ひぐらしのなく頃に100の質問




1  まず、この質問に解答した日付を教えてください
2004.11.7でございます。

2  あなたのお名前(HN)を教えてください。
悠里

3  差し支えがなければ、あなたの年齢・性別を教えてください。
22歳。XY。

4  「ひぐらしのなく頃に」をどこで知ったか教えてください。
かーずSPさん。

5  この100の質問をどこで知ったか教えてください。
100の質問リンク集さん。

6  何日かけてクリアしましたか?
2週間ぐらい?

7  何回プレイしましたか?
すみません、一回です。

8  シナリオの評価を100点満点でしてください。
85点ぐらい。

9  絵の評価を100点満点でしてください。
ノーコメントで。

10  音楽・効果音などの評価を100点満点でしてください。
80点ぐらい。

11  ゲームシステムの評価を100点満点でしてください。
70点ぐらい。

12  総合評価を100点満点でしてください。
80点ぐらい。

13  「れなぱん」はクリアしましたか?
うす、クリアしたっす。

14  「SFB」はクリアしましたか?
うす、未プレイっす。

15  「DDD」はクリアしましたか?
うす、未プレイっす。

16  「お散歩」はクリアしましたか?
うす、未プレイっす。

17  竜宮レナって、どうよ 
食わせ者。でも萌え。

18  園崎魅音って、どうよ?
怖いよう怖いよう。でも萌え。

19  北条沙都子って、どうよ? 
妹キャラめ!でも萌え。

20  古手梨花って、どうよ? 
ボクキャラめ!でも萌え。
ところで、暇潰し編ではたまに「私」と言っていましたね。

21  園崎詩音って、どうよ? 
綿流し編で圭一と一緒に騙されました。でも萌え。

22  富竹ジロウって、どうよ? 
怪しいと思っている。萌えない。

23  大石蔵人って、どうよ? 
鬼隠し編→綿流し編→祟殺し編と段々性格が悪くなっている気が。しかし、暇潰し編でナイスミドル。

24  入江京介って、どうよ?
監督。……んー、どうなんだろう。

25  鷹野三四って、どうよ? 
彼女も怪しい。萌えない。

26  知恵留美子って、どうよ?
怪しくない。彼女が事件に関わっていたら嫌すぎる。

27  前原圭一って、どうよ?
彼こそ怪しい。二重人格かと。

28  赤坂衛って、どうよ?
誠実。解決編に期待です。

29  その他、印象に残っているキャラがいましたら語ってください。
いえ、特には。

30  一番怖かったシーンはどこですか?
やはり無難に「嘘だっ!」のシーン。あそこは心臓が縮む思いでした。

31  一番笑ったシーンはどこですか?
んー、特に覚え無し。

32  一番好きなキャラは誰ですか?
レナ。可愛いモノ好きのレナが一番可愛いと。

33  一番怖かったキャラはどこですか?
これもまたレナ。鬼隠し編では死ぬ思いでした。

34  一番やってみたい部活内容はどれですか?
強者過ぎて私じゃ相手にならないのでどれも嫌っす。

35  一番やりたくない罰ゲームはどれですか?
コスプレDE校長。

36  登場人物の中で、友達にするなら誰ですか?
圭一。

37  登場人物の中で、恋人にするなら誰ですか?
恐れ多くてとてもとても

38  登場人物の中で、お持ち帰りするなら誰ですか?
誰も怖いっす。

39  あなたのよく見るサイトはどこですか?
やふー。

40  公式HPの掲示板は見ていますか?
見てません。

41  2ちゃんのひぐらし関連スレは見ていますか?
見てません。自分で推理する以上の知識を入れるのは怖いので。

42  その他、おすすめのひぐらし関連サイトがあったら紹介してください。
多分、ご存じのところでしょうが。
CG定点観測さん、ここで各サイトのひぐらし関連のCGが更新されたことがわかります。

43  友人にこのゲームを紹介しましたか?
うす。やらせました。ハマっていました。

44  ひぐらし攻略済の友人は何人いますか?
一人です。すみません、トモダチ少なくて。

45  リアルの友人で、このゲームの登場キャラに似た人はいますか?
いませんね。

46  好きなゲームジャンルは何ですか?
ヴィジュアルノベル。FPS。

47  最近やったゲームを、ひぐらし以外で3つ挙げてください。
グリーングリーン2、神樹の館、そらうた。

48  ゲーム以外の趣味は何ですか?
アニメを除くオタ関連。強いて挙げるなら車。

49  好きな有名人(3次元でお願いします)を挙げてください。
伊集院光。彼のギャグセンスは私のツボです。

50  好きな球団名を1つ挙げてください。
え!?球団?……すみません、特にありません。

51  富竹ジロウを殺した犯人は誰だと思いますか?
圭一たちが会った富竹ジロウは富竹ジロウじゃないと信じています。

52  鷹野三四は綿流し以降も生きていると思いますか?
はい。死亡時刻がずれている時点であの人は鷹野三四では絶対にありません。

53  いわゆる「ひぐらし状態」は本当に豹変しているのか、それとも圭一の被害妄想か?
鬼隠し編ではそういった精神状態だったと思いますが、
それ以降は彼女たちにも問題があったかと思います。はい。

54  「綿流し=腸流し」ってことに、どこで気づきましたか?
説明されるまで気づきませんでした。「わた」と読まず「めん」と読んでいたので。

55  オヤシロ様の存在を信じますか?
流石に超常現象の類は持ち込まないかと。

56  沙都子の叔母を殺したのは悟史だと思いますか?
あー、どうだろ?多分、違うかと思います。

57  悟史は物語本編の時点で生きていると思いますか?
死んでいるかと。

58  「足跡」の正体は何だと思いますか?
圭一のもう一つの人格。

59  雛見沢大災害は天災or人災?
いえ、バイクが関係しているかと。

60  未知の薬物やウィルスは物語中に存在していると思いますか?
ありえません。

61  鬼隠し編で、魅音とレナは主人公に対する殺意があったと思いますか?
ないと思います。

62  鬼隠し編で、おはぎの中に本当に針が入っていたと思いますか?
違うと思います。魅音との会話がかみ合っていなかったので。

63  鬼隠し編のラストで、魅音が持っていたのは注射器orサインペン?
サインペンじゃないですか?

64  鬼隠し編で、圭一の遺書を破いたのは誰だと思いますか?
圭一本人。圭一のもう一つの人格。

65  綿流し編で、祭具殿で聞こえた音の正体は?
あー…全然わかりません。

66  綿流し編で、梨花が持っていた注射器とは?
これまた全くわかりません。魅音に使おうとしたのかなぁ…とは思いますが。

67  綿流し編の最後、主人公を刺したのは魅音or詩音?
詩音でしょう。
井戸に落ちていた死体が本当に魅音だった場合に限りますが。警察の鑑識に間違いはないでしょうし。

68  祟殺し編で、圭一は本当に鉄平を殺したのだと思いますか?
殺しました。実際に圭一が生きているのを確認していませんし。周りが生きていると言っているだけです。

69  祟殺し編で、圭一が祭りに参加していたというのはどういうことか?
周りの嘘?なんで嘘をつく必要があるのかが理解出来ませんが。

70  祟殺し編で、入江が自殺したのは何故?
圭一のもう一つの人格が関係しているかと。
流石に思っただけで死ぬというのは超常現象抜きで考えると圭一本人が関与してないと。

71  祟殺し編で、梨花を殺したのは誰? 
あー…誰だろ。

72  祟殺し編で、沙都子はなぜ行方不明なのだと思いますか?
これまた全然わかりません。

73  祟殺し編で、なぜ圭一は大災害を生き残れたのだと思いますか?

圭一の別人格が何らかの対処をした。

74  暇潰し編で、雪絵が亡くなったのは事故or他殺?
これまた全然わかりません。

75  暇潰し編で、梨花の予知能力についてはどう思いますか?
これまた全然わかりません。誰かから吹聴されたのかね。

76  鬼殺し編の感想をお願いします。
チビリかけました。
圭一が嘘をついているという、後ろめたい怖さがありますよね。

77  綿流し編の感想をお願いします。
これまた圭一が嘘をついているという、後ろめたさがあります。
私のトラウマに触発するので、怖さ倍増。

78  祟殺し編の感想をお願いします。

これはいや〜な話でした。
あまり後ろめたくなかったので、怖いとか、そういう感情は沸かなかったな。
あの殺人を決意したで圭一のテンションのまま最後まで進んで欲しかった。

79  暇潰し編の感想をお願いします。
潜入捜査のとき、赤坂さんが嘘を付いていたという後ろめたい怖さがありました。
それほど怪奇的なシナリオではなかったですね。

80  目明し編への期待を述べてください。 
オス。詩音が主人公という話ですが、悟史との関わりがメインとなるんでしょうかね?

81  自サイトに、これ以外のひぐらし関連のコンテンツはありますか? 
いえ、日記でちょこちょこと書いた程度です。

82  かぁいいモードのレナVSひぐらしモードのレナ、どちらが強い?
二人の力は拮抗している…ッ!

83  このゲームには色んなむごい死に方がありますが、一番したくない死に方は?

指の関節全てに五寸釘を打たれ、はらわたをえぐられる死に方。
84  ひぐらしに18禁のシーンはあったほうがいいと思いますか? 
いや、正直いりません(←キッパリ)。

85  雛見沢村に住んでみたいと思いますか?
同じぐらいの田舎に住んでいるので、住みたくないですね。

86  結局このゲーム最大の黒幕は誰だと思いますか?
圭一。

87  問86の根拠を述べてください。
彼は二重人格だと思う。
祟殺し編で思っただけで人が死ぬというのは超常現象抜きで考えるとそうなってしまう。
偶然にしては出来すぎだし。でも、大石さんは暇潰し編で死んでいないことが判明したなぁ。

88  ひぐらし完結後に次に作ってほしいゲームはどんなものですか?
似たようなタイプのゲームですね。二次創作には走って欲しくないカモ。

89  作者の竜騎士07さんへ一言お願いします。
うす、これからも期待しています。

90  お疲れ様でした。最後に一言!!
いやー、これからも盛り上がって欲しいですなー。
って、100ないやん。

<作成者>通らばリーチ!!さん


back

index