2005.7a


Fri. 05.7.1

『つよきす』サンプルボイス公開(きゃんでぃそふと)
 今作は野郎にもボイスありだとか。

『デュエルセイヴァー ジャスティス』CMムービー公開

『夜明け前より瑠璃色な』キャスト&サンプルボイス公開(オーガスト)

『サクラノ詩』4コマ漫画更新(枕)
 いつでるんでしょう。あと、ケロQの新作も。

死神に占拠された学園で繰り広げられる、苦痛と絶望の陵辱劇! 『THE GOD OF DEATH』7月29日発売!
 OPムービーみましたが、RPGものみたいな感じでした。本当に凌辱ゲーか?

長編アニメ『雲のむこう、約束の場所』 がNHK-BShiにて8/26放送[カトゆー家断絶]より
 おおう、お早いテレビ公開だ。

本家貞元版エヴァが大変な事に[ゴルゴ31]より
 本当に大変だー!!

世界初の透けるディスク[出来事。]より
 足下に置いてあったら踏むまで存在に気づかなそうだ。

5分で分かった気になる、今月のアキバ事情
 dualコアCPUを買うとしたら、来年……いや、再来年かな。

「ビールを飲まずに昼飯が食えるか!」 ベルギー下院議長
 こいつらは酒飲んで仕事しているんですか。

インテルが締め出してる…AMD60億円賠償請求訴訟
 『インテルがAMD製CPUを登載したパソコンをメーカーのカタログから削除させるなどの営業妨害も行った』鬼ですか、Intel。

5万円貸し、利息78万円…ヤミ金業者4人逮捕
 というか、この女性は5万程度も消費者金融で借りられなかったのでしょうか。

「宇宙人はもちろん、いる」トム・クルーズ
 「宇宙人はもちろん、いる」「それは我々だ」「HAHAHAHA!」

世界最大級のナマズを捕獲、体重293キロ、タイ
 でけー。鮫かと思った。


▼くたくたなので今日も適当、こりゃスマン日記

今日は昨日とはうって変わって引き篭もらずな生活を過ごしましたが、バイトを12時間も入れられるという非人道的な扱いを受けたのでくたくたです。12時間立ちっぱなしって何さ。 そもそも正社員が9時間で上がっているのにアルバイトを12時間も入れてどうする。人件費を浮かせようという腹なのか!?そうなのか!!?自分で言ってビックリ!!

というか、1年半ぐらい前の社会人だった自分はよくもまぁほぼ週1の休みで一日11時間も働いていたなぁ。 尊敬に値しますよ。まぁ世にいる社会人が大体この程度働いているでしょうかね。すげー。社会人すげー。もうなんつーか、社会に出たくねー。

つーか、今の状態の私に社会人が務まるとは思いません。
なんか人生ダルダルです。むう、この社会復帰に対するモチベーションの低さは落胆に値しますな。 言い換えれば自分にガッカリですよ。……おお、すげぇなこのセリフ。「自分にガッカリ」。なかなか大見得を切って言えるような台詞じゃありませんよ!(←大見得を切る必要はありません)

……まぁ適当に、死なない程度に、生きますかー。


Sat. 05.7.2

『夜明け前より瑠璃色な』キャスト&サンプルボイス公開(オーガスト)

『わんもあ@ぴぃしぃず』情報公開(ユニゾンシフト)
 まだ『Peace@Pieces』は1人しかクリアしてねー!!

 結構古い作品のものも紹介されていますね、発売前だといただきじゃんがりあんRのOPが好きかな。


 不謹慎ですが、ギャグのコントに使われそうなシチュだ。

 こんなんいたんか。

 妹は大事にしろ!弟ならドロップキックでいいが。

 その優秀な記憶力をなぜ他のことに使わないんでしょうか。余計なお世話ですか。

 『あなたはひきこもる傾向が強いようです』まぁそのものといっても過言じゃない気もしますが。

 うーむ、ジャンルとして確立しているといえば聞こえはいいですが、所詮二番煎じなのは否めません。


▼久しぶりにガソリンを満タンで入れてみた。

私は給油する際、いつかまた安くなるかも…という貧乏くさい希望的観測のもと、普段は2000円前後しかいれていません。 しかし、今月初頭からガソリンの卸値が3年ほど上がるというニュースを読んだので、満タンで給油してみました。

前々からいっていますが、現在しているバイトはガソリンスタンドなのでバイト先で給油しています。 まぁバイト先だから贔屓しているのもありますが、それ以上にセルフでない割にはレギュラーがリッターで121円とそれなりに良心的な価格設定もとから利用しています。 まぁもちろんアルバイト如きがバイト先の従業員様に給油して貰うわけにはいかないので、バイトの時間外でも最初から最後まで自分で給油をするんですけどね。

閑話休題。

私の車は1BOXカーのため、軽自動車程にしか給油が出来ないので、 フルだとで40リッター、今回は35.3リッターしか入らなかったんですが、給油を終えた直後、ふと疑問に思ったんです。 たかだか3円の値上げでどの程度の差があるのだろうか、と。1リッター辺り121円で給油し、満タンの場合だと35.3リッターで4,271円掛かりました。 それに対して、リッター124円の場合だと……4,377円。つまりは106円の差にしかなりませんでした。……たかだが106円かよ!

なんか、ガソリンの値段が上がる度にいちいちニュースをサイトで紹介していた自分がばからしくなった所存でありますですはい。

▼メールフォーム

バイトの8時間以上の労働って何か問題じゃないでしたっけ?(ひげロンドン)

輪舞!そりゃロンドだ!
コホン、労働基準法によると1週間の労働時間は40時間、1日の労働時間は8時間までと決まっているはずですが、 そんなの守っている会社が稀有です。そもそも一日8時間を超えた労働はアルバイトでも残業という形でもあります。 更には労働時間が6時間を超えるときは、途中に45分以上の休憩時間が必要ですが、これもまた守っている方が稀有です。

まぁ23歳にもなって「労働基準法云々により一日8時間以上の労働は…」とバイト先で言うのも恥ずかしい話。 パチンコの景品で手に入れたライターの石を店のすぐ側で現金に買い取ってくれるのに決して摘発されないおじさんおばさんに 「どう考えも繋がりあるだろ。法律違反だろ」というようなものですな(少し違うか)。

そんなことよりこれは一度しかありませんが、昼飯を食べていた直後にもう上がっていいと言われたときの方が腹が立ちました。 長すぎるもの問題ですが、短すぎるのも問題です。まぁこれは偶然が重なったことなので、仕方がなくはありますが。 悪意がないことに憤りを感じるほど虚しいことはありません。誰にもぶつけられるものではありませんし。

結局のところ詮無きことです。長いものには巻かれろ、迎合しろ、疑問にもつな、ですな。



 表紙だけでネタバレっぽいですが。

 そりゃCMなんて早送りですからね。え?そういうことじゃない?

 うみなし県なのでツナミの心配はなさそう。


 自殺するような人が安眠だったら嫌です。

 うわ、結構元気そう。こりゃプリティだな。

 知らなくていいことベスト3に入りますね。


▼『ゆのはな(PULLTOP)』プレイ中

長らく停滞していた『ゆのはな』ですが、昨日今日とめっさプレイ中。
わかば、椿とクリアをして現在は穂波を攻略中。なんというか、雰囲気のいいゲームですね。 基本的にはギャグ展開なんですが、ホンワカした空気を醸しています。何よりも気に入ったのが、「悪い人」に該当する人物が1人も出てこないこと。 立ち絵のあるなしにかかわらず、悪意に満ちたキャラが一人もいません。歪んだキャラはたくさんいますが、基本的に皆さんノリがよくいい人ばかりです。

二人をクリアしてみて、現在は穂波ルートをプレイしていますが、明らかに先にクリアした二人とライターが違うので、少々異質。 わかば、椿を担当したであろうライターと比べてキャラクターをつかみ切れていない感じがして違和感が。 というか、文体ぐらい似せる努力をしてほしいです。文末に謎の絵文字を多用しすぎ。 その違和感の所為もあってか、序盤はちと眠くなるような展開でしたが、穂波に焦点が当たり出すとそれなりに面白くなっているので、結構いい感じ。

明日までのクリアを目標にプレイしたいと思います。





 アキバ系.comより。オールFLASHです。

 「だっしゅ!」ってなんだろ。エロゲがPSに移植する際のネーミング変更みたいなもの?

 ドーピングコンソメスープはいつ見ても面白いなぁ。


 パッケが書き下ろしというのが強い要因ですね。

 エロゲヒロインは使えない漢字をよく使っています。「遥」もダメだったとか。

 そのうちどれくらいが無駄に使われたり、着服されるんでしょうね。

 歌丸と同じぐらいガリガリに痩せていたらドン引きしそう。


 「そのうちやる」というアバウトさがイカス。

 『アドレス変更などに必要な経費などを負担するとしている』費用なんてかかったっけ。

 暇なんだか忙しいんだか。


 ああ、そんなのいましたね。

 これに懐かれたら恐怖のあまり涙目になりそうです。


▼今週のジャンプ

ワンピース:
「勝てば官軍」という言葉があるように、「勝てば正義」です。 つまりは強者こそが正義となるわけなので、しかも、自称正義であるC9は全然正義の範疇ですな。 ……と、中学生のようなことを言ってみる。海列車の連結部を切り離しましたが、奴らには空中ジャンプがあります。 しかも、通常一回しか出来ないはずの空中ジャンプを奴らは何回も出来るようですし(普通は一回も出来ません)。 元々ジャンプが得意だった設定であるカク辺りが追ってきそうですな。

ナルト:
ルックスはイケメンだ!なんか今時な顔つきです、デイダラ。これで腐女子人気が急上昇ですよ。 デイダラ×サソリ…いや、サソリ×デイダラかな。「…芸術は永久の美だ!」「芸術は爆発なんだな、うん」と己の技術を駆使してイチモツを(以下略)。 で、あっけなく、傀儡・ヒルコは攻略されました。あっけなさ過ぎです。そして、サソリの本領といってもいい三代目風影なる傀儡が出てきました。 元となった素体によって、傀儡の性能も変わってくるんでしょうかね。その辺は来週わかりそうですが。 ……どうでもいいけどATOKでは「くぐつ」じゃ「傀儡」と変換出来ない。「かいらい」で出来るけど。

BLEACH:
「仮面の軍勢」……軍勢と名乗るほど数がいるのかよ。そんな不安定な奴らが沢山いるのは嫌すぎますね。 この「仮面の軍勢」は月間ジャンプの「クレイモア」に出てくる「半覚醒」みたいなものですよね。 結局は「仮面の軍勢」も正規の死神に追われているか、敵対する立場に位置していそうですが。

アイシル:
このままブラストだけでは勝ちは取れないよな。来週か再来週には西部に反撃されていそうです。 結局は西部がオフェンス側になるわけですし、その時はどうするんでしょうか。キッカーが増えたら防御策が増えるのか?んなまさか。

デスノ:
表紙のニアが化物と化しているのは気のせいでしょうか。……気のせいではないでしょう。 第二部の第一話のころは天然パーマな髪の毛をいじっているだけのハンサムボーイだったのに。 ライトと電話してから、顔がおかしくなったような気がしてなりません。まぁそれにしてもライトの目論みが第二部になってからことごとく失敗していますね。 大統領を殺害したのはライトであることは確実ですが、これからどうなってくるんでしょうか。大統領の死はライトのメロに対する反撃ののろしか。

テニプリ:
「予知能力」じゃなくて「極限まで研ぎ澄まされた洞察力」ですか。なーんだ、すげぇフツーで残念。それにこの桃城の能力は無我の境地とトコトン相性が悪そうです。



 『嫌いな言葉は「ぐぐれ」』最高。

 レナさんジャケットからオヤシロモードです。


 ヒュンケルー!!!


 まぁ副流煙を撒き散らさなければどーだっていいんですが。

 日本製のポテトチップだったら5年は大丈夫だったかも。アメリカの菓子は見た感じでヤバそうだし。青とか緑とか、原色そのもの。

 差別表現満載だったら買ってみたい。いや、使いませんけどね。

 『胸を大きくしすぎたことからバレて捕まった』ええっ!?そこ!?そこなの!!?

 イギリスって紅茶以外はかなりヤバいらしいですね。海を挟んで隣のイタリアはメチャうまいらしいのに。

 『第1回試験では同人誌、ゲーム、アニメ、コミックマーケット(コミケ)など、秋葉原などで人気の「アキバ系」ジャンルに関する設問が中心となる』 な、なんじゃそりゃ!!私はエロゲに偏っているのでオチそう。アニメは弱いです。

 アルミって熱伝導率が低いけど、携帯には意味あるの?

 まだやってるのかい。水を付けて食べるのは無しにすればいいのに。


▼『ゆのはな(PULLTOP)

めでたくクリアしました。
感想は後日書きたいと思います。いやぁ、久しぶりにエロゲをコンプしましたよ。堪能堪能。

▼メールフォーム

TOKYOTRIBE2と言う漫画の10巻に世界一のキモ犬と同じようなのが出てた。
ちなみにこの漫画は作者がオシャレ(藁)なことで有名だ 渋谷系に大人気らしいぜ?(よく知らんけど)(米屋)


このクリーチャーor根野菜みたいな風体の犬がそんな漫画にいるんですか。 にして、そいつはどういう役どころ?ゴボウ?ゴボウなの?たまに穫れるエロ大根みたいな感じなの?

それに渋谷系なるものが読む漫画は松本大洋ぐらいだと思ってました(←偏見)。
「漫画なんて低俗なものは読まないけど、松本大洋だけは認めてあげるわ」的な。で、「ペコかーわーいーいー、スマイルかっこいーいー」。 ……ココナッツクラッシュで額を砕いてやりたいですね。

渋谷系とかいう単語を聞いて思い出したんですが、最近アキバ系とかいう言葉が跋扈してます。 あれを聞くとイラッてくるんですが。オタはオタでいいじゃん。じゃあ何か関西のオタは日本橋系か。そーなのか。 関東周辺に住んでいるけどアキバに滅多にいかない私のようなやつもアキバ系か。どちらかというとホーム系だぞ。 ……いや、老人終身施設じゃなくて「家」のほうの。なんせヒキコモリだし。

おっと自虐は兎も角、最近「電車男」の影響なのかオタが色んな視点で注目されているのもどうかと思います。 オタは日陰の存在なので、表舞台に出る必要は微塵もありません。モグラのようにひっそりと日の光を浴びずに生活するべきです。 まぁたまには規制やマスコミバッシングの対象から外れるためには表にでる必要もあるのでしょうが。

……え?犬?何それ?




 捏音たむさんらしいムービーです。無印と同じ技法使いすぎなんじゃ。

 意外と早いかも。

 対話形式で音楽紹介をしています。キャラの性格がつかめますね。



 そういえばリネ2で「メルブラはメチャ嵌っているけど、月姫自体はやったことがない」と言う人とPTを組みました。 二つ名が「第七聖典」だったので探りを入れながら話してちと恥をかきましたよ。

 「………………ッッ!!」バキの痛いときの表現。


 正直、金貰っても行きたくないですよね。

 凄い読んでみたい気もする。小学生と中学生なんて何考えているかわからんし。ムシキング?

 『本格的な値上げは11日以降になりそう』むぅ、もう一度ぐらい給油しておくかな。

 ロンドンだと飯が不味く、パリだと美味いです。


 『SMAPのヘタな歌を聴かなくて済む分だけ朗報かも知れない』なんか凄いことを書かれています。

 うははははは。どうして韓国は国家単位で敵愾心バリバリなんでしょうか。

 文章を書く上でも参考になるかも。でも、このチェックシートにまったく該当しないような文章を書いたら、面白味が0になりそうだ。

 宇宙があり、太陽系があり、地球があり、日本があり、そしてちっぽけな私がいると。何だか全てのことがどうどもよくなりそうですね。


おおよそ半年ぶりにエロゲの感想を追加

ゆのはな(PULLTOP)』の感想をimpressionsに追加しました。

久しぶりにエロゲの感想を書いたんで、すっかり書き方を忘れてしまいましたよ。
書く前に昔書いたエロゲの感想を読んでみたんですが、あまりの恥ずかしさに死にたくなりました。 己の筆力以上の気取った言い回しを無理に書こうとして、見事空回りしています。感想なんてものは簡潔に書くのが一番ですよねー。

例えば「彼女の段階的な自傷行動は主人公の幾度とした告白に起因したもので……」 なんてことをくどくどくどくど書いてないで本能の赴くまま「萌えーッ!○○萌えーッ!!」って叫んでいればいいんです。

あ、それと試験的にWEB拍手なるものを設置してみました。
メールフォームでは敷居が高いのではないかと懸念したので設置したんですが、あまり過剰な期待は出来ませんな。

拍手先のメッセージは1分で考えた謎文章です。1〜5まであります。 深夜の変なテンションのときに書いたものなので正常ではありません。まぁ隙を見て変えることでしょう。




 ちと手が小さすぎで怖いです。


 もうギャグの域に達していますな。そろそろ気の毒の域に到達しそう。

 オモシロカラー満載です。

 今のところは大丈夫かな。

 火垂るの墓は根強いなー。

 へそくりがあるってことをそう公言出来るものなんでしょうか。

 まだまだガソリンが高くなると思うと嫌になりますね。

 2の8乗!

 それでも他のキャリアと比べると。



▼メールフォーム

ゴメン、言葉足りなかった、TT2のキモ犬はデフォであの姿じゃない。
皮剥がれた状態。まぁ、俺的には三太の方がキモい。
SANTASTICとかいう三太専門の店があって、キャラのフィギュアとかTシャツとか売ってる。
流行ってるかは知らんけど、一応渋谷で潰れずにやってる。
ちなみにTT2はboonとか言うファッション誌にのってる。
月一だけど下書き状態らしい もうオシャレすぎw
あと、調べたら松本大洋のいとこだった もう筋金入りw(米屋)


皮を剥いだ犬と聞くと、韓国の市場に当たり前のように並んである犬の開きとか思い出しますよね。出さねぇよ。

それにちょっとマテ、シブシブな連中が、TT2なフィギュアを片手にTT2なTシャツを着ているのか。 そんなのラムだっちゃなフィギュアを片手にラムだっちゃなTシャツを着ている連中とそう大差ないじゃないですか。 馬鹿と天才は紙一重とよく言うが、オサレさんとオタも紙一重ということを表しているのか。 ……ダメだ、さすがにこれは無理がある。オサレとオタとでは、国境以上の隔たりがどーんと構えられている。

下書き漫画でオサレか。じゃあアレか。H×Hはオサレか。表紙だけは立派で中身はラフスケッチだけの同人もオサレか。 なるほど、やはりオサレとオタは紙一重か。いやいやいや、騙されないぞ。奴らとは種族以上の隔たりがどーんと(以下略)。

▼WEB拍手

・いつも楽しく拝見させてもらっております、web拍手導入したみたいなので記念カキコ、それでは〜。
わーい、メッセージを送るのに敷居が低いと思って昨日から導入したWEB拍手に早速メッセージを貰えたー(←超説明口調)。
初メッセージ&記念カキコありがとですー。いつも楽しく拝見してくれてありがとー。恐悦至極ですー。 サイト更新のモチベーションどころか、生きるモチベーションにも繋がりますねー。おおう…。おおう…。

・脱げ
次に服を畳みます。

・脱げ!
次に皺が寄らないように畳みます。

・脱がせ!
次に服を畳ませます。

・剥け!
次に服を皺が寄らないように畳ませます。

・ひん剥け!
最後に手を洗います。



 有名どころばかりだー。

 原画:シンタロー、ライター:ヤマグチノボル、ETC。スタッフのクオリティの高い作品ですね。

 アニメ版の情報も。

 OPムービーは必見です。

 ここまでくると作る方も作る方だけど買う方も買う方だよなぁ。


 まだ買えてなかったり。


 罪滅し編には目明し編も収録されますかー。

 カズキVSキャプテンブラボー戦をFF風に再現。よくできています。

 シェアウェアという時点で安心。

 テレビのなかの出来事過ぎてそういった危機管理の感覚が麻痺しているからなー。


 ネットの対人関係ではそうムッとは来ませんね。どういうわけだか。


▼メールフォーム

拍手が10回までとか聞いてなーい。オチ無しで終わったやんけ。(('A`))

そんなこと初めて知りました。10回以上はダメなんですか。
てか、WEB拍手を付けてから自分で一度も押していないので押す側がどういう仕様なのかサッパリ理解していません。

次のお便り

Black Costumeの椿です。毎日楽しく拝見させてもらっています。
先日更新されたゆのはなのレビュー、僕もついこないだコンプしたばかりなので読ませて頂きました。
それで少々気になった事があるのですが……。

・椿つながりとゆー事で(何)椿おねーさまのスランプの件について。
>拓也とえちぃことを酔いに任せてやってしまったことが、スランプの直接的な原因だと思われます。
確か主人公の歓迎会イベント前におねーさまが睡眠不足になってるイベントがあったと思うので
恐らく主人公に出会うより前からスランプだったのではないかと。
スランプは周りの評論に振り回されて自分の書く話に自信が持てなくなり
無理に書こうとして書けずに自信喪失〜のスパイラルが原因じゃーないかと思うのですが。
故に主人公が「あなたは物語を書くのが好きな人なんだ!」云々で
彼女のスタイルを全肯定したのでスランプ脱出した――と。
ところでゆのはな町最強の萌えキャラはみつ枝さんだと思うのですが如何でしょう?
小さくて軽くて丸くて可愛いのに何故か言及がなかっ(ry ……シツレイしました。
えーこれからも更新頑張ってください、楽しみにしております。では。。(暇奈 椿さん)


うおー!1次2次小説のサイトであるBlack Costumeの椿さんから、メッセージを貰えたー!! 感激!!
……うおー!物書き志願の人に私の書いたヘタレ感想を読まれたー!!恥辱!!誰か私を殺してくれー!!ナウ殺せー!!

確かに主人公とえちぃことをしたからスランプに陥るのは無理のある話でした。
それが理由だったならば作中になんらかの説明が及びそうです。ほかのシナリオで椿おねーさまがスランプに見えなかったのは、彼女が無理して元気に振る舞っていたのか、 ――もしくは別ルートの主人公だと彼女の陰に気が回らなくて気づかなかったからな。だとしたら酷い奴だ。 それにしても私は椿シナリオの大事なところを見逃した感じがしますね。ショック。

みつ枝さんはいいっすねー。
ゆのはの正体のことに一番初めに気づいたのが、イカシています。 ゆのはシナリオでも、みんなの記憶からゆのはのことが消えても、記憶はなくてもみつ枝さんだけはゆのはの食器だけは用意していた――というのはベタだけど泣ける演出です。 だからこそ、みつ枝さんと渋蔵が、ゆのはシナリオのエピローグに登場していなかったのがいただけませんよね。 ……そういえば今気づいたんですが、どうしてゆのはシナリオのエピローグでゆのはのことは兎も角、主人公のことまで忘れてしまったのでしょうか。 ……ポクポクポク…チーン。ゆのはと拓也の繋がりがあまりにも深かったため、付加効果で拓也の記憶ごと持って行かれちゃったのかな(適当)。

では、椿さんも無理しない程度に更新頑張ってくださいませー。楽しみにしていますー。

▼WEB拍手

・そこにボタンがあるから押してみる。
彼にアメリカ大統領はやらせたくありませんね。

・さらに表示が出たから押してみる。
おそらく核のボタンを

・また表示が出たから押してみる。
有名な登山家の名言である「なぜ山を登るか。そこに山があるからだ」

・しつこく表示が出たからこちらもしつこく押してみる。
のダメ亜流「なぜボタンを押すのか。そこにボタンがあるからだ」

・まだ、表示が出たから押してみる。
のようなダメ理由で押してしまいそうだからです。

・というかモヤシがオチですか・・・
オチがモヤシです。

・涼風アニメは3流でした。
観てないので知りませんぜ。因みに私が現在観ているアニメは「ぱにぽにだっしゅ!」と「D.C.S.S」です。どっちもげんなりでした。特に前者。

・とりあえず連打しよう、うん
「せっかくだから」の方がオタっぽいですよ。

・これって連打されるとどうなるんだ
どうにもなりません。どうやら10回以上は押せない模様です。

・すでに面倒になってきましたよ
面倒だからってアナタは呼吸を止めてますか?寝るのを止めますか?……そういうことです。どうゆうことだ。

・上に表示される連載小説が謎すぎ
謎は謎のままだから価値があると思いません?……そういうことです。どうゆうことだ。

・モヤシはうまいな
弱い火力で炒めたモヤシ炒めは最悪ですぜ。

・モヤシ連続か、萎えた
私はビンビンですぜ。

・つーか、もうモヤシしかでねーのか
1,2,3,4,5,5,5,……となるのか、初めて知った。

・ていうかもう1時か
もう8日の午前2時9分です。

・連打連打連打連打!!!!押しまくったぜ。
明日アナタは腱鞘炎に。



 「たとえ接触が傷つけあいだとしてもそれは相手が実在することの証拠となる」「だから生身の絆はかけがえのないものとなるのだろうということを……」 CROSS†CHANNELっぽいですね。さすがロミオ。

 ラストは既に決まっているそうですが、二部構成にすることは決まってなかったでしょうね。




 雨もっと降れー。

 まだ時期尚早では。

 『フジテレビ若松央樹(ひろき)プロデューサーは「テロで真っ青になったが、人気の原作と映画の追い風もあり、また、アニメやギャグを駆使した新しい感覚のドラマ作りが良かった。次回は20%が目標」』 本音は隠しましょう。人死んでいるんだし。

 頭が沸いているとしか思えません。

 確かに推測と不快感だけで規制をされちゃたまりませんよね。


▼気になる検索ワード(d3dx9_25.dllについて)

ここのところ、「d3dx9_25.dll」という検索ワードで来る来訪者が非常に多いです。 この検索ワードで先月の24日から今日まで124人の方がアクセスしています。これは結構異常です。 おそらくは私と同じくその過半数がBattleField2のエラー関連で来ているのではないかと推測。

なので、今日はこのエラーの対処方をもうちょっと詳しく書きたいと。 6月16日の日記にも多少対処法が書かれていますが、更に詳しくです。

BattleField2を起動する際、このエラー画面が出るかと思います。 そのファイル名がさすように、DirectX関連のエラーです。まずはDirectXの最新版をインストールしてみましょう。現在の最新バージョンはDirectX9c。

…私の場合は最新版のイストールを試してみましたが、ダメでした。 そこでBattleField2がまともに動く、兄のPCの「C:\WINNT\system32」を「d3dx9_25.dll」で検索し、BattleField2が動かない「C:\WINNT\system32」にコピーして実行。 エラー画面は出ないものの今度は強制終了されてしまいます。 今度は兄のPCを「d3dx」で検索して「d3dx9_25.dll」のほかに「d3dx9_24.dll」と「d3dxof.dll」の二つのファイルをコピー。そうしたら、見事BattleField2が起動しました。

長文で書いてもわかりにくいので箇条書きで纏めます。

1.BattleField2を起動する際、このエラー画面が出た。
2.まずはDirectXの最新版をインストールしてみる。
3.それでもダメだった場合、BattleField2がまともに動くパソコンの「C:\WINNT\system32」上で「d3dx」と検索して「d3dx9_25.dll」「d3dx9_24.dll」「d3dxof.dll」の三つのファイルをBattleField2が動かない「C:\WINNT\system32」にコピー。
4.これでBattleField2は動くはずです。

あ、もしこれを試してみて、BattleField2どころかパソコン自体が動かなくなっても自己の責任ですのであしからず。 私に「パソコンが動かなくなった」と言われても、ただ狼狽するだけで何の保証もしません。

▼WEB拍手

・ついカッとなって押した
むしゃくしゃしていた

・Web拍手なら何でもよかった
まさかこんなことになるとは思わなかった

・今は反省してる
バスケがしたいです……

・エロゲーやったことないけど毎日楽しく拝見させてもらってます
こんなモテない男の権化のようなサイトをご覧いただいて、ありがとうございます。ありがとォォォォ〜〜!ありがとォォォォ〜〜!ワシもじゃ、ワシもじゃみんな! ……エロゲーやったことないですか。うーん、それは人生の損失ですよ。うん、プレイすると間違いなくアナタの人生の損失になります。え。




 「waqwaq」は終わってるジャン!


 お前ら少しは考えて行動しろ!

 『現在携帯電話に使われているのは『リチウムイオン電池』というものなんですが、これだと使い切ってから充電しても継ぎ足しで充電しても同じなので心配しないでください』 マジかー。一本にならないと充電しなかった私は一体。


 架空友達が沢山いる。

 欲しいような気もするけど使い道がなさそうだ。


あやかしびと』ゲット

本当は『BattleField2』を買いに行ったんですが、どこの店を回っても全く置いていませんでした。 ショック。かわりに『あやかしびと』を購入。

まだ序盤をプレイ中ですが、面白いです。物語の設定はいかにも中高生が考えそうな内容ですが、その舞台設定を大の大人が本気で作っています。 その熱に当てられればハマれるのではないかと。逆に冷え切った頭でやれば辛いところもありますが。キャラではなく設定に惚れ込むタイプのゲームですね。

▼WEB拍手

・神奈川県の知事は神なのかと。神奈川県の県庁がある市に住んでいる神奈川県民が言ってみる。あの松沢成文が神なのかと・・・・・
分割してメッセージが送られていたので纏めさせてもらいました。
昨日の記事に関連したことですね。 科学的に検証されていないのに、単にゲームは気に入らないという感情的な理由で規制の対象にさせるなんて神の所行と言って良いかもしれません。 一番懸念されることは、一つが規制され出すと「これもダメ。あれもダメ」といって連鎖的に規制の対象物が増えることです。 特にここ最近はタダでさえ風当たりの強いエロゲーにもその魔の手が伸びるのではないかと今からガクブル。

・ちょっと昔の話ですが、Music Batonを投げたサイトには笑わせてもらいました。嫌いなんですか?
6月23日の日記のことですね。 嫌いというよりただ単にWEB上の知り合いがいないだけです。さみしい奴なんです。 なので「これ以上知り合いがいません…」といったブルーなことを書かずにギャグで逃げました。知り合いがいないという辛い現実から。



 その可能性は十分予測していましたが、多少のガッカリは感じますね。しかも発売日未定。



 FATEと月姫のクロスオーバー小説である「Fate/stay night-月姫-」が完結しました。聖杯戦争に志貴が参戦する形。志貴が英霊を圧倒するほど強くないのに好感が持てます。


 最近人から村上春樹を勧められています。『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』と『ノルウェイの森』が面白いらしい。

 ディアブロは確かに不幸だ。永遠にしに続けるという終わりのない終わり。

 エキサイトの記事ですぜ。見出しで引かないように。

 そもそもマスコミはインターネットにたいして否定的だし。

 ご冥福をお祈りします。

 正直サイト持ちにはそれほど必要がありません。

 図解入りでわかりやすいです。


▼今週のジャンプ

テニプリ:
ええええ!テニス様の人気投票に驚きですよ。跡部様が3位ですか!乾6位ですか!なんてこった!それと忍足って人気あったんですね。 通りでアニメ版のオリジナル展開でアメリカとの対抗試合のときにいたわけだ。 で、本編ですが凄いギャグレベルです。洞察力=心を読むという方程式に驚いた先週ですが、 今週はもっと凄いです。跡部曰く忍足は「心を閉ざすことができる」……自閉症ですか。 よく仲間から天才天才と言われているのはサヴァン症候群だから天才ということですか。あとこの漫画は流血試合が多すぎ。 手加減して試合していたら、柱にぶつかって怪我したってアホですか。アホそのものですか。

ナルト:
サソリが老けていないのは既に自分も人形に改造しているからでしょうね。どこかで聞いたことがある設定です。青い魔法使いのおねーさんとか。 3代目風影の界隈もいろいろ仕込んでいるみたいですが、どうにも雑魚っぽい技ばかりです。完全に圧倒しているわけでもないし。 でも、アニメで観るとこーいった仕込み暗器は面白いかも。サソリは両親も傀儡に改造していたそうです。 サソリの傀儡に共通するアゴのアホっぽさはどうにかならないんでしょうか。腹話術の人形じゃあるまいし。

BLEACH:
何この超展開。思わず目を疑いました。思わず現実を疑いました。思わず頬をつねりました。……痛かったです。 まぁ雨竜の親父が滅却師なのはまだわかりますが、一護の親父が死神というのは超展開にもほどがあります。 伏線らしい伏線はありましたか?あのお守りぐらい?ホントわからん、ホントにここは現実か。で、これから20年前の回想に入りますか。 ……雨竜親父と一護親父の因縁がっ!!実は二人は同級生!!一護親父、雨竜親父に比べて老けすぎ!!それが20週に渡って!!

アイシル:
ああ、ナルホド。有能なキッカーであるムサシとコータローは宮本武蔵と佐々木小次郎に掛けていたんですね。 つまりはコータローがカメラに向かって叫んでいたのは「遅い!遅いぞ!武蔵!!」のパロディーですか。ナルホド、ナルホド、 今頃気づきましたよ。そして、西部の監督はあまり有能ではないことも。

デスノ:
表紙のニアが先週以上に化物と化しているのは気のせいでしょうか。二部の連載が始まったころは「ニア=男前」「メロ=キモイ」 という感じだったのにここ最近は「ニア=キモイ」「メロ=コワキモイ」といった感じになっています。 今週号の表紙のニアは益々ヤバさに磨きが掛かっていますね。違う漫画の登場人物のようです。 んで、親父が目の取引ですか、親父の死の伏線が浮上しました。これで13日後に死なないことが判明したら、ライトが疑われる要因となりそうですが、 キラ捜査本部の連中は無能ばかりなのであまり意味がなさそう。でもそろそろライトの格好いいところもみたいなぁ。

H×H:
今週は密度が高くて面白い(絵の書き込みじゃないので念のため)。まぁ進行自体は遅々としていますが。

ユート:
終わったー!!地味に好きだったのに終わったー!! 大人も子供もリアルに嫌なキャラばっかりだったのが原因かー!! 現実逃避に少年ジャンプを読んでいてもこんなリコマリ(利己主義の塊)な連中ばかりだと辛いだけですか!! まぁ小学生が読むような漫画じゃないよなぁ。かといってヤング系雑誌もどうかと思うし……。うーむ。ウルトラジャンプ??





 βから課金後も一ヶ月ほどやっていましたが、どの程度変わったんだろう。





 『夏にエアコンの設定温度を1度上げることで50円程度、冬はガスファンヒーターの設定を1度下げることで100円程度、節約できる』私の部屋は25度にしてあります。

 有料だそうですが、どうなるんだか。

 ははははは。……ええええ!?

 検索する人いるのか!そうなのか!

 ドラじゃねぇ!


▼変なもの

地元を車で走っていたら変なものを見つけました。あまりに変だったので携帯内臓のデジカメでパシャリ。

なんじゃこりゃ

写真ではわかりにくいですが、これの高さは大体7mぐらいあり、外周も10m以上はある巨大な円形状の建造物です。
おそらく何かを貯蔵するためのものなんでしょうが、そんなことより問題は描いてある絵です。 擬人化された太陽、山、雲がこれでもかというぐらい下手くそに描かれています。かなりヤバイものであることは確か。

描かれている化け物どもはどれもあからさまに目の焦点がずれているのが異様です。 左下の何を擬人化したのかわからない正体不明な赤い十字型の化け物。頭に突き刺さっている黄色い何かに視線を向けているのでしょうか、半笑いで。 雲も凄いです。白い雲はなぜか満足げな顔をしていて、雨雲は困り顔です。まぁ雨雲もこんなイカレた顔した化け物に囲まれていれば困り顔になるしょう。 これを描いた人の残された理性なんでしょうか。一番目立つ位置に描かれている山も大変です。目の焦点のずれ方も普通じゃないです。 十字の生物同様こいつも口もなぜか半笑い。一番目立ち、且つ、一番ヤバイというのはどうなんでしょうか。太陽なんて説明不要のヤバさです。 イカれた半笑いをしていますが、生気が全く感じられません。

私の地元にもこのようなシュールスポットがあるんだと、感嘆。

▼WEB拍手

・BLEACH>隊長格にこんなの居たっけ……? と五秒ほど考えました。
隊長格のキャラだったらどんなによかったことか……ですよ。 まぁこの伏線ナッシングの後付設定展開も面白いといえば面白いんですが。どうにも迷走しているように見えてしまいます。





 制作日記より。モザイクが気になる!

 おお、凝ってますね。

 偶然にしては出来すぎていますな。

 そんな馬鹿なことが。

 こいつには「ビート君」とは呼ばせないという差別とかしたら爆笑なんですが。

 胴元が必ず儲かる競馬や競艇よりフェアだと思いますけどね。国というものはヤクザが発展したものだと痛感。 「ああん?俺のシマで何賭け事してんだー?あー?」ってことでしょう。


 私の一番多用している変な機能は「電子ブック」です。テキストファイルが縦書きで読めるので、これをつかってSSをよく読んでいます。

 確かに水気の多い弁当をトートバックとかには入れたくはないですね。エゴと言われようが嫌なものは嫌だ。

 「冤罪で死刑になった人は今まで何人いたんだろう…」そう考えるとゾッとします。あ、魔女狩りとか抜きで。


▼変なひと

今日バイトに行く直前にアフリカの恵まれない子供たちに募金をしてくださいといったいかにも胡散臭い連中が家を訪ねて来ました。 まぁこんな連中は募金と偽り、善意のお年寄りから金を搾取しようという詐欺野郎なのはわかりきったことです。 もし募金するのだとしても集めた金額の1/10程度しか支援先に送らないでしょう。これで名目上は募金したことになりますし。 んで、残りの金は経費という名目で豪遊に使われるのでしょうな。

連中の服装に至っても「私は貧乏です」という同情を誘おうと言わんばかりのみすぼらしい恰好をしています。 例えるならアレだ。自分探しと称して海外を放浪するバック○ッカーみたいな。

なんかのネタにはならねーかといろいろと質問を敢行。

Q「アナタはこういった募金活動をボランティアでやっているのですか?」
A「ええ、そうです」
Q「なら、こんなことよりコンビニでバイトをしてそのお金を募金に使ったらどうですか?その方が確実ですよ」
A「……」
Q「あ、資料をお持ちのようなので、それください。参考にしますので」
A「……。失礼しました」


彼らはその後、スタコラ去っていきました。資料もくれませんでした。ちぇ。 ……多分こういった連中は過疎が進んだ町を中心に狙っているんでしょう、お年寄りが多く住んでいるから。あー、善意のフリをしてお年寄りを騙す連中は死んで欲しいね。

▼メールフォーム

ポスト洒落になってNEEEEE(゜A゜)(('A`))

この「笑えない結末」ですか。確かに洒落になっていません。 しかし、これは視聴者を驚かせるための二重ドッキリだと思いますね。じゃなきゃオチがつくように映像を編集したりしないでしょう。 仮にホンモノだとしても撮った映像は全て警察に押収されてお終いです。

まだ観てない人は一見の価値あり。グロくはありませんが、かなりショッキングな映像なので心臓叩いてから観るように。



 うっわ、バラでも凄い値段だなー。売るべきなのか!売らないけど。

 ツンデレ!?

 なぜかウチの客間にジオングとガンタンクが置いてあります。足なんて要らないらしいです。



 更なる記録更新を目指して欲しいですね。

 窃盗犯は金を盗むより罪悪感を憶えそうです。

 拝むな拝むな。

 原作はどういう終わり方をしたのか、未だに知らないです。

 そういえば紅丸パソコンはどうなったんでしょうか。

 『8割以上が「裸体主義」は性的なものというより、自然なものだと答えたという』イタリア人は何ものだ。

 ……マジで!観たことないけど!

 これが高視聴率番組とは世も末だ。


▼メールフォーム

昨日の日記のことですが、私も地元に住んでいたころ「アフリカの〜恵まれない子供」
うんぬん胡散臭い連中が訪ねてきてに祖母がボケか善意かお金を支払ったそうです(私は二階にいました)。
こいつらは一度成功すると味をしめてまたくるんですよ。
しかし今度は相手が母だったらしく「うちは別の形で社会貢献をしているから結構です!!」
みたいなことをいうとシッポ巻いて逃げていったそうです。
まあこんなことをするエネルギーがあるならバイトでもやってお金を稼いでほしいですね。(匿名希望さん)


他人の善意を利用して私腹を肥やす連中ほど吐き気がするものはありません。 自分のことでもないのに、実際にあった体験談を聞くと腹が立って腹が立って仕方がないです。

こういった詐欺行為でよく「騙すほうも悪いが騙されるほうも悪い」と言われたりしていますが、 悪いのは100%騙した奴で、騙された人が悪いわけないじゃないですか。 ……私が思うに騙される人は何も悪いのでなく、単に猜疑心と想像力が足りなかっただけです。 そういった付け入る隙をつくったことが被害者も「悪い」と言われている原因なのかもしれませんが、 決して加害者の「悪い」と被害者の「悪い」は同じ物差しの上で計れる問題ではありません。 「騙す方も悪いが騙される方も悪い」という書き方だと、ニュアンス的に同列上に並べられた問題として捉えられてしまいます。 いや、実際に同じ意味で使っている人もいるでしょう。―――そーゆうやつは思考停止していますね。

例えば無差別殺人で殺された被害者の遺族に「殺す方も悪いが殺された方も悪い」と言えるのでしょうか。 殺される隙を作った、殺される現場にいた、殺される行為から自分の身を守れなかった。だから被害者も悪い、そんなこと言えますか? ……言えないのでしょう。
これは全て詐欺にも置き換えられます。 「騙される隙を作った」「騙される現場にいた」「騙される行為から自分の身を守れなかった」。……何の違いがありますか?

もちろんこんなのは極論も極論、戯言も戯言です。 ですが、「騙すほうも悪いが騙されるほうも悪い」―――こんな言葉が横行する限り「詐欺」という行為を世間が了承しているようにしか思えません。

……何これ?青年の主張?



 ええっ!?ネタとかじゃなくてマジですか!!

 まぁ順当な。



 うわ、超好み。というか、妹。

 軽妙なことが書かれています。まぁ内容は重いでしょうが。


 インストールしてみるかなー。

 まだだ!まだいけるぞ!!

 『痛みを和らげたり』何故に痛みが。脳内麻薬でも出まくりなのかな。

 超放置状態。

 ダメダメですなー。

 『ただ、名前が原作漫画や映画で使用されることを許諾したわけではなく、今後正式な民事訴訟を起こして争うとしている』な、なんてケツホールの小ささだ。



▼ぱにぽに

氷川へきる氏のシュール系学校ギャグ漫画、いかにもなオタ臭さがイカす漫画です。
最近アニメ化されましたが、なにやらげんなりな内容ですね。原作のネタをチリバリした内容、 明らかに原作とは違うノリ、ポリゴンチックでキモいモブ、などなど、なんかヤバい出来です。 ……最後だけやけに具体的ですが、このモブ連中はダメ三大要素のひとつに加えるほどキモいです。 もしかして「ぱにぽにだっしゅ」の「だっしゅ」はヤバいベクトルに迷走しているという意味での「だっしゅ」なんでしょうか。

で、アニメの出来と原作を比べるため、既刊済みの単行本を読み直してみました。
そのおかげでキャラの顔と名前どころか、誰が誰だかサッパリわからなかったぱにぽにのキャラをようやく覚えることが出来ましたぜ。 今までの私は単行本を7巻まで読んでいたのに、ベッキー以外は誰も認識できないでいました。 キャラが多い割に顔の書き分けが怪しいし、説明も全くなしに初めから居たように居座るキャラが多すぎからです。 ……それでもベッキー以外、というのはなかなかマネ出来ることがありませんが。

んで、キャラを把握して読むと、また別の面白さを発見出来ましたよ。 今まではシュールなギャグ漫画として読んでいたんですが、今ではキャラ漫画として楽しめます。 ……え、そんなの当たり前な楽しみ方なのになんで私は諭すように言っているんだ。

そんな私はなぜか芹沢茜がお気に入りです。ぱにぽにには妹キャラでブラコンキャラもいるのにかぶり物キャラである芹沢茜に萌え。 3巻でネコミミフード付きのパーカーを着ていたベッキーに「その耳なんだって言ってんだよ」って突っ込んだのに胸きゅんです。 自分だって中身はネコミミっぽい髪型しているのに。……まぁ読み直すまで誰だがわからないでいましたが。

アニメに落胆して、何の気無しに原作を読み直したら、さして好きでもなかったのにそれなりに好きになってきましたぜ。どうしてくれよう。

▼メールフォーム

私もここで話題になっていたのに触発されてバトルフィールド2はじめました。
でもこの手のジャンルってやったことなかったので操作わけわからんし死にまくり、でもなんか楽しい。(匿名希望さん)


おおう、私の描いたウンコレポートで、触発されるとは嬉しい限りです。……私はまだ手に入れてはいませんせんが。 実は今日もBattleField2を探しに行ったんですが、BattleField2は売っていませんでした。まぁそのかわりにHOOKから今日発売された『_summer』をゲット。 バリバリ洋ゲのBattleField2と、バリバリ萌えゲの『_summer』では、「かわり」としてはほど遠いですが、まぁ気にしない。 私も早くBattleField2をゲットして戦場に駆けつけたいところです。


index