2007.9b



Sat. 07.9.15

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

今週は主にソロ活動に勤しんでいました。性的な意味ではない。
特にソロ専用の古龍であるナナ・テスカトリの討伐が受注可能だったので何度か挑戦。

ガクブル

まぁ最初のウチは回復アイテムがなくなりそうでしたが、
何度か狩っているうちにこつを覚えて安定して狩れるようになりました。
こつは閃光玉を持てるだけ持つこと。
なくなれば調合できるように調合書、素材玉、光蟲を持ち込む。
閃光玉で状態異常にさせれば近づくだけで受ける熱気?を防ぐことができるので
安定して闘うことができます。閃光玉を使い切る前にはやつめの角をへし折って、
熱気?をなくすことができるので、そこまでが勝負です。折れば負けることはないはず。

目標だと10匹は狩る予定でしたが、7匹しか狩れませんでした。ナナだけにね!死のう!

後はまぁガノトトスソロ。
これも都合良くそんなクエストがあったので、何度か挑戦。
3回ほど狩りましたが、クエスト報酬の専用アイテムを手に入れられられなかったので諦めました。

ガクブル

なんでもハンマーを作る素材らしいのですが、ハンマーはそんなに使わないですし。
武器自体の性能もそれほど良くはないらしいので。


Tue. 07.9.18

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

HR50になってしまいました。
恐ろしいことにミラボレアスに挑戦が出来てしまいますよ。
防御400ちょっとじゃ、這いずりでHP150でも即死のアレです。
噂だと防御650でも即死という話です。ひええ恐ろしい。
恐ろしすぎて生涯HR50をやっていそうです。もう無理HR50で引き籠もる。

とまぁそんな戯言はさておき、クシャルダオラを狩れるうちに狩っておこうという話。
特に上位クシャですよ。風バリアで攻撃を遮ってきますが、閃光玉でイチコロです。
ということで、調合書と閃光玉の材料をPT全員で持って行けば風はなんとかなります。
火力の弱い狩猟笛で風圧を無効する手間を省くお陰で、そこそこの早さで狩ることができます。
クシャが飛んでいるときにぶん投げれば墜とすことも出来るし、持ってて良かった閃光玉。

……お陰で光蟲やニトロダケを初めとする閃光玉の調合に必要な素材の在庫はなくなりましたが。
また雨の降る密林で虫あみを振り回す仕事が始まるお。
まぁこういった地道な作業があってこそ達成感がありますけど。

ガクブル

とまぁ3回ほど討伐。
友情スキルで幸運がついているので剥ぎ取りだけではなく、クエスト報酬がリッチ。
鋼龍の堅殻が5つも出た時はウンコが漏れるかとおもった。というか、この画像本当にウンコ踏んでるし。
一度目の剥ぎ取りで宝玉がでるし、充実したハントでした。

一度ボッコボコにされてから泣いて帰ったヴォルガノスに挑戦。
HR50になるまで見てみないふりをしてきたのは過去の心的外傷からか。

ガクブル

慣れない双剣でいったのでまた泣いて帰る事になりそうでしたが、まぁ何とか討伐。でっかい口です。


Thu. 07.9.20

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

黒龍ミラボレアスに挑戦。でも、画像はありません。
なぜなら剥がせる回数が多くてとてもプリントスクリーンをする暇はなかったからです。
ということで、ミラボレアスに勝つことができました。
まぁ私は双剣で挑んだものの、ろくにダメージを与えることも出来ずに殺されたので、
ガンナーがパシュパシュと撃っているのをただ傍観していました。そんなことで死ぬミラたん。
ガンナーで倒すはある種の救済策なのかなぁ。あんなの接近戦じゃ勝てません。

ほかには上位オオナズチ。 こいつは口から吐き出すゲロに気をつければいいので、まぁ倒せました。一度死んだけど。

ガクブル

戦闘中にプリントスクリーンなんて撮るなよな。まったく。
というか、調子に乗ってプリントスクリーンを撮ってたから死んだとは誰にも言えない。

後はまぁ上位レイアの尻尾狩り。2時間ぐらいで紅玉1個、逆鱗2枚。
これで新しく作ろうと思っている防具を作るのに必要な逆鱗が揃いました。むしろ1枚余った。
まぁ逆鱗はいろいろと必要なので、あって困ることはなさそうですけど。

今日の昼からテオ・テスカトルのクエが始まるので上位を狩って、炎龍の塵粉を手に入れないと。
というか、相当マゾいらしいからトンデモないことになりそうだ。確か3つぐらい必要だったような。

そもそも上位テオに勝てるのか。まぁナナで慣れているので、閃光玉を駆使して頑張ろう。


Sat. 07.9.22

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

そんなことより、パソコンデスクのスライド式キーボードスペースがぶっ壊れて、
かなり大変な事になっています。脚の上に落ちてきたりしてかなりデンジャラス。

で、モンハン日記でしたっけ。
今の配信クエストで上位テオがいるので、主にそいつを狩っていました。
目的は言わずもがな炎龍の塵粉なんですが、こいつが全く持って落とさない。
恐らく5回ぐらい狩りましたが、一度もゲット出来ませんでした。
人によっては一度で出たりしているのに、あんまりだ。
出た猟団のメンバーはもれなく他のメンバーから「死ね」と言われています。
アットホームな素敵な猟団ですね。随時会員募集中です。

ガクブル

で、こいつが上位テオたん。
最初の頃は調子に乗ってて2死をかましたりしていて、かなり気まずかった。
閃光玉は有効だけど、テオが暴れ出すからちょっと控えよう。

画像だと4人大剣という微妙の構成ですが、
ガンナー1、双剣1、大剣2だとかなり安定して狩ることができました。
強走薬Gがアホみたいに消費するのを考えると、ちとめんどくさいですけどね。

後は上位レイア亜種ランをウン時間かけてやっていました。
最終的には10分ちょっとで捕獲できるというなかなかのペースに。頑張った。
しかし、血笛があると滅茶苦茶PTが安定しますね。あれは良い物だ。

結果、逆鱗2枚に翼が沢山。紅玉は出ませんでした。残念。


Wed. 07.9.26

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

テオを狩っても狩っても「炎龍の塵粉」を落としません。
レイアSを強化するために最低でも1個は欲しいんですが、落とす気配すらない。
なるべく短時間で終わらせるために水属性のギルドナイトセーバーを使っているんですが、
上位テオは割と死んでしまうのでガードがなく、硬直時間の長い双剣は諸刃の剣。
狂走Gを飲んで乱舞しまくっているのは楽しんですけどね。

死因の8割がテオの突進を喰らった後に起き上がったら、Uターン突進をくらってどうしようもないという状況。
死んだ言い訳をするのはあんまり好きじゃないので、なるべく「ごめん」と謝るだけにしているんですが、
かなり理不尽な死に方をしてくれます。てか、緊急回避すらできねえし。

思いっ切り言い訳してるけど、自サイトなのでおっけー。はき出せるのはここぐらいだ。

まぁそんなことより、「炎龍の塵粉」が出ないんですよ。でないとレイアSを強化できないんですよ。
今作っているガード性能つきの装備はレイアSのLv7の防御力に掛かっているので、かなり重要なウェイトをしめます。
頭と腕はリオレウスを構成していますが、この二つはレベルを7まで上げなくても、
使えることは使えるので問題はないです。一応リオレイスは6まで上げましたけど。
ここまでで「雌火竜の逆鱗」を都合6枚使いました。きつすぎます。レイア尻尾切りランはもう嫌だ。
そしてレベル7には「火竜の紅玉」がおのおの二つずつ必要になるので、割と死にそう。
てか、上位蒼レウスを散々狩ったけど、まだ一個も手に入れてないという事実。死のうか。

逆に言えば「炎龍の塵粉」を一つでも手に入れれば実用に耐えうるので、早いところ頑張って手に入れたい。


Fri. 07.9.28

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

ミラたんを倒しました。
HR50試験のボスである黒龍ミラボレアスのことです。
まぁ倒してたというより、見ていたという表現の方が正しそうですけど。
ガンナーに任せっきりで、私はたまーに頭を大剣で攻撃する程度。
それではやはりというか破壊するまでには至りませんでした。まぁ当然ですが。

ガクブル

9回もはぎ取れるので、こいつからプリントスクリーンを撮る暇はなかなかありません。
ほかのパーティメンバーも「おめー」とかチャットをするのを忘れて黙々と剥いでいました。

ということで、HR51になった記念にイャンガルルガに挑戦。
キモいクックとか呼ばれていますが、動きはレイアのそれ。
でもそれほど大きくはないので、倒すだけならそう難しくはないかもしれません。

ガクブル

後はまぁ今配信中のモノブロス亜種。
ギルドナイトセーバーを使えば5分針で討伐が可能で。素材を売ればかなりの金になります。
ソロの金稼ぎはこいつが一番いいかも。たまにモノブロスハートも手に入れられるのでうまうま。

ガクブル


index