2014.5a


Fri 14.5.2

まとめ
『るろうに剣心』志々雄真実のエピソードを描く新作読切がジャンプSQ.で掲載決定!なんだかおもしろい
 ちょっといい人で終わるオチにはしてほしくないな。

【閲覧注意】 震災の津波で流された船、6500km離れたアメリカで発見 その姿を見た現地住民「幽霊船だ」痛いニュース(ノ∀`)
 臭そう。

一般ネタ・情報
九龍城を丸ごと堪能できるインタラクティブサイト
 何かとフィクションの題材にされてるよなー。

科学者が予測する10の宇宙終焉説
 世界じゃなくて宇宙か。これまたスケール大きい。

日本のツイッターでは、今「神が○○を作るとき」シリーズが、大流行らしいぞ。海外の反応
 オチが決まっているのに汎用性がネタの高くていいね。

デジタル・PC
Sledgehammerが開発を手掛ける「Call of Duty」新作初のスクリーンショットが公開、GI誌最新号の予告も
 Ghostは色々と残念だったらしいから期待したい。

一般時事
【動画】桂歌丸、高座復帰で病気ネタ連発 笑点は「50周年まで頑張る」
 自分の物心が付く頃からお爺さんだったけど、まだ70代半ばなんだよな。

小保方さんの論文不正ならかなりの人も…質問状
 最近は韓国の沈没船ばかりでめっきり話題を聞かなくなった。


▼メールフォーム

>食事が不要になる完全栄養食「ソイレント」

いいえ。 わたしは遠慮しておきます。
(匿名希望さん)


「ソイレント」という語感に掛けたダジャレかと思ったけど全然わからない!

E-5はさっくり諦めてました。
削れるけどこの調子で行くと大型建造回して酒匂出した方が安そうですし。
あと武蔵が大型に投入されることを考えると・・・
(城島某さん)


E5クリアしてもしなくてもゲームが有利になるわけでもありませんしね。
精神的に辛く、今後の艦隊運営に支障がでるようならやらなくてもいいと思います。

ゲームは無駄なものであってこそと思ってますし、ゲーム中における実用性は二の次三の次。
「そこにイベントマップがある」それだけで理由は十分!

E4はダメコン積んでボス前で祈るだけの簡単な作業でしたねー
私は今E5なんですがゲージ削りきった所までは良かったんですが鉄が切れました
幸いにもゲージ回復がないので焦ることなく居られますが
これが秋イベ仕様だと眼の色買えて重課金してたことでしょう
おとなしく3−2と遠征回して5月9日までには攻略したいものです

先ほど鉄が切れたと申し上げたものですがあのあと任務で獲得した鉄で
ちょうど出撃できたので「もうどーにでもなぁれ」
精神で突っ込んだらあっさり撃破これでようやく穏やかに過ごせます
あとは大和とビス子の建造だけですわ
(匿名希望さん)


ダメコンはこれまで一度も使ったことなかったので、
発動条件は知っていていても実際に見てみるとかなり心臓がバクバクでしたね。
それとボス前で敗戦が増えるのが辛かった。
一時は勝率100%だったのに今や99%になってしまった。うごごご。
勿論100%と言っても何度も負けた上での100%でしたけど。

E5突破オメデトウゴザイマス。
確かに残り少しの状態で9日まで我慢しきれる自信は私もありません。
大和とビス子は今回のE5で大変お世話になりました。
というか、大鳳も含めて大型で作った艦娘は全キャラ使ってたなー。
遠州番長コンビだったので、今後の活躍はいつになるのか皆目検討がつきません。


Sat 14.5.3

時事
ルパン三世:「カリオストロの城」デジタルリマスター版 予告編公開

まとめ
宗教にハマるヤツって何なの?VIPPERな俺
 日本人は宗教にハマらなくても血液型という宗教にハマる。

【画像】マックのハンバーガー59円時代wwwwwwwww暇人\(^o^)/速報
 価格がコロコロ変わるから余計に行く気がなくなる。

【閲覧注意】 最高に怖いホラー系の画像くださいラビット速報
 ホラーとグロは一重だなあ。

ソニーが売却したPC事業が「VAIO株式会社」になるぞー これからに期待ライフハックちゃんねる弐式
 外資系に買われなくて良かった。

【佐賀】 高校の授業用タブレットでトラブル続出…50分の授業時間でダウンロードに8時間痛いニュース(ノ∀`)
 色々と言いたいけど、取り敢えず予めDLをしておこう。

ネタ・情報
うばいとるべき?『ロマンシング サ・ガ』サントラ「完全リマスター盤」発売決定で特設サイトが殺伐
 ガラハドは殺されたりハゲにされたりと不幸な星の下に産まれてるなー。

一般ネタ・情報
これが本場のYOSHINOYAだ!「日本の吉野家で牛鍋丼」海外の反応 - マグナム超誤訳!
 食べてない!

ピラミッドの石を運ぶ方法がついに解明
 同じ方法でピラミッドをつくろうと思ったら何十年も掛かりそう。

50歳を超えた植物が突然「ジャックと豆の木」のようにニョキニョキ育つ→屋根まで突き抜けてもまだ成長
 謎の白い液体じゃないか!

デジタル・PC
ウェブ上の広告を削除する「Adblock Plus」がIE6とIE7のサポート打ち切りを決定
 Adblock使っている人がIE6や7を使うなんてよっぽどの事情があるように思える。

MicrosoftがWindows XP向けを含むIEのセキュリティパッチを緊急公開
 XPも対応なのか。対応しないという報道はなんだったのか。

「MacBook Air (Mid 2014)」のGeekbenchのベンチマークスコア、旧モデルに比べ若干向上
 来年こそはRetinaに期待します。

Appleの音楽クラウドサービス「iTunes Match」が日本上陸
 便利そうだと思ったけど、そんなに音楽を聞くわけじゃなかった。

一般時事
Yahoo! JAPAN、9月末までにやめる33のサービス/アプリを一挙発表
 無節操に色々とやり過ぎだろうに。

インデックス、再生手続き廃止決定受ける
 アトラスが生き残ればなんでもいいです。

ワタミが上場後初の赤字…49億円、居酒屋不振
 あんだけ悪いところを前面に出せば知っている人は敬遠するだろうに。

再起動を繰り返し「メモリ破壊」 改造アプリでスマホに感染
 コラにされそうな画像だ。


▼メールフォーム

ソイレント ゼノギアス

でぐぐるとなんとなくわかるような感じだと思います。
動画は閲覧注意で
(匿名希望さん)


あっ、ググらなくても察しました。

ゼノギアスをプレイしたのが大分前だからすっかり忘れてた。
あの頃はまだCEROもなかったから、人肉パクパークは許されたのかな。
CeroZのFallout3なんかはミスティックパワーという形でごまかしているし。

それにヒロインとの事後シーンもあったり、そもそもEDは裸祭りだったし。
おおらかな時代もあったものだ。
ディスク2が露骨なダイジェストだったから、いつか作りなおしてもらいたいものです。


Thu 14.5.4

まとめ
「伏線を回収せずにぶん投げやがった・・・」感が堪能できる作品哲学ニュースnwk
 刃牙道で烈さんのボクシングは消化するんだろうか。

【動画】邦ロック限定で一番歌唱力あるのは誰?VIPPERな俺
 この閣下推し。

【画像】 「一滴の海水にこれだけの微生物がいます」痛いニュース(ノ∀`)
 美味しそうなのがチラホラといる。

コメが大量にあるから安くて旨いおかずレシピ教えろカナ速
 毎日ピラフが食べたい。

ラストでゾっとした映画哲学ニュースnwk
 ぱっと思いつくのはSawとミストか。最近だと酔拳2が衝撃的だった。

宇宙人が地球に来ない理由wwwwwwwwwwwwwカオスちゃんねる
 仮に宇宙人がいるようなら人類なんてアクアリウムに入っている魚のようなものだろう。

XPつえぇえええ! Windows XPは死を拒否, 4月のシェア落ち込み幅はわずかに1.5% そして伝説へ…ライフハックちゃんねる弐式
 Vistaが出るまで時間がかかりすぎた。そしてしょっぱなのVistaがアレだった。

一般ネタ・情報
知られざる『髪の毛』にまつわる40の真実 「1日に抜けるのは平均40〜150本」「ハゲてきたなと思った時点で50%もの髪の毛を失っている」など
 コロコロを使ってじゅうたんの掃除をしているとぎょっとする。

片輪走行での「サウジ流タイヤ交換」は自分でも試そうと思わない方がベター
 日本じゃ道路的にも北海道じゃなきゃ出来ないんじゃね。

デジタル・PC
サポートが終了したWindows XP向けの更新プログラム提供は誤った判断か
 XPパソコンのHDD音を聞くと不安になってくる。ソフト以前にハード的にももう駄目だろう。

2014年新作阿波おどりポスターは「Fate/stay night」のセイバーやアーチャーが阿波おどり
 アーチャーが地元の漁師みたいなことになっとる。

一般時事
偶然いた友人「何してんだ?」 強盗未遂容疑で男逮捕
 顔出して地元で強盗か。空き巣の方がリスクないのに強盗は本当にアホのする行為だな。

<強盗>男が包丁突きつけ「おにぎりでいいや」 3個奪う
 酔っ払ってもそこまで倫理観は欠如しないと思うんだけどね。

33年連続減少、日本の子供の数は1633万人に
 まあ増える予定もないという。

富士山頂で火口に転落か 同行者から110番
 冬の間って山頂の自販機はどうなってんだろ。雪よけできないだろうし。

艦これ特需 : 模型業界に波及 艦艇プラモ売り上げ5倍
 軍艦模型は接着剤が当たり前だし、部品は細かいしでかなり難易度が高い印象。


マインクラフト生活。

最近は友人の建てたサーバーで遊んでいます。
ほとんどラグというものが存在せずに遊べるのに驚き。
ローカルでプレイしているのと何らかわらない。

今のところ作った建築物はこちら。勾配屋根の家と教会です。

ガクブル

雨がザーザー降りという最低のロケーションでの撮影。しくじった。
高解像度テクスチャと影MODを入れれば雰囲気でごまかせますが、一応バニラのままです。
ちなみに私はキリスト教でもなんでもありません。ただの信心皆無の浄土真宗。

家の内装はありきたりなので、教会の内装の紹介だけ。

ガクブル

教会の内部なんて実際に見たことはないのでかなり適当ですが、
説教台と椅子を並べておけばそれっぽくは見えるのがいいですな。

ダイレクト屋根がアレなので、ちょっと梁を張ってみた。
スッキリした見た目じゃなくなりましたが、
個人的にはゴチャっとしている方が好きなのでこれはこれで悪くないんじゃなかろうか(自画自賛)。

ガクブル

背面からはこんな感じ。後ろからの方が見栄えが良いような気がする。

ガクブル

自宅、教会と来て次は何を作るべきか。よし、次は屠殺場でも作ろう。

▼メールフォーム

>同じ方法でピラミッドをつくろうと思ったら何十年も掛かりそう。

まあ日本で古墳つくってた時も、入る予定のオオキミが即位してからその死後二年くらいまで、
という数十年越しの大プロジェクトでしたから。
ジェセル王の階段ピラミッドも、それと似たようなシチュエーションだったと記録にありますし。
(匿名希望さん)


数十年単位の公共事業で国民を養うなんて
ピラミッド事業に携わっていた人は生涯職には困らなかったでしょうね。
紀元前の人類なんて平均寿命50歳以下でしょうし。


Tue 14.5.6

時事
注目映画紹介:「テルマエ・ロマエ2」 人気風呂マンガ原作の映画続編 ルシウスの活躍は前作以上
 原作マンガの終盤は本当につまらない。
 元々が一発ネタの漫画なんだから連載を続けさせた編集部に問題があるんだけど。

まとめ
主人公が「血筋、才能>>>>>努力」のバトル漫画多すぎwwwwwアルファルファモザイク
 フィクションに感情移入が出来ないから俺TUEEEEE系がどうもなあ。

とにかく泣ける漫画教えろアルファルファモザイク
 喧嘩商売の12巻。

【画像】iPhone 6でかすぎワロタwwwwwもみあげチャ〜シュ〜
 片手で四隅に親指が届かないと残念。今でも結構ギリギリ。

PCのメモリって8GBで十分だよね(´・ω・`)GEEK速報
 8Gだけど、Sleipir4が2Gぐらい持っていく。

真空断熱タンブラー買ったら捗りすぎワロタwwwwwww暇人\(^o^)/速報
 これからの氷を使う季節に役立ちます。

最後の晩餐、あなたは何を食べますか?哲学ニュースnwk
 死ぬと判っていると何も喉を通らなさそう。

何故お金も掛からない究極の健康法を避けてライフハックちゃんねる弐式
 毎日ストレッチするだけで大分違うと思う。50過ぎて肩が上がらなくなる前に。

一般ネタ・情報
精力剤CM、男性の強さの象徴に「ビン・ラディン容疑者」・・・9.11テロNY貿易センタービル倒壊の動画も利用=中国
 企画の段階で通らないと思うんだけど。炎上マーケティング?

後天性サヴァン症候群―脳への衝撃で一転、理系の天才に
 内向的で潔癖症の人嫌い。少なくとも人格面では破綻してるな。マイナスが大きすぎる。

中国が「サイの角」「トラの陰茎」その他の絶滅危機の動物を食べることを違法にする …海外の反応
 漢方だろうけど需要があるのが恐ろしいところだ。

海外「日本人の想像力凄いわ…」 日本の様々な都市伝説に外国人恐怖
 都市伝説とは微妙に違うけど、スレンダーマンやSCPなんか好きだけどね。

「Youは何しに日本へ?」にも登場 外国人が訪れたがる「忍法のメッカ」
 外人の忍者好きはなんだろうな。

デジタル・PC
Googleカレンダーのカスタマイズ:天気やFacebookイベントを表示する、宇宙暦を確認するなど
 う、宇宙暦……。

一般時事
え!残業代がもらえなくなるかもって本当?
 残業をしてはいけないという風潮。そして勤怠を打ってその後に残った仕事をするという。

75歳の男性の肌からDNAを採取しクローン細胞を作ることに成功
 流石有名人の人肉を培養して食料にする国は違うな。

<地震>早朝の大揺れに「また大地震か」「怖かった」
 マイクラで神社作ってた。


マインクラフト生活。

マルチだとゲーム進行には影響しない無意味な施設を作りたくなります。
と言っても自己満足の域でしかないのは相変わらずですが、
少しでも人の目に触れるというだけで建築のモチベーションに繋がるってものです。

というわけで今回作った施設はこちら。

ガクブル

神社らしきものです。教会につづいて神社という何とも無節操な感じ。それが日本人らしいと言えますけど。
よく見れば、隅っこにゾンビ。

素材の大半が丸石という簡易仕様にしました。
屋根は色々と考えてはみたもののなかなか決まらず、結局は丸石に原点回帰です。
黒色の素材が簡単に使えればいいんですけどね。ありそうであんまない。
堅焼き粘土はどうも色がしっくり来ないんだよなー。実際に使ってみれば意外と良いかもしれませんけど。

実際に建物を作るよりも人口丘を整地するのに時間がかかりました。
まさか土を集めるためだけでエンチャントをしたダイヤシャベルを2本も消費するとは思わなんだ。
まだまだ狭いのでもうちょっと周囲を埋め立てして、植林をすれば雰囲気がよくなるかも。

内装

ガクブル

フェンスの万能性は異常。もっと他の素材でもフェンスが作れればいいんですけどね。

神社の内装と言いつつ、無教養なので本殿に何を置いていいのかよくわかりません。
しかし画像にしてからじっくり見てみると直すべきところがかなり多いなあ。
今度やる時に色々と修正をしよう。そして次こそは屠殺場を作ろう。

▼メールフォーム

マイクラのお家結構いい感じに仕上がってますね。
十字架ついてますけど、クリスチャンなんですの?
けぃさん


フフフ、昨日の記事を読み飛ばしましたな。
「私はキリスト教徒ではなく、浄土真宗」と書いてあったりします。

キリスト教徒は日本の人口比率で1%未満ですから、某学会と違ってクラスに一人もいませんな。
私もキリスト教徒の知り合いはいませんし。
他のアジア圏じゃキリスト教徒が多いですし、日本の土壌には受け付けられない部分があるんでしょう。
いつも思うのはキリスト教に改教した場合、先祖代々の墓はどうなるんだろうという点。


Thu 14.5.8

時事
バクマン。 : 佐藤健×神木隆之介で実写化 監督は大根仁
 こんな中学生を見たのはバトル・ロワイアルの山本太郎以来か。

まとめ
バイオハザードで納得出来ないこと[unlimited game works]より
 話の規模がグローバル過ぎてホラー感なんて一切感じなくなったな。
 ホラーの大きな要素に閉塞感が必要だと思っている。

俺の好きな完結済み漫画ベスト20を発表するアルファルファモザイク
 突っ込みどころがないぐらいに無難だった!

FF14が凄いことになってる。初見お断りの完全な覚えゲーでミスした雑魚は総叩き!!!2chエクサワロス
 一部のガチ組だけだと思いたい。

おっさん「ソフト」ガキ「アプリ」おっさん「ダウンロード」ガキ「取る」ギー速
 初老「インストロール」。

ゾンビが発生したらホームセンターに逃げるやつ→にわか大艦巨砲主義!
 ゾンビの寿命にもよるなあ。腐ってるし、夏場なら1ヶ月未満で自立できなくなるでしょ。
 交通手段がフェリーしかないような離島がいいよね。潮の流れにもよるけど、ゾンビがたどり着けるとは思えないし。

「アニメ映画ベスト100」が発表! アニメーターや監督などプロ100人が選出カナ速
 ランキングに入っている幾つかの作品は著作権が切れているからいつでも見られるのあるね。

【グルメ】 「あんまりメジャーじゃないカップラーメン」で美味しい銘柄教えて哲学ニュースnwk
 カップヌードルはカレーだけあれば十分だなー。
 カレーラーメンなんてニッチなのにかなりの普及率だと思う。

ネタ・情報
コミックウォーカー鎮守府に新たな「艦これ」コミックが!?
 数が多くてシュタゲのコミカライズぐらい追えなくなってる。

一般ネタ・情報
陰部に紐をつけ、エッフェル塔前で雄鶏を散歩させたパフォーマンス・アーティスト
 芸術やらパフォーマンスといえば何でも許されると思うなよ。

「ロシアのお葬式はこんな感じ」笑っていいのかわからないプーチン大統領の写真
 ロシア正教はよくわからんなー。キリスト教でも大分毛色が違うように見える。

【グルメ】チャーハンカツカレーは美味しいのか? 実際に食べてみた
 驚きの油率の高さ。

言葉を失っていたアルツハイマーのおじいさん、娘の愛犬を見たその瞬間、失われた言葉がよみがえった。
 脳のスカスカになった部分がふとした拍子に繋がったんだろうか。

AmazonがTwitterと連携、「あとで買う」を実現する新機能「#AmazonCart」登場
 TENGAが並ぶと思うと胸が熱くなるな。

デジタル・PC
最新iOS 7.1.1で「重大なバグ」
 添付ファイルを送ることなんてそうないなー。

「Firefox 29」が正式版に、新デザイン“Australis”を採用
 艦これ専用ブラウザと化しています。

一般時事
小保方氏の実験ノート、代理人が一部を公開
 情報を小出しにしたり、写真が出てこない辺りもうなあ。

南シナ海で中越艦船が衝突 石油掘削めぐり、6人負傷
 四方八方で領土問題を起こしておいて中国人は本当に自国のものだと思っているのか?

女性客に利尿剤入り菓子=容疑のタクシー運転手逮捕―大阪府警
 うーん、高難易度の性癖に生まれなくてよかったと痛感した。


▼メールフォーム

クリスチャンじゃなくて浄土真宗なのに鳥居ってなんなんですか!?
取り敢えずGWで暇なので抱いてください。
けぃさん


日本人ってそんなものじゃないですか。
クリスマス、ハロウィン、バレンタインデー、ラマダン、鳥葬、初詣、お正月と
他国の文化を宗教観関係無しにイベントとして取り入れるのが本当にうまいです。
そして鳥葬でググってはいけない。

GWはサイト更新を一日サボっているうちに終わってしまいました。なのでホモはNG。

>残業をしてはいけないという風潮。

そもそも、時間外勤務とは原則として法的にグレーだと皆さん知っておくべきなのでは。
まして、有給休暇は「雇用者の義務」として取らせなければならないものです。
「無報酬残業を強制された」や「有給申請したらイヤガラセされた」というケースでは、
お近くの労基署や共産党事務所に駆け込んでみては?
そして今後の法改正でこれらが合法化される危険性があるわけで、
自民党は役人と金持ちが絡む政策だと本当にクズいですな。
無論、他の政党だと今度は対外政策で日本そのものが消えかねないという究極の選択なんですが。
(匿名希望さん)


うちの職場は前に比べて残業をすることに厳しくなっています。
だからといって勤務時間内で仕事が終わるはずもないのが現状。
労働時間に合わせて仕事量が減ってくれればいいんですけど、そんな都合よくはない。
残業代をしっかりと貰えるのなら別に残業をすることはやぶさかじゃないですけどね。
それすらも許されない空気があるのは日本の社畜精神というものなんでしょうか。


Fri 14.5.9

時事
板垣恵介が君の似顔絵を熱筆!「刃牙道」1巻発売記念
 漫画家の似顔絵と聞くとどうしても高橋陽一が出てくる。ある意味漫☆画太郎よりも強烈。

「Fate/staynight」新アニメPV第2弾、ついにYouTubeでフルHD版が解禁
 結局はセイバールートがベースなのかな?

まとめ
伏線(設定とか)って必ずしも回収する必要なくね?アルファルファモザイク
 「で、じじいの薬はどうなった?」

中学時代のアダ名が南無阿弥デブスだけど質問ある?ダイエット速報
 1はなかなかユーモアセンスがあっていいな。

働く男女に聞く「テレビ離れ」の本当の理由5選 お前らはなんでテレビを見なくなったの?(´・ω・`)キニ速
 娯楽の多様化。パソコンもゲームもなければ今も白痴のようにテレビを見ているだろうな。

原始人「動物殺した(´・ω・`)」原始人「焼いてみよう(´・ω・`)」カオスちゃんねる
 ここ100年は更にとんでもないことになっとる。

やはり年を取るとオタクを続けるのは難しいのか?ライフハックちゃんねる弐式
 見始めれば面白くてずっと見るのがわかっているのにアニメを見始める元気がない。

ある日突然電話が使用不能に→KDDI「ソフトバンクからの要請で解約しました」痛いニュース(ノ∀`)
 光加入の変な電話勧誘には引っかからないようにしましょう。

ネタ・情報
艦これ第六駆逐隊マンガ 艦これなのです! 「雷電姉妹がド派手に可愛く抜錨!?」
 第六駆逐隊はキャラが濃いからなー。最近は電じゃなく響が一番人気なんかね。

一般ネタ・情報
『肉の万世』のドジっ娘メイド風の萌えキャラ 非公式につけられた名前が『Twitter』で話題に
 肉の万世で大体予想がついた。予想通りだった。

一般時事
樹脂製3Dプリント銃、金属探知機で検知できず
 流石に樹脂じゃ火薬も雷管も使えないだろうし、何を撃ちだすんだろう。

「にこ☆さうんど」運営者逮捕 広告で1億3000万円の収益
 納税はしっかりとしていたのか。

お色直し一回20万円・ブーケ投げて5万円 「結婚式の業者ってヤクザだと思う」というエントリーが話題に
 いつまで殿様商売をやっているつもりなんだろう。サンマー麺を食ってるほうが有意義。


マインクラフト生活。

脱豆腐建築はなかなか難しい。
一見して脱豆腐が出来たように見えても四角い建物の上に
勾配の屋根が乗っているだけで、結局は豆腐の派生にしか過ぎません。

今回作った建物は脱豆腐を意識して作りました。屠殺場は作っていません。

ガクブル

RPG御用達の冒険宿のつもり。
まあ敢えて言わなきゃただの家と違いがわかりませんな。
それと今回からテクスチャ導入。使用テクスチャはみんな大好き「Halcyon Days」。
どうせなら影MODも入れたいけど、マルチ鯖が1.7.9なのでForgeがまず入らないという。ぐぬぬ。

ちなみに標準テクスチャだとこんな感じ。

ガクブル

色が大分違うので、かなり印象が変わりますな。
というか、石レンガとダークオークとの色合いの調和が全然取れてないという。
石レンガは好きな素材ですけど、バニラだとあんまり木材と合わせた外壁には向いてなさそう。

で、今回は単調な四角い建物ではなく玄関部分を若干出っ張らせて2階も高低差を作りました。
屋根を都合3パターン張ることになりましたが、その結果なかなかおもしろく作れたかも。

内装。

ガクブル

マイクラ物理法則の世界では何の意味もなさない大黒柱がポイントです。
一階は受付兼飲食スペースで、2階が宿泊施設。
面積がそんなに広くない上に玄関吹き抜けを作ろうとして、2階に部屋が3部屋しかありません。
それでいて1部屋を除いて糞狭いという。設定的には一等室、二等室ということで。
でも狭い方が落ち着けるというし、構わない人もいるでしょう。とか言いながら天井は妙に高い。

▼メールフォーム

> 話の規模がグローバル過ぎてホラー感なんて一切感じなくなったな。
> ホラーの大きな要素に閉塞感が必要だと思っている。


デッドスペースは3になってもどこまでも協力者がいなくて
政府も敵に回ってる完全なコズミックディストピアホラーなんで
やっぱり主人公側の規模って大事ですよね・・・
(匿名希望さん)


デッドスペース3はCOOPを取り入れた所為で演出に縛りが出来た印象。
NTRから始まる妙に生々しい恋愛要素を入れた所為でストーリーも微妙なような。
まあ1と2も妙な恋愛要素があったといえばありましたけど。個人的には3での失速感は否めない。

>残業

ほんとにそういう空気は厄介ですね。
三六協定も、残業は月何時間までと国側から決めるくらいでないと結局ザルになりがちだしなー。
(匿名希望さん)


発給で休憩時間もろくに休むこともできない接客業は残念。
いつか仕事を辞める時がきたら泣きながら労基に駆け込みたいと思います。


Sat 14.5.10

まとめ
ハンターハンターの念能力について勝手に解説していく哲学ニュースnwk
 連載再開が決まっても不安しかない。

【iphone】モンスターハンター2G for iOSの操作性どうなの?コントローラー必須?iPhoneで遊ぶ夫
 課金に依存しない体質なのはいいね。

【画像】こういう、100万円もするHDMIケーブルって何がいいんだよwwwwww無題のドキュメント
 今日のオカルト。

【画像あり】『人を外見で判断しては行けない』というロシアの広告wwwwwwwwwwwwwwキニ速
 まあ九割以上は人は見た目で判断できますけどね。

美味しんぼ作中で「鼻血は被爆のせい」と言い切る痛いニュース(ノ∀`)
 汚染されていて欲しいんじゃなかろうか。

未だに首ボキボキしてる奴はなんなの自殺志願者なの? 「スッキリするのは気のせい? 実は危険な首ボキボキ」ライフハックちゃんねる弐式
 一度それで手が痺れたことがあるから恐ろしい。

3Dプリンター購入の規制検討…国家公安委員長痛いニュース(ノ∀`)
 低能の論法。道具は使い方次第だというのに。

ネタ・情報
本日の一枚『TESOで発見!膝に矢を受けてしまった白骨死体』
 膝に矢というより、胸に剣の方がダメージがデカいだろう。

一般ネタ・情報
お見合い番組出演のトルコ人男性、妻殺害の過去を告白
 事前にウラ取りをしないんだろうか。

一般時事
日本気象協会が新たに142個もTwitterアカウント開設 日本の142都市ごとに天気予報つぶやきます
 最近の天気予報は精度が高くて驚くばかり。

ゲームで「同性婚可能にして」 米男性、任天堂に要請
 確か日本版はかつて男同士で子供ができる仕様でしたよね。処女懐妊よりレベル高いなおい。


▼メールフォーム

>結局はセイバールートがベースなのかな?

しょうがねえべさ。雑誌などのキャラ人気投票じゃ、
発売十年を経て未だにトップ10上位というイカれた人気のキャラなんだもの。
人気の息の長さはアリスソフト以上とは、型月は厨二の権化ですなあ。
(匿名希望さん)


でしょうね。
未だに映像化されてないのは桜ルートだけど、これは絶対にないと思う。
ZEROの続編というタイミングでセイバーやギルが序盤であっさりやられたら非難轟々でしょうし。

>マインクラフト・冒険宿

マイクラやってないけど思わず書き込まずにはいられないw
外観・内装・立地ともに素晴らしい仕上がりですね!
建物から伝わる雰囲気が凄い自分の好みに近いw
特に内装が良い!大黒柱があると安心感があって落ち着きます。
(ビルドさん)


そのすぐ近くに神社があるという現実。世界観どうなってんだという感じです。
何にしてもテクスチャマジックが大きいですな。
高クオリティのテクスチャを使えば豆腐建築だってなんかよく見えるという。

>電じゃなく響が一番人気なんかね。

雷の方では無くて?

いえ、艦これの人気の勢いとか解らないんで電が
第六の中では人気出てたのかもしれませんけどね、私も好きですし。

人気の話は難しいですからね、確実にキャラ勘違いしてると解るなら
「司令官さん、その・・・誰かと間違えてないですか?」
ってネタも振れるんですが…………
(わんこ嬢さん)


雷はロリおかんやダメ提督量産機としての
地位を確立して不動のものとしていますが、なんだかんだで電の方が人気がある印象。
私も個人的には雷の方が好きなんですけどね。第六駆逐隊だと暁が一番好きですけど。

今ググってみたところこんな感じでした。
やっぱり初期艦娘というのが大きいんだろうか。


Thu 14.5.12

時事
Fate/stay night : 今秋、再アニメ化
 桜は途中退場の憂いに。

ドラえもん : 米国版場面カットが初公開 テスト、お金、看板が……初のローカライズ版
 確かにドラえもんはピザ体型だった。

まとめ
アニメで作画SUGEEEEEEEEEEEEEってなるシーン哲学ニュースnwk

「ラスボスお前かよwwwww」ってなった漫画アニメゲームといえば哲学ニュースnwk
 無とは一体。うごごご。

「これ後々作者の首を絞めることになるんじゃ…」と思った設定や展開ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 山岡士郎鼻血ブー。

このゲーム出たらPS4買うっていうゲーム何?ゴールデンタイムズ
 Fallout4ぐらいしか思いつかない。多分SteamでPC版も買うだろうけど。

時々天才漫画家ニャロメロン先生の四コマを俺が勝手に厳選するスレアルファルファモザイク
 後ろ向きのキャラの表情を描く方法が露骨で面白い。

目玉焼きには醤油が合う?まとめす
 ご飯を食べるなら醤油は必須。かと言ってそんなに毎日は食べないけど。

買って満足!これからパソコン買う人へオススメしたいパソコンVIPPERな俺
 ノートならレッツノートでいい。

【画像】昨日のサザエさんで燕が飛ぶはずのシーンで黒い傘が飛んでた件キニ速
 割りと飯時に見ているけど見逃していた。しかし画像で見ると不気味だ。

【画像】 バーベキューで使った炭を裏山に捨てたら山がまるごと焼けたよ(´・ω・`)痛いニュース(ノ∀`)
 裏山BBQか。小動物の焼死体だらけ。

今のUSBって容量128GBもあるのかよGEEK速報
 読み書きの速さと耐久性が上がったのがSSD。

世界のアスキーアート10選   すごいけどなんか違うコピペ情報局
 チェ・ゲバラとか使いどころどこだよ。

【画像】食したラーメン載せるのです暇人\(^o^)/速報
 深夜にラーメン食べたくなってもインスタント以外はどうしようもないな。牛丼が辛うじて可能。

年金支給開始繰り下げ検討 「選択制で75歳程度まで」痛いニュース(ノ∀`)
 今後どう生きようと年金をもらえる自信がないな。今の出生率じゃ破綻しまくりだし。

ネタ・情報
何度やってもマリオの幻の「−1面」に突入できない女性が力業で再現
 実機のファミコンをテニスを使って力技でやらんとならんという。

デジタル・PC
知ってた?「Bluetooth」の語源はデンマーク王の名前だった
 本当に歯が悪いが理由だったらこの上なくかっこ悪いな。


▼メールフォーム

新参ホイホイの島風さんマジパネェっす!
でも島風に誘われて艦これやるも、全く出てこないから別のキャラに流れるまでがテンプレ。
(匿名希望さん)


島風に次ぐ第二のホイホイとして天津風が導入されました。ですが、現状は入手手段皆無という。
レベル20改造可能で三式ソナーとSホロ缶を持ってくるから、
今後の入手方法はかなり限られてくるでしょう。少なくとも通常海域のドロップはないかと。
そして別キャラに流れるのがテンプレ。
私個人は島風は結構好きですけどね。少なくとも片手で数えられるぐらいには。

>道具は使い方次第だというのに

一応訊いてみますが銃器についても同じ考えですか。
道具は使い方次第だから規制の必要はないと。それとも銃器は例外ですか。
(匿名希望さん)


今回の案件でいうとたった一例の特殊な使い方だけで規制を視野に入れるのはあまりにも早計。
車で交通事故が年間で万近く起きても利便性を考えると決してなくなることはないでしょう。
3Dプリンタもまた同様です。
車ではなく、同じ製作ツールで考えても旋盤みたいな工作機械も規制しなきゃおかしな話になりますし。

銃みたいなあまりにも用途が限られているものに関して言えば免許制度は当然。


Wed 14.5.14

まとめ
「下手すりゃ作品そのものより有名なんじゃないか?」ってセリフ哲学ニュースnwk
 いまの あんたが いちばん みにくいぜ!

サービス終了したネトゲを偲ぶ会哲学ニュースnwk
 TESOやりたいけど英語がわからないよう。

同人に嫌悪感を示す作者っているんだなくまニュース
 今やエロ同人がDMMやらDLsiteで売っている現実。オンライン購入はどうなんだろう。

摂取する食事とガンの発生リスクにはほとんど関連性がないことが判明VIPPERな俺
 これで鮭の皮をモリモリ食べられる。

刀剣類の画像貼ってけ哲学ニュースnwk
 この手のナイフは観賞用に一本ぐらい欲しいけど適当に扱って指を落としそう。

ネタ・情報
ゴジラとメカゴジラ、ラドンがタムリエルを闊歩する「The Elder Scrolls V: Skyrim」の愉快なMOD映像が登場
 モーションがトロールじゃねえか!

一般ネタ・情報
外国人「人間用ではなく、野生動物のための”橋”が好きなヤツ、俺以外にいる?」 【海外の反応】
 日本も鹿を轢いている場合じゃないな。普通に考えれば広すぎてカバーするのムリだろうけど。

一般時事
H.R.ギーガーさん死去 「エイリアン」など
 エイリアンのデザインは一度みたら忘れないぐらい秀逸だな。

建設現場に広がるiPad、大量の図面持ち運び不要に
 油で汚れた手で操作できるんだろうか。でも現場指揮の人ならあんま関係ないか。


▼メールフォーム

>銃器

銃砲類の普及率でも実数でもアメリカに匹敵あるいは上回るカナダやスイスでは
乱射事件なんて禄に聞かないのはなんでなんでしょうかねぇ、と人種差別を煽ってみるテスト。
要は持つ人間しだいということをライフル協会を
構成するアメリカ人が身を持って証明しているようですねぇ、とアメリカを褒め殺ししてみるテスト。

まあ真面目な話、「政府に反乱する権利」を憲法で保障するアメリカの武装権そのものは、
その精神など見るべきものはあるのではないでしょうか?
(匿名希望さん)


日本だと狩猟免許を取るのに精神鑑定が必要ですけど、それでも殺人事件がありますからね。
いつだか医者の家でパソコンの設定をした時にその未記入のテンプレ書類が目に入ったことがあります。
もっとも日本の場合だと銃規制がなくなったら殺人より自殺者の方が何十倍も多くなるでしょうけど。

アメリカにとっての銃はもうどうにもならんでしょう。
国の成り立ちから銃に依存するように出来ています。
全米ライフル協会が力を持ちすぎですし、そもそもあそこまで出回ってしまった以上回収は不可能。
まあ州によってはですけど、アサルトライフルも購入できるのはどうかと。

方や日本はツールナイフで逮捕されてしまったという。
カッターを仕事で持ち歩いているけど警察の舌先三寸で逮捕されるんだろうなあ。
こちらの正当性なんて簡単にねじ曲げられるだろうし。

>道具は使い方次第だから規制の必要はないと。それとも銃器は例外ですか。

道具っていうカテゴリーに入るから銃器と3Dプリンターは同列のものだ、って言ってるようなもんですな。
何処をどう間違ったらそういう結論に至るのか。
(匿名希望さん)


物事を極端に単純化すればそういう考えもわかりますが、
二元論で語れる問題ではありませんからね。
ただ今後も同じようなことをする馬鹿がいる可能性は否定できないので、
同じようなバカが出ないことを祈るばかり。
まあP2Pと同じようにマスコミ報道で余計に広まるケースになりかねませんが。


index