月姫ファンへの100の質問



問 1  まずはあなたの名前(PN、HNで可)を教えてください。
悠里。

問 2  あなたは「月姫」をどうやって知りましたか?
あれ?どうやって知ったけな。多分ネットの界隈で騒がれたのを便乗して。

問 3  ズバリ、あなたが一番好きなキャラは誰ですか?
秋葉です。妹属性なもので。

問 4  一番好きな小道具は何ですか?
小道具!?た、竹箒とか?

問 5  一番強烈だった場面はどこですか?
無難に「―――教えてやる。これが、モノを殺すっていうことだ」

問 6  一番印象に残った台詞は何ですか?
「それなら―――その一度きりの願いを、私は伝わることのない恋慕のために使いたい」
秋葉。

問 7  一番怖かったシーンはどこですか?
「こ ろ し て あ げ る」
な暴走アルクですかね。

問 8  一番好きな音楽はどれですか?
月下。

問 9  一番読むのに苦労した漢字はどれですか?もしくは未だに読めない漢字はどれですか?
真逆。「まさか」なのか「まぎゃく」なのか。

問10  一番好きな場所はどこですか?
公園ですかね。

問11  妹or弟にしたいキャラは?
都古と秋葉でしょう。

問12  姉or兄にしたいキャラは?
志貴ですかね。私の方が随分年上ですが。

問13  母or父にしたいキャラは?
特には。

問14  妻or夫にしたいキャラは?
恐れ多いです。

問15  友人にしたいキャラは?
犬彦。

問16  恋人にしたいキャラは?
秋葉でしょう。意外と甲斐甲斐しそうですし。

問17  家庭教師になってほしいキャラは?
琥珀さん。教え方は丁寧だけど、間違うと酷いことになるそう。

問18  上司になってほしいキャラは?
シエル先輩。

問19  部下にしたいキャラは?
いえ。特には。

問20  ペットにしたいキャラは居ますか?
そりゃ、レンと答えないでか。

問21  「月姫」関連の同人誌をお持ちですか?お持ちでしたらお気に入りの一冊を教えてください。
そりゃもう沢山持っています。RIAOHさんとか四川大車さんのがお気に入りですね。

問22  「月姫」関連のグッズをお持ちですか?お持ちでしたらお気に入りの一品を教えてください。
それもそれなりに。
アルクのストラップを持っていましたが、アルクが取れました…。二つ買って二つとも。

問23  「月姫」オンリーイベント『月姫祀』には参加なさいましたか?
	参加なさった方は感想をお願いします。
いや、行ってないです。

問24  「月姫」と聞いて真っ先に思い浮かべるものは何ですか?
TYPE-MOON。

問25  「月姫」をプレイして一番変わったことは何ですか?
いやぁ、特には。妹属性だと言うことを再確認しました。

問26  あなただけの「月姫」イメージソングを教えてください。
んー、そういうのも特には。


問27  ここで「月姫」をお題にした川柳を一句お願いします。
しれば迷い しなければ迷はぬ 月の道

問28  「月姫」と同じくらい好きだ!という同人ゲームはありますか?
え?今ホットなのは「ひぐらしのなく頃に」ですかね。ミーハーですみません。

問29  同人のことを知らない普通のゲーム好きの人に「月姫」のことを聞かれたら、
	あなたはどう答えますか?
設定がメチャクチャ濃いゲーム。出てこない最強とかいっぱいいる。

問30  『歌月十夜』版「月姫読本」を欲しいと思いますか?
	また、仮に出版されるとしたら何色がいいですか?
黄色?

問31  最強だと思うキャラは?
アルク。

問32  では最凶は?
琥珀さん。

問33  最も幸運だと思うキャラは?
皆さん揃いも揃って不幸ですからね。強いて挙げるなら翡翠かな。

問34  逆に最も不運なのは?
さっちん。

問35  最も影が薄いと思うキャラは?
さっちん。

問36  最も速そうなキャラは?
アルク。

問37  最も普通だと思うキャラは?
翡翠。

問38  最も歌が上手そうなキャラは?
アルクが上手そう。

問39  最も絵が上手そうなキャラは?
秋葉。

問40  最も踊りが上手そうなキャラは?
踊り!?

問41  「月姫」から連想されるキーワードを3っつ挙げてください。
吸血鬼、月、死の線。

問42  「月姫」がアニメ化される場合、あなたが希望する声優のキャスティングは?
されました。希望はメルティー版で。

問43  「月姫」が実写でドラマor映画化される場合、あなたが希望する役者のキャスティングは?
いやぁ勘弁してください。

問44  「月姫」で登場する能力で、あなたが一番欲しいと思うものはどれですか?
不死。

問45  あなたが「月姫」に登場出来るとしたら、どんな役を望みますか?
	また、どんなことをしたいですか?
物語の導入で殺される人。

問46  「月姫」から現実に一人だけ連れ出せるとしたら、誰を選びますか?
誰を連れ出しても怖いことになりそうです。

問47  「月姫」の中で、一番行きたい場所はどこですか?
何処に行っても確実に死にそうです。

問48  「月姫」と同じような事件が日常でも起こり得ると思いますか?
フィクションはフィクションであってこそでしょう。

問49  「月姫」が日常に影響を与えていると感じる時はありますか?
ないです。

問50  ズバリ、あなたの「月姫」度数を教えてください。単位は何でも構いません。
5ミリバール。

問51  メインヒロイン5人(アルク・シエル・秋葉・翡翠・琥珀)
	それぞれのイメージカラーを教えてください。
白、青、赤、紫、灰色。

問52  メインヒロイン5人それぞれの、自分的なイメージソングを教えてください。
サッパリです。

問53  メインヒロイン5人それぞれを気象に例えるなら?
台風の目、時雨、霧雨、曇り、豪雪。

問54  メインヒロイン5人それぞれを象徴する単語は?
気まぐれ、眼鏡、妹、を、腹黒

問55  メインヒロイン5人それぞれに着せたい服は?
オタなんで、ファッションさっぱりです。

問56  サブヒロイン達(メインの5人以外)のイメージカラーを教えてください。
さっちん:薄茶、レン:薄いブルー

問57  サブヒロイン達のイメージソングを教えてください。
さっぱりです。

問58  サブヒロイン達を気象に例えるなら?
さっちん:曇りのち雨、レン:?

問59  サブヒロイン達を象徴する単語は?
さっちん:発行 レン:猫

問60  サブヒロイン達に着せたい服は?
さっぱりです。

問61  あなたと気が合いそうなキャラは?
誰とも会わなそう。

問62  あなたと似ているキャラは?
誰とも似ていません。

問63  あなたを助けてくれそうなキャラは?
見捨てられます。

問64  逆に、あなたに助けを求めてきそうなキャラは?
いませんね。

問65  あなたのライバルになりそうなキャラは?
眼中にないことでしょう。

問66  あなたを狙ってきそうなキャラは?
街を徘徊する単なる雑魚。

問67  あなたの相談にのってくれそうなキャラは?
無理ですね。

問68  逆に、あなたを悩ませそうなキャラは?
いませんね。

問69  あなたと秘密を共有してくれそうなキャラは?
これもまた同上。

問70  あなたが朝起こされたいキャラは?
秋葉!

問71  ここから「月姫」とは全く関係ない質問になります。「弟切草」は好きですか?
そこそこ。怖くはないですけど。

問72  「痕」は好きですか?
はい、千鶴さん萌え。

問73  「久遠の絆」は好きですか?
当方未プレイ。

問74  「AIR」は好きですか?
プレイ当初は青空聞くだけで涙腺がゆるみましたね。

問75  「Lの季節」は好きですか?
未プレイ。

問76  「君が望む永遠」は好きですか?
茜〜!

問77  「Memories Off」は好きですか?
未プレイ。

問78  「ONE」は好きですか?
みさおと瑞佳を愛しています。

問79  「ToHeart」は好きですか?
結構。まぁあまり印象には残っていませんが。

問80  「ときめきメモリアル」は好きですか?
未プレイですが、こういうパラメーターを上げるゲームは私には合いません。

問81  「かまいたちの夜」は好きですか?
そりゃあもう。

問82  「シスタープリンセス」は好きですか?
未プレイですが、マイシスターは咲耶です。

問83  「Kanon」は好きですか?
はい、名雪にぞっこんです。

問84  「センチメンタルグラフティ」は好きですか?
未プレイですが、暗黒太極拳がすごいらしいですね。

問85  「雫」は好きですか?
はい、特にトースターENDが好きです。

問86  「ハッピーレッスン」は好きですか?
未プレイ。

問87  「街」は好きですか?
私の一番愛するサウンドノベルです。このゲームシステムを使ったエロゲがやりたい。

問88  「こみっくパーティー」は好きですか?
まぁそこそこ。

問89  「同級生」は好きですか?
未プレイです。

問90  「とらいあんぐるハート」は好きですか?
未プレイです。絵が辛い。

問91  ここからまた「月姫」に関する質問に戻ります。
	「月姫」を制作なされたTYPE-MOON様に一言コメントをどうぞ。
イリヤを攻略させてください。

問92  「月姫2」は存在すると思いますか?
ネタでガンシューティングとか言ってませんでしたっけ。

問93  さっちんシナリオは公表されると思いますか?また、どういう形での公表を望みますか?
シエル先輩がさっちんに翻弄される内容らしいですね。ちょっと興味あり。

問94  TYPE-MOON様の今後に期待することは?
イリヤを攻略させてください。

問95  「洗脳探偵翡翠」は漫画化すべきだと思いますか?
いや、別に。

問96  正直な話、『月姫PLUS DISC』や『歌月十夜』はいまだに未入手だという人、手を挙げてください。
持っていますともさ。

問97  実は、『空の境界』の方に心魅かれているという人、静かに頷いてください。
実は未読だったり。この手の小説は読むの苦手なんで。

問98  それよりも、『Melty-Blood』が非常に気になるという人、返事をしてください。
とっくに発売されていますね。

問99  結局の所、「月姫」世界の虜になってしまったと思う人、叫んでください。
おぼろ おぼろろろろ。

問100   お疲れ様でした。最後に、あなたにとって「月姫」とは?
設定ゲー。

<作成者>月姫ファンへの100の質問さん


back

index