメンタルが脆いアーカードさん。

志村どうぶつ園でおなじみのパン君がついに人間に牙を剥く 女性スタッフに噛みつき大怪我【2ch】ニュー速クオリティ
 オランウータンとオラウータンがたまにごっちゃになる。

大人になって感想が変わった小説漫画アニメetc.哲学ニュースnwk
 ヒロシの格好良さが理解できる。

スマートフォン使って何してんの?ライフハックちゃんねる弐式
 そりゃもうねえ。

底辺イラストレーター「携帯ゲーム屋から絵の依頼。1ヶ月かけて描きました」 → 会社「気に入らない。金は払わん」痛いニュース(ノ∀`)
 訴えることもできるだろうけど、そうすれば今後の仕事も減りかねないし八方塞がりだな。

ボンバーマンって絶対ヤバイよなブラブラブラウジング
 FPS視点の超リアルなグラフィックでボンバーマンをやってみたい。きっと怖い。

[Mac] パソコンを買ったことのない俺にMacの良さを教えろ。Appleちゃんねる
 ほらなんかあれじゃん? サクサク動きそうじゃん?

【LOST】 今日の「ロト6」、2等がたったの57,100円(3等以下)と悲惨な結果に  その理由が結構面白いニュース2ちゃんねる
 考えることは皆同じということか。配当を考えるんだったらこの数字は選ぶべきじゃないな。

ネタ・情報
大物漫画家「佐藤秀峰」に表紙を依頼するといくらかかるのか? - 村上福之の誠にデジタルな話[かーずSP]より
 これは。

エヴァの謎、どこまで知ってますか? 「エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧」が素晴らしい完成度[楽画喜堂]より
 アニメを見ているだけじゃ全くわからない設定ばかりだ。

一般ネタ・情報
『東京は韓国の領土だ!』 えっ!? 海外の反応。
 タイ人の声がやたらと大きいな。どんだけ韓国嫌いなんだ。

デジタル・PC
iPhone 5とiPhone 4/4Sのスペック比較表がリーク!
 嘘臭いけど。

一般時事
ロシア:空飛ぶプーチン大統領 ツルの渡り先導役
 プーチンがやると何をやっても怖いな。

女性担任、男子生徒に「邪魔。消えて」不登校に
 メンタル弱! とは思ったけど教師が言っていい事ではない。

韓国で親日コミュニティを作った男子学生を捜査
 これって後進国を自称しているようなものだよね。

震災で富士山マグマに圧力 「宝永」より強い力 数年で噴火の可能性も 防災科研
 煽りまくってるなー。生きているうちに噴火しないことを祈るばかり。

<東電>正副社長に報酬 役員22人で計2.3億円
 「もしかして:税金」

初音ミク : ファミマの肉まんが20日間で60万個
 たまにグロまんで有名なアレか。


ぐだぐだしてたら朝の7時になってしまった。お休み!


Sun 12.9.9

2ch
何度見てもトラウマなゲームのシーンもえたす
 てめェーだよ てめェー。

スーパーカップ 新商品発売暇人\(^o^)/速報
 これはおいしそうだ。でも至高はチョコミント。

毎日、カルボナーラ食べてたら、栄養失調でぶっ倒れた件カオスちゃんねる
 毎日カルボナーラ。ソースを生クリームから自作すると結構掛かるんだよな。

ネタ・情報
俺の妹11巻 「テンポの良い小ネタ、終幕へ向けての盛り上げ、今巻も最高」
 俺の妹だけ書くと独占欲が激しい兄みたいだ。その認識は正しい。

一般ネタ・情報
魔女殺しの味を覚えた「ヘンゼルとグレーテル」! 『Hansel and Gretel: Witch Hunters』予告編公開
 兄妹萌。

思わず2度見してしまう世界の奇妙なビーチ15ヶ所
 海に潜った後に浜で身体が砂だらけになると死にたくなる。

忍者の携帯食「兵糧丸」はジューサーで作れるのか?という実験ムービー
 何気に作るのめんどくさいな。

デジタル・PC
無料で東京・大阪のテレビなど25チャンネルが見られるという謎のソフト「NIJI」
 まあちょっとすれば消えて無くなるでしょ。

サーバのHDDから異音、エラー表示が出たのでDELLに修理を依頼してみた
 DELLは謎の2年保証が付いていますからね。

一般時事
打ち上げから35年の探査機「ボイジャー1号」、太陽系の端まであと少し
 太陽系の外に地球外知的生命体を探してらっしゃい。

女児アニメと性犯罪との因果関係巡りネット上で大激論
 J-CAST「争え……。もっと争え……」

「パンくんはもっと早く引退すべきだった」 チンパンジーはもともと凶暴な動物だ
 チンパンジーの握力は500kにも及ぶと聞いてキモが冷えました。
 志村けんの顔面ももぐもぐされていた可能性もあったということか。

打ち切り必至 フジ「知りたがり!」衝撃の視聴率1%
 一桁台じゃなくて1%台なのかよ。

トマト祭り、中止!
 なんだったのだ。中止を含めて出来レースじゃないよな。

営業運転中ジェットコースター点検、作業員死亡
 意味がわからない。
 運行中のジェットコースターの路線で保守点検をするのって業界じゃ当たり前のことなのか?


▼メールフォーム

今更だけどガリガリ君のコーンポタージュは妙に甘すぎて気分悪くなる
(匿名希望さん)


甘いポタージュかー。
ほのかに甘いならともかく、がっつり甘いポタージュというのは嫌だなぁ。
食べながら口の隙間からボトボトとアイスを落としてしまいそうだ。

>◆ロシア:空飛ぶプーチン大統領

英訳すると、
Putin's Flying Circus
かあ…。
プーチン「まさかの時にスペイン宗教裁判!」
(匿名希望さん)


モンティ・パイソンですね。あんまりわかりません。

モンティ・パイソンはFallout:NVというゲームでかなりネタにされていましたが、
一度も見たことがないので何がなにやらサッパリだった。
ゲームの評価は世間的にはいまいちでしたが、私はかなり好きでした。


Mon 12.9.10

2ch
ドラえもん原作はたった4コマで笑えるwwwwwぼっち速報
 コマを切り取ることでシュール度が増しているだけじゃないですかー。

【2次元】世界樹の迷宮の画像貼っていくぞ!カナ速
 よしどんとこい。

"スマホ依存" スマホユーザーの5割が「スマホを操作できないと不安感じる」…30代女性は6割近く 暇人\(^o^)/速報
 外出先の暇つぶしには事欠かなくなった。

「西洋甲冑の手入れ方法を教えて」 Yahoo!知恵袋のベストアンサーに“現役騎士”疑惑?【2ch】ニュー速クオリティ
 ちゃんとしたメッキ加工をしないと皮脂やなにやらで錆だらけになるだろうな。

抹茶クリームフラペチーノもどき作るよーキニ速
 うまそう。ホイップクリーム抜きなら割と簡単に作れそうだし。

お金がないときにお世話になった貧乏料理は?俺はパスタに醤油かけて食べてるライフハックちゃんねる弐式
 何でもごま油。そこそこ本格風味になる。

ネタ・情報
同人誌ランキング 1位:アスナ、2位:アスナ、3位:アスナ
 わお。

一般ネタ・情報
1分で日清の味「カップヌードル焼そば 1ミニット」「日清焼そばU.F.O. 1ミニット」を食べてみた
 カップ焼きそばはペヤングだけと宗教上の理由から決めているので……。

パンケーキとホットケーキ、その違いって?
 ビスケットとクッキーみたいなものですね。

デジタル・PC
MacBook Airが世界で一番安く買える国は? 38カ国比較
 ヨーロッパ高!

「iOS 6」登場迫る!? リリース前に準備すべきことは?
 問題はマップ。マップなのです。

一般時事
料理の鉄人:13年ぶり“復活” 10月からレギュラー放送
 蘇れアイアンシェフ!! だが13年という長い年月放置されていた鉄人。
 スモークと共に現れたのは三体の鉄人ゾンビだった。鹿賀丈史、流石にこれには苦笑い。

なんかヘンだよ?「スマート家電」 いちいち「タッチ」面倒くさい
 流行に迎合しようという痛々しさがにじみ出ている。

宮城の小学校教諭逮捕=ネットに児童ポルノ投稿容疑―新潟県警
 そろそろ職業別の性犯罪の統計を出した方がいい。勿論割合でね。


東方卓遊戯「ゲイシャガール・うぃず・みこさまっ!(ニコニコ動画)」

「さとりの完璧で幸福なTRPG」の作者の新作。編集のクオリティにますます磨きがかかってる!

▼メールフォーム

>太陽系の外に地球外知的生命体を探してらっしゃい。

プレデター「なんか無人機が漂着して、絵が積んであったんだけど」
エイリアン「へえ、なんか美味そうな生物だな」
QB「ご丁寧に星の位置も描いてあるし、捕食しに行ってみようか?」

↑仮に地球外知性体が存在し、
奇妙な偶然からボイジャーがその手に渡ったとすると、
上記のような反応しか想像できません。
(匿名希望さん)


アザートス「ドンドコ、プープー(下劣な太鼓とかぼそく単調なフルートの音色)」

地球外知的生命体をも含めた性善説を信じない限り、結構ばくち要素の高い事ですよね。
もっともNASAが本気で宇宙人を信じていたとも思えないので、
誰の目に見ても判りやすい目的を持たせる事で予算の確保を狙ったのかもしれません。


Tue 12.9.11

2ch
スラムダンクやドラゴンボールの引き際の美学VIPPERな俺
 人気絶頂のうちに終われる漫画。

『モンスターハンター』実写映画化を企画中!『バイオハザード』シリーズ監督が告白萌えオタニュース速報
 おいばかやめろ。

【9.11】ニューヨークのビルに飛行機が突っ込んだ時  おまえら何してたの?【2ch】ニュー速クオリティ
 親に呼ばれてテレビ見てた。NHKの他局とは違うクオリティの高さに驚いた。

サタンの次に有名な悪魔って誰?カオスちゃんねる
 ビーデル。

正直iPhoneのカメラなめてた[everything is gone]より
 愛用しています。起動も速いし。連写もそこそこ。

ネタ・情報
Steam Workshopの「The Elder Scrolls V: Skyrim」MOD総数が遂に10,000を突破
 OOOみたいな大型MODは来たんだろうか。

【海外記事】日本では今、近親相姦がアツい!?【4chanの反応】
 何を今更。日本の神話を紐解けば近親相姦しか存在しない。

一般ネタ・情報
日本語がわかる外国人が嫌がる言葉
 GAIJIN! GAIJIN!

ハリウッドよ、これがかめはめ波だ――イギリスで実写「ドラゴンボール」本格制作へ
 何だコレ。何だコレ!?

大人気アイス・ガリガリ君「コンポタ味」の笑える開発秘話
 完全にネタ狙いだったのか。

デジタル・PC
世界初のコンピューターのバグは本当に「蛾」が挟まったのが原因
 そして博物館。

アイコンをまとめる領域を作成してデスクトップが整理できるフリーソフト「Stardock Fences」
 ランチャーソフトとはまた違った趣があるね。

一般時事
松下金融相が自殺 都内の自宅で首つり
 全然報道されてなくて色々と陰謀論めいたことを考えてしまう。

牛丼 「値下げ競争」に異変
 近所にすき家しかない。吉野やは20キロほど離れている……。

マクドナルドの8月売上高は前年割れ 客単価8.5%の大幅減
 100円マックだけ食ってれば十分だからなー。そりゃ客単価下がるわ。

英王子を「総力結集し殺害する」…タリバン宣言
 ヘンリー王子 「裸になって何が悪い!」 タリバン「よし殺そう」

ビックカメラとユニクロが合体「ビックロ」オープン
 ビックロさん!


▼メールフォーム

遊戯と聞いてオススメしに来ましたー
最近サタスペが面白いです

東方サタスペ
http://www.nicovideo.jp/mylist/26064414

さなスペ
http://www.nicovideo.jp/mylist/28221141

おバカ・バイオレンス・ヒャッハー!と、何かとキジルシなゲームですが、
ハマるひとには堪らないと思いますよ (匿名希望さん)


お−、ご紹介ありがとうございます。後で一気に見てみたいと思います。
東方キャラにTRPGをやらせる東方卓遊戯というジャンルがここまで
確立するとは誰が想像だにしただろうか。


Wed 12.9.12

2ch
戦闘シーンが熱いアニメは?アルファルファモザイク
 ノエインのフクロウ戦だって。

ゲームで 最 高 に い い 雰 囲 気 の 街 ってどこだよ?カナ速
 シロディールの帝都。全RPGで最も広い街だろうし。

結局、マリオシリーズの最高傑作って[天涯の森]より
 総プレイ時間で言えばマリオカートだ。

【アンケ】iPhone5買う?買わない?[everything is gone]より
 4Sだからなー。現状不満ないし5Sを待とうと思う。

ケルト音楽ハマったから良曲教えろ妹はVIPPER
 今日のケルト(風)。

【画像】世界で最もクレージーな道路キニ速
 日本はインフラだけはしっかりしているからなー。

なぜ日本のサムライは盾を持つという発想が無かったのか?カオスちゃんねる
 刀なんて首級を挙げる時ぐらいにしか使わないしね。

正社員になってフリーターよりも生涯収入が2億円多くても幸せな人生とは限らないライフハックちゃんねる弐式
 お金と幸せは限りなく比例するとは思うけどね。限度はあるけど。

ネタ・情報
『Fallout 3』ネタで奴らが一悶着起こすMega64最新スキット
 コスプレするならパワーアーマーぐらい用意しようぜ!

STEAMが進化した! 超快適な「ビッグピクチャーモード」が本日実装。さっそくチェックしてみた
 Steamでソフトを購入する度に円高であることを喜ばしく思える。

一般ネタ・情報
「Excelのできる子はいねえがー」 ハローワークでなまはげの募集開始
 MOSのエキスパート持ってます! なまはげになりたい。

「正式名称あったの!?」とツッコミたくなる、日常でよくある現象まとめ
 空から変なものが降ってくる現象は「ファフロツキーズ」という。よくある現象?

デジタル・PC
【レビュー】画質向上した有機EL HMD ソニー「HMZ-T2」−前モデルと比較。装着感も向上。HMDこその高画質
 おー、ついに後継機か。なんだか毎年でそうな予感。

MP3って、圧縮音源って本当に音質が悪いの? 560万円のスピーカーで試聴してみましたよ
 お、お音場の広がりとか!

ウイルスバスターの戦いの最前線、トレンドマイクロのオフィスはこんな感じ&知られざる仕事の内側インタビュー
 GIGAZINEってバスターをこき下ろすような記事書いてなかった?

「iPhone」はリスクの高い超大型商品
 大型はもう確定なんだろうねえ。

一般時事
陸前高田市の「奇跡の一本松」切断開始 加工施し保存へ
 サイボーグ一本松。

ドイツの若者、5人に1人が「セックスよりもインターネット」 ネット調査
 セックスをオナニーと置き換えよう。おお、究極の選択だ。

アトピー性皮膚炎「脱出」へ 心のケアも大切
 アトピーで画像検索するとどうしようもなくグロいな。

石原伸晃氏がテレビ番組でネットスラングを――。ツイッターで物議を醸す
 というか、一般の方には伝わったんでしょうか。


本日(12日)サイトが半日ほど表示不能でした

理由はなんてことなく、私が愛用しているレンタルサーバーサービスの
さくらインターネットの料金を滞納してしまった所為です。
普段はクレジットカードからの引き落としで利用しているんですけど、
クレカの有効期限が更新されたのにその情報を書き換え忘れていました。

更に運が悪いことにさくらインターネットに登録しているメールアドレスも
過去に使っていたままのものままだったので、未納をお知らせするメールすらも届かずにいた有様。

その悪い結果が重なった結果、本日ついにネットが止められてしまいました。
ただ、その日のうちにクレカで即決し、その旨を電話でサポートに伝えたら、
18時にはサーバーが復旧していたみたいです。ふう。

てなわけで、ご迷惑をお掛けしましたが、今後も黄昏LOLをよろしくお願いします。
アレ普通に真面目な日記っぽくなってしまって面白い要素が一つもないぞ……?

▼メールフォーム

サタンはもうドラゴンボールのあいつしか最初に出てこないw
(匿名希望さん)


ビーデルもデビルをもじった名前ですからね!
サタンと言われる度にあのスーパーアフロを思い出すがいい!

>OOOみたいな大型MODは来たんだろうか。

SkyReみたいなのでしょうかなあ
TKHitStopや部位ダメージ系のMODみたいなのは
これからの統合大型MODで入れてそうな気がします(最近のMOD事情見てないと分からない)
(匿名希望さん)


まだまだ揃うまでに時間が掛かるのかなー。
それとももうSkyrimはシステム的に完成しているきらいもあるから、
これ以上は調整する必要もないんですかね。
個人的には追加クエストMODがガジガジ増えてくれると嬉しいんですけど。
折角Steamで購入してもまだ起動もしてない有様です。


Thu 12.9.13

2ch
FF11の廃人ってどのくらいやばいの?[everything is gone]より
 プレイ時間が年単位の人もいるんでしょうね。マジぱねえ。

【画像あり】iPhoneケース馬鹿にされてワロタwwwwwwwwww暇人\(^o^)/速報
 バンパータイプが至上。

「酒飲んで昨日後半の記憶がないわ」とか本当にそんなことあるの?ライフハックちゃんねる弐式
 吐くほど泥酔してもそんなことになったことはないなー。
 記憶にないというのはそういう嘘をついているようにしか聞こえない。

【画像あり】 上腕二頭筋ばっか10年間ひたすら鍛えた結果wwwww ゴールデンタイムズ
 そんなワンピース体型になって何で陽気に笑っていられるんだろう。

アンサイクロペディアの面白い記事を教えさせて下さいゴールデンタイムズ
 本当に感心する。いつ行っても重いけど。

au版iPhone5、テザリング対応が確定iPhoneちゃんねる
 おおう。これはかなり羨ましい。でも地方だと通信速度がなあ。

本日リリースされた「iOS6 GM」の地図アプリで一般住宅が表示されるように … 19日の正式公開に向けて着実に進化iPhoneちゃんねる
 地方は!? ど田舎は!?

安い鳥胸肉やまほど買ってきたんだがぶる速-VIP
 鶏肉はコスパいいよねえ。美味いし。

ネタ・情報
「MHF」×「テルマエ・ロマエ」キャンペーンを実施 「テルマエ」像の大剣が登場! 「難しい書物」を計3,000個配布するイベントも実施
 MHFも末期だなと言おうと思ったけど、前々からこんなのたくさんあったな。

魔法少女かずみ☆マギカ4巻 「血が飛び四肢が舞う やっぱりこうでなくっちゃネ!」
 グロは話題性を生むことはあっても求心力はないと思うんだけどね。

デジタル・PC
【噂】新iPod touchはiPhone 5と同じ液晶が使われるらしい
 でも劣化版であることは否めない。カメラもCPUもワンランク下だし。

USBメモリを鍵にしてPCを操作不能にできるフリーソフト「Predator」
 セーフモードで起動したら笑えないよな。

シャープのプラズマクラスターの世界累計販売がなんと4000万台を達成
 空気清浄機だけでおk。

残念! 日本で利用できないiOS6の機能がこれだけあります
 マップに懸念しか覚えない。

iPhone5ついに発表! 目玉の新機能8&iPhone 4Sとどこが変わったか徹底比較
 インチアップが何にしても大きいな。その上で軽くなったのも凄いけど。

一般時事
アップル、音楽SNSの「Ping」を廃止へ
 ping www.yahoo.co.jp

猛烈な台風となり沖縄へ=16号、週末大荒れ警戒―気象庁
 今年は馬鹿でかい台風が多いなー。


Diablo3のはなし。

1.0.4が出てから随分と経ちましたが、まだまだやってますとも。
Infをクリアしたユーザーの大半はそうでしょうが、私もまたACT3をトレハンしています。
最近は以前紹介したものとちょこっとだけ違うルートにしました。

現在のあずにゃんルート

Act3の7-2(THE SECOND HEART)でスタート。

砦から「THE KEEP DEPTHS」に移動。

そのまま「THE KEEP DEPTHS」のLEVEL1〜3でユニーク狩り。

WPで「TOWER OF THE CURSED LEVEL1」に移動。

その後はルート通りに蜘蛛を倒し、最後にあずにゃんを倒す。 ↓
以下繰り返し。


これが現在のトレハンルートです。
というか、「THE KEEP DEPTHS」のLEVEL3だけから1〜3までにしただけですけど。
この「THE KEEP DEPTHS」だけでレアが10体以上狩れるのはかなり大きい。

それにNV5まではユニークの沸きがよければ、THE KEEP DEPTHS LEVEL1だけで貯まるので、
そこそこの経験値稼ぎにもなります。まあガッツリ経験値稼ぎをしたいのであれば、
ACT3を頭からやっていくのが一番なんでしょうが。

んで、まあそこそこ成果はあって、現在はParagon22です。
ドロップしたレジェは5、セットは2。そのうち21で3つドロップしました。
どうもドロップしやすいParagonレベルというのがあるみたいで、
それは9の倍数とか、下一桁が9である時とか色々言われていますが、
私はそれらのレベルでは箸にも引っ掛かりませんでしたぜ。一体幾つなんだろう。

レジェはほぼゴミレジェでしたが、セットはそこそこの高値で売れるものでした。

ガクブル

INNA'S RADIANCE。
こちらは30Mで売却できました。多分数ある出品のなかでは中級品かと。

ガクブル

IMMORTAL KING'S TRIUMPH。
鎧が神器扱いされているセットの頭。こちらは40Mで売却できました。
これはSTR値自体が低かったので、
売れないかなあと思っていたのですが、割とあっさりと売れてしまいました。
Armmor値がかなりプラスされていたのが大きいかと。なんか縁起いいし。

セットアイテムを出品したら、1時間前後で売れてしまいますね。
ここまで早く売れるのならもっと欲張っても良かったなあと思ってしまいますが、
まあそれは人間の不器用な業と呼べるものなんでしょうかね。

今のセットアイテムは最盛期に比べると若干落ち着きましたが、
未だ特需と言える程度には需要があるので、適正価格以上に高く売れますし、
売れるうちにさっさと売ってしまった方がいいよね。多分。

他にもトレハンでゲットしたレアがぼちぼち売れたので、今現在の総Gは88.5Mほどあります。
夢の目標の1億Gまであとちょっとですよ。

というより、後で転売しようと買ったTome of Secretsが4万21000冊ほどあり、
その当時一冊300G弱で買ったのが、今は200Gを切っているという、まさかの売るに売れない状況です。
あの時にアホな購入をしなければ、今頃は1億Gに到達していたのではなかろうか。


Sat 12.9.15

2ch
スマホほどデジモンと相性良いものはないだろうにVIPPERな俺
 今こそバーコードバトラーならぬQRバトラーの時代じゃないだろうか。幾らでも強キャラ作れそうだけど。

ゲーム廃人の怖さおしえてぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 一番怖いのはFF11。

前田敦子と佐藤健のコラ画像あじゃじゃしたー
 アメリカみたいなノリだな。

マルちゃん正麺 大ヒットww 売れすぎて業界では「マルちゃんショック」と言われるほど暇人\(^o^)/速報
 個人的にはチープないかにもインスタントな味のが好きなんだけどね。

【絶望】観測史上最大最強の台風16号 沖縄に接近中キニ速
 本州は逸れるようで何よりです。

失われた超古代文明は存在するの?カオスちゃんねる
 オーパーツには浪漫がある。

村上春樹の長編小説、人気TOP5を発表! 読んだことない香具師は人生損してるはライフハックちゃんねる弐式
 世界の終わり〜は面白かった。ONEや灰羽連盟の元ネタとも言える作品。

Yシャツぐらい自分で洗ってアイロンかけてたたむよな?念のためおさらいライフハックちゃんねる弐式
 ワイシャツをクリーニングにじゃんじゃん出せる人を尊敬できる。金持ちとして。

au「LTEテザリング料金」…パケ定5985円+525円 上限7.5GBアルファルファモザイク
 うーん、次にiPhoneを買うときにはAuに乗り換えよう。

ハンカチ王子、アマチュア相手に6回4失点…3ラン打たれるアルファルファモザイク
 もう日の目を見る事はないだろうか。

復活「料理の鉄人」に川越、園山、もこみち? “鉄人が誰なのか?” 議論が盛り上がり中アルファルファモザイク
 鉄人は兎も角、チャレンジャーが芸能人まみれだったら笑えるのは確か。

【画像】イギリスのケイト王女 ダイヤモンドで包まれた剣をもらう これは魔法剣ですわたま速報
 探偵小説で殺人の小道具にされそうな仕様。
 厳重に警備された王女のダイヤの小剣が白昼堂々盗まれて、xxx伯爵の心臓に! 的な。

一般ネタ・情報
「るろうに剣心」大ヒット7つの理由、これはゆとり世代論である
 取りあえずレッテルを貼って理由付けておけ。

職務質問されたとき「絶対に言っちゃいけない」NG発言
 田舎だと職務質問にあうことはないなあ。

デジタル・PC
初物買いの銭失い? 損はしないけど……iPhoneの初期不良まとめ
 特に形が大きく変わったモデルですしね。買い渋るのはわかる。

Firefox 18は新JavaScriptエンジン「IonMonkey」でさらに高速化
 もうFirefox 18が出たのか!? と思ったらまだ先か。

一般時事
中国反日デモ、各地で暴徒化 警察と衝突、スーパー壊す
 これはデモではなく、ただの暴徒です。

「生活保護くれ」受給者側が実力行使で場外乱闘 飛び降り、灯油、刃物…
 元気な乞食だな。その元気でさっさと働けよ。

家庭用太陽光発電、何年でモトがとれる?
 10年で元が取れても、これからまだまだ技術が向上して、まだまだ安くなるよね。


引き続きDiablo3のはなし。

ついに財産が100M越えました。つまりは1億ゴールド達成です。
というのも、先日ACT3で探索していたら、
黒人アーマーもとい、ティラエルアーマーが雑魚からぽろっとドロップしました。

ガクブル

22Mで売却。朝起きたら売れてたので、もうちょっと欲張ればよかったか。
まあ何にしてもこれで現段階の目標が達成したので、安気しているところです。

話は一転して現在のステータス。

ガクブル

普段はSharpshooterをパッシブで使っていますが、
あれを使うとちゃんとした数値が表示されないので、便宜的に変更。
なので書かれている通り、今のDPSは81607。SSを使うとだいたい16万ぐらい。
HPは45K、レジストはFireが飛び抜けているけど、平均すると400程度。
しかし旧ナタを使っているとDEXが稼げないので、火力を上げるのがキツい。

今使っている矢筒が良品で、DEX280、VIT150、CHC、7.5、MaxDis+10とユニークのDEADMANには
及ばないもののなかなかの高性能です。多分旧ナタリングの次に高額かなー。

今後の目標は溜め込んだ金で武器を買うのも悪くないんですが、
1.0.5の内容次第では現状の武器が暴落する可能性も否めないので、暫くは様子見かな。
DH垂涎の一品であるマンティコアは恐ろしく価格操作されているので、ちょっと買いにくいし。


Sun 12.9.16

2ch
「これはないだろ…」って思ったゲームの展開哲学ニュースnwk
 ソープ落下死。

【画像】14万の椅子買ったったwww勝つる2chまとめブログ
 超欲しいけど、それにはまず机を買い換える必要があるのがなー。

テレビゲームが楽しめなくなった私はゲームを続けるよ!
 私の場合はやればどはまりするけど、やるまでに時間がかかる。

【画像】 新ロボコップが格好良すぎると話題私はゲームを続けるよ!
 Skyrimのナイチンゲール装備に見えた。

ネタ・情報
刻命館シリーズ 西へ東へ[かーずSP]より
 1はセーブ時間の長さに戦慄を覚えた。2はコンボゲーだった。3も。

一般ネタ・情報
日本に住む外国人は朝食に何を食べてるのか?【海外掲示板】
 確かにフレーク類は高いよなー。

日本郵政が「貯金引き下ろし代行」サービスを発表! ネットの声「なにそれこわい」「詐欺の温床になる」
 もう10年ぐらい使ってない郵便通帳に2万円ぐらい入ってた。現金化しないとなー。

デジタル・PC
どのファイルが空き容量を減らしている原因なのかグラフ化できるフリーソフト「JDiskReport」
 iTunesのCドライブの喰いっぷりは異常。設定である程度はDに移行できるけど。

新しいiPhoneに古いiPhoneのデータを引き継ぐ方法
 直前に古いiPhoneを同期して、直後に新しいiPhoneを繋げただけだった。

120GバイトSSDが超特価の5980円、ショップからは困惑の声も
 2年ぐらい前に80Gを2万円以上で買ったのを思いだした。

HDD 3TB=1万円割れが一般化、ほぼ洪水前の水準に[制作のしおり]より
 おー、安くなったな。いい加減テレビのHDD容量をどうにかしないとねー。

auのiPhone 5はLTEでもパケット定額は月5460円、テザリング無料
 私はノートパソコンを持ち歩く人種だったら速攻で機種変していたかもしれない。

ソフトバンクがiPhoneの「下取りプログラム」を開始
 4Sを1万2千で下取りとか舐めてるな。

一般時事
スマホでエアコン操作 パナソニック断念の不可思議 経産省、今年度中に規制緩和へ
 まあエアコンのリモコンは良くなくなるものではある。

世界の雑記帳:ギネスブック2013年版発表、日本人も2人掲載
 モ、モヒカンの長さと、ハローキティ……。

日系企業に放火、破壊、略奪 中国各地で反日デモ暴徒化
 ただの集団強盗ですね。もう反日とか関係が無くなってる。

西宮中国大使が死去=政府、後任人事急ぐ
 どんなタイミングだよ。


世間じゃ三連休中かー。私はSSを読むのです。

最近読んだSSだとハーメルンにある「魔法の世界のアリス」というクロスが面白かった。
ハリーポッターと東方のクロスなんだけど、ハリーポッターの世界観にアリスが元々いるという設定。
なので厳密に言えば、作品同士のクロスオーバーと言えないのかもしれない。

作品を紹介してくれた人も言ってたけど、アリスの性格が原作のアリスっぽくてよい。
そのアリスっぽさというのは原作準拠というわけではなく、「一次のアリスらしさ」というのが正鵠を得ている。
作品や媒体によって性格も口調も違う東方キャラを再現するのは不可能ですからねー。
なので端的に言い換えれば、過度な二次設定に侵食されていないアリスという感じか。

クールでリアリストなんだけど、冷淡なわけではなく、
基本的に自分本位なんだけど、他人に優しくないわけでもない。
目的は持っているんだけどちゃんと手段を選べている。ええ、そんなマガトロさんが私は大好きです。

あんまり派手な内容ではないし原作の出来事には蚊帳の外なので、
外連味のなく淡々とした(悪い意味ではない)作品の雰囲気を楽しめる人にオススメかもしれない。


index