ゲーマーさんへ100の質問



1 あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。

悠里、男、21

2 ゲーマー歴は何年になりますか?

17年

3 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。

ファミコン、ツインファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション、セガサターン、ドリームキャスト、プレイステーション2

4 その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?

プレステ。1999年12月3日。

5 そのハードのコントローラは合計いくつありますか?

ビーマニ専用、ノーマル×2、デュアルショック、ネジコン。
計5

6 いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?

10個弱。

7 コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。

ないですね。
サテラビューでも持っていたら笑えたんですけど…。

8 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?

2台かな? セレクタは使っていません。

9 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。

ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー。

10 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?

スーパーファミコン

11 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。

スーパーファミコン。あの頃が一番純粋にゲームを楽しんでいたからです。

12 同一のハードを複数買ったことがありますか?

プレステは2台あります。

13 ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?

全ハードを併せたら200本弱ぐらいかな?

14 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。

プレイステーション

15 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。

RPG

16 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)

おそらくFFシリーズ

17 ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?

コンシューマは段ボールに積んであります。
PCは隠してあります。

18 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。

買います。土器王紀、500円。

19 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?

FF6かな。1万円超えていましたし。

20 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?

土器王紀、500円。

21 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。

ファミコンの水戸黄門かな……。

22 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?

その手のモノはあまり買わないですね。

23 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。

さすがにそれはないです。

24 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。

コンシューマなら8割以上はクリア済みです。未開封、未プレイはないと思います。

25 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。

キリーク・ザ・ブラッド2。難しい…。

26 ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?

予約には苦い記憶があります。
ポケステを予約したら、予約なのに抱き合わせで売りつけようとしました。
あん畜生め…。

27 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?

3〜4本。

28 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?

無いです。

29 ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?

無いです。
DQ3の時に並びましたが、友達のつきあいでした。

30 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?

SDガンダムGNEXTですね。
…買わなくて良かったと思っています。

31 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?

2〜3時間ぐらい。

32 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?

3〜4時間ぐらい。

33 クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?

アークザラッド2かな。クリアに50時間弱かかりましたし。

34 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?

鉄拳2だと思います。病的なまでにやっていました。

35 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?

12時間以上だとは思いますが、正確には判りません。

36 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?

あります。沢山ありすぎて挙げ切れません。

37 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?

年がら年中です。

38 ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?

初めてSFC版ストートファイタ2をやったときに出来ました。
おそらく波動拳の所為です。

39 ちなみに、あなたの視力はいくつですか?

裸眼でギリギリ車が運転できるぐらいです。

40 ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?

無いです。ゲームに集中できないぐらい眠いときは寝ます。

41 ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?

流石にないですね…多分。

42 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?

最近はあまり行かないですね。ヴァンパイアハンターがAC稼働した当時は毎日行きました。

43 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。

近所のオモチャ屋。新作ACでも1プレイ50円だったので。

44 ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?

考えたくないですが…対戦格闘ゲームのみで5000円以上は使ったことがあります。

45 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?

ヴァンパイアハンターです。…投資金額は……県外の温泉旅行に行けるぐらい。

46 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?

しません。コンティニューは恥だと考えています。

47 よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。

格ゲー一直線です。

48 ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?

一人で行っても大体は顔なじみでしたね。複数で行く時は友達です。

49 ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?

必ずでは無いですけど、格ゲーはよくやります。

50 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?

うーん……スト2かな。

51 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?

ヴァンパイアの新作を切に望みます。

52 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。

ノベル系です。
サウンドノベルもヴィジュアルノベルも大好きです。

53 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。

恋愛シミュレーション。
数値を稼いで告白する(される)ゲームは嫌いです。

54 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。

格闘ゲーム。
得意と言っても上を見れば切りがないレベルです。

55 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。

シミュレーション。
嫌いでは無いんですが、A列車で行こう!系のゲームでうまくいった試しがありません。

56 ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?

難しすぎます…。
コンシューマに限ると街〜運命の交差点〜かな。

57 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。

嫌いになるくらい語れそうなので止めておきます…。

58 これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?

一番得意だと思うゲームはバルーンファイトですかね。
…負ける気はしますが。

59 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。

両手を挙げ、掌を広げて「こーんなにだよ!こーんなに!」と言えます。

60 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。

買ったゲームの6割は好きです。
コンシューマで限るなら、FF5、ロマンシング・サガ、弟切草、かまいたちの夜、モータルコンバット。

61 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?

「美味しんぼ」
理由:呪文→アンキモ!アンキモ!→警察に捕まる→ゲームオーバー

62 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?

暴れん坊天狗。グロいから。

63 お気に入りのゲームのメーカーがありますか?

沢山あります。

64 嫌いなゲームのメーカーがありますか?

コナミ

65 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。

シナリオライターに好きな人が多いですね。
書くと大変な人数になってしまうので割愛させていただいます。

66 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?

PS2を持ってないのでPS2のゲームをPCにお願いします。

67 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?

ロマンシング・サガ
サガ・フロンティアやアンリミテッド・サガは続編ではありません。

68 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?

ピンボール。五分で飽きるところがクソゲーです。

69 もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?

街〜運命の交差点〜
実写で敬遠しがちの人もいますが、これは名作です。

70 やってみたいけど買えないゲームがありますか?

「夏夢夜話」
サイトからDLできるOPムービーを見て驚嘆しました。
あの歌声は真似できねぇ…。
…買わない理由は、ハードが無いです。

71 PC用のゲームソフトを何本持っていますか?

100本弱。

72 持っている方、それらの中で18禁の割合は?

8:2ぐらいです。

73 あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。

現状だと…
10:0:0です…。

74 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?

買いません。

75 ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。

これはよく買います。
お気に入りは……なんだろ?

76 ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。

買いますね。
最近は初恋(RUNE)とモエかん(ケロQ)の設定資料集を買いました。
お気に入りは…なんでしょう?ロマサガ1大辞典?

77 ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。

買いません。その手の物欲は全くないです。

78 ゲーム雑誌をよく買いますか?

今は買いませんね。
昔なら休刊(実質廃刊)したプレイステーションマガジンならバックナンバーを全て持っています。

79 その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?

ファンディスクならよく買います。
ドラマCDもちらほらと…。

80 ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?

行きませんね〜。
中学の時にゲームショーに行ったきりです。

81 好きなゲーム音楽があれば教えてください。

かまいたちの夜全般

82 カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。

歌いません。ゲームのソングってあるんですかね?
あんまり見たことがないんですが。

83 ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?

既定の名前があるならそのままでプレイします。
設定が無い場合なら最近やったゲームから付けます。

84 ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?

同上

85 RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?

FF6はレベル99まで挙げました。苦い思い出です。
今ならそんな気力はありませんね…。
昔はその手の「作業」を進んでやっていたんだけどなぁ。

86 エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?

そうですね。
でも、あまりにも酷いBADENDなら忌避することもあります。

87 ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?

そうでもないです。
あんまり負けず嫌いではないです。

88 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?

ハメは絶対やりません。
削りで倒してしまった場合は心中で謝ります。

89 ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?

あんまりないですね。パーティープレイが出来るゲームはそう行った傾向に陥りがちですが。

90 ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?

DQ3には痛い思い出が多々あります。
ゲームのスイッチを入れるたびに緊張していました。

91 ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。

視界がぼやけた時点で、早急に対処しました(笑)

92 「ネタバレ」についてどう思いますか?

事前に許可を取るなら別に有りじゃないですか?
突発的にばらされた場合はグーで殴ります。…嘘です。

93 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。

ゲーム自体が人生を変えているからなぁ…。

94 ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?

年中です。妹万歳。…すみません…持病です……。

95 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。

ネット上でなら多用しますが、実生活では使いません。
使っても一部の友人じゃないと通じないでしょう。

96 ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?

アクション系なら敵を倒したときですね。特に対人ではオーガニ(略

97 あなたの家族もゲーマーですか?

兄がリネージュをやっているらしいです。
父はマージャンゲーム。
母はソリティア。

98 ゲーマーであるために、得したことはなんですか?

あまりないです。

99 ゲーマーであるために、損したことはなんですか?

慢性金欠。

100 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?

心を豊かにしてくれた趣味です。運動不足をありがとう。

<作成者>ちぐはぐえんじぇるさん


back

index