2007.9a


Sat. 07.9.1

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

ああああ、知らない間にHRが40になってしまいました。
装備が貧弱すぎてとても公式クエを受けられてるような状態ではありません。
うーん、40で暫く装備を調えてから40に挑戦しよう。いつになるかわからないけど。

ということで、今日は週末恒例ということで主に古龍狩りに行ってきました。
主にナズチとかナズチとかナズチとかナズチとか。ナズチを4体ほどSATSUGAI。

ガクブル

古龍素材を使うような事はあまりないんでなんだっていいんですけど、
それにしても古龍の血がでない。血も涙もない奴らだぜ。
ナズチは凄いゲロに気をつければ特に気をつける相手でもないですね。

他は上位ラオシャンロンの素材を剥いだりと。討伐はしていません。

ガクブル

背中に飛び移って剥ぎ取ります。
ハンター達のどん欲さには敬服しますね。

ガクブル

ソロでプレイする時間も多かったので、水属性の双剣である「ギルドナイトセーバー」の
素材を集めていました。

ガクブル

ネックは宝石券15枚と、ノヴァクリスタル4つ。
まぁランナーと運搬のスキルを付けたまま、上位ゲリョスクエのサブクエのみをクリアしていたら、
2時間ぐらいで集めきることができました。ついでにカンタロスクエもこなしていたので、濃汁の在庫も潤沢に。


Mon. 07.9.3

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

ほろげーと防具の強化素材(とお金)を集めています。

今回は腰に装備するのはガレオスSフォールドを作成強化しました。
ドスガレオスの素材が必要なので、上位ボスをソロ捕獲。

ガクブル

防御力メインのS装備なのにレベル7で装飾品のスロットが3つある素敵装備です。
防御力も113あるので、かなり重宝します。まぁレベル7までに200,000z掛かりましたけど。

見た目は前よりマシかな。クック先生さらば。

ガクブル

お陰でスキルがめちゃ付きました。
とくに新しく付いた耳栓がありがたい。高級耳栓ではないので全ての咆吼は防げませんが、
マラソンの対象になりがちなレイア、レウスの咆吼は防いでくれるのはかなり便利。

ガクブル

2ページ超えるほどのスキルです。わお。
なぜか常時運搬の達人スキルが付いているのは仕様です。
でも古龍の防衛戦で大砲を運ぶのに便利だぜ!ランナーも付いているし!

で、次なる防具であるガノスUアーム。
その為にはガノトトス亜種を討伐する必要があるんですが、
上位のガノトトス亜種は酷いぐらい強い。物理攻撃の攻撃範囲が広すぎる。

ガクブル

クラハンで何とか捕獲ができましたが、捕獲よりも剥ぎ取りの方が素材が集まることをしって絶望した。
というか、上位のガノトトス亜種が一つもでないとはどういうことですか。泣けます。


Tue. 07.9.4

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

キザミSメイルLv7が完成しました。
素材は割と簡単なので順調に集めることができましたが、問題は素材よりも金、マネーです。
キザミ装備を作るためにキザミ装備の素材を売るというなんとも矛盾したことをやりました。
や、余っていた素材だけどさ。防具を作るのは武器を作るよりも大変だ。

これで残る装備はガノスUアームだけです。
主に上位ガノトトス亜種の素材が必要になるので、とても1人じゃ無理ですね。奴はつえー。

ガクブル

しかしこれは酷い見た目だ。
イーオスSメイルは赤茶色だったので統一感はとれていましたが、この外見はどうしようもない。
どうでもいいと思っていたロビー用装備でも作るべきか。

私はピンクバケツの愛称でお馴染みのハイメタUヘルムを格好いいと思えるので、
常人の感性とは違うのかもしれませんが、これはどう見てもダサいよなー。
小学生低学年ぐらいの子供に「この鎧剣士に自分の感性の赴くままに好きな色を塗ってみて」
と頼むとこんなカラーリングになりそうです。酷い話だ。

後はとある武器を作るための素材集めに奔走していました。
樹海でレア魚を釣り上げたり、雪山の糞じじいの側を漁ったりと、あとなんかいろいろ。

他の材料は運良く一通りの素材は揃っていたのですが、
問題は下位ディアブロ亜種しか取ることができない「黒角竜の甲殻」です。

下位ディア亜種は今まで一度も倒したことがなく、素材を一つも持っていませんでした。
上位はクラハンで何度も行ったので、こっちは問題なかったんですけどねー。これは盲点だった。

ということで、下位ディア亜種狩りです。
一度目は猟団の人が手伝ってくれましたが、二度目は自分一人で行きました。
ディアブロスのソロ狩りです。モロブロスじゃねえのになにやってんだ。

ガクブル

回復アイテムを使い切ったものの、何とか捕獲成功。
こいつは罠を破壊するので一つしか持っていけない罠の扱いには慎重になります。
しかし、このクラスになると一人でハントするのは大変。特に寝る前にやるものじゃない。疲れる。

材料が集まりきらなかったのであと一回は狩りに行く必要がありますが、まぁ何とかなるでしょう。
素材はまぁいいんですが、その後の問題はまたまた金です。金銭トラブルはいつでもつきまとう問題だぜ。

何を作るのかを書かないのは特に意味はないんですが、とりあえず明日辺りには完成してそうなので。


Wed. 07.9.5

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

というわけで、鎌威太刀を作りました。
これで「かまいたち」と読みます。鎌威太刀の夜。

ガクブル

今日のアップデートで鎌威太刀が双属性の武器になるということで急造。
まぁおそらくは鎌威太刀の派生武器でしょうけど、作っておいて損はないでしょう。
純粋な攻撃力が高いですし、毒ダメージが付きますのでどこにでも持って行けます。

素材の中で一番苦労したのが、まさかルート武器であるダークサイスの制作に
必要な黒角竜の甲殻だとは思いませんでしたぜ。

ガクブル

見た目は鎌ですが、分類上は太刀になります。
こんなので突かれても対して痛くなさそうですが、そんなことはない様子。良い声で泣きます。

ハンターランクを40で止めていますが、今日の大型アップデートではHR51以上のクエが多いんだよな。
うーん、さっさと上げてしまうべきなのだろうか。41から50にするのもなかなか大変みたいだし。


Thu. 07.9.6

ニュースが手抜きなのは、寝て起きたら仕事まで1時間を切っていました。
それでもモンハン日記を更新するのはちょっと病的です。死にたい。

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

モンスターハンターフロンティアはシーズン1.5に入ったらしいです。
まぁHR51以上じゃないと関係ないので、40の公式クエを受けていない私には関係ないですけど。
昨日からまた始まったモノブロスのクエを一日だけで10回ぐらいやっていました。
10分未満で狩れて、15,000zぐらい入るので貧乏人にはたまりません。
10回狩っても、レアアイテムであるモノブロスハートは2個しか手に入れられませんでしたけど。
はぎ取れる確率が1%ってどーゆうことだ。

一人専用クエなので人見知りの私は期間内に100匹ぐらいは狩りたいと思います。

ガクブル


Sat. 07.9.8

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

双剣「ギルドナイトセーバー」を作りました。
水属性の武器は持っていなかったので、どうせなら双剣です。

ガクブル

飾りのない地味な見た目ですが、だからこそ格好いい。
まぁ双剣は今まで使っていなかったので、使いこなすのに時間が掛かりそうですけど。

と同時に全ての防具もLv7になりました。
最後に残ったのは腕装備のガノスUアーム。上位ガノトトス亜種狩りが苦労したなー。
他の装備は雑魚ボスばかりでしたから。トトス亜種の攻撃力には小便が漏れそうでした。

ということで、Lv7になったので気兼ねなく装飾品を付けられるというものです。
んで、装飾品をいろいろと嵌めた状態。

ガクブル

見切りのレベルと砥石使用高速化のどちらかと取ろうか迷いましたが、
双剣を使うことや青ゲージのある武器が増えたことを考えて砥石使用高速化を取りました。
ただこの状態で見切り+1を付けるのには武器に装飾品を二つ付けられる必要がありますけど。
ギャラリーで手に入れられる剛力珠があればいろいろと変わってくるんでしょうけどね。
攻撃+3、達人+2、底力+2なんて5つぐらい嵌めたいですぜ。まぁ無理ですが。

そして、ラージャンを捕獲できました。

ガクブル

かなりボコボコにされました。こんなのまともに闘っても勝てないって。

▼メールフォーム

はじめまして。 二ヶ月ほど前からだと思うのですが、
SS更新がなければニュースがあるしいいか、
という感じで気づいたらほぼ毎日見に来ています。
本当に偶然に東方と何かの検索でSS部分に引っかかり、
重力圏に落ちてしまったようで。
SSは忘れたころに更新されるのを楽しみしています。
(匿名希望さん)


おお、こんな形でリピーターができるとは思ってなかった。
ニュース系兼SSサイトがこんな形で生きるとは。
拙いサイトですが、これからもよろしくお願いします。


Tue. 07.9.11

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

週末恒例古龍撃退。
普段は下位クシャルダオラでしたが、下位だと倒すことができないので、
上位に挑戦する運びになりました。いやお。

上位クシャのHPは異常。
2回挑戦しましたが、1度目は時間切れでクエ失敗してしまいました。
それでいて、攻撃力も高いので50分間やたらと疲れます。

ガクブル

2回目で何とか撃退。でも貰えた素材がしょっぱくて泣きそう。

装備もある程度整ったのでHR41あげるために公式試験を受けました。
ボスは古龍ヤマツカミ。と、その前に対古龍武器「ブラッシュデイム」を作成。
難しい素材が何一つなかったので、上位桜レイアを一度狩るだけで作れました。

ガクブル

んとまぁ、ヤマツカミ戦。
場所が塔の別マップなので螺旋階段?をぐるぐる登り、
塔の頂上でヤマツカミを待ち続けます。まぁ15分ほど。
どうやら、HR41以上のスキルと同時に忍耐力も必要なようです。
まぁ素材を集めるマゾゲーですので、そんなの4000年も前に通った道ですけど。

ガクブル

デカいです。
基本的に浮遊しているので、奴のたれた触手を攻撃します。
たまにその巨体を生かしてハンターを潰そうと落ちてくるので、その隙に攻撃。
潰されたら即死なので、常にカメラアングルを気をつける必要があります。

ガクブル

虫を口から吐きますが、口の中がやけにリアルでキモい。

ガクブル

割と早めに討伐。HR41になりました。


index