2005.10a


Sat. 05.10.1

海外のTYPE-MOON板[ゴルゴ31]より
 あの独特な日本語をどうやって翻訳したんだろか。

マンガの英語版では訛りはどうなってる?本気すぎる英訳・英語版『ヘルシング』から[ゴルゴ31]より
 ヘルシングが宗教観の根強い国で発売されているのは凄いよなぁ。ドイツ語版とかヤバイだろ。ハーケンクロイツは塗りつぶしているのか?

WEBコミック:「レムリアで迷子」番外編No.EX04(舞子海岸迄五分)
 外見的な年齢は優よりつぐみのほうが若いんだよな……、とてもそうは思えないぜ。

ゲーム中でした残虐行為を並べる[カトゆー家断絶]より
 46億年物語というマイナーなSFCゲームで、頼み事に来た爬虫類の老人と孫を喰い殺した。ガイアに「ああ!なんてことを!」と咎められる。でもゲームはそのまま進める。

異次元コボちゃん[とらんすぺあれんと]より
 コラにしなくても十分シュールな内容が多いですよね。コボちゃん。

ぐだぐだな一日デスノ板(ィ反)
キラは誰?デスノ板(ィ反)
立ち読みデスノ板(ィ反)

ニートの6割「ビジネスマンにはあこがれない」、アイブリッジの調査
 なんだかんだ理由を付けて働かない奴をよく知っています。私です。

高1男子、エアガンで男性を撃つ…大阪・堺
 最近、エアガンを使った事件多くない?

清原の退団が決定 巨人が自由契約を発表
 楽天に入れましょうぜ。

20代以下“眼鏡っ娘”増加中?おしゃれ意識
 『眼鏡が「好き」は50.1%、「嫌い」は49.9%で半々』なにぃ!二次元だと嫌いな属性の代名詞なのに。もちろん私も嫌いさ!眼鏡に死を!

マック衝撃99%減益…「100円」大外れ
 100円マックはチーズバーガーを買っただけだ。

東京タワーがピンク色に 乳がん早期発見を訴え
 ピンクにしたのは乳頭を意識してですか。エロいですね。333mの乳頭。

最高の気分、苦しかった イチロー5年連続200本
 スランプとも言われていたのに200本安打は凄い。

文化祭の実験中にビーカー爆発、小学生ら重軽傷・千葉
 『右目角膜壊死の恐れがあり重傷という』失明は最も恐ろしい。

3人目の宇宙観光客の打ち上げに成功、米実業家
 22億6000万円か。うーん、同額くれるなら行ってもいいかも。(何様だ)

暴徒化阪神ファンがタクシーをボコボコ
 民度が低いなー。

□「のまネコ」商標登録取り下げ………しかし「米酒」は………?[ゴルゴ31]より
 グッズも続けて生産販売しているようだし、結局は何も変わっていないような。


▼メールフォーム

あら、同窓会のお知らせですか。
実家の方にいってるんだろうけどさっぱり連絡がありませんなー。
まぁ俺もいきませんがね。そんな暇も気力も金もねぇよ。(('∀`)きん)


たかが同窓会のためにウン時間も掛けて行きたくないよな。
私も高校の同窓会をボイコットした理由に会場までの距離が歩いて5分という超長距離だったからという理由もあったし。 ……あまりにも遠いと行きたくないよねー。同窓会に必要な金銭、時間、モチベーションと、学校で得た恩義や知識を天秤に掛けても到底は釣り合いませんね。

松下はなぜマイクロソフトではなくジャストシステムを訴えたのでしょうね。(匿名希望きん)

……気分かなぁ?

『一太郎と花子に搭載された「ヘルプモード」機能。 マウスの絵と?マークによるボタンをクリックしてヘルプモードをオンにしておくと、 マウスカーソルに合わせて各機能の説明文がバルーン(吹き出し)内に表示される』
この機能の特許を松下は主張したわけですが、確かにオフィスシリーズにも「ポップヒント」という同じような機能が存在します。

※下記の文章は調べもせず、知ったかぶりによって書かれています。恥ずかしい内容ですので著作権に詳しい人は無視してください。

何故、松下はマイクロソフトではなく、ジャストシステムを訴えたわけですが、やはり企業間の繋がりがあるからではないかと思います。
松下はノートPCやWindows用のソフトウェアを出してるため、マイクロソフトは松下を扶助する形です。 中でもマイクロソフトはWindows用のソフトウェアを出すのにソフトウェア業界の発展を考えてか、マイクロソフトにロイヤルティ(ライセンスによる特許の使用料金)を払う必要がありません。

ロイヤルティについて判りやすい例では、テレビゲームのソフトウェア会社はハードを出している任天堂やソニーにロイヤルティを払っています。 任天堂の独占状態だったスーパーファミコンでは任天堂が鬼のようにロイヤルティを取っていたため、ソフトが1万円を超えるものがポンポン出ていたという暗黒時代でした。 その当時、小学生だった私の財政状況を省みれば、まさに鬼の所行です。

閑話休題。
そんな背景があり、マイクロソフトの特許をタダでガシガシ使っているのに、インターフェース上の機能だけでおいそれと特許を主張が出来るはずもありません。 それにアメリカは訴訟の国ですから、世界一金持ちのマイクロソフトは最強の弁護士軍団が揃っています。ありとあらゆる手でその訴訟を無効にされると思いますね。

だから色んな意味で体の良いジャストシステムが訴えたのではないのでしょうか。 ……実際に見たことはありませんが、そもそもオフィスのポップヒント機能より、一太郎のヒント機能は松下のと相当酷似していたのでは。

主観ですが、この程度の機能で訴えられたのならWindowsのGUIなんて100パーMACのGUIのパクリですし、 ソフトウェア業界の発展を考えれば、インターフェース上の仕様で訴えることは無粋だと思いますね。

▼WEB拍手

・つレッサーパンダの颯太くん
今年最も多く付けられた男子新生児の名前のことですね。
ナルホド……レッサーパンダの颯太くんが流行ったお陰で、今年は「颯太」が一番なのか……って、レッサーパンダは風太でんがな!(ツッコミ)
語感は似ているけど、「そうた」「ふうた」じゃ全然違う。大分違う。全国の颯太君に謝れ。 あんな木に糞をすり付けてマーキングをするスカトロ生物と、万物の霊長類であるホモサピエンスを一緒にするな。

……ツッコミを書いて思いだしたけど、特定のオタって何で擬音を口に出して言うんだろ。あと「〜じゃ」とか語尾に付けるし。何?老人語? 極端な例だけど「すなー!たわけー!!ズビシ!おのれはー!!なにゆーとるかー!!」とかマジで言っている奴がいるしね。ビビるよ。

……電車男がそんなTHEクソオタな口調だったら見ても良かったんだけどなぁ。途中から痛さのあまりに見てられなくなるだろうけど。

・就職先は誰かのところに永久就職ってことでいいんじゃない?
よくねぇよ!アレか!婿養子か!さもなきゃヒモか!
「金ならあるじゃねぇか!」「やめて!そのお金はこの子の給食費なの!」「うるせえ!」「きゃっ!」「うわーん、おかーさんー」
……こんなこの世の地獄が私の脳裏をよぎりました。


Sun. 05.10.2

「Flash収録を中止、商標登録も中止」が発表された翌10月1日のアキバの「のまネコ」
 グッズは相変わらず生産販売するらしいですからね。「のまネコ」という文字の商標を取り下げただけで、オリジナルであるという主張は相変わらずのようですし。

あずまんが大王OP再現Flash[BWS@HyperEdition]より
 凄い再現率だ。つーか、なつかしー。

フェンシングの剣で死亡 試合中に誤って刺さる
 『剣の先端が、男性が着ていた布製のユニホームを突き抜けて左脇の下に刺さった』心臓付近の重要器官を貫いたのか。ご愁傷様です。

ローマ法王を医者と間違え、入院中の子供泣く
 『病院を訪れたベネディクト16世は、心臓病棟でベッドに横たわる少年へと近づいていった。ところが、法王を医者だと思った少年は泣き出してしまったという』 どの国でも医者は高圧的というイメージがあるのかな。

[東京タワー]地上100m付近に登っていた男を逮捕
 『「好きな人の名前を書いた。目立ちたかった」と供述している』いやー、書かれた女性も堪ったものじゃありませんね。同情します。

社長宅に放火ほのめかし ネット掲示板上で
 AVEXは2ちゃんねるを悪にしようとする図式作りに必死です。まぁ書き込みをした奴が一番悪いんだけど。

東京・銀座でエアガン発砲の男3人を逮捕
 『森田容疑者は「普段から公園でサバイバルゲームをしていて、実際に人を撃ってみたかった」と供述』サバゲーやっているなら動ける的を撃てるやん。ここまでエアガンの傷害事件が多いと、規制かな。

「UFO歓迎」、着陸場を建設へ プエルトリコ
 『「正確な時期は分からないが、宇宙人は必ずここへやって来る」と、リオスさんは主張する』子供が言うならともかく、大人だと狂人以外何ものでもないですね。

25本の指を持つ少年、特技はタイピング インド[超絶][everything is gone]より
 多指症ですか。小説版のハンニバル・レクターも多指症でしたね。


お気に入りの整理だけで一日が終わった今日この頃、皆さんはお過ごしでしょうか。

何となくお気に入りの整理をしていたら、整理の終わる頃には日が沈んでいましたよ。 それでも一仕事をやり終えたと充足感を覚える私は死ぬべきですね。

ここのところ、ろくに分類もせずにガジガジサイトをお気に入りに入れていたため、異常なまでにお気に入りが肥大化してしましました。 サイト名だけではどんなサイトだったのかすら忘れてしまったものも多く、一つ一つ確認して分類別に移動。面倒な作業です。

ついでに分類済みのサイトも、デットリンクの確認をするためにサイトを全て調べていたんですが、これが時間の掛かること掛かること。 特にSS(二次創作)系サイトの肥大化は凄まじく、デットリンクの確認とジャンル別に分類していたんですが、 途中、好きだった連載中SSが更新していたこともあり、そのまま読み耽り、予想以上の時間が掛かってしまいました。集中力の無さが悔やまれます。

あ、今頃気づいたんですが、24時間以上何も食べていません。座りっきりだったからカロリー消費が少なかったからかな。

……日常を書くとどうしようもなくオチがないです。あまりの内容の無さに読み返してビックリだ。
先日なんて友人にメッセで「つまんねー」と駄目出しされたし、なんかげんなり。 ……つーか、今思ったけど、なんで日常を書いてそれがつまらないと駄目出しされなきゃならねーんだよ!人生否定か!俺個人の存在否定か!そうなのか!


Mon. 05.10.3

『智代アフター〜It's a Wonderful Life〜』体験版公開(Key)
 おお、Keyで体験版は珍しい。

ひぐらしデイブレイク(仮)のページを公開(黄昏フロンティア)
 『3Dで再現された雛見沢を舞台に繰り広げられる対戦タッグバトル』あら、格ゲーじゃないんだ。

Getchuや2005年・9月エロゲセールスランキング!
 9月は『思春期』が多少気になる程度であまり食指が動きませんでした。『けよりな』もなんかねー。

「PC版ToHeart2 XRATED ここがポイント!」
 XRATEDって直球過ぎる名前です。

「Fate/hollow ataraxia」の発注数は20万本らしい[ゴルゴ31]より
 ファンディスクなのに本編より売れるという謎の現象が起こりそう。

『I've Talk Jam』第七回放送分公開

ミサの教えデスノ板(ィ反)
会話教室デスノ板(ィ反)

日本のアニメ文化は世界中で大人気なのだ[BWS@HyperEdition]より
 外国人がアキバに行ったら「OH!ジャパニーズポルノタウン!」と言われるのは確実だと思います。

こんな歴史ゲームは嫌だ!
 『主題歌:ORANGE RANGE』すっげー嫌だ。

「古畑任三郎」来年新春スペシャルで完結
 アリキリのちっさい方の出番はあるんでしょうか。

「のまネコ」図形商標出願を取り下げ
 出願を取り下げただけで「のまネコ」としての販売は続行するようです。意味ないじゃん。

<自殺免責期間>2年を3年に延長 生保大手各社
 そもそも自殺でも保険金が支払われるというのがオカシイと思うわけで。

<パソコン破壊>ダウンロード短縮ソフト入れた男逮捕 愛知
 『店内のパソコンを使ってゲームをダウンロードする際、ダウンロードの速度を早めるソフトを勝手に組み込み、パソコンのアプリケーションを壊した疑い』ダウンロード短縮ソフトってなんだろ。分割ダウンロードのことかな。

包茎手術でチン〇黒こげ、マイクロ波当てていると…
 『男性に手術費用の一部を返還』一部かよ!というか、賠償責任じゃないの?まぁこの辺りは流石中国と言ったところか。

チンパンジーでも禁煙できる=音楽療法が奏功―中国
 『最初の夫が死んだ直後の1989年に喫煙を始め、97年に2番目の夫が死に、子供が別の動物園に移されると、ますます喫煙量が増えた』 ここだけ引用すると人間みたいですな。「子供が別の動物園に移されると」はアレですが。

カメラはないがテレビ電話可能〜FOMA最薄「prosolid II」
 一方的に顔を見るだけのテレビ電話ってどうなのさ。


▼週刊少年ジャンプ44号

BLEACH
・オサレギャグ
「なんとヘアトニックの味がするんだよ!」
森田まさよしのギャグをテーマにした新連載の次のページに、読んでいる人間を不快にさせるギャグが載っているBLEACHは超Cool。 それからオサレギャグが10P近くに渡って続いた為、私の神経は磨耗してしまいました。誰か助けてください。

・メンバー
ルキア、恋次、一角以外はピクニック感覚でメンバーが決定らしい。 メンバーを選出した山本総隊長は本当にこんな理由で通したんですか。ボケているとしか思えません。
ところで、ルキアの実力はどの程度のものなんでしょうか。1話の醜態から考えて、強いルキアが想像できません。単なる虚にやれていたんですよ。

・大虚
大虚には3種類あるらしく力が弱い順で、ギリアン、アジューカス、ヴァストローデとなっているそうです。
……久保センセーはなんでこんな舌の噛みそうな名前を付けたのでしょうか。アジューカス、ヴァストローデに至っては明日になったら名前を忘れそう。
その一番名前が覚えにくヴァストローデが大虚のなかで最上級の力を持っており、これが10匹以上いたら、ソウル・ソサエティは終わりだとか。 ……でもまぁ20匹いるみたいです。藍染隊長がご丁寧に数を教えてくれました。
ナッパことヤミーはヴァストローデではなく、中級であるアジューカスではないでしょうか。 ベジータことウルキオラは雰囲気的にヴァストローデだとは思いますが、まだ判断はできません。 これでもしウルキオラまでがヴァストローデだったら21匹もヴァストローデがいることになります。 ソウル・ソサエティ超ピンチ。このままだと2回滅べてお釣りが出ます。

ワンピース:
あまりにも内容のない展開で語ることがありません。割愛。

アイシル:
・人気投票
腐女子を加味しても、少年漫画的にきわめて順当な結果ですね。……と思った矢先、5位に賊学の葉柱ルイがいます。なんでだ。
何の伏線もなしに現れたポセイドンに賊学が負けて、ヒル魔に泣きながら胸ぐらを掴みかかったシーンが婦女子の心に触発したんでしょうか。 でも彼の舌は病気と思えるほど長いですぜ。それでも、男と男の絡みがあれば腐女子的にはオーケーなんですかね。うむむ、腐女子道は奥が深いぜ。
現在最強である神龍寺のメンバーが19位まで一人もランキングに含まれていないところがナイスです。 まぁ最強であるのにも関わらず、扱いの酷さからいって順当とも言えますが。 神龍寺は腐女子ビジョンには映らないものなんですね。金剛兄弟のガチンコ近親相姦は腐女子的にもアウトか?

・小早川瀬那
正体を現したワケですが、各々の反応が光っています。 それにしてもセナはいつの間に鈴音フラグを立てていたんだ。 更にはマモ姉がおいおいと泣いている場面で、ヒル魔が物陰にちゃっかりいるのを考えると、ヒル魔×マモ姉は決定か? まぁこの漫画に恋愛要素はいらないのできわめてどうでもいいんですけどね。 ……つーか、マモ姉は本当にセナがアイシールド21と同一人物であることに気づいていなかったのか。

・全選手入場!!
1話の大半を選手紹介に使うなんてグラップラー刃牙ですか。
選手入場のコマ割でヒル魔が優遇されすぎであることと、ムサシの扱いが酷い過ぎなのは漫画的にどうなんのさ。 このキャラ紹介でのマスの大きさで今後の活躍の度合いがわかりそうです。
デビルバッツVSスパイダーズはセナVSアイシールド21よりも先にムサシVSコータローのフラグがびしびし立っていたんですから、 もう少しムサシを優遇しましょうよ。夏彦よりコマが小さいなんて可哀想だ。

ナルト:
・デイダラ
デイダラはガチンコで自爆ですか。いくら爆発好きでも「自爆で死」はあり得ないだろ。仮にも暁の一員だよ? そんな重要キャラがドラゴンボールの気功波を喰らって消し飛んだ雑魚のような顔で死ぬなんてアリなんでしょうか。 片腕を失いつつも、ガアラを倒したときにはかなりの実力者だと思ったのに。 ナルト&カカシVSデイダラはデイダラが逃げ回って、ボコられて、自爆というどうしようもなさ。デイダラはどこまで暁の株を暴落させる気だ。 これだと今後新しい暁が出ても噛ませ犬にしか思えない。

・万華鏡車輪眼
決死の覚悟で自爆したデイダラをカカシの万華鏡車輪眼で別の空間へ飛ばしてしまいました。 最初から最後までカカシの噛ませ犬とは。南無。
カカシの万華鏡車輪眼は物理的な干渉がバリバリらしいですね。 視界にいれた対象者を別の空間に吹き飛ばす性質をもっているようです。イタチの万華鏡車輪眼との齟齬があまりにも大きすぎ。

・ガアラ
ナルトが心の底からガアラの死を悲しみ、見開きでチヨバアに八つ当たりをしていますが、 転生忍術という反則技でガアラ蘇生フラグが立った今では、ナルトがピエロにしか見えません。
で、その直後にスナック感覚でガアラを蘇生させようとするチヨバアですが、使用者がデスるとはいえ、都合のいい忍術もあったものです。

デスノ:
新キャラも投入されて急に面白くなってきました。いや、それだけ。


Tue. 05.10.4

扉絵、Q−X関連情報更新(Q-X)

諸葛瑾更新(ねこねこソフト)

『群青の空を越えて』設定資料&制作裏話公開(Light)
 なかなか好評な模様。

魔女っ娘たちと最高の“幸せ”が体験できるマジカル学園ラブコメディー!『はぴねす!』10月21日発売!
 ういんどみるはエロエロだけどストーリーがないイメージがあります。

WEBコミック:「レムリアで迷子」番外編No.EX05(舞子海岸迄五分)
 5年以内に臓硯じーちゃんは死んでいるような気もします。

直情デスノ板(ィ反)
べしゃりとデスノデスノ板(ィ反)

FLASH:『斑鳩』三面のダブルプレイ[かーずSP]より
 あ、あり得ない…。脳がつりそう。

「死者1万人」? 実際は1200人 米カトリーナ被害
 行方不明者は何人いるんだろ。

アメリカの赤ちゃんの名前人気ランキング
 女子はともかく、男子は馴染みのない名前ばかりです。

ニセ1万円札1800枚、パチンコ店で換金
 『元広告イベント企画会社社員の男(50)=偽造通貨行使罪で起訴=を再逮捕』何で本名伏せられているんだ?

[異物混入]やかんの茶にチョーク、12人入院 神戸の中学
 『やかんは1個で、生徒の1人が「茶の味が変」などと訴えたため確認すると、コップの底に粉末の黄色い異物が残っていた。茶を飲んだうちの生徒が相次いで腹痛などを訴えた』 中学時代、マーボー豆腐の寸胴のなかに正露丸が大量に入っていました。これは臭いが酷くて開けたら即わかりましたけど。

脅迫容疑で捜査開始 エイベックス嫌がらせで
 殺害予告をするとはいえ、自宅から書き込んでいる人いるんだろうか。真夏に赤ちゃんを車に置いたまま、パチンコに行くバカ親並にバカだろ。

<残業代未払い>マック店長が支払い求め提訴へ
 『月70〜100時間の残業があるにもかかわらず、時間外手当が支払われていない』管理職とはいえ、そりゃないぜセニョールという気分だろー。

<NHK経営計画案>視聴者から約1万5000件の意見
 『民事手続きによる強制徴収についてで、NHKは「賛否はさまざま」と説明』賛否と表現できるほど賛成意見が届いたのでしょうか。 「うっひょー!法的処置で強制徴収サイコー!ぶんどってー!」というメッセージが届くとは思えません。

【のまネコ】ひろゆき氏「殺害予告、1件はavexグループ会社の会員回線から」[萌えクロニクル(仮)]より
 印象操作バトル。


昨日は更新が遅れてゴメンナサイ。今日もそんなに早くありませんが。

昨日は朝方までポピュラス2を永遠とプレイしていました。古いゲームなんですが、久しぶりにやると楽しいですね。 地上編最後の敵であるガイアのステージまでなんとか行けましたが、そこでちと詰まり中。 ポピュラス2ってこんなに難しいゲームでしたっけ。土地の上げ下げなしで敵を殲滅しろとかあり得ないし。

ところで、ポピュラス2の話題なんて付いていける人いるのでしょうか?プレイしたことがある人もゲームの内容を覚えているかどうかすら怪しいぜ。

やはりサイトをオープンして2年近く経つと、日記を書くにしてもマジョリティを意識した内容になります。
ですが、よくよく考えると、エロゲサイトという超マイノリティサイトを運営しているんだから、そんなことは気にすることではありませんね。

ということで、今日は幻の闇ゲームである香港97の話でもしますか。
この香港97というのはSFCのソフトなんですが、あまりの内容のヤバさに黒ロムとして存在している作品です。

作品概要。
香港がイギリスから中国に返還され、中国人が香港へ大挙に押し寄せてくる。 それを防ぐため中国国民11億人すべてを抹殺せよ、そんな病的な内容のゲームです。……こんなゲームは間違っても任天堂が許すはずがありません。

ゲーム内容は、群れをなして迫ってくる中国人を縦シューティングゲームのように主人公・陳が銃で撃ち殺します。 11億人殺すのに大量破壊兵器などは一切使わず、己の肉体と短銃のみです。
中国人を殺すとシューティングゲームでいう爆発の変わりなのか、死体画像が表示されます。最悪です。 敵を倒すとたまに覚醒剤が現れるので、それを打つと無敵になれます。

香港97にはステージという概念はなく、スコアの変わりに中国人の殺害人数がカウントされます。おそらくカウント数を増やすだけが目的のゲームです。 どうやら本当に11億人を殺さないとゲームが終わらないらしいのですが、それはいろんな意味で無理。一人一人銃で殺しているのに11億人を殺すなんて、何ヶ月掛かるんでしょうか。
定期的に現れるボスはかつての中国の指導者であったケ○平の巨大生首という社会的倫理的ヤバさ。それも実写。これが主人公を押しつぶすように迫ってきます。夢に出ますね。
陳が敵にやられてると、本物の死体画像に「陳死亡」という血文字。これがゲームオーバー画面です。制作者は狂気の域に達しています。
音楽は中国の歌の一部をサンプリングしたものらしく「あにょふぁちにせをぺこぺこはよはよはあー」という謎の中国歌詞の無限ループ。 音楽はこの一種類のみ。タイトルからオープニング、ゲーム中、ゲームオーバーに至まですべてにこの曲が使われています。 あまりに電波な曲のため、長期聴いていると耳から離れなるので要注意。

ストーリーは最悪、ゲームとしても最悪というかなり救いのないゲームなので、誰にもお勧めできません。つーか、15分以上プレイすると精神を病みます。


Wed. 05.10.5

TVアニメ『ラムネ』ホームページリニューアル
 麦わら帽子の立体感が凄いな。……観点違いますか。そうですか。

古代から近未来まで!! 人気RTS最新作『エンパイア・アースII 日本語版』10月28日発売
 前作は核兵器を調子に乗って撃ちまくると世界が滅ぶゲームでしたが。

ガチャピンとムックってガチで殴り合ったらどっちが強いの
 ムック如きがガチャピンに勝てるはずがないぜ。それに設定上ムックはガチャピンの弟子だ。

本気で怒りが込み上げた悪役キャラ週刊少年Blog!!
 「銀と金」の神威秀峰は本当にゲス野郎だったなぁ。「差別されたんだ…っ」

漫画家のサイン持ってる人!週刊少年Blog!!
 柴田亜美のサイン本をイトコがくれました。

ネット:自殺予告など通信関連4団体が情報開示基準
 こうしてネットの匿名性は薄れていくのであった。

新惑星ゼナに月が発見される 名前は「ガブリエル」
 な、なんてオシャレさんな名前なんだ…!

『ポケモン』ゲーム、世界販売数1億5000万本を達成へ
 すげー。ポケモンやったことないけど。

2年男子生徒を補導 茶にチョーク混入
 『「やかんからチョークが出たらみんなが驚くと思った。大きな騒ぎになるとは思わなかった」』まさかニュース沙汰になるとは思いもよらなかっただろうねー。自業自得ですが。

半月で予兆、早くも──“別の街”に変化していく秋葉原とアキバ
 オタの絶対数は増える一方なので、そんな簡単に様変わりするとは思えませんけど。

HG 腰振り過ぎて腰痛
 なんてお約束です。フォー。

ガソリン店頭価格131円に・5週連続値上がり
 1年前のハイオク並の値段だ。40リッターしか入らない私の車でもかなり辛いっす。

「世界一住みやすい街」はバンクーバー、英調査
 『安定、医療、文化環境、教育、社会基盤』オタ関係は!?死活問題ですよ!

のまネコ問題報道[UG ZONE]より
 毎日動きがあって傍観する分には楽しい。


▼メールフォーム

なにあのなるとの気合の入らない見開き。。。
それよりアイシールドを見る眼が歪んでますよ。(ぴょろゆききん)


ナルトは不幸話によって構成されているから、その辺の過剰な演出が鼻につくのはしょうがない。
それより己の命を落とす転生忍術を使っているチヨバアを止めようともしないサクラは一体なんなんだ。 ご隠居のババアより風影の方が重要なのはわかるけど、人の生き死は打算的なものじゃなくて感情的なものだろ。 そこを見誤うと少年漫画として大事なものを欠落することになるぞ。

アイシールド21にしても何にしても、ジャンプの人気投票を語る上で腐女子要素は忘れちゃいけない。
作中で少しでも仲の良さ気な描写や、互いを認め合ったライバル関係であったら、 その素材から腐女子ビジョンを暴発させて、掘ったり掘られたりと妄想するのが彼女たちの生き様だから。 なので私の書いたアイシールド21の感想は全く穿った見方ではなく、至極正しい見方です。

DL短縮ソフトでぶっ壊れるって・・・どんなソフトとアプリやねん。(('∀`)きん)

<パソコン破壊>ダウンロード短縮ソフト入れた男逮捕 愛知
DL短縮ってなんだろなー。どんなソフトを導しても回線の速度が物理的に上がるわけがないのに。 分割ダウロードソフトをインストールしても、コンピュータのシステムが壊れることはないと思うけどねー。 そもそも、漫画喫茶って再起動したらシステムは全て元の状態に戻るんじゃないのか?

大手販売店の中古の買取では1日1本は「けよりな」が入ってきますね。
そうかと思うとバックヤードに特典のタオルと初回DVD版がまだあったりしますが・・・
(予約して取りに来ていないだけかもしれませんが。)
そういえば身の回りにも特典目的(時計とタオル)にCD版とDVD版を1本ずつ買ったやつがいます。(匿名希望きん)


『夜明け前より瑠璃色な』は妹もいますし、欲しいには欲しいですけどねー。
ですが、2ちゃんねるの近親相姦ゲーのスレでその妹が「主人公の事をエピローグに名前で呼ぶ」という情報があってげんなり。 主人公のことを本名で呼ぶということは妹キャラとしてのアイデンティティを喪失を意味しています。これは全国の妹萌に対する重大な裏切り行為です。 過去の作品ではminoriの『Wind』がこのパターンで、この時は何とも言えない心中に陥り、二日間ぐらい気分が悪くなりました。 今でも思い出すだけでムカムカした嫌な気分にしてくれます。

確か噂だと、「けよりな」は「プリホリ」「はにはに」から続いたダルダル日常路線を脱却したという話を聞いたのでその点を少しだけ気になってはいます。 あのトンデモSFのみで構成されている作品もなかなかどうして凄そうじゃないですか。その勇気に敬服しますよ。 うーん、べっかんこう氏の絵を見分けられる眼力を得たら、購入しようかな!……まぁ判りやすくいうと一生来ないということですが。


Thu. 05.10.6

『ユメミルクスリ』主題歌更新(ruf)
 ロミオのコメントはぶっ飛んでいるなー。

『FESTA!! -HYPER GIRL POP-』発売延期(Lass)
 12月16日って…体調不良にしては伸びすぎですがな。2ヶ月伸びていますぜ。Ageみたく「更なるクオリティの向上のため」とでも言っておけばいいのに。

漫画を読んでて萎える時[BWS@HyperEdition]より
 漫画なのに「漫画やゲームじゃあるまいし」という台詞。存在否定か。

学校制度アンケ:学校教育に「不満」の保護者43%も
 『文部科学省が取り組む「ゆとり教育」に対し6割以上が「見直すべきだ」と答える』 ゆとり教育で台形の面積の求め方が教科書から消えていましたからね。さすがに今は載っているらしいですけど。 ほかにも3桁のかけ算も消えているとか。……ゆとりという名の馬鹿を作ろうとしているしか思えません。

ネット記事の見出し無断配信「違法」…初の司法判断
 『記事の見出しを無断利用し、「一行ニュース」として配信して広告収入を得ている』 じゃあ私のサイトも広告を貼ったら違法行為ですね。いや、現状でも十分違法行為か。読売は昔から厳しいので極力貼らないようにしていますけど。

立大教授殺害した長男、20年ニートだった
 ニートという単語が使ってみたかっただけにしか思えません。

[カゴメ]中華丼6万個回収へ ウズラ卵破裂しやけど
 電子レンジに卵を入れてはいけないのは基礎中の基礎ですな。それでも苦情3件で6万個回収か、もったいない気も。

小惑星イトカワ地球に衝突?…100万年に1回の確率
 『衝突すると広島に投下された原子爆弾の約65万個分の威力があるとされる』ヨユーで地球が滅びますね。まぁ当たらないでしょうが。

TV欄無視のTBSに苦情電話400件
『「『赤い運命』を見逃したのでありがとう」という電話も1件あった』私はこの人に好感が持ています。

ワニを丸呑みしたヘビ、その結果は
 うわー、結局共倒れ?

<本社世論調査>「中国に親しみ」31% 若い世代冷え込み
 韓国は44%、米は65%だそうです。ププー、マスコミが持ってきた韓国ブームも大したことありませんね。

オタク層は172万人、市場規模は4110億円・野村総研調べ
 ……どうやってオタクの正確な数を調べたんだろ。

「アジアの『嫌われ者』は中国だ」 by 櫻井よしこ[everything is gone]より
 中国人は自覚してないだろうなー。

テレ朝系番組move 「エイベックスは裁判になると負ける」[萌えクロニクル(仮)]より
 局になって報道内容の傾向が全く違いますね。

一目でわかる韓国捏造報道一覧[UG ZONE]より
 韓国人なりのギャグだとしたらハイクオリティだ。


グラボの熱暴走。

3ヶ月ぐらい前に『リネージュ2』をプレイ中にグラボが熱暴走して 画面がグチャグチャになるという症状に陥ったと日記で書きましたが、その病症が再発しました。

秋もめっきり深まり、室内でも半袖でいられないほど涼しくなりましたが、私の部屋では未だに扇風機が必需品となっています。
何故ならこの写真を見れば判るように私のパソコンはサイドパネルを開けて扇風機の風を直接送るという原始的、且つ効果的な手段で冷やしているからです。

熱暴走対策

3ヶ月前はこれでグラボの熱暴走を乗り切ったんですが、こんな手段で冷やしているにも関わらず、またもや熱暴走が発生。
「ポピュラス2」にハマった影響もあってか、同じくRTS作品(リアルタイムに進行するシミュレーションゲーム)である「Age of Mythology」 を(もうすぐ「Age of EmpireIII」が出るのに)プレイしていた時です。
ガリレオ艦隊を使って敵の漁船を潰しグヘグヘと悦に浸っていたその刹那、ゲームが固まり、数瞬後画面がグチャグチャになりました。 取り敢えず、ゲームを強制終了させると「ATIにエラーレポートを送信するか」というエラーウィンドウ。火を見るよりも明らかにグラボ関連のエラーです。

グラボの熱暴走もあるんでしょうが、どうやらグラボそのものも物理的におかしくなっています。 こんなバカみたいな方法で冷やしているのに、何故だかグラボのヒートシンクが触っていられないほど熱いです。 どこか根本的にオカシイとしか思えません。

これから負荷が掛かる3Dゲームをやる度にこの状態に見舞われること考えると、 グラボの買い換えを見当しなければならないですが、いまさらPCIExpでなく、AGPのグラボを買うのも些か気が引けます。 それに年末から未だに6600シリーズの売り上げが好調なのも何か嫌。そろそろお手頃な価格で新しいシリーズを出して貰いたい。

現行の3Dゲームの最高峰である「バトルフィールド2」が現在載せているRadeon9500proでも動くというのに、 こんなくだらない理由で買い換えるというのは釈然としませんね。 今やっているゲームがスペックの関係で動かなくなったというなら、オタなモチベーションが上がるというものなんですが。ふう。

▼メールフォーム

*『夜明け前より瑠璃色な』のネタバレを含みます。要注意。

今、けよりなを確認してみたところ、最後の最後で妹が主人公の事を3回名前で呼んでますね。
おにいちゃんと主人公を呼んだ事に対してそうじゃないだろみたいな感じで主人公が名前で呼ぶように言ってます。)
もオーガストの他の作品以上のとんでもSF具合と一部分を主人公以外からの視点で物語を見ることができるという
良い意味でも悪い意味でも思い切った発想には感服させられましたが。
追記 微妙に?ネタバレを含む可能性があるので削除してもかまいません。(匿名希望きん)


主人公のことを3回も名前で呼んでいますか。許せませんね。最後の最後で呼ぶというのが更に許せません。
「恋風」というガチンコ兄妹恋愛漫画では、話の半ばに無理をして主人公のことを名前で呼びましたが、 それでも最終的にはヤった上で主人公のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ素敵さです。

妹属性の大半は「兄妹から恋人」ではなく「兄妹で恋人」を求めているんです。 まぁ私はそれプラス「義妹は偽妹」という持論もありますが、そこは妥協しています。 少なくとも「兄妹で恋人」は最低条件ですね。その道を外れるものは不愉快の対象までにランクダウンです。

「けよりな」に関しては、その一点のみの理由でこれからもやるつもりはないので、好きなだけネタバレしてください。 ……くそー、これなら初めから妹キャラがいない方が良かったです。それならまだ購入する意欲があったのに。


Fri. 05.10.7

『あえかなる世界の終わりに』キャラクター紹介&発売日&予約キャンペーン開催更新(キャラメルBOX)
 発売日は12月22日だそうです。

『機神咆吼デモンベイン』アニメ化企画進行中

ToHeart2 XRATED 予約開始前日「大きなお友達専用ソフトとして帰って来た!! 」
 わーい。

ちょwwwまじでざわ…ざわ…一位にするぞww[カトゆー家断絶]より
 アニメ版のアカギを見ましたが、かなり出来がいいですね。あの顔を動画にすることが可能とは思わなかった。

『賭博黙示録 カイジ』〜名言集〜[ゴルゴ31]より
 堕天録のぐたぐた具合をどうにかしてほしい。このころは油が乗っていたなぁ。

Fate/THE KING OF TENNIS[ゴルゴ31]より
 臓硯とバーサーカーが…ッ!

協力デスノ板(ィ反)
負けずぎライトデスノ板(ィ反)

シータと二人きりで→予定変更[朝目新聞]より
 待ってあげるムスカはいい奴なのか?

骨の次は肉? ミツミ電機「肉伝導マイク」
 肉伝導って何か生々しいですね。

吉野家、牛丼を復活へ 輸入再開なら来年2月にも
 もう何年販売していないんだろう。

“アキバ系”人口急拡大…オタク市場4000億円
 パチンコ市場は年間27兆8070億円ですが。

エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず
 プロモの販売を中止してグッズは続行というのはどういうことなんだろう。

PSP を標的としたトロイの木馬「Tojan PSPBrick」、シマンテックが特定
 携帯ゲーム機専用のウィルスか。凄い時代になったものだ。

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」
 そもそもこんなこと真面目に分析するようなことじゃないと思いますが。

魚を食べると毒素が溜まるってホント?
 ニラやニンニクなど刺激の強い野菜と一緒に食べるのがいいとか。

<発砲事件>「遊び感覚」の犯行? 部品入手も簡単に
 何の道具にしても使い方次第ですね。当然なことですが。

中皮腫の死者数、04年は最多の953人
 たった一年で1000人弱も死んでるの!?


今日のメールフォームの返答は妹とはこーゆうものだこーあるべきだと語っていて我ながら超キモイです。
途中から話の本線から脱線してオレ流妹論を滅茶苦茶熱く語っています。気持ち悪いことこの上ないです。お気をつけてください。

▼メールフォーム

日記?読んだ感じでいくとRUNEの思春期は結構がっちり好みにはまりそうですね。妹の設定が。(匿名希望さん)

『思春期』は興味津々。
同じくRUNEの『初恋』の杏はマイフェイバリット妹のベスト4にランキングするほど愛しているので、気になる作品です。 ……当初は『初恋』とライターが違うので『思春期』にはあまり期待していませんでしたが。

ですが、2ちゃんの近親相姦スレでも『思春期』のすずめは関しては素敵情報がチラホラ。 『思春期』の体験版の範囲では「なんだよー、義妹じゃんかー」と早とちりしていた自分が恨めしい。 体験版のプレイ中にすずめは愛らしさに頬がゆるみそうになりましたよ。 パンツを履こうとしたときにパンツが足が引っ掛かって兄の上に転ぶなんて、どこの桃源郷ですか。

『思春期』に関しては明日辺り買いに行こうかと思っています。 まぁ問題はすずめをクリアしたらほかのキャラをプレイすることがなくなることか。 まぁ良質の実妹を攻略するにはとるに足らない弊害ですが。

『思春期』のついでに、とある共通点がある『ふた魔女』と『鎖-くさり-』も欲しいんですが、少し予算が厳しいかなー。

*『夜明け前より瑠璃色な』のネタバレを含みます。要注意。

ではさらに一部ネタバレを けよりなでもヤった上(最中も)で主人公のことを「お兄ちゃん」と呼んだり、
主人公(兄)を思い、兄の本(ベットの下によくあるといわれている本です。)
でお勉強してるところを兄に見つかりそのままヤってさらに本にのっていたお風呂編を
実践するために自ら誘うという事までするのですがやはり最後の最後は痛いですね。
ちなみにエピローグでなければ気がつかなかった人も多いと思いますが・・・
(エピローグはスキップが強制的に無効になるので・・・)(匿名希望きん)


匿名希望…きん?あれですか?100歳過ぎればモゴモゴと空想ガムの金さんですか?

……やはり話を聞くに今まで素晴らしいイベントが続いても最終的に本名で呼ぶことで全て崩してますな。
私の利用している エロゲアンケート作成でも麻衣に関しては好意的な意見が多いんですよ。あー、本当にもったいない。非常に悔やまれる。

キャラメルBOXの『BLUE』というゲームに出てくるなずなという義妹がいるんですが。
このなずなはとなる事情で主人公と距離を置くようになってプレイ時では主人公のことをさん付けで呼んでいるんですよ。 なずなと主人公が兄妹になったのが、主人公が確か小学4年の時だったので少し遅めなんですよね。だからこそ距離を置くと名前で呼んじゃうんですよ。 まぁ初めはなんだこりゃと思いましたが、ゲームを進めていくうちに主人公となずなの離れていた距離が元に戻り、「お兄ちゃん」と再び呼ぶようになります。 ……これにはカタルシスを味わいましたね。非常に良い演出でした。 つまり『夜明け前より瑠璃色な』は『BLUE』の逆ベクトルに位置しています。 実妹だろうが、義妹だろうが兄妹ってのはそーゆうもんだろと思いますよ。

私は妹もので良くある「妹以上関係」と言う言葉が大嫌いです。
妹という関係は以上でも以下でもありません。そもそも兄妹という間柄は、恋人と違って双方の合意でもなく、 結婚と違って書類の関係でもない、同じ血を分け合った決して覆されない関係なんですよ。 だからこそ以上とか以下とかおかしな話。測る物差しが全然違います。

そういう意味では義妹は不安定な関係なので、あまり好きじゃないです。根本の在り方から違うし、繋ぐのは書類上と精神的なものでしかありませんし。

温度計のセンサーをヒートシンクに取り付けて
温度の変化を見つつGPUに負荷をかけていけば熱暴走か
その他の不具合かを切り分ける事はできると思います。
熱暴走っぽかったらとりあえず一時的にドライアイスで冷却しつつ使って見るとか…
(結露には気をつけてください。)
あとは効果があるかはわかりませんがファンの強化とかですかね。 (匿名希望きん)


ご教授ありがとうございます。
取り敢えずファンを強化しました!超巨大な25cmファン(扇風機ともいう)の風力を中にして使っています!何か言われたことと違うような気もするけど!
ですが、これが意外と効果覿面で、朝方から昼頃にかけてずっと「Age of Mythology」をやっていたのに、画面がぶっ飛ぶような熱暴走はありませんでした。くひひ。
それとケース内の空調もよくしましたぜ。2年ぐらいまえに間違えて60cmの糞長いスリム型のIDEケーブルを買ってしまって、 あまったケーブルがパソコンのなかでとぐろを巻いていたんですが、ケーブルをケースの外に引きずり出しました。 これでサイドパネルを閉めない間は大丈夫さ!……見映えも3割り増しで悪くなったけど!

サファイアのらで97p使ってねーから売ろうか? 7000円ぐらいで(komeyaさん)

今のところはなんとか使えているからいいやー。少し悩むところだけど。それにしても95pから97pってすっごく微妙なパワーアップだなー。


Sat. 05.10.8

STAFF ROOM更新(ruf)
 田中ロミオ氏の書いた「せかいにさよなら」の替え歌が。相変わらずぶっ飛んでいます。

『ひぐらしのなく頃に解 −目明し〜罪滅し編−』修正パッチ公開
 誤字やシナリオスキップの修正だとか。

WEBコミック:「レムリアで迷子」番外編No.EX06(舞子海岸迄五分)
 春香菜も武が好きだったんだよなー。そう見ると少し切ない。

思わぬ伏兵デスノ板(ィ反)
世にも奇妙な物語デスノ板(ィ反)

「あずまんが大王」オープニング風Flash特集[BWS@HyperEdition]より
 意外と数があります。知らなかった。

ニートには4類型…対策に厚労省やっと本腰
 『享楽的な「ヤンキー型」、 「引きこもり型」、考え込んで職につけない「立ちすくみ型」、就職に挫折し立ち直れない「つまずき型」−の4類型』 私は2と3と4ですね。スーパーニートと呼んでください。

2ちゃんねる管理運営者の賠償命令確定
 400万のために悪評が広がっていくような。

オゾン出演「Mステ」に抗議20件
 『「空耳の歌詞をつけるのは『のまネコ』を出すのと一緒だ」という抗議電話が二十数件寄せられたという』まぁ渦中となっている問題ですからね。

太蔵議員、幹事長にドブ板修行直訴 無視された大仁田議員ブチ切れ
 『「アニキとして言いたい」と切り出した大仁田氏は、「修羅場をくぐり抜けろ。そこから、ハートのある政治をやってくれ」と太蔵氏にメッセージを送った』大仁田の台詞はいちいち芝居がかっていて鼻につくなぁ。

<エアガン連続発砲>上園容疑者、一般道など車に向け2件も
 『コンビニ駐車場に乗りつけた際、女性に声をかけている別の男性グループを見つけて立腹。エアガンをグループの車に発射して逃走した』キチガイに刃物を与えるな。

国勢調査 650億円投入も、拒否続出 時代にそぐわず
 『世帯員数、氏名、男女別の3項目について、近隣の住人などから聞いて報告するよう求めている。だが、勝手に調べられることへの抵抗感は強い』 まぁ土地柄の問題も大きいでしょうね。というか、何に650億も使っているんだ?人件費?

パキスタン北東部でM7.6の地震、死者数千人の情報も
 『数カ所の村落が「壊滅」したとの情報』壊滅って…。

ネット詐欺に引っかからない自信はありますか?[everything is gone]より
 オークション詐欺は怖いなぁ。

マンガ嫌韓流の真実! 10月21日発売[ゴルゴ31]より
 嫌韓流ってタイトルの割にはかなりまともな内容だと思いましたけど。

avax・松浦氏に赤ペン先生が登場[萌えクロニクル(仮)]より
 公に出した文章じゃないからまぁ多少は仕方がないけど。サイトで公開したものは酷すぎでしたが。


ピアノを30分で断念した日。

ウチには兄貴がJAZZせいだと思うんですが、ピアノとキーボードがあります。 ……最近は全然弾いている姿を見ていないので飽きたのでしょうが。
特にやることもなくべらぼーに暇だったので私も年単位ぶりに弾いてみたんですが、なかなかうまくいきませんね。

『Ever17』のKarmaがピアノ曲で着メロにするほど好きなので、 このサイトに掲載されている楽譜を印刷して弾いて見たんですが、全然ダメダメ。 かろうじてKarmaと判る音しかなりません。正直久しぶり過ぎて指がつりそうになりました。

私には音楽的才能以前に継続して一つのことを取り組む才能がないことを再確認。 ……いやいや、楽器が弾ける人と絵が描ける人にはホント敬服しますよ。

▼WEB拍手のメッセージを更新しました

前回に引き続き連続小説です。
寝落ちする寸前のサイケな精神状態で書き上げたものなので、ギャグも一切無い、山なし落ちなし意味なしな内容になっています。


Sun. 05.10.9

『_summer』小奈美抱き枕情報公開(HOOK)
 小奈美って空気のようなメインヒロインですよね。

そこまで気づいているのなら…デスノ板(ィ反)
電話デスノ板(ィ反)
悪趣味デスノ板(ィ反)
裏ルールデスノ板(ィ反)

WEBコミック:ドラえもん 〜のびたと現実〜[朝目新聞]より
 私の嫌いな言葉は努力、愛、現実です。

カラーで見たら、想像した色と違ったキャラクター週刊少年Blog!!
 ジョジョキャラの唇がカラーだと青や緑なのはいったい何なんだ?

アメリカ版「DEATH NOTE」刊行開始[ゴルゴ31]より
 概ね好評な模様。

韓国での漫画、アニメ雑誌事情[ゴルゴ31]より
 全員韓国人という設定に書き直されているでしょうか。

「レナの鉈」を買ってしまいましたッ!!!(10/9)[ゴルゴ31]より
 特注品というのが更に凄い。

<遊具事故>幼児が滑り台で指切断 福岡の自然公園
 『左人さし指を手すり部分と側板に挟まれ切断する大けがを負った』小学校の遊具は鉄棒以外ほとんど封印されています。 私が小学校の時、グルグルにハリガネで封印された遊具の下にべったり血痕が付いているのを観ました。引きました。

バナナを携帯しませんか?
 エロい形状ですね。

「SEX教団」ザイン教祖はトホホなエロじじい
 写真の環境は男としても羨ましくない。

杉村太蔵が中絶強要した元婚約者は“恋から美女”だった
 渦中の人だなー。こんな問題、政治全体で考えればほんの瑣末事なのに、単純でわかりやすいネタだとマスコミはホント食い付くぜ。

<郵政民営化>野田聖子氏、賛成へ 「国民の声と理解」
 こ、こいつは本当に救いがないな。こんな変節の仕方あるか?郵政民営化に反対だから野田聖子に投票した有権者のこと全く考えてない。

山本耕史、土方歳三セリフ10倍に
 新選組!は一回も見逃さず見ていたので、期待しています。来年1月放送日時は不明だそうです。

小学生の運動能力、低下続く…文科省調査
 記事に書かれている原因が全て憶測だ……。「健康のために運動をする人が増えているからではないか」ってなんだそりゃ。

喫茶店で強盗、奪った金でコーヒー代払い、逃走
 妙に律儀な強盗です。

死者1万8000人、日本人父子も パキスタン大地震
 建造物の質の問題なのかな。


最近更新がメチャ遅れるのは特に難しい理由はありません。

単に夜7時頃に寝て夜中に起きているからです。
どんな生活バランスが崩れた人でも、こんな時間に寝る変態はそうはいないと思いますね。 今日はPM7時からAM1時まで寝て、混沌としたボケーとし、思い出したように『ぱにぽにだっしゅ』を観て、 食べ損ねた夕食の代わりにトン汁飲んで、ようやっと更新作業に入っています。 日記は書いてないし、をニュースまだ何も探していない状況なので更新が終わるの頃には3時を過ぎるのは確実ですね。

睡眠の時間帯で不摂生な人に良くアリガチなのは夜中の間は起きていて、朝方になって寝るというのが、至極真っ当なパターンです。 ですが、私のような糞ゴミは7時は7時でも夜の7時。こんな時間に寝るどこを探してもバカはいません。 強いて挙げるなら、暗くなったら就寝、明るくなったら起床な農作業をしているじーさんばーさんぐらいなものです。
……それにしてもこんなんで社会復帰可能なのだろうか。あ、でも世間が働いている時間は起きているな。よし大丈夫だ!

うーん、PMな夜のウチに来てくださる皆さまに悪いから、明日辺りからまともな時間に更新しないと。

▼WEB拍手

・国勢調査は配布から回収まですべてして2万円だそうです。
ちなみに2万円もらって配り回収している人は 主に町内会等の役員が多いそうです。
私は絶対にやりたくないですね。

2万円ぽっちか。確かにやりたくないですね。
一軒一軒家を回ってプライバシーに関わることを訊くなんて神経がすり減りそう。
昔仕事で営業をやったことがあるので、アポ無しで訪れるストレスは相当なものですよ。 場所によってはかなり嫌味を言われますし、相当疲れます。私も変な訪問販売や詐欺紛いの勧誘にはドキツイことを言っていますが。


Mon. 05.10.10

第3回人気投票開催中(07th Storming Party)
 主人公の人気があるゲームだ。KOOL!KOOL!KOOL!

『パルフェ Re-oerder』情報公開(戯画)
 短編3部作『Parfait au Chocolat』のADV化が目玉かな。

『はぴねす!』特集ページを公開!!
 エロエロですかね。

「ひぐらしのなく頃に解」の音楽を手がけたdaiさんがTBSから謝罪を受けていたらしい[BWS@HyperEdition]より
 フジテレビ系の朝の情報番組である「特ダネ!」ではガジガジエロゲソングが流れていますよ。

Lの真実デスノ板(ィ反)

霊能力者、フセイン発見は自分のおかげだと報酬を要求
 次はビンラディンでも発見してもらいましょうか。

どこでもタバコが吸えなくなりつつあるアメリカ
 『シカゴでは煙草が高い。一箱軽く$6はする。驚くなかれニューヨークは$10らしい』そう考えると日本はまだまだ安いですね。

高齢者の自殺は合コンで解消せよ!
 即物的過ぎて余計に孤独を感じそう。

タトゥー来日「ごめんなさい」連発
 『ジュリアは「(番組出演キャンセルは)今回はしないわ。大人になったし」とも強調した』その態度が横柄で舐めくさっているようにしか。

犬を追って線路内に、7歳女児が電車にはねられ死亡
 ご冥福をお祈りします。犬の散歩で犬が逃げ出したら焦りますよね。犬は結局どうなったんだろ。

宇宙観光客の有力候補に日本人・投資家の榎本さんか
 『訓練費用も含め2000万ドル(約23億円)の旅行代金は榎本さんが個人負担』23億……23億かぁ。

TBSのサンデージャポンでのまネコ特集[ゴルゴ31]より
 もう彼らのことはそっとしておいてください。それだけが私の願いです。

【珍走】アンチレンジ【暴走】[UG ZONE]より
 Dr.マリオの曲をパクるセンスは好きなんだけどなぁ。


ごめんなさい。思いっ切り寝てしまいました。甘美な睡魔には抗えなかったんですよ!

▼週刊少年ジャンプ45号

土曜発売であることをすっかり忘れていました。 ついでにいうと、月曜日が休みであることを月曜日に気が付きました。

ワンピース:
・悪魔の実
カリファとカクに悪魔の実が手渡されました。てっきりカク辺りは顔からいって既に何かの能力者だと思っていましたが、 どうやらそうではなかったようです。あの顔はどう見ても人外だし。
今回わかった新情報として悪魔の実を二つ食べると身体が跡形もなく消滅してしまうことが判明しました。 これが何かの伏線になると面白いんですが、そうはならいだろうなー。 どうしても勝てそうもないロギア系の能力者の口に悪魔の実をぶち込んで爆死させるとか。 流石に死がタブーのワンピースじゃそんな表現は無理か。
今週は悪魔の実に関する新情報はほかにもありました。 悪魔の実はどうやらウンコ味らしいです。かなづちになるほかにこんな苦難の乗り越える必要があるとは思いもよらなかった。 私はかなづちorウンコを喰う、という二択を迫られたらかなづちになることを選びます。スカトロ趣味ではない限りその道は選べません。

・ルフィVSブルーノ
先々週は鉄塊を破ったりとルフィがこのままブルーノを倒しそうな勢いでしたが、今週はブルーノが圧倒しています。 ガルーラカンパニーの時は気分の問題でルフィはCP9に負けましたが、 今回は気分が乗っていたという理由でブルーノをいとも簡単に倒したら読者を舐め過ぎでしょうな。
ブルーノはドアドアの能力とCP9の六式をバランス良く使って闘っていますね。 初めてドアドアの実の能力をみたときは、「なんて糞みたいな能力なんだ」と思いましたが、使い道は無限にあるそうです。侮っていました。 回転ドアはキモくて面白い。

ナルト:
・転生忍術
ネジもカカシも転生忍術による弊害にうすうす気づいたようですが、全く止める気配がありません。 サクラに至っては既にもう諦めた表情をしています。こいつら薄情すぎです。もしかしたらチヨバアは単に体裁を保つために 転生忍術を使っていて、(誰かが止めてくれるんじゃないかな)と内心は期待しているのかもしれないのに。
それでそのまま「くそ、チャクラが足らぬ」と転生忍術のストップを掛けようとしたところ、ナルトが余計なことを言いだしてそのまま継続的に使うハメになっています。 憐れチヨバア。
見開きでは笑顔で「みんな走ってたんだってばよ」とか言っています。 チヨバア死んでいるのにスマイル。ナルトは自分が大切にしようとしたものしか大切にしようとしません。 少しはその情をチヨバアにわけてやれ。

BLEACH
・ヴァストローデの皆さん
ウルキオラが眼球を取り出して握りつぶしたら、一護との戦いのイメージがほかの20人のヴァストローデに伝わったようです。なんだそりゃ。
大虚の最上級であるヴァストローデの一人が新たに判明しました。その名もグリムジョー。 今後の展開で「我ら20人のヴァストローデのなかで一番の小者…」といかにも言われそうな奴です。 よりにもよって自らも「俺だったら一撃で倒せるぜ。ヒャッハー」と噛ませ犬発言をしています。 オマケにヴァストローデのなかで一番下かと思われたウルキオラが、グリムジョーをビビらせて格の違いを見せていますし。グリムジョー南無。
ヤミーは中級であるアジューカスの破面かと思いましたが、 グリムジョーに対等と言わんばかりにタメ口を聞いているところから察するにヤミーもヴァストローデのようですね。

・浅野
オサレボケ担当の浅野さんから空飛ぶ虚を目撃しています。空手っ娘たつきも目撃しているようですし、 まさかまた対虚能力を覚える仲間が増えるんでしょうか。萎えますね。井上とチャドでも十分萎え萎えだったのに。

アイシル:
・デビルバッツVSスパイダーズ
デビルバッツが勝つのは分かり切った試合ですが、初得点はスパイダーズが決めました。 相手のオフェンスをぶんどっての得点です。この試合はムサシとコータローのキッカー対決でもあるので、来週はムサシが魅せるのかな。

H×H:
・モラウVSレオル
「答えは酸素。ワカったときにはもう遅い」という台詞が脳裏をよぎりました。酸素ではなく二酸化炭素ですが。
それにしてもモラウさんの成し遂げたことは既に肺活量とかそーゆうレベルじゃありませんぜ。人間が吐き出した空気なんてほぼ吸い込んだ時と同じ構成ですよ。 二酸化炭素なんてほんの僅かしか含まれません。漫画だからいいんですが、釈然としませんな。念能力を使ったならまだわかりますけど。
ほかにザリガニと狼のキメラアントがいますが、この二匹とも闘うことになるのかな。流石に連戦は厳しそうだ。

・パーム
で、モラウさん以上に死の予感がするパームさんですが、パームは長官にヤられたんでしょうか。それともヤられる寸前に睡眠薬で眠らせた? まぁすっごい高確率でデスりそうなので、なんでもいいんだけど。

▼メールフォーム

種の次回作は「機動戦士ガンダムSEED BREAK」っていうらしいですよ^^; ネタか!?煤iソーメンさん)
http://tv-0.bbs.thebbs.jp/1119877547/


SEEDの知識は無いに等しいですが、流石にネタだと思います。
ここによると『DESTINY』製作発表があったのは『SEED』の最終話の10ヶ月後のだったらしいですから。
つーか、DESTINY自体が作画監督のぶち切れるという嫌な情報ばかり入って来て今更観る気がしませんな。

それに聞いた話だと主人公の妹が戦争で死ぬというショッキングな導入らしいですし。妹属性である私にはとても耐えられそうもありませんぜ。


Tue. 05.10.11

カプコン、新主人公が登場する? 「逆転裁判」新作発表 DS「逆転裁判4」2006年度発売予定
 なんと、主人公はナルホド君じゃないぞ。

日本一ソフトウェア、新たな舞台で始まるやりこみRPG PS2「魔界戦記ディスガイア2」
 私は前作は未プレイですが、期待している人は多いんじゃないでしょうか。

疲れた人のための超癒し系アニメ「びんちょうタン」
 こ、これは凄まじいですな。今のオタ文化に擬人化出来ないものはないんじゃないんだろうか。

PSPで月姫が動いた![楽画喜堂]より
 最新のVer.2のフォームウェアでは動かないようです。

インドがパキスタンに救援物資 被害集中のカシミールへ
 上杉謙信。

「砂糖入り麦茶」って、ヘンですか?
 飲まないけど別に変ではないと思います。

玉数でなく「メートル」で注文するうどん屋
 うどんって安いイメージがありますが、替え玉を注文するといい値段になりますぜ。

「郵政」200票差で可決…聖子賛成、亀井反対票
 亀井静香は造反議員なりにスジを通した気もしますが、聖子は一体何なんだ。

首相靖国参拝「違憲」確定へ=大阪高裁判決、原告側上告せず
 政教分離を訴えるなら、まずは公明党をどうにかしましょうぜ。そもそも何でココまで躍起になっているんだ?単に気に入らないだけで実害はないのに。

シュワ加州知事に挑戦状=暴力ゲーム販売規制に業界反発
 おいおい、暴力性の高い娯楽映画に出演しているのは誰だっけ。

<路上に肉片>関越道と都道に ひき逃げ事件?
 『人体の一部とみられる肉片約10個、計10キロ分が散乱している』轢き逃げでここまで散らばるものなのか?それとも気づかないで続けてどんどん轢いていったとか。

エベレスト、従来より3・7m低い…中国当局発表
 『約3・7メートル低い8844・43メートルだったと発表』へぇ〜、まぁそれでもダントツで世界一高い山ですが。

ディズニー効果は今ひとつ 連休中、本土客の香港旅行
 だ、駄目だ。ミッキーマウスと聞くとどうしてもこれを思い出す。

犠牲者増え続ける、救援遅れ略奪も パキスタン地震
 大災害→略奪という考えがどうも信じられないんですけど。阪神淡路大震災のときも火事場泥棒いたと聞きましたが、略奪は聞いてないよなぁ。

ボーダフォン、指定した相手との通話やメールがし放題の「LOVE 定額」
 1件だけですが、メールや通話がし放題になるそうです。月額315円を考えれば安いですね。でもサービスの名前が痛すぎ。

Wikipediaの「枕投げ」が凄い
 何この異常なまでの充実具合。


▼「Google Earth」が面白い

昨日とあるラジオ番組で「Google Earth」が話題になっているのに興味を持って私もインストールしてみました。
この「Google Earth」は衛星写真を利用した地図ソフトなんですが、これがなかなか面白いです。

このソフトはWEB上で利用できる「Google Maps」とは違い、ダウンロードしたソフトをインストールして利用します。

地球

Google Earth」を起動すると地球儀のモデリングが表示されます。
マウスで地球をグリグリ回せるので、支配者気分で悦に浸るのも良し、己の矮小さを再度確認するのも良しと用途はいろいろです。

埋め立て地ばっかりだなぁ

んで、マウスのホイールを使って徐々に拡大します。
ある程度までズームアップすると主要都市の名前が表示されます。

たわー

東京タワーがクッキリわかるほど拡大が出来ます。
更に拡大すると、走行中の車や歩いている人まで視認可能です。リアルタイムではないので、動いてはいません。

マスゲームの人文字ぐらいは余裕で判別が可能ですね。
「チンコ」という人文字をどこかの広場でやっている時に衛星写真を撮影してほしい。……2ちゃんねるでそんなオフ会ないかな。

SOLを開発してほしい

北朝鮮のピョンヤンまでもが衛星写真で丸わかりです。
国際的に不安になるほどクッキリ表示されるので少し心配になります。 場所はわかりませんが、将軍様ンちとかもバッチリ映っているのではないでしょうか。

横須賀〜

横須賀基地もこの通り!
……本当にいろんな意味で大丈夫なんでしょうか、このソフト。更に拡大したら空母とか普通に映っていましたよ。

ちなみに私の住んでいる町はあまりにマイナーだったようで、一軒一軒の住宅がわるまほど拡大が出来ませんでした。 どうやら私の住む町はピョンヤン以下の扱いだったようです。トホホー。

まぁ有名な都市部は大体網羅しているので、自分の自宅もわかる人もいると思います。
特にアメリカの主要都市は「A列車で行こう」の車窓モードを思い出すような3D表示が出来るので、それもそれで面白いです。あまり日本に住んでいる限りは、あまり関係ありませんが。

ナスカはナスカー

ペルーの南緯14°43'西経75°03'に位置するナスカの地上絵も観られるかなと期待したんですが、上記の画像をみればわかるとおり全然ダメダメでした。
「Google Earth」にとってはオーパーツはあまり重要視されていない模様。……まったく、ロマンのわからない奴らですね。 同じくペルーのマチュピチュ遺跡も探してみましたが、同じような結果に終わりました。何かショック。軍施設より遺跡を重視してくれよう。

▼メールフォーム

韓国すげえよ! (ぴょろゆきさん)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/10/10/20051010000011.html


一瞬書いてあることの意味が理解出来なくて頭に???が浮かびましたね。確かにこりゃすげぇ。
私たちが常識外として考えていたことを平然と言ってのける!そこに痺れるぅ!憧れ……はしないなぁ。


Wed. 05.10.12

[DependSpace]:『FESTA!!』特設設置
 2ヶ月近くの延期はやっぱり痛いですね。

諸葛瑾更新(ねこねこソフト)

「灼眼のシャナ」第1話配信
 いとうのいぢ女史の絵が動いているのはなんか変な感じだ。

「FFVII AC」、3週間で出荷本数70万本を突破!ハリウッド映画並みのセールスを記録
 調子に乗ってオリジナルのCG作品をまた作って失敗したらどうしよう。

好意デスノ板(ィ反)
誤算デスノ板(ィ反)

竜騎士07氏インタビュー全公開[ゴルゴ31]より
 結構重要な事が書かれているカモ。

連載当初、10週漫画だと思ったジャンプ作品週刊少年Blog!!
 銀魂。まさか腐女子が食らい付くとは思っていなかった。単行本買っているけど。

主人公サイドが急に強くなるバトル漫画[BWS@HyperEdition]より
 確かにナルトは酷いなぁ。まさか失禁サクラが暁の一人を打倒するとは。

ぼのぼのといがらしみきおの総合情報サイト『ぼのねっと』
 書き下ろしのWEB漫画『アカカくんたち』などがあります。

バナー広告で本名を晒された・・・(10/11)[楽画喜堂]より
 掲載すると毎月4000円がもらえるバナーでしたっけ。

ロボット運転の車、砂漠レースで初完走 米軍が賞金
 『大きな落差や障害物、トンネルなどがある道路を克服し、画期的な技術進歩を成し遂げた』おお、これは凄い。

「Winny」退治にMS本腰 日本市場向け異例の措置
 人生破壊ウィルスであるキンタマウィルスの駆除をマイクロソフトが乗り出したようです。

先生だってやらなきゃ…連帯責任で部員全員を丸刈り
 フルメタルジャケットのOPを思い出しますね。

冷めやらぬヨン様フィーバーの熱気
 『日本でこの地域は「ヨン様ストリート」と呼ばれており』何故か4様をバカにした名前にしか聞こえません。

ネスタ 左手負傷の原因はプレイステーション?
 『現在のところ真相は明らかになっていないが、“ゲームのやりすぎによる負傷”の可能性は高まっている』 格ゲーに馴れていない頃は親指に豆が出来ましたが、負傷なんてするものなのか?

ETC利用率が50%突破 半年遅れの達成
 父親の車も付けていますし、頻繁に高速道路に乗る人は必需品なんですかね。5万円分で8千円分もらえるのはやはり魅力的だし。

中国、2007年にも月探査衛星打ち上げ
 宇宙開発まで手を伸ばすような国に本当にODAは必要なんでしょうか。

9歳少年、荒波克服しアルカトラズ島からの遠泳成功
 『冷たい荒波が絶えない海に囲まれ、生きて脱獄に成功した受刑者はいなかったといわれる』装備の差か?

ビンラディン容疑者死亡? 地震で、独紙が報道
 『米情報機関の衛星探知システムが先週、パキスタン北西部に同容疑者がいたのを確認したのを最後に、居場所が分からなくなった』そんなことより居場所がわかってたんかい。

NHK、韓流映画に4億ウォンを支援[萌えクロニクル(仮)]より
 「え?何で?」と素で思う。

「Sleipnir Version 2.00 正式版」公開
 さっそく導入してみよう。


▼「Age of Mythology - アトランティスの巨神たち

Microsoftから発売された「Age of Mythology」の拡張パックである「アトランティスの巨神たち」にいまさらハマっています。

「Age of Mythology」がどんなゲームであるか説明すると、RTSゲームです。
そのRTSというのはリアル タイム ストラテジーの頭文字の略で、要はターン制ではなくリアルタイムに進行するシミュレーションゲームのこと。 有名どころだと往年の懐ゲーの「ポピュラス」やRST界の金字塔である「Age of Empire」などの作品があります。

で、この「Age of Mythology」は「Age of Empire」の外伝的位置づけの作品です。 システム的には「Age of Empire」の時点でほぼ完成されているので、 「Age of Mythology」からの大きな違いはグラフィックの強化と、神話に基づいたユニットが使えることですね。

「Age of Mythology」はかれこれ2年以上前のゲームですが、久しぶりにやるとこれがなかなか燃えます。
拡張版である「アトランティスの巨神たち」の追加要素は新しい文化圏であるアトランティスが使えるようになったことと、そしてやはり目玉はティタンの導入でしょう。

ティタンというのは、拡張版のタイトルに冠している「アトランティスの巨神たち」のことです。
その巨人・ティタンを敵を侵略する最終兵器として呼び出すことが可能になります。 ティタンを召喚するのには、まず神話の時代まで文明を進化させ、資材を鬼のように投入することで研究し、 町の人を2桁単位でティタンを召喚する台座を鬼のような時間をかけて制作します。

……そこまでやって、ようやくティタンの召喚が出来ます。

アトランティスのティタン

これがアトランティスのティタン。
足下にいるのが、台座を制作した町の人。大きさの差は歴然です。

ちなみに文化圏によって呼び出されるティタンは違います。 ギリシャはケロベロスのような頭が三つある犬、エジプトは鳥の頭をした巨人、北欧はデカい雪男という感じ。
……個人的にはこのアトランティスのティタンが一番格好いいですね。ゴツイし、悪人面だし。逆にダサいのは北欧。こいつは主観客観の両方からそう思えるダサさです。

アトランティスのティタン

ティタンを使えば、こうやって単体でも敵の本拠地に侵略が出来ます。
足下に敵の雑兵がウヨウヨいますが、この程度の戦力ではティタンのHPを1/10も削ることは出来ません。

右上にある頭蓋骨はタルタロスの門という敵味方区別なく襲う怪物を召喚するアトランティスのゴッドパワー。 門を破壊しない限り、際限なく怪物が沸いてきます。

アトランティスのティタン

数分後の様子。
比喩抜きですっかり焼け野原と化しました。南無。ここまで来ればまず逆転されることはありません。 既に勝ち鬨を上げて、残党狩りという感じですな。

……んで、私の「Age of Mythology」の実力ですが、かなりヘッコポです。
つい先日、ようやく1対1で「難しい」の難易度を攻略することが可能となりました。明らかに対人レベルには到底達していません。

▼メールフォーム

「Google Earth」は確かに面白いですね。
早速インストールして自宅を探したところはっきりと識別できましたよ。
青空駐車場の自分の車も白くぼやけてはいましたが確認できました。
母校や以前のバイト先(某テーマパーク)なんかも見ましたが
上から見るというのはなかなか機会がなかいので興味深いですね。(匿名希望さん)


私の住んでいるところは緑しか見えません。
拡大しても荒いドットが表示されるだけ。切なすぎです。東京とその近郊に住んでいる人が羨ましい限り。


Thu. 05.10.13

『Fate/hollow ataraxia』マスターアップ(TYPE-MOON)
 テーマソングのマキシシングル情報も。

『あえかなる世界の終わりに』スクリーンショット公開
 6枚のイベントCGが公開されています。

「クレヨンしんちゃん」韓国でオンラインゲーム化
 しんちゃんが敵と交互に殴り合うMMORPG……ではないようです。

FLASH:空耳ケーキ よつばと!Remix[BWS@HyperEdition]より
 おお、クオリティ高いです。原作の小ネタも大量に含まれています。

DVD版「D.C.S.S」は放送版とここが違う![楽画喜堂]より
 単なるエロアニメにしか見えませんね。地上波ですよ。

はにぽにだっしゅ15話でグラディウス他パクリネタ[萌えクロニクル(仮)]より
 正直、原作ファンは付いていけませんが。

残虐ゲームソフト「18歳未満禁止」表示要請へ
 暴力ゲームをやってプレイヤーが凶暴になる根拠がないのに、18歳以上が健全にゲームをプレイできる根拠はどこにあるんですか?

早急な研究を…「キレる子」と「ゲーム脳」の関係
 因果関係は何もありません。マスコミも数字が取れそうだからというのでこんな嘘っぱちを報道するな。

Sleipnir作者インタビュー「パソコンを盗まれた時は1週間寝込んだ」[ゴルゴ31]より
 私もショックでそれぐらい寝込みそうです。ヒキコモリだし。

異物混入:中学校給食の牛乳に 札幌市保健所も調査
 『糸状のウール繊維とほこりのようなもので、大きさは0.4ミリと0.1ミリ程度』何でこんなモノが混入したんだろう。

「かゆいところありませんか?」に迫る
 『若い人はほとんど言いませんけど、50代以上の女の人はかなりの割合で『かゆい』って言いますよ』さすがおばちゃんですね。

漫画喫茶に約2カ月、140品飲んで食って金払わず
 『漫画喫茶に2カ月近く泊まり込んで飲食を続け、代金約52万円を払わずに逃げたとして、詐欺容疑で住所不定、無職の男(33)を逮捕した』 救いのないアホですね。

郵政法案、午後に成立=07年10月から民営化開始
 その影で人権擁護法案も……。

シマンテック、「Norton」更新料をひそかに値上げ
 私のノートンアンチウィルスは期限が切れてかれこれ2年近く更新していないですけど。

ひろゆき氏「パクリ疑惑を実質認めたようなもの」
 『エイベックスが「のまネコ」使用料受け取りを辞退すると表明したことについて、 2ちゃんねるのひろゆき氏は「パクリ疑惑に関しては実質認めたようなものだと思います」』ひろゆきはトコトン好戦的だなー

TBS井上社長、楽天の統合提案「心外な気持ち」
 ライブドアと同じ戦法をとるつもりですかね。

脊椎手術した男性、咳とともに「ネジ」を吐き出す
 ボルト・クランク?

オオカマキリに捕食されたキクイタダキ[TBN]より
 微グロ。

軽くヤバイ、ドラえもん[TBN]より
 ぎゃー!滅茶苦茶こえー!


ただいま朝の8時です。……いやぁ、思いっ切り寝過ごしてしまいましたよ。
なのに13日付けの更新をするという矛盾。業界時間でも32時までは流石にないよな…。ひらにひらに。

▼メールフォーム

ETCの前払い割引が今年の12月20日に終わってしまい
新しくマイレージサービスというのが始まるのですが腹立たしい事に
こちらは還元率が10万円で8000円と悪くなっているのです。
ETCの利用率が50%を突破したとたんにこんな事をされるとは・・・(匿名希望さん)


え!ETCの5万円で8000円のサービスはもう終わったの!
ウチの父親はこのためだけにETCを導入したというのになんてことだ。 5万円なら何とか出せるけど、10万円は高速料金のためだけにポンって出せませんよ。10万円分なんて何年分の料金だ。

過去、金がある時期に買った5万円分のハイウェイカードには8000円のキャッシュバックがありましたが、 今では偽造カードだかなんだか難癖を付けて、そんなサービスは無くなってしまいましたしね。

道路公団も無駄な公道や高速道路を造ってないで、高速道路をほんの少しでも安くするという考えはないものだろうか。 まぁ諸外国の8倍というバカ高な高速料金で、年間2兆円も儲けているだから、その甘い汁を簡単には捨てられないんだろうなぁ。 開通した当初は30年で無料になるという約束だったのにホントどうなってんだろう。


Fri. 05.10.14

『Fate/hollow ataraxia』10月28日発売!
 既出情報ばかりかも。

『ToHeart2 XRATED』製品カタログ更新
 キャラクター情報など。

『つよきす』第3回人気投票結果発表
 順当な結果かも。

「オーガスト放送局 はにはにラジオ」第25号配信開始

『エンパイア・アースII 日本語版』特集ページを公開!!
 近代兵器まで進化するシリーズです。

大人気アニメーション『ダ・カーポ』第1期、全26話を配信中! [カトゆー家断絶]より
 現在は1話を無料配信中です。

旧ジャンプ連載特集朝目新聞
 北斗の拳、スラムダンク、キン肉マンなど。

マイクロソフトの公式サイトにさおりんがいる[ゴルゴ31]より
 雫かー、メチャ懐かしいですね。

うざライト君デスノ板(ィ反)
あの頃の思い出デスノ板(ィ反)
ツンデレノートデスノ板(ィ反)

Googleは有料サービスを殺すか
 「Google Earth」は素晴らしい。

日本で「危険なペットにマイクロチップ」を義務化へ
 『直径2ミリ、長さ1センチ程度の円筒形マイクロチップを動物の皮膚の下に埋め込むことを義務づける。特定動物は約650種』凶悪な犯罪者にも再犯防止のために植え付けて欲しいです。

受信料、個人徴収も検討へ=「ワンセグ」は契約対象−NHK
 『現在は世帯ごとに徴収している受信料を、将来は個人から徴収することを検討すべき』頭の狂ったことをいっていますよ?税金ですか?

携帯電話に盗難防止機能 持ち主の「歩き方」を記憶
 『センサーが持ち主の歩き方を測定する。このデータを保存し、その後は異変がないかどうか自動的にチェックする仕組み』

三遊亭円楽さん倒れる「意識はしっかり」
 こん平に続いてか。歌丸さんの順番はもうすぐそこですか。

鳥取人権の乱[萌えクロニクル(仮)]より
 徐々に浸食していくのかねー。


あれは夕方の6時頃の話です。

一月前までは、6時前後だとまだ空は明るかったのに10月に入ってからは、すっかり暗くなり始めています。

私はというと、部屋でいつも通りにインターネットをしていていました。

そんな最中です。
部屋から何か物音が聞こえてきました。ガリ…ガリ…と何かを引っ掻くような音です。

初めのうちはあまり気にせず、そのままインターネットを続けていたのですが、暫くしてもガリ…ガリ…という音が聞こえてきます。
その音に気になりだした私は音の発生源を確かめるため、耳をすませると、どうやらベランダに繋がっている部屋の窓からその音は聞こえるようです。

逡巡した後、今度は何かが呻るような響きが聞こえてきました。どう猛な肉食獣が発する低い低い地鳴りのような呻き。

その瞬間理解しました。―――この窓の外に何かがいる、と。

窓にはカーテンが閉めてあり、向こうの様子は覗けません。その上、窓はくもりガラスで出来ています。 つまりは窓を開けるまで、その向こうに存在する「何か」を確認することは出来ないのです。

私の部屋は、二階にあります。
しかし、ライオンやチーターなどのどう猛な肉食獣にとっては平地を歩くのと同じように部屋のベランダにたどり着けるでしょう。

私は座椅子から立ち上がり、震える足を前に出して窓の前まで辿り着きました。

喉に溜まった唾を嚥下し、―――意を決して窓を開けると!


Sat. 05.10.15

設定デスノ板(ィ反)
誕生日デスノ板(ィ反)

自分が最も輝いている瞬間を撮ってもらう
 常に燻っています。

マイクで「ちんたら走るな、ぼけ」…発信元は警察車両
 『暴言を吐いた警察官本人が「直前に暴走族を追い掛けていて、その仲間の車と勘違いした。申し訳ない」と電話で謝罪したという』そんな謝罪の仕方と言い訳はないと思う。

ブルース・リーさんの死は事故だった=元プロデューサー
 愛人宅で腹上死が通説だと思っていたのに!!

明石署、イヌとネコも“逮捕”
 『飼い主がいなくて寂しいのか、ネコはしきりに鳴き声をあげ、イヌは署員に噛(か)みつこうとしたりするという』飼い主が逮捕され、ペットは警察署員が面倒を見るハメに。 まぁ動物には何も罪はありませんから、放置するわけにもいかないでしょうね。

死者数を3万8千人に上方修正、パキスタン地震
 隣国インドでの地震の死者は1350人以上となっているそうです。

中二病総合スレ[BWS@HyperEdition]より
 リアルタイムで伊集院光のUP'sを聞いていましたねー。「かかったな?と思ったら中2病」は懐かしい。もう何年前だろ。


最近はサイトの更新時間が安定しません。

今日は何とかまともな時間に更新ができましたけど、一昨日昨日と二日連続で朝の8時に更新というアホなマネをしてしまいました。ガッカリ。 ですが、サイトを開設してから2年弱、まだ一日すら更新をサボっていないのが、このサイト唯一の矜持です。言い換えればそれだけ暇人です。

……48時間以上更新がなかった場合、ここの管理人は死んだんだと思ってください。

▼「Sleipnir Version 2.00 正式版」所感

タブブラウザの代表格であるSleipnirの最新版Sleipnir2が公開されてから数日間ほど使っていたのですが、今日使い慣れた旧バージョンのSleipnir1.66に戻りました。
ページ内検索などの追加されて使いやすくなった機能は多々あるんですが、細かい点では旧バージョンにはまだ勝っていないかな、というのが私の所感です。

特にタブブラウザのメインであるタブ機能に関して、以前よりパワーダウンしているような気がします。
Ver1.66だと、ページの未読既読はタブに付いているマークによって区別が出来るんですが、その機能がSleipnir2では何故か無くなっていました。 ニュース系サイト紛いのことをやっていると、サイトを一斉閲覧する際にページの未読既読がわかる機能がないとかなり不便です。 それに一応は区別はされているものの、アクティブ時、非アクティブ時のタブの色分けがされないのも辛い。

ほかにも、劣っていると感じた機能を箇条書きでまとめると……。

・Sleipnir独自の右クリック拡張が無くなった。
「選択文字列を開く」と「選択文字列の検索」を右クリックのメニューで利用できないのは痛い。 私は座椅子に寄りかかってネットを見ているので、身体を起こしてキーボードのホットキーを使うのはダルダルです。

・エクスプローラバーのアクティブ化が鈍い。
これはちと私事ですが、マウスを左端に寄せてエクスプローラバーを自動表示する際、表示されるまでの反応がVer1.66に比べて鈍いです。多用する機能なので少しイラつきます。

・ジオシティーの広告を削除出来ない。
Ver1.66は設定によってジオシティーの右上に出る嫌な広告や、上下にあるFLASH垂れ流しのバナー広告を削除出来るんですが、それが出来なくなってしまいました。結構致命的。

・オフライン作業がファイルのメニューを開かないと利用出来ない。
ローカル上でサイトの更新確認をする際にオフライン作業にしないとカウンターや、アクセス解析に足跡が付くので、 画面上をワンクリックするだけでオフライン作業が出来るVer1.66は重宝しましたが、2だとわざわざファイルのメニューを開かないとオフライン作業が出来ません。 高頻度で利用するから面倒くさいです。

……とまぁ上記の理由から、私はSleipnir2からSleipnir1.66に戻りました。理由としては十分事足りると思います。 あと、機能的には実質関係ないですけど、Amazonを利用するとSleipnir2が勝手にアフィリエイトを通すのはどうなんだろう。これはちょっと驚いた。

エクスプローラバーはともかく、ほかの機能はそのうち改善されると思うので、Sleipnir1.66と同じように使えるようになったらまた移行したいですね。


index