2013.6b


Sun 13.6.16

時事
新作ゲーム紹介:「さよなら海腹川背」 人気シリーズの完全新作が3DSで登場
 初代からもうシステム的に完成したゲームだよね。

2ch
作品名がセンス抜群なアニメ、漫画、ラノベ、ゲーム教えろデジタルニューススレッド
 シグルイ。「武士道は死狂ひなり」

ゲームで心に残った言葉カゼタカ2ブログch
 いまのあんたがいちばんみにくいぜ! ミンナニハナイショダヨ。

ゲームの良いバグ、悪いバグで最高に良いバグカゼタカ2ブログch
 ルイス・レットラッシュ増殖。

PS4とXbox Oneの性能比較 CPU互角 GPUとメモリはPS4が上2ch】コピペ情報局
 国内ではもう結果が見えてるから、PS4は強気な価格設定で来そう。

授業中に『SAW』を上映した教師が停職処分に。何を教えたかったのか雨のち晴れ
 授業中にレオンを見た記憶がある。「白人少女は最高だな!」というのが伝わった。

ネタ・情報
ニコニコ動画:《シセロ実況》もしもスカイリムにコンプガチャがあったら?
 スカイリムでコンプガチャを再現。どんな発想。
 しかし見ていて心が痛くなってくるのは何故だろう。

一般ネタ・情報
アポロ17号の忘れ形見?NASAの月面写真に映し出されていた宙を浮くハンマー
 おわかりいただけたであろうか……。

ムーミンから学ぶ人生についての30のヒント
 腹が溜まれば悩み事の大半は解決する。

外国人【マジで生なの?】 日本の「卵かけご飯」を見た海外の反応
 鼻水を啜っていく感覚を伝えるのが一番だな。

3泊で5000万円! コンラッド東京の超高級宿泊プランに目玉ポーン
 何かしらの税金対策な気がしてならない。

「子育てに暴力は必要・不必要」論争を考える
 場合によってじゃないかな。
 家庭内ではなく人様に多大な迷惑を意図的に掛けたような場合はぶん殴っていい。

一般時事
ペットボトル版レッドブルが回収騒ぎ 「まだ飲んでないのに!」ファンは悲鳴
 糖尿患者が一人減ったと考えれば素敵じゃないですか。

福島みずほ氏 暴言ツイート参事官を「証人喚問すべき」
 わあ! 「左翼のクソども」の親玉だ!


ニンテンドー3DS LLを買いました

保護フィルムを貼りました。

ガクブル

初期設定をしました。
ネット接続をしました。
ファームウェアをアップデートしました。

そっと箱にしまいました。

発売が待ち遠しいモンハン4のために買いましたが、現状ソフトは買っていません。
新世界樹の予約はしましたけど、それもまた6月下旬の話。例の如くまたKonozamaフラグがひしひしと。

今だと何を買えばいいんですかね。
飛び抜けた売り上げを出した動物の森はあまり興味がわかないなー。
スローライフよりも血の硝煙の匂いを嗅ぎたいのです。
今だと世界樹と同じアトラスの真女神転生4だろうか。うーん。

▼メールフォーム

Vかつくヤツ、普通に使ってる人も居るんですがねぇ……
時々重いですが、結構良い出来と思うのですが
(匿名希望さん)


サービスパックが出てからは安定し出しましたよね。
現行品のSP2でいうとXPよりもずっとマシなOSだと思っています。

ただ発売当初が酷すぎた。
NECや富士通といった各主要メーカーもメモリを512MBしか
積んでいない製品をバンバンだすので、まったく使い物になりませんでした。
要は販売されるパソコンのスペックとOSが釣り合っていなかった。
VISTAの段階で今のように64bitを主流にしなかったのもなあ。
メモリが3GBしか認識しないので、OSの性能をフルに発揮することもままなりません。
7は発売当初からべらぼうに安定していたので、VISTAがより悪く見えてしまいましたし。

>水分は補給しすぎということはない

フィヨルド観光で片道3.8Kmの山岳地帯を歩きましたが、
半日程度で2L近く水分を取っても、不足気味でした。
多少体験すると、染み入る言葉ですね。
(匿名希望さん)


ノルウェーですか!
山岳地帯をただ歩く観光というのも面白そうですね。
歩くだけでも異国情緒溢れるなかでは凄い楽しそうではあります。
お年寄りにはキツそうではあるけど。


Mon 13.6.17

2ch
PS4のオンライン料金は1ヶ月500円と激安!これすら払えない底辺って・・ばるろぐ!
 FPSにお子様が減ると思えばいいところじゃないか。

お前らの人生の中で一番面白かった漫画って何?アルファルファモザイク
 ひとつと言われたら寄生獣しかない。

ゾンビに代わる新たな敵ってもういねーの?ばるろぐ!
 ネクロモーフなんかもゾンビの亜種になるんだろうか。

ハローワークを『ギルド』って名前にしたらニート来るんじゃないの?哲学ニュースnwk
 30過ぎが集まる魔術師ギルド。無職で魔法使いとか最強じゃないか。

「円周率には実現可能な全ての数が含まれている」と聞いたが哲学ニュースnwk
 無限に続くのであれば全ての可能性はありますからね。

ネタ・情報
「ゲームの難度を下げるつもりは……微塵もないです」『DARK SOULS II( ダークソウルII)』インタビュー【E3 2013】[かーずSP]より
 また理不尽に殺してくれよ!

息吹きかけ、スペランカー…ゲーマー共感必至の“ゲームあるある”
 友達がファミコンのROMカセットを舐めてた。
 理由:こうすればゲームがちゃんと立ち上がるようになる。いやいやいや。

一般ネタ・情報
(海外の反応) 役に立たない雑学
 (本当に役に立たなかった)

いくつもの作業を同時にしてはいけない12の理由
 たまにボタンを押すぐらいの作業ならいいんですけど。

デジタル・PC
パソコンの遠隔操作によるプロバイダー勧誘トラブル、国民生活センターが注意を呼びかけ
 インターネット加入の電話は本当に多い。
 家電量販店も別のプロバイダに変更させようとやっきになってるし。

まだ終わらんよ――Windows 8でも使えるMOドライブが登場
 フロッピーディスクも生産中止されちゃいましたし。
 書き消しできて気軽に人に渡せる保存媒体ってフロッピー以外に無いんだよな。

一般時事
橋下市長「小金稼ぎ」発言撤回、謝罪 水道橋博士「途中降板」騒動収まらず
 わかり合えない。人それぞれ。
 この手の言葉は議論を交わす立場である人間が言ってしまえば、ただの思考停止。

マラソン川内、ゴール後に病院へ 世界陸上代表、熱中症
 この人はいつも限界ギリギリまで走るよなー。

少女漫画作家「オヤジ描くならソルマーレ」 異彩放つNTT西子会社
 なんだこれ!

年金支給年齢引き上げ 若い世代だけに負担…高齢者も“痛み”分担を
 食の欧米化で寿命は下がるだろうから、取り合えず貰えず死ぬ可能性大。


▼メールフォーム

>生野区連続通り魔事件

復帰依頼の方は白熱してますねえ。
削除は合意形成が十分でなく短期で削除されたので復帰が妥当、
特筆性についてはその後ノートで議論して削除するかどうか決めればいいとか、
削除の時点では事件に特筆性は無く削除は妥当、
よって続報で特筆性が認められるならば再作成すればいいっていう感じですかね。
さらには削除棚上げで再作成でいいのではとか。
相変わらずわかり難い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%B8%B0%E4%BE%9D%E9%A0%BC) (さこさん)


今回の件は特定の恣意性が見え隠れしているので、
そこが議論の焦点になってますからね。
何にしてもキチガイ無罪になることだけは勘弁して貰いたいです。

>今だと何を買えばいいんですかね。
>飛び抜けた売り上げを出した動物の森はあまり興味がわかないなー。


カルチョビットとかピクロスとかどうよ。
(徳島県民さん)


カルチョビットはサッカーシミュレーションゲームなんですね。
サカつくみたいなゲームなんだろうか。
この手のパワプロ的なゲームははまる人はとことんはまるよなー。

ピクロス! 確かDSで廉価版のピクロスを持ってたような。
ピクロスはタッチパネルとの親和性がとことん高いですよね。
消すのが用意な分、紙媒体よりいいかも。

3DS
とりあえず世界樹4の体験版DLしましょう
(匿名希望さん)


DLしました!
30回プレイ可能で体験版のデータをそのままゲーム本編に移行ができるんですね。
キャラメイクだけで半日費やしてしまいそうなんですけど。
このまま4を始めたら、真を始めるのが送れちゃうけど大丈夫かな!
一週間で骨太なRPGをクリアできる自信があんまりない。

>シグルイ

葉隠「シグルイで武士道を解った気になっても困る」
大隈重信「葉隠で武士道を解った気になっても困る」
武士道は時代や家によってみんな違うんですってよ、奥さん!
(匿名希望さん)


シグルイを基準に武士道を語るのは確かに暴力的ですよね。
もれなくキチガイしかいませんし。

シグルイの個人的な好きなところは滅茶苦茶強くて
人格も破綻しているのに公儀に対しては犬というところです。
出世や金に関してはかなり俗っぽい。

反社会的でアウトロー気質なキャラが持てはやされる作品よりも
即物的でこういうところで人間味を見せる作品の方が好きだ。


Tue 13.6.18

2ch
ゲームの歴史を変えた名作ゲームをあげていくスレ哲学ニュースnwk
 新しいジャンルを開拓しても元祖になった作品が強すぎるのも多々。
 モンハン然り、パズドラ然り、ウルティマオンライン然り、AoE然り。

中国、経済データを4倍に水増し捏造していたことが判明痛いニュース(ノ∀`)
 国家規模の粉飾()。粉飾の第一人者である堀江氏にコメントを貰いたいものだ。

【動画あり】 フルHD対応 新型ヘッドマウントディスプレイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!暇人\(^o^)/速報
 毎回思うけど首が疲れそうだよね。

川越シェフ「年収400万円の人が高級店で食事するのはおかしい」→「生意気でした」とくダネ!で謝罪【2ch】ニュー速クオリティ
 自己顕示欲とナルシズムが溢れ出している

一生付き合える趣味ってある?ぶる速-VIP
 絵と音楽はいつかやってみたいと思っているうちに死んでしまいそう。

ネタ・情報
PlayStation 4にさっそく触ってみた。「DUALSHOCK 4」は持ちやすさとアナログスティック&トリガーの操作性が向上[かーずSP]より
 このコントローラを単体で買うと高そうだなあ。

デジタル・PC
iOS 7でついに動画撮影中のズームが可能になる(動画あり)
 撮影機能はあまり使ったことがないな。この間Skyrimのハヴォックバグを録画したけど。

外出先からスマホで電源オンオフや電力使用状況チェックができるコンセント「Benki」
 用途が思いつかないでござる。

パソコン内の掃除でやってはいけないこと
 もう数ヶ月掃除してないな。そろそろやっとくか。

一般時事
「ここは刑務所か!」ブログで病院批判の岩手県議謝罪 辞職否定
 多分納得してないんだろうな。壮年になると自分の価値観を覆すのは無理。

ミッキー、小判でござるよ 「ディズニーのデザイン」純金製
 ドナルド「ミッキー殿www 殿中でござるwww 殿中でござるwww」

「ネットで投票できるようになるんだよね」 ネット選挙解禁に「勘違い有権者」多発
 それができれば楽なんだけどね。開場までいくのめんどくさいし。

東・西日本は大雨に警戒を 18?19日、気象庁
 どうせ降るなら夜間にしてください!

猫ひろし リオ五輪出場遠のいた!? ライバル選手にまたも完敗
 35才とかもう絶望じゃん。カンボジアでカラス麦の農場でも初めて骨を埋めようぜ。

「最後だから皆で盛り上がろう」少年少女ら57人が集団暴走
 彼らが纏めてこの世から消えてくれれば、日本全体の知能レベルがちょっと上がりますね。


パズドラ記「ドラりん降臨!」

ついにやってきました10以下の低コストモンスターしか使えない降臨ダンジョン。
それなりに準備する期間はありましたが、何もせずにただボケッとしていました(もちろん口は半開き)。

まずは思考停止としか言えない闇4倍PTで超級に挑戦。

ガクブル

後一歩のところまで行きましたが、最後にコンボをミスって死亡。
結構ドロップ運に恵まれていたので、私の腕じゃこのPTでの安定は難しそう。
一端開いた口を閉じて、ドラりん降臨用のPTの再考。

ガクブル

こちらがそのPT。今思えばかなり微妙な選択でした。
アスカのLSがあついさん、グリプスライダー、アスカにしか適応されないので、
素直に火力重視のあついさんx2にしておくべきだった。

道中で苦戦しつつもなんとかドラりんまで到着。

ガクブル

そして速攻で喰らうバインド。フレンドのアスカがやられたのでこれで火力がだだ落ち。
エキドナもバインドされていますが、前の階層で威嚇を使ってしまったので、既に用済みなので問題なし!
これから15ターンを貯めるのは流石に無理なので、姐さん(SL1)は突っ立てるカカシ状態。

ドラりんは毎ターンスキル攻撃を使われても、
体力が半分以下になるまでは1868しかダメージを喰らわないません。
毎ターンとはいえ、ちゃんとドロップを消していけば回復はそこそこちゃんと追いつきます。

体力が減ると攻撃力が2倍になるので、それまでに倒しきってしまえばオッケー。
仮にエキドナのスキルを使うのならこのタイミングですね。
アスカが復帰してからは残ったスキルを使いつつ、大コンボを重ねてなんとか撃破。
そして運良く1回でドロップしました。地獄はこのPTだとどう考えても無理ゲー。
正直道中のが辛かった。あいつらバインドと即死クラスの攻撃持ちすぎなんだけど!

ガクブル

緑色のジジイ用に取っといたキンメタやペンギンを喰わせて、レベル45までレベルアップ。
そしてこのステータス。回復0! 攻撃力1000未満!
調べて見たところ、レベルマでもHP1137 攻撃954 回復0という残念なステでした。
目玉のスキルであるドラゴンエンハンスも他と違って、3倍ではなく2.5倍。どうしてだ!

ゼログパに組み込むのモンスターだけど、現状ゼログパで行くダンジョンというのが無いんだよねー。
天海神の周回に使っているけど、オールワンパンだし必要とはとても思えないし。うーん。
ドラゴンはもうちょっとスキルに多様性があればいいんだけどな−。
ゼローグが出た当初はサタンパ終焉のお知らせだったけど、今じゃゼローグの方が微妙な扱いに。

まあどっちも趣味パであることには変わりないんだけどねえ。


Wed 13.6.19

時事
Phantom:銃器メインの異色PVを公開
 よくよく考えれば虚淵作品で露骨なまでに火薬の量が多いのはこの作品だけのような。

2ch
ゲームでラスボスがあまりにも弱いとガッカリするよな箆棒Co.,Ltd
 ラスボスを倒す前にやりこんでしまうから余計に雑魚化する。

ウインナー焼く時のこだわり教えれ情弱VIP2ちゃんねる
 オリーブオイルでカリッカリになるまで焼く。

【2次元】もうすぐ新作も出るし世界樹の迷宮の画像ください!カナ速
 楽しみです。アトラスに足を向けて眠れませんね。
 しかしインデックスが崩壊したらどうなるんだろうか。

【有名所は全否定】お前らのひねくれっぷりは最悪【斜に構えて否定しかしない】哲学ニュースnwk
 わざわざ「嫌い」「つまらない」と声に出して言う必要はないよね。
 好きな人を不快にさせるだけだし、自分の狭量さが浮き彫りになるだけ。

【画像】つまらない4コマを面白くする法則見つけたったwwwwwアルファルファモザイク
 面白いとは思うけど、話の中身がまるっと変わっているような。

アクション映画の動画を貼って語るスレ 〜格闘編〜キニ速 気になる速報
 これがオススメ(ニコニコ動画)

【速報】台風4号ワロタwwwwwwwwキニ速
 今日は雨か。うーん、仕事がだるいのう。

英数は分かるが歴史を勉強する意味が分からない。ライフハックちゃんねる弐式
 歴史は過去の教訓を学ぶ学問。歴史を参考にして過ちを繰り返さないようにする。

「なんでこれ買っちゃったんだろ」ってもの書いてけライフハックちゃんねる弐式
 nexus7。iPadを買ってから余計に電源を入れなくなった。
 NASをちゃんと構築できればもう少し活躍できそうではあるけど。

基準不明確な児童ポルノ規制 しずかちゃんの入浴シーンは「調査研究」痛いニュース(ノ∀`)
 こんなくだらないことに税金を使っている暇あるのか?

ネタ・情報
【パズドラ】『パズル&ドラゴンズ』が累計1,500万ダウンロードを突破!記念イベントは近日発表予定[かーずSP]より
 流石に始まるのは来週の金曜ぐらいからじゃないかな。
 月の中頃と月末にゴッフェスをやっているし。

一般ネタ・情報
「この後どうなっちゃうんだろう…」悪い予感しかしない写真16枚
 笑えないぐらい大惨事になりそうなものも何枚か。

【今更】あれだけ流行ったテキストサイトが何故廃れたのか考えてみる【考察】
 この手のサイトも微妙な位置づけになってきたよなあ。

デジタル・PC
すげー人間っぽい! あのASIMOより自然な2足歩行を改造ロボで実現しちゃった動画
 重さは長さの3乗だからこの設計のまま人間大にしても、関節は耐えられないでしょ。

“パズドラ”登場でスマホのゲーム市場はどう変わったのか?

「.moe」ドメインがICANNの審査を通過
 えええ。何処に需要があるんだろう。

一般時事
和牛オーナー制度の安愚楽牧場、元社長を逮捕へ
 ようやくか。社会に与えた損害で考えれば人殺しの何倍もの極悪さだな。

受刑者が窓ガラス割る「イライラしていた」 京都刑務所
 名前でないんだ。これでまた刑が長くなると思うと胸熱だな。

笹子トンネル事故で最終報告書…教訓も指摘
 トンネルに限らず、高度成長期に建てられた建造物がどんどん寿命を迎えてますからねえ。


網戸が破損してしまったため部屋が常に蒸し暑い

虫が大量に入ってくることを考えたらまだ蒸し暑い方がマシだけど、
このままだと人工サウナ状態なので、さっさと新しい網戸を用意しないとなー。

というのも、うちの飼い猫が私の部屋を出入りしているんですよ。
普段は爪で引き戸を開けるんですけど、
何か癪に触ったのか、ある日、爪で網戸を切り裂きました。
その日からそのぽかんと空いた網戸から出入りするというそんな顛末。
猫は己が所業にご満悦ですが、部屋の住人たる私はたまったものじゃないです。

尤も網戸を破れたまま使うのもみっともないので、今は外していましたが。
憤ろうにも猫に謝罪と賠償を要求しても詮無い話。さっさと新しく用意しないとねえ。


Thu 13.6.20

時事
GANTZ:13年にわたる壮大なストーリーに終止符 意味深メッセージも
 無難な落し所で纏まったとかなんとか。

2ch
「ゲームの進化すげええええええええええwwwww」と思ったゲームぶる速-VIP
 FF7だなー。ムービー中に動き回れるのには感動した。

RPGに一つだけリアリティを加えて一番「面倒くせえww」って奴優勝アルファルファモザイク
 Fallout:NVのハードコアモードは空腹、睡眠、脱水があった。下手すりゃ死ぬ。

主 人 公 が ク ッ ソ 悪 人 な ゲ ー ム( ^ω^)くろ速!
 スレ一桁でインファマスとelonaが出てる!
 極悪度で言えばFallout3のメガトン大爆発だけど、日本版は規制されてしまった。

【マジか?】 「ネット で クレカ」  は  超絶危険  !!!!!!!!??????????ライフハックちゃんねる弐式
 早くて手数料が不必要なことを考えれば若干の危険性もなんのその。

「霊感」が発端で集団パニック 女子生徒18人が過呼吸、泣き喚く、けいれん起こす…兵庫痛いニュース(ノ∀`)
 集団心理って恐ろしい。日本でカルトにハマる人が多いの判るな。

ネタ・情報
『パズドラ』CDコラボで追加された新モンスターをチェック!
 チョコボの究極進化で(辛うじて)使えそうなのは青チョコボぐらいかな。

一般ネタ・情報
【衝撃】仕事を選ばないキティさんがついに “ふんどし姿” を解禁!! ネットの声「さすが!」「キティさん大御所なのに…!」
 キティですね(いろんな意味で)。

デジタル・PC
Java SEのクリティカルパッチ公開、40件の脆弱性を修正
 最大級の脆弱性が発覚した時にアンインストールしたけど、特に不満なく使えています。

さらばWindows 8、初めましてWindows 8.1
 スタートボタンがあるだけでこの安心感。なんだよ画面の右上にマウスポインタを持っていくって。

iOS 7を搭載したiPhoneの使い勝手はどう変わるか
 大幅な変更点が多いから、7.1まで待った方がいいかもしれない。

一般時事
韓国に課せられるペナルティーは何か W杯予選で韓国側がイラン選手を「殴打」
 韓国はサッカーを通じて世界に嫌ってくれと公言しているんだろうか。
 これまでの問題を挙げたら片手じゃ足りないぞ。

夏休みのガソリン価格、家計に負担も
 そろそろ給油しないとな。毎回2万円のプリぺ買うのが辛くなってきた。


アースノーマットのすぐ側に空気清浄機

蚊に蝕まれ始めたので、アースノーマットを設置したところ、
空気清浄機がこれまでにない猛烈な勢いで活動をし始めました。
部屋では空気清浄機を24時間ランニングさせているので、
その自浄作用(?)は素晴らしい物がありますね!(白目)

その結果、あっという間に蚊に優しい環境に変貌。なんてこった。
清浄な空気を取るか、虫王国を取るかの二者択一。究極の選択。よし死のう。

▼メールフォーム

よし、猫対策に網戸を鋼糸にしよう!
(匿名希望さん)


それも考えたんですが、猫の生爪が網戸にくっついていたら怖いので止めておきます。

□ゲームでラスボスがあまりにも弱いとガッカリするよな(箆棒Co.,Ltd)
 ラスボスを倒す前にやりこんでしまうから余計に雑魚化する。

ダークソウルの時はそうでしたね、薪の王をパリイしてしまった時は唖然としました。
(匿名希望さん)


薪の王は型にはめてしまえば残念なボスですよね。
スズメバチの指輪を付けてパリィをするだけのお仕事です。

そう考えるとラスボスはオーンスタインとスモウか。
発売一週間まったくネットプレイができませんでしたが、
その頃のオーンスタインとスモウは本当にヤバかった。

>歴史は過去の教訓を学ぶ学問。

日本以外の国における歴史教育とは、
「隣国・仮想敵国への敵愾心を煽り、愛国心を養い、国家へ忠実な国民を育成」
する目的で行われるそうです。
だから、事実であるかどうかは関係なく、
自国にとって都合の良いところだけを教えるわけです。
具体的な例だと、自由と民主主義の国であるトルコですら、
トルコ史上最大級の敗戦であるレパントの海戦が教科書に載っていません。
(匿名希望さん)


仮想敵国に敵愾心を向ける事でナショナリズムを煽り、国内の不満をガス抜きする。
中国と韓国の常套手段ですね。
言われて見ればそれは中国韓国じゃなくて、他の国もやって当然ですよね。

その一方で日本は所謂言うところの自虐史観を教育していますからね。
うちの県は日教組が多かったのがなー。後になって余計にそう感じてしまいます。


Fri 13.6.21

時事
『逆転裁判5』の3DS用体験版が配信中! 第1話の冒頭アニメーションも収録[天涯の森]より
 逆転裁判は3までしかやってないんだよな。4は無かったことにしたいという噂だけど。

国内発売も決定、『THIEF(シーフ)』至高のダークアクションが新世代ゲーム機に登場【ファミ通EE】[unlimited game works]より
 泥棒というより暗殺者にしか見えないけど格好いいね。

2ch
洋ゲー厨の言う「自由度」って言葉に疑問がある箆棒Co.,Ltd
 昨日に続いてFallout:NVは登場人物全てに「こんにちは! 死ね!」ができる。
 クエストの解決方法も幾つもあるし、いろんな勢力に属せる。勿論属さなくていもいい。

【画像】 メタルマックス最新作のクオリティが酷すぎると話題に痛いニュース(ノ∀`)
 思わず二度見してしまうのは仕方がないだろう。

外国人「日本のRPGはパーティーに行くような服装で冒険してるなw」情弱VIP2ちゃんねる
 それはそれでありだとは思うけど、枯れ木のような手足の少女が大剣を振り回すのはちょっと……。

「もうカンボジアに用はない」 猫ひろしの「日本人復帰計画」にカンボジア大激怒アルファルファモザイク
 コイツだけは生理的に受け付けないタイプの人種。

core i3←例外なく情弱 core i7←基本的に情弱PCパーツまとめ
 i7のHTは切った方が速いのか! 擬似的な8コアなんていらなかったんや!

お前らですら「これはマジキチ……」ってどん引きした陰謀論て何よ?哲学ニュースnwk
 フリーメイソンは高須クリニック院長も会員だしね!

ミステリーファンの俺が勧める小説キニ速
 島田荘司は基本か。
 御手洗潔はIQ300でスーパーバイリンガルという今日日のラノベを超越する設定の持ち主。

ネタ・情報
ラノベ版「いっき」がなんかおかしい 権べがイケメンに、田吾は……女体化!?
 こんなの俺が知っているいっきじゃない! 美男美女とか!

一般ネタ・情報
植物だって相当ヤバイ、恐怖の殺人植物ベスト10
 食虫植物に昔憧れたことがある。今千円もあれば蠅取草買えるからねえ。

デジタル・PC
「RT、ダメですよ」――ネット選挙運動、未成年者は禁止 総務省が注意呼びかけ
 投票ができないネット選挙なんて。
 投票率は確実に上がって公明党が確実に議席を減らしますよ。いい事だ。

一般時事
台風時の田畑、見回りやめて…農水省呼びかけへ
 「ちょっと畑見てくる」はリアル死亡フラグ。

上段回し蹴りで空手指導者死亡、大学生に有罪
 あー、こんなことあったね。カッとなって上段回し蹴りはやりすぎだ。

細野氏、ネット番組で激怒 支持低迷に「訳が分からない!」
 そりゃ不倫相手との旅行で子供の運動会に行かない屑ですから。


▼メールフォーム

空気清浄機が反応するなら気体系はやめて液体系置物にしましょう(提案)
実際、蚊の発生源や侵入源に置くだけで効果は出ますし。流石にノーマットよりも弱いですけど
(匿名希望さん)


ふぅ〜む、なるほどなるほどなるほど。
アロマオイルやゼラニウムという植物がいいみたいですね。
あと付近の水源を根絶やしにして、二酸化炭素を吐き出さない訓練でもしますか。

>RPGに一つだけリアリティを加えて一番「面倒くせえww」って奴優勝

+排泄と陰毛処理
(匿名希望さん)


排泄はともかく、陰毛処理って!
陰毛がぼさぼさだと死んでしまうような強迫観念に駆られているのでしょうか。
それは精神疾患の一種だと思いますので、医者に掛かることをお勧めします。


Sat 13.6.22

時事
新作ゲーム紹介:「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」 人気RPGシリーズの最新作
 予約しました。3DSのソフトが1本もないだけあって余計楽しみです。

2ch
ゲームで狂気を感じたシーンカゼタカ2ブログch
 ゲームって妙に人肉パクパクするシーンに寛容だよね。

『狂ってるキャラ』っていいよなカゼタカ2ブログch
 そういうわけだから、私のことをアン・マリーと呼んでもいいぞ。だが生きたまま皮を剥がれたお前のはらわたで怒れる同胞に縄跳びしてもらうのが大好きならの話だ。

野比家、磯野家、野原家、さくら家、毛利家、パン工場 居候するならどこ?ぶる速-VIP
 スマホ使えるのってコナンの世界ぐらいか?
 連載当時の年代のままだったら携帯電話も怪しいけど。

『グリーングリーン』クラウドファンディング方式でリメイク!10,500円から20万円の金額ごとに異なる特典が付属する4種類の支援コースを用意萌えオタニュース速報
 面白い事やるなー。グリグリはヤマグチノボル氏の作品でもあるので感慨深い。

悪vs悪の作品教えてくださいカゼタカ2ブログch
 「ザ・ワールド・イズ・マイン」。トシモンは別にヒグマドンと戦ってないけど。

お前らは焚き火で魚焼いて食ったことあるの?[2ch]お料理速報
 鯉とか泥臭い上に骨と鱗多くて、食えたものじゃないとか。

一般ネタ・情報
当時のちびっ子たちを恐怖のどん底に陥れたトラウマキャラ20
 並み居る凶悪なクリーチャーのなかに違和感なくETがいて笑った。

Appleの詐欺サイトが大幅増、ユーザー情報を盗まれる恐れ[everything is gone]より
 IDパスワードの入力は計画的に。

デジタル・PC
iPhone 5Sの最終プロトタイプか? フラッシュ形状が変化したほぼ完成品の画像がリーク
 デュアルLEDって何に使うんだ。照明にしかLED使ってないからピンと来ないんだろうけど。

KDDI、スマホ下取り開始 iPhone 4Sの64Gバイトが1万8000円
 電池交換して風呂用にするのがベストだと思います。

一般時事
『インデペンデンス・デイ』続編、2015年7月3日に全米公開決定!
 人類全体の敵があそこまで性急だとしても人類同士の確執はどうにもならんと思う。

子どもが好きなキャラクター第1位は「アンパンマン」!12年連続首位の快挙
 墨攻の革離は?

「安倍政権で日本エンタメが右傾化!」 朝日&韓国紙「ネガキャン」に作者反論
 日抗ドラマとか流している国にそんなこと言われても!


▼メールフォーム

洋ゲーの自由度ってMODを入れられることだと思ってました…
(匿名希望さん)


MODは一時期oblvionで死ぬほど導入しましたが、
Skyrimじゃ逆にSteam版を全然プレイせずにコンシューマ版ばかりやっています。
勿論MODを入れる楽しみというのもあるんですが、
あれはやりすぎてしまうとゲームの飽きを加速させてしまうだけのような気がします。
バニラの状態で遊び尽くしてこそ、MODの面白さが生きるんじゃなかろうか。
基本MODはバランス崩壊させる要素ばかりですからね。
なので「MOD入れないとクソゲー」とか言っている連中ほど腹ただしいものはない。
自分からゲームの楽しみ方を放棄しているだけ。


>投票ができないネット選挙なんて。
>投票率は確実に上がって公明党が確実に議席を減らしますよ。いい事だ。


周りのノリで何処に入れるか決めようとするバカが大量発生するでしょうね。
ひょっとしたら民主党の時の際限が起きるかもしれないですよ
(匿名希望さん)


確かにその懸念がありますね。
でも現状だと政治にある程度の理解と感心のある有権者が投票しているとも思えない。
結局はマスコミの報道に踊らされているだけですし。
そうでなきゃ民主が大勝して政権を取るなんてことは有り得ないでしょう。

結局絶対数が多く投票に足を運ぶ率の高い60歳以上の有権者の支持が左右されているので、
もうちょっと20代30代の若年層の投票率が上がって貰いたいものです。
これから日本の資本となるのはその年代なんですから。
それがどういう作用をもたらすかわかりませんが、その為にもネット投票には賛成したいところ。
本当に政治に感心がなければ、ある程度の手続きが予想されるネット投票すらもしないだろうし。

予想できるのは、Twitterでの公明、共産の声が馬鹿みたいに大きくなるんだろうな!
不特定多数の目に触れるTwitterでは政治の話は書かないけど、今でも結構うるさい感じだ。

>陰毛処理

っ毛虱(ケジラミ)

これ、頭からDDTぶっかけなきゃならんくらいに深刻なんですよ
(匿名希望さん)


DDTって殺虫剤のことですか。
一瞬、垂直落下式DDTが頭に浮かんで混乱しましたが、殺虫剤なら納得。
確かに不衛生にしていると、何かしらの感染症が出ますよね。

よくよく考えて見れば、RPGには風呂やトイレのない建物ばかりですからなあ。
トイレが作り込まれているゲームには名作が多いというのがよくわかるってものです。


Sun 13.6.23

時事
ドラクエ10:Windows版が9月26日発売決定 べータテストをスタート

2ch
超面白いけど絶対にアニメ化しそうにない漫画カゼタカ2ブログch
 寄生獣の映像権はアメリカに買われたんでしたっけ。実写映画どうなったんだ。

なぜバキの食事シーンはあんなに美味そうなのかひまねっと
 トリコはとてもじゃないがおいしそうには見えない。

ドラえもんの煽り画像くださいwwwwwwwwwwwwラビット速報
 ドラえもんの辛辣さはトラウマになってもおかしくないレベル。

【画像あり】世界のUMA(未確認動物) 分布図暇人\(^o^)/速報
 ヒバゴンが日本のUMA代表になってる! ご当地名物だろ!

10億年後までデータを保存するには哲学ニュースnwk
 MOドライブでいいんじゃないかな!

科学万歳のお前らでも信じているオカルトってあるの?俺は宇宙人も未来人も異世界人も超能力も信じてる哲学ニュースnwk
 宇宙人は信じているけど、幽霊は全く信じていない。実際に見たら信じようと思う。

科学3大失敗 10進数 電子を負にしたこと あと一つカオスちゃんねる
 今からでも遅くないから全てをUSBに統一してください。ライトニングケーブル()とか。

国民健康保険料値上げがやばすぎると話題に 年収300万円で16万円増痛いニュース(ノ∀`)
 勘弁してください(小並感)。

ネタ・情報
【パズドラ】+(プラス)卵集めにおすすめなダンジョンやイベントまとめ。各ドロップ確率の目安など。
 最近の天海神は絞りすきじゃなかろうか。

あの『セカンドライフ』が10周年――これまでにユーザーが過ごした合計時間や経済活動の総額などのデータが公開
 電通の悪名が加速度的に広がったのはこのゲームのお陰だと思う。

一般ネタ・情報
【これは不思議】脳が混乱する…あなたには、この写真が「1枚の写真」に見えますか?
 平面であることが最大のポイントですよね。

「38週間前、カマキリが卵を産み付けていた…そして、なんかすごいものを見た」
 産卵から孵化まで38週も掛かるのか。

かなり精巧に作られたスティーブ・ジョブズの人形レジェンド・トイズ「6分の1スケールスティーブジョブズ」で遊んでみた
 お前も蝋人形にしてやろうか!

頭痛の引き金になる可能性がある10個のファクター
 寝過ぎの頭痛は憂鬱さも重なって精神的に来る。

初音ミクをビニール傘にしたファミマ限定「ビニ傘 初音ミク」を雨の中で使ってみました
 最強の盗難防止対策。

一般時事
モルヒネ効かない激痛の仕組み解明 福岡大など
 健康であることは本当に財産だと思います。

UFO調査は「無駄」、英政府の担当部署 50年の歴史に幕
 無駄と気づくのに半世紀かかったんでしょうか。

八甲田山で散発的な火山性地震 「大震災後の火山噴火」が気になる
 連鎖的に噴火しそうなんだよな。

富士山:世界遺産登録決定で各局が特番
 取りあえず噴火しないこと祈るばかり。


▼メールフォーム

>人類全体の敵があそこまで性急だとしても人類同士の確執はどうにもならんと思う。

還暦過ぎた母にマブラヴのストーリー(歴史・世界観)を説明したら、「そのSFは名作だね」と言われた。
“絶滅を目前にしても団結できない人類”にリアリティを感じたらしい。
(匿名希望さん)


母親にエロゲのストーリーを説明するという究極の罰ゲームなんじゃ。
オルタは言うまでもなく名作だけど流石に身内とエロゲ話に花を咲かせるのは流石にキツいな!

現実問題として人類が一致団結するのはどんな有象の危機が起きたとしてもあり得ないでしょうね。
まあフィクションとしてはインデペンデンスデイみたく、
各国が協力して防衛戦を張った方がカタルシスはあるんでしょうけど。

>トイレが作り込まれているゲームには名作が多いというのがよくわかるってものです。

Falloutはたしかに名作ですね。
ただし本来の用途ではなく水分補給という今までの概念ではありえない使われ方でしたけどw
(匿名希望さん)


トイレは排泄ではなく、水分補給に使うもの。それがFallout3。
ゴキブリの肉でHPを回復して、特にはミスティックパワーで人肉パクパーク。
カルマは下がるけど、HPはちょっとだけアップ。世紀末過ぎるぜFallout。
Fallout4も楽しみにしています。ゴア表現の規制がなくればいいなあ。


Mon 13.6.24

2ch
ゲームで絶望を感じた瞬間ぶる速-VIP
 F.O.E!

RPGの最高傑作ってなに?哲学ニュースnwk
 1本に絞るとクロノトリガーかなあ。

20年前のPCの値段wwwwwwちゃんねるZ
 93年ってロマサガ2が発売された年か。

ブラックホールの画像怖いンゴ…あじゃじゃしたー
 金星は硫酸の雨が降るという事を想像すると怖くて眠れなくなる。

お前ら不幸自慢してけ、一番不幸な奴が優勝なwwwwwwwwwwぶる速-VIP
 親の死がただの課程になってる!

歯磨きサボりまくってるやついない?ライフハックちゃんねる弐式
 歯髄炎になると歯をちゃんと磨かなかった後悔が一生分襲って来るよ!

実用的なサイトを教えあうスレライフハックちゃんねる弐式
 https://www.hellowork.go.jp/

ネタ・情報
花のみやこ!1巻 「TYPE-MOON驚天!メルブラの有間都古が女子高生に!?」
 なんだこれ!? 存在を全く知らなかった!!
 てか、紹介文読むに型月ワールドである必要性皆目ないんじゃ。

一般ネタ・情報
すごすぎる…ムキムキに大変身した74歳おじいちゃんビフォー・アフター
 これでステロイド無しだったら凄いな。

あなたの知らない卵の秘密 ― 日本人1人あたりの玉子消費量は世界何位?
 一日1個以上はコレステロールの取りすぎというのは嘘。
 1日10個食べても血中コレステロールは増えない模様。1日一個はウサギで実験した結果とか。

一般時事
カーネルさんのスーツ落札 日本KFC社長、米南部で
 着てる!

O型は肉、A型は野菜!? 血液型別食事法の嘘
 血液型性格診断よりも若干はマシな程度の信憑性か。

自公が全員当選 民主は第4党に転落 都議選
 第4党といえど、野党の筆頭みたいな感じで報道されるでしょう。


詰んでいた世界樹の迷宮2を今になってプレイ

今週には新世界樹が届くというのに何で今更!
というのも、世界樹4と新の体験版を遊んで急にやりたくなりました。
久しぶりのダンジョン探索型RPGが我が琴線が触れた次第です。
「もう待ちきれない! ヒャッハー! 詰んでいる世界樹2だァァ!」という案配。

PTは超無難にパラディン、ブシドー、アルケミスト、メディック、レンジャー。
追加された職業には一切触れていません。ガン子は可愛いけど!

新世界樹が届く前にクリアできるかどうかが勝負です。
AmazonがKonozamaを発動してくれたら、何とかクリアできるかも。


Tue 13.6.25

2ch
好きなジャンプの歴代名悪役ランキング痛いニュース(ノ∀`)
 初代ピッコロ大魔王は怖かった。
 これまで死ぬとは思えなかった仲間たちがボコボコ死んでいく恐怖。

【COD】BO2はじめて一ヶ月でキルレ1.38なのだが?unlimited game works
 MW2、MW2、BOは1超えてるけど、どうもBO2は身にはいらなくて1弱だ。

絶対にやってはいけないバイトBEST10カナ速
 1位が限定的過ぎなんですけど!

容量1MBのフロッピーディスクって一体何を入れるんだよ…PCパーツまとめ
 このサイトのSSを全部合わせて何とか1Mぐらい。

初めてプレイしたオンライン対応ゲームunlimited game works
 多分AoE2かな。ISDN回線で遊べるネトゲーって凄くね!

ネタ・情報
「テルマエ・ロマエ」番外編が9月から、脇役陣の後日談[天涯の森]より
 エンターブレインと仲違いしたものだと思っていた。

テレビ東京が6月30日に『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』を放送! 特番も[かーずSP]より
 ちゃんと深夜枠だ!

一般ネタ・情報
マリオの人形を人体模型化してしまう「More Freeny Love - Dissected Mario !」
 ディズニーランドのミッキーも一皮剥けばこんなですよ! 中の人などいない!

スティーブ・ジョブズの大学中退から成功への道を描く映画「jOBS」予告編
 スーパー偏屈なんだろう。しかしもう映画化か。亡くなったばかりだというのに、どんだけネタ切れなんだ。

一般時事
auのiPhone5「パケ詰まり」がひどい ユーザー「実感を裏打ち」「ちょっとひどすぎる、、、」
 LTEで悩めること自体が羨ましい。糞遅い3Gしか来てないというのに。

「体調不良」矢口真里コラムも休載 レギュラー番組も全部消えで露出ゼロに
 >「週刊ファミ通」で連載している「ゲーマーです。」
 こいつを苛立たせる要素を集約したようなコラムのタイトルだよね。

らき☆すた:作者・美水かがみさんが川内優輝選手の応援キャラ制作へ
 どういう事だってばよ。

宮崎駿、自作を観て涙も「情けない」 庵野秀明はラストのセリフ“180度修整”を絶賛
 歳を取って涙腺が緩くなるにしても遅すぎなんじゃ。


パズドラ抄「ヘラ・ウルズ降臨!」

先月の産廃降臨であるゼウス・ディオスからの新降臨です。
その間にドラりんなんてなかった!
今回は地獄級と超地獄級が用意されていましたが、少し迷って地獄級にチャレンジ。

ガクブル

そして何を血迷ったかラーパで挑戦しました。
5属性5コンボで36倍ダメというマジキチスキルです。
初めの盤面に5属性が揃っていることが6〜7割ぐらいらしいのでかなりの運ゲー。

ただこの究極オーガ2体の1バトル目は初攻撃までに数ターンの猶予があるので、
残り1ターンまでスキルためをした後に1パン余裕でした。
本当はここで1体だけ残してスキルためをするのがこのダンジョンの常套なんですけど、
ラーパにそんな器用な真似はできません。スキルが発動したら最後、画面上の敵は全て消え失せます。

ガクブル

2バトル目はフォーミュラーさん。なんでもドロップするとかしないとか。
なかなか盤上に5属性が揃わずに何度か攻撃を喰らいましたが苦戦をしいられましたが、揃えばワンパン。

ガクブル

3バトル目はイフリート。防御力が狂気の60万。流石にこれはラーでも貫通するのは難しいので、
ここで固定ダメージのソーラーレーザーの発動……かと思いきや、スキルが溜まってなかった!

途中でバインドされたりと結構酷い目を見ましたが、副属性まみれのPTで挑戦したおかげか、
なんとか47回分ぶん殴って撃破に成功。じり貧にならずに倒しきることができてよかったです。

ガクブル

4バトル目は闇堕ちしたダークミネルヴァさん。かわいい。
ここでようやくソーラーレーザーが溜まりましたが、今更7777のダメージが何になるんでしょうか。

コンボを完成させるのに手こずったものの、何とか回復を切らさずに戦えました。
5属性コンボが完成したら、例の如くワンパン。カタルシスがハンパねえっす。

攻撃態勢組を入れても回復を切らせないので、スキルを使うに使えていないんだよなー。
こんな事ならスーパースターであるスサノオさんを連れてきた方がよかったかな。
でもイフリート戦では副属性のお陰で大活躍したのでそこだけはよかったんだろう。たぶん。

ガクブル

そしてヘラ・ウルズ。
ここでこれまで我慢してきた威嚇を使って、残り1ターンが4ターンに! いやふー。

ガクブル

そしてワンパン。
威嚇の意味なかったよ……。攻撃態勢も一度も使ってないよ……。
でも運良くノーコンできたし、4割という確率に打ち勝ってウルズがドロップしたので万々歳。

仮に次行くとしたらラーは止めて、ホルスパにするだろうな。
ラーパは運要素が多すぎるし、スキルをためられないし、何より頭が疲れる。

ガクブル

早速進化させてここまで育てました。
手持ちのルビチョキとチョキを全て喰わせたけど、500万テーブルの壁は流石に厚かった!
後サファチョキも在庫もそれなりに抱えていましたが、
それは今月末のゴッフェスで登場する青龍ちゃんに喰わせる(予定な)ので取っておきます。

ガクブル

取りあえずのウルズパ。
サタンパと違って回復力がそこそこ高いので、汎用PTとしてはかなりよさげ。
他のタイプ3倍パと比べても属性を容易に揃えられるし、HPも高くスキルも優秀なのが大きい。
ダンジョンによりけりでしょうけど、スキルためもそう難しくはないでしょう。
ハーデスを一体抜いてエキドナを入れれば、神々の王をなんとか攻略出来るポテンシャルはありそうだ。

▼メールフォーム

> てか、紹介文読むに型月ワールドである必要性皆目ないんじゃ。

型月つけとけば通常よりだいぶ売れるだろうから、コネがあればつけない方がおかしいレベルな気がする
(匿名希望さん)


それは確かにあるんでしょうね。
商業的に成功するにはまず注目されることが第一ですし。
でも型月のスピンオフとしては、プリズマイリヤよりあさっての方向にありそう。
都ちゃんの性格も結構変わっているし、それ以外の型月キャラはそもそも登場するのかも怪しい。

時系列的にもパンダ師匠と出会うよりもずっと後の話か。
型月世界の時系列では一番後の作品かな? いや、時系列的に一番後なのはNotes.か。
しかし死徒二十七祖とかどうなってんだろ。1/3ぐらい欠番になってそうなんだけど。


Wed 13.6.26

2ch
【画像】 ぶっちゃけ古いアニメのヒロインって軒並み可愛くないよな[かーずSP]より
 鼻の目の造形かなー。しかし最近のアニメは没個性に走っているような。

主人公「お前のやり方は間違ってる!」 敵「なら対案を出せ」哲学ニュースnwk
 敵に感情移入しちゃうと急激にやる気を無くすから勧善懲悪でいいです。

【画像あり】FF15のキャラ紹介がヤバイ 顔から火が出そう暇人\(^o^)/速報
 FFにはもうこの方向性で突っ走ってもらいたい。

【速報】 鳩山、「日本が尖閣盗んだ」表明で大炎上! 「私は言っていない」と釈明開始暇人\(^o^)/速報
 私は言ってない(言ってる)。

【画像】1930年代のミッキーマウスがトラウマレベルキニ速
 サイレントヒルに出てきそう。

コンビニで口論になったんだ。ぶる速-VIP
 マジキチっすなあ。俺ルールを他人に強要する奴ほど迷惑なものはない。

ロキソニンとかいう無能鎮痛薬wwwwwwww[かーずSP]より
 歯が痛くてロキソニンの過剰摂取したら胃が荒れたでござる。

デジタル・PC
高速化した「Firefox 22」正式日本語版がダウンロード可能に、第4世代JavaScriptエンジンOdinMonkeyとasm.jsを採用
 気づけばバージョンが3〜5ぐらいは上がってる!

一般時事
取材なら「不正アクセス」許されるのか 共同・朝日記者送検でネットに疑問の声
 >朝日は「法律上も報道倫理上も問題ない」
 愛国無罪に似た理屈ですね。流石朝日。

児童ポルノ禁止法改定案、推進派・反対派の意見は 「青少年を正しい方向に」「漫画は切り離して」
 規制している諸外国との性犯罪を比較した上での法整備とはとても思えないのがね。

高校生が自作爆弾を街中に仕掛ける! 「おばちゃん爆発」など動画投稿
 マジキチっすなあ。これで捕まらないと思っているんだろうか。

上野のパンダ 「偽妊娠」の可能性
 想像妊娠でも母乳が出るとか出ないとか。


▼メールフォーム

>「週刊ファミ通」で連載している「ゲーマーです。」

これは誰に向けているコラムなんですかねぇ・・・・
どう考えてもファミ通読んでる層は矢口のことをよく思ってないでしょうに
(匿名希望さん)


ただでさえ雑誌が売れない世の中なのに、
その需要のなかでとてもじゃないがファミ通の読者層と合致するとは思えないですよね。
ファミ通のオッサン編集員の趣味としか思えないなー。

読まずにとやかく言うのも失礼な話ではありあすけどね。
どんな内容を書いているんだろう。
「BO2でプレステージ10周突破しました! 好きな銃はセミオート! 特にFALです!」とかならどうしよう。

このサイトのSSを全部合わせて何とか1Mぐらい。

そういえば文々。異聞録のホロウ編まだですかー!
(匿名希望さん)


続編なんてなかった!
しかしもう2年近くSS更新してないのか。
久しぶり過ぎて小説形態の文章を書けるとは思えない。

思いつくまま何か書いてみよう。



小咄「佳枝(19歳)と少女(4才)の問答法」


幼い少女の問い掛けに佳枝は思った。

(パンはパンでも食べられないパン……?)

そんなの決まっている。
極めて単純な謎掛けと言えよう。それはあまりに稚拙で問題になり得ない。
思考を巡らす余地もなく、正解のワードが脳裏に浮かび、口中へとたどり着く。

佳枝は少女を一瞥した。年端も行かぬいたいけな少女だ。
この世界が自分を中心にしてなり立ち、善意だけで構成されていると信じているだろう。
だからこそ、この子の気持ちを踏みにじるのには些かの抵抗を覚えてしまう。
さも「わからないでしょ?」と言いたげに得意気な表情を見せる少女を一蹴していいのか。
敢えて間違えてあげる事が正解じゃないだろうか。
そう思ってしまうのなら、それが正しいのだろう。誰でろうと子供の夢を踏みにじる権利はないのだ。

だが佳枝は、どうしようもなく大人げない大人だった。

(そういう風に考えるのが、本来あるべき正しい大人なんでしょうね)

佳枝の性根に眠る嗜虐心が沸き立ち、意図せずに口角をつり上げてしまう。
そして誰に聞こえるわけでもない笑い声がくくく、と漏れた。

なんてことない。ここにいる誰よりも子供なのはこの大人だった。
佳枝は、眼前の子供以上に得意気な笑みを持ってこう答える。

「道に落ちたパン!」

完!






……出直して来ます!


Thu 13.6.27

時事
『パズドラ』1500万DL突破でメタトロンや四獣の神が追加されたゴッドフェスが!
 ホルスとラーがあれば必要ないとか言ってはいけない。

『パズドラZ』プレイムービー第2弾公開、"Zドロップ"など新要素が明らかに
 フォートトイトプスに激レア。

2ch
「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」体験版の『まな』の変換候補がおかしい&ファミ通掲載漫画にししょーが登場![かーずSP]より
 さっき届きました。サントラのフレドリカちゃんダブルピース。

ゲーム用のモニタ買って正解だった[unlimited game works]より
 三菱のMDT242WGを5年ぐらい使ってるけど、そろそろLED液晶にしたいなー。
 最近のモニタはフルHDばかりでWUXGAが少ないのが残念。

【ジョジョ】スタープラチナとザ・ワールドって完全に同スペックなの?[STAR LIGHT PARADE]より
 基本スペックはスタプラ、時止めスペックはザ・ワールドという印象。

【画像】 美味しんぼの山岡の発言で一番逝かれてるヤツ教えてwwwwwwwwwwwラビット速報
 コラスレになってる!

ファイアーエムブレムって面白いの?[かーずSP]より
 FCの外伝しかやったことがないなあ。

ヒロインの為戦う主人公vsヒロイン犠牲にしてでも正義を貫く主人公わんこーる速報!
 「自分とその周りが良ければいい」ってのが多いけど、その方感情移入しやすいんだろうね。
 今流行の進撃はその全く逆で公の為に個を捧げてるけどウケている希有な例。自分は後者のが好きだ。

【画像】生活の党、小沢一郎のポスターが酷いと話題にアルファルファモザイク
 人相が極悪そのものだよなあ。人は見た目で判るのを体現したような人物。

【速報】Windows 8.1 Previewリリースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  スタートボタン復活暇人\(^o^)/速報
 これってアップデートしたらスタートボタン追加した場合は競合するんじゃね。

【画像】鳥山明の新連載が決定したが…カナ速
 マジでか。短期集中連載なんだろうけど。

【ご存知?】「降水確率」の本当の意味カナ速
 最近はロンドン市民並に傘を差さない日々が続いている。

【画像あり】50万のノートPCwwwwwwwwwwwキニ速
 こんなのどこに持ち歩くというんだ。

日本人の宗教に対する無知は異常。学校で「宗教論」を教えるべき。カオスちゃんねる
 日本の宗教観なんて様式美的なものだろうし、それで十分だと思う。

今時のキラキラネームが酷すぎると話題に 「飛哉亜季」「大男」「苺苺苺」「愛保」痛いニュース(ノ∀`)
 鮫鮫鮫!

ネタ・情報
『パズドラ』の北欧神やゼウス・ディオスのスキルがパワーアップ!?[かーずSP]より
 エンハンスのターン数が2ターンに! ディオスは80%以下なら! ただの死体蹴りだった!

テルマエ・ロマエ6巻完結 「時空を超えた風呂と人間の物語、いよいよフィナーレ!」
 1巻と3巻以外はビミョーなんだよな。4巻からは爆発的につまらなくなった。

ゲーマー少年と少女 ハイスコアガール4巻 「青春恋愛ドラマがさらに加速…ッ!!」
 今の展開だと高校生編で決着はきつそうではある。

人気漫画『あひるの空』のタイトル見開きページが真っ白で読者困惑 / ファン「ミスかと思った」
 シャーマンキングでこんなの見た。

一般ネタ・情報
日テレ「ZIP!」で放送事故……出演者が不適切発言で謝罪
 この問題で咄嗟に「ロンパリ」が出てくるとか頭の回線どこに繋がってるんだろうか。

死ぬまでにコンプリートしたい20の世界遺産
 予算が幾らあっても足りないな!

アメリカがとんでもない銃弾を開発! 海外の反応。
 概念武装じゃねえか!

【深すぎ】ばいきんまんが何故アンパンマンと戦うのかついに判明する
 アンパンマンとばいきんまんは共依存の関係ということですね。

デジタル・PC
Internet Explorer 11、HTML5ビデオやWebGLをサポート
 IEは7が酷すぎたのが凋落の主立った原因だと思う。今もそんな良くないけど。

一般時事
「NHK 外国語使いすぎ」 精神的苦痛、慰謝料求め提訴
 まずは心療内科に行くことをオススメします。

刀匠、人間国宝の天田昭次氏死去

インデックスが民事再生申し立て 負債約245億円
 皮肉な事に今日が新世界樹の発売日なんだよな。

インターネットと「私刑化」する社会
 件の岩手県議員が自殺してビックリした。

尖閣「盗んだものは返すのが当然」=鳩山元首相、中国でも発言
 今日本の国益を最も損なっている人物だろうねえ。


▼メールフォーム

>BO2でプレステージ10周突破しました! 好きな銃はセミオート! 特にFALです!

やべぇ、好感度グン上がりっていうレベルじゃねぇぞ!
きっとこの矢口は毎回スウォーム呼んでるはずw
(匿名希望さん)


そりゃもう毎回スウォームで毎回軍用犬ですよ。
「こいつマウス使いじゃね?」と疑問に思えるような超高速エイムでヘッドショット。

>思いつくまま何か書いてみよう。
俺もやってみた。

小咄「男性(21歳)と近所の芳樹くん(7歳)のお話」

男性「パンはパンでも食べられないパンってなーんだ?」

芳樹「ルパン3世!!」
男性「……確かに煮ても焼いても食えないな」

……肉付けは苦手です。
(徳島県民さん)


台詞だけで構成されている台本形式のSSも書いてみたいんですけどね。
自分にはそのセンスが足りない気がする。
テンポ重視の要点だけをまとめた文章というのがどうも苦手なんだよなー。
その関係でどうしてか箇条書きも上手いように書けません。


Fri 13.6.28

時事
新作ゲーム紹介 : 「エスカ&ロジーのアトリエ」 人気シリーズ最新作 2人の視点で展開
 どちらかがラスボスになる展開は流石にアトリエシリーズにはないか。

2ch
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』新キービジュアルがかっこいい&娘TYPEピンナップがいいお尻!きのこさんと武内さんのコメントも萌えオタニュース速報
 やっぱりエロアニメじゃないですかー。やだー。

ウイルス対策ソフトなにいれてる?VIPPERな俺
 Vista以降ならMSEで十分じゃね。仕事に使うならまた別だけど。

【閲覧注意】ゾッとした事件、事故を書いていこう哲学ニュースnwk
 未解決事件は身震いするものがありますね。

夏の「お弁当」に絶対に入れてはダメな食材!哲学ニュースnwk
 味が移るものを入れるのは勘弁してください。

【衝撃】日本が20世紀に生み出した”発明品”が凄すぎる件wwwwwwwwwwwキニ速
 写真付きでの紹介なのでなかなかに見やすいです。

【ワロタ】 ボーナスで 買 わ な き ゃ よ か っ た も の wwwwwwwwwwwwwwぶる速-VIP
 オーディオ関係に手を出すのはよく考えてからにしましょう。

ネタ・情報
アトラス(インデックス)倒産の日に発売 3DS「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」
 世界樹シリーズは何かしらの形で続けて貰いたいものです。

一般ネタ・情報
日テレの番組『ZIP!』のロンパリ発言問題 日本からロンドンとパリを見ると方角はほぼ同じだがその定義の真意は?
 凄くどうでもいい雑学を身につけてしまった。

「作ろう」を、若年層に届けたい 「初音ミク×Tカード」に込めた、クリエイター育成への思い
 流石にこれをレジに出す勇気もなければ持ち歩く勇気もないなあ。

指にテープを巻くと、痛みが取れる! ……らしい
 蚊のかゆみもセロハンテープで無くなる。患部が空気に触れないがいいとか。

デジタル・PC
「Windows 8.1 プレビュー版」がリリースされたのでインストールしてみた
 スタートボタンのこの地味さ。「すべてのプログラム」はみられないのかね?

一般時事
米探査機が太陽系の端に到達 NASAのボイジャー1号
 円盤に刻んだ宇宙人へのメッセージ。それがまさかあんなことになるとは……。

「日本は釣魚島問題で挑発を止めるべき」 鳩山発言は有力な証言
 自己顕示欲の塊だな。ただちやほやされたいだけのビョーキ。

「ターミネーター」復活、新3部作の第1弾が15年公開へ
 ジョンコナーの俳優が毎回変わりそうな予感。

「アトラス」のゲーム、親会社「倒産」で発売予定どうなる ネット騒然「なんとかならんのか」「不安だわ」
 新世界樹より先に2をやっています。
 システムが親切になった作品を先にやると2を再開した時に辛くなりそうなので。

富士山入山料、千円で試行 7月25日から任意徴収
 任意徴収と言っても払わないといけない雰囲気はありそう。

辛坊治郎さん「自己責任論には反論できない」「お金は払わない」「再チャレンジする気持ちも」文春と新潮にコメント
 >“払います”と言えば、助けてくれた自衛隊員が喜ぶと思いますか。
 すげえ論理展開。自衛隊云々じゃなくて経費が税金なんだからそれは国民に問えよ。


▼メールフォーム

>火狐
バージョン20越えてくると、もう笑いが先にくる。

>新作
わりと好きです。
(さこさん)


Ver.30や40になったら何を表す数値なのかもう判りませんよね。
これは一体どういう方針なんだろう。
Ver.2.1とか小刻みに刻まない理由はあるんだろうか。
宣伝効果で増えるユーザーよりも混乱して離れていく率のが高いと思うけど。

>日本の宗教観なんて様式美的なものだろうし、それで十分だと思う。

さすがに、全くの無知だと狂信者相手だと無為無策の人材ばかりになるので問題です。
歴史と同じで、他国人に言われっぱなしで反論できなくなるのもマイナス。
まあ、理想は「皆殺しの中庸」を掲げる神殺しですけど、常人にそこまでは求められませんよね。
(匿名希望さん)


宗教は学問としは面白いと思いますけどね。
過去の人の妄想をさもあったことのように語り継がれていくのは愉快ではあります。
昨日紹介した記事のこの弾丸なんて日本人には絶対思いつかないだろうなあ。

とりあえず一朝使って作りやした!

未だ三十路と言い張る母の問いかけに息子(20)は答えることができずにいた。

(今日の夕飯……だと?)
なぜ自身に…

答えることならば簡単だ。普段通りの自分ならば一息入れずにカレーと答えたであろう。
家計を顧みないならばビフテキと答える。そうすれば即座にキックが飛んでくるだろう。
何せ、我が家の最終決定権は常に母にあるのだ。父(47)を含め自分たちには発言権すらあれど、それを生かすも殺すも母次第。スーパーですら値下げを待つほどケチりまくる母のことだ、ビフテキなど論外だろう。
それは長年の学校生活での教育費と言う名のツケであり、家事全般を任せ続けた末の力関係である。
無難なカレーならば可決される可能性はある。時間はかかるが幸いにも畑にじゃがいもがあり、春に収穫した玉ねぎも車庫でぶら下がっている。堅物な母を熟考させる自信は、ある。
そんな根拠を瞬時に脳裏へ過ぎらせ喉元まで出しかけた…が。

息子はそれがひどく愚かな考えであると理解した。
母から凄まじい気迫を感じたのだ。殺気、と言うやつなのかもしれない。もしも今、安易にカレーなどと答えたならば次の瞬間自分はこの世にいなかった、そう確信させる気迫だった。

息子は母を一瞥した。最近白髪を気にし出したのか白髪染めで昔よりも色の濃くなった黒髪の女性。顔のシワのことはもはや言うまいが、昔ながらの割烹着を着た姿はどこをどう見てもおばちゃんだった。
世界は自分中心で成り立っていると本気で考えているような堂々たる佇まいが気迫を相乗していた。
携帯機でのオンゲに熱中していた自分を見下ろして今か今かと返答を待つ姿は自身の操作する狩人のようだった。

息子は思う、なぜ彼女が気迫を発しているのかを。
息子は思う、何が彼女をここまで駆り立てているのかを。

そして思考は収束し、ただ一つの元凶へと実を結んだ。

―――父だ。

影の薄い我が家の大黒柱を思い起こす。最近文字通り色々薄くなってきた彼とまだ会っていない。
おそらく夕飯の談義で父が論外な発言をしたのだろう。消されたのかもしれない、頭髪的な意味で。父は一体どう答えたのだろうか。母の逆鱗に触れた食べ物を答えたに違いないのだが。
だが所詮は父だ、自身は父とは違う。
どれだけ無神経なリクエストをしたとしてもたかが知れている。何も捻らずありのままの自分を伝えれば良い。
喉元まで出かけていたカレーという言葉を口元まで吐き出す。
何よりも我が家でカレーを所望したところで受ける経済的なダメージは微々たるものだ。
最近の出来事を振り返る。知識、経験、今まで積み上げてきた信頼が後押ししてくれている。
「カ、―――ッ!!!」
最初の一文字を口から出した瞬間、突如として自身の脳髄に電流が走った。思い出したのだ、先週の土日に自身が家にいなかったことを。
友人の家で四六時中ゲームをしていたのだ。つまりその二日間の家での夕食を知らないのだ。
もしかするとカレーをその日に食べたのかもしれない。
保存の効くカレー、夏場の暑い時期においても二日間ならば日持ちする。
不確定要素の存在に息子は言葉を失くした。自身を突き動かしていた自信が霧消してしまったのだ。後押ししてくれた知識も経験も塵の如く消えてしまった。
しばらくの間、呆然としていた。何も考えられず、何も頭に入って来なかった。意識を失っていたのかもしれない。
スマホの着信音が聞こえてきたのはその時だった。見知った友人用に登録した専用の着メロ。友人との思い出が走馬灯のように駆け巡った。
拳に力が篭った、思いに火が点いた。自然と顔には笑みが浮かんでいた。
そうだった。いつも自分を突き動かしていた物。それは単純な思いだった。
何色にも染まらない無色透明な思い、ありのままの自分。それを母に伝えれば良いのだ。
開いた口を一度閉じ、開いた。

「なんでもいいよ。母さんの好きな物なら、なんでも」

それは普段から絶え間なく家事に勤しむ母を労る一言だった。全ては逆だったのだ。自分の希望を出すのではなく、母の希望通りの夕食にする。それはとても小さな親孝行の一つだった。彼はそれを言った瞬間、とても満たされた気分だった。



だが、彼は思い知ることになる。家事に疲れた主婦にとって、なんでもいいという言葉は正に地雷中の地雷だということに、そして彼の父も同じ答えだったことに……
(匿名希望さん)


まさかの長文の投稿!
ニュースよりメールフォームの返信スペースのが長いという。
このサイトを運営してもう5年以上経ちますが、
これまで頂いたメールのなかで過去最長なのは間違いないですね。
驚きを感じると同時に嬉しい悲鳴を上げてしまいました。うおー。

作品は所謂シリアスな笑いですね。なかなかに業が深いじゃないですか。
それと何気に私のSSから引用してくれている部分があって吹いた。


Sat 13.6.29

時事
アニメ質問状:「とある科学の超電磁砲S」 人気エピソード「妹達編」をやれるのがうれしい

2ch
ガチで行きたい漫画、アニメの世界挙げてけwwwwwwwww哲学ニュースnwk
 ヨコハマ買い出し紀行。人類の黄昏時。静かに滅び行く世界っていいよね。

面白いフリーゲーム教えてくれ哲学ニュースnwk
 erat0h0。

『るろうに剣心 京都編』 実写映画化決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!アルファルファモザイク
 十本刀が3本ぐらいになってそう。

コナンの酷い殺害動機リストwwwwwwwwwwアルファルファモザイク
 金田一みたいなこりゃ殺されてもしゃあないわと思える怨恨もどうかと思うけど。

渡邉美樹「ブラック企業報道は間違ったこと。『正義は勝つ』と思っています。心は揺れていません」アルファルファモザイク
 正義を自称する奴らにろくな人物がいないのは定説。

iPhoneの充電ケーブル脆すぎだろふざけんなVIPPERな俺
 ライトニングケーブルでこれか。充電しながら使うとかなりボロボロになるね。

ホームページを自分で作ったことある奴wVIPPERな俺
 音楽とGIFアニメとFLASH!! BLOGに移行しないのは時代錯誤なんだけどね。

LTE遅すぎワロタwwwwwwライフハックちゃんねる弐式
 テザリング端末としてはとても使いようがなさそうだ。活用している人いる?

平沢勝栄 「ワタミ公認に関する苦情がかなり来てる」「擁立やめる形に持っていきたい」痛いニュース(ノ∀`)
 動画を見る限りだととてもじゃないが擁立を外すことはできないな。声に張りが一切ない。

一般ネタ・情報
児童ポルノ禁止法問題、各党代表が賛否を表明 安倍首相「あくまで子どもを守るための法律」
 仮にエロ漫画に影響を受けて犯罪を受けたと仮定しよう。
 それと同じように映画に触発されて人を殺したら映画は法規制するのか?

人類の進歩に貢献する知られざる7つの科学職
 マッド・サイエンティスト。

ブラック企業大賞2013にノミネートされた会社リストまとめ
 ワタミはブラック宗教。

全米を震撼させた伝説のWeb小説「ニンジャスレイヤー」がコミック化 Twitterで先行公開
 未だにどういうものかよくわかっていないけど面白そうではある。オムニバス形式なんだっけ。

一般時事
「どうしてワタミを候補者にするんだ?」 過労死した社員の両親、自民党に抗議
 赤旗ののぼりが意味深。

「はやぶさ」が持ち帰った微粒子、世界初公開へ
 公開と言っても目には見えない。心の目で見るのだ。

<3Dプリンター>リアルな再現力、試作容易 将来性は?
 将棋の駒をこれで量産しよう。多分買ったほうが安く済むけど。

注目映画紹介:「コン・ティキ」 手製いかだで太平洋横断に挑んだ男たちを描く冒険映画
 最近どっかでこんな話を聞いたぞ。

実写版「魔女の宅急便」、キキの両親役キャスト発表
 何処に旅立つんだろう。伊豆半島あたり?

ブログ炎上の県議が死亡 「死ねばいい」とネットで書いた人の責任は?
 自宅にまで張り込んで追求し、笑いものとして報道したマスコミにはろくに触れてないですね。


▼メールフォーム

新世界樹で「ぜんめつ」って入れると予測変換に「hage」ってでてきてお茶吹きました

確かにおかしいww
(匿名希望さん)


世界樹は全滅することをhageるというのか。
確かに数時間プレイしてセーブせずに全滅すると毛根にダメージがありそうです。
携帯ゲーム機だと途中でバッテリーが飛ぶ懸念があるからなー。
RPGはどうしても熱中しやすいジャンルからそこのところ忘れてしまいがちだ。

>世界樹2

もう何回くらいhageました?
(匿名希望さん)


早速覚えたての用語を活用する機会!
まだ2層目をうろうろしている段階なので全滅はあまりしてませんね。
FOEも1の教訓からか、あまり戦わないようにしているし、
仮に戦闘になった場合はパラディンの全力逃走を使っています。
今のところセーブ直後は旗色が悪くなったらリセットしているので、まだ毛根は元気。

>それと何気に私のSSから引用してくれている部分があって吹いた

私のはオチが弱すぎましたけどね。やはり文章力も構成も良く悠里さんのは面白かったですよ!
(匿名希望さん)


お褒めに預かり畏悦の意!
しかしながら日を置いて読み直して見ると直したい箇所がちらほら!
ストーリーは兎も角として、文章の表現や構成はどうも違和感ばかりが生じてしまう。

あのSSはオチありきで書いたので、頂いたSSとはまた作風が違うと思います。
それにオチは必須じゃありませんからね。
私には流石にあのネタであそこまで話をふくらませる自信はありません。
途中でストーリーラインが空中分解して、わけわからなくなるのが関の山です。

何か公開しているWEB小説があったら是非に教えてください。読んでみたいです。


index