2013.9a


Sun 13.9.1

2ch
ジョジョで一番攻略難易度高い部ってひまねっと
 5部はスタンドのインフレが凄かったけど、主人公グループも強かった。

外国人「日本の平和さが分かる」 道を占拠する奈良の鹿がスゴイと話題にアルファルファモザイク
 修学旅行で奈良に行った時にあまりに不自然な光景にぎょっとした記憶がある。

接客業・サービス業してる奴らちょっと来いVIPPERな俺
 やるべき事をやってすぐに帰りたいとしか思ってないでござる。

シリア問題で日本はどうなるんだよ・・・マズいだろこれ・・・哲学ニュースnwk
 原油は上がるよ〜。どこまでも〜。

金正恩、元恋人を機関銃で公開処刑 家族らの前で痛いニュース(ノ∀`)
 なんというか、絵に描いた独裁者そのものだよね。

ネタ・情報
号泣したゲームは何ですか?「龍が如く」「ファイナルファンタジーX」
 エロゲーがないじゃないか!君望はどうした!?(錯乱中)

一般ネタ・情報
東京都内上空にUFO出現!東スポが撮影に成功
 >東スポが撮影に成功
 言葉はもういらない。

ルイジアナ州で多発するシンクホールが発生する瞬間をとらえたムービー
 おっかねぇ。人間が吸い込まれたら二度と浮かんで来ないだろうな。

「中年」は53歳から始まるという調査結果
 52歳までを何というだろうか。もう加齢臭が著しいというのに。

一般時事
「あまちゃん」次週予告でネット騒然! 震災描写に「ちゃんと見れるか自信ない」
 凄惨な描写でもクレーム入るだろうし、かといって軽い描写でもクレーム入りそう。

放送中、女子アナの尻に手伸ばし… みのもんた「生セクハラ」?茶の間に流れる
 黒光りもんたついに耄碌。

舌ブラシに要注意?味覚異常、細菌繁殖の原因になるとの声も
 だからといって歯磨きはちゃんとしましょう。

地球の生命誕生は火星の隕石きっかけか、新説発表
 生命総火星人か。


パズドラ〜新和神が出たのでゴッドフェス引いてみようじゃない夏


右上のドリヤード()からです。ゼウスの爺さんが紛らわしい。
見てください! 35回引いた結果がこれだ! 射幸心煽られまくりだ! BU☆ZA☆MA☆だ!

ガクブル

金玉が出たとおもったらリヴァイアサンx2、ウンディーネ、お漏らしというのは心にきます。
ある意味、魔剣士が出た時よりも辛いかもしれん。期待からの落差というのは心を著しく落ち込ませる。

しかし新和神が全然でないのに、旧和神の被りがハンパないです。
アマテラスは持ってるし、ヨミは現状既に被ってるなかでの2体。オロチに至っては3体DA。
覚醒スキルがあるので、素直に悔しいと言えない部分もありますけど。
ヨミの覚醒スキルは闇ドロップ強化とドロップ移動時間が既に確定していますし。
ひょっとしなくても何かに使えるかもしれん。

オロチはどうかなー。無難にステあっぷだろうか。
そもそも最近オロチを全然使ってねえですよ。オロチ必須なダンジョンって現状なくないですか?
五右衛門超地獄級での水パサブぐらい? イズイズヘルメスがいない私にはどうしようもねえでゲス。

新神以外だとサスケェが何気に嬉しい。
使う予定ないけどスキラゲ素材のコダマがボックスを圧迫してたので、3アップしました。
8体で3アップとは優秀なサスケェだ。同じ忍者の初局芽は既に所持済みだし、覚醒に期待しよう。

そんななかで、新神ではイザナギx2とクシナダが降臨されました。3/35か……。

まずはイザナギ様。

ガクブル

HPマックス時の神3.5倍はゼウスを考えれば一見使えそうに見えます。
ただゼウスと違って、エキドナが入れられないのが難点ん。
事故や先制攻撃を喰らった時のリカバーがしにくいというのはどうにもならんとです。
流石に25ターンかかるオロチを入れることもできないので、なんとも扱いにくそうな予感。
そして、1ターンで1.5倍のゴッドエンハンス()。これはないわ。1.5倍ならせめて2ターンにしてくれ。
サブとしての使い道はゼロですね。これなら安心信頼のギガグラをいれます。

クシナダ様

ガクブル

LSをちゃんと書いてくれないとわかりにくい!
2ちゃんねるのスレで調べて見たところリダフレで以下の倍率だそうです。

3combo→2.25倍
4combo→4.00倍
5combo→6.25倍
6combo→9.00倍
7combo→12.25倍
8combo→16.00倍
9combo→20.25倍
10combo→25.00倍
11combo→30.25倍
12combo→36.00倍
13combo→42.25倍
14combo→49.00倍
15combo→56.25倍
16combo→64.00倍
17combo→72.25倍
18combo→81.00倍
19combo→90.25倍
20combo→100.00倍


8コンボでようやくホルスと同じ倍率か……。クシナダ姫の究極進化にご期待ください!
うーん、LSを活かそうと思えば、ヨミの覚醒スキルとCTWなんかが生きるのかな。
そうだといいなあ。ほら! 10コンボ出せばようやく麒麟と並びますし! ……はぁ。

……サブとしての使い道はどうだろう。11ターンで75%の1ターンカットというのは便利なんだろうか。
正直旦那であるスサノオさんの鉄壁の方が汎用性は高いんだよなー。
でもまあイザナギよりサブの使い道はあるか。木属性ではなく他属性ならまだ活躍の場もあっただろうに。

よくよく考えて見たら大枚払ってガチャを回すほどの神じゃないよね。
オオクニ様は回復ゼロで、6コンボ毎回考えるのは結構大変だし。
ウミヤマに至ってはエキドナを入れられない。赤の娘は死霊の盆踊りで、ギガグラを入れられない。

そしてなによりも新和神は四神みたいに可愛くないし!(一番重要)

▼メールフォーム

>FF14

推奨がGTX660と割と容赦ないのが素敵。
オンラインゲームの障壁の一つ目は一般家電量販店では遊べるPCを売ってないことかなあ。
(さこさん)


ちょいと古いですが、RADEON HD7850を使っているので私のPCなら動く筈!
確かにCMをガンガン流しているのに、量販店のPCじゃまず動かないというのは酷い話ですよね。
まあ素直にPS3版を買えと言うことでしょうか。
そしてそんなことより酷いのはCMガンガン流しているのにログインゲー。


Mon 13.9.2

2ch
【新生FF14】新生FF14、MMOにしては世界狭くね?アルファルファモザイク
 リネ2ではマップ移動中にスピードアップ魔法を辻的に掛けてくれる人がいたなー。

【動画】FFのBGMで一番かっこいいのはFF2の反乱軍のテーマに決定VIPPERな俺
 反乱軍のテーマとか渋いところを突きすぎてぐうの音もでない。

【ネタバレ注意】ゲームで「やられた!」と思った仕掛け、シナリオ教えて哲学ニュースnwk
 エロゲとギャルゲしか頭から出てこなかったでござる。

宮崎監督引退で金曜ロードショーが『ウルヴァリン』から『紅の豚』に急きょ変更痛いニュース(ノ∀`)
 視聴率を稼ぐ事に手段を選びませんね!

テレビを買おうと思う。REGZAってやつが一番コスパいいんだろ?VIPPERな俺
 REGZAのZシリーズは録画出来るのが魅力だけど、
 買い換えの時にネットワークHDDに移行する必要があるのがめんどくさい。

1番意味深そうに意味のない事書いた奴が優勝カオスちゃんねる
 笑える時は笑った方がいい。その方が生き苦しくないだろ?

車の維持費ってどれくらいかかるの?ぶる速-VIP
 駐車場は自宅だからないけど、それでも年間20万ぐらいは掛かってそうだ。

歯の神経抜いちゃった・・・ぶる速-VIP
 前歯の神経を抜いたのでちょっと黒ずんでいます。
 歯髄炎になるとそんなことどうでもよくなるぐらいに痛いからなー。

Nexus7、Kindle、Vita、3DS、どれを買うべきか理解に苦しむぶる速-VIP
 どれも絶妙に用途が違うでござる。

若者の登山離れがすごいらしいがなんJ PRIDE
 本格的な登山なんて素人が手を出せるものじゃないし、やりたい人だけでいいんじゃね。

一般ネタ・情報
自己中心的な人の8つの特徴と攻略法
 取りあえず出会い頭に垂直落下式DDTでいいんじゃない?

デジタル・PC
iOS公式ストアで「情事シーン」アリの美少女ゲームが配信される
 アップルの審査はザルであることに誇りを持っていますから。

Nexus4を置くだけでワイヤレス充電しつつスタンドにもなる「Nexus 4 Wireless Charger」を実際に使ってみました
 充電しながらの使用にはとてもじゃないが向かないな。

iPhone 5Sはバッテリー容量が増えそう! iPhone 5の内部構造との比較動画が登場(動画あり)
 9万円以上するというリーク情報はホントなんだろうか。

デスクトップPCの最適の置き場所は?
 背面は最低でも10cm以上は開けておきたい。

一般時事
柄本明無念…強盗の襲撃受け番組放映中止
 番組の趣旨とあまりにも反した出来事だしなあ。
 ほのぼのと文化交流をした後に強盗事件なんてショッキング過ぎる。

今夏の猛暑や豪雨は「異常気象」…気象庁検討会
 風呂入った直後に暑さでじんわり汗を掻くとイラっとするよね。

女子バレーで韓国人主審が不可解判定連発 川合俊一絶句「あれだけ誤審あると勝てない」
 バレーほど露骨に日本勢が不利になるようにルール改正するスポーツもないよな。


SkyrimをMODで遊ぶ


CS版のSkyrimは遊び尽くしましたが、steamで購入したPC版は1年以上放置していました。
というのも、私のなかではSkyrimはCS版で十分満足できたんですよね。
やれることの大半を遊び尽くし、TESという重厚の世界観にとことん没頭できましたし。
世の中には「skyrimはMODを入れないと糞ゲー」とか言っている人もいますけど、
そんなのはゲームの楽しみ方がわからない頭のかわいそうな人です。ああ、かわいそうだ。

逆に前作に当たるoblivionはMODを入れまくって遊んでいました。
360版も持っていましたが、そちらに至ってはクリアすらしてませんもの。
で、SkyrimではMOD制作者をスタッフとして招き入れるなど、積極的な開発をしてきたので、
オブリからしてみたら十分痒いところに手が届く内容でしたね。
なのでSkyrimはMODなしのCS版で完成したといっても等しいものです。
MODなしでもこれ以上ないぐらいに楽しめたというのが何よりも大きい。
……オブリのMOD導入で味わったCTD地獄を再び経験したくないというのもありましたけど。

んで、折角購入したまま放っておくのも勿体ないし、
友人がMODプレイをやっているのにも影響されてなんとなしにPC版へMODを導入。
初めはそこまでやる気がありませんでしたが、実際やってみると面白い事この上なかった。
これまでとはひと味違う新鮮味が大きい。

NMMというマネージャーソフトのお陰で比較的にMOD導入もやりやすいですし、
SkyrimはCTDも起動直後に起きるケースが多くて対処もし易い。
今のところゲーム中には一度しかCTDが起きていませんが、それはテクスチャ周りの負荷が原因でした。
オブリの頃はOOOやMMMを入れると、わけわかんねーCTDが置きまくったからなー。あの頃が懐かしい。

んで、導入したMODの一覧はこちら。画像長!

ガクブル

一通りの鉄板どころはいれました。
ほほ全てのMODを動かしていますが、今のところは安定しています。
ゲームバランスを狂わすようなMODはいれておらず、
リテクスチャ系と装備、クエスト、フォロワー、モンスター、NPCの追加と言った拡張的なものが中心。
そしてMODの華といえばゴア表現と、可愛い女の子を入れられることでしょう。
死体がこんがり焼けてくれるだけでこんなに胸が躍るとは思いもしなかったでござる。ぐへへ。

このエルフっ娘が今のフォロワーです。

ガクブル

和ゲーチックなかわいさがありますね!
このMODは「SR Elf Followers」というエルフのフォロワーを追加する有名なMODです。
チョメチョメなMODを入れることで性的なプレイも可能ですが、今はまだその時期じゃないかなと!


Wed 13.9.4

2ch
漫画界史上、もっとも有名なシーンといえば? (※画像あり)ラビット速報
 やっぱりあしたのジョーのラストじゃないかなあ。
 漫画は知らなくても最後のシーンは広告なんかにもよく使われているし。

【画像】 実物大ドラえもん発売 19万4,250円痛いニュース(ノ∀`)
 高い! 説明不要! しかし何かこぼして汚したら大変そうだなー。

【世界初】缶のホット炭酸飲料 コカコーラからキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!暇人\(^o^)/速報
 温かい炭酸というだけで

三大なぜ高いかわからない食べ物「松茸」「うなぎ」あと一つは?哲学ニュースnwk
 希少であることと美味いことはイコールじゃないからねえ。

「カッコ良すぎるだろ…」と思う日本史の出来事・場面カオスちゃんねる
 源為朝は弓で軍船を沈めたとかなんとか。負け戦だったけど。

閉鎖病棟にぶち込まれる予定だけど質問ある?ぶる速-VIP
 閉鎖病棟って自殺防止と薬とカウンセリングの繰り返しなんだろうか。

自作PCで最も激怒した出来事は?PCパーツまとめ
 Socket Aのコア欠け。

PCチェア何使ってんの?腰痛すぎて死にそうPCパーツまとめ
 欲しすぎてこの手のスレを見る度に取り上げてしまう。

ネタ・情報
『ドラゴンズクラウン』第2弾アップデートが本日配信! ウィザードの魔法やアマゾンのネックスプリッターが強化[かーずSP]より
 痒いところに手が届く更新多くて助かる。

PlayStation 3版「Diablo III」,スクウェア・エニックスから日本語版の発売が決定[かーずSP]より
 ハスクラはコントローラーとそんな相性良くないと思ったけど、実際はどうなんだろう。

【1話無料】『水瀬陽夢と本当はこわいクトゥルフ神話』が電子書籍になりました。今すぐ無料で1話を読もう[制作のしおり]より
 色々と突っ込みたい点ばかりでござる。

「ジョジョ」文庫版に乱丁 不可思議な場面転換で読者がポルナレフ状態に[天涯の森]より
 部を超えた乱丁とか聞いたことがない。

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」に新たな魔法少女が登場
 敵魔法少女とか出るんだろうか。システム改訂後でも縄張り争いはありそうだし。

デジタル・PC
ソニー、軽量化、画質/音質/装着感が向上した「HMZ-T3」
 あれつい最近T2が出たようなそうでないような。

一般時事
実写版「ガッチャマン」火の鳥ならぬ火の車! 中途半端な原作要素にファン怒り
 科学忍法火の車か。業が深い。

生活保護費受給しパチンコの女、懲役3年求刑
 典型的な屑ゥ。

「竜巻」きたらどこに逃げる? 窓のない部屋、風呂場やトイレに閉じこもる
 地下室を作ろう(提案)

「冬期閉鎖」名ばかり 富士山県内3ルート登山者続々
 調子に乗った若者がろくな装備なしに遭難する未来が見える。


▼メールフォーム

>Nexus Mod Manager

非常に便利ですよねー。
和ゲーでもいつかこんなのを使える日は来るのだろうか……。

ロリディアさん入れててごめんなさい。
(ゴ)リディアさんも嫌いじゃないんですけどね。
(さこさん)


Nexus Mod Managerはホント便利です。
オブリのMODの頃から似たようなものがありましたけど、
ここまで痒いところに手が届く仕様じゃありませんでしたもの。
あとBOSSが便利すぎておしっこ漏らしそう。
自分でMODの順番を並び替えていたころが懐かしく思えるぐらい。
その代わり基本的な並び順を忘れてしまって、
BOSS非対応のMODをどこに差し込んで言いのかそんな基本的なことを忘れてしまうけど。

ゴリラさんは何故か男性のモーションが入っているかわいそうなゴリラ。
顔だけで見ればバニラのスカイリムじゃ比較的ましな方だと思いますけどね。
そして何故かニコニコ動画で単独記事があるゴリラさんまじゴリラ。


Thu 13.9.5

時事
ディアブロ3:PS3向け14年発売へ
 そういや、PS版Diabloってのがあった。ある意味当然の帰結か?

2ch
【画像あり】 秋発売の『メタルマックス4』がいろいろとヤバい件ゴールデンタイムズ
 インパクトだけなら3周先に行ってる。インパクトだけなら。
 お尋ね者との戦いは今聞いても色あせない名曲。

何度聞いても飽きない名曲地球速報
 最近はLiz Triangleのネクロジカライズをよく聴いてる。東方同人ですけど!

【画像】お前ら!チキンラーメンつけ麺作るぞ〜!!VIPPERな俺
 まずそうとしか言えないぐらいまずそう。CMの映像って凄いね。

【PC電源】昔はケースに電源付属が当たり前だった気がするPCパーツまとめ
 窒息ケースに付いた爆音電源。相手は死ぬ。

【画像】 おじさんが11年かけて作った「昆虫ロボ」が趣味の領域を超えてた痛いニュース(ノ∀`)
 ディーゼルエンジンはこういうのを動かすのに向いてないとロボノで言ってた。けどすげえ。

「PSO2」のアップデートでHDDのデータが消える被害が発生中痛いニュース(ノ∀`)
 HDDが消える仕様の「みずいろ」を持ってますぜ。

ネタ・情報
炎上なう。「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」は実際どうなのか検証してみた
 頑張って作った感じはするけど、詰めが甘いんかね。

一般ネタ・情報
フランス人に教えてもらった、史上最高レベルにウマい『ポトフ』の作り方
 ポトフはいくらでも食べられる美味さがある。

カリカリベーコンをつくるにはアルミホイルでひと工夫
 オリーブオイルをびったびたにして揚げるようにおk。

祖父母宅の屋根裏で少年が謎のミイラ発見、独当局が調査
 一世紀近く死体の存在を知らずに暮らしていたのか。

900馬力にチューンしたランエボをおばちゃんに運転させてみた[everything is gone]より
 マニュアルを巧みに乗りこなすおばあちゃん。

【素朴な疑問】スポーツの試合ではどうして「台湾」のことを「チャイニーズタイペイ」と呼ぶの? 台湾人はどう思っているの?
 日本は台湾を国として認めてないからなあ。不義理だ。

デジタル・PC
Apple、9月10日の発表会を予告 新iPhone登場か
 後5日でようやく詳細な仕様がわかるのか。大体リーク通りなんだろうけど。

新型iPadの外装と現行iPadの比較動画が登場。大幅なスリム化を確認!
 重くて寝転んで使っていると手が疲れる。たまに顔面に落ちる。

一般時事
鈴木おさむ「一緒に怒ってくれてありがとう」 キンコン西野「騒動」が夫婦愛深めた?
 ウンコ投げるぞ!

餃子の王将店員「怖くてどうしようもなかった」 男性客の全裸止められなかったのはなぜか
 ホストやる奴はどこかおかしいって職業差別に繋がる。

FROGMAN:宮崎駿監督をライバル視 勢いで引退発言も即撤回
 煽ってるぅ。まあ向こうは知りもしないだろうけど。

東スポ「隠し子」報道は「闇の陰謀」? 山本太郎議員と支持者たちの驚くべき理屈
 陰謀論にするには根拠がしょぼすぎる。


Skyrimの所為で1日が短くて困る。

ゲームをプレイしている時間よりも
MODを導入と調整をしている時間の方が何倍も長いけど。


Fri 13.9.6

2ch
主人公が負けまくる作品は良作が多いガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 明日のジョーなんてその典型か。
 個人的には勝つべきところで負ける方が良作多いと思う。

今、セブンイレブンでおでん70円だけどおまえらのおすすめは?アルファルファモザイク
 この間はローソンがやってたなあ。しかしこの季節におでんて。

「PSO2」のアップデートでHDDのデータが消える被害が発生中痛いニュース(ノ∀`)
 一度もプレイすることなく、アンインストール済みだった。

地球上で最も危険な生物の名前wwwwwwwwwwww哲学ニュースnwk
 地球上にはいても地表上にはいないから気をつければ大丈夫だ。

ツイッター始めたけどクッソつまらんぶる速-VIP
 面白いとおもってやるものでもあるまい。

本物の銃撃ったことあるやついる?ぶる速-VIP
 海外に行きたい理由の殆どが実銃を撃ってみたいことを占めている。

ほんとに痛いんですか、尿管結石ライフハックちゃんねる弐式
 やったことないけど、痛みに耐性がないので泡吹いて気絶しそう。

ドコモ、iPhone販売へ 早ければ20日から…朝日新聞痛いニュース(ノ∀`)
 マジでか。てか、iPhone5sは20日前後ってこと?

奇書「ヴォイニッチ手稿」についてまとめでぃあ
 胎内の胎児のスケッチなんかもあるのか。クオリティからして模写したのかなあ。

実写映画版『パトレイバー』主演は真野恵里菜さん!連ドラ後に映画化かくまニュース
 剛力じゃなかったことにまず祝杯を挙げよう。映画の出来は多分アレになるだろうけど。

一般ネタ・情報
お姉さん大パニック 面接してたら巨大隕石が降ってきた
 視点がずれても風景変わらないから気づくんじゃね。でも面白い。

アフガニスタン、漁で警官の投げた手榴弾で児童ら死亡
 判ることはただ一つ。コストパフォーマンス最悪だなおい。

両目くりぬかれた男児、容疑者のおばが自殺 中国
 こんな悲惨な事件そうないぞ。殺し殺されよりひでえや。

一般時事
AKB48と加藤浩次が絡んだ“爆裂お父さん”を青少年委員会が審議対象に決定。
 BPOとかテレビ屋の身内組織ですから。厳重注意()で終わる。

山形県がMicrosoft Officeを再導入 無料ソフトから切り替えた理由とは
 >書式やレイアウトなどが崩れてしまう事例
 導入前から考慮される問題としか思えないんだけど。


▼メールフォーム

前から情報はちょこちょこ出てたけど、ついにソニーのレンズカメラが正式発表。
これは当たるのかコケるのか、本気で想像がつかない。
http://wired.jp/2013/09/05/sony-qx100-qx10/
(さこさん)


思わず二度見してしまうほどのインパクトがありますね。
レンズと言えば、タムロン、シグマ、キャノン、ニコンが国内では有名ですけど、
それに続けるような自力はあるんだろうか。まあOEMでいいじゃないソニーだもの。


Sat 13.9.7

2ch
ジョジョの第3部で一番印象の強かった敵キャラは?デジタルニューススレッド
 悪い意味でTHE SUN。

宮崎駿の引退表明文が泣けるカナ速
 72歳という年齢を考えれば当然と言えば当然か。

【画像あり】クレヨンしんちゃんの映画の新作ヤバイわキニ速
 見てはいけないものを見てしまった気分。

自作PC、SSDにすべきか?HDDにすべきか?PCパーツまとめ
 ゲームのロード時間もSSDで大分変わるんだよねえ。

クローン病って病気なんだけど食事制限がつらいぶる速-VIP
 ここまでの食事制限はキツいな。原因らしい原因もわからないし、運か。

ノートPC向けCore i7の遅さは異常、デスクトップ向けCore i7とはまったくの別物すぎて詐欺レベルライフハックちゃんねる弐式
 i7のHT機能は使わないのでBIOS上でストップさせました。

福岡で財布を奪われたデュエリスト(25) 仙台まで徒歩で帰宅痛いニュース(ノ∀`)
 色々と不透明な部分があるなあ。素直には信じられない話だ。

太陽系最大の超巨大火山が日本の1600q沖合の海底で見つかる痛いニュース(ノ∀`)
 太陽系最大とは景気のいい話だ。

一般ネタ・情報
「秘密結社鷹の爪」のFROGMANが宮崎駿監督の引退に便乗して会見するムービー
 新作映画の来場者特典として次回作のDVDを配布って本当にわけがわからん!

デジタル・PC
「gooメール」無料版、2014年3月10日にサービス終了
 もうフリーメールはGmailだけあれば十分な感じ。フィルタもカレンダーも便利過ぎる。

一般時事
くまモンがFBで多国語展開 台湾向けには「酷MA萌」名乗る
 酷MA萌。こくまもえ?

富士山人気で今夏の山岳遭難最多 7?8月569件
 夏の富士山のどこで遭難するの? 樹海? そもそも携帯が繋がるし。

アイスの冷凍庫入り写真=高校生3人書類送検―京都府警
 ただ一言「ざまあ」と言いたい。

星野監督も大記録に感嘆「破れないでしょ、100年たっても」
 ワシが育てた。


Skyrimをやってると1日の経過が速すぎて困る。まるで生き急いでいるようだ。

▼メールフォーム

>地球上にはいても地表上にはいないから気をつければ大丈夫だ。

「てけりり?」(訳:呼んだ?)
(匿名希望さん)


ジョゴスさんは南極に帰ってください!


Sun 13.9.8

2ch
今までモンハンやったことないんだけどさアルファルファモザイク
 もうすぐ発売だ。楽しみでならない。

良キャラゲーを挙げるスレアルファルファモザイク
 南国少年パプワ君のSFCアクションゲーは結構面白かった。ラスボスがタコだけど。

主人公が強すぎてかっこ良すぎるアニメないの?カゼタカ2ブログch
 パイナップルアーミーのジェド豪士。

マジでやめられないお菓子カゼタカ2ブログch
 ゴマ煎餅。

【閲覧注意】三大見たことない生き物「モグラ」「玉虫」あとひとつは?哲学ニュースnwk
 モグラは死体なら見たことある。埋めて1ヶ月後に掘り返したら大変なことになってた。

ブラックホールが出来る過程wwwwwカオスちゃんねる
 「ブラックホールにも穴があるんだよな(←ない)」

じゃあ五億年ボタンじゃなくて一ヶ月ボタン(一回につき五千円)ならぶる速-VIP
 1日1万でもやらん。記憶をなくしたくない。一度死んで蘇ってるようなものだし。
 自分という存在は連続した時間の上に存在したい。

ネタ・情報
コミケの世界 「東方project」が最大ジャンルになり得たワケ[制作のしおり]より
 キャラがぶれてもある程度許容されてる。
 一連のストーリーがある作品ではなく、勢力が多いから創作の幅がとにかく広い。

「PSO2」のHDDデータ消失問題、最大2万514人に影響か プロデューサー「信頼すべて失った」[天涯の森]より
 2万514人x5000円。

一般ネタ・情報
イスタンブールオリンピック開催を目指したトルコという国の景色
 異国情緒溢れて観光都市って感じだ。適度な近代化がいいね。

【速報】「おめでとう、東京!」2020年オリンピックが東京開催に決定!海外の反応
 びっくらこいた。

ニューヨーク・ブルックリンの公園でラジコンヘリが頭に衝突し、操縦者が死亡
 首が切断って。鋭利な刃物じゃないから切断面が3倍増しでグロそう。

デジタル・PC
【作者のビジョン】H・P・ラヴクラフトによる『狂気山脈』のスケッチ
 SAN値直葬そのものじゃねえか。

「HDMI 2.0」規格発表 - 4K@50/60映像(2160p)や32chオーディオに対応
 4Kのコンテンツがねえ!

ChromeやFirefoxからパスワードが“丸見え”に
 こんな方法があったのか。なんともまあ杜撰としかいいようがない。

一般時事
釣り人「おれが外来魚を放流」 住民ら、怒りの池干し
 ブラックバスを最初に放流した奴は死罪にあたいするな。

【中国BBS】韓国が東京五輪の誘致を全力で妨害…「低俗だ」
 韓国はこれが正常だからどうしようもない。

スマホのナビに従い…歩行者の高速道進入が多発
 どうしてこうなる。

同人漫画を無断公開した男が逮捕 「違法同人サイト」が次々閉鎖される?
 サークル名で検索すると露骨にこの手のサイトが引っ掛かるよね。

「AKB48」に「初音ミク」「ガンダム」… ネットで早くも東京五輪開会式の出演予想
 伝統芸能じゃ地味だしなー。こういう路線に走るんだろうか。


スカイリムで作ったキャラクター

寝ても覚めてもPC版Skyrimをプレイしている今日この頃です。
連日のサイト更新がかなり適当になっているのはその所為。
暫くはSkyrimに飽きそうもないので、非常に不摂生な毎日が続きそうです。
MMORPGさながらの中毒性に完全に頭をイカらせてしまっていますが、どうしたものやら。

んで、今日は操作キャラの紹介。
普段は男でやってますけど、MODパワーで折角かわいい子が作れますし今回は女性キャラを作成。

まずは正面から。

ガクブル

キャラクター種族はノルド。
初めは比較的にかわいく作れやすいYnord(ヤングノルド)でやってたんですけど、
他MODとの兼ね合いを考えてノルドに途中から変更しました。
バニラのノルドとは顔の造形は全く違うけど、金髪碧眼というノルドの特徴だけ残っています。

トゥーンレンダリングじゃないと3D環境でデフォルメされたかわいさを作るのは難しい。
目を大きくするとSkyrim元々の世界観も相成ってクリーチャーになってしまいます。
Skyrimの場合はパーツを現実的な大きさとバランスで作成した方が可愛いくつくれますな。
なのでSkyrimのキャラメイクは目は小さめ、鼻筋を通し、唇は厚めが鉄則。

斜め45度

ガクブル

この角度から見た方が個人的にはかわいい気がする。

真横

ガクブル

横からも顔のバランスが崩れないようにしました。
鼻溝と顎の比率が1:2にしておかないとかなり不自然になってしまいます。
ちなみにキャラメイクについてはこちらのサイトを参考にしました。

全身

ガクブル

MODの関係でちょっと血で汚れていますが、気にしない。
狩人の服という特別強くもない装備ですが、冒険者らしくて見た目はかなり気に入っています。
ここからじゃわかりませんが、背中にはテントと食料のウサギを吊していますぜ。
光源はランタンにしたかったんですけど、それだと下から光があたってしまい、
ホラー顔になってしまうので断念しました。ランタン追加MODは雰囲気が出てとても素晴らしいんですけど。

今回のキャラに使ったMODの一覧

Caliente Female Body Mod BBE(女性体型の定番MOD。CBBE。脱ぐと裸になるよ!)
SG Textures Renewal CBBE(肌のテクスチャ。CBBEの肌がより綺麗にリテクスチャ)
Enhanced Character Edit(パーツの追加修正と追加種族。これがあればなんとかなる)
Cute Eyes(人間種族の目をリプレイス。現実的な可愛い目を追加)
ApachiiSkyHair(髪型追加。かなりの数が追加されます)
hothtrooper44_ArmorCompilation(防具大量追加)


他にも紹介したいMODは幾つもありますけど、このスペースじゃ全然足りないのでまたの機会にします。


Tue 13.9.10

時事
『モンスターハンター4』マリオ&ルイージとのコラボの配信スケジュールが判明、『ゼルダの伝説』のリンクとコラボも楽しみ!
 リンクが思った以上にリンクだった。胸板厚いけど。

PS Vita TV――テレビにつないで遊べるPS Vitaが9,954円[税込]で発売決定!
 なんだか本末転倒な気がするなあ。でも3DSで出たらモンハンのために買う。

「PS4」は4万2千円で来年2月22日発売 ソフト不足で年末商戦見送る
 ソフト次第だなあ。欲しいソフトが出る頃には小型化してそう。

2ch
ジョジョASB買ったけど何で叩かれてるのか全くわからないアルファルファモザイク
 無限ループコンボの話題がそんなないけどそんなに再現性がある感じじゃないのか。

シリアルキラーの畜生発言で打線wwwwなんJJJ
 肉食系男子(物理)。

【神の数式】 なぜモノには重さがあるの?(´・ω・`) NHKスペシャル 第1回はヒッグス粒子まとめの杜
 第一回からタイムリーだけど重い内容だ。1%も理解出来るとは思えない。

【TDK】 カセットテープ終了のお知らせ。VIPPERな俺
 ハイポジwwww

【2020年東京五輪開催】レスリング 復活キターーーーーーーーー【2ch】ニュー速クオリティ
 テコンドーとビーチバレーはどこで流行ってるの?

パソコンの便利な技教えてライフハックちゃんねる弐式
 SHIFTを5回連続で押すとイラっと来る。

【画像】「7年前の秋葉原」の画像が発見される こんなんだったのか・・・・・・・・PCパーツまとめ
 行き馴れてないと気づかないレベルじゃなかろうか。

ネタ・情報
YouTubeで新海誠監督の短編アニメ「だれかのまなざし」、無料配信開始
 言の葉の庭に同時上映作品があったのか。

デジタル・PC
もう!? iPhone 5Sを求める行列が米アップルストアで形成開始
 本場のアップル信者は練度が違うな。ただで貰えるとしても無理です。

一般時事
107歳の容疑者射殺、SWATと銃撃戦の末 米国
 107歳まで生きて死因が射殺ってすげえよな。
 100歳以上が撃ち合いの末に射殺されるなんて人類史で初めてのことじゃない?

ドコモ、ビッグデータ販売へ…基地局機能活用
 JRといい最近大手の個人情報商売はやってるのか。

伏見稲荷で全裸写真撮影の早大生?が炎上 窃盗、住居侵入など「犯罪自慢」もしていた
 >大阪の路上で寝ていた高齢者男性を踏みつける
 社会復帰なんてしない方が良いレベルのキチガイか。


▼メールフォーム

五億年ボタンで押す系の回答してる人の根拠が大抵終了時点の結果のみを拾ってて
自分が自分であるという認識が意識の連続性から得られているという見解がないから、会話が成立しない
(匿名希望さん)


「どうせ忘れるのならいいじゃん」という考えが理解は出来る。
でも5億年過ごした自分を殺されて別の自分が100万円貰っている状況なんだよなー。
GANTZみたく死んだ人間がクローンになって復活しているようなもので、
報酬を受け取ってるのは自分じゃない別の誰かだ。
自分の頭に向けた銃口の方がまだ引けるな。五億年ボタンはどう考えても無理だ。

>東京五輪開会式

国歌を歌うのは日本語で歌える人にお願いしたいです。
アレンジとかいって奇妙な節回しで歌っちゃうアーティスト()は御免被りたいですね。
(匿名希望さん)


うーん、確かにそういう方向性に走りそうな予感はありますね。
7年後の日本がまるで想像が出来ませんが、世界に恥を発信してもらいたくないものです。
結局流行なんてのは一過性のものなんですから、
その時々に流行ったものでなく伝統のある路線でいってもらいたい。映像が後世に残るんですから。

>ジョジョの第3部で一番印象の強かった敵キャラ

床屋で読んだ古いジャンプだったかな……。
ペット・ショップが野良犬を血祭りに挙げるシーンが
ジョジョとのファーストコンタクトだったので、鳥公ですかねえ。
何だかよく解らないけど、怖ろしい漫画だった様に記憶しています。
(匿名希望さん)


奇しくも初ジョジョで触れたスタンドがTHE SUNでした。
THE SUNを見て「何だこれ! 超強そう!」と思った次週に速攻でやられたのを見て、
「なんだこれ! なんだこれ!」と幼心にがっかりした思い出があります。

ペットショップは色々とグロいですよね。
イギーの前脚が切断されたりと印象的なシーンが多かった気がします。


Wed 13.9.11

時事
メインモンスターのゴア・マガラは狂竜化して6本脚に!? 『モンスターハンター4』で対峙する新種のモンスターについて掲載
 今週の土曜か。土曜になった直後にDLできるのかな?

「家庭内ネットワークの枠を超える」、新型「nasne」と新システムソフトウェアが10月に登場
 スマートフォンやタブレットでテレビが見られるのは大きい。

2ch
1人あたり1万円を支給・・・消費増税の低所得者対策アルファルファモザイク
 馬鹿にしているようにしか思えないですけど。

【画像あり】 食パンの超絶美味しい食べ方教えろ。 ケチャップとマヨネーズで食べるのは飽きたお・・・暇人\(^o^)/速報
 マーガリンはプラスチック食べているようなものらしいけど、使い安いんだよなあ。

【悲報】松本人志 最新作「R100」 トロント映画祭で59作品中最下位の最低評価wwガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 ドンマイ!

歴史上のブラック軍隊ランキング作ったぞーカオスちゃんねる
 古代から近代まで。一位は納得のあの人。他とは規模が違う。

スペイン 「五輪スタジアムが完成したんだけど…(´;ω;`)」痛いニュース(ノ∀`)
 「予め作っておけば流石にIOCも選んでくれるだろwww」とでも思ったんだろうか。

「おめでとう東京」もアウト 五輪商戦、言葉にご注意痛いニュース(ノ∀`)
 オリンピックという単語すら出てないのにね。なんともまあ。

漫画版の風の谷のナウシカ面白過ぎワロタwwwひまねっと
 こういう細かい設定はいい。妄想力の高さは財産。

【画像】この四コマシリーズ描いてる奴天才だろ…ひまねっと
 面白いというのもあるけど、関心してしまう。

ネタ・情報
「パズル&ドラゴンズ」と「ドラゴンズドグマ クエスト」「モンハン商店 アイルーでバザール」のコラボが決定
 まさかのドラゴンズドグマ。レアガチャ(ないけど)でメルセデスさんが出るなら引く。

これはオワタ \(^o^)/ 腐女子が「死にたいと思った瞬間」まとめ[かーずSP]より
 腐女子だけではなく、オタクの携帯やスマホは決して見てはいけない。

一般ネタ・情報
スマホとともに着実に浸透する「2chまとめ」に危機感を覚える件
 「閲覧注意」とあえて付け足したりと怖い物見たさのクリック狙いはどうかなと。

する〜っとむける快感がたまらん! ゆでたまごの殻をキレイにむくための裏ワザ
 3月のライオンで読んだ。

幸せな国ランキング、上位は欧州が独占=日本は43位、中国は93位―米メディア
 >教育、健康、環境、包容性、内心の幸福度、生活レベル
 包容性はまだ良いとしても、内心の幸福度ってどうやって決めたの? 実地調査アンケート?

デジタル・PC
Appleが64ビットチップ搭載の「iPhone 5S」と廉価版モデル「iPhone 5C」を発表
 買ってしまうだろうなー。早速予約しよう。

Microsoft、Windows 8.1製品版を急遽前倒しで公開
 Windows8は本当に使いづらい。デスクトップにショートカットを出すのも大変だし。

一般時事
「アベノミクスで儲けた芸能人」日テレが特集 川合俊一「高級車2台分」、松居一代「数億円」…本当か
 これで自分もやってみようと思った人は間違いなく損をするので止めておきましょう。

水嶋ヒロ、久々バラエティー出演も執筆活動触れず 「KAGEROU」はなかったことに?
 どうせならポプラ賞は出来レースだったと言えばいいのに。

店内で全裸写真の「餃子の王将」店舗、閉店へ “冷蔵庫写真”店舗は再開
 その後「裸の大将」という店が開店したという。


Skyrimの所為で毎日寝不足。ネトゲ中毒者の気分を体験しているようだ。
こんな精神状態で土曜日にモンハンに移行できるんだろうか。
まあゲームが楽しいのはいい事だ。
引き籠もっているゲームしているだけなのに日々に充実を感じる。


Thu 13.9.12

2ch
「このゲームでこれ体験してない奴いないだろ」ってこと挙げてけひまねっと
 ガノトトスの異次元めくりタックルに思わずイラッ。

バトルシーンで迫力がある漫画家といえば?アルファルファモザイク
 新井英樹のシュガー及びRIN。本当によく動いて面白い。

正直iPhone5で満足してるんだがVIPPERな俺
 それどころか4sでも全然満足ですよ。テザリングも外出先でそう使うと思えない。

UFOとか宇宙人がいるって信じてる奴ってバカだよなw哲学ニュースnwk
 幽霊は科学的に証明されたら信じる。UFOは微妙なラインだけど地球外生命体はいてもいいと思う。

【衝撃】HDDの大容量化がヤバ過ぎる 遂に5TBが登場 更に2020年には20TBも・・・キニ速 気になる速報
 でも最高画質で番組録画を続けると5Gでも全く足りないという現実。

皆で映画の画像を貼りまくるスレキニ速
 何故か海外に移植されたゲームのパッケージを思い出した。

【画像あり】「ぷよぷよテトリス」のゲーム画像キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キニ速
 見てはいけないものを見てしまった感。

カップ焼きそば『ペヤング』をより美味しく食べる方法(゚д゚)ウマーアルファルファモザイク
 ペヤングは美味しいと思うけどどうして湯切りはあんな低性能なんだろう。

【画像】 滋賀県最大級の大型モール「ピエリ守山」の過疎化がヤバすぎると話題に痛いニュース(ノ∀`)
 立地が悪いの一言に尽きる。

ネタ・情報
これまでのモンスターはどう変化した!? 『モンスターハンター4』に姿を見せるおなじみのモンスターを紹介[かーずSP]より
 水中戦がオミットされているようで何よりです。

一般ネタ・情報
睡眠の質を高める3つのシンプルな方法
 耳栓。最近の耳栓は装着感が素晴らしいし。

デジタル・PC
iTunesはなぜ嫌われるの? 他のプレーヤーを使うべき?
 だからといってiPhoneでiTunesがないと色々と問題ありますしおすし。

「iOS 7」無料アップデートは9月18日開始、新規端末はiWork/iPhotoなど無料[制作のしおり]より
 4sが全く動かなくなる予感。それが狙いか!

一般時事
人気ラノベ作家が共謀して誹謗中傷していたのか? 2ちゃんねる個人情報流出で新たな「疑惑」
 作家と名の付く人は自己顕示欲が高くて大体どこかおかしい。

iPhone 5sが予約できない本当の理由ー発売当日の入荷数がまったく読めないキャリアの苦悩
 どうしたものかな。どうも5sは5のケースがそのまま使えるっぽいんだよね。

「買え買え詐欺」への相談相次ぐ 国民生活センターが注意喚起
 固定電話に掛けてくる電話勧誘は「どこで電話番号知ったの?」と聞くと半分ぐらい黙る。


スカイリムのはなし


エルフのフォロワーにはマントがいいか、ショルダーがいいか。非常に悩ましい。
悩ましくてかれこれ一時間近くは悩んでる。……性能の高い方? そんなのどうでもいいんだよ!

ガクブル

撮影したのがドラゴン戦の後だったので絶対領域が血塗で大変な事になってます。

しかし、肩装備が非常に悩ましい。
見た目のかわいさで言うとマントがいいと思います。丈がそんなに長くないマントはかわいさバツグン。
背景が暗いのでマントと同化しちゃってるのが残念だったなー。明るいところだと凄く映えるんですけど。

でもデフォ装備が革中心の狩人な装備だったのでその要素の残すのであればショルダーなんですよね。
それと元々は別MODの同士の装備なのにショルダーと甲冑との親和性が素晴らしいものがある。
ポリゴン同士が一切干渉してないし。

しかしエルフに甲冑は素晴らしい組み合わせですよね。
森の人というイメージが強いだけに、そのギャップに萌えるんでしょうか。

それと最近だと

エルフの女騎士「くっ! 犯すならさっさと犯せ! 
          いかに体を弄ばれようが心だけは貴様らに屈しはしない!」


みたいなノリが流行っているだけに余計にそそられる。
もうエルフの女騎士という単語だけでちょっとした笑いを呼び起こすレベル。

実際のキャラクター自体は至って普通の敬語口調ですけど。
大本のデータを流用しているので日本語でちゃんと喋りますぜ。

フォロワーキャラはプレイヤーキャラより見る頻度が高いので、ちゃんとした装備をさせたいんですよねー。
うーむ、悩ましいのう。

今回のキャラに使ったMODの一覧

SR Elf Followers(エルフフォロワー追加。他にも何人かいる)
Berserk Mule Armor(ベルセルクの甲冑。キャスカの装備です。skyrimの世界観にマッチ)
Caliente Female Body Mod BBE(女性の体型。鉄板。でもこのエルフは貧乳)
SG Textures Renewal CBBE(肌のテクスチャ。高解像度)
Wearable Lanterns(ランタン追加 店売り。蛍ランタンは素晴らしい)
hothtrooper44_ArmorCompilation(防具大量追加。これだけあればいいんじゃねレベル)


Fri 13.9.13

時事
新作ゲーム紹介:「モンスターハンター4」 立体的なアクションが可能に
 パッケージ版の予約が前日に出来た!

2ch
【速報】風船おじさん、現在大西洋を横断中妹はVIPPER
 日本にいた風船おじさんはマスコミが煽りまくった上に債権抱えていて飛ぶしかなかった。

不摂生してると何歳からガタがくるの?哲学ニュースnwk
 田舎ものは車のドアと家のドアというドアtoドアの生活になるから都会人より不摂生。

【衝撃画像】NASAの月探査機 "ラデー" の打ち上げで、一緒にカエルが打ち上げられるキニ速
 影がそういう風に見えるわけじゃなくて本当にカエルなのか。

siriに「人生って何?」って聞いたらwwwwwwwwwwwwwwキニ速
 Siriさんは敢えて擬人化はしない方がいいな。

iPhone使ってる人って不便じゃないの?ライフハックちゃんねる弐式
 Siriさんがいますしおすし。

ロシアに落下の隕石見つかる 重さ600キロ?湖の底に(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
 それだけあれば流星刀が大量に作れますね。

【画像】 朝日新聞朝刊の「北斗の拳30周年記念全面広告」がヤバすぎると話題に痛いニュース(ノ∀`)
 これ描き下ろしじゃなくてコラージュか。レベル高いな。

ネタ・情報
みんな丸太は持ったな!ドラマ「彼岸島」キャスト写真公開[かーずSP]より
 登場人物紹介で全員が全員丸太を持っていたら面白いだろう。多分。

一般ネタ・情報
ボイジャー、太陽系外へ
 アザートスにあったらよろしく伝えといてください。

デジタル・PC
ソフトバンクモバイルがiPhone5s/5cの機種代金や料金プランをついに発表
 64GBは一括で88,200円かよ。流石にこれは悩む。

マイクロソフト、9月の月例パッチ適用後に再度適用を求められる不具合
 ああ、なんかおかしいと思った。致命的な問題は起きてないけど対応しておくか。

一般時事
「放射能汚染五輪」風刺画、福島県民に見せ感想聞く 「とくダネ!」放送に不快感示す視聴者も
 マスコミに倫理観を期待するだけ無駄。屑を地でいってる。

<郵便料金>消費増税で値上げ検討 20年ぶり
 だが給料は上がらない不思議。

台風18号接近、連休大荒れ=西日本から東北の太平洋側―気象庁
 3連休が大雨でもMHがあるから大丈夫。行楽(狩猟)。


当方にMH4環境の用意あり!


明日14日に控えたモンスターハンター4のために色々と買いました。

ガクブル

サイバーガジェットの拡張ハンティングパッドと、SANDISKのCLASS10 32GのSDHCカード。
これだけあれば明日からのハンティング生活に何の支障もあるまい!
拡張パッドは何も調べずに店頭にあったのを衝動買いしただけなので使い勝手はサッパリ。
左手人差し指の当たる位置にスライドパッドがあるんだけど、使い勝手どうなんだろうなー。

別角度。

ガクブル

こればっかりは実際やってみないと判らないところか。
PSPのモンハン持ちよりかは楽そうではあるかな。持ってみると意外にしっくりとくるし。
PSPのモンハン持ち長時間やると指がつりそうになるけど、あれしか方法なかったのがなー。

SDカードは納得のCLASS10。最大転送速度は80MB/sの優れものです。
3DSLLはSDカードの性能でゲームの速度に結構差があるので、結構重要視されている要素だとか。

後は一緒に遊ぶ友達ですね。これだけに関しては金の力でもどうにもならない! なんてこった!

▼メールフォーム

>ガノトトスの異次元めくりタックルに思わずイラッ。

4ではどんなやつが異次元攻撃をしかけてくるのか…壁抜きは予想済みです
(匿名希望さん)


今回はアクションがかなり増えたから最初のウチは不具合でるだろうなー。
3DSはソフトアップデートが出来るので、そういったバグは修正してくれるでしょう。
カプコンの事だから全部仕様で片付ける可能性も十分にあるけど。


Sun 13.9.15

時事
中二病でも恋がしたい!:テレビアニメ第2期が来年1月から放送
 変にシリアスに走りそうな予感。

2ch
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』制作決定!萌えオタニュース速報
 もっとエロいとかなんとか。

【乞食悲報】ソフトバンク、パケット無制限を廃止し「7GB制限」開始wwwwwwwwwwwwwwww雨のち晴れ
 7Gというのは各キャリアで決めた数値なんだろうか。チキンレースみたいなものか?

【動画】ロシア特殊任務部隊「スペツナズ」のヤバすぎるwwwwwwwwwキニ速
 車のフロントガラスってドロップキックで突き抜けるのか。靴が安全靴並に強度高いんだろうけど。

【定期】 お前ら、ヘッドホンには拘ってるか ライフハックちゃんねる弐式
 ゼンハイザーのHD650。この季節は開放型でも蒸れるから使わないけど。

みの次男 「財布がなくなり探していたら、寝ている男性が自分と同じバッグを持っていた。中を見たら自分と同じ財布があった」痛いニュース(ノ∀`)
 そんな言い訳小学生でもしないと思います。どんな確率だ。

アメリカ人 「いやーステーキをレアで焼いて、日本のわさびをつけて食べると最高。和食って最高」痛いニュース(ノ∀`)
 山葵醤油で食べるのは確かにうまい。最近はポン酢もはまってる。

ネタ・情報
【MH4】モンスターハンター4攻略広場
 今のところMH4@Wikiよりも充実している感じ。

「魔法少女まどか☆マギカ」テレビシリーズの再放送決定[天涯の森]より
 安定の東京MX。

一般ネタ・情報
「好評につき、アメリカに工場建設決定!」森永ハイチュウに対するアメリカAmazonのレビュー
 確かにアメリカ人が好きそうな味ではある。歯の詰め物が取れるから食べないけど。

ペルーのナスカの地上絵はセスナからどう見えるのか
 ナスカの地上絵で一番好きなのは巨人。この木訥フェイスはたまらん。

デジタル・PC
実質0円てどゆこと? iPhone 5S、ドコモ/au/ソフトバンクの料金プランを一覧で比較! 2年間総額で考えるとわかりやすい
 一括で買いたいけど、64GBは9万前後かあ。ちょい安めのPCを買うようだ。

一般時事
2ちゃんねる「感動話」実はフィクション ユーザー「感動した俺の気持ちを返せ」
 この手の長文系は大体が作り話と思わないとやってけないと思われる。

イプシロン、打ち上げ成功…新型国産12年ぶり
 全開の打ち上げ中止の時に比べてえらくあっさりしてたような。

台風18号、列島縦断コース 上陸前から大雨の予想
 まあ水不足ですし長雨は望むところだ。

「宇宙のフェラーリ」破片、来月地球到達の恐れ
 まさかイタリアのフェラーリ本社に突き刺さるとは今は誰も知らなかった。

「テルマエ・ロマエ」付録 月刊コミックビームが「作者に無断で配布」を否定
 というか、映画の件であれだけ問題起こして、双方ともよく付き合いを残しているね。

みのもんた「出演自粛」、ズバッと報じたのはフジだけ? 日テレ・TBSと紹介時間、内容を比較
 そりゃ身内贔屓が露骨な業界ですもの。警察並です。

95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」
 その当時を知る人を後から知った人が殴り殺したのか。酷い話だな。


モンスターハンター4プレイ中


まだ大型モンスターは一体も倒しておらず、チュートリアルな段階です。
4になってロッククライミングを可能としたのはハンターさんだけではなく、ケルビもでした。
まさかそりたつ崖をケルビが登った時には0ちょっと声が出てしまったぐらい。

いろんな武器を試してみたいですが、他の装備に手が回る金銭的素材的余裕がなし。
ちなみに私は大剣、ランス、ハンマー使いです。
今は比較的どの敵にも相性が良いとされている大剣を使っています。
新しく追加された強溜め斬りの後から続く強なぎ払いにロマンを感じますな。
オンラインだと太刀みたいな感じに仲間をこかしまくりそうだけど。
新しい武器である操虫棍も使ってみたいところですが、
これまでの武器とは毛色が大分違うので馴れるまでに時間がかかりそうだ。

ガクブル

昨日紹介したサイバーガジェットの拡張ハンティングパッドですが、カメラ操作は存外に難しかった。
変に力を込めてしまって、左右のカメラ移動だけで良いのに上下のカメラが動いてしまう。
その所為で常にあわわあわわですよ。まあこの辺りは馴れればどうとでもなりそうだけど。
あと意外にタッチパネルで操作できる十字キーのカメラ操作も案外楽だった。
それとアイテム使用に関していえば、これまでの操作方法よりもタッチの方がいいんじゃなかろうか。

さてと、これからドスジャギィでも狩りにいきますかねー。暫く眠れぬ日々が続きそうだ。


index