2006.1b


Mon. 06.1.16

一般時事
TVでも壮絶な聖杯戦争が展開!アニメ「Fate/stay night」収録レポ
 アクションシーンのヘボさはどうにかならないのかな。

早売り「週刊少年ジャンプ」8号(1/23発売)からの情報&『デスノート』実写映画化決定
 正直デスノートの映画化よりも銀魂のアニメ化の方が気になる。

『街 〜運命の交差点〜 特別篇』がPSPで登場!
 秘蔵のシナリオというのが気になります。

スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」発売4カ月、DVD-Video / PSPで100万本出荷達成
 おお、それだけFF7のファンは根強いということですね。私もですが。

マブラヴ オルタネイティヴ、マスターアップさえすれば大丈夫?
 マスターアップしたせいか予約ランキングが軒並み1位ですね。流石といったところか。

ネタ・情報
献立は?デスノ板(ィ反)

「ブレイクする声優さん2006」結果発表[かーずSP]より
 一人しか知りませんでした。……え、エロゲ声優なら。

一般ネタ・情報
動画:一度にまとめて見るペプシマンCM映像だよ![everything is gone]より
 懐かしい!……そういえばペプシマンのCMは日本でしか放送してないと聞いたことがあります。

ダメ人間のためのニート川柳[UG ZONE]より
 「痛烈な 社会批判だ でもニート」

男性の平均チン長のグローバル調査結果発表?[余暇を如何にして過ごすか]より
 日本人のチン長はとあるブランド名も指している13cmとされていますが、このデータと照らし合わせるとイギリス人並ですね。……白人級!!

一般時事
アメリカ人観光客獲得へ、パフィーが親善大使に
 日本で過剰に騒いでいるだけで、パフィーはそれほどアメリカではブレークしていないという話しを聞くんですが。

日テレ報道番組で“やらせ”「プラス1」「出来事」
 何を今更と思いますが、これは随分と悪質ですね。

キャベツ価格70%高…でも「ピーク越えた」と農水省
 今後の気温上昇を見込んで「ピークは越えた」とのこと。

痛々しい小室哲哉の姿
 ……借金で首が回らないんでしょうか。

東京地検、証取法違反容疑でライブドア本社など家宅捜索
関連:番組変更などで対応の局も 在京の各テレビ
 どうにも作為的な匂いを感じてしまいますね。


新しいバイト始めました

ということで、今日はそのバイトの初日。
バイトというより、パートに近い形なので、朝から夕方までの終日労働になります。ちゃんと月〜金まで労働です。
年末にガソリンスタンドのバイトを辞めてから昨日に至るまでの十数日間、カリスマニート生活をしていたのと比べると、立派な進歩ですね。

今度のバイトは昼休みがきっちり一時間あるのが嬉しい限り。
以前のバイトは12時間労働休憩無といった法律に触発する労働条件の日もあったので、待遇の差に驚きました。さすが公務のバイトだぜ。
職場から我が家まで歩いて10分強と激近いので、昼休み中に家にいったん帰ってくつろぐことも可能。

……むしろ今、その昼休みだったり。家にいたり。昼休み中にこの文章を書いていたり。てへり。あと10分で職場に戻らないと遅刻するぜ。ドキドキ。

とまぁ、初日から昼休み中に家に帰るという協調性をまるで見せない私ですが、これからバイト先で潤滑な人間関係を築けるのでしょうか。 ……こちらから歩み寄る努力はまるで無しですが。

あ、タイムリミット。では、職場に向かうとしますか。


Tue. 06.1.17

時事
第2回『Fate/stay night』人気投票(TYPE-MOON)
 私はギル様に投票するぜ!

諸葛瑾公開(ねこねこソフト)

2005年・年間セールスランキング!
 げっちゅ屋より。全体を見ればFATEの方が売れているのかな。

品薄のニンテンドーDS、中古3万円越え
 定価は1万5千でしたよね。

OVA『HELLSING I』 CMムービー公開
 アワーズ増刊に付いていたのとは違うシーンです。

ネタ・情報
武装錬金特集ピリオド朝目新聞
 武装錬金完結記念!

『マブラヴ オルタネイティヴ』について注意事項[ゴルゴ31]より
 50インチのプラズマ管を推奨だそうです。ギャグ抜きで。

マリオのブロックってなんで浮いてんの?(RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!)
 空気より軽い。

「DEATH NOTE」配役予想[EXAPON]より
 あの長いモノローグを映画でどう処理するんだろう。

翠星石コスプレ。ローゼンメイデン トロイメントDVD1巻発売とは無関係
 き、気づいてしまった!翠星石の語尾はシマリスくんと同じだということに。 ……そういえば、翠星石や蒼星石のコスプレをする人はカラーコンタクトを片目に入れているんでしょうかね。

一般ネタ・情報
永遠のヒーロー、押尾学による魂の名言を心に刻め!煙いブログ
 お塩さま格好良すぎ。このキャラ作りは天然アイドルより辛そう。

クラスメイトが死んだんだが[BWS@HyperEdition]より
 人は人に対してどこまで無関心になれるか。そういうのが格好いいと思っていた時期が私にもありました。ハズカシイ。

日本人の6割が必ずやること[メモ帳]より
 8割やります。

お前らの人生いつから狂った?(ニャー速。)
 いつオタに傾倒したという話しですが、幼稚園に上がる前からTVゲームをやっていたからなあ。本格的にヤバくなったのは18ぐらですね。

米国永住権持ってるけど何か質問ある?(ニャー速。)
 アメリカってビックリするほど想像通りの国ですね。

一般時事
観客200人…無名バンドがドーム公演
 5万人以上収容できる東京ドームで、200人ですか。貸し切るのに幾ら掛かったんだろう。

35歳男性の背中から双子の兄弟が発見される
 微グロです要注意。まぁピノコですね。あ、アッチョー。

寝室にテレビがあると性生活は半減 性科学者調べ
 寝室にテレビないよ!でも関係ないよ!

「漁場に…」住民ら衝撃 F15墜落
 F15ってエースコンバットではなかなか使える機体でしたね。F15知識終了。

景気回復でお年玉もアップ 3年ぶり、平均3万8000円
 ここ数年ぐらい正月の良さが理解できなくなったのは、お年玉をもらえなくなったからですね。むしろ催促されたぜ。まぁ一蹴しましたが。

1日で1500億円失う ライブドア時価総額
 これも想定の範囲内なんでしょうかね。

加州、76歳死刑囚の刑を執行 最高裁が差し止め却下
 『同死刑囚は高齢や病弱を理由に死刑執行の差し止めを求めていた』高齢はともかく、病弱って……。「健やかな身体で死んでください」みたいな?


サイト開設2周年!

オメデトー、オレ。
サイト開設当初、何かやりたいとか、何か表現したいといったことはなく、
ただ作りたいから作ったという、手段のための手段だったこのサイトがまさか2年目を迎えるとは。
それもひとえにモニタの前のアナタのお陰です。……私自身の暇人加減はほんのスパイスにしか過ぎないさ!

んで、今日にて丁度2周年を迎えたワケですが、特に企画していることは何もありません。
2周年記念というワケでもないんですが、「グーグルページランク」なるものをつけてみたところ、哀しくなるぐらい散々な結果でした。
アクセスカウンタの下にあるので興味のある人はどうぞ見てください。そして見たら同情してください。

2年間での合計アクセス数はだいたい176000HITです。
当サイトの本質であるエロゲのレビュー(感想)系サイトとしてはそこそこのアクセス数だと思いますが、
ほとんどの方がここをニュース系サイトとして認知されているので、そっち方面から考えるとなんとも微妙なアクセス数です。
……ちなみに次のキリ番は7兆ヒットなので、踏んだ方はご報告ください。

とまぁ、2周年を迎えましたが、今のところは閉鎖の予定もないのでこれからもよろしくお願いします。


Wed. 06.1.18

時事
『ボーイミーツガール』ムービー公開(FrontWing)
 低画質、高画質の二種類が公開されています。

ネタ・情報
食い違いデスノ板(ィ反)

人物名言格言集[余暇を如何にして過ごすか]より
 KEYの作品が多いですね。投稿フォームもあります。

一般ネタ・情報
株でもうすぐ一億円達成!現在7000万円!というブログを1月15日に立ち上げた人が・・[メモ帳]より
 くそう、涙無しでは語れねえぜ。

保健の教科書に落書き煙いブログ
 小学生、中学生のときは歴史上の人物の8割は何らかの方法で殺したなあ。ベタだけど刀が脳天を貫通しているとか。

死  刑  っ  て  い  ら  な  く  ね(ニャー速。)
 今朝のニュースで「宮崎勤が精神を病んでいるなら死刑を見送るべきだ」というコメンテイターの言葉を聞いてビックリした。 なんで被害者やその家族のことを考えてないで、自分勝手な理由で人を殺した加害者を擁護出来るんだろう。精神が病んでいようがいまいが、殺されて死んだという結果は覆らないのに。

一般時事
ガソリン満タン50回分で世界一周に挑戦
 スーパーカブより燃費が良い車?

女児に「ハムスター見せる」と誘い首、顔、舌なめる
 死んでしまえ。

アキバに新名所!? メイドカフェ以上のドキドキを
 秋葉原に「半田カフェ」が存在するとか。……どっちも健全じゃないぞ。

ボーダフォン、春モデル4機種を発表
 V604SHは出ないのかな。

MS、Windows XP SP3リリースは2007年に--Vista開発に資源集中
 Win2kのSP5は出ないのかなあ。

「チワワCM中止を」=広告審査機構に申し立て−アイフル被害対策全国会議
 そもそも消費者金融のCMが流れていること自体が異常です。タバコのCMよりアナタの健康を害するおそれがあります。

オウムの「物まね」で恋人の浮気判明、英男性の災難
 ぎゃふん!


睡眠時間について

私は惰眠を貪ることを良しとしない性格のため、一日の睡眠時間をおおよそ6時間で済ましています。
もちろん週に数回程度のバイトをしていたときや、ニトっていたときも変わらずに過剰な睡眠はとりません。

まぁ睡眠時間を削るといっても余った時間で、世のため人のために尽くしていたり、自己の研鑽に当てているわけもなく、
ただ単にだらだらとネットなりゲームなりやっているだけですが、それでも「睡眠に時間を当てるぐらいなら」と思ってしまいます。

で、本題ですが、先日からまた睡眠時間が減りました。今度は3時間です。
原因は先日から数年ぶりに月曜から金曜まで、朝から夕方までの労働を始めたからでしょう。
まぁ終日労働といっても、帰宅部の高校生と同じぐらいの時間しか働いておらず、夕方の5時には既に帰宅済みなんですけど。

それでも、唐突に規則正しい生活を必要とする仕事を始めた所為か、
急激に時間が惜しくなり、寝ることがいつも以上にもったいなく感じるようになりました。
……まだ数日しか働いていませんが、日、月、火の平均睡眠時間は3時間前後です。

こんなのは明らかに間違った考えですが、そう頭で理解していても、もったいないという気持ちが湧き上がってきます。
悪いと判っているのに止められない状態です。

この駄思考に拍車をかけるように、この睡眠時間でまったくと言って良いほど眠くありません。
ここ数日間、あくびをした記憶すらないです。むしろハイなテンション。
おそらく上記のような病的な脅迫概念に襲われているためか、
脳が身体に変なスイッチを入れたのでしょう。端的に言うと脳内麻薬が駆け巡っています。
私は所謂ショートスリーパー(4〜6時間の睡眠で十分な体質)といえる体質だと自負していますが、
それでも3時間程度の睡眠で心身の疲れをいやせるとは到底思えません。
自覚症状がないだけで、身体のどこかでは悲鳴を上げているでしょう。
……あっ、このアッパー系薬物を決めたようなハイな感じこそが身体から発せられる危険信号なのカモ。

取り敢えず、今日は早めに床に就きたいと思いますが、多分3時間で目が醒めるだろうなあ。

▼メールフォーム

2周年おめでとうございます。
いつも楽しく見させてもらってます。
7兆ヒットのキリ番を踏める日を待ってます(笑
それと、話は変わりますがGoogleページランク表示の例のアイコンは
どうやらトップレベルドメイン以下を切り捨てて判定しているようです。
私のサイトはあのアイコンでページランク5と出ますけど、
これはどうやら[www5e.biglobe.ne.jp]全体のページランクを
表示しているのであって個別のサイトの値では無いようで。
なので独自ドメインでページランク3はそれほど悲しむ事ではないと思いますよ。(a-parkさん)


ありがとうございます。
私も偏読日記はいつも面白おかしく拝見しています。
日記ページを、はてなダイアリーに移行するという思い切ったことが出来る肝の大きさに敬服しましタ。

ええ!7兆ヒットのキリ番を目指して頑張ってください!
私の見立てだとそう遠くない未来のはずです。おそらく地球の自転が止まるころと同時期ですね。
7兆ヒットを見事ゲット出来た方へのプレゼントとして親戚のオバサンの熱いキスが待ってるとかいないとか。

……ナルホド。ページランクはそういう仕組みだったんですね。
試しに独自ドメインを持つ、著名サイトのランクを調べてみたところ、4か5が普通でした。少し安心。
ですが、3から4へのランクアップは厳しそうですねー。
でも、何とか頑張って次のグランドクロスが起きるまでにはアップしたいトコロです。


Thu. 06.1.19

時事
『D.C.U』ストーリー紹介更新(Circus)
 ベタベタです。

サントリー、「ポーション」をイメージした清涼飲料 「ファイナルファンタジーXII ポーション」を発売
 往年のFFファンとしては一本だけ買いそうだ。

ネタ・情報
2ch@news4vip板ローゼンスレッドまとめ
 リクエスト形式でローゼンキャラを書いてもらうスレのまとめです。……水銀党になりそうだ。

壊れ気味デスノ板(ィ反)

日中米コスプレなりきり特集[かーずSP]より
 リンクすげーです。

前後を知らなくてもそれだけで笑える漫画特集[ゴルゴ31]より
 昔の少女漫画は偉大ですね。

ファミコンのロムにありがちな隠しメッセージ[RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!]より
 えー、ファミコン時代は容量を浮かせるのに文字すら削ったというのは本当なのでしょうか。

一般ネタ・情報
子供の名付け(命名)DQN度ランキング[(有)小林建材店]より
 いっそ殺せと言いたくなるような名前ばかりです。

スターの黒歴史[猫眠 -ネコネム-]より
 仲間由紀恵は公式サイトのプロフィールからトゥルーラブストーリーを消してないところが偉い。

脳に焼きついちゃった言葉(ニャー速。)
 「くちとととじ はわや5はり」。「ドラゴンボールZ II」のバグキャラパスワード。後はイギリスの正式名称とか、どーでもいいのばっかり。

一般時事
朝メシ抜き児童、5年でゼロに…食育計画案
 朝飯を食べると昼飯の食欲が激減しますよね。最近は朝も食べていますが。

37年前に盗まれた車、持ち主の手に
 私だったら今更返されても……と思ってしまう。

ホリエモン、歌手デビューの野望が潰える
 むしろ発売されたら買いたい。

楽天、ポイント騒動のお詫びで一部ユーザーに300ポイント付与
 正規ユーザーは2300ポイントもらえたことに?

グリーンピース、クジラの死がいを在独日本大使館前で公開
 というか、日本は調査捕鯨しかしていないことを知らないのでしょうか。 そもそもこいつらは揃いも揃ってベジタリアンなんですかね。じゃなかったとしたら、凄い差別主義団体だ。

顔面移植の仏女性が喫煙再開、医師団は悪影響を懸念
 確かに拒絶反応などでストレスはたまりそうですけど、 新しい技術の第一歩であるわけだし何にしても自分のためにならないだろうから、強制的にでも止めさせるべきでは。


ギガタイマー

マザーボードのチップセットに取り付けられたファンから異音がすると
先日10日の日記で書きましたが、 これはギガバイトのマザーでよくある症状だと判明しました。

一般的(?)にこの症状全般のことはギガタイマーと呼ばれており、
ギガバイト製品のチップセットファンに内蔵されている(と噂される)タイマーのことだそうで。

……まぁソニータイマーと掛けて皮肉った名前ですね。

しかもこの症状は通常数ヶ月で発生するらしく、数年もった私のマザーは寿命が長かった方だということも判明。
ものによってはファンの回転自体が止まるという最悪の事態になるらしく、今後が非常に不安です。

現に10日以降もパソコンが暖まっていないときや、暖房をつけていないようなときにもこの度々異音が鳴るようになり、
その度にファンに指を突っ込んで音を止めます。そろそろこのファンも寿命なのかもしれません。

このタイマーが発生した事例で、ファンをヒートシンクに交換した人もいました。
私のファンは今の段階だと使えないこともありませんが、
仮にファンが止まるようなことになったら、私も同様にヒートシンクに交換するべきでしょうか。
正直、数年前のAthlonXPマザーを改造するなんてめんどくさいことをしたくないですね!

……うーん、ギガタイマーの弊害は止まりそうもありません。

▼メールフォーム

>死刑
責任能力のないやつに罰を与えても意味ないってのはわかるが、
国民の金使って生かしとくってのは訳わからんな。

生かしておきたい奴らがそいつの代わりに罰を受けた上で、
必要経費を全額負担して、2度と他所様に迷惑かけないようにして飼うって言うなら話は別だが。
今、死刑反対してる奴らはそういう制度になったら口を噤むんだろうなw(米屋さん)


責任能力というと、心神喪失のことでしょ。
つまりは精神障害を患って、弁別能力が欠如しているから、
その状態で、人を殺した場合は罪にはならないというワケだ。
……まぁ理屈はわからないでもないけど、結局は被害者側を無視した考えには違いないな。

特に宮崎勤の場合は心神喪失だろうがなかろうが、
何の罪のない子供を殺す気があって殺したわけだから、責任能力なんか度外視で死刑にしてもいいだろ。

……確かに死刑廃止論というのはどうなんだろう。

そもそも死刑というのは、犯罪を抑止に繋がるものだし。
宅間守のような生粋のキチ○イは「死刑になりたくて殺した」なんて言っているけど、
普通に考えて「いくら殺しても死刑にならない」という前提があれば歯止めがきかなくなるでしょ。

むしろ、そんなことよりも遺族がいたたまれない。
自分の身近な人物を殺した奴が同じときに同じように空気を吸っているという 仮定の想像をするだけで、はらわたが煮えたぎってくる。

山口母子殺人事件なんてその最悪のケースだろ。
未だにアレが死刑じゃなくて無期懲役というのが信じられない。
強姦目的でマンションに押し入り、抵抗したからという理由で殺し、屍姦。
更にはその場にいた生後11ヶ月の子供を床にたたきつけて殺した奴が、いずれは出所するんだぜ。

ここまで来ると更正できるできない以前の問題だ。
死刑廃止論のページを見てみたけど、ほとんどが論点のすり替えだし、まるで説得力がない。

V604SHは既に発売済みですよ。新色はそのうち発表されるはずです(匿名希望さん)

おー、本当に発売されていますね。知らなかった。
私は未だにV601SHを使っているので、そろそろ買い換えたいですね。
今のところはV601SHでも何の問題もありませんが、新しいもの好きなので。

そんな私が携帯で一番使う機能が電子ブックだというのは何なんだろう。


Fri. 06.1.20

時事
ねこねこソフト解散
 なんだってーーッ!!銀色、みずいろは思い入れのある作品だけにショックです。メールフォームでの情報ありがとうございました。

名作『水夏』の流れを汲んだCIRCUSとTOPCAT渾身の最新作! 『AR 〜忘れられた夏〜』2月24日発売!
 TOPCATの復帰第一弾がこれかあ。『果てしなく青い、この空の下で』はホント傑作ですよ。

『鐘ノ音ダイナティック』OP主題歌「グラスホッパー」公開 (Groover)
 『鐘ノ音ダイナティック』ってウン百本しか売られなかったというコンシューマ版グリグリの追加シナリオの詰め合わせ?

『エイジ オブ エンパイア III』を快適にプレイ!5社から推奨モデルPCが発売
 そろそろ私のPCも3Dゲームのスペック限界が見えてきました。

ネタ・情報
ネットに落ちてる面白い漫画(ニャー速。)
 いわみて、ダズハントは定番ですね。 新しく知った中で面白かったのは「アッテンボローの怪人」。淡々としているけど、読みやすくて面白い。

ゲーマー6分類[ゴルゴ31]より
 私はDevotedかな。エロゲを初めとするPCゲーム全般。

伊手の悲劇デスノ板(ィ反)

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.046更新(舞子海岸迄五分)
 主に太一しか釣れませんね!

一般ネタ・情報
ナルコレプシーだけど質問ある?(ニャー速。)
 1のキャラが。

一般時事
みのもんたは芸能界引退、社長業専念へ
 憶測の範囲みたいですが、どうなんだろう。

米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入
 『病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入』日本人舐められすぎです。

<岡山労働局>部下のミスに107万円 係長を停職処分
 『職員は告訴などはしない意向』……恐喝は刑事事件だから、被害者がどう思うが捕まるんじゃないの?

「他人の不幸を喜ぶ」傾向、男性に強いと 英研究
 嫌な統計だなあ。

2ちゃん書き込みエイベックス社長名誉毀損…再逮捕
 何やっているんだか。

サイトの良し悪し、判断は一瞬 調査結果
 レイアウトが一番重要ですね。中身はその次かな。


明日は雪という予報ですよ。

やだなー。明日は車で出かける予定があったのに困ったものだ。
……ノーマルタイヤだしどうしよ。

▼メールフォーム

マザー購入直後にチップセットファンを外してヒートシンクに交換する派の俺が来ましたよ。
いらないファンを着払いで送りつけてやろうか?

それはそれとして昨日のメールフォームの誤字
「紡ぐ(つむぐ)」→「噤む(つぐむ)」
紡いでどうすんだよw あとV604SHへのレスで
「形態」→「携帯」(米屋さん)


誤字情報サンクス。

ファン→ファンはイヤだなあ。
というか、ケースからマザーを取り出す作業がめんどくさくてやりたくない。
そんなかったるい作業をやってファンの異音が無くなるだけというのはあんまりだ。
どうせなら、マザーとCPUを買い換えて心機一転をしたい。予定はないけど。

まぁマザボのファンのことよりも、グラボを早くどうにかしないと。
止まってしまったRadeon9500proのファンをヒートシンクに交換したいね。G550だといろんな意味で辛すぎる。


Sat. 06.1.21

時事
『あると』体験版公開(PurpleSoftware)
 デモムービーも公開。

『その横顔を見つめてしまう〜A Profile 完全版〜』公式ホームページ公開(あかべぇそふとつぅ)
 EDと攻略キャラが増えたようです。

『遥かに仰ぎ、麗しの』制作告知(PULLTOP)
 『ゆのはな』のライターと原画家タッグです。

ネタ・情報
FFZAC クラウドの"ファースト剣"をフィギュアサイズで再現[ゴルゴ31]より
 職人技ですね。

クレしん次回予告で”ぱにぽにだっしゅ!”のOP曲ネタ&Kanonのあゆ?[ゴルゴ31]より
 本当に一部の人しかわからないネタですね。メインの視聴層は置いてきぼり。

漫画家イケメンキモメンランキング(ニャー速。)
 なぜかいとうのいぢが大人気。

ねこねこソフト解散(ニャー速。)
 認知度高いなあ。

妹萌えの基本構造[カトゆー家断絶]より
 妹萌えはロリコンなのか……。

200%デスノ板(ィ反)

一般時事
トランセンド、256MBのmicroSDカードを発売
 簡単に飲み込めそうだ。

豚まんと肉まんの違いって?
 ピザマンはどこがピザ?

関東で雪降り続く、事故相次ぎ1人死亡252人けが
 単純に寒いっす。

DASH村また出火 TOKIOショック
 定期的に燃えますね。今度はボヤで済んだようですが。


BBS撤廃

エロ広告が定期的に貼られる魔窟と化したので今日付で撤廃いたします。
いままでご利用していただきありがとうございました。

▼メールフォーム

今更というものですが、今年は『2006』デス。
毎日の日付が『05.x.xx』ってのを直して欲しいなーと。
(このままだと2月突入しそうなので一応)(特命既望さん)


ま、マジだ!
日付や曜日の間違いは度々指摘されるほど多いけど、まさか年まで間違えるとは。
しかも、今年に入ってもう半月以上経つのに、気づかなかったのは情けない。

……実はツッコミ待ちだったけど、待てど暮らせど誰もツッコまない事にムキになって、
引っ込みが付かなくなったということにしていい?……駄目ですか。

なにがどう鉄板なのかよくわからないにだ(匿名希望さん)

てっぱん【鉄板】
鉄を延ばして板状にしたもの。鉄の延べ板。

ていばん【定番】
流行にかかわりなく、毎年一定の需要が保たれている基本型の商品。


……間違えでした。ごめんなさい。


Sun. 06.1.22

時事
TYPE-MOON インタビュー 「とらだよ。」・「Princess Note」先行版[BWS@HyperEdition]より
 ホロウ関連のインタビュー。

ねこねこソフト最後のタイトル「スカーレット」予約開始
 おーいおいおい……。

ネタ・情報
「2005年部門別ギャルゲーランキング」結果発表
 各部門ごとに発表されています。

………ん?デスノ板(ィ反)

ひぐらし考察「このひぐらしにさよならを 体験版」[BWS@HyperEdition]より
 個人的な見解としては推理云々よりも、あのUMAとあの組織とあの最後の展開に付いていけなかった。

お前らが一番鳥肌立ったゲーム曲(ニャー速。)
 MMシリーズの「おたずねものとの戦い」。RPGのバトル曲でベスト1。

一般ネタ・情報
頭に残る電波ソングは?(ニャー速。)
 校歌といえばここも結構酷いと思う。甲子園に出て欲しいね。

一般時事
落としたバナナが足に当たって死亡 豪
 バナナの毒素?よくバナナの皮が麻薬になると聞きますが。それとも農薬かな。

ライブドア堀江社長、ブログで「身に覚えない」と関与否定
 警察が家宅捜索をするほど証拠を掴んでいるのに、冤罪というワケが。


フリーズ

またパソコンの調子が悪くなりました。グラボのファン停止、キーボード死亡、マウスの挙動……。
それらに引き続いてのトラブルはOSがフリーズするようになりました。
しかも、かなり高頻度なうえに突発的。Ctrl+ALT+DELもまったく受け付けず、リセットボタンを押すしか対処方がないです。
……いやはや、参りました。今年に入ってから、ここもパソコン関係の問題が多発するとは。
おそらくはハード面の問題ではなく、OSの問題だと思うので、Windowsを再インストールすれば済む問題だと思いますが。うーむ、めんどくさい。

前回OSをインストールし直したのがいつなのか忘れるぐらい前なので、そろろろ寿命だということはわかるんですけど。
おそらく3年近くOSの再インストールをしていません。3年もあれば新生児なら人語を解するようになっていますね。ああ、そりゃ駄目だ。

▼更新情報

「エロゲ2005 Best10」をtextに追加しました。

去年の末から書こう書こうと思っていましたが、ようやく書き上げることができました。
もう少しで1月が終わるところでしたよ……。本当は去年のうちに上げておくべきだよなあ。
ランキングしているエロゲに捕捉となる説明はしていますが、ネタバレはないので興味がある方は読んでみてください。


Mon. 06.1.23

時事
『リネージュII』特設サイトで「クロニクル4」新情報/新ムービー5本公開
 ちょっと社会復帰したところで、MMORPGに復帰するのはいかがなんだろう。

ネタ・情報
「ねこねこソフト解散」について 片岡とも氏
 莫大な税金未納という生々しいお話もされています。

盗聴デスノ板(ィ反)

「電気用品安全法」のせいで4/1から古いゲーム機の販売ができなくなる可能性がある廃刊ダメゲーマー
 ゲーム機は中古で買ったことないですけど、なんかイヤですね。

一般ネタ・情報
元マクドナルド店員だけど何か聞きたいことある?(ニャー速。)
 8割ウソで答えているとか。

超映画批評、『最終兵器彼女』39点[楽画喜堂]より
 「最終兵器彼女」は全巻揃えるほど好きなギャグ漫画なのでその意味で期待しています!

一般時事
ライブドア社長ら4人を逮捕
 やはりこの記事はlivedoor ニュースのものを取り上げるべきでしょう。

大阪にしずちゃんの等身大チョコが出現
 うーわー……。「失われたアーク」のように溶かしましょう。

独学で日本語学び…日本人に海賊版アニメDVD売る
 その熱意と能力があれば仕事なんていくらでもあるだろうに。

米アダルト映画制作大手、次世代DVDでブルーレイ支持表明
 ソニー的にはどうなんでしょうかね。エロの力は偉大ですが、心強いのかなあ。

スーパーのレジ袋有料化へ 07年度導入目指す
 マジすか。でも取り出しが楽なトートバックを持ち歩いたら万引きと勘違いされませんかね。

狙われるジャーナリスト、05年の死者は89人
 ジャーナリストとはこうあるべきだとはさすがに言いませんが、日本のゴシップばかり漁っている連中とはとても同列に並べられませんね。


▼週刊少年ジャンプ8号

跡部様が固有結界「氷の世界」を発動。……サイコーでした。

アイシル:
今週は連載開始当初から最強最強と謳われつつもまるで日の目がなかった神龍寺を中心とした話。
んで、我らが主人公セナは神龍寺のエースである阿含君に因縁つけられています。
阿含君にはセナの態度が生意気に映る様子。キレる十代を体現したような奴です。
方や、セナもセナで阿含のことを「最強の悪!」と中2病のような目で彼のことを見ています。
……どっちもどっちです。それと阿含のいい笑顔が無性にムカツキます。

場面は神龍寺学院に。
……神龍寺学院はなんとも直球な門構えなんでしょうか。仏教大学ならぬ、仏教高校?
学院だから付属校で大学と高校がエスカレーターなのかな。だからといってここまで露骨ではないでしょうけど。

神龍寺は東京大会で泥門を苦しめた巨深との練習試合の最中。
神龍寺VS巨深という図に嫌な予感が走りましたが、想像通り巨深は神龍寺に大差で負けていました。
……西部と太陽の練習試合のときも思いましたが、過去に主人公チームと接戦したチームをかませ犬にするのはどうかと。
特に巨深はファンも多そうですしあんまりでは。少年漫画の伝統的な手法だというのはわかるんですけどね。

阿含とヒル魔が何らかの因縁があるようです。
神龍寺と泥門は、過去に栗田が神龍寺の生徒であったことぐらいしか関連がないと思っていましたが、意外なところで繋がっていましたね。
……まぁ阿含とヒル魔の関係は栗田と関連したことやもしれませんが。

ナルト:
ヤマトの謎がついに判明。
ヤマトは過去にオロチマルの人体実験で、初代火影の遺伝子を移植されたことがあり、
そのため、初代火影のみが使えるはずである木遁忍術が使えるんだとか。
……蓋を開けてみればそれほど大した事情じゃありませんでしたね。ガッカリ。

初代火影は厳格そうに見えて実は色狂いで妾を大勢囲いて、その子供の一人とかそんなオチを期待していたのに!
……それこそ大した事情じゃないです。

今回の任務でヤマトが抜擢されたのは実力だけではなく、ナルトの九尾の力を制御する能力があるからだそうです。

というわけで、オロチマルに対する怒りのあまりにナルトが九尾の力を解放してしまいました。
相変わらず、あまり迫力のないアクションシーンです。
現状ではナルトに3本の尾しか生えていませんが、ナルトの理性まで食い潰すようになる4本目の尾が生えると
この漫画の先頭集団であるジライヤすら圧倒するようです。

ジライヤは過去に2回ほど死にかけたことがあり、
一度目は女湯を覗いて綱手にボコられたこと、二度目はナルトの九尾の力にやられたときだとか。
……綱手にボコられたことと九尾の力が同列に並べられると、
九尾の力があまり大したものに思えないのは気の所為ですか。……ジライヤ株暴落!

BLEACH:
前回、限定解除をしたら瞬く間に破面の皆さまはやられてしまいました。
ですが、今号になってそれは限定解除に動揺した破面の隙を突けたからだったとか。
……限定解除後、瞬殺という演出をしてしまったための、パワーバランス調整に必死ですね。
日番谷隊長なんて前回あれだけカッコつけて決めたのに、
今号では体中から血が吹き出ていますよ。人間だったら明らかに致死量です。

一方、一護は今までの破面とは次元が違う十刃のグリムジョーとの戦い。
グリムジョーは一護の卍解をものともせずに一護の斬撃を素手で軽くいなしています。
一護のスピードは評価しているようですが、攻撃に関しては全然だと駄目出し。
……そりゃ卍解した刃を素手でつかんでも傷がつかないのを考えると、駄目出ししたくなるのも無理ないです。

流石にそれでやれる一護ではなく、月牙天衝という黒い斬撃を飛ばす技で、グリムジョーにダメージを与えました。
これには流石のグリムジョーも驚き、一護を評価している様子。

そんななか、新たな破面が出現。
おそらく斬魂刀を解放せんとするグリムジョーを連れて帰るんでしょうね。グリムジョーのママ登場か?!

ワンピ:
ロビンとオルビアは数年ぶりの母子の再会もつかの間、再びバスターコールによって再び離ればなれに。
オルビアはサウロにロビンを託し、ロビンはサウロに連れられバスターコールで滅び行く島を脱出することになります。

サウロが事前に島に海軍が向かっていることを知っていたのは、海軍から脱走した中将だったからとのこと。
……サウロのみすぼらしい格好があまりにも様になっているので、制服がピシッとしている海軍(しかも中将)だとは夢にも思いませんでした。

そんなサウロですが、ただでさえデカくて目立つのに、元中将というネームバリューのためか、砲撃の格好の餌食になっていますけど!
なのでサウロはロビンという友達を助けるため、古巣である海軍の戦艦に対して反撃。
戦艦に乗っている海軍兵はただバスターコールの命令に従っただけで、己の正義を疑うはずもなく、逆にサウロの正気を疑います。
そこで「何が正義か今はわからんで」と、サウロが己の行動の葛藤が描かれていたのが良し。

H×H:
およそ二ヶ月ぶりの連載です。
背景は真っ白ですが、人物はいつも以上に書き込まれていますね!

王はアカズとの軍儀。
アカズは王との対局をこなすことで、さらなる実力を身につけることに。
昇華した実力はオーラとして王の目に視認できるほど凄まじいものであった。
アカズのその強さに感銘を受けたのか、王はアカズに名前を訊ねる。
アカズは自分のことをコムギと答え、逆に王に対して名前は何というのかと聞き返す。
しかし、王は自分の名前など知るよしもなく、疑問に飲まれる。

その疑問を晴らすため、王護衛軍を呼び、自分の名前に対する見解を訊く。

プフ「王は王」
ユピー「しらね」
ピトー「テメーで考えろ」


と月並みでイマイチ釈然としない回答(超意訳)。
王はコムギを明日の”選別”したらどうなるかと投げかける。
”選別”は肉体、精神の強さのみを選ぶものであるのでコムギは死ぬと、ピトーは答える。
王はコムギと出会って強さにはいろいろあると学んだ、
なのにもかかわらず、ある分野では自分も凌駕する可能性もあった子供を意味もなく殺した、と。
プフは「絶対の王は自分の行為に悔いてはならぬ」と王の心中に変化があることを恐れる。
しかし、その王は禍々しい笑みを浮かべ、護衛軍を驚愕させる。

……今号のキーポイントはあの王の笑みは何を意味するかということですね。
流れから考えると、才能の可能性を潰してしまった自分に対する怒りですが、ここにきて人間に価値を見いだすのは面白い展開です。
そういった才能のあるものを認める「蒼天航路」の曹操みたいな考えでも悪くはないですが、冨樫センセーならこの展開は裏切りそうだ。

王の食べれば食べるほど強くなるという能力を考えると、
才能あるものを育成して、自分が食べることでその才能と能力を奪うとか考えているのかな。
それはそれでショッキングだけど、陳腐な展開ですね。
……次回には恋愛フラグがバリバリだったコムギが王にムシャムシャ食べられていたりして。
ポックルに引き続いて、また小学生にトラウマを植え付ける気ですか。

……さすがに今までの王の言動から考えるとそれはあり得ないか。


Tue. 06.1.24

時事
『Scarlett』簡易デモ公開(ねこねこソフト)
 ねこねこの最終作品。63.5MBです。

『AR 〜忘れられた夏〜』ゲーム紹介ページ公開(Circus)
 実は『果てしなく青い、この空の下で』のTOPCATの作品だと知って驚いています。

『MOTHER3』の発売日は4月20日に決定!
 まだ半信半疑。また糸井重里が突発的に徳川埋蔵金熱が再発したらどうしよう。

ネタ・情報
「週刊少年ジャンプ」新連載情報&『銀魂』TVアニメ化&映画『デスノート』続報最後通牒・こぼれ話
 銀魂のアニメ化。監督はスクランの高松信司。デスノートはすっげぇ無難なところです。「僕は新世界の神になる!」という台詞は漫画だから許されると思うんだ。

中高生が書いた痛い小説や漫画にありがちなこと[BWS@HyperEdition]より
 WEB拍手で公開していた短編小説は「アル中で肝硬変な主人公が病院に行くまでの過程」という内容でした。……ギャグ一切抜きで。ええ、我ながら意味不明です。

あのサイト名の由来一覧表[BWS@HyperEdition]より
 ありそうでなかった企画ですね。ちなみにウチのサイトは「英語と漢字を繋げたらカッコよくね?」というしょうもない理由からです。 「黄昏」も「LOL」も特に意味はありません。

覆水盆に返らずデスノ板(ィ反)

ローゼンメイデンを待合い室で読んでいるのを見たという噂もある漫画好きな麻生外務大臣うぱーのお茶会
 マスメディアも一蹴しています。

一般ネタ・情報
株を本気で始めようと考えています[余暇を如何にして過ごすか]より
 誰しも夢見るものですね。私も実は……。

一般時事
デスノート:映画化決定 6月と10月に連続公開
 うげ、一般入りしていますね。

小泉首相:ライブドア事件と衆院選応援は「別問題」
 散々堀江社長を煽っていたマスコミメディアにはいわれたくないとか言っていましたね。

いろんな動物のオナラ音を調べてみたよ
 象のおならは壮絶に臭そうです。

<自宅放火>バイト代、父に取られ「うっ憤」 少年逮捕
 『父親に『もっと稼げ』と言われ不信感があった』放火するのもどうかと思いますが、諸悪の根源はこの父親ですね。

チンパンジー、ほかの類人猿よりむしろ人間に近い=米研究
 手話での会話を可能としたり、おっぱい見せろと要求しますしね。

ライブドアが新体制発表、堀江容疑者が社長退任・後任に平松氏
 ライブドアはどこかに吸収合併されたりしそうだ。

冥王星探査機の打ち上げ成功 到達は10年後
 よくよく考えると10年で着けるというのは長いようで短いですね。太陽系9番目の星ですよ?


サイトレイアウトを変更したい

今のレイアウトに特別飽きたワケでもないんですが、少しだけレイアウトをいじろうかと思います。
特にこのサイトはテーブル全体的に広すぎるので、少しテーブルの幅を狭めようと画策しました……が、どうにもうまくいきません。

ガクブル

こんな感じにしたいんですけど、HTMLの勉強不足で頓挫中。
……「(画像では)出来ているじゃねぇか」と突っ込まれそうですが、これはあまり良い方法を使っていません。

この画像だと、サイト全体のテーブルを別のテーブルで囲む方法を使って狭めていますが、
それだとサイトの読み込み時間が大幅に掛かるデメリットがあるので極力やりたくないです。

上記の方法以外に、テーブルを左右に並べつつも全体の幅を狭めて中央に寄せる方法はあるのでしょうかね。

もし知っている方がいましたら、ご教授ください。

▼メールフォーム

>ナルトの感想
ちょwwwおまwwwwムサシってw
アイシルとこんがらがってるwwwww(米屋さん)


うげげ。なんていうミスをしているんだ。
以前からカカシをサスケと間違えるミスをしていますが、これはその非じゃないですね。漫画すら違うぜ!

I`m home.(匿名希望さん)

……私は家にいます?
うい、私も家にいます。なんたってヒキコモリですし。
バイトが終わってもどこか寄ることもなく、まっすぐ自宅に帰りますぜ。
いやぁ、我ながら天性のヒキコモリ気質だと思いますね。

……はっ!もしかして「このヒキコモリ野郎が!」と遠回しに言われていますか?がくがくぶるぶる(←疑心暗鬼)。


Wed. 06.1.25

※私のパソコンが本格的にヤバいことになっています。

マウスが2台壊れるわ、突然再起動するわ、フリーズするわ、異臭はするわと……本当にどうしようもない状態になりました。
現在もかなり無理をして起動させていますが、今すぐにでもパソコンから煙を噴いて起動しなくなってもおかしくありません。

今日を境に更新がピタッと止まる可能性がありますが、そのときはパソコンが完全に壊れたと思ってください。

サブパソコンという便利なものは持っていないので、パソコン中毒の私には精神的にかなりよろしくない状況です。誰かヘルプ!

この記事を書いているときにも、エラーが起きました。
というか、ネットに繋がらなくなりました。
おそらくはマザーボードの不良だと思いますが、なんともかんとも検討がつきませんね。
これでマザー周りじゃなかったらどうしよう。
Windows起動時に再起動するのはかなりヤバいよなあ。
ハードディスクにたいする負担も大きいだろうし、これ以上は起動させない方が無難かな……。

……あー、というわけで、ここから先の文章は親父がエロサイトをみてぶっ壊したノートパソコンを使って書いています。
このノートは起動時にエロなサイトにつなげようとしたり、変なソフトが立ち上がったり、
聞いた事もないエラーが山のようにでたりしますが、それらを無視し続ければ使えない事もありません。
定期的にタスクマネージャーを使って、エロサイトや謎ソフトを終了させる必要がありますけど、
そんなのは異臭を放つ私のパソコンに比べたら微々たるものです。

つーことで、明日からはこのノートでサイトを更新すると思います。
今のところ、退避させたデータはサイトデータとFFFTPだけなので、
明日からいつもに比べて更新規模が小さくなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


時事
「あー、ついに出ちゃった(゚Д゚)、ペッ」 嫌オタク流
 現在の珍獣観察のようなオタプッシュより、こういった直球オタ批判本の本の方がまともに思えます。

ネタ・情報
FFドラクエセンター試験[RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!]より
 難易度高すぎです。

一般時事
「きもい」で勘違い…中1女子を金づちで殴った男逮捕
 どちらにしろ因果応報、自業自得ですね。

600年前の死体を警察が誤捜査 仏
 そんな白骨体を2年も捜査していたんだとか。

鉄人!?徹子「100歳まで!」“超長寿”宣言
 あのタマネギ頭はズラなのか地毛なのかハッキリしてほしい。もしかしたら寄生虫か何かですか。徹子を操っているんですか。

<ソニー>ウォークマンの国内生産撤退へ 200人を削減
 ポータブルプレイヤーは確かソニーが初めて作ったんですよね。

<ボビー>事務所で暴れ書類送検へ 警視庁
 ……ジョン・ムルアカがボビーを止めに入るってどんな光景なんだろう。それにこの事務所もいろいろと問題があるようですね。

昨年の国内パソコン出荷、最高の1273万8000台
 ブロードバンドが進んでから爆発的に普及しましたね。


バイト先の行政機関で岡田斗司夫似の職員がうにゅうにゅ言っているのを見て
「ああ、日本は終わりだなあ」と思った今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

その後、「黒くて赤くて白くてフワフワでうにゅーッ!」とか言い出しましたし。
……私はどうすればよかったんでしょうか。そして、何のことだか意味のわかる私もどうなんでしょうか。

取り敢えず、素知らぬ顔で傍観しました。

▼メールフォーム

I'm home.ってただいまって意味だったような・・・・
いや、ドラえもんの英語漫画で覚えたものなんで違うかもしれませんが;(匿名希望さん)


マジスカ。
何を得意げに「私は家にいます」と書いているのでしょうか。
まぁ今更、学力の無さを露呈したところで、恥ずかしくとも何もありませんが。

そんな私の好きな英単語は「FATALITY」。モータルコンバット大好きですから。
数年前に「MK5」という若者用語を初めて訊いたときに「モーコン5?」と素で思ってしまったほど。


Thu. 06.1.26

時事
アニメ「ひぐらしのなく頃に」4月放送スタート!出演キャストも公開
 声優はドラマCD版と同じですね。それよりもOPが島みやえい子ということに驚き。I'veサウンドですか。

ネタ・情報
『つよきす』新ヒロインを追加しPS2に移植決定![楽画喜堂]より
 マジっすか!乙女シナリオどうするんですか!

キャッチセールスデスノ板(ィ反)

タブブラウザ Sleipnir 2.30
 そろそろ移行するべきだろうか。

一般時事
ブログ名が「堀江貴文日記」に
 堀江氏は知っているのかな。

きょうは「RADEON X1900XTX」と「GeForce 7800 GTX 512」を競わせてみた
 とても買えませんが、めっちゃほしいっす。

<ユニクロ>ダイエー148店に出店 「どこよりも安く…」
 ウチの近所のダイエーは出店するかな。

肥満撃退教育に「ダンスダンスレボリューション」!
 『同州の公立学校は2年以内にダンスダンスレボリューションを購入することが義務づけられる』おもしろいことやるなあ。

渡辺読売G会長高笑い「ホリエモン君、無一文になる」
 写真のナベツネがすっごい悪いツラをしています。こえーッ。

イー・マーキュリー、社名を「株式会社ミクシィ」に変更。事業の中核に
 直球勝負。

「ニンテンドーDS Lite」は秘密がいっぱい?
 液晶部分の大きさもLiteになっていたら嫌だなあ。記事は液晶部分についてはふれてないのが気になる。

携帯で見る「芸能人ブログ」ランク〜3位しょこたん、2位はインリン
 真鍋かをりが圧倒的ですね。

女子アナ殺害予告の男逮捕 「2ちゃんねる」書き込む
 何度同じ轍を踏めば済むんだろうか。


ノートパソコンを再インストール

親父がエロサイトを見まくった所為で、ウィルスにしか思えないスパイウェアに
感染した我が家のノートパソコンですが、あまりの異常さに結局は再インストールしました。

昨日の段階では再インストールなんて(めんどくさいことを)する予定はなかったんですが、しばらく使って気がつきました。
このスパイウェア(というかウィルス)は感染しながらも、気にせず使うなんて甘いことはできません。

IEを起動するだけで、雌豹のポーズをした外人ねーちゃんが無限に表示され、
三白眼でこちらを睨んでいるねーちゃんがネットにつないでなくても定期的に現れ、
しまいにはファックミーファックミーと連呼するねーちゃんが常にアクティブ化して踊り狂う始末。

これをみてこりゃもう駄目だと判断。……ウィンドウズを再インストールすることにしました。

いままで親からノートパソコンを直してくれと言われても(めんどくさいからと)拒み続けていたのに、
いざ自分が使うことになると、その日のうちの再インストールする私はなんてリコマリ(利己主義の固まり)なのでしょうか。

で、再インストールしたかいあってか、今は問題なく使えています。
ですが、OSがXPなのにメモリが256MBしかないという腐れPCなので、処理が遅いこと遅いこと。
ニュース収集能力が30%ダウンです。

……それはそうと、昨日メインで使っているデスクトップパソコンが異臭を放つようになって
ぶっ壊れたと書きましたが、何故だか正常に起動しています。

原因はマザーかCPUの熱暴走だと踏んでいるので、
まぁ一時的なものだと思いますけどね。なんたって、今もちょっと臭っていますし!

▼メールフォーム

自業自得って・・・
きもいっていったくらいで金づちで殴られちゃたまったもんじゃないですよ。(ぴょろさん)


「きもい」で勘違い…中1女子を金づちで殴った男逮捕

明らかに自業自得だろ。口は災いの元。
デブといっただけで侮辱罪で捕まった市議員も最近いたことだし。


Fri. 06.1.27

時事
『姫さま凛々しく!』特設ページ更新(Q-X)
 開発メモも更新されています。これからは週1で更新するそうです。

ネタ・情報
ダージュオブケルベロス葬式会場(ニャー速。)
 満場一致で糞ゲらしいです。まぁキャラゲに良作なし、ということで。

一般ネタ・情報
いままで読んだ本で一番つまらなかった本(ニャー速。)
 メイズ爆熱時空の文庫本。これを読んだ時間は、ニートをやっているときよりも人生の損失でした。

一般時事
謎の巨大生物死骸を海岸で発見 マレーシア
 取り合えずここまで骨がちゃんとでているなら、肉付けして復元してみたらどうでしょうか。

「mixiじゃダメなの?」にどう答える――地域SNSの意味
 間違っても地域SNSには参加したくないですね。地域別コミュでも同様です。あんなの見せられるか。

100人以上の卵巣を摘出か 韓国ES細胞論文捏造
 『卵巣摘出にあたった教授は「患者の同意は得た」と主張』たとえ同意があったところで、ねつ造じゃあねえ。

「エヴァンゲリオン」10周年でクリエーターとコラボ企画
 エヴァ10年ですか。確か放送当時は中2でしたね。そのときは観てませんでしたけど。

しゃっくりが招いた悲劇、2人死亡=コロンビア
 しゃっくりどころか生命すら止まってしまいました。

太陽系外最軽量の惑星、名大が発見…生物存在は絶望的
 太陽系で地球以外に生物がいなくてもさすがに絶望的とは考えませんね。

60歳以上の受刑者急増、新規入所10年で2・6倍
 逆に少年犯罪は減少傾向にあるんですけどね。あまり知られていませんが。

石油各社、2月卸値を2円強引き上げ 石油各社、2月卸値を2円強引き上げ
 ……最近は値下がりしている様子だったのにな。残念。


パーツを換えるべきか、新調すべきか。

異臭を放ち、とても使える状態ではなくなった我がデスクトップパソコンですが、
壊れていると思われるパーツを換えて使い続けるべきか、それとも一から新調すべきかで悩んでいます。

パーツ単位で換えることのメリットは、もちろんかかる費用が最低で済むことです。
おそらくマザーボードが壊れていると思うので、マザーを買い換えれば今まで通りに使えるようになるでしょう。
……問題としては、わざわざ手間のかかるマザーを交換しても性能がまるで変わらないというむなしさと、
異臭、もとい故障の原因が本当にマザーによるものなのか100%の確証が持てないことです。
それと、今ではSoket939マザーがシェアの大半を占めているというのに、
数が少ないSoketAマザーをわざわざ新品で買って、取り付け、Windowsを再インストールした結果、
それでも異臭を放ち、パソコンの電源が唐突に落ちたり、フリーズしたらどうしましょうか。死にますか。

方や、パソコンを新調するとなると、いろいろと楽しめそうです。
Athlon64にはあこがれていましたし、自作パソコンは久しぶりなのでパーツ選びも楽しそう。
…・問題なのはやはり費用が10万以上かかることと、それに半端に使えないだけのパソコンが余ることですね。

いっそのこと、パーツを換えて、かつ新調するという手もありますが、私のパソコンの使い方は明らかに2台も必要としません。
というか、2台もパソコンを置くスペースの確保することに困難を極めそうです。

うーむ、本当にどうすっかなあ。


Sat. 06.1.28

時事
ネタ・情報
FF7AC「ファースト剣」のフィギュア 作者さんの方のブログ[ゴルゴ31]より
 匠の技です。

エロゲの販売数[ゴルゴ31]より
 FATEの売り上げ本数はすごいなあ。ファンディスクもあり得ないぐらい売れてますし。

おまえらラスボスっぽいセリフ言おうぜwwwwwwwwww(ニャー速。)
 「我こそが森羅万象、すべての始まりにして終わりである」

元オタクを恥ずかしいと思えるほどに脱皮したやつ(ニャー速。)
 オタというだけで他人を見下すようなやつには死んでもなりたくないです。

一般時事
日照不足に悩む村、山に巨大鏡を設置する計画を発表
 なんつーか、ギャグみたいな方法です。火星を暖める方法として「黒く塗る」というのも噴飯ものでしたが。

<ガソリン入れ逃げ>大阪で相次ぐ 価格の高騰背景に
 価格高騰はまったくいいわけにならないですね。というか、みみっちすぎます。

ボビー反省? ムルアカ氏同席も事件の真相語らず
 『年齢詐称については雄弁に「僕は本当に32歳です」と答えていた』運転免許の年齢が間違っていたほうが異常だと思いますが。

人間のような巨大なけむくじゃらの生物? マレー半島
 UMAを観光資源にするという話の大体は捏造ですよね。ネッシーにしかり、チュパカブラにしかり。


▼メールフォーム

ニューマッシン!ニューマッシン!
今回のケースのパーツ交換はデメリットの方がでかいね
3Dげーやる派だから高スペックも十分意味があるし、
パーツ選びで楽しめるし、うかつに働くのやめれなくなるしで良いこと尽くめ(米屋さん)


そろそろ買い換え時とは思うけどね。
でもAthlon2500+とRadeon9500proでも、バトルフィールド2という
ハイスペックを要するゲームが問題なく動きましたよ。
まぁパソコン自体もそうだけど、Radeon9500proも現在はチップファンが止まってまともに使えませんが。

3Dゲームは好きだけど、バトルフィールド2以上のスペックを必要とする
ゲームは今のところ手を出す予定はないなあ。

単純にハイスペックなパソコンを組んだところで自己満足で終わってしまいそう。
んで、自己満足のうちに次の世代といえるパーツが出て、その自己満足もなくなってしまうだろうなあ。

それはそうと、パソコンは2台いらないけど、モニタは2台あると重宝するね。
代用で使っているノートの液晶とメインに使ってたCRTでデュアルディスプレイ化しているけど、すっげぇ便利。
ニュース収集の能率が大幅に向上しまする。

むしろパソコンのスペックよりもこのデュアルディスプレイの環境を捨てられなくなりそうだ。


Sun. 06.1.29

時事
ホビーストック「つよきす鉄乙女抱き枕」を持った、鉄乙女コスプレ
 そんな恥辱プレイ。

ネタ・情報
有意義の定義デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
電気を使わない一日
 一日ネットをしないだけで落ち着かない私には無理だなあ。

犬・猫が食べてはいけない物 リスト[everything is gone]より
 我が家は動物王国なので参考になります。

一般時事
「一点集中」の食生活で減量 米研究者が提唱
 決まった食品をメインとして食べるダイエットだそうです。

そういえばゴマって何?
 ゴマとはゴマというゴマ科の植物の種子だそうです。なんかフツー。

<殺人未遂>高校生2人逮捕 寝てる友人に灯油かけ火 金沢
 証拠ごと燃やそうとしたのかな。それにしてもこんなことよくもまぁできるものだ。

ブッシュ大統領の2期目、米国民「58%」が失敗と
 確かほとんど選挙の結果は半々に終わりましたよね。そう考えると、にんともかんとも。


休日。

休日です。
社会人にとって、貴重な骨休み。フリーターにとっては日常。
とまぁ私はつい最近まで後者に属する毎日がホリデイ組でしたが、半月ほど前からちゃんと働くようになりました。
となると、土曜日曜のみが休みになると、休日の有難みが増して、
休みをもっと有意義に過ごすようになるかと思いましたが……全然そんなことはなく。

というか、昨日も今日も何をしていたのかすら思い出せません。
起きている時間の80%以上が無意味にネットを眺めていただけです。それ以外はほとんど何もやっていませんね。

積んでいるエロゲでもやろうかと思いましたが、
故障中のメインPCの代用に使っているノートがDVDドライブじゃないということに気づいて愕然。インストールすらできず。
……今どきライティング機能すら付いていないドライブが、我が家にあるとは。

SOKET Aのマザーボードを通販で購入しようとも迷っていましたが、故障したマザーボードがすでに売られていませんでした。
さすがに3年近く前のマザーは中古でもあさらないと売られていない様子。
そのうえ、故障原因としてマザーボード、CPUだけではなく、電源ユニットまでも怪しくなってくる始末。

そんなこんなで疑問の沼にはまってしまい、結局何も購入せず。

……ということで、休日が終わりました。
誰か正しい休日の過ごし方を教えてください。ガクセー時代から休日はこんなことばかりやっていたような。


Mon. 06.1.30

時事
『H2O FOOTPRINTS IN THE SAND』サイト公開(枕)
 サクラノ詩は大丈夫なのかな。というか、ケロQ自体が心配。業界では老舗の割にソフトの本数が少ないですし。コミケ落ちるし。

PS2版『つよきす〜mighty heart〜』紹介ページオープン(プリンセスソフト)
関連:新CGや新シナリオは当たり前!新ツンデレを追加して『つよきす』移植決定
ツンデレアドベンチャー登場! 『つよきす〜Mighty Heart〜』
 PSはパロディ厳しいからなあ。どうなるんだろう。

サンライズ『銀魂』アニメ放送決定!
 今週号の銀魂を読むと、アニメ化に乗り気なのか消極的なのかわかりかねます。というか、サンライズってビバップと同じところですよね。……だ、大丈夫か?

ふたつの“出会い”と“再会”が紡ぐ、ちょっと不思議なマジカル学園AVG! 『ボーイミーツガール』2月24日発売!
 これとオルタが発売される前にはPCを直さないと。

ネタ・情報
2005年下半期の2chライトノベル板大賞、結果発表[Method of Entry]より
 ほとんどわかりません。オタの嗜みとしてそろそろラノベにも手を出すべきか。

ミスター味っ子のメニュー再現[ゴルゴ31]より
 粒こしょうはそのままはかなりどうかしていますね。

Fate/stay nightはパクリ(ニャー速。)
 この画像どこかでみたなー。FATEのネタバレがあるので要注意。

未完の情景デスノ板(ィ反)

ファミ通のクレスレビューはこうして「造られる」[出来事。]より
 伊集院光のラジオのコーナーであった「3点ゲーム」のコーナーは面白かったなあ。クレームが入ったのかすぐなくなったけど。

動画:ファイナルファンタジーZ DIRGE of CERBERUSのプロモーションムービー[小太郎ぶろぐ]より
 この映像を見る限りでは面白そうなんだけど。

一般ネタ・情報
知性の低そうな文章の書き方[余暇を如何にして過ごすか]より
 気をつけないとー。

一般時事
開発者が語る“ポストWinny”
 今金子氏って何やっているんでしょうね。

ゲーム『GTA』隠し性描写問題:ロス市が発売元を提訴
 ポスタルはもっと凄いです。

「置き石30回繰り返した」“鉄道ファン”男子高生
 そんなのは鉄道ファンとは言わない。置き石は怖いですよ。轢かれて砕けた石が人に当たって大けがとかありましたし。

武部自民幹事長]民主党・前原代表の対中認識を評価
 確かに「中国は脅威」という前原氏の発言には驚きましたね。ほかの民主党員が一番驚いたでしょうけど。特に岡田とか。

「iPod nano」似のマルチメディアプレイヤー「T-Pod neo」登場
 名前もそっくり!しかもやすい!

「寝たら火」ゲーム…金沢の殺人未遂、逮捕の高2供述
 馬鹿なコメンテイターは馬鹿な二つ覚えのように「仮想と現実の区別…」とか言い出しそうだ。

乳牛と肉牛の双子誕生=種付け2回、ダブルで受精−兵庫の酪農家
 肉牛はおいしくいただくんでしょうかね?


▼週刊少年ジャンプ9号

アイシル:
阿含とヒル魔は何らかの確執はあるようですが、それほど根強いものではないようです。
二人ともつんけんしていますけど、彼らはそれが地ですしね。
互いに利用しあってたとヒル魔が言っているのを考えると、昔は意外と良好な間柄だったのかもしれません。

……そんなことよりも、見開きの阿含君はかなりあり得ない姿勢なんですけど。
ヒル魔が銃を持っていてもそんなの気にならないぐらい不自然な姿勢です。
阿含君は「俺は悪くて、かっこよくて、最高だぜ。ひゃっはー」とか思っているのでしょうか。

各チームのインタビューをみると、関東大会で新しく出たチームではダイナソーズ以外は雑魚っぽいですね。
でもマルコは雑魚っぽく見せかけておいて実力者という感じ。ワイルドガンマンズは準決勝でダイナソーズにやれそうです。

そして、ようやくハゲことハゲ、ハゲこと雪光の伏線が消化されました。
私は泥門の一回戦敗退を予想しているので、さらなる新展開に向けた伏線消化にしか思えませんぜ!

ナルト:
ナルトが九尾の力を解放。
九尾の力がいかに凄いかという演出のみでページを使っています。
……相変わらず、絵に迫力が足りないので何とも微妙です。
それにナルトの尾はまだ3本しか生えていませんが、どうみても理性を失っているようにしか思えません。
カブトへの反撃で、サクラを巻き込んでおいて気にもとめていませんし。人語話してないし。

……というか、サクラさんも巻き込まれただけで気絶しないでください。
1部の頃の尿漏れ役立たずサクラが帰ってきたとも言えますが、
そんなんじゃアナタにやられたサソリさんがあまりにもかわいそうです。

サイも極秘任務なるものを開始しました。
具体的に何をするのかはまだわかっていませんが、暴走しているナルトに対して何かをするみたいですね。
……ぶっちゃけ、暴走ナルトとオロチマルがバトっているなかに飛び込もうとするアナタは凄い。

極秘任務が動き出したためか、気絶して橋から落ち行くサクラを無視していますが、
サイの謀反はヤマト隊長には想定の範囲内だったよう模様。指示を無視しても「…ったく」で済ましていますし。
これからヤマトはナルトの暴走もどうにかしないといけないようですし、いろいろと大変そう。

ナルト対オロチマルですが、どう見ても押しているのはナルトです。
オロチマルは「その程度?」とか嘯いていますが、その台詞は一撃でも反撃してから言ってください。
しかも、ナルトにはジライヤも死にかけたという、4本目の尾まで生えかけていますし、彼に勝てる見込みあるんですかね?

BLEACH:
グリムジョーの迎えにきたのは東仙でした。
ホロウと同じ登場の仕方をしているのをみると、崩玉でホロウが破面になったように、
東仙もまたホロウよりの身体になったんですかね。
グリムジョーとの会話から推測する限りは、東仙のほうが格上という感じです。
以前は卍解を使っても更木剣八に負けるという情けなさを見せたので、今後に期待したいところ。

とまぁ、グリムジョーは命令違反で処罰されるようです。
グリムジョーもよかれと思ってやったのにそりゃねぇぜと内心思っているでしょうが、
意外と大人らしく、何も文句を言わずに従っています。偉いぞグリムジョー。俺はおまえが正しいとわかっているさ!

そんなこんなで、グリムジョーは帰って行きました。
グリムジョーは魂斬刀の解放はするんじゃないのかと思っていましたが、今回は出し惜しみしましたね。
……うーん、藍染の処罰で死ななきゃいいんですけど。

結局、この破面襲撃編はハゲとマツゲと阿散井が衣食住をゲットするための伏線にしかならなかったような。
それと、一護がまたぼろ負けだったのをみると、またインフレフラグも立ったのかな。……げんなりです。

ワンピ:
サウロ中将は暴れまくっています。まるで怪獣です。
この描写だけでは明らかにアナタには正義はないです。

そんなこんなしているうちに本来は罪のない住民が乗っている避難船まで吹き飛んでしまいました。
というか、住民だけではなく、海兵も乗っていたいましたぜ!
赤犬さんの若かりし日は初登場ということもあって相当エキサイティングです!
可能性を根絶やしにするために砲撃って!おまえは引っ込みが付かなくなったアメリカか。

で、始まった青キジVSサウロですが、全く勝負になっていません。
ロギア系の能力者は物理攻撃が無効なので、怪力自慢のサウロでは相性が悪すぎます。
ほとんど反撃することもなく、青キジにやられてしまいました。南無。
そんな最中、オルビアと、島の学者たちも図書館の火災に巻き込まれて死にました。南無。

ロビンは青キジの気まぐれで、島から脱出。
島は住民ごと燃えさかり、ロビンは一人で大泣きという地獄絵図でロビン過去編は終了。

……予想通りとはいえ、ロビン過去編はワンピ始まって以来、最も人が死んでいますね!
ワンピは過去編以外では人が死なないからって、何もここまで殺すことはないと思うんですけど!
特に街の住人なんて超とばっちりです!南無。

H×H:
王とコムギの恋愛フラグがばりばり立ち始めました。
先週の最後に見せた王のまがまがしい笑みは「圧倒的暴力こそもっとも強い能力」
と悪役らしい捻くれた結論を出したものでしたが、その数ぺージ後に王はまた疑問の渦に飲み込まれています。駄目だこいつ。

「暴力サイコー」なんて梅澤漫画の不良みたいな結論を出して、軍儀じゃ到底勝てそうもないコムギを暴力で殺そうしましたが、
コムギが鳥におそわれているのをみるやいなや、即刻駆除、そして「ここもこっちも血だらけではないか!!」と即ラブコメ。
……プフは早々に王を見限った方がいいです。

一方のゴン組は、王と護衛軍を倒す計画を練り直していますが、計画に疑問点が発生しています。
……まさかキルアも王とコムギのラブコメが原因だとは思うまい。

▼メールフォーム

ふと思ったのですが、マザーボードのコンデンサから電解液が漏れていませんか?
症状を見ていたら以前私のPCのコンデンサが
液漏れを起こしたときの症状と似ているので・・・(匿名希望さん)


私も液漏れじゃないのかと考えて調べてみたところ、
コンデンサから液状らしきものが漏れている様子はありませんでした。

なので、焦げ付くような異臭の発生源も未だ特定出来ません。
焦げ付くパーツといえば、マザーボードよりも電源の方が可能性が
高そうなんですが、そこのところはどうなんでしょうね。

グラフィックカードのコアが熱暴走を起こしても焦げるような臭いが
しなかったことを考えると、電源周りが非常に怪しく感じられます。

でも症状を考えると、マザーかCPUが怪しいんだよなあ。
やっぱりALL買い換えか!?ALL買い換えなのか!?

仮にマザーを交換してまた同じような症状が起きたら、立ち直れなさそうです。

おまえらラスボスっぽいセリフ言おうぜwwwwwwwwww(ニャー速。)
←あのーこれ28日のとこでもネタにしてますけどー
それからリンク先いくと違うところにでるのはなぜ?(匿名希望さん)


情報ありがとうございます。
すべて私のミスです。うっかりスキルA++の私には日常茶飯事です。

……人様のサイトを間違えてミスをすることは、迷惑につながるので気をつけないと。


Tue. 06.1.31

時事
『リトルバスターズ』情報ページ公開(Key)
 主人公が顔出していますね。

諸葛瑾公開(ねこねこソフト)

ネタ・情報
FF史上、もっともイケてる召喚獣(ニャー速。)
 6のアレキサンダーは格好いい。でも弱い。

アニメ・漫画史上に残る『さり気ない』名言を挙げようぜ!!(ニャー速。)
 「あいつの場合に限って常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上をいく」

エロゲ商法一覧
 曲芸商法は文章にして読んでみるとホント酷いな。

荒木飛呂彦×西尾維新スペシャル対談 「すべてはジョジョから始まった!」掲載、『西尾維新クロニクル』、1月30日発売!!
 荒木氏が戯言シリーズを読んでいるのに驚き。……情報ありがとうございました。

一般時事
ライブドア終値107円、時価総額2300億円強に
 うっわ、もうすぐ100円を切りそうじゃないですか。

交通事故が減った要因は?
 そういえば最近車に乗ってないなあ。

「堀江さんへの差し入れはあまりない」と売店員
 ローゼンメイデンの6巻を送ろうぜとVIPで盛り上がっていましたが、どうなったんだろう。

薬の副作用2477症例、HP公開始まる
 ポポンSしか服用していません。

東京、物価世界一を返上 14年ぶり、首位はオスロ
 オスロ?どこ?……ノルウェーだそうです。


メインパソコンがついに起動しなくなりました。

Windowsの機動画面が表示されてるまではなんとか立ち上がりますが、その後は一向にOSが立ち上がろうとしません。
リセットボタンを押して何度か起動するかどうかを試してみましたが、一度だけ最後まで機動はしたものの、すぐにフリーズ。

起動時から高温を持つとは考えにくいので、こうなると熱暴走の線は限りなく薄くなります。
一応バイオスでCPUやその他チップの温度をチェックしてみましたが、特に高温ということはありませんでした。

……そう考えると、やっぱりマザーボードのエラーなんでしょうね。
でも、フリーズはともかく、途中までしか機動しないのは度重なるフリーズでOSかHDDがぶっ壊れたという線もあります。

うーむ、これ以上は考えても詮無さそうだから、今度の土日にでも秋葉に行ってSOKETAマザーを買ってくるかな。
ほかにも、Radeon用のヒートシンクもほしいですし。あー、でも一応は地元も調べてみるかー。


index