かまいたち好きに100の質問




〜かまいたち1篇〜
1 あなたが「かまいたちの夜」と出会ったのはいつ?
発売当時。94年ですから、私がまだ小学生の上級生の頃ですね。

2 それはどのソフト?(SFC、PSなど)
SFC版です。兄がプレイしている隣で震えていました。

3 最初のイメージは?
怖そうなゲームだなぁ……と。

4 透の名前は何にした?
透です。

5 真理の名前は何にした?
真理です。

6 プレイして最初の感想は?
死ぬ思いでした。

7 最初に迎えたエンディングは何?
真理にストックで殺されました。

8 最初のプレイ時点で犯人は誰だと思った?
真理。すまん。

9 あなたが一番好きなキャラクターは?
俊夫さん。頼りになるナイスガイ。

10 OL3人組では「どの子が好みなの?」
デブ以外。

11 犯人はすぐにわかりましたか?
全く。

12 小林さんの料理を見てどう思った?
特に感想はないですね。

13 ノーマルに解決編(みどり生存)の感想は?
最後まで気が抜けませんでしたが、気持ちよく終われました。

14 みどり死後解決編の感想は?
犠牲者は少なかったですが、俊夫さんの自殺を考えると全く救われないENDでしたね。
後味悪すぎです。

15 最後に犯人わかる解決編の感想は?
これまた後味が悪かったです。かなり後になってこのENDを見たのもありましたけど。

16 サバゲ編の感想は?
かなりビビっていました。最後のノックでもう凍り付いていましたね。

17 もしあなたが殺人が起きた日シュプールに泊まってたらどういう行動を取る?
部屋に引き篭もってガクブル。

18 もしあなたがサバゲ編に巻き込まれたらどういう行動を取る?
部屋に引き篭もってガクブル。で、真っ先に死ぬ。

19 もしあなたが美樹本なら、香山が犯人にされた後どうしていたと思う??
銃を持っているので、力の強い男から殺していく。

20 春子が惚れた香山の魅力ってなんだろう?
金。

21 あなたが真理なら透を彼氏にしたい?
いざとなったら役に立つ人ですよね。

22 あなたが透なら真理を彼女にしたい?
性格が良いんだか、悪いんだか。

23 透について一言。
たまに変なことを口走ったりしますが、アナタの推理力には感服。
自分で選択肢を選んだのに。

24 真理について一言。
ストックで殺されるENDは何度見ても、心にキますね。
それと、疑いまくってごめんなさい。

25 みどり・俊夫について一言。
一緒くた?!
みどりさんは、ある意味で最初の犠牲者なのでインパクトはありました。
俊夫さんは格好いいです。ナイスガイ。
俊夫さんが誰だかもわからない犯人に怒りをぶつけるシーンは
音楽も相成ってかまいたち屈指の名シーンですね。

26 小林夫妻について一言。
シナリオによって、いい人になったり悪い人になったり忙しい限りです。
奥さんは目立ちませんね。

27 香山夫妻について一言。
やっぱり畳の上で大往生〜♪は名曲でしょう。

28 美樹本さんについて一言。
あなたもシナリオによって性格が変わりすぎです。
無駄に怖さを演出するのはなんでなんでしょうか?

29 OL3人組について一言。
ジェイソンだったら一番初めに死にますね。
透が顔を潰すまで殴ったりしてごめなんさい。

30 名コンビだなと思ったのは誰と誰?
透と俊夫。結構活躍しています。

31 シュプールにいたらどの人と一番仲良くなれた?
ジェニー。

32 あなたを例えたら誰に近い?
透かなぁ。まぁ推理力は皆無ですが。

33 あなたが透ならナイターに行ってた?
行かないでしょう。寒いし。

34 帰ってきたら全員殺されてたら、あなたはどうする?
取り敢えず車に戻って戻れるところまで戻る。んで、エンジンかけっぱなしで朝まで待つ。

35 もし殺されるなら、登場人物の誰のように死にたい?
え?どれも嫌ですが、あえて選ぶなら……。どれも嫌です、勘弁してください。

36 あなたが透だとして究極の選択。真理に殺される?真理を殺す?
殺す。自分が生き残るためには愛など不要!

37 「キャーー」のSEでビビったことある?
散々ビビりました、そりゃもう。

38 名前を入れる場面で登場人物以外の名前を入れた経験は?
無いです。

39 犯人を見つけて、新しいシナリオが出たときの感想は?
素晴らしい試みですよね。

40 スパイ編の感想は?
あー、アニメーションがよく動いていましたね。

41 幽霊編の感想は?
特に。怖くもなかったです。

42 ピンクの栞になった時、またプレイした時の感想は?
そりゃもう、連続殺人編でしょう。

43 金の栞になった時、またプレイした時の感想は?
ピンクのオマケシナリオは何度もやりました。Oの喜劇でしたっけ?

44 どのエンディングが一番好き?嫌いもあれば教えて。
好きと言うより、インパクトに残ったのは真理にストックで刺殺されるエンドですね。
嫌いなのは、透が勘違いをして真理を殺すEND。現実逃避するENDです。

45 どの曲が一番好き?
レクイエム。

46 好きなセリフ、言ってみたいセリフがあれば教えて。
「かま、いた、ち」「かまいたち!」「ばんざーいばんざーい」

47 好きなのは何編?
連続殺人。

48 嫌いなのは何編?
うーん、幽霊かな。

49 好きなシーンは?
上記でも語りましたが、俊夫さんが暴れるところ。
あそこは泣ける。

50 嫌なシーンは?
OL3人組が出しゃばっているところですね。

51 クヌルプに行きたいと思ったことがある?
まぁそりゃプレイ当初は何度も思いましたね。

52 実は行った事がある?
いえ。

53 オカマの田中に言い寄られたらどうする?
逃げます。

54 何か苦労したことがあれば教えて。
リセットを押せ!なんて気づくか!!

55 「かまいたち」で我孫子武丸を知った派?
YES!

56 我孫子武丸の他の本は読んだ?読んだなら感想を。
一通り読んだと思います。やはり名作は「殺戮に至る病」でしょう。
最近の「〜の街」シリーズは駄作ですね。

57 「かまいたち」をやる上で参考にしたサイトや攻略本はある?
はい、ネットで参考にしました。今ではどこだか忘れてしまいましたが。

58 「あなただけのかまいたちの夜」は読んだ?好きなストーリーがあれば教えて。
読みました。持っています。やはり「かまいたちの誘惑」でしょう。これは爆笑。

59 ドラマ「かまいたちの夜」についてどう思った?
見てません。違う意味で怖いので。

60 CDの「かまいたちの夜」ドラマについてどう思った?
あー、アホな話だったなぁ。

〜かまいたち2篇〜
61 「かまいたちの夜2」が出ると聞いたときの感想は?
嘘マジで!

62 かま2発売!いつ買った?
買ってない!

63 プレイして最初の感想は?
やってない!

64 率直に2のよかったところ、不満だったところを教えて。
知らない!

65 一番最初に迎えたエンディングは?
未プレイ!

66 春子が登場しないことについてどう思った?
そうなの!離婚でもしましたか?香山さん。

67 夏美について一言。
誰だろう。

68 キヨを見てどう思った?
誰!

69 フローチャートについてどう思う?
なんのこと!?

70 わらべ唄編の感想は?
さあ?誰か犯人かも知りません。

71 陰陽編の感想は?
さあ?陰陽師でドンパチでもするんですか?

72 底蟲村篇の感想は?
さあ?名前からおどろおどろしいですね。

73 惨殺編の感想は?
さあ?すげぇ名前ですな。本編より面白そうだ。

74 サイキック編の感想は?
さあ?バカみたいな名前ですね。

75 わらび唄編などピンクの栞系の感想は?
さあ?うーん、どんなのがあったんだろう。

76 妄想編の感想は?
さあ?エロか?エロなのか!?

77 洞窟探検篇の感想は?
さあ?探検してぇ。

78 官能編の感想は?
さあ?エロですか。

79 一番好きなエンディングは?
さあ?

80 一番嫌なエンディングは?
さあ?

81 一番好きなのは何篇?
さあ?名前からなら惨殺編かな。

82 一番嫌なのは何篇?
さあ?サイキック編。

83 好きなシーンは?
さあ?特に無いです。

84 嫌なシーンは?
さあ?うーん。

85 夜にプレイして怖くなったことは?
未プレイです。まぁあまり怖くなさそうですね。

86 金の栞の電波文を見た感想は?
未プレイです。ふむ、やるな。

87 金の栞のその後は・・・ある!?
あるんですか?!プラチナ?!

88 好きな音楽や、唄はある?
わかりません。

89 実は「ぶらりんしゃん」の唄を口ずさんだことがある?
なんのことだ。

90 正直、我孫子がメインで書いてたら2はもう少しいいものになったと思う?
え!?他にライターがいたんですか!?

91 「(オ)カマ・板・血」、「かま(ぼこ)・板・血」「釜井達」シリーズはもう限界だと思う?
ソウナンデスカ!?

92 実写ドラマでやるなら、この役はこの人っていうのある?
いや、サウンドノベルだからこそのゲームでしょう。

93 中村光一に一言。
街2出して。

94 我孫子武丸に一言。
まともな本書いて。

95 かま3は出て欲しい?
ちょっと。

96 かま3に期待するものは?
まぁあまり期待してないです。私のなかでは1で終わっていますから。

97 かま3になったら香山の奥さんはどうなってる?
2でどうにかなったんですか?!

98 かまいたちの魅力ってなんでしょう。
ホラーと推理のブレンドが絶妙なところ。

99 お疲れ様でした。感想をどうぞ。
すみません。2の質問があるとは知りませんでした。

100 最後にHN教えて。
悠里です。

<作成者>ヒマツブシワクセイさん


back

index