2007.10


Wed. 07.10.3

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

さて、今日はリファインアップデート。
新たな課金システムなど、いろいろな追加要素があるみたいです。
さてその追加要素ですが、私に直接関係がありそうなのは新装備の追加ぐらいですかね。
まぁ追加される武器防具はHR60以上といったそんなのばかりなので、あんまり関係なさそうですけど。
気になるのはクシャナFシリーズですね。アーマー装備を変えたいので、スキルによって使うかも。

細かいゲームバランスの調整もあるみたいで、双剣が弱くなるみたいです。
メイン武器が大剣の私はあまり関係がありませんが、逆襲バサルという金稼ぎを目的とした
スペシャルクエストで金を稼ぐのが大変になりそうだ。それはちょっと困る。
でも、装備の平均化は望むところですけど。
つーか、私は使ってないけどガンスをもう少し強くしてやってください。
せめて龍属性の武器を一つぐらい作ってやったらどうなんですかね。

11月にもいろいろと大型のアップデートがあるみたいなので、そちらの方も期待したいですね。

まぁ私はHRを50を超えてから特にとりとめもなく、狩りをしています。
窮している素材もないので適当に猟団メンバーとぐるぐる回っていますね。
……窮している素材は上位テオの粉塵なんですが、まぁ今クエありませんし。どうしようもない。

まぁ主に狩ったことのないモンスターと闘っていました。

まずは麒麟。
上位は体力があれなので挑戦していませんが、下位を初討伐しました。

ガクブル

私の装備は雷耐性がゴミなのでかなりの強敵です。
基本的に走り回っているので、一撃が強力なヒットアンドウェイが出来る武器が有効みたい。
即ち走り溜めが出来るハンマーは一番使えるみたい。私は持ってないので大剣で行きましたが。

ラージャン。
一度捕獲したっきりだったので、もう一度行ってみました。
PTの人数が3人でしたが、討伐は出来なかったものの何とか捕獲。

ガクブル

相変わらずの馬鹿攻撃力。心臓が縮む思いです。
前述したとおり雷耐性がゴミなので、常に体力MAXを意識していないと軽く殺されます。

……というか、アイテムスペースが空きが全くなくて大変なことになっているのに、
余計にスペースを埋めるような真似をしてどうするつもりなんだろうか。


Sat. 07.10.6

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

スペシャルクエ・逆襲バサルが来ました。一度で360,000zを稼げるという素敵クエです。
まぁ一度死んだら相当額が飛んでいくので、1死でリタイアする必要があるシビアさが素敵。

10会近くなしましたが、知らぬ間に2,000,000zに到達しそう。もうすぐブルジョアハンターですよ。
というか、素材がなくて単純に武器防具が作れないと誰が知る!そんな感じでへこへこしています。

金銭的に余裕があるし、そろそろギャラリー大会を始めるべきなのか。システムをイマイチよく理解できていないけど。


Tue. 07.10.9

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

プリントスクリーンが保存されなくておかしいなと思っていたら、
どうやらこの前のアップデートから保存場所が変わっていたようです。知らなかったぜ。
まぁ最近のMHF日記はグタグタでしたが、今日はまともに書こうと思います。

ということで、参加しましたギャラリー大会G。金が湯水の如く簡単になくなっていくと噂のアレ。

ガクブル

んで、塵粉ねらいの私は欲張って10万ポイントに挑戦。
まぁテンプレ通りにやったので、問題なく10万は達成しました。
しかし、この部屋を見て何をどう評価したんだと言わざるを得ない。モンハン住人の感性は腐ってるのか。

10万ねらいだと25%の確率で塵粉をゲット出来ない場合がありますが、
運良く1個だけゲットすることができました。1個だけって運良いのか?
しかし、9万狙いだと100%塵粉がゲットできたので余計な緊張を使った気がします。

んで、レイアSを強化して完成しましたガード装備。オールLv7です。
リオソウルなんてレベル7で火竜の紅玉を使う癖に
スロットも増えずに防御力を10弱だけしか上がらないというくせ者でした。意味あんのか。

ガクブル

ついでにテリオス=ダオラもかっとなって作ってしまった。ランスなんて使ったことがないのに。
まぁスキルは武器に装飾品を嵌めなくてもガード性能1、毒半減、攻撃力大、見切り+3というなかなかの性能。
ランナーと耳栓がないのが辛いですが、ガードで何とかしてやります。ランナーは気合いで。

ガクブル

見た目もなかなか格好いい。ギザミSが少しばかり浮いていますが、色の統一感はまぁ悪くはない。
ランスの練習をかねてフルフル亜種を討伐しました。まぁ下位ですが、ランスは面白かった。

主にガード付きの武器で使っていこうと思うので、大剣とランスはこれからこれで行くつもり。
メイン装備は大剣なので、高級耳栓とランナーがなくなった穴がどうなるかはプレイ調整でなんとかします。


Fri. 07.10.12

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

団長様がBANされた。


Thu. 07.10.18

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

団長様がBANされてどうしようもないので、とりあえず猟団を脱退。
というか、ここ1週間は猟団のメンバーがほぼ私と相方の地球丸花子さんしかいない
という現状でかなり酷いことになっていました。まぁなんだかんだで脱退。
新しく作るらしいですが、団員が半分以上死に体なのでどうなることやら。

仕方がないので、トトス亜種とか狩ってました。トトス亜種とか。

ガクブル

恐らく上位トトス亜種を10匹を超える数を狩ったと思います。
それもこれも海王槍リヴァイアサンの素材の要求レベルが高すぎるからいけないんです!
特に上鱗10枚は鬼過ぎる。でないこともあるのに10枚ってあーた。

相方の地球丸さんが昨日久しぶりに4人集まった猟団の力を借りて50試験に挑戦。
相変わらずミラたんは鬼なのでPTが2死した時点で、近接武器しか持っていない私は自重しました。

んで、レイア金ですよ。
どういうわけか、今古龍クエとフロンティアクエが異常なまでに充実しているので、やりたい放題。
50以降で比較的低難易度なレイア金。桜レイアと同時に闘わなければならないんですが、
分散して各個撃破することもできるので、比較的簡単だと思います。
私と花子さんの二人だけでもなんとか、クリアすることができましたし。

ガクブル


Sun. 07.10.14

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

団長様に引き続いてほかの団員もBANされたらしく、今猟団がかなり過疎っています。
ゲーム内で不正をしたわけではなく、強制終了の原因であるnGuardを外していたらしいのですが、
それで警告なしの一発BANになったそうです。
まぁnGuardを外した時点で不正な事をやっていたかどうかは運営にはわからないしなぁ。

んで、私はというとミラ様が古龍クエストで遊びに来ていたので、一人でからかっていました。
ソロ討伐も可能らしいですけど、私の腕では無理なので大剣のタメ3を奴と頭部に当てる練習なんかを。

ガクブル

間合いをイマイチ把握できないので、的確にぶつけることが出来ないです。
しかし、正面からが一番当てやすいので、ブレスの餌食によくなります。痛すぎる。


Sat. 07.10.20

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

ラオシャンロンが来ました。

ガクブル

デカすぎます。
というか、双剣が弱体化した今、上位のこいつを倒す手だてはあるのか?
つーか、火事場でボコらないと無理だろーなー。


Tue. 07.10.23

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

猟団が再結成されました。まぁ人数がごっそりと減りました。
というか、ポイントを寄付した途端に猟団消滅ってあんまりだと思った。俺の500Pが!!
今貯まっているポイントを寄付するものなんだか怖いぜ。


Fri. 07.10.26

「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

うん、特に書くことがない。
HRは知らぬ間に72です。わお、アカムに挑戦出来ます。
でも今の猟団には71以上が私を含めて二人しかいないので闘ったこともありません。

というか、今は特に作る装備もないんだよなぁ。
でも今はランスが楽しくて仕方がないので、ランスはいくつが制作しました。
テリオス=ダオラ、エメラルドスピア改、撃竜槍【吽】、大鬼槍ラージャン、ダークを作成。
実際に使っているのはテリオス=ダオラと大鬼槍ラージャンぐらいなものです。
まぁエメラルドスピア改はまだ強化の余地が残っているので、それはいいですけど。
撃竜槍【吽】を作ったことは後悔の念で一杯。貴重なユニオン鉱石を無駄に消費してしまった。

しかし、ラージャンも地球丸さんとの二人で討伐できる用になってしまった。なんだかな。
まぁ欲しくて欲しくて仕方のない黒龍の眼は現状の猟団ではどうしようもなさそうなんですけどね。
うーん、ミラの頭破壊のタメだけに龍属性の双剣がものすごく欲しいぜ。

この際だからランサー御用達のクシャル装備も作りたいところ。
まぁ必要素材が割と鬼なので、かなりの根気が必要になりそうですけどね。


index