2004.9b




pickup

映画:『バイオハザードU アポカリプス』
エロゲ:『神樹の館』
アニメ:『鋼の錬金術師』
漫画:『多重人格探偵サイコ(11巻)』/田島昭宇×大塚英志

ボトルガムを数えてみよう


Thu. 04.9.16

『加奈…おかえり!!』紹介ページ公開

 リメイク版?

「グリーングリーン2」轟先生の人生相談更新(GROOVER)

 早いなぁ。

NHK海老沢会長大ピンチ…受信料拒否1万3千人

 それよりもテレビがあるだけで支払い義務が生じるというのはどうなんですか?

口の細胞から角膜再生、視力回復に成功 阪大病院

 角膜障害の治療だそうです。

Windows XP SP2のCD-ROMを17日から無償配布開始

 未だに入れるか入れまいか悩んでいます。

慣れてなくてつい?「BCC」を「CC」で発信

 携帯電話のメールでよく間違える人がいます。

携帯電話、HDDなどを破壊するサービス

 高いし…。そんなの自分で。

<コンタクト>不適切使用で毎年150万人に障害 眼科医会

 使い捨ての長期使用がやはりいけないようです。


Circusから何か届きました。

ファンクラブには入会した覚えはないのにどうしてここからはこんなに郵送物が届くんだろう?親の目にはとても見せられないイヤーンな年賀状とかも送ってきますし。 minoriのキャラクターがデフォルメされた年賀状なら全然大丈夫なんですけどねぇ。身内や一部身辺には隠れオタを気取っている身としては 怖くてユーザーハガキが出しにくいです。でもお返しCDとか気になるしなぁ…。お返しCDといえば、いつだかはねこねこソフトさまには辛酸を嘗めさせられたこともありありました。 今となってはあれもいい思い出です。心の深淵にがっちり深い傷が刻み込まれています。がっちりとね…はは。

で、今回の郵送物の中身は「ホームメイドのポストカード」と「残暑お見舞い申し上げますROM」の二つ。後者のCDが気になりますが、何かの体験版かムービーなんでしょう。 うーん、Circus様は商売っ気が露骨になってから、どーにも敬遠しがちです。あーでも、『最終試験くじら』には多少ではありますが、期待しています。


Fri. 04.9.17

『水月 〜迷心〜』アリス・マリアのサンプルボイスを公開

 ロリ双子。

DC版『BALDR FORCE EXE』新オープニングムービー公開

 やべ!メチャクチャ格好いい!

『神樹の館』パッケージ公開(Meteor)

 パンツ。

「グリーングリーン2」初回特典ドラマCDダウンロード視聴第2回開始!(GROOVER)

 時間:約10分 容量:約6.5MB。

ディズニーワールドの職員、着ぐるみ姿でまた暴行

 東京ネズミーランドの思い出を思い出します。必読。

7カ月ぶりに牛丼が復活…すき家、豪州産で

 カレ牛にすればアメリカもオーストリアも関係なさそうです。

携帯・PHS、国内普及率は68.7%に

 もうすぐ80になる祖母も持っています。

<高速料金>11月から夜間は全車種で3割引 ETC利用者

 やべっ!ETC付けたくなった!でもクレジットカードがない!

エイベックス、「コピーコントロールCD」の採用を弾力化

 この消費者を鼻から信用していないという考え自体が気に入りません。


朝起きたら便器が砕けていました。

朝の8時ぐらいですかね?ガンガンガンガンという陶器を砕いているような音がしたので目を覚ましてみたら、私の部屋のすぐ隣にあるトイレの便器が粉砕されていました。
なかなか体験できない出来事です。目を覚ましたら、便器がない。むしろ、現在進行中で知らないオッサンに破壊されている。とても理解ができる状況ではありません。 まだ夢の方がリアリティーがあります。寝ぼけた頭で謎のオッサンにこれはどういうことなのか訊いてみると、どうやら便器と床を交換するとのこと。謎のオッサンは大工だった模様。
二階には私と兄しか住んでいないし、そのトイレを使うのは私と兄の二人だけなんですが、なんで何の了承無しにウチの親は便器を破壊させているのでしょう。 せめて前もって教えるか、一言ぐらい確認を取ってください、ビビるから。


Sat. 04.9.18

『Noel』オープニングムービー公開(Meteor)

 64.3MB。

「10年で治安悪化」86% 不法滞在増加などが理由

 某国の短期ビザ発光は見直した方がいいのでは。

出るぞ〜「ドラクエVIII」11月27日発売

 それより8800円って…エロゲじゃあるまいしボリすぎですよ。

ソニー、ゲーム機「プレステ2」の小型機を10月に発売する見通し

 もう小型化かー。

アザラシで癒やされて ロボットのリース開始へ

 アザラシといえばアレですね、アレ。いったいどうなったんでしょうか?


『バイオハザードU アポカリプス』

明らかにゲーム版バイオが大好きなスタッフによる作品です。ジルが出るわ、ネメシスは出るわと原作ファンとしては思わずにやりとしてしまいます。
ネメシスが「S.T.A.R.S」と呟いたときはちょっと感動。ああ、スタッフはバイオを愛しているんだなぁ…と切に思いましたね。 ここまでゲームの原作に忠実な映画は他にありません。マリオやFFなんて…。
無理にあら探しをするなら、リッカーが聴覚ではなく、サーモグラフィーのような視界で獲物を察知していたことや、S.T.A.R.Sのメンバーが何故か殆ど健在なところですかね。まぁその他は大体原作に準じていました。 ちなみに前作ではボスキャラだったのに今作では単なる雑魚です、リッカー。それにS.T.A.R.Sの扱いも酷かったなぁ。わんわん。

出てきたモンスターはゾンビ、ケロベロス、リッカー、そしてネメシスの4体です。
ゾンビはゲームと同じく雑魚。もう風景と化していました。ケロベロスことゾンビドックですが、今回もいい動きしていますね、CGじゃないので動きが素晴らしい。 リッカーはなかなかいい演出していましたが、まぁ上記通り雑魚でした。 ネメシスはロケットランチャーだけではなくガトリング砲も装備しています。原作よりちょっとパワーアップ。でも弾丸は拾えません。

ストーリーの流れとしてはバイオハザード3のアナザーストーリーという感じです。
前作はホラー面を前面に出していましたが、今作はアクション性を追求しています。前作は空手でゾンビを倒していたのが、今作はガン=カタみたいな動きで敵をなぎ倒します。

皆さんも気になるところだと思いますが、残念ながらジルはサブキャラに徹していました。全体的に主人公のアリスが大活躍で、ジルは雑魚をショボショボと倒していただけです。 というか、アリスがバイオハザードの世界にデビルメイクライのダンテを無理矢理に参入させたような理不尽な強さでした。
「へへん、俺たちの考えたキャラは原作の奴らよりも強いんだぜ!」というスタッフの声が聞こえてきそうです。 アリスがネメシスと素手でやり合いのを見たときはさすがにオイオイとは思いましたが…。オリキャラが大活躍なSS(二次小説)を思い出しましたよ。

実にバイオらしい映画です。ファンならまず見て損はないと思いますね。前作よりも展開が早いので途中で飽きるようなことはないです。 まぁ前作を見ていなければ全く理解が出来ないストーリーですが、アクションだけでも十分に楽しめる映画だと思います。


Sun. 04.9.19

南空ナオミ復讐編[デスノ板]

 デスノコラ。…え〜!?

東京や大阪で真夏日、ともにタイ記録 気象庁

 この先温暖化が進むにつれ、どんどん記録が更新されますな。

日本にも欲しい、アメリカのお墓検索サイトを使ってみた

 日本で骨壺が盗まれるように、アメリカでも遺骸が盗まれたりするんですかね?

高齢者人口20%に迫る 10年後には4人に1人に

 あー、孫の顔が見たいとか言われたらどうしよう。

1位は「いただきます」 孫の代まで残したい言葉調査

 「いただきます」と言う言葉は、食材に対して「これからあなたがたをいただきますよ」という意味と聞きますが、言葉自体は自分のために相手行動をする謙譲表現ですよね。 言葉遣いは丁寧ですが、実際のところは「ぐへへへへ、お前をこれから喰ってやるぜ!」という意味とさして変わらないわけです。…ん?他意はありませんよ?

HIROBON PLAZA 入門者にやさしい銃器の話し

 楽しいです。この手の知識に対する欲求は男子たるもの、誰しもあるでしょう。


今週のジャンプ

ワクワク:藤崎先生の次回作にご期待ください。一人称が「もれ」ってどうなのよ?
アイシル:これと言って見所もない試合でした。この漫画試合がつまんないなー。
ナルト:インフレが激しいなぁ。カカシ先生が間に合ったところで大丈夫か?
ワンピース:これまたお約束。ウソップ大丈夫か?
ブリーチ:なんだかんだ言って味方ばかりです。裏切り者が多すぎます。
デスノ:台詞ばかりやん。読むの辛いやん。ここまで来たらナオミが死んでいようと生きていようと関係ないですね。
銀魂:こんなネタで巻頭カラーかよ!ここのところ1話で収まり切らなくなっているな。
テニプリ:天然ギャグじゃなかったのか。テニスの内容まで故意のギャグとは。
武装錬金:三角関係!愛憎劇に突入か!?
こち亀:ジャンプで一番お約束な漫画かもしれん。
ミスフル:なんで黒撰が今まで名前が出てこなかったんだ?甲子園用に取って置いたとしか思えない。
ボボ:前は一周して面白かったが、今では二周してつまらん。
ジャガー:この漫画に出てくる真の意味での駄目人間を小学生は理解できるのでしょうか。

43号総括:冨樫…誰それ?あー、黄色い帽子の。…え、違う?じゃあ知らんわ。


Mon. 04.9.20

小学生の4割、天動説信じる

 ガリレオも浮かばれません。

「『天声人語が盗用』は相当」…東京地裁判決

 天声人語ってアレですよね?

あなたのプロポーズ教えて 「結婚に夢持って」と募集

 いかなるときでも真面目になれない私にこの手の歯に浮く台詞は死んでも吐けません。


コンビニなどで売られているボトルガムを買いました。
通常は120円で14個入りのキシリトールガムをこのボトルのなかに詰め込んだものです。それにしてもこれだけあれば三日ぐらいクチャクチャガムを噛むことが出来そうな量だ。 大リーガーもフィンランド人もビックリな消費量ですな。まぁそんなことをしたら、その間はずっと腹をくだしていそうですが。

ガム ガム2

ごらんの通りみっちりと詰まっています。
どのくらいの数が入っているのか気になったので詳細説明を見てみたら、1パック(150g)としか書かれていません。

…正確な数が無性に知りたくなったのでぶちまけて数えてみます。

ガム3

で、一つ一つ数えてみたところ99個ありました。

つまりボトルガムの一個あたりの単価は8.08円(800/99)。14個入りのガムが8.57円(120/14)だったので、計算してみたらそれほど差がありませんな。ホント微々たるお徳用でした。見た目に騙されたぜ、ガッテム。

これから皆さんもこのボトルガムの数の話題が上がったら、100個前後入っていると教えてあげましょう。 自分から唐突にこのことを言い出しても「ふーん…それで?」と言われかねないので、このボトルガムの話題が上がったときのみ披露すべきです。そしてボトルガムを購入する瞬間に立ち会ったら、14個入りと6.86円しか差がないことを教えてあげましょう。 「余計なお世話だ」と言われたら逃げましょう。


Tue. 04.9.21

3daysのノベルの発売が決定(Lass)

 2005年春発売予定。…どうなんだろう。

『処女はお姉さまに恋してる』ゲーム紹介のページを公開(キャラメルBOX)

 やはり主人公は♂でした。「女装+マリ見て」のようなものですな。

PS2に「ロマンシング サガ」新作!2005年春発売

 山崎まさよしって…。

脱法ドラッグを麻薬指定へ=厚労省、初の独自規制

 50年もすれば煙草が駄目になりそうだ。

任天堂、新型ゲーム機「ニンテンドーDS」は1万5000円

 安いなぁ。それにしても任天堂はハードをぼんぼん作りすぎ。

中学生の「性」条例で規制 東京都、委員会で議論へ

 私が教職員時代にもガッコの××で奴ら××して××しちゃって××になりました。

イチロー2安打、残り12試合であと「19」

 大リーグにも敬遠ってあるんですね。

コンパクトになったPS2の新機種、11月発売

 ホントちっこいなぁ。今の技術だとPSONEなんてCDプレイヤーと同じ大きさで作れるんじゃないですか?

田代まさし容疑者逮捕、車内に覚醒剤

 駄目人間は何処まで行っても駄目なのか…。しかも+αですし。


うぎゃぁぁぁ…携帯のSDカードのデータが全て消えてしまいました。
どうやら、PCへのデータの移動時に無理矢理カードを引っこ抜いてしまったのが原因らしいです。アクセスランプがまだ点滅していたのを気づかなかったようです。

うぎゃぁぁぁ…2年半分の着メロと待機画面のデータがぁぁぁぁ。あー!!JAVAアプリのデータも全て消えてしまったではないか! それに好きな二次小説をどこでも読めるように電子ブックとして幾つも保存していたのも消えちゃいました…。ははは。ショックだ。 あー、どうして定期的にバックアップを取っておかなかったんだろう。

携帯のSDカードのデータが消えてこのショックだからもしメインのHDDが消えたらおそらく三日ぐらい茫然自失してしまいそうです。 うわー、今後は同じ轍を踏まないように気をつけないと。 …ああ、それにしてもショックです。


Wed. 04.9.22

『DUEL SAVIOR』マスターアップ(戯画)

 おー、延期はありませんか。

『友達以上恋人未満』OPムービー公開(StudioMebius)

 重くて落とせない…。

『そらうた』修正パッチ v1.03を公開(FrontWing)

 誤字やら演出やら。

ATI、メインストリーム向け「RADEON X700」シリーズを発表

 そろそろ私のRadeon9500proも現行の3Dゲームが厳しくなってきました。換え時かなぁ。

非常食を超えた、乾パンならぬパンの缶詰

 確かにおいしそう。賞味期限は1〜2年だそうです。

「指紋が…」…ひったくり男の自宅に盗品3800個

 指紋なんてとっくに削っていると思っていました。この手の職業泥棒は。

久夛良木氏が語る「PS3にブルーレイを選んだ理由」

 実際のところ、54Gバイトをどう使うんですか?

91歳の女スリ、逮捕に土下座「治らないんです」

 50〜60歳ぐらいだったら、「何を言っているんだコノヤロ」と思いますが。91歳まで来るなんか憐れだ。

イチロー5打数5安打 リーグ記録まであと「14」

 …凄いなぁ。

FLASHゲーム『Defend Your Castle』

 城守ゲーム。落として殺したり、魔法で殺したりとあらゆる手段を尽くして城を守れ!弓兵が1000人もいれば何もしなくても大丈夫です。


アニメ版『鋼の錬金術師』

現在放送されているアニメで唯一観ているものです。
アニメ版の『鋼の錬金術師』ですが、最近のトンデモ具合は素晴らしい。先週の引きにも狂気を感じましたが、やはり今の見所は兎にも角にもメカアーチャーでしょう。もうラブ。 あのメカアーチャーがストーリーの演出上とても必要性があるとは思えません。それどころか一気にアニメ版『鋼の錬金術師』の世界設定を一気に狂わせました。あれはもうオートメイルという次元ではありませんね。 軍部にはどんなオートメイル技師がいるんですか。

メカアーチャーが先々週に登場してからというもの、私のハートを射抜きました。あのアシュラ男爵のような面容。口からの機関砲。腕なんてグルグル回転しています。
一体スタッフはラスト数話で何を考えているんでしょう。しかも、先週の放送でぶっ壊れると思ったのにまだ生きています。 これでラスト間近の緊迫したときに三週にわたってメカアーチャーが登場するということに。仮に来週も生き延びたり、イズミ先生と刺し違えたりしたらスタッフは神ですな。

原作でもラストが死んだりとなかなか熱い展開ですが、アニメも別ベクトルに熱いです。


Thu. 04.9.23

ライクライフビジュアルワークスとノベルス2巻-結未偏-10月15日全国書店にて同時リリース(HOOK)

 妙さんのメッセージがあります。ビジュアルワークスはショートノベルが3本入っているそうです。

<献血者>1%にめまいなど健康被害、5年間で28万人

 友達も400ccを献血して貧血になっていました。滑稽でした。

全米興行収入、「バイオハザードII アポカリプス」が初登場1位

 既に続編の話も出ていますね。そういえば、アリスはウェスカーと同じ身体になったのでしょうか?

古代日本は韓国人の支配下

 ぶわはははははは!…いや、思い出し笑いです。

イチロー4安打、シーズン最多記録まであと「10」

 本当に化物ですね…。残りは10試合。

世界の国旗・国歌とその国の豆知識

 国旗には見覚えがあっても、国の名前と一致しないことが多いです。


リンクの色を少し暗めに変更しました。ホント微々たるものなので、言われても気づくかどうか怪しいです。


今日は国民の休日。秋分の日ですね。祖先を敬い、なくなった人をしのぶ日です。
まぁ我が家は半世紀以上、死人が出ておらずしのぶ相手がいないので、関係ありませんが。身内のお墓参りは一度も行ったことがないです。

まぁそれとは別として22歳の若者である私がこの休日にしたこと!ジャジャン!!(←効果音)―――ネットサーフィンオンリー!!すなわち!ぼげ〜とサイトを巡回していただけ!! いえーい!!!ひゃっほう!!!
……え〜〜、人としてすこぶる腐っています。今日ほど自分を駄目人間だと思ったことはありません。
具体的には地元の怪奇現象スポットを紹介しているサイトを巡りながら行ったつもりになったり、 他人のデスクトップを見ながら一喜一憂したりと何の向学心もありません。 それにメガテン・オンラインの第一次クローズベータ版テスターも落ちてがっくりでした。 日本国民で今日の私ほど休日の時間を無駄に使った人はいないはないんでしょうか?むぅ、こうなったらナウ行動か!?……それもまためんどいなぁ。

22歳、魚座、0型、ヘタレサイトの管理人、今日は元気に生きています。明日は知りません。


Fri. 04.9.24

『神樹の館』主題歌フルコーラス版公開(Meteor)

 おお!WMA形式ですが、太っ腹です。

『友達以上恋人未満』こだわり差分公開(StudioMebius)

 今現在はサイトが落ちています。

『水月 〜迷心〜』鈴蘭のサンプルボイスを公開

 南おねーさんだ!「黙れよ」とか言い出したら泣いちゃいますよ。

銀河団どうしの衝突とらえた NASAなどの観測チーム

 下記で紹介しているキノコに似ています。

闇夜の八甲田山中にあやしい光、ツキヨタケが群生

 蛍光トリオ色ですね。

オリックス・バファローズ 新球団名を発表

 うわ、そのままだ。スクウェア・エニックスみたいなものだ。

国の借金、729兆円=税収見込みの17.5倍に−6月末

 国債ガジガジ発行しまくり。ひーほー。

03年の民間平均給与、3万9000円減で6年連続ダウン

 景気回復の兆しが見えてきました!

ビル・ゲイツ氏が11年連続首位に 米長者番付

 個人資産が約5兆3000億円だそうです。


『神樹の館(Meteor)』購入

今日は『友達以上恋人未満』を筆頭にいろいろと出ましたが、 それらには目をくれずに私が目を付けたのは『神樹の館』です。
シナリオ担当は『CROSS†CHANNEL』で名を馳せた田中ロミオ氏。一説では『家族計画』の山田一氏と同一人物だと言われていますが、まぁそれは置いておきましょう。 もちろんこの作品を選んだ動機はライターのネームバリューです。ミーハーですから。

作品紹介を見れば判りますが、氏の今までの作品と相当毛色が違います。館モノです。そういった舞台設定の雰囲気に合わせてか、テキストはエロゲではあまり見ない三人称です。 エロゲでの三人称テキストは敬遠しがちですが、氏の圧倒的な筆力からかグイグイと物語に引き込まれます。 それにエロゲにしてはガチガチで難しい語彙が使われているテキストですが、漢字にはルビも振ってありますし、難しい単語も文章の前後で何となく意味も理解が出来るのでそう疲れずに読むこともできます。

現在の進捗状況は大学の同級生である麻子をクリアしました。ファーストプレイに掛かった時間は6時間程度です。 ただし音声を一度も飛ばさずに読んだので、飛ばしてプレイすると4〜5時間で終わると思います。
シナリオの感想は後日感想としてまとめて書きたいと思います。明日明後日にはコンプリート出来そうなので。

攻略のネタバレ
シナリオ分岐はおそらく一番最初の選択肢でしょう。残りの選択肢はさして意味のないものか、バットエンドに直結するものです。 館の移動マップは単なる虱潰しです。移動マップでシナリオが変わると言うことはないと思います

現在は館の使用人である紫織シナリオをプレイ中。…乳がゴムマリみたいで引きますが、キャラクターの造形はなかなか好きです。 ステレオタイプなメイドキャラの性格をしていますが、それでも何とも言えない魅力を感じます。乳以外は。

ロリ担当の双子は最後に取っておきます。おいしいモノは後に残すタイプです。


Sat. 04.9.25

「ネットは新聞を殺すのか」の著者に聞く新聞の未来

 時事ニュースでの紙媒体は辛いですよね。

ハサミでも『菊一文字』とはこれいかに

 んな馬鹿な。

のむ中絶薬、ネットで横行 厚労省が実態把握へ

 え?経口薬で中絶すると胎児はどうなるんでしょうか。

デスクトップ画像をあぷろだにUpするトロイの木馬が出現

 エロゲやっているときだけはアップされたくないです。

「遙」も「遥」もOK…人名漢字の異体19字、同格に

 「遥」を紹介するところが意味ありげ。

イチロー2安打 大リーグ記録まであと「8」

 大リーグで敬遠があるとガッカシですね。


『ペタング』

にょほほ

ペンタグというマイナースポーツをやっていました。
このジャイロ・ツェペリが持っていそうな鉄球を一人二つずつ持ち、3対3のチームに分かれて相手が再起不能になるまで力の限り鉄球をぶつけ合うゲームです。嘘です。
まぁ、カーリングのようなスポーツだと思って下さい。正直なところ、金が掛かってなかったので面白くなかったです。「回転は無限の可能性を秘めている!」

『神樹の館(Meteor)』プレイ中

紫織をクリアしました。現在は双子を攻略中。おそらく今日中にはクリアできますね。


Sun. 04.9.26

KOTOKO 2nd MAXI-Single『Re-sublimity』発売決定!

 電波をお願いしたい。

歴代主題歌公開、4コマ更新(Hook)

 オレンジポケットとLikeLifeの修正パッチも更新されています。

消費税率2ケタへの引き上げは時期尚早・財務相

 消費税怖いよう。


『神樹の館(Meteor)』プレイ中

双子クリア。
現在は竜胆シナリオをプレイ中。あれ?昨日中に終わりませんでしたね。明日明後日には感想を書きます。


Mon. 04.9.27

真のベルセルクがPS2で蘇る! 豪華出演声優トークショウ

 あれ?鷹の団編だと聞いたんですがね。

『逸樹画店』さんTOP更新

 ペコネン!ペコネン!

円周率暗唱で5万4000けた

 しょうもないですね。

NHK朝ドラ「天花」、平均視聴率で歴代最低記録を更新

 『あぐり』は面白かったなぁ。

小学生向けの「防災手帳」 災害時の身の守り方を解説

 私もこの手の本は大好きです。さいとうたかをの「サバイバル」は必読でしょう。

マンガみたいな…料理にゴキブリと因縁つけ脅す

 成功すると思ったんでしょうか。

脳>連続より断続運動で活発化 京都の研究所など解明

 ボールを蹴られるほど足腰が弱ってなければいいんですが。


今週のジャンプ

ワクワク:…? どんな内容だっけなぁ?この人のセンスにもう付いていけません。全く進化していない。
アイシル:初の苦戦する相手か。でも噛ませっぽい。
ナルト:もう二大化け物対決ですね。カカシ先生が間に合ってどうにかなるレベルなのか?
ワンピース:さっさと大工さん達と確執を解消して貰いたいです。お約束だけど好きじゃない展開。
ブリーチ:えー…誰が味方で誰が敵でしたっけ?一護もお約束に忠実な男ですね。
デスノ:デスノ延命命令が現実化してきました。これ以上の新キャラは噛ませでしょうね。
銀魂:また皇子の触覚がもげました。というか、西郷どんはアレでいいのか?
テニプリ:超人テニス…全国編。色んな意味で楽しみになってきました。
こち亀:両さんが成功したままのオチって珍しいですね。
ミスフル:つ、つまらん。もうこの試合でこの漫画連載終了しましょう。まぁ続くにしても甲子園編まではないだろうな。
ボボ:前は一周して面白かったが、今では二周してつまらん。

44号総括:武装錬金がないとちょっと寂しいことに気づきました。


Tue. 04.9.28

強い台風21号、東シナ海を北上 29日に九州に接近

 21号は今のところ日本列島縦断コースです。楽しみだ。

イチローM5…記録達成記念球偽造防止は万全

 後6試合です。明日辺りにまとめ打ちしてもらいたいですね。

ナノテクで足の悪臭を絶つ--米企業が新たな金属ナノ粒子を発売

 靴に仕込んで下さい。

カキの殻むき大会、ノルウェーのシェフが優勝

 生牡蠣を柚子と醤油で食べたい。

東宝の8月中間、「愛をさけぶ」ヒットで最高益に

 ミーハーの癖にこの手の映画に対して観る前から嫌悪感があるんですよね。

ヤマト運輸、郵政公社を独禁法違反で提訴

 独禁法は定義が難しいですな。


皆さま、コンバンハ。勝負する前から負け犬な管理人こと悠里です。
本名が別にあるのにハンドルネームを名乗るというのは意外と恥ずかしいことですね。 卑語を書いてネットにアップするのは全く恥ずかしくないのにおかしなことです。

今日はいつもと趣向を変えて日記らしい日記を書きたいと思います。

今日は我が町で唯一誇れると言っていい市立図書館に行きました。ネットやDVDの鑑賞も出来る大変立派な施設です。
図書館にある蔵書もコンピュータを使って検索が出来ます。今日はその機能のなかにある作者名検索を使って遊んでいました。 どんな遊び方かというと、エロゲライターや間違った方向の著名人の名前を入れてはぐへぐへするという遊びです。まぁ端からみれば変態以外なにものでもない行動ですね。
そうやって遊んでみると意外なことにヤマグチノボルといったライトノベルを出しているライターは検索に引っかかったりするので、 市立図書館という公共の施設でそういったエロゲライターの名前を見ると何とも言えない面白さがあります。
まぁそんな感じで(西尾維新の本が全部置いてあるのかー、市立図書館なのに…)とかアホなことを思いながら検索するわけです。

で、ここで「起承転結」の「起」「承」までが終わりましたが、これは奇譚ない日記なので「転」がありません。なのでここから先は話を捏造をします。

検索システムを使ってしばらくすると後ろから、私のことを呼ぶ黄色い声がありました。
私は物事に没頭しても頭のどこかは常に冷めた思考を持っているので、周囲の5mぐらいなら大体何が起きているのか察知できます。 仮に見知った顔が後ろから私に声をかけてきても、途中で気づかないわけがありません。
それなのに私のことを呼ぶ声があります。はてな?と機械操作も途中に振り返ってみたら、どうやら知らない顔です。 人の名前を覚えるのは不得意としていますが、人の顔ぐらいは2〜3度合えば大体は覚えています。それなのに覚えがない。 顔は典型的な日本美人で眉毛が多少太く、痩身で風変わりな……

すみません、ギブアップです。というか、悲しくなってきました。


Wed. 04.9.29

諸葛瑾第99回公開(ねこねこソフト)

 100話一歩手前〜でもオチが弱い〜。

日本人の「好きなもの」調査、PCメーカーは「ソニー」

 うちにあるソニー製品はプレステぐらいかな。

「最も重い新元素」生成に成功

 名前はまだ未定だそうですが、日本にちなんだ「ジャポニウム」だけは止めましょう。

ハムスターはモンスター?「アレルギー」で死者

 ハムスターに噛まれて死亡…。

DVD100枚分のデータを1枚のディスクに--英の研究者らが新技術を発表

 250Gって…。最新のHDDじゃあるまいし。これだとブルーレイが用無しになりますね。

三重で土石流 3人不明 台風21号 近畿に今夜最接近

 台風情報を見るとカクンと関東周辺を逸れているんですが。

イチロー、歴代2位の254安打 メジャー記録まであと「3」

 今日は二安打でした。残り5試合です。

JASRACのガイドライン[2ch]

 ホントにあり得そうなのもなかにはありますね。


『多重人格探偵サイコ(11巻)』/田島昭宇×大塚英志

えー、約1年ぶりの新刊です。なんだかもうストーリーを忘れつつありますよ。
で、11巻ですが、展開が進んだようで進んでないようなよくわからん内容でした。無駄にコマが大きすぎます。バガボンドですか。

11巻で進展したことは実は磨知も多重人格者だったらしく、若女という人格が顕在化。その際に磨知の人格は消滅した模様。 鬼頭は鬼干潟の臓器提供用として用意されたコピーだったようです。そして彼もガラスのシャワーにより死亡。…これが後付設定じゃなかったら凄いですね。
そういえば、これで初期メンバーはエセキャリアの笹山だけになりました。初期は無能キャラとして定着していましたが、今では鋭いところを見せたり、行動力もあり立派な主人公です。 それに読者と笹山の情報はほぼ均一なので感情移入がしやすいキャラです。鬼頭が死んだことには何の感慨もありませんでしたが、もし笹山が死んだから悲しいですね。この漫画の唯一の良心でもあるので。

本来の主人公である雨宮はいつ復活するんでしょうか?弖虎もどういうワケか上手く雨宮の人格を押さえ込んでいるらしいですし。


Thu. 04.9.30

「グリーングリーン2」初回特典ドラマCDダウンロード視聴第3回開始!(GROOVER)

 約10分 容量:約6.7MB

『神樹の館』修正プログラム公開 (Meteor)

 音声が途中でとぎれるバグだそうです。

「IZUMO コンプリート」「Like Life an hour」ページオープン!

 IZUMOってDC版が出ませんでしたっけ。

アフロノート[デスノート(仮)]

 「アフロだ アフロだーっ」

国会突入:元右翼運転の車、衆院通用門付近で炎上

 頭腐っているんでしょうか。

DSL:日本の普及率が世界4位から7位に低下

 やはりコストパフォーマンス的にDSLが普及しているんです。

小惑星、無事に地球通過 トータチス

 仮に命中したらどうなっていたんでしょう。

2156年に男子抜く=五輪の女子陸上100メートル−英研究者らが予想

 女子の優勝者の記録が8秒079だそうです。何喰えばそうなるんでしょうか。

島の大人の男の半数が被告…女性暴行で裁判

 レイプ島。

イチロー、3打数1安打・大記録へあと2

 ああ、じれったい…。

冬眠前のクマ、民家に侵入、チョコレート2キロぺろり

 人間がチョコを2キロも食べたら確実に寿命を縮めますね。

クジラはもともと陸にいた

 ちなみにイルカとクジラは同じ生き物です。


・今月の検索ワードTOP3

9月も今日で終わりということで、今月の検索ワードTOP3を発表。

第3位…「lol」
第3位は「lol」です。当サイト名からのランキング。まぁ無難すぎて面白くないですね。
「lol」というのはアメリカ人がネットゲーでよく使う用語で「laughing out loud.」の略称。 訳すと「腹を抱えて笑う」という意味。応用で「lolol」なんて言うのもというのも見られます。

第2位…「黄昏lol」
えー、これまた面白くない結果。当サイト名そのままです。
こんな腐れサイトをわざわざ検索してくださったみなさまにはここで御礼を申し上げます。

第1位…「そらうた」
そして第1位は「そらうた」です。
このサイトに来られる方に説明するまでもありませんが、FrontWingから発売されたエロゲです。 今月唯一感想を書いたエロゲだけあって、それなりにヒットしたようです。

あー、なんとも面白くもない結果に終わってしまいました。ですが、下位の方ではとんでもない珍ワードもあったりもします。
例えば「ロシア 学校占拠 幼女 画像」「ロシア 学校 写真 ロリ」といった人として最低極まりないものから、 「宇宙人 レイプ 妊娠 漫画」という理解不能なエロ嗜好を持った人の検索まで非常に興味深いです。

それではまた来月お会いしましょう(←誰だよ)。…まぁ今月だけで終わる可能性もありますが。


index