ネットマナーを考える100の質問



1・HNを教えて下さい。

悠里。

2・ネット歴はどの程度ですか?

4年強。

3・HPの運営歴は?

2ヶ月強。

4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?

ないです。

5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?

おそらくないです。

6・サイトを公開している目的は何ですか?

暇だったので。

7・あなたの考える「掲示板」の原則って?

協。

8・同じく、「メール」の原則って?

正。

9・同じく、「チャット」の原則って?

流。

10・同じく、「リンク」の原則って?

輪。

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?

是非!

12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?

書きこみの内容によって変わると思います。

13・「タメ口」はOK?

もちろん。

14・タグ使用はOK?

対応していません。

15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?

ラヴ。むしろ私も悠々ワイド。

16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?

どんとこい。

17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)

うーむ。当サイトに隠しページは無いですが、別に可かと。
隠しページに掲示板に書きこみ規制があったり、隠しページに掲示板が無いのなら。

18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?

ウィルス以外ならどんとカム。
でも、M単位は告知して欲しいカモ。

19・「メル友になって下さい」 どうしますか?

なってください。

20・「相互リンクして下さい」は、アリ?

是非とも。

21・顔文字使用、良い?

気にもしていません。

22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?

たまに使います。

23・やめて欲しい一人称はありますか?

某。

24・やめて欲しい敬称はありますか?

サー。

25・「更新の催促」、されても良い?

もち。

26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?

全然OK。むしろしてください。

27・掲示板記事の連続投稿、構わない?

全然。

28・下ネタはどこまでOK?

文章で表現できるエロならいくらでも構いません。

29・グロい話は平気?

もうカニバリズムでもネクロフィリアでも何でもウェルカム。

30・読めないHNをどう思いますか?

大丈夫です。コピペがありますから。

31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?

ラヴ。

32・テンションの高い書き込みには「ひく」?

むしろ高くないとやっていけません。

33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?

82回。

34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?

むしろしてください。三村ばりに。

35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?

下は精子からでも構いません。

36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?

は(略。

37・リンクの報告は先? 後? いらない?

報告をして貰えるモノならありがたいですけど、別に面倒だったら連絡が無くても全然大丈夫です。

38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?

あまり気にしていません。

39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?

OK。じゃんじゃんしてください。そんな酔狂な人がいるのなら。

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?

別に面白くも技術もへったくれもないソースでよければ…。

41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?

そこまで狭量じゃありませぬ。

42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?

チャットないっす。
人様のサイトではやったことはないですね。

43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?

そういうチャットには参加したことがありません。

44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?

ぬ? そんな事態に遭ったことがないです。

45・チャットの「ロム」ってされると嫌?

全然。

46・チャットでの連続発言は気にならない?

全然。

47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?

精神。

48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?

要りませんね。
どちらかというと価値観や物事の把捉によっては規制が必要かもしれません。

49・「サイト」「HP」に敬称はいる?

うーん。別に要らないんじゃないですか?

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?

誰でもウェルカム。

51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?

隠しページはリンク抽出機能で一発です。

52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?

その○○の対象の好きな人の集まりでなければ良いんじゃないですか?
でもあまり向こう見ずな発言はしない方がいいカモ。

53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?

自分が何か言える立場ではないかと…。

54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?

サノバビッチ。

55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?

グルグル回してください。

56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?

もうバコバコやっちゃってください。
……そんなことあるんですか?

57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?

リアル知人のその手の書きこみは御免被る。
というか、リアル知人には書き込まないように言っています。

58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?

ケツの穴が小さすぎます。

59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?

ああ…暇な人もいるんだなぁ…。

60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?

へえ…そんなことがあるんだ。

61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?

その手があったか!
私のHNで検索しても大沢悠里さんが出てくるだけです。

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?

一応チェックはしていますけど、あれば是非して欲しい。

63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?

要りません。

64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?

危険。というか、ありえません。

65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?

性器とグロは駄目。
まぁお絵かき掲示板なんて高尚なものはありませんが。

66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?

墓場まで。

67・メール、全部返してますか?

メール欲しいなぁ…。

68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?

リンク欲しいなぁ…。

69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?

消す。

70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?

借りたら、貼るカモ。

71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?

移転をしたら、すると思います。

72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?

戻れます。

73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?

スルー。

74・マナーの悪い人には注意しちゃう?

しちゃいません。

75・「困ったさん対策」って何かありますか?

スルー。

76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?

スルー。

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?

そこに愛があれば…。

78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?

極力付けるべきかと。

79・「毒舌」、どう思いますか?

持ち味。

80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?

変えてません。

81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?

はっはっはっ。大爆笑。

82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?

気にしません。

83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?

たまに…。

84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?

批判を受け入れないと、自己完結の独りよがりのものになるカモ…。

85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?

初めまして!

ぼくちん、悠里といいまちゅ。
ゆうゆって呼んでにょん!
…このあいだね! 猫さんがいたにん!
可愛かったのにん! もんもん! ぷりぷり!

…ごめんなさい。無理です。

86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?

短い方が面白いときがあります。

87・“アドレス請求制”って面倒?

なんすか?それ?おいしいの?

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?

謝るor永久エスケープ。
コトの度合いで使い分けます。

89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?

そこに愛があれば。

90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?

スルーが一番効果的かと。

91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?

うーん。これまた微妙な問題ですね。
書きこみの内容によっては必要かもしれません。

92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?

賛成です。

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?

常駐している掲示板はないからなぁ…。よくわかりません。

94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?

ないです。

95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?

欠点や短所を教えてくれた上でなら行くカモ。

96・あなたがHP運営において気をつけていることは?

毎日更新。
惰性で続けない。

97・閲覧者として気をつけていることは?

空気を読む。

98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?

常駐しているサイトは無いのでその手のことはよくわかりません。

99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?

想像力の欠如。

100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?

書きこみ一つ一つに誠意を持つ。

ネットマナーを考える100の質問さん


back

index