2014.4b


Thu 14.4.17

まとめ
超お勧めの漫画を一つだけ書いて去れBIPブログ
 ぼのぼの。
 しまっちゃうおじさんなんて軽い軽い。イボ勝負ほど狂った内容はない。

CDの売上がヤバイ オリコン週間30位が史上初の1500枚割れ、100位は僅か354枚ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 DL購入の時代だけど、これまで私腹を肥やしてきた利権団体がうっさいんだろうな。

ちょっとあんたたちっ!!読んでて最後にえっ...ってなる鬱小説教えなさいよっ!!!哲学ニュースnwk
 黒い家。

ネタ・情報
日本アニメで5回以上見直した作品は何? 海外の反応
 NARUTO辺りは海外って感じるけど他は大体同じな印象。

一般ネタ・情報
AKの画像が商標に
 カラシニコフさんがこの間、亡くなったばっかだな。

チープだけど生活を便利にしてくれそうな15の工夫
 2のドリンクホルダーはこぼさなくても壊れますがな。

「ニワトリがしゃべった!?」殺される直前に・・仰天情報でナイジェリアの町は大混乱―米メディア
 集団催眠かな?

社会人になって初めて聞いた意味不明な言葉。それ、別にその言葉を使わなくていいよね…
 カタルシスやアンチテーゼを言いたがるのに似た症状。

「美しい庭園と言えば、やはり日本が一番って事で良いか?」【海外反応】
 どちらにしろ庭師が死ぬ。

デジタル・PC
「あたし、セキュリティソフト3つも入れてるのよ!」と叫んだ女社長の話
 この手の対応は毎日。むしろ直してくれとまで言われる。

世界初4K画質のノートパソコン…東芝、発売へ
 15.6インチの4k……。文字読めるのだろうか?

一般時事
溶岩流は今も流出 西之島の新しい島面積75倍に成長
 >新しい島はすくすくと成長
 すくすくて。

森ガール、山ガールの次は「狩りガール」 狩猟にはまる女性が増加中!
 完全に偏見だけど、気付かずに銃口を人に向けそうで怖い。


SkyrimでMODをいじってたら一日が3分ぐらいで終わってしまう


Fri 14.4.18

まとめ
【GTA5】主人公が死んだ時に表示される「Wasted」を用いたコラgif画像が面白いwwwww暇人\(^o^)/速報
 これは面白い。どれも面白く見ました。

お前らの大嫌いなマスゴミ記者だけど質問ある?哲学ニュースnwk
 ネットのどの記事が見当違いなのか実際の具体例を出して欲しかったな。

スマホの通信量が7G越えた結果wwwwwwwライフハックちゃんねる弐式
 今見たら今月は1Gちょいしか使ってなかった。
 多分いちばんバッテリーを使っているのはPCの遠隔操作。

【マジかよ】 スマホやPCのせいで若いうちから老眼になる人が急増中らしいライフハックちゃんねる弐式
 近視を通り越して一気に老眼になる人もいるとかいないとか。

米国で19歳少年が貯水施設の水に放尿→水資源局、飲料水1億4300万リットルを廃棄痛いニュース(ノ∀`)
 アメリカでも水道水が飲料水になるところもあるんだね。

【グロ注意】コロコロで連載されてるふなっしーの漫画がヤバイwwwwwwwwww (※画像あり)|ラビット速報
 勢いがあって面白い。でも毎回別のふなっしーとかんがえると結構怖い。

ネタ・情報
Steam所有の37パーセントが積みゲー、1時間以上プレイは半数以下、統計から判明
 色々買ってるけど、Skyrimしかやってないなー。セールの時に買っただけだ。

一般ネタ・情報
足りない睡眠時間を埋めるにはどうしたらいいのか?
 いかに睡眠の質をあげるかだねー。微睡んでいるのが好きだから本来起きる時間の
 2時間ぐらい前に一度アラームで起きてまた寝るという最悪の睡眠を取っている。

ひろゆき「パチンコやる人ってバカなんですか?」 メディアが報じない、パチンコ業界のリアル[かーずSP]より
 今の固定層がいなくなればパチンコ業界なんて徐々に消滅でしょ。

重機を使って巨大ジェンガ(1ブロック272kg)をやったら…こんなことになった!(動画)
 形状が単純だし、2乗3乗の法則には準じてはいそう。

ベトナム人「人多すぎ」ベトナムにイオン1号店開店で寿司が大人気
 寿司が思った以上にちゃんとした寿司だった。

海外の反応プリーズ : 海外「オムライス!!」 日本のアニメを見て、思わず作っちゃった料理ってある?【海外の反応】
 ドリアはあんまりアニメじゃ食わないか。

デジタル・PC
Gmailで送受信される内容はすべて分析されます:グーグル、利用規約に追加
 マジかよ! Skyrimで幼女キャラの作り方とか下書きメモってるんだけど!

プレイステーション 4が累計実売700万台突破!
 1000万も年内には行きそう。

一般時事
ファンに募金呼び掛けた俳優・斎藤ヤスカの父、山中で遺体確認
 登山家というのはもし仮に死のリスクがなくなったら登らなくなるのかな?

小保方氏、「正しい画像」の根拠を文書で提出へ
 そんなまどろっこしいことしないで、
 さっさと第三者の学者さんが実験を最初から最後まで立ち会わせればいいのにね。


艦これ、提督着任146日目

浜風が出た!
イベント前に出すことが出来たので、思わず嬉しい悲鳴!
その叫びを文章に書き出すと「うっほい」です。意図せずに出る声じゃねえ!

ガクブル

これはナイスおっぱいを言わざるをえない。
駆逐艦でも他に比べて年齢層が上なのに貧乳ばかりの陽炎型の十三番艦だというのに。
いったい何がどうなればこんなにたわわに実ったんでしょうか。 何かの化学反応?
あ、他と絵師が違うとかそんな無粋な話はいいです。

で、結局これだけバシー島沖ボスをSランクで勝利しました。

ガクブル

実際は174回なんですけど、集計データの艦娘名の入力ミスがあるらしくCOUNTIF関数が拾ってくれません。
1違いなんでどうでもいいといえばどうでもいいですけど。
そもそもデータの集計前から結構な数をバシー周回をやっているので、実際は200回以上だし。
そうなると浜風のドロップ率が0.5%というのに信憑性を帯びてきましたぜ。いやはや恐ろしい。
これなら出撃回数もカウントをとっておくべきだったかな。大体ろ号の消化は大体1〜2日で終わる感じでした。

本当は卯月も欲しかったんですけど、うーちゃんは5-4でも出やすいらしいですし、
バシー島では見送ることにします。多分それが一番心にやさしいと思う。2-2で出るのは今だけだけど。

今後イベントまでは無理に未攻略の海域を進めるより、3-2-1をひたすらやる予定。
資源も減りにくいし、バケツも減りにくくて良いことずくめ。イベントまでに燃料と弾薬は20万行きそう。


Sun 14.4.20

時事
アニメ質問状 : 「ジョジョの奇妙な冒険」3部 絵柄を1、2部からガラッと変更
 2話は目玉をえぐられた不良がかわいそうだった(小並)。
 花京院はそういう嗜虐性も含めて肉の芽で操られていたんだろうか。

小畑健イラストも、オール・ユー・ニード・イズ・キル特典
 映画版の主人公は新兵じゃなくて中佐らしいですね。

まとめ
リボルバー拳銃て何で無くならないの?大艦巨砲主義!
 特に日本じゃ5発以上連射することもないだろう。

PCの電源のえらびかたが分からなくて吐きそうGEEK速報
 電源とケースはケチるなと偉い人が言ってた。

新しいパソコンを購入したら忘れずにやっておきたいことVIPPERな俺
 メモリとHDDのエラーチェック。

【画像】IKEAの家具の組み立てに失敗してる人達wwwwwwwアルファルファモザイク
 ドライバー一本あればなんとかなる手軽さがウリじゃないのか。

クレヨンしんちゃんの「野原ひろし」がいま、男として熱い理由暇人\(^o^)/速報
 足が臭い以外は人間味のある完璧超人ですし。

【速報】護衛艦カレーグランプリ結果発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キニ速
 美味しそうだけど、何かを食べるために並ぶという忍耐がない。

ネタ・情報
ZeniMaxが『Fallout』シリーズに登場する人気飲料Nuka Colaの商標を登録
 クワンタムを飲んでみたい。飲むと小便が蛍光色になるけど。

映画版『BioShock』かついに再スタートか、Sony Picturesが関連ドメイン3つを先月にも取得
 私の中でのビッグダディはこの作品。

一般ネタ・情報
捨てるのは待った!「トイレットペーパーの芯」の便利な使い道いろいろ
 筆立ては便利そうだけど、見た目が蓮コラ。

まだ臭う700年前のトイレ発見、排泄物や革・布などお尻拭くアイテムも。
 700年前なんて使った布は洗って再利用していたんだろうなあ。

サルの頭にタヌキの体、ヘビの尾…伝説妖怪「鵺(ぬえ)」は存在した?
 生臭くてカレー粉で煮ないと食べらなかった。

「ジョブズの死去は絶好のチャンス」 サムスンの人外な電子メールが暴露される
 心のなかで思うのはわかるけど、それを文面にしてメールで送る神経。

メスがペニスを持つ昆虫が見つかる 雌雄逆転
 ふたなりかあ。でも昆虫かあ。

一般時事
発売前の人気マンガ、海外で海賊版…ネット公開
 YOUTUBEにまるまる違法公開とか何考えてるんだと思う。

92歳死刑囚が拘置所で死亡 前立腺がん、女性2人殺害
 粗食と規則正しい生活の所為で普通より長生きしている。

「ソフィーの世界」翻訳者が「あ べ し ね」ツイートで炎上 反省口にした後も「くたばっちまえ アーベ」
 平和と9条のためなら人が死んでも構わない!

韓国旅客船からメール「すべて偽物だった」 沈没船からそもそも電波は届かない
 火のないところから煙を起こすのが趣味なんだろうか。

将棋「電王戦」また勝利 コンピューターはトップ棋士に並んだ?
 うーん、寂しいなあ。でも将棋ソフトを一本買えば一生勝てずに遊べるということに。

国境の島に自衛隊施設 怒号の中、沖縄・与那国で起工式
 怒号マン「本州から来ました」


▼メールフォーム

浜風おめでとうございますうらやましいいい
(匿名希望さん)


ありがとうございます。ゲームでの努力はいつか必ず実るのがいいですね。
努力が数字で出るし分かりやすい達成感を得られるのがゲームの醍醐味だよなー。

>艦これ・浜風

おめでと〜!そしてナイスおっぱいw
浜風は自分の艦隊の中でもかなり気に入っているので現在レベリング中。
それにしても悠里さんの資源が凄い!
これならイベントでも艦娘たちは元気に出撃できますねw
(ビルドさん)


駆逐艦のレベリングは4-3を利用しなければいけないのが辛いところ。
イベント前にそれはあんまりなので、やっぱり3-2-1。
デコイの潜水艦さえいれば後は資源の消費はたかが知れていますし。
その代わり潜水艦にはオリョクルも加えて酷い扱いになっていますけど。
ただ私のところの潜水艦は予備が片手の本数ぐらいはいるのでそこまでブラ鎮ではない。

資源の量に唖然としましたww
絶対そんなに使わないww
(匿名希望さん)


いやいや、わかりませんよ。
私のドロップ運はそこまでよくありませんからね。
常に最悪を想定して資源は潤沢に確保してしまいます。
まあ手段と目的が入れ替わっている自覚は若干ありますけど。

浜風おめでとうございます!
おっそろしい低確率ですね(;´∀`)

私はありがたいことに数回で浜風出て、
その後は同じく卯月を(2-2では)諦めて次のイベントに向けてポチポチやってます。

次のイベントお互い頑張りましょう。
私の目標はこんどこそ先行配布艦娘全部ゲットです(・∀・)。 (タツさん)


数回だと……。
やっぱり出る時はポロッと簡単に出てしまいますね。
確率が0.5%だとしてもその数回でその0.5%に遭遇するのはあるでしょうし。
私は1ヶ月弱掛かってしまいましたけど。なんてこった。

イベントは2週間なので1ヶ月弱掛かるようじゃ死んでしまいます。

>マスゴミ記者だけど
おお、いろんな意味で本物っぽい。

日本郵便公式HPで気になるニュースが2つあったので。

>オバマ米国大統領来日に伴う郵便物等の送達遅延に関するお知らせ
>基準値を超える放射線量が検知された輸出コンテナについて

大きい祭とかで遅れることもあるんですが、
アメリカ大統領クラスでも郵便遅れるのかー。
それから放射線はいったいどこで浴びたのやら……。
(さこさん)


Amazonのお急ぎ便は10時間で届きました。流石ヤマト。
ちなみに注文したのはエレコムのゲームパッドです。
有線の360コントローラーをPCで使っていたんですが、いい加減寿命が来たので急遽購入。
十字キーが斜め入力に対応していない以外は概ね満足につかえています。
ガイガーカウンターは持ってないので放射能のチェックは出来ませんでした。


Tue 14.4.22

まとめ
こういうのを待っていた!「みんなの困った…」をゲーム感覚のクエストに変換できるアプリ「まちかどギルド」が話題に
 実際はゲーム感覚というわけにはいかないだろうけど。

【予告動画】でっかいサメとでっかいロボットサメが闘う映画「メガ・シャークVSメカ・シャーク」から溢れ出るB級感が凄まじいwwww暇人\(^o^)/速報
 メカゴジラが元ネタなんだろうか。

【2ch】 ひろゆきに金を払うと「都合の悪いスレを削除してもらえる」サービスが発覚情弱VIP2ちゃんねる
 マッチポンプやり放題。

【画像】オーディオ機器の世界オカルト杉ワロタwwwwwwwwwwwww勝つる2chまとめブログ
 デジタルを何だと思っているんだろう。
 「ガソリンタンクに入れると燃費がよくなる〜」みたいなものと同じで回収かからないのかな?

ニコニコ動画でも再生前動画広告をスタートwwwwwwwwwmomoBook(ゝω・)vキャピ
 YOUTUBEの広告はアドブロックで消せたのね。

食物と酒、嗜好品の歴史@日本史板哲学ニュースnwk
 寿司がファストフードだったことぐらいしか知らんな。

日本史で「悪者」などマイナスのイメージがついている人物 1位「吉良上野介」 2位「明智光秀」カオスちゃんねる
 吉良に関しては浅野が何故斬りかかったのか謎だけど、普通に考えればただの被害者。

安倍首相、「たかじん委員会」で移民受け入れに反対表明痛いニュース(ノ∀`)
 何を信じたらいいのかわからなくなってくる。

【動画】 祭りを荒らすケンカ自慢のチンピラに、罰として現役ムエタイ選手と試合させた結果痛いニュース(ノ∀`)
 というか、死人出過ぎなんだけど。葬儀屋の笑いが止まらんな。

ネタ・情報
「モンスターハンター4G」の新モンスターを確認できるPVが公開。過去作の人気モンスターや初登場となる亜種の姿も[かーずSP]より
 ペース早いのう。

そと速 : 外国人「欝になる日本の漫画教えて!」 (海外の雑談)
 パッと思いついたのはヒミズかなー。

一般ネタ・情報
瞳の中にキティちゃん! サンリオのコンタクトレンズが登場
 目玉の裏側に入って病院に行くことになったら医者に爆笑されそう。

エベレスト、ガイドが登山拒否へ 政府の事故補償に不満
 物価が全然違うんだろうけど、調べてみたら日本の1/10ぐらいか。

外国人「店員が猿だと!?日本の居酒屋はどうなってるんだ…」 【海外の反応】
 おしぼりはビニールで大丈夫だけど、猿が持ってきたコップは衛生的にどうなんだろうか。

またロシアで巨大隕石。車載カメラが夜空を横切る火の玉をキャッチ。<動画あり>
 ツングースカ大爆発クラスの隕石もそのうちくるんじゃないのかな。

デジタル・PC
[検証]SSDの寿命は、4〜5年使用するとどれくらい縮むか[かーずSP]より
 うちの4年弱ものは99%でした。
 iTunesのバックアップデータをDに移行したらSSDの容量が増えた。

速報:auが夏のスマホにキャリアアグリゲーション技術導入、75Mbps x 2で150Mbps全国展開。国内初
 7G制限であまり意味もないけど、これって無線LANのダブルチャンネルと同じ原理か。

Microsoft公式のWindows XP自虐ゲーム「Escape from XP」
 世界指折りの大企業がこういうジョークに走れるのがいいよね。

一般時事
セリフなし、5万回斬られた71歳「日本一の斬られ役」が堂々の映画初主演
 斬られ役だけってわけでもなさそうだけど、食べていけるものなんだ。

グーグルのカメラ搭載コンタクトレンズ「Google Eyes」は実現するか
 これが眼球の裏側に入って

稲川淳二 : 「超こわい話」が11年ぶりにテレビ放送 「節電のお役に立てれば」
 体験談という名の作り話だけど、面白いよね。

イモトアヤコが「世界の果てまでイッテQ!」で、「顔パンパン」の理由を語る
 抗生物質の影響だったのか。


▼メールフォーム

>平和と9条のためなら人が死んでも構わない!

アフリカか中東のどっかに9条と同じ憲法をもった実験国家をつくってみてくれないかなぁ
(匿名希望さん)


島国だから成り立っているような法律ですよね。
アメリカが同盟国じゃなかったら、その日のうちに中国に侵略される。


Thu 14.4.24

時事
「HUNTER×HUNTER」連載再開、詳細は次号ジャンプにて
 再開前にどこまでやるかという休載のことを考えてしまう。

大場つぐみ : 「バクマン。」以来2年ぶり新作 「とな怪」作者と初タッグ
 小畑健さんは「All You Need Is Kill」で忙しいだろうし。

まとめ
『艦これ』での新艦娘実装の話題がオバマ大統領来日の話題を上回るくまニュース
 注目する要素ないですし。

Win8.1のPC買ってきたけど、セキュリティソフトって必要?GEEK速報
 変な使い方しなければルータとWindowsdefenderで十分だと思うけどね。

がん診断後、自殺・事故死の危険20倍に 1年以内の患者アルファルファモザイク
 抗がん剤の副作用に耐えながらの延命を考えるとしゃあない。

【動画あり】昔の「ゲームCM」って雰囲気良いの多かったよなwwwwwwwwww暇人\(^o^)/速報
 「見せてよマザー2!」でキムタクを知った。

男女の違い画像ワロタwwwwwwwwwキニ速
 Skyrimあるある。

走るゾンビvs歩くゾンビアルファルファモザイク
 ドーンオブザデッドのゾンビは怖かったなー。グロシーン多いし。

ネタ・情報
AKB48入山杏奈が映画初主演!人気フリーゲーム「青鬼」が実写化
 うーん、今から残念な匂いがぷんぷんと。

これみんなで遊んでた! 海外サイトが選ぶ「ゲームボーイの最高傑作トップ10」
 日本でアンケートを採ったといってもわからない結果。

一般ネタ・情報
どうして機内食って美味しくないの?−それは、ほぼあなたのせいです
 元々美味しくないのもプラスされていると思うけどね。

オバマ来日、マリオは渡米し留守のホワイトハウスへ
 どういうことだってばよ。

ガソリンを節約する運転方法が知りたい
 2000rpm以下をキープするとか色々言われてますな。

外国人「日本人が選んだ20世紀最高の日本の発明はインスタントラーメンだと!?」
 生麺タイプがどうもダメでチープなものほど美味いと思う。

デジタル・PC
Xbox Oneの国内発売日が9月4日に決定 日本国内で48社のゲームメーカーが参入
 大体PS4でも出てそうだけど。

AppleがOS XとiOSの更新版を公開、SSL関連の脆弱性など多数修正
 iOSを更新して指紋認証の精度がかなり上がった気がする。

一般時事
重要文化財ねらい寺に…逃亡の韓国人を逮捕
 氷山の一角としか言い様がない。

ジャスティン靖国参拝を謝罪 中韓から非難殺到で写真も削除…お忍び来日中
 れっつごーじゃすてぃーん。

学校給食で「牛乳の味違う」 神奈川で児童ら860人
 子供の方が味覚が敏感ですからね。

沈没船が…「ポケットモンスターXY」放送延期
 他国なのにね。この理屈だと他国で海難事故がある度に自粛しないとダブスタになりますよ?

米オバマ大統領表明「尖閣諸島は日米安保の適用範囲」・・・中国人に衝撃走る、たちまち殺到「強烈非難」
 尖閣諸島に日本人が住んでいた明確な証拠もあるのにどの面下げてこんなこと言ってるんだろう。

「radiko」エリアフリー化に大反響 次はタイムシフト機能? 運営元に聞く
 カセットテープにラジオを録画していた時が懐かしい。

公式ツイッターアプリが乗っ取られる? 身に覚えのないスパム投稿に「気持ち悪い」の声
 パスワードをこまめに変更してもどうにもならないパターンも多々ある。

40年以上続く福岡「100円ラーメン」閉店 「ショックすぎる!」とファン悲鳴
 流石に100円じゃ道楽でやっていくにもキツそうだなー。


艦これ、提督着任152日目

やってきました! イベントがやってきました!
これで今まで貯めに貯め込んだ資源とバケツを一気に消化できるってものです。

23日時点での資源量とバケツ量。

ガクブル

これがどこまで減るか今からちょっと楽しみだったりする。
そしてそれを急ピッチで回復させるのが面白い。かさぶたの経過が好きなタイプです。
最近の遠征は海上、北方、東京急行と決めているんですけど、
イベントに集中している間は目減りするであろう弾薬とバケツを考えて、長距離演習も回すかな。

で、たった今E1をクリアしました。
編成は戦、雷巡x2、重巡、正規空母x2です。
装備で索敵をこんもり上げていったら確実にボスルートへ行ってくれました。
二戦目の潜水艦が一番の鬼門だった。

報酬は烈風改! これは大鳳に使わせよう。
本当は加賀さんの3スロット目がいいんでしょうけど、そこはそれ。

E1で消費した資源とバケツ。

ガクブル

何故か燃料とバケツ以外は増えた。どういうことだってばよ。
ただ、E2からかなりキツくなってくるみたいなんで、そこからが本番でしょうかね。
試しに行ってみたところ、ボス前の夜戦でフラ重のカットインで霧島さんが大破。
副縦でも戦艦一発大破とか流石フラ重といったところか。うぐぐ。

それに聞くところによるとE5まであるみたいなので、かなりきつい二週間になりそうだ。


Fri 14.4.25

時事
木尾士目「Spotted Flower」1巻、オタ夫と妊婦の新婚生活

まとめ
PS3で楽しくマルチプレイできるゲームない?ゲームだらだら速報
 Diablo3はどうですか。

「子供向けを装った鬼畜ゲー」←何が浮かんだ!?ゲームだらだら速報
 セーブシステムがない頃のFCゲームは大体鬼畜。
 そんななかロックマンを開発したカプコンは凄いけど、あれはあれで初見殺しゲー。

パーマンの最終回が思い出せない2chコピペ保存道場
 パーマンがどういう話だったのか思い出せない。敵とかいたっけ。

ドラゴンボールで一番カッコいい台詞デジタルニューススレッド
 このベジータ推し。人間味が一番あるキャラだからなー。

「これ発明したやつ死ねよ殺すぞ」と思ったものもみあげチャ〜シュ〜
 ネクタイ。

お前らのPCに高確率で入ってるものGEEK速報
 一昔前のフリーソフトしか入ってなかった。絶望した。

うまい貧乏飯教えて哲学ニュースnwk
 ご飯に味覇をちょこっと載せてお湯かける。その後にきざみのりとごま油を数滴。

ネタ・情報
祝1周年! 艦これ二次創作動向をニコ動とpixivで大調査
 ニコニコよりPixivの方が盛り上がっている印象ではある。

PS3版『Minecraft』はPS4版へのアップグレードが可能、MojangのOwen Hill氏が明らかに
 CS版のマルチってマップデータはクライアント管理じゃなく、鯖管理なのかな?

一般ネタ・情報
オムライスに対する海外の反応
 とろとろデミグラオムライスとか深夜に見ても食べ用がないからいいよね。

デジタル・PC
iOSユーザーは判明済みの深刻な脆弱性を数週間放置されていたと元社員がAppleを批判
 もう何がなんだか。

一般時事
南アフリカでサイの角が大量盗難、価値は5億円超
 サイの角って毛の塊じゃなかったっけ。
 象牙のような加工製品じゃなくて、漢方か何かか?

「4K」の試験放送、6月2日に開始 総務省検討会で報告
 5年後に期待しています。


艦これ、提督着任153日目

黙々とイベント攻略中です。
現状は先人が確立した攻略方法でなんとか詰まることもなくクリア出来ている感じ。
今回はルート固定でほぼボスに行けるのがありがたい。
それでいてゲージ回復がないので、毛髪が剥げずに済みそうです。

まず昨日載せたE1クリア時点の資源とバケツ。

ガクブル

で、これがE2クリア時点。

ガクブル

流石に燃料と鋼材を中心に4桁以上減ってます。
E2は1戦目の後に資源マップにランダムで逸れる事とボス前の夜戦マップが鬼門。フラ重怖い。
編成は「戦戦航巡重空空」にして、後は戦艦を金剛型で全て高速艦で揃えました。

んで、続いてE3クリア時点。

ガクブル

イベント開始前の比べると燃料が1万以上減りました。鋼材も1万近く減ってますし。
E3はかなり重い編成で行ったのが裏目に出たかなー。

E3は途中大破しなければ、ボスには確実に行けるのがありがたい。
ただ1戦目の単従陣で待ち構えたエリート潜水艦が恐ろしいなんてものじゃない。
ここで大破させられて引き返さなければ、大体クリア出来た印象。
T字有利を引いてしまうと、戦艦だろうが正規空母だろうが一発大破がでますし。

1戦目は複縦陣で堪え忍んで、他は単従陣というやり方でなんとか攻略。
編成は「戦戦戦戦空空」。こちらも全て高速。というか金剛型4姉妹がこのイベントで優秀すぎる。

クリア時の編成はこちら。

金剛(84) 4646三式零式
比叡(80) 4646三式零式
榛名(82) 4646三式零式(偵)
霧島(82) 464614号零式(偵)
大鳳(123) 烈風流星改彩雲
加賀(78) 流星改烈風烈風改彩雲


零式観測と三式弾が足りなかったけど、割りとなんとかなりました。
道中の制空権は簡単に取れましたが、ボス戦が結構キツい。
烈風2機3機では駄目で4機でようやく取れるように。
新システムのお陰で制空権が取れると取れないじゃ火力が段違いですからね。
ただバケツがんがん使って、戦艦の殴り合いを見るのはなかなかにカタルシスがありました。

そしてE3のクリア報酬である天さんこと天津風をゲット。

ガクブル

やったー! かわいいー! 紐パンだー!
天さんの12.7pr連装砲は連装砲ちゃんではなく、連装砲くんらしいです。
しして連装砲から装備を変えようとすると怒られました。可愛くないという理由で。

E4クリア時点。

ガクブル

駆逐艦編成を前提にしたマップだったので資源はそこまで減りませんでしたが、
ダメコンを一つ消費してしまいました。まあこんな機会がなければ使うこともないんですけど。
というか、ダメコンは轟沈からの復活なので心臓に悪いことないです。
これまで一度もダメコンを使ったことがないので、あの演出に今も心臓の鼓動が鳴り止みません。

クリア時の編成はこんな感じ。

ガクブル

装備は残念なことに三式ソナーと三式爆雷を1セットしか持ってないので、残りは九四と九三で代用。
他は駆逐艦には他にダメコンを持たせています。
攻略前に50回ソナー&爆雷レシピを回してみましたが、とてもとても残念な結果でしたぜ。
消費は少ないので、ダメージは「500/1080/500/1000/26」で済みましたが。

E4で一番痛かったのは二戦目でどうしても敗北してしまうので、勝率が下がってしまうこと。
なんとか99%を維持しましたが、118/12854という形で敗北が3桁に……。ぐぬぬ。

そして残るところは最難関のE5。今週中にはなんとかクリアできればいいんですけどね。

▼メールフォーム

さっきE-3攻略してたらボス一回目で浜風ドロップしちゃいました
E-1でも谷風ドロップしてALL30の建造で弥生も出てきたのでそろそろわたし死ぬかもしれません
(匿名希望さん)


おめでとうございます。
現状、谷風が出てくれないのが残念無念。
E5までクリアしたらE1とE2で持ってないレア艦堀りになりそう。
情報を確認していませんが、E1で谷風でるんですかね。だとしたら楽出来る!

>艦これ・イベント

ついにやってきましたね〜!この時が!
自分も今のところE-1を突破し順調といった所ですね。
NHKの艦これは動画で見ましたが、まさかの艦娘音声付でフイタw
(ビルドさん)


やってきましたなー。
日頃のレベリング&レベリングの成果が発揮される時が来たってものですよ。
後は地獄と名高いE5だけですが、今のうちにアデランスのWEBサイトを見ておくことにします。

始まりましたねイベント戦!
しかしまぁ私とは文字通り桁の違う資源/バケツ。そんなに溜められるものでしたっけ(;´∀`)

とりあえずの感想。E-1から全然ボスいけないどーしよ。と思ってたらまさかの偵察機とは・・・
加賀さんの彩雲だけじゃ足りなかったので、苦肉の策で金剛さんに水上偵察機積んだらボスに突入。
いやー偵察系の装備がほとんどなかったので詰んだかと思いましたよ。
いつもデイリー消化しかしてなかったですが、装備も意外に大事なのですね。
(タツさん)


はじまりましたなー。資源とバケツは気合です。
家にいる間だけではなく、外出先でもスマホからパソコンを
リモート操作で集めればこれぐらいなんでもないです。
後は攻略メインに進めるのではなく、レベリングだけしていれば資源の消費は微々たるもの。
日頃の駆逐艦キラ付も忘れてはいけません。三周キラ付けは既に体が覚えて脳死状態でやってます。

今回のイベントはルート固定の条件を知っていないと辛いですね。
その反面、ルート固定さえ確立してしまえばかなり楽になるのでE4まではまあまあ楽。


Sun 14.4.27

時事
注目映画紹介 : 「映画クレヨンしんちゃん」 父・ひろしを主役に家族愛描く 大人も泣ける佳作
 脳をコピーされたロボ父ちゃんがいるってことなんかな?

まとめ
「ああ、これ終わらせるタイミングミスったな」って漫画と言えば?哲学ニュースnwk
 GS美神 極楽大作戦。アシュタロスで終わらせておけばと。

漫画で得た有益な知識教えれカナ速
 粉塵爆発。ちなみにパイナップルアーミーで覚えました。……有益?

男に嫌われる主人公ランキングTOP5できたwwwwwあじゃじゃしたー
 謎の補正で強キャラに勝てる主人公。

るろうに剣心で納得できない技アルファルファモザイク
 飛龍閃。親指で鍔を弾いて柄尻を当てるという非殺傷の謎の技。

目つきが悪い鳥として有名なハシビロコウの生態が残酷すぎるwwwwwwww暇人\(^o^)/速報
 見た目通りの性格だったでござる。

【動画】ヤギが人間っぽい声でひたすら鳴く映像面白すぎワロタキニ速
 大体は志村けんの生き写し。

chromeユーザーの俺がおすすめの拡張機能を紹介するGEEK速報
 AdblockPlusが入ってないのは重いからかな。

1TBのHDDが届いたんだが931GBしか使わせてくれないGEEK速報
 これは許せない事態。

「文章を書くときにやったら恥ずかしい日本語のミス」のランキング決めたった哲学ニュースnwk
 とあるSSで「召喚」を「召還」とずっと書いていた事がある。

世界で最も高いIQを持つ天才ランキング。アインシュタインは9位カオスちゃんねる
 ニコラ・テスラやノイマンは入ってないのか。

ぼっちでも楽しい趣味教えろライフハックちゃんねる弐式
 インドアの趣味はぼっちじゃないと集中できないから楽しくない。

一般ネタ・情報
映画で見たあのシーンは本当に効果があった。砂浜に描いた巨大な「SOS」の文字で無事救助された5人組(オーストラリア)
 火があれば尚の事いいんだろうけど。

あくび厳禁のホテルマンがやっていた、一日中キリっとできる睡眠法
 規則正しい生活がまず難しいでござる。

やくみつるの連載漫画で判明 「宝くじに当たる6つの傾向」
 信じる者は足元を掬われる。

「燃え尽き症候群」には少なくとも3つのタイプがある
 熱が高ければ高いほど下がる時は一気に下る。ほどほどが一番長続きするなー。

デジタル・PC
元アップルストア店員による、『iPhoneバッテリー長持ち究極の8ステップ』
 あんま気にしないのが一番だ。

一般時事
1日に7人前の野菜や果物を食べる人は、42%も死のリスクを下げる
 塩だけあれば大体生野菜を食べられるようになった。

ジャニーズA.B.C-Zがドラマ初主演!異色の戦隊もの「魔法★男子チェリーズ」
 揃ってやりちんだろうし、30歳以上でもない。

ガチャピン「ポンキッキ」40周年で放送禁止歌の苦難の思い出を語る
 ステゴサウルスが無理して肉食べているというのに。そんな努力を無視するとは残念だ。

<介護職>低い賃金で疲弊 相次ぐ離職「仕事夢ない」
 右見ても左見ても介護施設がある時代。これからもっと需要が高まるし。

休日に上司から届く「LINE」メッセージ・・・やりすぎると「労働基準法」違反?
 「バッテリーが減る」といってLINEは拒み続けている。そして孤立する。

「世界遺産へ」富岡製糸場に驚愕の土産物 「絹」うむ「かいこ」のスイーツとは?
 うん、美味しそうにはとても見えないけど美味しいんだろう。


艦これ、提督着任155日目

E5クリア。ただただ感無量。今はその一言に尽きる。

三周キラ付の状態でやっていたので、攻略よりもキラ付の方に時間がかかったなー。
ボス撃破に成功しようが大破による途中撤退しようが、毎回剥がれた分のキラを付け直しますし。
そしてキラ付時に随伴艦をつけた状態でも1ー1の雑魚の攻撃でダメージを喰らう悪循環。

ただ、キラ付苦行を乗り越えて常に最高のコンディション値でE5に挑んだとしても、
やられる時はボスに到達することなく一発で大破撤退。努力が一瞬で水泡に帰するが如く簡単にやられます。
艦これはサイコロのハズレ目を減らすのゲームだということをつくづく痛感。絶対は絶対にないです。

そんなE5攻略のメンバーはこちら。THEテンプレとも言える編成。

ガクブル

戦艦3空母3の編成もあるらしいですけど、他の空母がレベル不足なので諦めました。

装備もまたテンプレ。

大和 4646三式零式
Bismarck 4646三式零式
金剛 4646三式零式(偵)
長門 4646三式零式(偵)
加賀 烈風烈風烈風改艦爆
大鳳 烈風烈風烈風艦爆


観測機と偵察機はそこまで大差はない印象ですね。
ステータスの底上げには繋がるので今後開発していきたい装備ではありますけど。

E5クリアまでにかかった攻略回数は24回。
これでキラ付しなかったらどんだけ掛かったのか想像に難しくありません。
キラ無しじゃボスに到達できたところで撃破できなかったんじゃなかろうか。
キラ付をするだけで結構の資源とバケツを消費したけど、
キラがあるとなしじゃトータル的に消費する資源の量は格段に増えそうだなー。

プレイしながら状況を書いたExcelでのメモ書き。
黄色はボス撃破、灰色はボス到達です。

ガクブル

攻略時の陣形は単縦→単横→複縦→単縦の順でいきました。
勿論どんな陣形だろうがやられる時はやられるので、
今思えば、単縦で掃討して敵の攻撃回数を下げた方がよかったかもしれません。
まあ単縦でも戦艦棲姫を夜戦抜きで倒せる自信はそうありませんけど。

しかしこうしてみると加賀さんの被弾率が結構酷い。
正規空母はあんまり硬くないし、何よりレベルが低いのが問題なんだろう。
反面、旗艦に据えた大和は一度も大破になることなくクリアすることが出来ました。
この戦艦のなかで一番脆い金剛を旗艦にするのがベストだったかも。でも大和を旗艦にしたい!

消費資源とバケツ。
上からイベント攻略前、E1攻略後、E2攻略後、E3攻略後、E4攻略後、E5攻略後。

ガクブル

E5の消費資源がダントツ。
攻略の難易度以上に大和運用と決戦支援艦隊が痛かったなあ。
まあこんな機会がなければ大和を使うことはありません。いやE5以上という噂の5-5があったっけ(白目)。

イベントに使った総資源量は「35576/13263/28809/5859 バケツ162」という結果に。
燃料と鋼材の消費は大きいものの思った以上に損失が小さかった。
実際は遠征や任務での回復分も入っているのであんまり正確な数値じゃないんですけど。

これでイベントは全て終わったわけですが、後はレア艦堀りですね。
運良くE5攻略で谷風がドロップしてくれたので、後はE1で卯月と初風の掘ることに専念だ。

▼メールフォーム

今回のイベントはかなり楽ですね。
対策をしっかり取ればE-4でも平均Lv50でらくらく突破できそうな感じ。
E-5は見る限り総力戦になりそうですがゲージ回復がないとかね、
もうヌルゲーすぎて攻略出来てる未来しか見えない。(フラグ←)
(匿名希望さん)


確かにE4までは楽でした!
秋イベントをE1までしか経験してないので下手なことは言えませんが、
E5は私の艦これ歴のなかでもダントツ1番でキツいです。
その反面、演習番長で実戦経験皆無だった大和が非常に頼もしく思えますね。
今や我が艦隊のエースと言っても過言じゃないです。ケッコンしてよかった!

>艦これ・画像の艦隊名

「蟹工船」その船は法の適用を受けない強制労働施設。
そこにはボロボロになりながらも働かされる娘たちの姿があった。
幾度と無く続く指名(出撃)、服を剥かれ(中破)、ぶっかけられる(バケツを)。
労働者のひとり、矢矧はストライキ(猫)を起こすことを決意する。
だが、それは海軍(運営)の鎮圧によって失敗するのであった…。
原作・小林多喜二 著「蟹工船」 〜 艦これver.
(ビルドさん)


大体あってる。
今や我がE5攻略隊はオリョクルが真っ青なほどの扱いを受けてます。

E5は、運命の女神のキスが欲しいですね。
最後まで到達してボス「が」無傷で終了した時は心が震えましたよ。
(わんこ嬢さん)


ボスまで到達できてダメージを与えられないと心がポッキリと折れかねませんね。

リモート操作ってどうやっていらっしゃるのか気になります。
教えていただけると幸いなのですが・・・
(匿名希望さん)


「TeamViewer 艦これ」でググれば幸せになれます。
実際に参考にしたのはこのサイトです。1から10までやり方が書かれています。
ただ通信量はかなり使うので、
遠征程度にとどめておかないとあっという間にLTEの上限になっちゃいます。


Thu 14.4.28

時事
進撃の巨人 : スピンオフ1巻が重版で50万部突破
 兵長の過去は作中で明かすものだと思っていた。

まとめ
このboketeクッソワロタwwwwwwwwwwwあじゃじゃしたー
 最近になって笑いの沸点が低くなった気がする。

ステーキって外国産の安い肉のほうがうまくね?アルファルファモザイク
 和牛と外国産牛は別ジャンルの食べ物。調理方法も色々と変わってくるし。

【悲報】山岡さん福島で被曝(画像あり)VIPPERな俺
 作者の主義や思想をここまでダイレクトに漫画に出す作風もないよね。

絶滅してまった動物挙げてく哲学ニュースnwk
 小学生の時、鼻行類の存在に釣られたクマー。

日本で初めてiPhoneが発売された日の2ちゃんwwwwwwwwwキニ速
 今も言われている赤外線ってそんなに重宝するものなのかな。Bluetoothで色々できるのに。

【画像】 ハリウッド版ゴジラがメタボすぎると話題に痛いニュース(ノ∀`)
 まさにアメリカサイズ。ハンバーガーの食べ過ぎだな。

角川がフロム・ソフトウェアを買収痛いニュース(ノ∀`)
 角川仕様のダクソか。

ネタ・情報
蜂蜜酒×スカイリム同人誌 「いい飲み仲間だ、ハチミツ酒を飲もう!」
 Skyrimにはライバル社の蜂蜜酒に毒を入れ会社を失墜させ、買収するクエストもあります。

実際に動作する『Fallout』の「Pip-Boy」レプリカが登場、リアルタイムマッピングに放射能探知機能も搭載
 ちなみに腕に嵌めた段階で神経に繋がっているので無理やり外すと死にます。

一般ネタ・情報
「2ch」商標をひろゆき氏が出願
 これまで誰も取らなかったのに驚いた。

「美味しんぼ」に「風評被害を招く」と批判 スピリッツ編集部がコメント
 結論有りきの取材だろうし、赤旗以下の内容。

クレジットカード、1枚じゃ足りないですか?
 VISAかMASTERを一枚だけ持ってれば大丈夫だと思うけどね。

海外「これ大好物」日本の唐揚げはフライドチキンよりも美味しい?!
 ご飯のおかずにするなら断然唐揚げ。沖縄じゃケンタッキーでご飯食べるらしいけど。

デジタル・PC
次期iOS8でiPhoneはこう変わる、新機能をまとめたコンセプト動画
 健康とかどうでもいいです。

IEに重大な脆弱性、サポート終了のWindows XPは修正パッチの予定なし
 IE11をまだ入れてないことを思い出したけど、別に困ることはなかった。

一般時事
「イッテQ」イモト エベレスト登頂断念 日テレ社長発表
 無難な判断。このまま強行して成功したとしてもバッシングは絶対にあっただろうし。

島根県の人口70万人割れ 4月、55年の93万人から25%減
 左側の鳥取がダントツのワーストワンですけどね。

新たに683人死刑判決=同胞団最高指導者も―エジプト
 どこの中国だよ。


▼メールフォーム

>GS美神 極楽大作戦。アシュタロスで終わらせておけばと。

これは私も思っていたのですが、ただそうなるとタマモがいなくなってしまうのがなぁ。
というジレンマ。コミック最後のエピソードは完全蛇足だったのは間違いないと思っているけども。

>艦これ

エクセルの記録をとってるのがすげぇっす。
自分はそれだけガッツリやってると一日途切れただけでやる気が完全消滅してしまうので、
長くゲームを楽しむために細かくやらないを心情にしてるからなー、
ホントはそういったこともやりたいんですけどね。
(匿名希望さん)


タマモって人気あったのか。
ツンデレ妖狐は確かに人気があってもおかしくないけど。
まだネットがあれな時期だったからネットの反応は見たことなかったなー。
作者曰く日常に回帰させてから終わらせたいというこだわりがあったらしいですね。

コミック最後のエピソードは微妙に鬱な話ですからね。
GSの短編作品は完結後に出ているし、それに入れておいた方がよかったかもしれない。

Excelでデータを付けているのは単にサイトに載せる目的が大半という。
そんな下心丸出しなので、別に凄くもなんともないです。

>GS美神 極楽大作戦。アシュタロスで終わらせておけばと。

それだと人気キャラのタマモが存在しなくなっちゃう。
まあ、最終決戦でも活躍どころか登場もできなかった連中がいましたけど。
(匿名希望さん)


そしてタマモ!
私はどちらかと言うとシロの方が好きです。忠犬わんこキャラはかわいいです。
ちなみに作中で一番好きなキャラはドクターカオスです。いや、性的な意味じゃないです。

最終決戦は能力上、空が飛べるキャラじゃないとどうにもなりませんでしたからね。致し方なし。


Wed 14.4.30

まとめ
「幽霊はいない!」と断言できる人は3割弱しかいないと判明カオスちゃんねる
 死んだ後も続きがあってほしいという願望も理由にありそう。

【画像あり】奈良時代からの一人称代名詞の移り変わりをまとめた表がわかりやすいと話題にwwwwwwwwwwキニ速
 「あ、それとファミチキください」

美味しんぼのコラ画像が集まってくる不思議なスレあじゃじゃしたー
 ラーメン三銃士がそこまで出張らなかった。

国の借金って一体何なの?カナ速
 国民からの借金を国民からの増税でなんとかかんとか。

映画撮影中に起きた事故、作品の不気味な噂。哲学ニュースnwk
 子連れ狼の大五郎役はのちの犯罪者が多いという話をどこかで聞いた。

民族・国際ジョークを書いてけ哲学ニュースnwk
 環境だけではなく人種でも性格は変わる部分もあるよね。犬だって犬種で性格大分違うし。

ネタ・情報
日本人が選ぶ、子供に読ませたいマンガランキング・トップ10!! 【海外の反応】
 ぼのぼの。

一般ネタ・情報
食事が不要になる完全栄養食「ソイレント」がついに出荷を開始
 2000カロリーをこれで摂取するのか(驚嘆)。

デジタル・PC
【速報】本日、新型MacBook Airが急遽発売!
 Retinaじゃないのか。まあRetinaだとバッテリー駆動時間の問題もあるよなー。

一般時事
伊集院光「アナ雪」を毒舌批判か
 毒舌なのに「毒にも薬にもならない映画」とはこれ如何に。

歩きスマホの事故増加=最多の36人救急搬送―昨年、死亡例も・東京消防庁
 「前見て歩け」なんて幼稚園で教わることなのにね。

ビジャレアル、バナナを投げたファンに一生涯の出入り禁止を決定
 これは色々と酷い。

今夏、原発停止でもぎりぎり電力確保 ただ、電気料金への跳ね返りなど問題も残る
 輪番停電とはなんだったのか。

なすび、エベレスト「下山」を報告 登頂断念に「残念で悔しくてつらいです」
 つか同時期に登ってたのか。ええ、決して便乗ではない。


▼メールフォーム

>艦これ
少し遅れましたが、改めてイベント全海域突破おめでとうございます!
こちらもなんとかE-3を突破できました。E-5が遠い…
>沖縄じゃケンタッキーでご飯食べる
あれ?ケンタッキーのチキンをご飯のおかずに食べるのは一般的じゃないのか。
あのチキンの皮とご飯の相性が抜群なんだけど。
(ビルドさん)


E4は通過点なので問題はE5でしょうね。
ひたすらにひたすら頑張ってくれとしか言い様がない。
個人的に今回のイベントでの報酬は「天津風>烈風改>>>>明石>酒匂」
の順で嬉しかったので、E3までで満足しているとも言える。
実用性という一点だけで考えればE2までで十分な気がしますし。

ケンタッキーがおかずでご飯を出されたら
「これは何か試されているのか……?」と内心思うこと請け合いです。
でも調べてみると結構合うという話も聞きますね。流石サンダース大佐だ。

鳥取県は島根の「右側」
(匿名希望さん)


こっ恥ずかしい! でも戒めとして訂正はしません!


index