ニュースサイト管理人に100の質問



1.お名前、サイト名を教えて下さい

悠里 黄昏LOL

2.生年月日、血液型、星座を教えて下さい。

198x.2.22 魚座

3.現在の職業を教えて下さい。

裸足でブドウを踏む仕事

4.家族構成を教えて下さい。

両親、兄、自分、犬2匹、猫一匹。

ヒエラルヒー:父>母>室内犬>兄>自分>猫>屋外犬

5.恋人もしくは配偶者はいますか?

いません。

6.中高時代の部活は?

中学校は情報部という名の帰宅部。高校は帰宅部。

7.インターネット歴はどれくらいですか?

4年強

8.サイトを開いたのはいつですか?

2004.1.18

9.サイトを開いたきっかけを教えて下さい。

天啓。

10.サイトの名前の由来、及びその名前に満足しているか教えて下さい。

漢字と英語が混じったサイト名に憧れていたので。なぜ「黄昏」でなぜ「LOL」なのかよく覚えていません。多分語感だけを重視してテキトーな単語を併せました。
満足はそこそこしています。

11.サイトでの一人称は何ですか?

あまり一人称は使わないようにしているんですが、たまに使います。
よく使うのは「私」と「自分」ですね。日常生活では「オレ」です。詐欺はしていません。

12.ネットに使う時間は一日平均どれくらいですか?

4〜5時間。

13.巡回しているサイト数は?

100弱。

14.現在のアクセス数と理想のアクセス数を教えて下さい。

現在100強。理想はこのままの状態で落ちもせずにいてくれたらありがたいです。

15.サイトの更新にかける時間は1日どれくらい?

一時間。

16.WEB巡回を効率化するために利用しているツールがあったら教えて下さい。

スレイプニルで分類されているお気に入りを一気に開いています。

17.WEBページ作成には何のツールを使っていますか?

HeTeMuLu。HTMLエディタです。

18.使用しているWEBブラウザは何ですか?

スレイプニル。

19.海外のサイトを見るときに活用しているツール、WEBサービスなどがあったら教えて下さい。

海外サイトは行きません。

20.あなたのPC環境をできるかぎり自慢して下さい。

BattleFieldVietnamがまともに動きます。いえーい。

21.あなたの通信環境を教えて下さい。

モア2の40Mタイプ。実測は13Mぐらい。

22.家族はサイトの存在を知っていますか?

知りません。教える気も一生ありません。というか、友人にも教えていません。

23.ニュースサイト以外にサイトを運営していますか?また、過去にしていたことがありますか?

ニュースサイト兼エロゲ感想サイトです。過去に作ったサイトはバイトで不動産のページを作ったり、ゼミのページを作ったり。

24.それはどんなサイトでしたか?

不動産のページ。もうひとつのゼミのページはFLASHのみで構成されていました。卒業してからずいぶん経つのにまだ見られます。

25.趣味は何ですか?(インターネット以外)

読書。他はオタ趣味ばかり。

26.購読している新聞は何ですか?

読売新聞。

27.好きな本は何ですか?

貴志祐介さんの小説全般。あと中島らもさんも好きです。

28.尊敬している物書きは誰ですか?

尊敬と言うより、好きな作家は池澤夏樹、貴志祐介、中島らも(敬称略)。

29.好きな絵描きは誰ですか?

モネ(嘘です)。

30.好きな音楽を教えて下さい。

ヘドラをやっつけろ

31.好きな映画を教えて下さい。

ガタカ。

32.好きなマンガを教えて下さい。

心の名作は寄生獣。最近好きなのはGANTZ

33.好きなニュース番組を教えて下さい。

特ダネ! よくエロゲの曲が流れるから。

34.今まで生きてて一番心に残っているニュースは?

オウムか貿易ビル。

35.一番有用だと思うニュースメディアは何ですか?

ネットかテレビ。

36.好きなサイトを教えて下さい。

Google。

37.嫌いなサイトを教えて下さい。

閲覧するとウィルスやスパイウェアが組み込まれるサイト。

38.よく利用しているポータルサイトはありますか?

GOOGLE。

39.おすすめニュースサイトを教えて下さい。

Yahoo!Topics。

40.ニュース系以外のおすすめサイトを教えて下さい。

朝目新聞。

41.あなたの考えるニュースサイト三本柱を挙げてください。

読売、日経、ヤフートピックス。

42.影響を受けたサイトはありますか?また、それはどこですか?

あまり影響は受けていないはず…。

43.嫌いな新聞・企業ニュースサイトはありますか?

朝日新聞。サイトの方はそんなに嫌いじゃないです。

44.思想的に共鳴できる新聞・企業ニュースサイトはありますか?

特に。

45.自分にはできないけどあったらいいのに、と思うニュースサイトはどのようなものですか?

事実だけを客観的に綴るサイト。

46.自分のサイトの売りは何ですか?

取り敢えず毎日更新。それとコメントを必ず付けているところかな。

47.サイトを更新するにあたって気を付けていることを教えて下さい。

誤字脱字のチェック。適度の推敲。

48.これだけはやりたくない、と思っていることは何ですか?

「あなたは○○○○人目の夢追い人です」と書くこと。

49.これだけはやるべきでない、と思っていることは何ですか?

MIDIを鳴らすべきではない。鳴らすにしてもオン/オフは出来るようにする。

50.訪問者数を増やすコツは何だと思っていますか?

内容の充実と、大手リンクサイトに貼らせて貰えること。

51.個人ニュースサイトを運営する身として、「ジャンル」「チョイス」「コメント」どれを一番重視しています?

ジャンルとチョイスですね。コメントはもう惰性と化しています。

52.「情報の速さ」と「コメントの長さ」どちらが優先?

情報の早さです。気の利いたコメントは書けないので、早さで勝負。

53.あなたのサイトの今後の目標は何ですか?

掲示板に誰か書き込んでくれること。

54.今のあなたのサイトの規模はどれくらいだと思います?(10段階評価で)

55.ライバル視しているサイトはありますか?

無いです。

56.「ここにはかなわない」というサイトはありますか?

サイトを見る上で自分のサイトとの優劣はあまり気にしていないので…。

57.これからニュースサイトを立ち上げようとしてる人に、これだけは守った方が良いという注意点はありますか?

無いです。やりたいようにやるべきです。

58.今までサイトを運営していて1番嬉しかったことは何ですか?

自分以外の訪問者が来たとき。

59.また、1番嫌だったことは何ですか?

自分以外の訪問者がいなかったとき。

60.自分がニュースになったら(悪事を働いて逮捕・有名人との交際発覚など)取りあげますか?

取り上げたくても、檻の中にいそうだ…。

61.昨今のニュースサイトの急増をどう思いますか?

ごめんなさい。

62.ニュースの引用、パクリサイトについてどう思いますか?

一応引用先のリンクは貼るようにしています…。コメントはパクっていません…おそらく。

63.常連さんからファンメール結構来ます?

はははは…誰かメールください。

64.異性の人からファンメール来てますか?

はははははは…誰かメールください。

65.メールが来た人とプライベートなOFFやったことありますか?

ははははははは…はぁ…。

66.当たればデカイ(いろんな意味で)テキスト系サイトがうらやましい?

それなりに。

67.ニュースサイトの運営は苦労が多くて見返りが少ない?

自己満足ですから。

68.正直、広告収入幾らですか?

広告収入とは無縁な規模です。

69.正直、最近更新するのが辛い?

辛くなったら止めます。

70.正直、取り上げるネタは他の個人サイトからパクる事もありますか?

ニュースのリンクは若干参考にさせて戴いています。

71.正直、企業・マスコミサイトの記事タイトルをそのまま引用するのは程度が低いと思いますか?

ごめんなさい。ゆるしてください。

72.正直、個人ニュースサイトは企業ニュースサイトの寄生虫みたいなものだと思いますか

ごめんなさい。ゆるしてください。

73.自分の掲示板に書かれたネタを、自分が紹介する前に他サイトがネタにするのはどう思いますか?

段々この100の質問に答える資格がない気がしてきました。

74.企業や団体から「あのニュースを引っ込めて欲しい」「あのニュースを掲載するのはやめて欲しい」というお願いのメールが来たことはありますか?

無いです。

75.自分がかなり昔に紹介したネタを、割と大手の人が再び紹介したときに複雑な気持ちになりますか?

もしかしてニュースサイトの定義を間違えているかも…。

76.トップページのリンク集に、べつに読んでもないし好きでもないけど、大手ニュースサイトに「アクセス解析で発見してもらえるかも」みたいな下心でリンクを並べていたりしましたか?

TOPページには何も貼っていません。

77.自分が放ったネタがいろんなところで反響を呼びまくって「自分が世の中を動かしている、影響を与えている」感みたいなのに一瞬でも酔いしれたことはありますか?

何その感情? ボクしらないよ?!

78.ここだけの話、嫌いだけど有名だからという理由でリンクしているサイトはありますか?

リンク系サイトのリンクしか無いです…。

79.やはりアクセス数は気になりますか?

それなりに。

80.「2ちゃんねる」に行ったことはありますか?

よく行きます。

81.「2ちゃんねる」は好きか嫌いか教えて下さい。

好きです。

82.また、その理由は?

本音で語っているので。

83.2ちゃんねるに初めて行った時どんな印象を持ちましたか?

敵に回したくない。

84.よく見る板はどこですか?

エロゲネタ。

85.2ちゃんねるをニュースの情報源として使っていますか?

使っていません。

86.自分のサイトが2ちゃんねるでどんな評価をされているか気になりますか?

そんな兆候は見られません。

87.実は2ちゃんねるの「ニュース系サイト総合ヲチ」スレッドにこっそり書き込みしていますか?

行ったことが無いです。

88.ネット上での議論をするにやぶさかではないですか?

別に。

89.有名人などの悪口をよく言ったりしますか?

いいえ。

90.ニュースサイトにおける掲示板の役割は何だと思いますか?

掲示板に書き込みを期待します。

91.サイト更新で生活に支障をきたしたことありますか?

無いです。

92.仮に、訪問者が1人も居なくなったとしても更新を続けますか?

公開一週間はそんな感じでしたが。この広いネットで村八分な気持ちでした。

93.自分のサイトは人の役に立っていると思いますか?

ありえない。

94.やっててフっと虚しくなることあります?

自己満足ですから。

95.今までに、サイトの閉鎖を考えたことがありますか?また、あるのなら何回ぐらい?

無いです。

96.今後、サイトを閉鎖するとしたら、どんな理由が考えられますか?

飽きたとき。

97.ニュースサイトを運営していて失ったものはありますか?

無いです。

98.ニュースサイトを運営していて得たものはありますか?

無いです。

99.これを読んでる人に何か一言お願いします。

ごめんなさい。ゆるしてください。

100.最後に、何故あなたはニュースサイトを続けるのですか?

知らぬ間にニュース系サイトになっていました。

ニュースサイト管理人に100の質問さんより。


back

index