2014.2a


Sat 14.2.1

時事
「日常」が長編小説に、あらゐのイラスト50点超を収録
 勢いのある漫画をノベル化とかチャレンジャーすぎる。

2ch
作者の頭の中どうなってんだよ…って思った漫画アルファルファモザイク
 いがらしみきおはぼのぼのも狂気あふれているけど、SINKが凄い。

結果PS4のゲームってなに買えば良いの?アルファルファモザイク
 ベゼスタ、ガンバッテ!

ドラクエ4のトルネコは何故導かれたのか終わらないコンテンツ速報
 戦争は兵站が一番大事ですし!

ドラゴンクエストV ← 256キロバイトVIPPERな俺
 会話の文書を一文字でも削っていくレベルだなあ。

クッソ面白かったのに廃れたゲームwwwwwwwwwwwwライフハックちゃんねる弐式
 カプセル戦記から続くSDガンダムX系。戦闘はアクションがいいですよ。

【超悲報】ついにジャイアンのアソコに毛が生えるwwwwwwwwwwたま速報
 濃厚なホモ本が出ないことを祈るばかりです。

戸田奈津子とかいうレジェンド翻訳家wwwwwwカオスちゃんねる
 1.21ジゴワットの人と言えば分かりやすいけど、もともとの脚本もジゴワットだったという。

「まさか自分がこれにハマるとは思ってなかった」って物ライフハックちゃんねる弐式
 パズドラも艦これもやればハマると判ってた。そんなミーハー気質。

吸血鬼の心臓に杭を刺すと死ぬ←は?暇人\(^o^)/速報
 中世の魔女狩りも「川に被疑者を沈めて死ねば市民。死ななければ魔女確定で火炙り」
 というどうあがいても絶望だったという。

「パンがなければお菓子を食べればいいのよ」 ←この有名なセリフの、本当の意味[2ch]お料理速報

【画像】「動物はあなたのごはんじゃない」 ←案の定コラ画像が大流行wwwwwwwwwキニ速
 この手の押し付けがましいベジタリアンが一部だろうけど、その所為で全体が悪く見えてしまう。

三大、謎の放送事故wwww「行かなくちゃ」「明日の犠牲者」ぶる速-VIP
 石けん工場爆発は初めて知った。

居眠り運転の経験ある奴wwwwwwライフハックちゃんねる弐式
 長いトンネルで一度だけあるなあ。

腕時計?www金の無駄wwwスマホで充分だろ老害wwwwwwライフハックちゃんねる弐式
 電池交換がめんどくさて放置してある。

あと2ヶ月で消費税5%が終わるという事実アルファルファモザイク
 白物家電もほしいものないしなあ。

「ピエリ守山」に活気をもたらす術を考えるスレ暇人\(^o^)/速報
 この手の施設はアクセスが悪いと終わりだなあ。

一般ネタ・情報
「動物はあなたのごはんじゃない」の波紋が広がる 「植物はあなたのごはんじゃない」とのパロディイラストも[制作のしおり]より
 革製品は一切使ってないのかな。冠婚葬祭の場でも財布も靴も合成製品。

ツイートを勝手に書籍化した「アホ男子かるた」、炎上で発売延期に
 ただの炎上商法じゃねえか!

世界最強ソフトとプロ棋士の真剣勝負「囲碁電王戦」初の開催 小沢一郎氏も参戦
 小沢でげんなり。どこに需要がるんだよ。
 囲碁ソフトは人間に勝てる見込みは当分ないみたいですけど。

宮崎吾朗監督がテレビアニメ「山賊の娘ローニャ」に挑戦
 下積みがなく親の七光りで監督になっている人の下に付くのってどんな気分なんだろう。

デジタル・PC
えっ…iPodなくなっちゃうの…?
 touchはなんだかんだで生き延びそうではある。

一般時事
国土の拡大、25年間で最小=埋め立て、東京ドーム39個分―国土地理院
 この東京ドーム換算はいつになったら止めるんだろう。

変死女児母親「しつけでたたくのはいけないか」
 あばらが折れてます。
 キチガイ無罪を狙おうとしているんだろうか。

いいとも後継番組の全容 ビビりまくりのフジテレビ!?
 かつてのTBSのように1クールで打ち切りが増えそうだ。

ボストン爆破テロ、被告に死刑求刑へ
 死刑がない州だったら死刑のある州に移管して死刑にしそうなケース。

意外と飲みがちだけど危険!管理栄養士が絶対飲まないNGドリンク
 疲れてもないのにスポーツドリンクをがぶ飲みします。ポカリの薬臭さがたまらん。

統一教会からの脱会説得に賠償命令 家族側「実態踏まえていない」と反論
 日本が宗教にやたらと寛容な法律条例が多いのはやっぱり創価の所為か?

ミハエル・シューマッハ、昏睡状態からの覚醒を徐々に開始
 意識が覚醒しても瞼しか動かせないとかあるのが怖い。

91歳で新連載の水木しげるさん「うぬぼれが大事」
 自惚れ屋がうぬぼれていると自覚出来てるのはいいよね。適度な自惚れは自信につながるし。

アジアの人はストリートビューでどこを見てるの? Googleが人気ランキング発表、1位は日本の……
 適当に知らない町の国道沿いを見るのが好きです。


艦これ、提督着任70日目

図鑑の1ページ目がようやっと埋まりました。

ガクブル

最後に埋まったのは雪風です。
コレクションよりレベリングや開発を優先しているので、レア駆逐レシピを回してませんでした。
んで、つい先日のアップデートで伊8が実装されて、それがレア駆逐の出るとなれば回すしか無い。
そしたら意識してなかった雪風がぽんと出てくれたという。

ガクブル

たった10回です。物欲センサーって本当に怖い。
そしてセンサーの対象であるはっちゃんはいつになることやら。
そんなオカルトを抜きにしても、銀背景の伊58もろくに出ないというのに8に至っては金背景。
その確率たるや考えるだけで恐ろしい。

潜水艦は増えるとオリョクルやら321のデコイやら遠征が捗りますし。
そんな調子で集めていたら、58はついに7隻になったという。
正直ここまではいらないんですけど、どうも貧乏性で処分が出来ないという。

伊8が出るまでに伊58がどこまで集まるのか今から恐ろしいですね。58のために枠課金。

▼メールフォーム

> 壊れにくいパソコンというのは大体ネットに繋げてない

たんに使ってないだけじゃ
(匿名希望さん)


一理ある。
でも業務で使っているスタンドアローンPCはかなり壊れにくいですよ。
顧客のパソコンの設定をかなりの数をしていますが、Windows98が未だ現役だったりもしますし。
ネットに繋げてないと言っても98を未だ使い続けるのはどうかと思いますが。


Sun 14.2.2

時事
人気ゲーム「アトリエシリーズ」初のアニメ化 「エスカ&ロジーのアトリエ」4月放送
 息の長いシリーズなのにOVAでも出てなかったのか。

Fate/stay night続編1巻、“10年の時を経た”写真立て当たる
 なんでしれっとギル様がまじっているんだろう。

2ch
『龍が如く 維新!』のミニゲームが謎すぎる件くまニュース
 縦シューの超兄貴は斬新ですね

原因がわからない現象哲学ニュースnwk
 「さっさと病院にいけ」という内容が多すぎぃ!

RPGにおける状態異常の使えなさぶる速-VIP
 状態異常が強いゲームは好きだなー。
 最近のゲームだと誤差の範囲でしかないダメージ吸収とか多いけど。

欲しいものを書くと持ってる人がコメントするスレライフハックちゃんねる弐式
 アーロンチェア。座椅子から移行したいけど、
 パソコン机を変える必要もあってイマイチ踏ん切りが付かない。

電子書籍便利過ぎワロタ ライフハックちゃんねる弐式
 iBOOKのレスポンスが終わっとる。iPadのKindleアプリはどうなんだろ。

ネタ・情報
【激怒】ドラクエ課金にブチギレして鳥山明に手紙「女子高生に覚醒剤を売る手法と同じ」「バカの射幸心をあおってる」
 パズドラの時も何か言ってたし、最近のピョコタン先生は炎上で顔を売ることが多くなったな。

一般ネタ・情報
【衝撃卓球動画】これは伝説になる! 史上最高におもしろいと話題になっている卓球の試合がコレだ!!
 ピンポンがアニメ化するらしいですね。あいきゃんふらい。

【グルメ】食べた人が「史上最悪のヤバさ」と断言するカップラーメンを食べてみた
 イギリスはカップラーメンも不味いのか。

一般時事
東京・青山の三菱地所「欠陥億ション」 ネットの書き込みで発覚、異例の販売中止に
 これは酷い。数千万円単位の保証がもらえるらしいけど流石になあ。

パズドラ「名人」乗っ取り…2少年を書類送検へ
 パズドラはソシャゲという名前のソロゲーだし、他人のアカウント乗っ取っても意味ねえ。

北九州市沖・内閣府職員遺体 荷物が別人名でソウル市内ホテルに
 なんだかんだで迷宮入りの予感。


2月到来のお知らせ

今年もあっという間に終わってしまいそうだ。


Mon 14.2.3

時事
「Fate/stay night 」TVアニメ公式サイト
 中央にいる影はアンリマユかな?
 でもセイバールートらしいし、そう考えるとギル様か。

2ch
STEAMで安い面白いゲーム教えてゲームだらだら速報
 Project Zomboidが気になる。

フォールアウトとかの箱庭ゲーで悪さ出来ない奴wwwwwwひまねっと
 脳内キャラ設定でプレイの方針を変えます。
 世界を救った英雄がその後暗殺ギルドで皇帝暗殺とか分裂症が疑われる。悪堕ちってレベルじゃねえ!

なんか大人って思ったほど楽しくないとかちでVIP
 体も頭もだんだん鈍くなってくるのに子供より余暇が少ないからねえ。

「クレカはお金払ってる実感ないからヤバそう」 ←意味不明とかちでVIP
 しかしリボにしてまでほしいものなんてないよね。

首の骨を3年間鳴らし続けた結果wwwwwwwwww働くモノニュース
 自分も癖になっているからなあ。本当に止めないと。

【閲覧注意】蛭子能収がキチガイすぎてワロえない・・・・・・・・・・・カオスちゃんねる
 佐川一政と対談した時、蛭子に「食人は良くないですよ」
 と至極当然の事を言われたらしいけど、狂人同士だと言葉の重みが違ってきそうだ。

一般ネタ・情報
しょうゆに漬けるだけ! しっとりジューシー「東海林さだおの簡単チャーシュー」が激ウマだった
 ポン酢をちょっと垂らして食べたい。

「日本へ行く前は日本料理は不味いと思ってた。でもそれは間違いだった。」ロシア人が日本の飲食店について紹介します!
 観光客向けじゃなくて大衆的なところを巡ってるなあ。羨ましい。

一般時事
宇多田ヒカルが再婚、相手は一般のイタリア人男性
 一般のイタリア人とどういう経緯で知り合ったんだろうか。

「ドラえもん打ち切り決定」「松本潤と井上真央電撃婚」などのデマツイートに注意 うっかりスパムアプリ認証→さらにTwitterで拡散の事態
 これは酷い。

波平の声、永井一郎さんの代役 スタッフが務める
 最終的に大御所が引き継ぐんだろうけど、誰か全く思いつかない。


▼メールフォーム

アーロンチェアは賛否両論ですが、
20年以上前にハーマンミラー社から設計されたもので、
同社はアーロンチェアを改善したモデルを出していることは知っておいた方がいいかもしれません。
個人的にもネット黎明期のアフィリエイト用商材として、
実機能以上に知名度が高まってしまった製品という印象があります。
参考
(匿名希望さん)


金額を考えると調べて買ったほうが良さそうですね。
「高くて有名ならいいだろう」という極めて安い認識だった!

しかし今あるPCデスクと椅子を処分して新しい机と椅子にするというのは
なかなかに難易度が高いなあ。
机と椅子を考えると20万はほしいし、ちょっとした引越し費用だ。
椅子と机を入れ替えるだけなのに不思議。


Wed 14.2.5

2ch
「作画やばすぎだろ……」と思ったアニメ哲学ニュースnwk
 色んな意味でヤバかった。

ソニーがVAIOの次に切り捨てるものは??ばるろぐ!
 ゆるキャラといっても過言ではないトロはもう切り捨てられた。

【マーシャル諸島】13ヶ月間も海を漂流していたと言う男性…「ふっくらし過ぎでは?」と疑問の声が上がるピカピカニュース2ch
 左手に持ったコーラがよく似合う。

ドラクエのソシャゲが返金騒動・集団訴訟にまで発展してる件についてぶる速-VIP
 始めればハマるのが分かってるので他人事じゃない。

お母さんが4000万でソーラーパネルを買うとか言ってるけどどう思う?ぶる速-VIP
 その4千万円で余生を楽しく過ごした方がいいですね。

ニートになると人生楽しめないし、何しても楽しくないよなとかちでVIP
 金銭的に余裕が有るのならニートでも悪くないと思うけどね

【救世主】STAP細胞に続き遂にハゲを完全に治療する毛包再生細胞再生成功!ハゲ、遂に絶望の状況脱出へライフハックちゃんねる弐式
 ブラックジャックみたいに拒絶反応なしで皮膚移植ができれば頭皮を死体から移植できるのにね。

【画像あり】リボ払い経験者がうpした画像がヤバ過ぎる… これは地獄wwwwwガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 車と家以外は一括で買おう。

夏野剛さん 秋葉原駅構内のミルクスタンドで「Suica」使えず大激怒! 「速やかに撤去し業者入れ替えよ」地球速報
 そんなことよりGINZAをどうにかしてください。

mixiのソシャゲが酷いwwwwwwwパクリだらけwwwwwwwwwあじゃじゃしたー
 こういうプライドの欠片もない姿勢って会議でいい大人が雁首揃えて考えるのかな。

【閲覧注意】一番ビビった検索してはいけないワード哲学ニュースnwk
 「切り裂きジャック」。しょっぱな出てくるWIKIに切り刻まれた死体の写真。

拳銃一発食らったくらいで死ぬ気しないんだがカオスちゃんねる
 急所じゃなきゃ死にはしないだろうけど、死んだほうがマシと言いたくなるほど悶絶しそう。

windows8が失敗扱いされてるのが納得いかないぶる速-VIP
 タッチパネルを前面に出しすぎた。

結局ネット回線ってどれにすればいいんだよ?ライフハックちゃんねる弐式
 思考停止でBフレッツ。

一般時事
【巨人】松井臨時コーチ、炎の4連投で大田のバット2本折った!
 高校野球を木製バットにしたらバキバキ折れてそうだ。

ソニーが「VAIO」ブランドのPC事業売却について投資ファンドと交渉か
 初めて買ったPCがVAIOなので一抹の寂しさを感じる。

巡査 月1で休日朝に下半身を露出
 何か宗教的な儀式かな?

<日本テレビ>「明日ママ」で協議会に謝罪 取材不足認める


艦これ、提督着任74日目

大型建造が終わり暫く経ったので、最近は開発祭りとなっています。
それとは並行的に伊8号を求めてレア駆逐のレシピを今日までに33回ほど回しましたが、未だ出ず。
こちらは急いで出そうとすると開発資材が一気に飛びそうなので気長に回す予定。
試行回数が3桁になってからが本番でしょうね。4桁になってから己の不幸を嘆こう。

で、装備開発をひたすら回して、今日までにゲットしたレア装備の保有数はこちら。

ガクブル

46p砲は足りていますけど、付け替えが面倒なのでもう何本かほしいです。
運用している戦艦は大和、長門、陸奥、金剛シスターズなので、最終的にはそれぞれ2本ずつの14本。
戦艦は主砲x2、電探x2の装備構成が最近のマイブームです。徹甲弾の有用性はかなり懐疑的だ。

艦載機はぼちぼち揃っている方か。
烈風や流星改はそれなりに揃っているので、彗星一二型がほしい。
ちょっと前までは艦攻一辺倒でしたが、艦爆は安定性、墜とされにくさ、艦隊支援なんかで重宝しますし。
レシピは鉄板中の鉄板の「20/60/10/110」で回していますが、意外と彩雲はあんま出ませんね。
編成には1機あれば十分なんですけど、付け替える手間と軽空母の分を考えればもう少しあってもいいか。

そして地獄の電探。これが一番数がほしくて一番回していますが、全く出ません。
本当におぞましいぐらい出ない。そのくせレシピの重さがほかの装備の非じゃないという。
ここ一週間で166回回しましたが、14号x2、32号x1でした。32号がまさか1つってどういうことだってばよ。

ここまで出ないのが仕様だとすると、電探レシピはもう趣味の領域。
かと言って五十鈴や33号で妥協はしたくないジレンマ。ぐぬぬ。


Fri 14.2.7

2ch
『寄生獣』2014年10月TVアニメ化!萌えオタニュース速報
 スタイリッシュな演出にしてグロを誤魔化しそうだ。

ゲームのバッドエンドで衝撃を受けたやつ哲学ニュースnwk
 レイストームでラスボスを倒しボロボロの機体でなんとか敵基地から脱出したら、地球が粉微塵だった。

今までにやったゲームで 「総プレイ時間が一番長いゲーム」って何?哲学ニュースnwk
 PC版を含めるとSkyrimかもしれない。MMORPGは長続きしなかったし。

【画像】 米国の女子大「外にある男性の裸像がキモいから撤去して!」 → マジでキモいと話題に痛いニュース(ノ∀`)
 写真じゃキチガイパントマイマーにしか見えない!

「全ろうの作曲家」佐村河内氏、“耳聞こえない”はウソだった痛いニュース(ノ∀`)
 顔が売れてしまったら日常生活に多大な支障がでるのにね。

佐村河内守のNHKスペシャル動画wwwwwwwwwwwwwwラビット速報
 痛々しさが200%増し。

【画像】 ソフトバンクのお父さんが記者会見場で公開放尿wwwwwwwwキニ速
 お父さんは大舞台で放尿。なるほど、そういう趣味か。

内閣府職員変死事件 急ぎの用事で日本に帰る必要があっただけでした 捜査終了痛いニュース(ノ∀`)
 冬山登山ぐらいの装備がないと凍死する。

【検証】「走れメロス」、実は相当のんびりと歩いていた・・・実は「走れよメロス」だったことが判明ゴールデンタイムズ
 実際はどうあれ面白い着想。

気持ちいいマッサージの仕方教えてダイエット速報@2ちゃんねる
 首のコリは両手を後頭部で組み、首を上下に曲がる範囲まで傾ける。
 その時に視線を曲げた方向と逆を見て、10秒前後固定する。

ネタ・情報
アメリカの大手メディアが、日本のアニメキャラ「ベスト25」を大発表する!! 【海外の反応】
 しれっと混ざるレイン。海外人気高いのかな。

イタリア人「君たちの国はアニメでどういう描写をされてるか知りたい」海外の反応
 ハラキリの血しぶきで対空攻撃する洋格ゲーがあるぐらいだし!

一般ネタ・情報
こんなにも色んな味が! 日本には 色んな種類のハーゲンダッツがあるぞ。 海外の反応
 マカデミアナッツ味のコリコリ感がたまらん。

車離れもたばこ不振も、全部スマホのせいだ[かーずSP]より
 今の若年層の平均年収で車を買えというのが無理な話。


一呼吸をしただけでもう金曜日

それぐらいに時間の感覚が早く感じます。ここ最近はそれが如実に。
時間の感覚が早く感じる原因の一端に加齢があるんだろうけど、
それ以上に生活がパターン化してしまってもう少しメリハリを付けたほうがいいかもしれん。

そう思ってクッキーババアこと、クッキークリッカーを初めてみたけど、これは何かが違う。
ただクッキーめがけてクリックするだけじゃ何のメリハリにもならない!

かといってPCから離れる生活をすればいいんだけど、そんなことは艦これ的に無理という。
嫌々普段と違ったことを生活に取り入れても仕方がないし、
結局はやりたいことをやれる範囲でやることが一番なんだろうなあ。度し難い。


Fri 14.2.8

時事
押切蓮介「でろでろ」がヤンマガに凱旋!新シリーズ開幕
 連載をどれだけ抱えているんだと思って調べてみたら今は3本か。

アニメ質問状:「となりの関くん」 キャスティングの裏側は? サボりは3Dで再現
 10分アニメは見るのが楽でいいなあ。内容も軽いし。

2ch
「これは絶対にクリアできない!」と思った激ムズゲームは? 1位「スーマリ」2位「スペランカー」哲学ニュースnwk
 スーパーマリオ2がマリオのなかで一番難易度たかいな。

一番痛い死に方をしたアニキャラ選抜大会哲学ニュースnwk
 なるたるののり夫。ホモヤクザに体を切り刻まれながら強姦。

実写『パトレイバー』第1章予告映像公開!萌えオタニュース速報
 千葉繁劇場だった。

主人公があまり強くない漫画やアニメデジタルニューススレッド
 好物です。

一年戦争って何機ガンダムタイプ出てんだよデジタルニューススレッド
 これからもどんどん増えることだろう。

雪予報を見た東京にて買い占めが起きている模様キニ速
 昨日20時ぐらいに行ったら滅茶苦茶混んでたなあ。

東京の予想積雪量40センチwwwwwぶる速-VIP
 引きこもれということなんだろう。

評判の悪かったWindows vistaってCore 2 duoとメモリ4Gで普通に動くよ?ライフハックちゃんねる弐式
 VISTAが出た当初、メモリが512MBしか入っていないPCがスタンダードだった。

【画像】 ソチ五輪開会式で五輪開かず四輪に プーチン激怒痛いニュース(ノ∀`)
 南無。

一般ネタ・情報
あの写真は嘘だった。ネット上に広まった11の偽写真
 今のPhotoshopならほとんど見分けの付かない写真が作れますからね。

なんと「自分撮り」は100年近く前に行われていた…証拠となる1920年の写真
 大昔のカメラって1時間ぐらい待つ必要があったような。

デジタル・PC
ソニーから分離で「VAIO」の魂は失われてしまうのか
 ThinkPadの顛末を考えるにろくでもない結果になるのは間違いない。

Apple、「iTunes」v11.1.4のインストールや起動に失敗する問題の対処方法を公表
 次のバージョンを待ってインストールしたいと思います。

一般時事
<大雪>都心で積雪、強風への警戒も
 雪の関係で突発的に休日になったけど妙に罪悪感。

ゴーストライター新垣氏「どうみても良い人」「悪意を感じない」 ネットで同情や応援の声広がる
 年齢以上に老けて見えるし心労があったかもしれないね。

村上春樹さん、作中の町名変更へ=北海道中頓別町議の指摘受け
 やれやれ。

追試120人全員不合格、広島大 医学部「反省を」
 教授の恣意的な理由で全員不合格ならともかく、
 単純な実力不足だったらニュースにすることだろうか?

朝鮮学校への補助金 3氏が「支給しない」
 細川の適当っぷりが抜きん出てる。

「進撃の巨弁」を駆逐せよ! ほっかほっか亭で“超大型”コラボ弁当発売!
 ピザーラコラボに比べるとインパクトが足りないな。


▼メールフォーム

>メロス
元になった作者の実話も酷いが、話の内容も酷かったということですねw
(さこさん)


メロスに共感できるのはシスコンというところだけです。


Sun 14.2.9

2ch
これだけロボットアニメがあるのに、真面目にロボットをどう操作するかを描いた作品が一つもない件
 パトレイバーはシミュレーターで適正がないと酔いまくってたな。

あまり映画を知らない人へのおすすめ映画30作品を見繕ってくれ
 「オーロラの彼方へ」。タイムパラドックス作品としては鬱々してなくていい。

(^ν^;)「(あれ、俺今なにしようとしてたんだ?)」カナ速
 同時に複数の作業をしているとあるある。

【速報】 孤独のグルメのゴローちゃんがfigma化wwwwwゴールデンタイムズ
 ウッディと同じく魔改造されそうだ。

日本の「最高傑作」だと思うお菓子は何?―1位『ポッキー』2位『うまい棒』痛いニュース(ノ∀`)
 萩の月。カスタードクリームはあまり好きじゃないけど萩の月は別格。

ネタ・情報
島風・伊58・金剛・赤城など「艦これ」の艦娘を可愛く立体化したねんどろいどなどいろいろ
 赤城さんがほのかに邪神入ってる。

スマホ「ドラクエモンスターズ」ガチャ値下げ Sレア率は3%に向上
 「Sランク1.3%」で一回500円だったのか。暫くは艦これのぬるま湯で生きよう。

一般ネタ・情報
暴飲暴食で「胃が爆発」、ガスが噴き出し燃える大惨事―中国江蘇省
 中国は爆発に関して期待を裏切らないな。そろそろ中共も爆発してくれないだろうか。

デジタル・PC
iPhone 6はサファイヤに包まれケース不要に?デザイン担当役員の「悪夢」脱出なるか
 液晶面が保護できるならケースいらんけどね。

一般時事
木刀で殴る親放置・おにぎり踏みつけた中学校長
 子供を学校で木刀を使って殴る親も凄いな。何しでかしたんだ。

任天堂が3期連続の営業赤字へ、事業構造変えないで再起できるのか
 発売する前から「WiiU」は売れるとは思えなかったよね。
 しかしXBOX ONEは日本で売れる見込みあるんだろうか。Gメンバーシップが売れてるから?

どーもくん:15周年でスペシャルアニメ3月放送 「どーもハリウッドへ行く!」
 どーもくんもついにハリウッドセレブか。


▼メールフォーム

>押切作品
ハイスコアガールで知名度上がって、ミスミソウのコンボはもはや様式美。
ちょっと前にコンビニでも完全版売ってたから被害受けた人結構いたんじゃなかろうか。
(さこさん)


「ハイスコアガール」と「ミスミソウ」の間に「焔の眼」
でも挟んでおけばワンクッションとしてよかったんですけどね。
いきなりミスミソウはあまりにもヘビーすぎる。熟練した漫画読みもドン引きするぐらい。
最初から最後まで救いがないし。読まなきゃよかった漫画の代名詞になりつつあるような。

時期的にそろそろイベントだから資材備蓄した方が
夏イベのE3で資材各2万使ってボス到達1回、ボス全回復ということがあったので一応忠告をば
(匿名希望さん)


イベントボスはゲージ回復がネックですよね。
張り付ける時間と運が無いといつまで経っても終わらないという。
しかしゲージ回復ってどういう意図で存在しているんだろう。
艦これユーザーの大半が社会人でしょうし、
その社会人の休日をまるまる使って挑まないとクリアできないなんてイミフだ。
当然丸一日張りついてもクリアできない可能性もあるし。
平日の余暇でもちまちまゲージを削れるシステムにしたほうがいいと思うんだけどなあ。

資源は現在自然回復上限を超えて3万前後ぐらいですね。
ボーキが3万超えたのは嬉しい限り。バケツは1,400↑あるので何も怖くない。


Tue 14.2.11

2ch
今までで一番ゾッとした瞬間『ドアスコープ』哲学ニュースnwk
 おっかなかったのは落とした包丁を足で受け止めた時か。

「巨大なシステムに抗うって感じのストーリーの作品」←なにかある?哲学ニュースnwk
 ガタカ。産まれた直後に遺伝子調査をして、将来の職業や寿命が確定したディストピアの世界。
 劣性遺伝と決めつけられた青年がそのシステムに抗って宇宙飛行士を目指す話。

【画像あり】SONYの防水型ウォークマンの売り出し方がスゴイと話題 この発想はなかった・・・。キニ速
 すもも漬けかな?

ゲームの怖い裏話とか話そうぜぶる速-VIP
 えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージを見る限り、ゲーム業界の職場が最たる怖さ。

自称“武田信玄の末裔”『小悪魔ageha』モデル・武田アンリ逮捕 カーテンなど万引き痛いニュース(ノ∀`)
 掠奪すること火のごとし!

【画像】 カップヌードルが雪かきする姿が激写される痛いニュース(ノ∀`)
 なにこれかわいい。

ネタ・情報
外国人「声出して笑ったw」日本のカップヌードルのCMの海外反応
 日進のCMは金かかってるから景気よくていいよね。

一般ネタ・情報
へたな映画セットよりも怖い、世界11の刑務所廃墟
 映画のセットは怖さの比較の対象でいいんだろうか。曰く一切ないし。

「明治エッセル スーパーカップ チョコミント」が好評につき再登場となったので食べてみた
 ちょっと甘すぎなきらいもあるけど美味しいよね。

おにぎりの梅干しは種なしorあり?
 梅干し入りオニギリは勘弁してください。

蜘蛛のオス必死。メスに捕食されない為の涙ぐましい生き残り戦略(オーストラリア研究・蜘蛛注意)
 子孫は残したいけど、だからといって死にたくもない! 割りと潔くなかった。

昼寝をするべき12の理由
 15分のシエスタのつもりが気づけば夕方になっていた。

米スミソニアン博物館が所持している奇妙な10の展示物
 「ダイオウイカが臭そう」という感想。

一般時事
2代目波平に茶風林
 まだ52歳だったのか。ちなみにエロゲに出ている時の名前は邪風林。隠す気ゼロ。

人気ゲームアプリ「Flappy Bird」、作者自身がアプリストアから削除
 レビューの酷さは万国共通なんだろうか。「日本語に対応してないので星1で」

殺処分となったキリンを見学者の目の前でライオンのエサにした動物園。(デンマーク)
 キリンはどんな味がするんだろう。

iPSに三つの誤解 山中教授が見解
 マスコミの手のひら返しは害悪そのもの。

無年金訴訟、在日韓国・朝鮮人らの敗訴確定
 払ってない年金が返ってくるとかどんなマジック。


うわーン、連日の雪かきで筋肉痛だ!

雪積もり過ぎワロタ状態。
ここまで積もったはここ10年ぐらいは覚えがないぐらいです。

ガクブル

車が雪にすっぽりと埋まって、よくわかない物体に。
これで車種を当てられる人はエスパーの才能があります。
北の人にしてみたら大した事はないでしょうけど、ここは田舎とはいっても分類上は首都圏。
この非日常とも言える光景に絶望&絶望です。

1日で終わる量ではなく、雪かきは二日目に突入。
その結果、雪かきは全身運動だということに気付かされました。まさか全身筋肉痛。
そんな筋肉痛を甘んじて我慢するこらえ性はないので、常備薬のロキソニンを服用。錠剤うめえ。

▼メールフォーム

>艦これのねんどろいど

いっその事いっぺんに艦娘全種ねんどろいど化とかどうだろう?
宣伝効果は抜群だし、全ての提督達が嫁艦を入手できるし。

…無茶な案だとは思う。
思うがそうでもしないと磯波は出てこないだろうなぁ。
(ビルドさん)


ねんぷちでも人気投票上位6名なのに流石にそれは無謀!
ただでさえ艦これのフィギュア関係は艤装が大変そうなのに全部となったら原型師が過労で死ぬ。

特I型駆逐艦は艦船数が多いのがネックか。
主人公の吹雪さんすらもフィギュアを始めとするグッズ関係は全然だからなあ。
一応メディアミックス関係だと四コマの主人公やアニメの主人公で出番があるけど。

特I型は頭から下は叢雲以外大体同じだから挿げ替えできる仕様だと希望があるかも。


Wed 14.2.12

時事
新作ゲーム紹介:「A列車で行こう3D」 時代変化も楽しめる3DS版
 この手のゲームは大画面でやりたい。

2ch
【動画あり】 NHKが「とんじる」「ぶたじる」論争に決着をつけるゴールデンタイムズ
 「とんじる」だなあ。
 あと肉汁を「にくじる」ではなく「にくじゅう」と言っているのがピンとこない。

個人ホームページ全盛期の思い出VIPPERな俺
 〜〜〜のほむぺげ。ブログ全盛の今、未だその中で生きています。

お前らPS4出たら何のタイトル買うか決めた?ぶる速-VIP
 PS4版Diablo3はまだ日本だと未定なのね。

【朝日新聞】 「佐村河内守だけが悪い訳ではない。聴き手の側にも問題はある」痛いニュース(ノ∀`)
 マスコミに言われて腹立つ言葉ナンバー1が更新された。

【イラク】 聖戦だ!自爆テロ志願sy…ボーン PV撮影中に誤爆、アルカイダの人21人死亡アルファルファモザイク
 あっらー、一種の自浄作用かしら。

漫画の1ページを貼って一番シュールな奴が優勝wwwwwwwwwwwラビット速報
 しょっぱなから卑怯だろう。

アキネーターに好みのタイプを教えれば女を紹介してくれるんじゃね?ゴールデンタイムズ
 「魚雷を撃つ?」という超ピンポイントな質問。

茶風林とかいう声優wwwwwwwwVIPワイドガイド
 幼少期からオッサン役で見る名前だったから見た目と年齢の若さに驚いた。

一般ネタ・情報
プーチン大統領、ソチの公邸で秋田犬「ゆめ」と一緒に安倍首相をお出迎え。「噛むから気をつけて」と首相に助言
 人が多くて怯えちゃってるな。

サウジアラビア男性 耳の中にカンニングペーパーを隠したまま20年暮らす
 こんなものを見せられる子供の気持ち。

「魔法を使える奴がいる」 俺たちが日本のアニメから学んだ日本の高校の知識!! 【海外の反応】
 購買のパンの争奪戦は普通にあるという。

デジタル・PC
Firefox上で広告を表示させるプロジェクトを開発元のMozillaが開始へ
 広告を表示させるブラウザなんて聞いたことないな。
 Firefoxの広告を除去するアドオンが有志ででそうだ。

USB半田ごてが登場
 家事の原因になりそうだ。

ファミコンっぽいゲームをクリアしなければ連絡先がわからない斬新なスパム&冷やかし対策
 1回や2回ならいいけど、その先はただただ地獄だ。

一般時事
佐村河内氏「3年前に聴力回復」本当か 耳鼻科医「信じられない奇跡といっていい」
 そりゃ嘘ですから。耳糞でも詰まってたんじゃない?

頭痛持ちでつらい?実はその食品が「頭痛」の原因だった!「ドライフルーツ」
 ドライフルーツを食べるオシャレ層が偏頭痛を持っている印象はある。


艦これ、提督着任81日目

レベリング&レベリングです。
4-4で止まっているステージに一切触れず、3-2-1を白痴の如く回しています。
子供の頃もクリアしたRPGのレベル上げをひたすらにする暗い青春を送っていましたが、
それは大人になっても一切かわらず。むしろ悪化気味。
ああ……、FF6でティラノサウルスとブラキオレイドスを倒しまくってた日々が懐かしい。

そんな自虐はともかく現在のレベリング進捗はこんな感じ。

ガクブル

半月ほど前に載せたものと比べると多少なりとも努力の形跡が見受けられます(自画自賛)。

大和と大鳳をレベル90まで上げました。
大型のメイン艦をスーパー贔屓して上げるというミーハーっぷり。そこに後悔はない。
他はめぼしい戦艦を80台まで上げている途中。
それが終わったら正規空母のレベル上げにシフトしていこうかなと。
次のイベントがミッドウェーということを考えると戦艦より先に空母を優先するべきだったかもしれん。

改二が予定されている神通は取り敢えず75まで上げましたぜ。これだけ上げておけば問題なかろう(慢心)。

▼メールフォーム

■「巨大なシステムに抗うって感じのストーリーの作品」←なにかある?

最近だとフラクタルですね。短かかったけど主人公が良かった
(匿名希望さん)


フラクタルはヤマカンが発狂して、
爆死したことぐらいしか知らないアニメでしたが、そういう内容だったんですね。

後はリベリオンが好きかなー。
ガタカとは方向性は大分違うけど、ガン=カタのアクションシーンは何度見ても最高。

>雪かきで筋肉痛

おお〜。凄い雪の量ですねw 雪かきお疲れ様です。
ダイブしたいなぁ。などと考える自分は間違いなく積雪対処Lv0。
(ビルドさん)


雪かきもつかれますが、車が踏み固めた道路の雪というか氷の除去が大変です。
完全に固まっているので、雪かき道具は一切使えません。
それをハンマーで砕いて、スコップで処理するわけですが、これが本気で疲れる。
金土とまた雪が降るという予報に今から戦々恐々。

雪にダイブするのも除雪作業で汗だくになった体には悪く無い。その後風邪引くけど。


Fri 14.2.14

2ch
『あ、買って正解だった』と思ったゲームゲームだらだら速報
 PS3版Diablo3をちょっと迷っている。

鉄腕アトムの最終回「アトムの最後」って本当に救いが無いよな・・・もみあげチャ〜シュ〜
 太陽特攻ED以外にもあったのか。知らなかった。

ピザ作るの楽しすぎワロタwwwwww[2ch]お料理速報
 ちゃんとしたオーブンが欲しくなる。

【速報】 14日〜15日の積雪マップが発表される これマジで洒落にならんぞ・・・。ラビット速報
 やめてください死んでしまいます。

「涙が出るぐらい感動して泣いた映画」のタイトルを挙げてけZiNGER-HOLE
 2月15日(土)午後7時30分にBSプレミアムで「スタンド・バイ・ミー」がやりますな。

一般ネタ・情報
『俺の屍を越えてゆけ2』黒幕は阿部晴明! 拘束された謎の女性・夜鳥子(声:林原めぐみ)は一族を蘇らせた女神だった[かーずSP]より
 真安倍晴明が偽安倍晴明の腹から出てくるのかな。

ぐんぐん成長、世界記録も夢じゃない英国で一番大きい犬。
 遠近感がおかしくみえる。そして臭そう。

デジタル・PC
「ウイルス対策ソフトはサポート切れのXPを守れません!」 業界を挙げて移行を訴求
 XPパソコンは4月までにLANコネクタを溶接してください。

iPhoneのアプリ通知数を異常操作したりメッセージを匿名表示できる脆弱性をスウェーデンのプログラマーが発見
 実害はなさそうだけど、鬱陶しそうだ。

一般時事
東・西日本の平野部で大雪、強風に警戒を 14日は交通機関に影響も
 雪かきの筋肉痛が治ったところにこの追い打ち!

2ちゃんねる「まとめサイト」続々と閉鎖 運営者の本名、電話番号が晒され不正アクセスも
 アフィはともかくポイントゲット系は本当にどうかと思うけどね。
 艦これのまとめサイトで多い「無償で5万PTゲット! 建造し放題!」とか悪質そのもの。

総務省がサイバーっぽい萌えキャラを披露 「名前はまだありません」
 若干古臭さを感じるけど、Twitterアイコンの絵は今風に見えるな。


バレンタインと大雪

話題の比重としては大雪の方が百倍重いので、
バレンタインが話のついでになってくれるのが救いです。

▼メールフォーム

>Firefoxの広告を除去するアドオン

広告除去のアドオンを初めて導入してみたら、
データ転送量が激減しバグ動作もほとんどなくなったでござる。
広告ってやつは、マルウェアに近い動作をしているんじゃなかろうか。
(匿名希望さん)


「Adblock Plus」は鉄板ですな。
もう自分はSleipnirでGoogleChrome版を使っていますが、
目障りな広告が消えて大分すっきりしました。


Sat 14.2.15

時事
艦これ : 愛する艦娘と“結婚” 夢の新システム
 大鳳がレベル93だけどまだまだ遠いデス。後何回3-2-1に行けばいいんだ。

2ch
思いついた奴は天才だと思うゲームのシステムゲームだらだら速報
 ひらめきシステムは本当に素晴らしい。そしてロマサガ2の時点で完成しているという。

ゲーム史上、最も悲惨な主人公って誰だ?ゲームだらだら速報
 アーク2のエルク。生い立ちも悲惨だけど、途中から脇役になる。

Google Mapで『日本海』と検索した結果アルファルファモザイク
 Googleは「グダグダ言われるのうるせー」ぐらいにしか思ってないだろうな。

【速報】任天堂3DSでニコニコ動画が視聴可能にwwwwwwwwwカナ速
 クソ解像度で見る動画か。

【閲覧注意】9・11事件凄まじすぎだろ…哲学ニュースnwk
 ここまでの高層ビルだと落下音が水袋を叩き割った音に似てる。

あらゆる格闘技の世界チャンピオンが戦ったら最弱なのボクサー ほんとこれ哲学ニュースnwk
 ルールに縛られすぎて格闘技じゃなくてスポーツと言われる所以か。

世界史ちょっといい話哲学ニュースnwk

6年間絶食していたダイオウグソクムシ、ついに死亡痛いニュース(ノ∀`)
 つい先日に仲間が死んだばかりだというのに。

一般ネタ・情報
SF映画内、ワクワクが止まらない、近未来・空想科学都市ベスト10
 ゴテゴテなSFだととても機能的とはいえない都市になっちゃうよね。

ニキシー管を装備して時計やカレンダー、温度計としても使える「Blub」
 LEDでニキシー管を再現すればバッテリー駆動しそうだけど、それじゃ意味ないよね。

一般時事
<大雪>積雪の重み? アーケード屋根崩れる 東京・八王子
 想定外の積雪量にしてもお粗末な設計。

Twitterは停滞しているのか ユーザー数の伸び鈍化、TL閲覧数の減少 近く大きな変化も?
 そりゃ絶対数が限られているしねえ。

都心でも3時間で10センチの降雪 甲府は積雪80センチ超え
 もう勘弁してつかぁさい。


増税前に椅子を買おう

座椅子で半日もパソコンを使うのは腰に悪そうなので、OAチェアに切り替えたい今日この頃。
現状にそこまで不満があるわけでもないので、
「消費税増税する前に買う」という理由付けをしないとなかなか行動に移れません。
当然、椅子だけではなく机も買い換える必要もあって、それがひたすらに面倒。
机をネットで買うとどうしても自分で組み立てる必要がありますし、今ある机の処分するのもだるい。
そうなってくると「もう色々とめんどくせえ!」ということでずっと先延ばしにしてきました。
なので今回の増税はいい期待です。

そしていろいろ考慮した結果、値段も5万弱と手頃なオカムラのエスクードを購入。

実際に座らずに決めてしまうのは愚の骨頂かもしれませんが、
近所の都合のよいOAチェアを置いてある店は存在しないのでどうしようもないです。
そうなれば、鉄板どころで評価を色々と聞ける商品を買うのがベターかと。
「アーロンチェア買っとけばいいだろう」と思っていた頃よりかはマシじゃなかろうか。

▼メールフォーム

>PS3版Diablo3をちょっと迷っている。

うっかりしていると止め時を見失う危険なゲームです。
発売日よりプレイしていますが一向に飽きる気配がありません。
(匿名希望さん)


PC版は散々プレイしているので、チョー気になるんですよね。
体験版をプレイしましたし、なかなかのコントローラーとの親和性もよく好感触。
これまで英理解出来なかったストーリー部分も補完できるのも嬉しいです。

それにPC版は強い武器を手に入れる為に狩りをするのではなく、
オークションでの購入が基本になってましたからね。もう粉相場を眺めるのはコリゴリだよ!


index