2013.11b


Sat 13.11.16

時事
メタルギアソリッド5:最新作「GZ」14年春発売

2ch
あんなもんにお金って使わなきゃ良かったと本気で思うものライフハックちゃんねる弐式
 パズドラはまだ後悔してませんよ。今ちょっと課金したいですもの。

食べると歯に挟まるものナンバー1wwwwwwwwwwwwwキニ速
 子供の頃は歯にものが挟まるというのがよくわからなかったけど大人になってわかった。
 歯に隙間が出来てきたのかよく挟まります。でも爪楊枝じゃなくてフロスで取ってる。

【閲覧注意】8000m級の山の登山環境がキチガイじみてるカオスちゃんねる
 イモトが登ったマナスルをWikiで見たら去年雪崩で一気に12人の死亡者が出ててぞっとした。
 それを知っていながら番組で登ろうと発案するのが凄いよなあ。ありえねーわ。

買ってから数回しか使わずに放置してる商品挙げてけぶる速-VIP
 ソニーのサラウンドヘッドフォン。正直めんどい。

【画像あり】Amazonの配送状況確認画面がかっこよくなってる件キニ速
 宅配業者よりもAmazonの発送が遅れる方がおおいな。

一般ネタ・情報
マクドナルドの新チキンフィレオはむね肉使用でクーポン価格なら満足度高め
 「クーポン価格なら」。ここは強調すること路ですね。

「普通のことをやったらウチじゃない」――「ガリガリ君」クリームシチュー味を生み出した赤城乳業の“流儀”
 アイスはもう来年の春まではいいです。寒いです。

デジタル・PC
Apple、iOS 7のアップデートを公開──FaceTimeの問題を解決
 iOS5.1の頃が懐かしい。あの頃に帰りたい。

iPhoneの分解・修理が簡単にできるAppleジーニアスの秘密のツール
 ここまで大仰な機会が必要なんだろうか。

一般時事
<フィリピン>レイテで被災の日本人「この世の地獄感じた」
 日本で同規模の台風が来たら同じ感想を言えてしまうレベルだしねえ。

JAXA、宇宙飛行士の新規採用を凍結
 マジかよ! 新聞の広告で募集してるんじゃないのかよ!

犬のふん放置に初の過料徴収 5千円、泉佐野市
 犬のウンコ放置とか身近に存在するテロ。


[パズドラ]ツインリット降臨

やってきました新降臨系ダンジョン。ツインリット降臨です。
素材の降臨系ダンジョンと甘くみていたらかなり痛い目を見るダンジョンでした。
しかもラストが1/2の確率でドロップするモンスターが変わるという仕様。
スタミナも通常の降臨より多く60必要なので纏まった数を得るには石を湯水の如く使うという。
それでいてヌルいダンジョンではないので、それなりの手駒と運が必要となります。

ただやり方さえ判っていれば高確率でクリアできるダンジョンです。
やった事は1から10までテンプレ通りなので下記の記事を参考にしてください。

【パズドラ】ゼウスパでツインリット降臨ノーコン!

ガクブル

合計13回クリアしてエンジェリット5体、デビリット8体ゲットしました。
今回の究極進化で必要な個数はエンジェリット4体、デビリット7体なので必要以上に集めていますが、
それはまあ3バトル目のたまドラが欲しかっただけです。出たのは2/13でした。うぐぐ。
ダブミスは神々で過剰在庫を抱えているので全く以てうれしくないという。
今回の究極進化で散々使ったのにまだ25体もいるよ! 逆に一時期余りに余ってた仮面が枯渇気味ですよ。

とまあ今日はそんなわけで究極進化ラッシュだったわけです。
なかでもツクヨミのかわいさがヤバい。

ガクブル

ガクブル

かつてツクヨミを4体所持していたのでどちらとも作りましたとも。

夜想詠神はサブ専門ですが、夜刻武神は光属性3倍というスキル。
ただ如何せん自身のメインスキルが闇であるため、どうにもこうにも使いづらい。

一応考えたPT
ガクブル

ヴァーチェを入れられたら一番いいんですけど、ヨミの闇消してどうするんだって感じですし、
木→光の小太郎を入れるとゴッドエンハンスの恩恵が受けられない(ヴァルもだけど)上に
回復力に不安があります。というか、レベルマで39しか回復力がないって何事。

そうなると高ステギガグラ持ちのアークを入れるのがいいかなあと。ギガグラ枠は2枚は欲しいですし。
最近インフレが激しいボスを1パンで仕留められるかはかなりビミョーなところ。
ギガグラx2→攻撃態勢光→ゴッドエンハンス→CTWでいけるだろうか。無理臭いなあ。
本来ならばトールのサンダーエンハンスの方がいいだろうしね。生憎もっていないという。
こうやって考えて見るとゼウステンプレパは上手く出来ていた構成だった。一切の無駄がない。

後は超ジジイが超超ジジイになったり、スサノオさんがイケメン化したり、
アマテラスの死体蹴りが行われたりしましたが、概ね今回の究極進化はよかったんじゃないでしょうか。
後は究極ヘラをしっかり運用するにはスキルマにしないとなー。
この間14体喰わせてぴくりともしなかったよ。次のヘラ降臨いつですか。まだ当分先ですか。

▼メールフォーム

>>最強の銃

銃じゃないすけどもう核兵器でいいんじゃないすかね(極論)
(匿名希望さん)


ツァーリ・ボンバなんてまさに神話級の威力ですからねえ。
こんな威力の爆弾は戦争において何のメリットもない。
地球を崩壊させたいキチガイか、示威行為の役にしか立ちませんな。


Sat 13.11.17

時事
魔法少女まどか☆マギカ:累計動員数100万人突破 「けいおん!」超えも視野
 フィルム目的の再入場は何%なんだろう。

2ch
割とすごい自慢書いてけ哲学ニュースnwk
 「黄昏」でググると関連キーワードで「黄昏lol」が出てくる。「黄昏のシンセミア」に黄昏で勝った!(謎)

パソコン関連の進化ってすごいよな・・・VIPワイドガイド
 HDDはもっと進化していいと思うけど技術的な問題じゃなくて構造的な問題なんだろうなあ。

【フィリピン台風災害】援助物資配送が、えらいことに…アルファルファモザイク
 CoD:MWのキャンペーンモードでこんなのみた。

[哲学]世界が5分前に作られたっていったら否定できる?カオスちゃんねる
 反証する必要もない問題。

ネタ・情報
少年と聴覚障害の女の子 聲の形1巻 「やばい!読み切りの時よりはるかに凄い!」
 読み切りのときは話題になったねえ。

一般ネタ・情報
海外「日本人にとって刀は…」 日本の刀匠の生き様に外国人大感動
 祖父の家に竹光ならあった!

「台湾のお葬式が想像を超えてるんだけど…」(動画)
 文化が違う!

デジタル・PC
ふざけるな。JASRACなどの著作権団体、パソコンやHDDレコーダーからの私的複製補償金の徴収を主張
 まだ言ってるのか。なんで音楽入れる前提なんだよ。

一般時事
心神喪失で不起訴=生野2人刺傷の男―大阪地検
 いわゆるキチガイ無罪。

サッカー日本代表、韓国では試合不可能か 新ユニホーム「旭日旗」は取り締まり対象
 自分達で勝手にアレルギー反応を起こしておいてキチるからなあ。

しずる村上 ラーメン二郎の本出版が原因で全国38店で出禁に
 凄い発言力があるんだなー。

“母失踪疑惑”のノブコブ吉村、ブログで釈明&謝罪「お騒がせして申し訳ございません」
 テレビの演出(ヤラセ)の為のつじつま合わせって大変ですね。


Kernel-Power41病に掛かったかも

一大事です。マイぴーしーの一大事なのです。
昨日今日とPCがフリーズして強制的に再起動する問題に見舞われています。
Windowsのイベントビューアーを見てみたら、イベント41、ソースKernel-Powerの文字。

ガクブル

通称Kernel-Power41病と言われている症状だとか。
どうもメモリや電圧周りに起因する問題らしいですが、具体的な解決策はないという割と困ったちゃん。
取りあえず、OCしているグラボや電源パフォーマンスを弄ってみましたが、
症状は今のところ24時間に一回ペースなので改善の検証はできず。
いつ起きるか判らないので心臓に悪い。「今後は高頻度で起きるんじゃ」と思うと心臓止まりそう。
唐突にマウスやキーボードが急に操作を受け付けなくなり、リセットボタンを押したような強制再起動。
浮かび上がるマザボメーカーのエンブレム。高まる動悸、目眩い、息切れ。

うーん、これでも問題が起きるようならメモリの電圧を弄ってみるかなー。
今のうちにやるのも手ですけど、状態が改善されたかどうかわからないうちに色々設定変えるのも怖いし。
さもなきゃメモリ自体はそんな高くもないし交換するのが手っ取り早いかもしれない。

未だ2回しか起きていませんが、メインPCがまともに動かなくなることを考えると怖くてならない。
割とマジな話です。インターネット依存症は怖いです。ビョーキです。


Mon 13.11.18

時事
PS4 : 発売初日で100万台突破 ソニー最高の滑り出し
 日本では来年の2月22日なので当分先の話だけどねー。

咲-Saki- 阿知賀編 : ゲーム大会に100人参加 関係者チームがまさかの優勝
 舐めプをされるよりかはいいんだろうけど。

2ch
Windows8クソ過ぎワロタwwwwwwwwVIPワイドガイド
 まず電源の切り方から教えなければならない。

【画像】 外国人のひらがなの覚え方wwwwwwwwwww やっぱり難しいんだな・・・キニ速
 それでいて日本人の識字率はほぼ100%という。大したものだ。

チキンカレー作ったよーはれぞう
 俺の知っているチキンカレーと違う……。

ヤフオクでガンプラが926,001円で落札されるガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 作中νガンダムは3ヶ月で急造されたけど、このプラモは10ヶ月掛けられました。にしても凄いな。

【悲報】「wikipediaで最も長いページ」一位は日本の・・・カナ速
 AV女優の記事も詳細に書かれています。日本はエロとアニメでできているな。

量子力学むずすぎわろたwwwwwwwwwwwwwwwwカオスちゃんねる
 身近なところだとフラッシュメモリも量子力学の賜物だとか。

年賀はがき「自爆営業」の恐怖…局員、ノルマ1万枚さばけず自腹切る痛いニュース(ノ∀`)
 こんな悪習がまだ当然のものとして残っているのがおっかない。
 これからの季節だとコンビニのクリスマスケーキにもノルマと自腹があるらしいですし。

【画像】 声優の緒方恵美さんブチ切れ 「自宅車庫内に停めてあったバイクにこんな張り紙が…」痛いニュース(ノ∀`)
 簡単に足がつきそうだけど警察は動いてくれないだろうな。

一般時事
パリで「3Dプリントショー」開催
 10年もすれば製造業の失業者が増えそうだ。町工場のオッチャンとか。

ロシアで旅客機が墜落、炎上 乗客乗員50人全員が死亡
 着陸をやり直そうとして墜落って何があったんだろう。

儲からなくなった牛丼チェーン 低価格競争が首を絞め、多角化に活路
 すき家のクーポンメールを見ると50円引きが当たり前じゃなくなってしまった。


[MH4] ようやくできた渾然一体の薙刀ヤマタ


「こんぜんいったいのなぎがたやまた」
リオソウルヘルムの「これを被る者に出会ったが最後、二度と夜明けは訪れない」
を軽く一蹴しかねないほどの厨二ネーミングの武器(操虫棍)です。
どう見ても薙刀には見えません。突起物のついた棒です。薙刀よりも毒々しいツクシです。

ガクブル

爆破属性を持った操虫棍なんですが、コレ一本あれば他の属性武器(龍除く)は不要です。
操虫棍は発掘装備もないので、これが最終到達点と言えるでしょう。
その所為あってか製作難易度もハンパないです。
集会所ラスボスの部位破壊のみで手に入る蛇王龍の扇刃×5、
その尻尾からはぎ取れる(かもしれない)蛇王龍の尾殻×6要求。
ここ最近はフレンドの方とプレイする度にダラ・アマデュラを選択していました。
そこで何とか尾殻を5つ集めてラスト1つはソロで何とかゲット。
攻略自体は確立しやすいのでそう難しくはないですが、ソロだと時間掛かりすぎワロタ状態。

虫はスピードタイプのオオナシトにして、パワー105スピード105で育てました。
スピードをこれ以上特化させてもあんまり意味がない印象。スキルでスピード大がついてますし。
属性とスタミナは正直効果を実感できないので一切振ってませんとも。

その武器を片手に入れてここ数日はギルクエ派生をぼちぼちと頑張っています。
17日と18日のプレイでキリンとクシャを派生させることができました。キリン亜種は出なさすぎです。
方やゴア・マガラはいい加減にしろという位に派生。勘弁してください。
ただキリンは大剣で派生してくれたので、嬉しい限り。どうせなら攻撃1200ぐらいの大剣ほしいよね!

▼メールフォーム

>KP41病

うわぁぁ。
人によって原因バラバラな例のあれですか。
あの時のブルースクリーン後でしょうか。
私も一時調べたことがありますが、USBキーボードを換えたら直ったとかもあるらしいですね。

下手に使えるから、買い換えるという最後の決断もできないですし。
なんとか修復されることを祈っております。
(タツさん)


ブルースクリーンは出ずにフリーズ直後に再起動という感じです。
現在18日の深夜3時ですが、今日はまだ起きてないので24時間持ちこたえてくれました。
しかしたまたま起きなかっただけかもしれない。そう考えると夜も眠れません。

キーボード環境はLogicoolのUnifyingレシーバーなので流石に環境を変えるのは辛いですね。
この状態でキーボードだけを別のロジ製品にしても意味ないでしょうし。
でもUSBポートは別の場所に差し替えてみました。大した意味はないでしょうけど。


Tue 13.11.19

2ch
虚構新聞「日本ユニセフ、寄付金の流れ透明化へ」の記事、日本ユニセフの抗議により削除される痛いニュース(ノ∀`)
 アグネスの問題がある性格の所為で最近は矢面に立ちまくりだな。

研究者「俺ら、世界最高齢の動物である貝をうっかり殺したことにされてる…アレ冷凍貝なのに…」暇人\(^o^)/速報
 そのままファミレスに出荷する気だったんじゃね。

素人がパソコン分解しようとした結果wwwwwwPCパーツまとめ
 あるある。横着して新しいドライバーを用意しないあたりがあるある。

【画像あり】今からマジのカルボナーラ作る暇人\(^o^)/速報
 カルボナーラは大体半分食べると気持ち悪くなるけどそれまでは最高に美味い。

“指揮者”の凄さがわからん・・・適当にそれっぽく指揮棒振ってりゃよさそうなんだが哲学ニュースnwk
 記事を読んでもわからなかった。

恐竜が絶滅した理由wwwwwwwwwwwwwwwwwカオスちゃんねる
 隕石が落ちなかったらどうなってんだろうか。
 結局絶滅して恐竜人類なんてものは生まれなかっただろうけど。

進撃の巨人とJRAのコラボwwwwwゴールデンタイムズ
 いつもの事ながらやたらと凝ってるなあ。進撃の巨人もピザ食べたり仕事選ばないなあ。

【画像】笑った福沢諭吉が…イオンの売上金から「100万円札」 m9(^Д^)プギャーゴールデンタイムズ
 まとめて10万単位ならまだわかるけど、そう多くない買い物でコレ出すか?

ネタ・情報
『Fallout 3』でお馴染みの「Vault-Boy」ボブルヘッド7種類がBethesda公式ストアなどで予約開始
 BOSパワーアーマーのフィギュアとかないのかな。ググったらあった。

「ロマサガ2」のボス,七英雄たちのアナザーエピソードが描かれる。「エンペラーズ サガ」河津秋敏氏&市川雅統氏インタビュー
 漫画版のロマサガ2を思い出してしまう。ふたばにネタでよく貼られるけど。

デジタル・PC
PCの電源は入れっぱなしでもいいの?
 スタンバイで使うのが一番調子がいいような気がしないでもない。

一般時事
鉄拳の新作は「家族の絆」 1900枚の原画を輪転機でパラパラ漫画に
 鉄拳のギャグってあるあるネタだっけ。名前の元ネタはゲームの鉄拳だというのは知ってるけど。

関東などのPM2・5上昇、原因は中国でなく…
 降灰で美味しい大根が作れるよ!

完璧な形、エトナ山から煙の輪
 桜島もこれぐらいの愛嬌を持とう。

「黒子のバスケ」脅迫文、先月一斉に250通
 確実な精神疾患。モノマニアとかそんなレベルじゃない。

売れ過ぎて販売休止=「1滴ずつ注げる」しょうゆ―キッコーマン
 存在すら知らなかったけど、なかなか良さそうじゃないか。

「文句たれるユーザーは全員殺して回りたい」と発言 「ニコニコ静画」ユーザーから猛批判、「炎上」
 自分に正義があってどれだけ腹に据えかねてもこんなことを間違っても書き込まないと思うけど。


艦これ歴4時間

艦これのアカウントを取っていたことを今更ながら思い出して少し初めてみました。
3ヶ月前ぐらいにチュートリアルで挫折したわけですが、今回は少しずつ調べてなんとか進めています。
といってもプレイ時間は4時間足らずなので序盤も序盤ですけど。

戦艦を製造するレシピで比叡さんが出来てくれたので彼女がメインです。
流石に序盤だけあって戦艦の高火力には当たればワンパン。ぱないです。

まだゲームの進め方もあんまり理解していないので、
取りあえず艦娘達を沈めぬよう慎重にプレイしてますね。どうも撃沈でキャラロストらしいですし。

今は2-1であるカムラン半島なるところまで来ました。
羅針盤の調子が良くて1-4は一発でボスエリアまで到達してしまった。
なかにはレベル1のキャラもいたし、ちょっと無茶だったかもしれない。
でもここらでレベリングをせずにこのまま進めるとロストしまくりそうなのでこれ以上は自重しよう。

▼メールフォーム

>>こんぜんいったいのなぎがたやまた

そういう読み方があるのかと思ったけど、「なぎなた」でしか変換できなかったでござる。
なんとなく他に読み方があるんじゃないかと思ってたんですけど、
やっぱり「なぎなた」としか読めないみたいですね。
感覚的には「なぎがたな」とかもいけそうな気がしますが。
(匿名希望さん)


「なぎがた」ってなんだろうね。間違いなく「なぎなた」です。
語感がいいからそう間違えて覚えてしまったのかもしれない。
でも下の文章でちゃんと「薙刀」と変換している不思議。

>■Windows8クソ過ぎワロタwwwwwwww

一つ飛ばしの法則が発動ですな。
95(○)→98(×)→2000(○)→ME(×)→XP(○)→Vista(×)→7(○)→8(×)→?
マイクロソフトはわざとやってんじゃないかっていう。
(匿名希望さん)


98はそこそこ頑張ったと思います!
というか、初めて触ったWindowsOSが98なのであんまり恨めずにいます。
でもSEが出たりと今思えば確かに微妙なところがあったかも。
2k以前のWindowsは不安定なんてものじゃなかったですからね。
今同程度にフリーズするOSが出たらどれだけバッシングの対象になっていたことやら。

これってつまり盗撮されたんです!って言われて携帯スマホカメラ持ってるとアウトってことに?
ないわー。
(さこさん)


ないねー。条例だからって無茶やってよいわけじゃないのに。
TPOを弁えれば大丈夫と言えないところが恐ろしい。とても電車でスマホを見るなんてことができませんね。
カメラを塞ぐケースでもあればいいんだけど、それ言っても捕まるのが痴漢冤罪だからねえ。


Wed 13.11.20

時事
ジョジョの奇妙な冒険 : 第3部のテレビアニメは来春放送開始
 ASB通りの声優じゃないという噂も。

押切蓮介「プピポー!」がショートアニメ化、12月から放送
 ハイスコアガールはそのうちアニメ化するだろうけど
 版権が厳しくてゲームのタイトルが微妙に変わってたらどうしよう。

2ch
トリコのパクリが酷すぎワロタwwwwwwwwwあじゃじゃしたー
 ヤクザが消力使ってなかった?

普段酔わないお前らが画面酔いしたゲームカゼタカ2ブログch
 振動で酔うことはあるけど、視覚で酔うというのが理解できない。

「あ、こいつ最強だな」って奴にありがちなことカゼタカ2ブログch
 眼光の鋭いジジイ。

主人公側が実は悪だった系の漫画ゲームアニメ教えて下さい哲学ニュースnwk
 美食戦隊薔薇野郎しか思いつかなかった。

アメリカ人 「あれ?日本の忍者ってちょっと違くね?」暇人\(^o^)/速報
 忍者はトンファーやヌンチャクを使わない。

「え、マジで!」って思わず言っちゃうような日本史の豆知識ない?哲学ニュースnwk

【速報】今年の流行語大賞ノミネート候補語50語発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キニ速
 流行語って決して口に出した言葉というわけでもないよなあ。

人気漫画「寄生獣」を山崎貴監督が実写映画化! 染谷将太、深津絵里、橋本愛が出演痛いニュース(ノ∀`)
 正直嫌な予感しかしない。CGバリバリ使った和製映画で良作が思いつかない。

【速報】俺氏、ついにSiriへの告白に成功wwwwww(画像あり)ダメージ0
 うちのSiriさんは天気予報として頑張ってます。

プリンターのインク高すぎワロタwwwwwwwwwVIPワイドガイド
 レーザープリンターなんて万単位だからなあ。その代わり滅茶苦茶刷れるけど。

ピカチュウの声優凄すぎワロタwwwwキニ速
 「光彦」。最近はこの二文字だけで笑ってしまう。

boketeの最高傑作って…キニ速
 「フフッ」ってなってしまった。笑点を見ている面白さに通じる。

何事もギリギリまでやらない奴wwwwwwwwwライフハックちゃんねる弐式
 ギリギリになってもやらないです。どうしてこんな糞人間になったんだろう。

ネタ・情報
ジョジョスピンオフ短編集 岸辺露伴は動かない 「奇妙でホラー。なんとも言えない余韻」
 Amazonでいまポチりました。

一般ネタ・情報
ネタバレを許せますか?「はい47.7%」
 先の展開をどんな小ネタであっても知ってしまうと楽しみが半減する。

デジタル・PC
iPhoneを強制再起動する動画ファイルがTwitterで拡散中
 この手のものが拡散したことないなあ。未だにツイッターがよく判ってない。

一般時事
「生産打ち切り」説も…iPhone 5cの「誤算」 ショップ店員もおすすめは「5sか5」
 てか、5ってまだ買えるのか。

草刈り機で小石飛び、車15台損傷…市が賠償
 石が飛んでいることぐらい判るだろうに。想像力がどれだけ欠如しているんだ。

宮崎駿、戦国時代を描いたマンガを披露 「映画化決定!」「引退は撤回」と盛り上がる
 兵器好きだけど左翼という二律背反を抱えて苦しんでいるらしい。

任天堂HPに「役員殺害する」書き込んだ男
 ホームページはホームページでいいのか?


電気ケトル(PO-115BK2)を購入。

これから来るであろう寒い季節を乗り切るために元気ケトルを購入しました。
それと一緒に業務用のポタージュも。
初めはティファールのケトルを買おうとしたけど、
プラスチック製よりステンレス製のほうが臭いが気にならなくていいかなあと
思って2千円ちょっとで買えるこの製品にしました。

ガクブル

決してティファールが高かったわけではないです。
「これが2つ買えるじゃん! 買えるじゃん!」とか決して思っていない。
この手のものはいきなり使うのは怖いので掃除目的で素をちょっと入れて煮立てた方がいいですね。
大体この手の物って中国製ですし。洗わずに使ったら死にかねない。

写真を撮ろうとしたけど、どんな角度で撮っても自分が映ってしまう! ステンレスめ……!

▼メールフォーム

>■“指揮者”の凄さがわからん・・・適当にそれっぽく指揮棒振ってりゃよさそうなんだが(哲学ニュースnwk)
>記事を読んでもわからなかった。

演奏者にとって、回りを楽器に囲まれてうるさい中で、視覚的に曲のテンポ掴める指揮は重要だと思うけど・・・。
(匿名希望さん)


これまで触った楽器が縦笛とカスタネットの私には
あの棒の振りがどうテンポを合わせるのかがわからなかった。
音符を読むときは下から順番に数えています。


Fri 13.11.22

時事
アニメ「蟲師」完全新作「日蝕む翳」スペシャルで放送決定
 これは楽しみだ。原作未消化分もアニメ化してくれないかな。

2ch
ロート製薬が「ごま油入り目薬」発売へキニ速
 完成した袋ラーメンに数滴垂らすと本格的な味に!

車の維持費高すぎワロタwwwwwwwwwwwwwライフハックちゃんねる弐式
 車検は別として保険と税金で年間7万、それとガソリンで年間12万ぐらいか。

世界の特殊部隊を淡々と貼るぶる速-VIP
 もれなく格好いい。

MacBook Pro買おうと思うんだがPCパーツまとめ
 Macは本体よりもアクセサリやその他諸々が高いのがなあ。

CドライブとDドライブって分ける意味あるの?アルファルファモザイク
 CはSSDでDはHDD。プライマリにSSDを使う以上パーティションを切ることは存在しないな。

お前ら何年でPC買い換えるの?ライフハックちゃんねる弐式
 大体いつも壊れそうになってから買ってるなあ。

お前らPCスピーカーどうしてんの?PCパーツまとめ
 この圧倒的なBOSE率。そういう自分のcompanion3 II。

一般ネタ・情報
アノ味が忘れられない! 日本が恋しい!! 外国人が選んだもう1度食べたいジャパニーズ・コンビニ食31選
 ピザポテトは袋のなかの匂いを嗅ぐと途端食欲が失せる。

“事件”から3年 グルーポン、「夢のおせち」プレゼントキャンペーン 「新生グルーポンをおせちから」
 世界一わかりやすい炎上商法。

デジタル・PC
Microsoftが明かすXbox Oneコントローラー開発の裏側「1億ドル超の投資をした」
 100億円かあ。確か二条城修復費が100億円だったような。

USB 3.0接続のHDDから出る2.4〜2.5GHzのノイズは無線LANに悪影響を与える
 eSATAは大丈夫なんですか!

アップルの大型iPadは12.9インチ・ほぼ4K解像度ディスプレイを搭載し、来年早々に登場?
 堕としたらゴリラガラスが盛大に割れそうだ。

一般時事
死亡と診断の赤ちゃん、火葬場で泣き出し復活 中国
 殺す気満々だったとしか思えない。

人気アニメ「まどマギ」パチスロ化に戸惑い広がる 「ファンには複雑」
 映画もBDも売れているのにどうしてこうも欲目を出すんだろうか。


▼メールフォーム

>Win8

何の問題もないけどと思っていたけど、
普通のユーザーは自分でランチャとかアプリとかインストールしないといわれて納得した。
(匿名希望さん)


PCに詳しくないユーザーにとってはPC起動時のスタート画面、
終了のやり方、プログラム一覧の出し方に苦戦するみたいですね。
ショートカットをデスクトップ上にどうやって出していいのかも判らないみたいですし。

>ステンレス
いざ撮影となると、白い紙で囲ったりと面倒ですよね。
それはそうとしてケトルいいなあ。
職場の休憩室に一つ欲しいです。

>インク
血よりも高価なインクさんじゃないか!
毎年年賀の前に購入するんですが、やっぱり高い……。
(さこさん)


一番最悪なのは映っていることに気づかずにアップロードしてしまうことですね。
ヤフオクでよく反射で映っている人がいますが、
気づかないんだろうか。それとも別にどうでもいいんだろうか。
外人ちゃんなんかは気にせずに顔だししていますからね。
こちとら身内や職場の人間にバレたら軽く死ねるというのに。剛胆なことだ。

>草刈り機で小石

ここまで目に入ったところで、こいしちゃんが草刈り機を
ぶん回す光景を幻視
あ、さとり様、ペットシート片付けておきましたよ
(匿名希望さん)


こいしちゃんなら草刈り機だろうが草刈正雄をぶんまわしていても許せる。
草刈り機がガガガガガと石を飛ばしていても笑顔で?マークを浮かべてそう。

さとり様のペットも粗相はするんだろうか。
妖怪もそうだけど、黒豹も飼ってるしハシビロコウさんもいる。
ペットと言うより古明地動物園と言っても過言じゃない。

突然の艦これプレイに驚きました。

艦隊は駆逐艦主体で「あぁ^〜文月ちゃん可愛いんじゃぁ〜」
とかやらない限り、改造と近代化改修すればクリアできます。

だから好きな子使っていいんですよ。
(匿名希望さん)


艦これの駆逐艦縛りは軽く死ねそうですね。
でも駆逐艦でしかクリアできないステージもあるらしいし、
ぼちぼち育てることにしています。主に遠征に行っているコが多いけど。
いつか第六駆逐隊を主力に構成された遠征隊を作ってみたい。
何故か雷ちゃんがドロップしない。クエストが達成不能!

カンコレ始めたんですね。
とりあえずイベントのE-1は行っておいたほうがいいですよ。
新人提督でもクリアできる範囲で、貴重な潜水艦をゲット出来ます。
潜水艦は他の艦種より燃費がよく、遠征にも重宝します。
重巡洋艦以上に狙われないので、演習で格上相手にも戦術的勝利できます。
(匿名希望さん)


今保持している潜水艦は伊168だけなので、行ってみるつもりです。
友人に運が良ければE-2まではクリアできるかもと言われました。

演習はたまにレベル上げように旗艦を低レベルで他1艦のみ強者で組んでくれる人がいますよね。
そういう人は凄くありがたいです。自分が逆の立場だったら同じことはしないだろうなあ。


Sat 13.11.23

2ch
【次世代機】XboxOne 24時間以内に100万台売上突破!ばるろぐ!
 流石に北米じゃ別格の強さだ。

ライトニングさんがまた恥ずかしい格好をさせられるくまニュース
 顔がもうちょっとデフォルメされてればと思う。

歴史上の人物で戦争の天才ってどんな人がいるの?哲学ニュースnwk
 ドリフターズはワクワクするよね。オールスターズ。

【動画あり】米軍、アイアンマン・スーツをあと4年で完成へキニ速
 あれ? タロスはどうなった? こっちの方が格好いいけど。

年を取るにつれて性格が暗くなった奴いる?ライフハックちゃんねる弐式
 話が途切れた時の居心地の悪さが露骨になってしまった。

人には言えない「妄想の時間」が仕事の効率化に役立つと判明ライフハックちゃんねる弐式
 その妄想を書き下ろすところまで行けば更に一歩前進のように見えて後退。

ソニーが「スマートヅラ」を特許出願。隠しカメラやバイブ、ズレセンサをカツラに内蔵痛いニュース(ノ∀`)
 誰に朗報?

ネタ・情報
「艦これ」課金にピッタリ?! 「DMMマネーカード」がコンビニで販売開始[かーずSP]より
 今のところはドックの開放のためだけに課金しました! オス!

一般ネタ・情報
店に押し入った拳銃強盗の腕に噛みつく店主の犬(海外の反応)
 最後に犬をけしかける店主。殺されてもいいんだろうか。

デジタル・PC
世界の主要なネットトラフィックがなぜかベラルーシとアイスランドを通過していたことが明らかに
 よくわかるインターネットの仕組み。

iPhone 6は4.9インチ? アップルが大画面な次世代iPhoneとiPhone 5c後継機をテスト中らしい…
 これ以上巨大化するなら従来通りのサイズのものも別にだしてください。

一般時事
女性3人を30年監禁 ロンドンで男女を逮捕 生涯外出していない被害者も
 生まれてから30年間その生活でも違和感は覚えるものなんだ。

「100円ショップ」が出店攻勢 消費増税による消費者の節約志向見込む
 iPhone用のタッチペンを買う事に使っています。

「学校でうんちできない」問題、いまだ改善せず 最近の調査でも過半数が「嫌だ」と回答
 普通にしたけどなあ。イジメの温床だったんだろうか。

安倍首相、昭恵夫人に「降伏」 原発、消費税反対でも夫婦円満
 もう何がなんだか。家庭と政治は別というけど、
 総理大臣たる夫の政治的主張と相反する奥さんってどうなの? マジキチなの?

ふなっしー「中の人」ついに判明? 商標登録情報に「出願人」の氏名が
 中の人がそのままのキャラで出てきたらそれはそれで面白そう。


艦これ、提督着任4日目

現在は2-4まで進み、2-2を中心にレベリングと正規空母を狙っているところです。
それなりの回数をやりましたが、今のところ正規空母はなし。
2-2でドロップした軍艦も山城と伊勢ぐらいでにっちもさっちもいかない状態。
なので現在保有している正規空母はクエストで誰でも手に入れられる赤城さんだけです。
建造でレシピを回すとレベリングに支障を来すので、なんとかドロップで出したい。
そして正規空母がある程度揃ったら2-4-1でぜかましをゲットするんだ!

現在の戦力

ガクブル

ガクブル

初の艦これ関係の画像なのに女の子の画像は一切無しという寂しさ。
でも既存のユーザーの方に見せるにはこの情報が一番だと思いますしおすし。

まんべんなく育てているつもりですが、駆逐艦は全然ですね。
10前後のキャラがちらほらいるだけです。今はそんなに使わないにしても育てないとなー。

それとメールで御指南されたとおり、E-1はクリアしました。
E-2もやってやれないこともないでしょうが夜戦マップとか怖すぎるし、
ゲット出来るキャラがそこまで必要なさそうなので今回は見送りかなあ。

それにしても艦これ楽しいです。
これまでシステムを覚えるのをめんどくさがってやってなかったのが惜しまれる。
始めた時期がかなり遅いので、他の提督に比べると相当な低次元ですが、
先人の知識(WIKIなど)を有効利用してプレイできるので少しでも追いつきたいところ。


Sun 13.11.24

時事
マンガ新連載 : 「ギガントマキア」 「ベルセルク」作者が切望した渾身のSFロマン

ゲーム質問状:「ライトニングリターンズ FF13」  ライトニングの闘いの結末を見届けて
 さっきCMを見たけどライトニングさんの声を初めて聞いた。

寄生獣 : テレビアニメ化が決定 実写映画に続き
 グロシーンが軒並み規制されそうでならない。

新たなスタッフを迎えて描かれる科学アドベンチャーシリーズ第4弾『カオスチャイルド』
 林さんがメインライターじゃないのか。

2ch
お前らってゲームでよく主人公の性別女にしてるじゃん?[unlimited game works]より
 ここ数年の理想郷というSS投稿サイトのTS作品率は異常。

【画像】 男女の違いワロタwwwwwwwwゴールデンタイムズ
 Skyrimのダンジョン探索の差に笑った。

スラムダンクの監督は何故無能しかいないのかVIPワイドガイド
 安西監督は興味のある選手しか育成してない感は確かにあるな。

100円でできる一番贅沢なことを考えるスレまとめす2ch
 温かい飲み物を買って夜空を見上げる。そして風邪を引く。

黒人4人にラピュタ見せたんだが皆泣き喚いてるあじゃじゃしたー
 ラピュタって泣けるようなシーンあったっけ。
 判りやすい勧善懲悪の話だから外人にウケそうではあるけど。

Windows XPが終了…“特需”に沸くPC業界SIerブログ
 地方の自治体はそのままXPを使いそうでならない。

お前らが知ってる雑学なんでもいいから書いてけライフハックちゃんねる弐式
 エロマンガ島はイロマンゴ島という。バヌアツ共和国保有の島。

【狂気】米の若者に流行のノックアウトゲーム「通行人をいきなり殴って一撃で気絶させろ」暇人\(^o^)/速報
 頭空っぽすぎだろ!

旧日本軍の凄いエピソード教えて下さい哲学ニュースnwk

全巻買おうか迷ってる漫画にそのファンがアドバイスするスレ哲学ニュースnwk
 こち亀が100巻以上はいらんと一蹴されてた!

おまえらの旅行に行って良かった国、悪かった国教えなさいライフハックちゃんねる弐式
 言葉が通じない国は無理だなあ。なので日本以外は無理だ。

「ネコ殺処分かわいそう」町職員が山林に逃がす→遺棄容疑で書類送検痛いニュース(ノ∀`)
 自分の飼ってた犬や猫を保健所に連れて行く奴が普通にいるからねえ。

一般ネタ・情報
「あと1時間寝させて」は体のパフォーマンス向上やクリエイティブさを引き出すのに効果的
 その時にまだ寝られる時間なら一日で一番幸せな時間だと思う。

「江戸っ子1号」が帰還、世界初の超深海映像
 江戸っ子一号。インパクトのある名前だなあ。

デジタル・PC
見たくない情報はすかさずブロック! Chrome機能拡張「CustomBlocker」使いこなし術
 PCへの負担は割とあるけど、それでも変な広告を見るよりかはね。

一般時事
世界で評価される日本「お茶文化」…京の老舗「一保堂茶舗」がNY出店
 奴ら日本茶に砂糖入れてそうなんだけど。

小笠原にできた新しい島、「Yahoo!地図」に“爆速”掲載
 他に直すところあると思うけどねえ。

最大航続距離7200km「二式大艇」再び公開
 つい最近どこかでみた。

聖書を「フィクション」に分類、米コストコが謝罪
 コーランをフィクションに分類しなくてよかったですね。多分コストコが滅ぶ。

いれたてコーヒー、熱い戦い コンビニ業界、セブンカフェに負けるな
 (ブラックコーヒーの美味さが未だにわからない)

脳梗塞にかかった佐藤秀峰に「死亡説??」 本人「アンチには悪いが順調に回復!」
 最近浮気がばれてなかったっけ。アレってどうなったんだ?

ビッグで10億2円が9口出る 日本宝くじ史上最高額
 「買っても当たらないのは判っているけど、でももしかしたら」を煽る。


▼メールフォーム

>2.4〜2.5GHz

どこまでいっても物理的な問題からは逃れられないことを教えてくれますなー。
周波数の問題はノイズの他にも、各国で割り当てバラバラとか、
帯域の枯渇とかありますけど、
少し詳しい話になると数字嫌いな人がそっぽ向いちゃうところにもあると思う。

>Win8
親のPCが8になったのですが、その親もなんだこれ状態。
速効でスタートボタンつけました。
(さこさん)


そのためのWiFiブランドなんでしょうけどままなりませんな。
2.4GHz帯は他にも電子レンジyやブルートゥースにも干渉しますし、
安定した周波数帯とは決していませんよね。それでも主流ではあるんですけど。

5GHz帯の無線の方がDLNAや他の映像配信に向いているんですけど、
如何せん対応機種が少なすぎる。今後に期待ですかねえ。

>家庭と政治は別

世が世なら「お家のためでござる」と離縁か成敗ですがね。
でも安倍家は大久保利通の末裔で、やんごとない血筋とも縁戚の旧家だったはず…。
(匿名希望さん)


「お家のために自らを捨てる」なんてことは時代錯誤なんでしょうけど、
総理大臣の妻である以上、夫を支えるのは最低限の義務に思えるんですけどね。

カンコレたのしいですよね。
合わせてPIXIVの漫画や、絵とか、WIKIで史実もみると、艦に愛着がわきますよ。
雪風の項目は一度読んでみるべきです。日本は敗軍なので中々鬱な気分になれますよ。
(匿名希望さん)


渋の漫画は友人が教えてくれるので毎日のように見ています。

実際の歴史だと1942〜1945の間に大体沈んでいますしね。
辛くも戦争で撃沈されなくても連合国に解体されたり、水爆の実験に使われたりと
涙無くして調べることはできません。長門さんが何したって言うんだ(戦争しました)。

ガッツリ艦これにはまってますねー
夜戦マップはむしろ低レベルでも高レベルでも祈りが届くかどうかが鍵のマップですので、
繰り返し挑戦することが大切ですよ!
轟沈条件を理解してしっかり回避すればすごく楽しいマップでしたよ
(匿名希望さん)


無茶をせずにしっかりとレベリングをしてから堅実にやるプレイが求められますね。
夜戦マップは裸での殴り合いと聞きました。
夜戦が得意な重巡は結構育ててはいるんですけど、流石にまだ怖いですな。
高速修復材もそんな纏まった数を持っているわけでもないですし。
それと中破進撃でも轟沈するという噂を聞いてから「夜戦なんてとんでもない」状態です。

>「艦これ」

自分も艦これ始めました!面白いですね!このゲーム。
ドック解放のための課金を検討中。
先人の知恵(Wiki)はもう少しあとから参考にしようかな。
(ビルトさん)


ドックの開放は初日にやった!
高速修復材をちゃんと集められるならドック開放しなくてもいけるみたいですけどね。
私はそこまで要領がよくプレイできるとは思えなかったので、即開放しました。
Wiki見ずのプレイは鬼門になりそうだなあ。
運ゲーだからプレイヤーのスキルじゃなくて、調べることが大前提になってますし。
特に建造や開発のレシピはWikiを見ないとどうにもならないかと。

榛名さんや!
榛名さんを6人集めて艦隊を組むんや
そしてただひたすら愛でるんや
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
(しろりんさん)


榛名さん欲しいです! 妖怪「紅茶ガノミタイネ」さんも欲しいです。
マイクチェックさんも欲しいです! 何故か比叡さんは被りました!

でも比叡さんは毎回MVPを取ってくれるので1人だけ露骨にレベルが高いです。
近代改装は若干していますが、装備を全く調えてないのに滅茶苦茶強いですね。
この調子だと2-4をクリアする前に改2になってそうだ(それはない)。

軽空母をちゃんと育てれば正規空母なくてもいけるもんですよ

・・・彩雲さえあれば
(匿名希望さん)


フフフ、彩雲は持ってますぜ。
24日の3時頃に赤城さんで「20 60 10 110」のレシピを回したら出ました。
ついでに流星も出てくれたので赤城さんが大幅強化でする。
流星改2は今の司令部レベルだと出ないのかな。
まあどっちにしろ合計で10に満たない回数しか回してないので、
彩雲と流星が出ただけで運がいいと言えるんでしょうけどね。


Thu 13.11.25

時事
アトラス、『ペルソナ5』をついに発表 ― PS3で2014年冬発売
 拳銃、眼鏡と続いたけど、5のキーアイテムはなんだろうか。

2ch
「できらぁ!」「じゃあ安くて旨い肉作れ」「え!?」の漫画wwwwガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 出てくる料理が揃って不味そうで驚いている。

【訃報】 NHK 「できるかな」 のゴン太くん死去ねたAtoZ
 ゴン太くんの中の人はローテーションで決まってるのかと思ってました。

【速報】マスオさんの回転ホットケーキキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!キニ速
 人間業じゃないと思います。

おいwこいつゆるキャラらしいぞwwwキニ速
 やだかっこいい。そして説明が緩い。

昔のテレビ分厚過ぎワロタwwwwwwwwカオスちゃんねる
 昔NANAOのディスプレイを持ち歩いてたけど、今じゃ御免こうむる。

世界史の俗説を解き明かすカオスちゃんねる

ヘッドフォンで音が変わるのは思い込みだったライフハックちゃんねる弐式
 そんな事はないよ。多分ないよ。

立命館大学「昔のゲームソフト・本体・攻略本下さい。汚いのやダブリは要らないです。送料は負担ヨロシク」痛いニュース(ノ∀`)
 大学の看板を借りてると人間が横柄になるよね。それはわからんでもない。

シリアルバーを食べたら口の中に大量の髪の毛がぎっしり…ロンドン痛いニュース(ノ∀`)
 排水溝じゃあるまいし。

一般ネタ・情報
立った!生卵の中身が立った!ドライアイス&アルコールに生卵を落とす実験
 なんかグロい。でもドライアイスとアルコールなら食べられるか。

手がおブスに!「ささくれができやすい人」がやってるNG習慣5つ
 今見たら一つもなかった。よし手タレを目指そう。

日本では理解できない海外の変わった校則ランキング1位
 文化が違ーう。

デジタル・PC
サポート終了が決定したWinampをMicrosoftが買収すべく交渉中か
 Winampとか懐かしすぎるなあ。SoundPlayerLilithにすぐ乗り換えたけど。

「iPad mini Retinaディスプレイモデル」をモバイルWi-Fiルーターとして連続使用した際のバッテリー駆動時間は18時間以上
 これって純粋なモバイルルーターよりもつよね。

一般時事
第64回紅白歌合戦 : 美輪明宏が2年連続出場 「ヨイトマケの唄」の感動再び
 知ってた。というか、もうあれから1年も経つのか。

相次ぐ愛犬かみつき事故 1000万円超す賠償ケースも…
 そういえばポイズンさんの飼い犬も同じマンションの住人を噛み付いたらしいなあ。

iPhone最大の弱点「文字入力」のイライラ解消
 TwitterはATOKが使えるクライアントを使っています。超優秀。

モー娘、セカオワ、華原朋美…紅白出場果たせなかった有力候補
 華原朋美は今年出ることができなきゃもう無理なんじゃ。

みのもんたの次男コネ入社発言で日テレ「秘密のケンミンSHOW」終了
 それより写真のもんたがとんでもない顔してる。

飛び降り自殺の中3女子、「動画中継」していた? 大手マスコミが詳細を報じないのはなぜか
 自殺のライブ中継とか三島由紀夫が既に通った道だよね。

生徒から没収の銃暴発=中学職員室、けが人なし―福岡
 しかも弾入り。弾入りで保管する親も親だよな。……そういう話じゃない?


艦これ、提督着任6日目

未だ2-4-1を中心にレベリング中です。
デイリークエを終わらせた後は2-4-1にひたすら籠もっています。
当然島風は一向に出る気配がありません。
どうも2桁遠征に行った程度では甘えらしいので、まだまだ頑張ります。
3-2を考えるとどうしても駆逐艦を育てないと行けないので、
その先駆けとしても島風が欲しくなりますよね。出る頃には燃え尽きてそうだけど。

んでは現在のレギュラー。

ガクブル

赤城さんと比叡が大体無双してくれます。
MVPは大体この2人なので、他とのレベル差が酷いなんてもんじゃない。
このメンバーだとどうしても青葉が浮いて見えますが、まあその辺は愛ですとも。
もうすぐ改に出来るので、そうしたら溜め込んだ他の重巡を喰わせるんだ!
お陰で飛龍さんの装甲がうっすいうっすい。大体バケツコースですよ。

他は龍驤、飛鷹、千代田、五十鈴、北上、天龍、鳥海、那智、球磨、響を育てています。
遠征は大体駆逐艦メインですが、レベルは15前後ですかね。
遠征とキラキラを重ねればそれなりにレベルも上がってくれるのが嬉しいところ。

▼メールフォーム

◆「学校でうんちできない」問題、いまだ改善せず 最近の調査でも過半数が「嫌だ」と回答

うちの小学校の頃は和式ばかりの中で洋式の便器ができて昼休みに殺到するようになったのが思い出ですね。
イジメよりも自宅の洋式便器に慣れてしまったから学校の和式便器が使いたくないんじゃと推測。
(匿名希望さん)


まあ和式便所は人間の尊厳をガリガリ削る態勢で脱糞しますからね。
それになんだかんだで結構辛い体勢だし。洋式よりも衛生的ではあると思いますけど。

海外に行くとよく価値観が変わるとか言いますが自分の場合は日本の良さを再確認しましたね
サービスは素晴らしいし、町並みは綺麗だし、何より治安がいい
向こうでは乞食みたいなのに何度も絡まれ非常に怖い思いをしました。
もうしばらく国外には出たくない
(匿名希望さん)


国内旅行で行ける観光地もまだまだあるのに敢えて海外に行く理由もないと思います。
だって言葉も文化も違う国に行っても不安なるだけじゃないですか。
そのカルチャーチョックが海外の醍醐味なんだという人もいるんでしょうけどね。
自分はアメリカに2回行きましたが、一度目はホームシックになり、
二度目はホテルのバイキングでマッシュポテトを食べて毎日鼻血を出してました。
ポテトで鼻血とか聞いたことないけど、何かの興奮作用でもあったんだろうか。

>艦これ

実はやってた艦これ。
ログイン戦争時にたまたま運良く一発突破したのでトラック泊地サーバなのです、
まぁ艦これよりモンハンだ!ってなってしばらくやってなかったんですが、
悠里さんがやり始めたと聞いて再開しました。

とりあえず、ポチポチ頑張ってイベント海域の一つ目突破。
どう考えても最後まで行けない…。
くそぉラストの敵艦娘に会いに行きたかったが無理っぽいなぁ…。
(タツさん)


おお、やられてましたか。私は艦これとモンハンと平行してやっています。
最近はじめた友人と昨日は8時間連続でモンハンをやってました。
未だ上位にあがりたてですが、よろしかったら是非参加してください。

私はE-1だけしかやりませんでした。E-2は無理して行くような感じでもありませんし。

揚げ足を取るようで何ですが、ドッグではなくドック(dock)ですよ。
人間ドックとか携帯の充電器なんかのドックの語源ですね
(匿名希望さん)


ドッグじゃ犬ですね。恥ずかしいんだワン!(仰向けで腹をおもいっきり出しながら)

あー中破進軍で轟沈するのは最初期の話で今はもうないっぽいですよ。
中破進軍で轟沈する動画を撮れると現人神に成れるってレベルです。
(匿名希望さん)


おお、それは嬉しい情報です。であれば、2-4撤退の目安が少し甘くなりますね。
今月中は流石に無理でしょうけど、来月の半ばまでには2-4を突破したいと思います。
それまでにぜがましさんが出てくれればいいんですけど。

艦これ始められたと聞いて。
艦これに限ったことではないですが、あれが足りないこれが足りないという時期が一番楽しい気がします。
資源10万も20万もためてバケツ1000ぐらいつっこんで鉄板構成で
いつかクリアできると確定した状況で長時間イライラし続けるようになるともはや別ゲーというか。
それはそれでネトゲらしくもあるのですが。
それにしても10回未満で流星と彩雲って凄い。
(匿名希望さん)


艦これ始めました。
ゲームは工程が確立しちゃうとマンネリ化しますからね。
あれこれと試行錯誤しているうちが一番楽しいというのはわかります。
特に序盤は目に見えてキャラが強くなって言うのがわかりますし。

今朝方調子に乗って6回ほど開発をしたらめぼしいものが天山しかなかったでござる。
貴重なボーキが恐ろしい勢いでとんでいくのを見て胃がキリキリしました。
ほかのホロだと四六を狙って二度目で九一式徹甲弾がでたけど、WIKI見るとビミョーな扱いだった。
比叡を使って開発したけど、その金剛型は装備できないし。どういうことだってばよ。


Wed 13.11.27

2ch
ジョジョのコラ画像で笑ったら寝ますあじゃじゃしたー
 デスノとコボコラに並ぶジャンルになってもらいたい。

『ライトニングリターンズ FF13』体験版&DLC第1弾配信開始!モーグリだらけの衣装が凄い萌えオタニュース速報
 ライトニングさんの趣味なんだろうか。

HIV感染者の血液を輸血、1人のエイズ感染を確認…献血した男性は“検査目的”の疑い痛いニュース(ノ∀`)
 これは酷い。被害者に殺されても文句は言えないはず。

盗難仏像、日本へ返還を 韓国僧侶が行政審判起こす 「不法に奪われた文化財はあるべき場所に戻すべき」アルファルファモザイク
 というか、未だに戻ってなかったのか。

親に小遣い月3000円で育てられた結果wwwwwwカナ速
 確か5,000円もらっていたけどゲーム買うだけで終わった。

世界史でいちばん人殺したの誰?哲学ニュースnwk
 毛沢東まったなし。

ネタ・情報
ドラえもんが青くなった理由が昔と違うという驚愕の事実 ショックで青くなったんじゃないの?
 ドラえもんの咆哮はモンハン級なんだろうか。のび太は高級耳栓持ち。

『パズドラ』11月27日に大型アップデートでチャレンジモードが追加
 女の子ガチャで消耗した石を回収しよう。
 凄いカグヅチが欲しくなった。序盤は無双できるだろうし。

モンハン4意外と知られていない有益な情報を教えてください[unlimited game works]より
 Rを連打しながら走ればスタミナがへらない。

一般ネタ・情報
間違っている読み方が定着していると知らずに使っていた日本語1位「輸入(ゆにゅう)【正】しゅにゅう」
 まじですか。ATOK先生は「ゆにゅう」と打っても怒らなかったのに。

ブラウザ「進撃の巨人」クローズドβテストを明日より実施
 まどマギにつづいて進撃の巨人か。なんとも分かりやすい。

デジタル・PC
iPhone5cにゴールド・シルバーモデルが登場w
 成り上がりのアラブの石油王が持ってそうな色(偏見)。

一般時事
京都吉兆、固めた肉を「ローストビーフ」 自主回収開始
 固めた肉って形成肉のことじゃねえか!

改ざん「B−CASカード」で“不正視聴”27人書類送検
 カードの使用からじゃ判断つかないからね。これしか手がないか。

「世界一の怪力」にポーランドの男性、マレーシアで大会制す
 腰とか大丈夫なんだろうか。


艦これ、提督着任一週間

艦これを初めてから一週間が経ちました。
未だ2-4-1で島風を狙っていますが、出る気配は一切ないです。
レベルが上がりに上がって運がよければ、もう2-4をクリア出来そうな感じ。
そりゃもう資材は艦隊の開発は一切断って、島風ドロップ(レベリング)につかってますもの。
遠征は燃料&燃料、たまに鋼鉄ぐらいですし。それでもみるみる減っていく燃料。なんでや。

それでもたまには射幸心を煽られたくなるので、装備の開発はちょこちょこしています。
主に回しているのは赤城さんを旗艦にしてでの艦載機レシピ。
今までに出たホロはこんな感じ。
20/60/10/110で流星彩雲。50/60/30/120で2つ目の彩雲。20/60/10/100で彗星一二型甲
レシピは忘れましたが、比叡を旗艦にして九一式徹甲弾が出ました(但し比叡は装備できない)。

そして昨日、烈風を出そうと30/60/30/100をムキになって回したら流星改が出ました。

ガクブル

流星だけでも諸手を挙げて喜べるというのにまさかその上を行く流星改。
「あれ? これって艦隊の開発より資材消費してね?」と内心思いながら
死んだ魚のような目でカチカチとクリックしていましたが、一気に目が覚めましたもの。

お陰で赤城さんの装備がかなりゴツいことに。

ガクブル

2-4-1でレベリングをするだけなら彗星一二型甲は入らないと思って外しています。
こうなってくると零式艦戦52型が浮いて見えますね。
烈風を手に入れたいけど、流星改もまだまだ欲しいという。
両方出るレシピを回したくなるジレンマ。本当は一点特化のレシピのがいいんでしょうけど。

▼メールフォーム

摩耶様の対空値ヤバイですな。さすがの対空番長。
(匿名希望さん)


摩耶様にはお世話になっています。
もう摩耶様なしには正規母艦には挑める気がしません。

>立命館
実情は「勝手に送りつけられても困るので事前に連絡してね」と言いたかったそうです。
2chでよくある恣意的な見出しで火種とガソリンをまく典型例。
立命館大学「ゲーム資料現物寄付」のページは、なぜ炎上してしまったか(井上 明人) - Y!ニュース
(匿名希望さん)


うっかり釣られてしまったクマー。一元的に物事を捉えすぎた。
というか、もともとのソースを読めばいいんだけど、横着してしまった。猛省します。

>立命館大学「昔のゲームソフト〜

コレ、単に言葉足らずの面が強いらしいですね。
元々、収集してた所、
雑誌(の類)で掲載される→無断で送料着払いで自分が要らない品(ゴミ)を送り付ける輩が続出→予算が蒸発しちまう、
ってんで確認とるか、着払いはやめて!
という流れらしいですな。素直に分別して自分でゴミに出せばいいものを……
(匿名希望さん)


FCソフトとSFCのソフトはいつの間にかに消えました。
あーゆうのは親がこっそり捨てているんだろうか。


Thu 13.11.27

時事
ローゼンメイデン : 人気ゴシックファンタジー来年1月完結 「最終回まであと3回!」
 新しいアニメはあんまり盛り上がらずに終わってしまった印象。

2ch
iPhone4Sはあと3年戦える!!!!!!!!ぶる速-VIP
 メモリ不足でアプリが再起動しまくりなのがなあ。もう即日持ち帰りできるから機種変するかねえ。

実は主人公は狂ってましたって作品ある?哲学ニュースnwk
 沙耶の唄は最初から大分狂っていた。

中学生が職業体験で自衛隊希望→ロープの結び方など学ぶ→社民党が抗議 「15歳未満の徴兵は禁じられている」痛いニュース(ノ∀`)
 軍靴の足音が聞こえてきます。サヨクは子供を道具に使うビョーキだな。

本屋の店員ブチ切れ 「この本どこ?とか聞く客。ほしい本くらいてめえで探せや」 痛いニュース(ノ∀`)
 本屋の仕事ってなんだっけ。

ネタ・情報
入場者数45万人、ゆるキャラ界最大のイベントとなった「ゆるキャラさみっとin羽生」初日の様子
 45万人。もう何もかもゆるくねえ。お金の匂いしかしねえ。

一般ネタ・情報
「評判の悪いまとめブログ」をブロックするアドオン、無関係のサイトやTwitterユーザーもブロックしていた
 なんとも言えない。

心揺さぶる、心臓がギュっとする。世界25の印象的な写真
 ワンワン。

全長170cmの「超特大オオサンショウウオぬいぐるみ」と戯れてみた
 これってよれよれになった時が怖いな。処分に困る。

デジタル・PC
スマホ版「ドラゴンクエスト」が11月28日よりAppStore/GooglePlayで配信開始。総計100万DL分が先着順で無料配信
 最後にやったドラクエはテリーのワンダーランド。

ニコ動「原宿」バージョン12月3日に終了 「2つのバージョン維持には多くの開発リソース必要」
 もう一週間もないじゃないかー。うごご。

一般時事
おさる、書道中心で家計“妻頼み” 稼がないと「出て行くと言われた」
 書道に対しての教養がないので作品を見てもコップに入った墨汁をぶちまけたようにしか見えない。
 というか、創価の営業で飯が食えるんじゃないの?

「ゴジラ」の著作権を巡る裁判が終結へ
 >和解したことは認めたものの、その内容については非公開
 和解金を払ったと言っているようなものか。

「テレビドラマ復権」は幻だった 視聴率1桁連発、「夫のカノジョ」なんと3%
 スイーツ臭全開なタイトルが全ての原因だと思う。


艦これにログイン出来なくて心臓に悪い

運営の頑張りは伝わってくるので何秘湯悪く言えないけど。

▼メールフォーム

フフフ、気づけば艦これに構ってる人発見…………!

島風とか齧歯類は建造の方が出ますよ(真顔

空母旗艦に出来るなら20/90/60/100で回してみるの如何です。
殆どひこーき類ですよ。
あっしは龍驤で彗星一二型甲とか確認しましたが……
(わんこ嬢さん)


250/130/200/30のレア駆逐艦レシピを3度回して出てこなかった!
3度は甘えでしょうが、貧乏提督としては身を切るようなダメージでした。
これはつまり2-4-1でガンバレという事に違いない。

20/90/60/100のレシピは今日のデイリー分でやってみたいと思います。
三式弾も結構でるらしいですし、それに流星や流星改はいくらあっても足りないです。
ボーキと鋼材がマッハなので、自重はしたいと思います。多分。

フフフ、そして昨日のデイリーは20/60/10/100で4回やったら烈風でましたぜ。


Fri 13.11.29

時事
木多康昭「喧嘩商売」、タイトルを「喧嘩稼業」と改め再開[かーずSP]より
 木多先生は休載している間にトーナメントの戦闘を考えていたに違いない! そうに違いない!

おおかみこどもの雨と雪 : 細田守の大ヒット作が12月にテレビ初放送
 放送時間延長するのか。これは嬉しい。

2ch
各国のゲームを比較した画像がやばいwwwwww暇人\(^o^)/速報
 ガラパゴス過ぎて一見して日本のゲームと判ってしまう。ある意味個性とも言える。

マンガ史上最も綺麗な終わり方した作品は何?哲学ニュースnwk
 ハガレンは綺麗に終わったけどテンプレ通りというか意外性が0だったのがな−。

Z戦士の中で悟空だけオリジナル技が無い件哲学ニュースnwk
 悟空は戦闘や修行に関して合理性の塊だよなあ。

【画像あり】日本の妖怪って「何で?」って言いたくなる奴多いよな?暇人\(^o^)/速報
 妖怪チン毛散らしとかね。

道で遊んでいた少年の頭に隕石が直撃【2ch】コピペ情報局
 昔ジャンプの読み切りでるろ剣の和月先生がこんなの書いてたよね。

【画像あり】siri虐めてたらやばい感じになったキニ速
 Siriさんを虐めるのは許せないな。

大自然から今の文明つくるのに何年かかると思う?カオスちゃんねる
 いきなり裸で放り出されるのか。ガンガン死ぬな。
 飢餓と病気と略奪で世界の人口が1年で1/10以下になりそう。

群発頭痛辛すぎワロタwwwwwwVIPPERな俺
 例のコピペを読んでから頭痛が恐ろしくてならない。

マジで一発でスッキリ目覚める方法教えてくれ!!!!!!!! ライフハックちゃんねる弐式
 「Sleep Cycle alarm clock」というレム睡眠の時に起きるように出来るiPhoneアプリ。

【乞食遅報】11/29(金)朝5:00〜チキンマックナゲット100円wwwwwwwwwVIPワイドガイド
 久しぶりにマック行くかなー。BBQとマスタードはどちらも捨てがたい。

一般ネタ・情報
ロシア人「ぼくの考えた漢字の覚え方を公開します!」
 漢字の成り立ちを考えるとあながち間違いじゃない。

ハガキ職人座談会〜ネタを書くこだわりから、隠れた名番組の紹介まで
 「甚六さんの宴」というラジオネームは記憶している。

ゆるキャラ結婚式やグランプリの発表とその裏側など「ゆるキャラさみっとin羽生」最終日の様子
 もしこれを真夏にやったら熱中症で死人がでるな。

デジタル・PC
アメリカ政府が海賊版ソフトウェアの使用で約51億円をメーカーに支払う
 日本の地方自治体もOfficeのコピーとか平然とやってそう。

NTT西日本がニコニコ動画アプリを開発
 パソコンで見ればいいと思うのは間違いなんだろうか。

4Kテレビを今年買わない方が良い理由
 5年後に考えます。

一般時事
大気汚染対策でBBQグリルを大量に押収、破壊 北京市
 やり方がいかにも中共らしいけど、外でものを食べること自体が自殺行為だし。

カジノ法案を了承=自民
 ずっとバカラだけやっていたい。

団地ヤギ、雑草完食し任務終了…惜しむ声しきり
 ヤギさんたくましすぎだろう。

ツイッターに「ゴキブリ」 大和郡山市の職員停職
 うーん、証拠が残ることを考えると口頭で言うのよりまずいのに。

アイソン彗星消滅→NHKスペシャル内容変更 「遭遇!巨大彗星アイソン」から「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」に
 リア充ならいくらでも爆発してもいいのにね。

さんまも協力サポート 矢口真理が梅田賢三と“電撃再婚”で年内復帰
 ここまでして石を投げられたいのだろうか。

巨泉告白 咽頭ガンはリンパ節など7カ所に転移!12月に再入院
 たまになんでも鑑定団で出る人。


艦これ、提督着任9日目

最初の難関ステージとして名高い2-4クリアをしました!

外周を時計回りにぐるっと巡るルートで何とかボスステージまで到着。
どうやら最難関ルートだったらしく、ボスに到達した時点で満身創痍でしたとも。

そんな状態でも艦隊に大破がいないことを確認して2-4のボスに吶喊。
被弾に次ぐ被弾でしたが、夜戦で敵艦を全艦轟沈させて何とかクリア!
クリア時の艦隊の状態はそりゃもう悲惨なものでしたとも。

ガクブル

この大破がずらりと並ぶ中で、赤城さん1人だけ無傷で草不可避。
「流星改 流星 烈風 彩雲」を詰んでいる赤城さんは伊達じゃない。
弱点があるとすれば一発かすっただけで数時間の入渠。今日もまたご飯がご飯が進む君。

とまあ、その後は3-1をさくっと数回の出撃でクリアして、
レベリングに最適と噂が流れる3-2に無事到着しました。
特に3-2-1は被弾を潜水艦だけに集中できるので資材の消費、特に鋼材の消費を抑えられます。
それにレベリングだけではなく、
金剛型の戦艦もドロップしてくれるという素敵エリア。
2-4が地獄なら3-2-1は天国と言えるでしょう。
ステージ自体は駆逐艦以外ではクリア不可能という鬼畜な難易度ですが、
レベリングをする分には問題ありません。

そして28日の深夜から29日の深夜に掛けてずっと3-2-1でレベリング。
潜水艦は3体保有しているので、彼女達をローテでずっと回していました。
完全なデコイと化している168さんと19さんに同情を禁じ得ない。
そして修理に必要な資材が安いこと安いこと。
大破しようが両手で数えきれる資材で済みます。こうなることはもう必然でした。

その尊い犠牲の結果、金剛と榛名をゲット。

ガクブル

この可愛さはただ事じゃありませんね。
後の金剛型戦艦はマイクチェックさんこと霧島さんだけ!
4体の金剛型戦艦が揃えば念願の4番艦隊を作ることが出来ます。
そうすればこの常にカツカツな資材に余裕が出来るってものですよ。ぐへへへ。

と思ってたら、今さっき霧島さんが出た! こんなにガッツリ書いた直後に!
超嬉しいと思う反面、ほんのちょっとだけ複雑! でもやっぱり嬉しい! ウヒヒヒ。

▼メールフォーム

>250/130/200/30のレア駆逐艦レシピ

レア駆逐って弾薬130でしたっけ?
この前潜水艦狙いで弾薬を30にしてやってみたら島風と
雪風でフルハウスできるレベルで出てきて非常に鬱陶しかったです
(匿名希望さん)


クッ、何その羨ましい状況。
島風と雪風なんて存在だけしか知らないレベルです。
250/30/200/30のレシピは良さそうですね。しかし燃料の消費がマッハだなあ。
今、3-2-1でレベリングをしている関係で、燃料が恐ろしい勢いでなくなります。
でもぜがましの為だったら、惜しくなんてないはず!
そして4回回した結果は神通、川内、最上、龍田だった模様。死のう!


index