エロゲ100の質問集



Q1.ハンドルネームをどうぞ。

悠里

Q2.年齢をどうぞ。

21歳

Q3.性別をどうぞ。

Q4.職業は?

広報をやっていました。

Q5.サイト名をどうぞ。

黄昏LOL

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?

エロゲを含めて所感ごったにやっていく…予定

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?

50%はエロゲのサイトにしたいと思っています。残りは…未定です。

Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?

ココのサイトのリンクは白いです。

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?

レビューと言うより感想を書きたいと思っています。

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?

2000年の冬?

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。

加奈〜いもうと〜、家族計画、CROSS†CHANNEL、それは舞い散る桜のように、腐り姫、月姫、君が望む永遠、sence off、終ノ空、バルドフォース、FOLKLOREJAM、AIR、Kanon、ONE〜輝く季節へ〜、うたわれるもの、ファントム-PHANTOM OF INFERNO-……(順不同)

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?

Wind、プリンセスホリディ、はにはに

Q13.その理由は?

トンデモSFだから。

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。

CROSS†CHANNEL

Q15.その理由は?

あの練られた舞台設定には感動を覚えました。

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。

汚染

Q17.その理由は?

60人攻略できるから。

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?

無難にKanon

Q19.幼なじみは好きですか?

それなりに。

Q20.義妹は好きですか?

妹萌えです。義妹より実妹派です。

Q21.義姉は好きですか?

インセスト・タブー万歳。

Q22.あなたのストライクゾーンは?

実妹。

Q23.陵辱系は好きですか?

あんまり。

Q24.鬼畜系は好きですか?

駄目っす。

Q25.マッシヴ系は好きですか?

無理です。

Q26.号泣系は好きですか?

あざとすぎなければ。

Q27.病弱というキーワードに弱い?

あんまり。

Q28."萌え"は重要ですか?

重要。萌えとエロとシナリオの三身があってこそのエロゲだと思っています。

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?

う…この質問は難しいです…

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?

桜井舞人(それは舞い散る桜のように)

Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?

「かくかたり」さん

Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。

「ErogameScape−エロゲー批評空間−」さん、「GATE DIVE」さん

Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?

「ErogameScape−エロゲー批評空間−」さん

Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?

読みません。

Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?

シナリオライター、原画家

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?

2〜3本

Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?

たまに。

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?

あんまり。

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?

週1ぐらいかな。

Q40.毎日エロゲりますか?

エロゲりません。

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?

やるときは12時間位やります。

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?

友達の6割はそんな感じです。身内には居ません。隠しています。

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。

エロゲメーカーの年賀葉書が…。

Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?

白内障程度に視界がぼやけたことはあります。

Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?

いいんじゃないですか?

Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!

YES!

Q47.普通のゲームに興味はありますか?

あります。それでもPCゲームが主体ですね。

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?

エロゲオタって人権ないんですか(笑)

Q49.エロゲには飽きた?

いささか食傷気味なジャンルはあります。

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?

シナリオと萌えとエロス。

Q51.三次元には興味がない?

大好きです。

Q52.二次元サイコー!

サイコーです。

Q53.デフォ買いメーカはありますか?

あります。

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?

入れません。

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?

どうでしょう?

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?

むしろそれが自分のプレイ主体です。

Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?

流石にそこまではしませんね。

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?

主人公以外になら老若男女フルボイスがいいです。デモンベインみたいに個性が強すぎる主人公にならボイスはあってもいいと思います。学園モノはあんまり入れて欲しくないですね。

Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?

フルボイス派です。

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?

I've好きです。

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?

ゲーム性は兎も角、シナリオが皆無なのは痛いですね。やりません。

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!

実妹が攻略できるなら涙をのみます。

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?

よくある話です。惰性的にクリアはします。

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?

高いっす。

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?

フルタワーの空ケースに箱を畳んで入れあります。鍵も閉めます。

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?

あります。もうケースに入ってます(笑)

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?

25本。一昨年にコンプしたゲームもまだインストールされています…。

Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?

3割エロゲ、4割ネット、2割その他ゲーム、1割その他。

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?

すみません、こんなんです…。

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。

ごめんなさい、普通です…。

Q71.着メロもエロゲ関係だ。

うす、螺旋回廊2 のOPです。

Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。

入っています。

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。

使ってません。

Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。

貼ってません。

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?

クソオタです。

Q76.あなたは漢ですか?

XYではあります。

Q77.あなたは爽やか系ですか?

NO

Q78.えぇと、正直モテますか?

口笛吹けば、女性が…(略)

Q79.恋人はいますか?

いません。

Q80.それは脳内にですか?

いませんですよ。

Q81.それともディスプレイの中ですか?

仮想と現実が区別の付かない若者を目指しています。

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?

作る気満々です。

Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?

「お前は俺に呼吸をするなと言うのか?!」と逆に糾弾します。

Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?

「沙耶の唄」の夢を初夢で見ました。グロ楽しかったです。

Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?

どう捧げればいいんでしょう。

Q86.今の自分に後悔している?

後悔はしても、反省はしません。

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?

意識して痛いキャラを演じています。どーやら、無意識で痛いときもあるようです…。

Q88.自分で痛いと思いますか?

時々。

Q89.自分は間違ってると思いますか?

日々、自己否定の繰り返しです。(こんなんだから痛い)

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?

18禁ゲームに対する認識が180°変わりました。

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。

大半です。

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?

世間から見ればヲタの最底辺でしょう。私的にはヲタの中流階級?

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?

いいえ

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?

自己、反覆

Q95.実はエロゲを作ったことがある。

いいえ

Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。

いいえ

Q97.18禁の規制をどう思いますか?

普通だと思う。

Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。

「妹ととしてじゃなく、一人の女の子としてみて」のようなことを言う妹には落胆です。主人公を名前で呼ぶようになった妹には失望を覚えます。

Q99.なにか一言。

質問に答えるより、タグ打ちに疲れました…。

Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?

空気と同意である。無ければ死にます。

「-め組-」さんのサイトより。


back

index