2007.8a


Wed. 07.8.1

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

今日は相方の地球丸花子さんがメッセに姿を現さなかったので、久しぶりにソロ。
一人でボス狩りも出来ないこともないんですが、
時間が掛かって効率が悪いので主に素材集めを頑張りました。

そろそろこの即死という状況が悲しくなって来たので装備品を見直し。
防具のレベルを上げるということを全くしていなかったので、
腕を除いて全てオールレベル1という悲しさ。
私の装備しているゲリョスシリーズは素材集めが割合に大変なので、
人気装備であるイーオスシリーズを胴(イーオスメイル)だけ作成。
レベルを上げる際の素材が楽勝の割に、上げるにつれて防御力があれよあれよという間に
ゲリョスメイルを超えるという悲しさ。

あっという間に派生装備であるイーオスSメイルまで作れました。
ゲリョスメイルの倍近い防御力を誇るのにはちと寂しさがあります。

ガクブル

というわけで胴だけイーオス。意外と違和感がなくてよかった。

それと空いていたソケットにテケトーに嵌めていた「腕力珠」が攻撃スキル+2だけでなく、
防御スキルが-2だという事実に全米が泣いた。
攻撃力が減るのはちと惜しいですが、背に腹は代えられないので代わりに「防御珠」を付けました。
これで防御スキルが+3、どう変わるかは知りません。というか、あんまり意味ない値かも。

適当に火山で発掘していたらレアアイテムである「さびた棒状の塊」を発掘したので、
鍛冶屋に持って行ったらこれまたレアで「ある凄くさびた槍」が出来ました。
そこから「さびた槍」まで強化しましたが、その先の強化に必要な素材が手に入れられそうもないです。
ということで、装備スペースの肥やしと化してします。

ガクブル

……すごく……錆びています……。


Fri. 07.8.3

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

ハンターランク14まで上がりました。
しかし、防御力は未だ二桁のまま。もう少しで3桁に行きそうなんだけど。

なのにも関わらず、防御力そっちのけで新しい武器を作成。
レアランク自体は3とあまり高くはないし、将来性もないのですが、付加効果が便利。

ガクブル

ソウルオブキャット。
攻撃力576に加えて300の麻痺ダメージがあります。
ランク3のくせに21300zもするとは何事でしょうか。財布がかなりヤバいです。
でも敵(というかボス)を麻痺らす効果があるので、かなり役立ちますけど。

大剣を扱うのは初めてなんですが、結構難しい。
攻撃モーションは明らかに大剣を使っているというより、大剣に使われているという感じ。
まぁ大剣はかなり人気のあるなので、使いこなしたいですね。
味方に当たるとホームランかというぐらいカットビますので、注意が必要。

ガクブル

後はテキトーにボス狩り。
クラン名「皇帝・真田様」の方々と難易度☆3つであるドドブランゴと闘いました。
ヒットアンドウェイで闘っていたおかげか、一度も死なずに済んでよかった。
……まぁ殆どダメージを与えていないとも言えますけど。

しかし、このドドブランゴだけから手に入れられる素材が私の使っている太刀の強化に必要なんですが、
なぜかザコでも落とす「とがった爪」ばかりを剥ぎ取ります。泣けるねマジで。


Sun. 07.8.5

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

主にソロ狩りを嗜んでいました。

ガクブル

ドスイーオス辺りは言うまでもなく楽勝。
イーオスを狩りまくってイーオスシリーズを作っているので、実益も叶ってうまうまです。
特に火山でのドスイーオスクエは採掘とあわせるとかなり金を稼げます。

ガクブル

ゲリョス辺りもまぁ一人で余裕に狩れるようになりました。
時間がちと掛かるのでPTプレイよりは効率がよくないですけどね。

ガクブル

ババコンガも一人で倒せました。
こいつは一度死んでしまったし、かなり苦労しましたね。
防御力を100以上まで上げても死ぬときは割と即死だから困る。

しかし、こいつと闘ったお陰で大剣の使い方が多少マシになったと思う。

他に今はその大剣の「ソウルオブキャット」を「カースオブキャット」に強化するのに
「猫のスタンプ」が4枚必要なんですが、後1枚がどうしてもでない。
「メラルー」の落とし物の内、3%の確率で手にいられるらしいんですが、出ませんね。

うーむ、諦めていつも通りに遊んでいてドロップするのを待つしかないのか。
というか、ソロプレイで出たことがないから、PTの方がいいのかなー。気の所為か?


Mon. 07.8.6

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

公式狩猟クエを受けないままでいたら経験値がカンストしました。
いやっほう!これじゃあいつまで経ってもハンターランクが17にならないぜ!

そんなことより、今は防御力を上げるために頑張っています。
その結果がこの有様。なんだか大変アンバランスなお姿となってしまいました。

ガクブル

まぁある意味、個性的とも言えるのでこれはこれでよし!
というか、肩とかにけばけばしいトゲとか付いた鎧は着たくない。
ちなみに装備品は以下のもの。

ガクブル

装備品のレベルも恐らく下位で集められるもの全てじゃないかな。
防御力も180も超えて即死率も減りました。

んで、挑戦したのがレイア様。
フルフルを倒せたのですっごい助長しています。んふふ。

二人で果敢に挑みすっごいぎりぎりのところで何とかブッ倒しました。
しかし、レイア様のサマーソルトキックはかなり痛いぜ。

ガクブル

▼メールフォーム

「みずいろ」をうっかりアンインストして鬱になった俺が居ますorz
(匿名希望さん)


「みずいろ」と同じ階層のデータを全部消してしまうんでしたっけ。
まぁ私の場合はWindowsの再インストールを何度も繰り返すので、
その悲劇には見舞われませんでした。当時98だったなー。1ヶ月に一回はやってた。


Wed. 07.8.8

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

知らぬ間にHR(ハンターランク)が20まで上がりました。
なんつーか、急激に上がりすぎ。我が事ながら驚きだぜ。

猟団「皇帝真田」の方々に手伝ってもらってあっさりクリア。
流石はHR30を超える人たちの集まりです。ドドブランゴなんて屁でもなかったぜ!
まぁそれでも私は一回死んだけどな!
しかもスタート地点からボスのいる地点に行くまでに戦闘終わってるしな!
俺の公式クエなのにちょっと泣けるぜ!ギルドマスターもそんなんでいいのか!

ということで、新しいクエストは増えたものの一人で狩れる様な奴らではないので、
ソロの時はひたすらにゲリョス狩り。ゲリョスは足下がお留守なので愛しています。

ガクブル

なんでゲリョスを狩りまくったのかはわかりませんが、お金はかなり貯まりました。
「ゴム質の皮」は恐らく50を超えています。
たまにゲリョスが落とす「ライトクリスタル」は二桁にいきませんけど。

まぁこれが今回大幅にHRが上がった要因の一つでもありますが、
決定的だったのが猟団によるレイアマラソン。

ガクブル

見た目そのままの竜なんですが、今まで闘ったボスのなかでは一番貫禄がありますね。
そんなんで二桁に達するレイアを殺しまくって素材を剥ぎ取りまくました。ものすごいペースで。

ガクブル

後はHR17から挑戦できるグラビモスに挑戦しましたが、とても勝てそうもありません。

ガクブル

めちゃでかいし。
攻撃が弾かれるし、文字通り歯(刃)が立たない状況。
体からガスを噴出するわ、口からレーザーを吐くわでもうやりたい放題です。

私の相方である地球丸花子さんのガンランスを強化するのにこいつが落とす素材が必要なので、
出来れば早めに狩れるようになりたいんですけどねー。まだまだ無理そー。


Thu. 07.8.9

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

フルミナントソードを作りました。

ガクブル

主にフルフルの素材がメインになりますが、
特にレアっぽい素材は必要ないのにレア度が6とかなり高い。
ベースの攻撃力は今使っている「カースオブキャット」と同じですが、
フルミナントソードは雷ダメージを付加しているので、
雷が弱点のボスが多いモンハンではかなり役に立ちそう。

んで、試し切りの相手はドドブランゴ。
相方の地球丸花子さんが公式クエに挑戦できるレベルになったので挑んでみました。
私の時はHR30越えの方々に手伝ってもらい
4人でフルボッコというなんとも緊張感のない闘いでしたが、
今回は前回唯一ドドブランゴにぶっ殺された私とこれから挑戦する地球丸花子さんの二人だけ。

うーん、勝てる見込みはあるのでしょうかね。

ガクブル

……と思いましたが、かなり余力を持って撃破出来ました。
攻略サイトによるとドドブランゴの弱点は雷なので、それが功を奏したのでしょうか。
しかし、フルミナントソードは振るときにライトセイバーみたいな効果音が鳴って格好いい。

というわけで、ドドブランゴをぶっ殺して浮かれた私たちは捕獲に挑戦。

まずはフルフル。
かなり余裕です。調子に乗って10回近く捕獲しました。いえい。
昔はこんなの勝てねーなんて日記を書いていたのが嘘のようなザコっぷり。
フルフルは動きが緩慢で読みやすく転びやすいのでかなりの早さでクエを終わらせられます。

ガクブル

続いてはフルフル亜種。
真っ赤です。基本的なパターンはフルフルと同じですが、
首をぐりゅぐりゅと伸ばして攻撃してきてかなりキモいです。

ガクブル

こちらも特に問題なく捕獲できました。
フルフルを亜種含めて合計で10匹以上捕縛しましたが、
レアアイテムである「アルビノの中落ち」は一つしか落ちませんでした。
地球丸花子さんは一つも落ちなかったとか。まぁ今は必要としてないのでどーでもいいですけど。

ガクブル

ついでにバルサモスも捕獲。
理由はグラビモスに勝てない腹いせと素材が必要だったからだとか。

ガクブル

ハンターランクがある一定のレベルまで上がったのでレアがパワーアップしました。

ガクブル

部屋を改装するのに20,000zが必要でしたが、ゲリョスヘルムをレベルアップするのに
30,000z近く必要としたのに比べれば安いものです。アイテム収納が拡張したのが嬉しい。


Fri. 07.8.10

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

ドドブランゴを捕獲してみました。
寝ている癖に目が見開いていて怖いです。

ガクブル

こいつからゲットできる「雪獅子の牙」が私の太刀を強化するのに必須アイテムなので、
頑張って捕獲したんですが、捕獲じゃ「雪獅子の牙」は手に入らないことを知って全米が涙した。

結局はこいつをぶっ倒して素材を剥ぐか、部位破壊で牙を壊さなければならないみたいです。
しかし残念なことに部位破壊をするのには火属性の武器でなければならないらしく
そんな属性持ちも武器を持っていない私には無理です。新しく武器を作る必要があるのかなー。

しかし、「白猿薙【ドド】」が使える日はいつになったら来るのだろうか。牙が5本て。

新しいことに挑戦ということで、ガノトトスに挑んでみました。

ガクブル

動きがキモいです。まぁ負けましたけどね!
こいつの体当たりがメッチャ痛い!予備動作が大きい癖にその巨体の所為で躱せない!
でもまぁ攻撃パターンを覚えれば勝てる気がするので、ちかいうちに再戦しよう。

新ボスのヴォルガノスにも挑戦。

ガクブル

……酷い目みました。
こいつも動きがキモいです。ウナギみたいににゅるにゅると迫ってきます。


Sat. 07.8.11

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

HRは23まで上がりました。

ということで、タイミングよく週末に重なり、
古龍に挑戦できるようになったので挑んでみました。主に一人で。

ガクブル

……語るまでもなくお話になりませんでした。
見えない風のバリアに阻まれて攻撃がろくに当たりません。

「あ、日記のネタになるかも」
程度の気持ちだったので鼻から勝つ気はありませんでしたけど。
勝つ気でいたらそれはちょっと病気。

相方の地球丸花子さんとガノトトスに挑戦。
時間は掛かりましたが、なんとか撃破しました。

ガクブル

こいつは瀕死になると水の中からしか攻撃してこないので、
たまに顔を出すのを待って攻撃するというモグラたたき感覚でした。
捕獲した方が手っ取り早そうですが、こいつの捕獲報酬は剥ぎ取りしょっぱいんですよね。

しかし、こいつは図体がデカいし物理攻撃力が高いので苦戦したなー。
そろそろ二人でやることの限界を感じつつありますが、いけるところまで行ってみます。

▼メールフォーム

いつも楽しく拝見させていただいております。
以前小泉vs曙の動画をお送りした者ですが、またひどい動画があったのでお知らせします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm782137 (匿名希望さん)


MUGENの狂気は無限大ですね。
キャラ的に滅茶苦茶な性能じゃないのが逆に酷い。


Sun. 07.8.12

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

HRは昨日と同様に23。
ということで、モノブロスに挑んでみました。

ソロ専用のボスで、動きはディアブロスに似ているとか。
友人曰く「弱いディアブロス」だそうです。
……まぁ私はディアブロスと闘ったことがないのでよく知りませんけど。

結論からいうと勝ちました。
ソロ専用という協調性に欠けるウンコ野郎のうってつけの相手。
そんなウンコ野郎が負けるわけにはいかないのです。

ガクブル

パターンとか全然わからないので、足下でフルボッコ。
怒り状態時以外のダメージはそうたいしたことがなくて助かった。

しかし、そろそろガード性能が欲しくなってきたところ。
大剣でガードしても吹き飛ばされるし、スタミナが減りまくるので使いどころがありません。
というか、今付いているスキルが「毒無効」と「見切り+1」という悲しさ。
装備を選ぶときにスキルなんてまるで考えていなかった自分が憎い。やってくれたのう。

▼メールフォーム

MHFのことでちょっとお聞きしたいのですが、これってオフラインも可能なのでしょうか?
それと攻撃の操作はMHPのようにボタンですか?
それともMHのようにスティックで攻撃なのでしょうか?
ちょっと今買おうか悩んでいるんで教えていただけると嬉しいです。
(匿名希望さん)


オンライン専用です。
攻撃はボタンでもスティックでも出来るでしょうけど、
メーカーが推奨しているのはスティックみたいですね。
まぁ持っているUSBコントローラーによると思います。
私の使っているのはPSのコントローラの変換アダプタのものです。
それでも振動機能は付くのでちょっと驚きました。

というか、MHF以前を知らないのであまり参考にならないでしょうけど。


Mon. 07.8.13

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

HR24。
友人から「修練区にいると他の人の迷惑になるから」と諭されて、脱修練区を果たしました。
野良PTなんて今まで一度も組んだことがなかったので、そんなこと全く気づかなかったぜ!!

んで、本日は昨日狩ったソロ用のボスであるモノブロスを狩りまくっていました。
5〜6回は狩ったところで頭が痛くなってきたのでやめました。
やっぱりソロだとなんだかんだで20分ぐらい掛かっちゃうなー。そりゃ頭も痛くなるわー。
もっと火力のある武器がほしいところです。

ほかにはギルド専用クエでゲリョス2頭をアホのように殺していました。

ガクブル

2エリアしかない狭いマップなのにボスを狩るだけで500Pもらえるので、やたらと効率が良い。
基本的にペアでしか組んでいないので、頭数が少ない分、もらえる報酬もウハウハです。
ライトクリスタルもかなり集まったし、良いことずくめです。

そろそろ大剣ばかりを使い続けるのもアレなので、太刀を強化して「白猿薙【ドド】」を作りました。
純粋な火力に加えて、緑ゲージがかなり長いので研石いらずになりそうです。うは。

ガクブル

ドドブランゴから剥ぎ取れる雪獅子の牙がネックでしたが、4回倒すだけで素材が集まりました。
部位破壊が出来ればもっと効率良くあつまりそうですけどねー。破壊の条件が厳しすぎる。
ドドブランゴも三つ星のボスだけあって気を抜くと割と直ぐに死にますし。


Tue. 07.8.14

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

猟団の方々とグラビモスを狩りました。

ガクブル

ぶっちゃけこんなの二人で勝てる気しません。つえーし、かてーし。
2回闘ったんですが、1回目は勝ちを収めましたが、2回目は私と相方がデスってクエ失敗。
申し訳ない気持ちで一杯です!穴があったら入りたい!入ったらもっと恥ずかしい!

後はショウグンギザミなんかも。

ガクブル

洞窟の天井に張り付いて、何か噴射してきます。
どうやれば当たるんだってぐらい謎な攻撃。スクリーンショットを撮る暇もあります。
まぁこちらも攻撃できないので無駄な時間がただただ過ぎるだけでした。

たいした苦戦もせずに撃破。

ガクブル

しかし、同じ三つ星であるグラビモスとの強さの差はなんでしょうか。
ほかにも三つ星のボスは幾つかいますが、闘った範囲で強さをランク付けするとこんな感じ。

ヴォルガノス>グラビモス>ディアブロス>ガノトトス>モノブロス>ショウグンギザミ>ドドブランゴ

まぁモロブロスは一人専用のクエなので一番弱いと思いますけど、苦戦度を考慮してみました。
ガノトトスまでは何とかペアで勝つことができましたが、ディアブロスから上はまだ勝てていません。
ディアブロスはまだ一度しか挑戦していませんが、パターンを覚えれば難なく倒せそうです。
なので、グラビモスから上は決して超えられない壁がある感じ。装備をもうちょっと考えるかなぁ。


index