2013.9b


Mon 13.9.16

2ch
「死」なしで泣いてしまったアニメカゼタカ2ブログch

最強クラスの味方キャラが死ぬ時にありがちなことまとめす2ch
 割と惨たらしく死ぬ。そう言えば、GANTZの岡八郎とは一体なんだったのか。

英紙「死ぬまでに食べたい奇妙な食べ物20種類 日本からはフグと塩辛がランクイン」哲学ニュースnwk
 フグって海外需要ないのに高級魚扱いだよなー。やっぱり流通と専門免許の影響か。

【驚愕】3年間ノーガードでパソコン使いまくった結果wwwwwwwwwwニト速
 VISTA移行だったらMSEで十分かと思う。

よく漫画とかで○万部突破!とかあるやん?暇人\(^o^)/速報
 これまでの累計ではなく、一巻辺りの発行部数で言うとドラゴンボールが一番強いのかな?

「作者どんな脳みそしてんだ」と思った架空世界の風景画像貼ってくれ哲学ニュースnwk
 バイオショックの世界はいいよね。レトロな海中都市。

ドライブのときまだ紙の地図使ってるやついる?カオスちゃんねる
 仕事のゼンリンの糞重い地図を持ち歩いていた頃と比べると楽になった。

【悲報】ティラノサウルスの想像図がいつの間にか変わってるカオスちゃんねる
 顔まで体毛に覆われているともう何がなんだかわからないな。

ネタ・情報
バンダイナムコPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で犯した罪のまとめ[天涯の森]より
 格ゲーとして大味過ぎるのはねえ。

デジタル・PC
ついに大半の企業ユーザーがWindows XPから移行開始か
 電子競売のシステムがXPじゃないと使えないとかざらだったからなー。

一般時事
「テレビゲームが高齢者の脳を活性化」 米大学の研究論文、「ネイチャー」に掲載
 ゲーム脳とは一体なんだったのか。途端に聞かなくなった言葉だよね。

iPhone欲しい!台風接近の中、10日前から行列
 アホの見本市とか決して思ってはいけない。

自衛隊の隊員募集にこんな“萌えキャラ”登場!これってアリ!?
 いつも通り意外何ものでもない。

餃子の王将vs全裸ホスト 刑事告訴と損害賠償の行方
 餃子のホスト。全裸の王将。どっちが語感いいかな。

あなたの白い歯が黄ばむ原因になる食べ物「マッシュルーム」「ベリー系」
 決して自分で歯石を取ろうなんて考えはよそう。


モンスターハンター4とスカイリムのはなし。

MH4とスカイリムを交互にやっていると決定ボタンの違いに混乱する今日この頃です。
360コントローラーは3DSのBボタンの位置に決定にあたるAボタンがあるのは罠だと思うんだ。
でもカメラ操作のスライドボタンの位置が右手操作と左手操作でも案外大丈夫。
ここは完全に別物と脳で認識出来ているんだろうか。正直右手の位置にあった方が楽ではあるけど。

モンハンはババコンガがいよいよ登場。
まだ挑戦はしてないけど旧モンスターがポンポン出てくるのは感慨深いものがありますね。
新モンスターはアクロバティックな動きをするモンスターが多くて、ランスじゃキツいところがある。
ハンマーと大剣にどうしても依存してしまうなー。
ランスでもモンスターに飛び乗れるらしいけど、どうもうまくいかない。
突進するための特殊キーがタッチパッドという仕様にどうにもこうにも馴れそうにもない。

スカイリムは大型の追加クエストであるFalskaarのメインクエがようやく終了。
19歳のニートが作ったらしいけど、原作と比べても遜色のない素晴らしい出来だった。
そのままベゼスタに就職できたのも納得。
ただ攻城戦といった大多数による乱戦が多かったので、たまにCTDを起こすのはご愛敬ですな。
skyrimのためにOCしたRadeonHD7950が燃える日がそのうちに来そう。


Tue 13.9.17

時事
リトルバスターズ!:「EX」アニメ化決定 2期放送直前ファンイベントで
 エスクタシーのアニメ化まだー?

注目映画紹介:「小鳥遊六花・改 劇場版 中二病 でも恋がしたい!」新映像を含む六花目線の総集編
 最近になって総編集の映画化増えたよね。

FF14:新生エオルゼア:爆発的人気 復活の理由は
 流石にもう鯖は安定したんだろうか。

「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」予告編公開、魔法少女たちが激しくバトル

2ch
モンハン4の今の所やってみて良い所と悪い所ってあるッスか?アルファルファモザイク
 正当進化という感じではある。ただハンマーの追加アクションが少ないのが残念だ。

モンスターハンターの面白さが全く理解できないんだが[かーずSP]より
 プレイヤースキルの必要性。それとコツコツ育てていくシステムが国民性があってた。
 協力はあっても対戦要素はないから一見さんお断りになりにくい。

最終回が納得いかない作品哲学ニュースnwk
 範馬刃牙。突き抜けてどこかに行ってしまったという感じではあるけど。

【画像あり】これよりかっこいい武器って存在するの?哲学ニュースnwk
 日本刀が湾曲になっているのは斬りつける面を狭くして、力を分散させないためだとか。

【閲覧注意】ステロイドをやり続けるとこうなるキニ速
 ロードレーサーの静脈瘤は職業病みたいなものか? 高低差のある所での訓練でそうなると聞くけど。

全米ライフル協会って頭おかしいんじゃねーの?カオスちゃんねる
 アメリカ人にとっての銃は侍における刀みたいなものだし。
 銃で歴史を築いたといっても過言じゃない。

「戦いの中で成長している!」←これ意味不明すぎだろアルファルファモザイク
 超能力的なバトルでもこれは説得力に欠けるよね。伏線があるならともかく。

【動画】 浜松日体高校バレー部顧問の暴力行為がYouTubeにUPされネットで祭りに痛いニュース(ノ∀`)
 こんな勢いでビンタされたら脳が揺れるわ。

一般時事
「半沢直樹」35・9% 今世紀5位まで上昇!瞬間最高は初の40%超 関西はミタ超えた
 ワールドカップかよ!

ウルヴァリン:SAMURAI : マンゴールド監督に聞く 特徴的な爪を見せるため「新幹線を舞台に」
 新幹線という生活感あふれる乗り物とウルヴァリンの爪の調和。


▼メールフォーム

>ゲーム脳とは一体なんだったのか。途端に聞かなくなった言葉だよね

何時の時代にも新しい娯楽を目の敵にする層は居ますからね
明治大正時代には小説なんて呼んでる奴はクズみたいな扱いだったらしいですし
(匿名希望さん)


まあ若者文化を否定する風習は紀元前からあるらしいですしね。
古代アッシリアの碑文にも「最近の若者は〜」という一文が書かれていたとか。

半世紀もすればゲームも高尚なものとして市民権を得るのかなー。
しかし半世紀後には我々が否定したくなるような文化が存在するのかねえ。
まあ現状でもAKBやらきゃりーぱみゅぱみゅなんかには嫌悪感を覚えていますけど。


Wed 13.9.18

時事
艦これ:初のラノベ化 アンソロコミックは早くも重版
 設定を固めちゃうと妄想の余地がなくなるんじゃないかな。

『モンスターハンター4』が早くも出荷200万本を突破!!
 ようやくランポス一式が出来た。ギルドクエストのシステムをあまり理解してないけど。

【速報】Xbox Oneの日本国内の発売時期は2014年に[天涯の森]より
 まあゲーム業界には頑張ってもらいたい。
 Oneはベゼスタゲーだけのために買って良いと思えるし。

2ch
【画像】 バキで一番面白いシーンってこれだよな?ラビット速報
 こんなにもギャグ漫画として浸透するとは思わなかった。

漫画最高の一コマ貼れwwwwwwwwwwwラビット速報
 ジョンスリーはハチワンダイバーで最近負け癖がついてしまって……。

今日からニートなんだけどまずなにすればいいの?ぶる速-VIP
 ゲームだけして生きていたい。

カンガルーが店で食べ物を万引き…ヨーグルト、チーズなどを自らの袋に詰めるも捕まる痛いニュース(ノ∀`)
 万引きは店外に行かないと成立しないと万引きGメン()が言ってた。

ネタ・情報
農業高校アニメ 銀の匙BD1巻 「汗と涙と土にまみれた酪農青春グラフィティー!」
 なかなかに評判がよろしいようで。ちゃんと屠殺シーンを描くのはえらいね。

一般ネタ・情報
チップに気前よく200ドル置いたら店員さんはどう反応する?という実験映像
 外人ちゃんはリアクション大きいなー。これから200ドルはおしいけど気持ちよく払える。

台湾人「日本のインスタントラーメン!」 中国人「俺はUFO好き」「牛肉面かな」「中国では毎秒1300食が消費されている」 中国の反応
 ナトリウムうめえ!

デジタル・PC
Microsoft、Windows 8.1の価格を発表
 そんなに劇的には変わると思えないけどね。
 非タッチパネル用のWidnow8を開発すべきだと思うんだ。

iPhone 5sの指紋認証「Touch ID」は切り取った指には反応しない
 南米辺りじゃ実際起きそうな事件だ。

iPhone 5s はどうしたら買える? 予約NGの各ショップとアップルに聞く
 流石に9万は様子みかなあ。

「Firefox 24」正式日本語版がリリース、「右側のタブを閉じる」機能の実装とMac向けには新しいスクロールバーをサポート
 マイナーバージョンアップなのに一桁ずつあげるのはどういう戦略なんだ?

一般時事
再生手続き中のインデックス、セガサミーに経営譲渡
 世界樹がまさかのパチンコ化になったらどうしよう。

歩きスマホ狙い恐喝「盗撮しただろう」と因縁
 色々考えるな。やましいことがなければ一緒に警察に行って恐喝で捕まえてもらうけど。


スカイリムのキャラクリのはなし


PC版のSkyrimと言えばキャラメイク。
プレイ時間の2割ぐらいは色々とキャラメイク用のMODを入れたり、キャラクターの調整をしています。
何が言いたいかというと、ECE(Enhanced Character Edit)とSG Renewalがあればなんとでもなる。

操作キャラのちょっと顔を一部修正して、前髪パッツンの髪型にしました。
前はあまりにも目力が凶悪すぎた(9月8日参照)。
パーツ自体は変更してないので、ちょっとした調整で大きく変わりますね。
何にしてもパッツンかわいいよパッツン。

ガクブル

視線が変なところをさまよっていますが、眼球がせわしなく動いている弊害でしょう。

斜め45度。

ガクブル

フォロワーのエルフ姉さんが後ろから何事かと見ています。心なしか三白眼。
ひんぬー向きのUNP体型なのにおっぱいが結構あります。どういうことだろう。服装マジックか?

全身。

ガクブル

服はWest Wind Misfit MageというMOD。防御力0なので戦闘では使えません。
スカートのなかを覗けばちゃんとパンツはいてます。げいがこまかい。

前述したとおり、体型をCBBEからUNPに変更しました。
メインで使っている装備がどうもUNPの方に対応しているものが多かったので。
脚の装備を外した時に足首が透明化しているのを見て、思い切って変更。

今回のキャラに使ったMODの一覧

DIMONIZED UNP female body(女性体型の定番MOD。脱ぐと裸になるよ!)
SG Textures Renewal(肌のテクスチャ。肌がより綺麗にリテクスチャ)
Enhanced Character Edit(パーツの追加修正と追加種族。これがあればなんとかなる)
Cute Eyes(人間種族の目をリプレイス。現実的な可愛い目を追加)
ApachiiSkyHair(髪型追加。かなりの数が追加されます)
West Wind Misfit Mage(服。スカイリムじゃ寒そうだ)
hothtrooper44_ArmorCompilation(防具大量追加。靴と足のベルトと二の腕のバンドはコレ)


▼メールフォーム

ハンマーの追加アクションとか、あまり増やされても困りません?

いや、MHFの嵐の型だったか、天の型だったかは忘れましたが、
ジャンプしてスタンプする奴が来てくれたら楽しそうだなぁーとは思いますが。
(わんこ嬢さん)


現状でも色々とコンボの組み合わせがありますからね。
色々と繋がるのでコンボの組み合わせをその場その場で考えるのに苦労しています。

トライ移行はいかに頭へ溜2を当てるかというのが主点になりましたよね。
スタンさせてからの縦3を当てる気持ちよさはたまらん。
でもソロだと尻尾が切れないから、そんなに活躍の場がないのが残念だなー。

フロンティアの追加モーションは面白そうなの多いですな。
追加モーションが実装される前に引退した身なので映像でしかしりませんけど。


Fri 13.9.20

時事
「岸辺露伴は動かない」新作がジャンプに、単行本化も決定
 単行本化楽しみです。

2ch
ラストで「すげええええええええ!!!!!!!!!!!!」ってなる作品哲学ニュースnwk
 猿の惑星は前例がなければ今でも凄いと思えるEDだ。分かり易さと驚きが両立している。

海外メディア 「おい日本人!東京五輪行ってやるから英語喋れるようになっとけよ!」痛いニュース(ノ∀`)
 卑猥な単語しか咄嗟に思い浮かばない。

ゲオでバイトはじめた結果、衝撃の事実wwwwwwwwwwwwwwダメージ0
 もうゲオに行けない! ゲオが数十キロ圏内にないけど!

買って損した経験・物ライフハックちゃんねる弐式
 nexus7とサラウンドヘッドフォンは埃を被っています。

リニア計画に異論「速さだけが夢なのか」/神奈川痛いニュース(ノ∀`)
 ?

iOS7、アップデート成功報告続々 特に大きな不具合は発生せず[制作のしおり]より
 色々と使い方が変わったみたいで戸惑っている人も多いようですけど。

ネタ・情報
世界中で大人気のオンライン戦車ゲームに、日本の戦車が参戦決定!! 【海外の反応】
 「敵の潜水艦を発見!」

一般ネタ・情報
カルビー「かっぱえびせん」に対する海外の反応 アマゾンビュー
 「やめられないとまらない」と書いてあるんだろうか。

デジタル・PC
アップル、「iOS 7」のダウンロード提供を開始
 入れたいけど我慢だ。

【検証】新しく iPhone5s に搭載された指紋認証は「足の指」や「乳首」も登録可能 / 問題なく認識
 認証速度は良好なのかな?

誰得! iOS 7は「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」を一発変換できる
 わお。

一般時事
「iOS 7」に早くも脆弱性報告 不正使用される恐れ
 暫くは様子見。使っているアプリが使えなくなったら本末転倒だしね。

両目くりぬかれた男児に義眼装着へ最初の手術、中国
 中国はやることが露骨だなあ。

滝クリも参戦! 今年の「流行語大賞」レースは超ハイレベル
 しかし一企業の一企画がここまで持てはやされるのはなんだろう。


モンスターハンター4

ボッチらしく一人で村クエを攻略している毎日ですが、ようやく装備を整ってきたので簡単に報告。
ゲーム自体の進捗がゴア・マガラの討伐クエが出てきたところです。
まだ挑戦してないけど、勝てそうもない!
ゴア・マガラで検索したら「ゴア・マガラもアマゾン | amazon.co.jp」と出てきて噴飯。
なんだか勝てそうになってきた!

現在の防具は鉄板のランポス一式。
攻撃珠を2ヶ入れれば、攻撃[中]が付くのは序盤じゃかなり大きいです。

ブーステッドハンマー
攻撃力572 会心率 -5%

ガクブル

男のロマンであるドリルです。勿論溜ている時にはぎゅるぎゅるとまわりますとも。
マイナス会心が付いていますが、-5%程度であれば問題視するほどじゃないです。
それよりもドリルが回ることの方が何倍も重要。
無属性高攻撃力なのでどのダンジョンにでも持って行けるのが魅力的だ。

ザンシュトウ【軍鶏】
攻撃力576 火 220 会心率0% スロット2

ガクブル

数多のクック先生を犠牲にして鍛えられた大剣。
スロが2つ開いてるので、スロのあるお守りをゲットすれば高速砥石を付けられます。
序盤に攻撃中と高速砥石は魅力的なことこの上なし。

今作はジャンプ攻撃が面白いですね。モンスターに張り付いてダウンを奪えるのはかなり爽快。
それに関するサブ目標も多いので、開発側も多用して貰いたいのでしょう。
さーて、私のモンハンライフはボッチであることを除けば極めて順調と言えますとも。
知らない人とのオンラインは流石にこわいですしおすしですし。フロンティア経験者なのに。なぜ。

▼メールフォーム

>>銀の匙BD

買ってしまいそう。
あと百姓貴族の方ももっと流行れ。
GWと書いてガッテムウィークと読ませるのだ。

ちなみにコミックスを親に勧めたらバッチリハマってました。
(さこさん)


銀の匙は個人的に鋼の錬金術師より好きですね。
ジャンルが違うのでまた違った面白さというのが正確かもしれませんけど。
ハガレン以上に年齢層を問わずに読むことが出来るジャンルでしょうね。
かといって、サンデー以外の雑誌で連載しているところが思い浮かばないニッチさもあるという。


Sat 13.9.22

2ch
【速報】『すーぱーそに子』TVアニメ化決定!![天涯の森]より
 ちょいエロなけいおんみたいなことになるんだろうか。

ラスボス戦でありがちなことぶる速-VIP
 ただの消化試合か、ガチで強いかのどちらかの気がする。

ブラックジャックが唯一無能だった回wwwwガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 ブラックジャックは人間味溢れる主人公なのが好きだ。

モンハンを初めて買ってみたんだが…終わらないコンテンツ速報
 初期のフロンティアの古龍なんてマジキチレベルだったからなー。
 4人で50分かけても終わらないことざらだった。

今の若い奴らってフロッピー使った事ないんだろ?VIPPERな俺
 2HDとか2DDとか知らないんだろうなー。
 今だったらフロッピーに収まるぐらいのデータならオンラインストレージで十分だし。

哲学・思想的要素のあるアニメでお勧めを教えてください哲学ニュースnwk

片頭痛の辛さは異常wwwwwwwwwwカオスちゃんねる
 最近はロキソニンが簡単に手に入るようになったのが嬉しいです。

結局iSO7にした方が便利なの?ライフハックちゃんねる弐式
 してもしなくてもどちらでもいいレベルだった。

行方不明になっていたホスト、殺され薬品で溶かされ下水に流されるガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 わぁい! そこまでやったならもっとちゃんとした場所に遺棄しろよ!

一般ネタ・情報
3分でわかるヨーロッパ大陸の約1000年の歴史の遷移
 大体イギリスが悪い。

米国相撲オープン開催!日本よ、これが"スモウレスラー"だ
 アメリカ人はこういうガチムチのぶつかり合いは好きそうだ。

ギネス記録を更新した時速40キロメートルで走行可能な世界最小の自動車
 大の大人がオモチャみたいな車で40キロ出しているのを想像しているだけで主面白い。

デジタル・PC
iPhone 5のタッチパネル反応速度、Android端末より3倍速いことが判明[everything is gone]より
 iPhoneを諸手を振って褒められる唯一のところ。

【iOS 7】「電話」アプリで着信拒否が可能に。メッセージすら拒否するぞ![制作のしおり]より
 このためだけにアップデートしました。カレンダーがウンコで少し後悔中。

一般時事
俳優の石田太郎さん急死 収録中に倒れる
 カリオストロ伯爵とコロンボの人が頭でイコールで結ばない。

2歳児が肥満で胃切除手術 世界最年少か
 満腹中枢が機能しない障害だったのかな。

半沢直樹 : 「100倍返し」で“ミタ”越えなるか? 最終回見どころ
 小学生が100億万倍返しとか言い出してうざそう。

ニートになった、ならざるを得なかった理由
 ニートになりたい。生活に張りが欲しくない。


最近は人間らしい時間寝ているので真っ当な時間帯に更新。
でもやってることはゲームばかりという。
スカイリムばっかりやってないで、モンハンもやらんと。


Mon 13.9.23

2ch
Fateにアルクェイドが登場しても強いのはわかったけどでもにっしょん
 冬木のサーヴァントならギル様以外はアルクに勝てませんし。

【画像あり】ライトニングさんに似合う衣装を本気で考えるスレ暇人\(^o^)/速報
 ライトニングさんの着こなせない感。

コボコラの画像ひたすら貼ってく暇人\(^o^)/速報
 新作が思った以上に多かった。ホモネタおおすぎぃ。

正体を隠してたキャラで最も正体に驚いたキャラ哲学ニュースnwk
 正体明らかに隠してないのに隠したことになっている漫画世界。

神社ってなんなの?なんで全国にあるの?カオスちゃんねる
 諏訪神社多すぎ。2万5千以上あるとか。

【画像あり】ひいおじいちゃんの軍隊手帳が出てきた暇人\(^o^)/速報
 これは資料として博物館に寄贈できるレベルじゃないの?

ネタ・情報
『ジョジョ ASB』追加キャラ5人が公開! リサリサ、老ジョセフ、ヴァニラ・アイス、アナスイ、橋沢育朗が参戦【TGS2013】[天涯の森]より
 それより先にやることがあるような。

Diablo III のゲーム内オークションシステム、廃止へ
 確かに。オークションのお陰で売ることしか考えられなくなったし。

デジタル・PC
Win7向け「Internet Explorer 11 Release Preview」公開〜高速化が目玉
 IEはアップデートする度に高速化を謳うけど速くなった印象が皆無。

[ #iPhone5s5c ]まだ間に合うよ。iOS 7からiOS 6に戻る方法
 公式で対応しているのか。

新型iPhone、500万台突破は「5s」の供給次第?
 今回は見送るかなあ。なんか4sをiOS7にアップデートしたらいい気がしてきた。

一般時事
F15操縦訓練休みの2等空尉、女児殴った疑い
 航空自衛隊のパイロットさん、休日は空き巣がマイブーム。

「尖閣の中国船は悪くない」と発言の沖縄漁協幹部にスパイ疑惑
 中国なら平気でやりかけない。

消費税を支払っていないアマゾン 出版業界など「不公平だ」と怒る
 電子書籍の話ね。でもAmazonが企業としての納税をしてないのは本当の話。

みのもんた「ラジオ復帰」で怪気炎 親の責任論一蹴し「おかしいね日本は」
 こういう時に本心はどうあれど謙虚になれないのは残念な正確だ。


野良猫が屋根に挟まってた。

ガクブル

ずり落ちないための工夫だろうか。なんというふてぶてしい顔。


Wed 13.9.25

2ch
デスノートのコラ画像 笑ったら心臓麻痺で死亡ラビット速報
 懐かしい。一時期専門の掲示板があったな。

漫画で心に響いたシーン・セリフカゼタカ2ブログch
 ……げる。

ペストマスク怖すぎワロタwwwwwwwwwカオスちゃんねる
 ベルセルクでみた。

「これ自分だけじゃないの?」という身体の特徴ライフハックちゃんねる弐式
 関節を曲げると必ずなる箇所が左膝と左手小指。くせになってるなー。

【画像】 猫大喜び!猫がさわると喜ぶ場所、喜ばない場所のまとめ痛いニュース(ノ∀`)
 台詞のセンスがいいな。

テルマエ・ロマエ作者 「日本のマンガ界ははっきり言って異常。欧米ではあり得ない」痛いニュース(ノ∀`)
 欧米では〜論は最近もんたが嘯いてたから印象悪いね。

一般ネタ・情報
ブラックホールの向こう側など科学によって解明されるかもしれない20の疑問
 ポアンカレ予想のドキュメンタリーは面白かったなあ。キノコ狩りの数学者!

デジタル・PC
iOS 6と比べてココが便利/不便になった――「iOS 7」詳細レビュー
 カレンダーをまずどうにかしてください。

iOS 7にロック中の緊急電話からどこでも発信できるバグ、方法はボタン連打
 これは酷い。

【iOS7】超危険!パスコードを設定していないとsafariに保存されているパスワードが丸見えだぞ
 これも酷い。

「iOS 7」にまだ慣れない人のための“基本ワザ10選”
 これまでとはかなり操作性変わったけど、慣れれば便利なようなそうでもないような。

一般時事
しずる村上のラーメン二郎本がトラブル 「勝手に出したと店主が激怒」の情報
 ワンピースやエヴァの解体新書や読本みたいに、
 こういうのって版権元に許可はいらんものなんかね。


スカイリムで不可解な現象

Steamで購入した覚えのない公式DLCであるDawnguardがいつの間にインストールされてた。

24日の早朝の10時ぐらいにSkyrimをプレイ。
リバーウッドに立ち寄ったところ、突如クエスト開始を知らせるオークのキャラが突如出現。
そして英語でペラペラと吸血鬼の脅威云々の話を始めた云々。始まるDawnguardのクエストライン。

未訳だったので大まかにしかわからなったけど、CS版で何度も見たシーンなのでDawnguardということはわかる。
繰り返すが購入した覚えはない。Steam上で確認しても当然そうなっている。

NMMを起動してチェックしてみたら、Dawnguardが入ってた。

ガクブル

定期的にBOSSでMOD順をソートしているけど、初めてチェックした段階ではESMファイルが一番下にあった。
本気でわけがわからない。
2ちゃんねるで質問してみたら「どうでもいい」という返答と「よかったじゃん」と言われただけだった。
他人事なら確かにどうでもいいだろう。だけど、ラッキーと思う前に気持ち悪いことこの上ない。
知らぬ間にギガ単位のデータがパソコンにインストールされていたことにただただ不可解な感情を覚えるだけ。

おそらくはSteam経由で何かあったんだろうけど、何がどうしてこうなったのかさっぱりだ。
この調子でHearthfireとDragonbornが入っていたら背筋がぞっとせざるを得ない。

ちなみにクエストをちょっと進めてみたら、ドーンガードの面々にいきなり襲われた。
やり直したら普通に勧められたけど。うーん、ホント不可解。


Fri 13.9.26

時事
咲−Saki− : 新シリーズ「シノハユ」が連載開始 小学生・慕が登場
 小学生からスタートか。すこやん登場はまだ先かな?

パトレイバー実写化キャスト発表 主人公は真野恵里菜
 キャラ名のいい加減さはちょっと面白い。

2ch
一 番 プ レ イ 時 間 多 い ゲ ー ム 挙 げ て けカゼタカ2ブログch
 2週間前に始めたSkyrimのプレイ時間が100時間を超えました。CS版と合わせれば500時間以上は行くか?

ゲ ー ム で 一 番 手 こ ず っ た ザ コ 敵カゼタカ2ブログch
 Fallout:NVのカサドレスはヤバい。コンパニオンキラー。

海外の反応ごっこしようぜwwwwwwwwwwwwVIPPERな俺
 「アメージング!」

【動画】 ガイガーカウンタ(放射線測定器)を持って、韓国ソウルに遊びに行った結果…痛いニュース(ノ∀`)
 「韓国の放射能は良い放射能!」 放射線ガンガンの理由が酷いなあ。

地球を間もなく2つの太陽が照らす!「白夜」か「昼」が数時間延長に!痛いニュース(ノ∀`)
 ウン百年に一度の天体ショーって毎年何かしらあるよね。

【画像あり】 斎藤一と沖田総司の素顔wwwwwwwwwwwwwwラビット速報
 美化されるべくしてされるキャラ設定。

一般ネタ・情報
Amazon.co.jp、10月にも薬ネット販売
 本屋だけではなく、ドラッグストアも潰しちゃいますか。

【注意喚起】「iOS7 にアップデートすると防水になる」というデタラメに騙される人続出!被害者は悲鳴を上げる事態に
 これに騙された人は皮肉抜きに良い勉強だったと思う。

デジタル・PC
量販店初動はiPhone 5sが8割占め、iPhone 5cは2割以下という結果に
 このタイミングでカラーバリエーションのためにiPhone5を買う理由ないよね。

一般時事
富士山入山料は任意で=有識者委で一致―静岡、山梨両県
 環境の保守費でガッツリとればいいのに。

1万円の高級和牛を1000円と表記ミス ショップ側キャンセルに申込者怒り「炎上」
 こういう時にキャンセルをされた後に食い下がって文句言う神経が理解に苦しむな。

生ける廃墟モール「ピエリ守山」の行く末は? 店舗ついにヒトケタ、今後は「何も定まってない」
 最近宣伝が活発ですね。

阿蘇山、小規模噴火の恐れ 警戒レベル引き上げ
 桜島も絶好調みたいだし、最近は噴火が熱いのか。阿蘇山は富士山が可愛く見えるぐらいのレベルの火山だし。


久しぶりのパズドラ 黄龍ファガン攻略

25日正午、テクニカルダンジョンに「聖獣達の楽園」というダンジョンが追加されました。
消費スタミナ99。まず挑戦するのにランクが165必要という有様。
降臨系と違っていつでも挑戦ができるので、テクニカル版の天元の黒龍と言った感じ。
でもヘビメタと違って確泥なのが強みでしょう。

では早速挑戦。PTはいつものホルスパではなく、ラーパで行きました。
どうも固定ダメージ系がないと辛いみたいだし、コンテ覚悟でワンパン狙いの運ゲー。

最初は虹のオッサン。

ガクブル

64872のダメージを与えて来るらしいですが、3ターンの猶予があれば流石に余裕。
たかだかHP139794。当然ワンパンですとも。ラーの一撃で10回は殺せる!

2バトル目はメイメイ。かわいい。

ガクブル

お邪魔ドロップ化を交えた攻撃をしてくるので、ラーパではかなり辛い。
ただ攻撃力は7000ちょいとそうでもないので、少しはスキルためをする余裕があるのが救い。
そして高防御力低HPなのでスキルための余裕がなくなったら、ラーのソーラーレーザーの出番。

3バトル目はカリン。かわいい。

ガクブル

「げげっ!冒険者っ!?」とか言ってくる。かわいい。にとりか。
3ターンの猶予があったので攻撃をされる前にワンパンで倒しました。かわいい。

4バトル目はレイラン。

ガクブル

ワンパンでした。

5バトル目はハク。超かわいい。

ガクブル

先制で1万超のダメージを与えて来るけど、かわいいから許す。
通常攻撃をされる前にワンパンで倒しました。

6バトル目は素材ーズ。たまドラがいる! じゅるり。

ガクブル

たまドラと仮面は高防御力低HPなので、ここでもソーラーレーザー。
それによってミスリットだけが残りました。そして地獄のバインドタイムのスタート。
毎ターン何かしらのバインドをしてくるので、1ターン目に倒しきれないと酷いことになります。
たまにしてくる攻撃自体は大した事はないので、次のバトルでコンテ覚悟ならスキルためが可能ですな。

7バトル目はサクヤさん。

ガクブル

先制でドロップを黒塗りにされて、あわわあわわ。
でも前バトルのバインドを引きずっていたのでタイミング自体は良かった。
ただLSは成立したもののワンパンでは倒せずに体力がちょっと残ってしまったので、
こちらがワンパンされてしまいました。ここで1コンです。HP2百万弱は辛い。

8バトル目は最終ファガン。

ガクブル

HPを先制で全快してくれるナイスガイ。
五右衛門と黒メタは大顰蹙だろうけど、まあ気にしてはいけない。
ファンガンの攻撃は耐久パでもかなりキツいので、大体は即死です。しかも毎ターン。わお。

結果は、ギガグラ→威嚇→攻撃態勢→ワンパンでした。
ギガグラで削ったと言っても3百万前後をワンパンでしたぜ。落ちコンにかなり救われた感じ。
アークハーデスの単体の闇のダメージ200万ぐらいでしたもの。威嚇なんていらなかった。

1コンはかなりの奇跡が重なった結果だったなー。
威嚇で猶予があったとしてもファガンを1パンで倒せたのはかなり大きい。

んで、ステ。

ガクブル

スキルがまさかの四神乱舞。サクヤさん持ってねえからスキル上げ出来ねえですよ。
でも確泥なのでノーコンできる人なら速攻でスキルマにするんだろうなあ。
ステータス自体もレベルマまで育てればかなり強いので、サブとしての枠もあるかも。
LSは一見魅力的だけど使い道はわからない。ゲリラならゼローグで十分だし。
適当なノマダンもゼローグで十分。つまんない事で事故る可能性も少ないですしおすし。


Fri 13.9.27

時事
声優はそのままに『艦これ』がTVアニメ化決定!
 釘は熱いうちに打てを地でいってるな。

パズドラ:日本ゲーム大賞2013受賞記念イベントが明日から開始!! あのモンスターが究極進化!
 バスにゃん、7コンボで4倍になるなら最強の一角になるな。

2ch
ドラゴンクエストVで黄金の爪を自力で発見した奴っているの? ヒントとかもなかっただろ?雨のち晴れ
 売らずに使い続けていた人はいるんだろうか。ゲームの総プレイ時間が3倍ぐらいになりそうだ。

【画像あり】昔パソコン高すぎワロタwwwwwwwwwwwwwキニ速
 スカイリムのためにPCを新調したいです。VRAM4Gはほしい。

サザエさん、デジタル制作に完全移行…セル画アニメが姿を消す暇人\(^o^)/速報
 最近のサザエさんは謎のテコ入れでチャラい大工とかいるし。時代と共に変節するものだ。

エグいストーリーの映画教えてくれ哲学ニュースnwk
 パーフェクトストーム。アメリカのマグロ漁船が嵐に合う話。
 ものすごい嵐に巻き込まれつつも、懸命に生き延びようと努力する。でも結局全員死亡。

白米に最高に合う七英雄をそろそろ決めようぜカオスちゃんねる
 なめろう。もうご飯のおかずはなめろうだけでいいです。

CPU温度100度とかになるんだがぶる速-VIP
 これからの季節に暖が取れるな。

「自転車の右側走行で罰金5万円」…道路交通法施行規則の一部改正が話題に痛いニュース(ノ∀`)
 道交法守っていても自転車は群れて走るのやめてもらいたい。運転していて怖い。

【マジか?】 「食後3時間以内」に寝るのは危ないらしいゴールデンタイムズ
 社畜は死ねと。

【千葉】 「畑の野菜を食べていた」 2カ月半ぶり発見の女子高生、45キロの体重が半分に痛いニュース(ノ∀
 もう何がなんだか。しかしマスコミはあんまり家族の周りをウロウロするなよ。

バキの板垣恵介が国体のゆるキャラを描いた結果ZiNGER-HOLE
 これはかっこいいな。エフッエフッと笑いそう。

ネタ・情報
プリズマ☆イリヤ BD1巻「見えるぞぉ!桃尻!ちっぱい!このロリ裸。ぶひいいいい!」
 Fate本編よりもエロいよね。

漫画雑誌「もっと!」がやらかした「ジブリの狂気が大好き」の狂気
 ポニョはどうみてもインスマス。

デジタル・PC
iTunesに入っている好きな曲をiPhoneの着信音にするいちばん簡単な方法[制作のしおり]より
 マリンバでいいじゃない。

Googleが検索結果の90%に影響する新検索アルゴリズム「Hummingbird」を導入
 「余計なことをするな」ということにならないのを祈る。

EvernoteがiOS 7になってアップグレードしていたので新機能たちを使ってみた

一般時事
パキスタン沖に現れた「地震島」、70年前にも出没か
 旗を立てたのか。沈んだら残念だな。

朝日新聞社旗を掲げると逮捕? 海上自衛隊の寄航は? 韓国「旭日旗法案」、日本にどんな影響があるのか
 狂気の韓国。狂っているのが正常という。

ドラえもん「打ち切り」デマが蔓延 あまりの騒ぎにテレ朝ツイッターも否定
 わさび版のドラえもんは分解ドライバーをやったんだっけ。

貨物船で5人発見、心肺停止=伊豆大島沖衝突事故―海保
 横転して船から出るに出られない状態になって水死するのは嫌だなあ。


▼メールフォーム

>神社

いくらでも劣化無しで増えるのが凄いところ。
ニコニコ大百科の出来が素晴らしいですね。
(http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%B3%BB%E5%88%97)
(さこさん)


これは気合入った記事だなー。
ニコニコの記事はWikipediaにはないまた別の面白さがありますよね。
詳細に紹介しつつもユーモアを忘れない姿勢は見習いたいところばかり。

かわいい
かわいい
・・・
超かわいい
にフイタw
そんなにレイランさん駄目ですか。そうですか。

…それしか持ってないよぉ!
(匿名希望さん)


レイランさんは強いから問題ないです!

火、木、光の属性は半減系のスキルを持ったキャラを詰めますし。
四神のなかでハクの次ぐらいには強いんじゃないかな!
あれ、ハクは最強で最かわじゃないか。とんでもない事実に気づいてしまった。


Sat 13.9.28

時事
「3月のライオン」9巻が本日発売、ポストカードなど特典も
 8巻はじじいが熱かった。

2ch
『進撃の巨人』リヴァイが主人公のスピンオフ漫画が原作よりも上手いと話題にくまニュース
 「話題に」というスレタイの恣意性は酷いな。

モンハン4で拡張パッド使ってるやつwwwwwwwwww[かーずSP]より
 サイバーガジェットの拡張パッドはなかなか具合いいですよ。

元ネタがよく分かってないもの書いてけ、分かる人は教えてあげようラビット速報
 大体ホモネタ。

【宇宙ヤバイ】”存在不可能”な天体が発見される暇人\(^o^)/速報
 中性子星ヤバイ。マジ重い。金とか水銀とかそんなレベルじゃない。

日本って絶対未踏の地あるよな。すげえ山の奥とか哲学ニュースnwk
 また精進が奇怪な目で見られている。でかい道路走ってますし、河口湖のそばですから。

ヘッドホンアンプって必要?ライフハックちゃんねる弐式
 何故かヘッドフォンアンプにスピーカーもつなげています。

【画像あり】人間が最短で絶滅させた動物wwwwwwwww暇人\(^o^)/速報
 食肉システム考えると業が深いとかそんなレベルじゃない。

iPhone4SがiOS7にした結果レヴィ速
 メモリ不足の所為でアプリのクラッシュや再起動が多くなった。

ネタ・情報
ゲーム史上最弱の探検家「スペランカー」がノベライズ化[かーずSP]より
 いっきもノベライズ化したし最近そういうブームを狙ってるのか?

一般ネタ・情報
あさりちゃん、スーパーマリオくん…、「まだやってたの!?」と驚くマンガ
 任天堂漫画は変に下品な漫画が多いよね。ちんこがあるピカチュウとか。
 それともコロコロが下品なのか。

ヘリウムの世界的供給不足は今後も続き、25年後には枯渇する危険性も
 変な声を出せなくなってしまうじゃないか。

「○○の変」と「○○の乱」の違いって? 日本史の勉強が捗る豆知識ツイートが話題に
 ためになる。

デジタル・PC
AMD、新世代GPU「Radeon R9/R7」シリーズを発表
 RadeonはGeForceに押され気味なので頑張ってもらいたい。

「Ctrl+Alt+DelでWindowsにログインするのはミスだった」とビル・ゲイツが語る
 Skyrimがフリーズした時によく押してます。


メールフォームから迷惑メールが多数届くので「http」にフィルタを掛けました。

URL付のメールを下さる人は「ttp」から送ってくださいませ。それなら届きます。
「メールが来た!」と思ってチェックしてみたら広告メールでガッカリ3倍増ですよ。

▼メールフォーム

>自転車は群れて走るのやめてもらいたい

標識がないところで二列になるのはアウトでしたよね。やはり免許制か。
(匿名希望さん)


二列になってなくても行列を作られるだけでかなり怖いです。
狭い道路だと対向車を気にしながら追い抜くしかないので、ヒヤヒヤものではあります。


Mon 13.9.30

時事
注目映画紹介:「劇場版 空の境界 未来福音」 人気シリーズ3年ぶり新作は外伝的ストーリー
 TVアニメでやってた劇場場も終わったか。カットしすぎてわけわからんことになってたらしいけど。

2ch
日本の国旗がクソダサい物になりそうだった件カオスちゃんねる
 白と黒の調和性は異常。

バグパイプとか民俗音楽の楽器の音を聞くと冒険旅始感奴wwぶる速-VIP
 アイリッシュ系の音楽を聴くと冒険宿にいる気分になる。

死 ぬ ほ ど ど う で も い い 知 識ぶる速-VIP
 赤貝はA型。

【注目Q&A】 乳液を盗まれるので容器に漂白剤を入れておいたら盗んだ人からクレームが痛いニュース(ノ∀`)
 茶のしずく石鹸を溶かして入れればよかった。

違法ダウンロード刑事罰の適用から1年…CDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げ回復せず痛いニュース(ノ∀`)
 娯楽の多様化、少子高齢化、それに給与所得を考えれば当然。

デジタル・PC
「iOS7」に続きAndroidもフラットデザイン導入か ネットでは「せめて選ばせてくれ」という声も
 iOSはそれプラス謎の視覚効果。相手は死ぬ。

「モンスターハンター4」は果たして傑作なのか。超ていねいに解説
 高低差のシステムは面白い。連打ゲーだけど。

一般時事
佐川急便、アマゾンの負担転嫁に耐えられず取引停止…ヤマト一極集中への懸念
 今日内蔵HDDがAmazonから届いたけど、割れ物シールがはられていなかった。
 パッケージにも緩衝材もないし、ただただ恐ろしい。問題なくフォーマット出来たけど。

5年前にも「バカッター」校庭に机を「9」の文字に並べるイタズラ
 馬鹿なことをやってた若者はいつの時代もいるということで。

遊覧船から男性転落? ヘリ出動で大捜索、実は「帰宅」
 >乗船前に団体とはぐれてしまい、新幹線で名古屋市の自宅に帰っていた
 携帯電話とか持ち歩いていなかったんだろうか。

作家・山崎豊子さん死去…権力の矛盾切り込む
 もうこんな歳だったのか。白い巨塔のリメイクやってた時は既に80前後だったのね。


iPhoneのアップデートに失敗してデータ全損の巻

iOS7のアップデートが全く問題なく終えたので、iOS7.0.2のアップデートで調子に乗ったらこの様だよ!
ただのマイナーアップデートだからといって軽い気持ちでやるものじゃないなー。
事の終わりと始めは一行で説明ができます。

「アップデートに失敗、バックアップの復元に失敗」

ただこれだけの話です。バックアップは何度やっても、やりかた変えてもダメでした。
それだけでまさかここまでの事になるとは夢にも思わなかった。

住所録は全滅。ただガラゲーの住所録がmicroSDに残っていたので4年前のならあった。
パズドラのデータは運営に問い合わせれば元に戻してくれるという話。
写真は異様に溜まっていたけど、別に消えても困ることはないかな。何撮ったか覚えてないし。

一時期iCould使ってたけど、バッテリーの消耗を気にして外したのが痛かったなあ。
最低でも住所録さえ残っていればある程度の形まで復元が出来たんですけど。うぐぐ。

▼メールフォーム

>■「○○の変」と「○○の乱」の違いって? 日本史の勉強が捗る豆知識ツイートが話題に

「本能寺の変」は(光秀が真犯人なら)
クーデター軍が鎮圧された上に政治的変革どころか停滞と文化的後退を招き、
「壬申の乱」は勝った側がクーデター軍だし、「応仁の乱」は鎮圧どころか自然終息しとりますな。
よってこのレポートは差し戻しとなります。
(匿名希望さん)


記事を見直してみたら、
追記があって「実際にはそこまで厳密な定義はなく、一部例外もある」とありました。
もう明確な定義はないと考えた方がいいですね。その場のノリと勢いで決められたぐらいに。


index