2007.4a


Sun. 07.4.1

4/1
『ふしぎエナジー』コロナRIVIVE公式サイト(TYPE-MOON)
 朝方みても激重い。

『つよきす2』緊急発表
 メインスタッフが抜けた今、仮に発売されても……。

エイプリルフール2007リンク集ゴルゴ31
 ありとあらゆるエイプリルフールネタ。

2ch
デスノの最終回は正直無いだろ・・・・・・アルファルファモザイク
 ニア達があの場でバタバタと死んで、
 月と魅上がダブル馬鹿笑いをして終わったら感動した。

漫画で正直反則だと思う能力アルファルファモザイク
 センスオフの透子。世界を自分が思ったように塗り替えられる。
 ……まぁ漫画じゃなくて、エロゲーですが。バトルものでもありませんが。

「宗教なんてやめたほうがいい」という日記が話題に( ;^ω^)<へいわぼけ
 宗教に心を仮託すれば、生きるのが楽になるんでしょうね。

ネタ・情報
『テニスの王子様』は絵空事じゃない?![ゴルゴ31]より
 人間が観客席まで吹き飛ばされるテニス。

セレブすぎるガンプラ(3000万円也)
 マジ金で百式とか。

一般時事
小学校の英語必修化、親の7割賛成
 日本語が不自由なガキに英語なんて。

サッカー試合原因のケンカ仲裁、「両耳」かみちぎられる
 他人の痛みを想像できない人種にはなりたくないです。

「はだしのゲン」のタイ語訳完成 タイ女性、10年かけ
 10年もかけるってやる気あんまりなかったんじゃね?


何もかも全部虚構です。そうなんです。

▼メールフォーム

いまさらですが、アンチウィルスソフトは複数入れると
動作が不安定になり役に立たないばかりか重いだけ、
と聞いたことがありますね(聞いただけw)
個人的にノートン先生2004がお勧めですが、お金は掛けたくないですよね〜
(ATEさん)


昔はウィルスソフトもいろいろと吟味していたんですけどね。
リソース厨だったWin98時代の癖がぬけないので、重たい常駐ソフトは入れたくありません。
怪しいEXEファイルとグレーなサイト(海外)に気をつければおおよそは大丈夫でしょう。
まぁ最近は小銭稼ぎにJ-WORDを仕込んでいる一般サイトもあるので油断できませんが。

仕事柄いろいろとウィルスソフトをさわったことがありますが、
ノートンの最新版なんてそれ自体がウィルスじゃないのかと邪推したくなるほど重い。
どうせ致命的にウィルスに冒されたPCはウィルスソフトを使ったところで駆除できませんし。

古いウィルスソフトは最新の定義ファイルが入っていても、ウィルスを駆除できるんですかね。


Mon. 07.4.2

2ch
無名だが面白い漫画アルファルファモザイク
 度胸星をはじめとする山田芳裕作品。

デスノを超える心理戦漫画ってある?アルファルファモザイク
 だいたいあれこれ考えている方が負けますよね。

TBS「サンデージャポン」で異なる街頭インタビューに“同一人物”が登場痛いニュース(ノ∀`)
 「偶然」の一言で済ませそうなTBS。

動画投稿サイトに政見放送、選管「法に抵触の可能性」( ;^ω^)<へいわぼけ
 あまりにもネタ度が高くてすっかり失念していた。

自殺する奴を全力で引き止められる言葉イミフwwwうはwwwwおkwwww
 広告メールに埋もれていた友人の自殺予告メール(三日前

ネタ・情報
原作ファンが納得する改変と納得しない改悪[カトゆー家断絶]より
 アニメ版ぱにぽには好評でしたが、キャラの性格を改変されていたのはいただけなかった。

一般ネタ・情報
[動画] 一ヵ月後に発覚した実話
 一緒に捨ててあったのでしょうか。

デジタル・PC
液晶テレビの「倍速駆動」はこれだけ違う!写真で比較![楽画喜堂]より
 液晶テレビはまだまだ進化するなぁ。

一般時事
交通事故:60歳以上運転、死傷者10年で倍増
 高齢者は免許更新時に運転能力テストもした方がいいじゃないかと思う。

音楽などの不正コピー、私的複製も違法に・知財本部が了承
 オーディオ用CD-Rとかどうなるんだろう。

台風1号が発生
 日本には上陸しなさそうですけど。

米のスーパーの値段表記はややこしい!?
 だまそうという意図を隠そうともいませんね。

米国人の48%は進化論を否定
 ミッシングリンクを考えるとあながち的外れとは言えませんけど。

風俗案内「俺に聞け」 声かけず看板で客引きダメ 大阪
 そんなへりくつ通るか。


今日は早起きして9時半に車を修理会社に預けにいかなければなりません。
今5時です。うん、今日という一日をがんばろう。不眠で。


Tue. 07.4.3

2ch
安価で絵をややリアルめに描こうとする日刊スレッドガイド
 元からリアル系の絵とかあんまりだ。

過熱する少女マンガの性表現( ;^ω^)<へいわぼけ
 なんつーか、性欲を刺激されないエロですね。生々しさが足りない。

俺にもしもの事があったら、PCは起動しないで破壊してくれ( ;^ω^)<へいわぼけ
 それはなくとも、ログイン時にパスワードぐらい設定しておくべきだろうなぁ。

書籍売り上げ8ヶ月連続前年割れセオレム
 娯楽が多様化した弊害ですね。

動物愛護団体から称賛を浴びる「人道的ハンバーガー」登場痛いニュース(ノ∀`)
 人道的ですって。ぷぷぷ。
 動物愛護団体が動物性タンパク質を取るための大義名分?

“約140kmで走行” 4人死傷の交通事故起こした23歳女性に無罪判決 その理由は「パンク」 痛いニュース(ノ∀`)
 これだけのことをやって無罪を主張できる神経に吐き気を覚える。

一般ネタ・情報
日記の「読み逃げ」という“ネタにマジレス”したニュースサイトは反省を![カトゆー家断絶]より
 嘘を嘘と見抜ける自信がありません。

デジタル・PC
ビクター、お風呂に浮かぶオーディオプレーヤー
 256MBって微妙に少ないな。

一般時事
TBSの街頭インタビュー いつも同一人物出演の怪
 あらら、J-CASTがTBSの取材拒否を食らっています。

TBS「新SASUKE」でまた事故隠し ブラマヨ脱臼、警察届けず
 TBSはここのところ絶好調ですね。

黄砂 名古屋駅前ビル群すっぽり 
 これがすべて砂と考えると呼吸をやめたくなります。

自衛官が「人殺しの練習」=上田埼玉知事、式辞で発言
 >いつも平和を守るために人殺しの練習をしている
 表現は悪いですけど、彼らの持っている銃は人殺しの道具以外なにものでもありません。

<入社式>危機感、厳しさ強く漂う
 内定者45人ってそんなに少ないのか。


代車が最悪だった日のこと

まさかミラを代車として出されるとは思いませんでした。
身長180cm↑の私には頭がつくかつかないかのギリギリの車高。
こんな車に木曜まで乗らなければいけないのはだいぶきつい。ぼろいし。

仕事を修理の完了する木曜まで休み続けたくなる。もう歩いていくか。

にしても、今月はいろいろと出費が多い。
修理代11万、車検で8万、自動車保険が一括で4万を払うので、20万を軽く超えています。
あとローンとかなんとかで、今月の出費は30万を超えるのではないでしょうか。
来月も自動車税があるし、なんだか泣きそうだ。

うーん、車は買ってから収入の1/3ぐらいは車につぎ込んでいるなぁ。
それでいて、交通機関が優れていない地方に住んでいると車は必須だし。
車は趣味にすればそう苦にはならないでしょうけどね。まるで興味なしです。


Wed. 07.4.4

時事
大ヒットコミックがついにアニメで開幕――「おおきく振りかぶって」製作発表会
 オリジナルになるのか、途中で終わるのか。

あのアニメーションADV『SCHOOL DAYS』が衝撃のTVアニメ化!
 エロには厳しいけど、グロにはそこそこ寛容な業界です。

一般ネタ・情報
ウェブのテキストがもっとも読みやすい文字色と背景色は? [HK-DMZ PLUS.COM]より
 どうも白地に黒文字は目が痛い。
 グレーに白文字にしたら超不評だったつい最近。

サイトをやって得たものってえらい大雑把やな〜byやくろ[MOON CHRONICLE]より
 まぁVAバナーからの月4,000円ですね!守銭奴だもの。

デジタル・PC
Sleipnirで使える便利なスクリプトまとめ[星を見る人]より
 なにげに標準で入っているのもかなり便利です。

Wii発売から4カ月で200万台突破へ
 ソフトって何があるんだろ。

日本語フリーソフトに付属するスパイウェアに注意、ウェブルート調査
 J-WORDのことかと思ったら全然違いました。

一般時事
<超低体重児>265グラムで誕生…女児が退院 世界2位
 ある意味ワースト2位。

迷子のインコが「自己紹介」無事に戻って「オリコー」
 このZAKZAKらしからぬほのぼのとした内容はなんだ。

楽天・マー君丸刈り…ノムさんが“指令”モヒカン怒られた
 羽目を外し損ねた。

「エロサイト だまされない」で検索してもワンクリック詐欺被害
 WinAntiVirusというマルウェアがウザ過ぎる。

民家に男女5遺体、死後20年から4年…福岡・大牟田
 復活してもミイラじゃ困るのでは。

ワンセグの視聴経験は36%、「知人の携帯」「店頭」が大半
 15FPSというのは致命的。


ぴょろゆきの日記 2.0

知り合いのサイト。まぁサイトというかブログです。

ブログって大方は日記で成り立っていますが、私にはとても無理ですね。
日記らしきこともたまーに書きますが、基本は代わり映えもない毎日で書くことがない。
それに私の書いていることは日記というか報告ですからね。あんまり自らをさらけ出していません。
ぶっちゃけニュース系サイトのまねごとをやっているのも謎。

……まぁものの試しに日記らしい日記を書いてみましょう。

▼代わり映えのない今日の出来事 -お試し版-

バイト先の店長に「お前は自然な笑顔ができないのか」と言われました。
……もちろんそんなものはできません。普段は死んだ魚のような濁った目をしています。
試しに笑顔を無理矢理に作ってみたら口が三日月の形に狂笑。周囲どん引き。

家に帰ると母親が犬の里親募集という名目のブログを作るとか言い出した。
なのでブログの作り方を教えろとかなんとか。はじめから私に投げっぱなしです。
20も半ばになり、思春期の中学生みたいに親に対してイライラするとは思いませんでした。
これから度々ブログの作り方を教えなければいけないと思うとゲロりそう。
まぁどうせすぐに飽きると思いますけどね。つーか、早く飽きろ。

こんな毎日を過ごし、少しずつ目を濁らせていきます。
人の瞳の輝度って、人格、体調、感情によってが比喩とか関係なしに本当に変わりますよね。
どんな仕組みなんだ。ホタルイカみたいなもの?それともあれか?発光ダイオードか?
……今後の私の人生でキラキラした瞳になれる日は来るのか?

以上、知り合いのサイトの紹介。

▼メールフォーム

最近妹ゲー何かやりましたか?
(匿名希望さん)


夏めろの妹ルートをやりました。
まさかあんな変態プレイばかりだとは思いませんでしたね。
興奮した妹になじられて興奮する兄貴に興奮。あれ。

あ、それと某実妹スレの445は私。

以前タコメーターが無い10万キロオーバーの
マニュアル車が代車で来た事がありますよ。
友人の中には軽トラが代車で来たなんていう人もいます。
その一方父の車に新車購入時から付いていたバッテリーが
1年と少しで爆発した時は、3千キロ台の現行モデルの
代車が来た事もありますが・・・
(匿名希望さん)


軽トラが代車ってひどいですね。
店員にしたり顔で満タンにして返してくださいと言われたら、グーで殴りたくなりそう。

私の借りているミラも、7万キロを超えていてハンドルを回すと車から悲鳴が聞こえます。
通常の車ではあり得ない音です。私がダイハツのYRVを乗っているから、
同じダイハツつながりでミラを貸してくれたのでしょうか。だとしてもあんまりです。

やっぱりタコメーターはないし。


Thu. 07.4.5

時事
FateがPSPで格闘ゲーム化! デフォルメキャラで多人数プレイ
 我様がバーミリオン並の卑怯性能を有しそうだ。

スーパーペーパーマリオ:ピーチ姫がクッパとケッコン? Wiiで新マリオ登場
 マリオにだんだん良い意味で常識がなくなってきている。

2ch
今までやったゲームの嫌なBGMを語るスレニュー速クオリティ
 定番だけど、ドラクエのセーブが消えた呪いの音。身が凍る。

もう二度とやりたくないバイトは?ニュー速クオリティ
 「単調作業なんて何も考えないで楽でいいじゃん」
 そう思っていた時期が私にもありました。肉体的にも精神的にもつらい。あとガソスタ。3K。

デジタル・PC
太陽電池のDS Lite[HK-DMZ PLUS.COM]より
 DSの面積が倍ぐらいに。

microSD 2GBの価格が「ヤバイ」[楽画喜堂]より
 やすいところだと1Gが1500円で買えますからね。地方の電気屋じゃ6000円ぐらいですけど。

「Windows Vista Home Basic」はVistaではないとして、ついに訴訟へ
 VISTAはいろいろ出ていますが、BASICとPREMIUMの二つしか売れていません。
 あとグラフィカルなAeroは素でいらねーです。メモリ馬鹿食いがさらにひどくなるだけ。

一般時事
「8.5%がゲーム中毒」米国で若者の生活に懸念
 中毒になれるモチベーションがうらやましい。

死んだ父親の遺灰をダイヤモンドにしたい娘に待った
 父はダイヤモンドカッターとなり、カラスを加工しています。

歩道橋から1万円札まく? 甲府で計35万円届け出
 届けられなかったことを考えると数百万円はあっただろうなぁ。

「喫煙も、年齢詐称もたいした問題でない」鈴木紗理奈ブログを削除、謝罪
 年齢詐称はともかく、喫煙は犯罪です。悪格好いい!

世界で最も生活の質が高い都市はチューリッヒ
 保険会社?

<JR東日本>「キヨスク」を「キオスク」に変更へ
 何を言っているのかわかりません。

<タミフル>「異常行動」128人、8人死亡 厚労省発表
 人間は熱が出ると異常行動に出るという例もあります。
 因果関係は釈然としてないし、ここまで来ると悪魔の証明でもある。

「ホワイトプラン」300万件突破 ソフトバンク
 いろいろオプション契約していますけど、これだけにしたい。

東国原知事イライラ 地元紙を「御用新聞」と批判
 まぁ気持ちはわかりますけど。
 その割にはメディアを利用していますけどね。

花見で盛り上がりすぎたのは63人 都内の救急搬送
 のまのまイエイ。てか、お花見って行ったことない。


うちにシー・ズーとマルチーズのミックス犬がきました。2匹。
特に感想はないです。結構デカいとぐらいしか。


Fri. 07.4.6

時事
Key『リトルバスターズ!』のOPテーマ「Little Busters!」が先行発売!
 メグメルも先行発売でしたっけ。

これがAnnex!『Gears of War』の追加配信は4月9日に
 オンラインモードを未だ一回もやったことがないです。

くにおくんシリーズの定番タイトルがアプリで登場! EZwebで『熱血行進曲玉割ゲームDX』が配信
 操作性すごい悪そう。

2ch
元ネトゲ廃人いるか?日刊スレッドガイド
 趣味に意味を求めるなという感じもしますが、
 ネットゲーは何のためにもなりません。

次世代iPodに搭載して欲しい機能は?セオレム
 バッテリーの持ちと音質の向上。

おサイフケータイが流行らない理由( ;^ω^)<へいわぼけ
 言うほど便利じゃないのが一番の理由でしょうね。

定額制なのに、気がついたら携帯のパケット代が100万円超えていた・・・!」等の苦情相次ぐ痛いニュース(ノ∀`)
 6時間で100万近くに行くのはいくら何でもあんまりだ。

女性専用車両に乗車した視覚障害の男性に冷たい言葉を投げつける女性客痛いニュース(ノ∀`)
 女性専用車両のある電車は男性占領車両も1両は設けるべき。

目から鱗が落ちるようなお前らが知ってるWindowsの小技教えろニュー速クオリティ
 よく使うのがF2でのファイル名変更。

ネタ・情報
ひぐらしのなく頃に祭〜話は1ヶ月前に遡ります〜
 アルケ社員って100人もいるのか!

デジタル・PC
「ニコニコ動画(γ)」再生回数1億回突破、オープンサービス無期限延期
 一日1〜2時間は観ています。

一般時事
「精子」で検索は高校生に危険 アダルトサイトが出るからだって
 「学生のくせにまたマニアックな……」と一瞬思ってしまいました。

ジャンヌ・ダルク遺骨、実はエジプトのミイラ
 時代も場所も違いますがな。


Sat. 07.4.7

時事
『フェイト/タイガーころしあむ』 人気PCゲーム『フェイト/ステイナイト』のキャラクターが大乱戦!
 士郎がキモいです。

今度の新作はガンシューティング! 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』
 Wiiでガンシューですか。……ガンサバイバー?

2ch
【祝!】 カイジアニメ化決定 【日テレ】ニュー速クオリティ
 アカギはMADHOUSEだからあのクオリティを維持できた。

バトルシーンがうまいと思う漫画家ニュー速クオリティ
 SUGARの新井英樹。

弟に感想くれって言われて小説見せられたハムスター速報 2ろぐ
 いつぞやのツクールRPGが釣りだったので、これにも疑心暗鬼。

いろんなマンガを一話目で打ち切るスレイミフwwwうはwwwwおkwwww

日本製MMORPG「女神転生IMAGINE」のアイテム課金に早くも不評の嵐痛いニュース(ノ∀`)
 課金しなければとてもゲームがプレイできないものばかりです。

【TBS】「新SASUKE」で5人重軽傷→警察に届けず公表もせず「隠蔽」痛いニュース(ノ∀`)
 ここ数ヶ月のTBSフィーバーは凄すぎる。

【くまぇり】 「きびしい!!」「一番楽しみたい20代を刑務所で…人生終わった」 放火魔にせアイドル、獄中手記痛いニュース(ノ∀`)
 > 「さむい!!ねれない!! きびしい!!」
 脳に皺が足りなさそうだ。

電波少年ってどれくらいガチだったの?アルファルファモザイク
 猿岩石のヒッチハイクのヤラセは当時問題になりましたね。

ネタ・情報
大槻ケンヂとマンガ家。関連リスト[ゴルゴ31]より
 雫の毒電波はぐるぐる使いまんまですからね。

「自称エロゲのプロ」が選んだエロゲ入門 全16タイトル
 オルタはないと思うんだ。

一般ネタ・情報
元オリコン編集長が告白「ランキングを適当に作っていた」[everything is gone]より
 何を今更。

仏僧が1ヶ月かけて砂で描きあげる曼荼羅
 くしゃみをしたら大変亜ことになりそうだ。

1年後には個人サイトの99%がブログになる。
 私は天の邪鬼の1%でやり続けます。
 カテゴリ別分類はすばらしいけど、分類するようなネタもなし。
 そもそも、このサイトはぱっと見はブログ以外の何物でもない。

業界別激務度ランキングセオレム
 家電量販店も結構なレベルだ。
 時間的拘束は半日ぐらいだけど、基本的に立ち仕事だし。

必ず晴れるロシアの祝日。恐るべきロシアの天気操作技術[TBN]より
 技術が確立しても独裁的な国じゃないと出来なさそうです。

テレビ局のこんな取材法に疑問を感じた
 それでいて、善人だと自分たちを信じて疑わないのに腹が立つ。

兵士の命を救ったiPod
 えええええ!AK47を防ぎますか!

一般時事
世界で最も多いのは日本語ブログ
 大半が更新されずに放置されている気がします。

ヤフー、約450万通のメールを消失・プログラムミスが原因
 >その後復旧できたメールが約515万通
 計算合わなくないですか?

死刑執行、その瞬間は…元刑務官が激白
 2万円もらえるらしいです。

タクシー10年ぶり値上げへ…利用者も「音上げ」
 タクシーは1〜2回しか乗ったことがない。


車が修理から戻ってきました

車の修理を頼むのは初めてなんですけど、板金はマジックですね。
補修された後が全くわかりません。これには感動します。
知り合いが昔、安いところに板金を頼んだら、
板金したところの色が違ったという愉快な話を聞いたので、
結構ビビっていたんですが、懸念に終わりました。マジすげぜ板金。

まぁ安いといっても、計三カ所直して10万と6千円ほどかかりましたけど。
でも、これで車に大きな傷はこれでなくなったので、その点は安心。

3000円もした洗車がかなり適当だったのはご愛敬としますか。
どうせ洗車も頼むので、最大限に汚れたまま車をだしましたし。
鳥の糞を3カ所ほどそのまま残して起きました。我ながら最低だ。

後で調べたら、鳥の糞は放置しておくと車の塗装を酸で溶かすとかなんとか。

▼メールフォーム

lolってなんですか?
(匿名希望さん)


http://d.hatena.ne.jp/keyword/LOL
ですって。

サイト名に使った理由は特にないです。
「英語と漢字の組み合わせってかっこよくね?」的な安易な考えからだったような。
確かほかに候補としてあがっていたのは「脊髄KICK脳」でした。どうなんだそれ。


Sun. 07.4.8

時事
『逆転裁判4』序盤の極秘画像を公開!!
 もうすぐ発売ですね。

今月の1本:世界樹の迷宮
 26階で止まっています。

2ch
ローゼンメイデンにレッツゴー!陰陽師を躍らせたい日刊スレッドガイド
 これは凄い。絵のレベル高。

お前らの睡眠時間何時間?アルファルファモザイク
 睡眠5時間、労働8時間、余暇11時間。

おまえら、明日ちゃんと選挙行けよ( ;^ω^)<へいわぼけ
 今日は仕事なので多分行かない。

一般時事
外務省「名探偵コナン」冊子 麻生外相も満足の出来栄え
 事件性のないコナンなんて。

ベッカムの盗難車が政府公用車になってた
 防弾仕様だそうです。にしても、どこで車を買っているんだろうこの大臣。

米ディズニーランドが低所得者アパート潰し
 高額納税の強みか!?

36歳読売記者、ひとりSMで昇天!?手錠、口の中に靴下!
 >オナニー専門家は、今回の件について「窒息オナニーですね。見る人が見れば一発でわかりますよ」
 この事件よりもオナニーの専門家というのに驚きを隠せません。飯食えるのか。

丸い歯ブラシは歯ブラシ界の革命児となるか
 歯ブラシはこだわりたいものの一つです。


今日も特に書くことはありません。

しかしニュース系サイトのまねごとをやっていると、
ネタがなくてもニュースを収集するだけで
一応の更新ができるところがありがたいです。

まぁニュース系はモチベーションの維持が大変ですけど。
他力本願のくせに何をいっているんだという感じですが。

▼メールフォーム

『脊髄KICK脳』の方が好きだな。
(匿名希望さん)


それっぽい単語を並べただけで意味はありませんけどね。
インディーズパンクの3rdアルバムみたいなタイトルだと自負しています。

サイト名に愛着を持っているわけではないので変えてもいいんですけど、
リンクを張ってくれている人がめんどくさいだろうので変えませんぜ。


Mon. 07.4.9

2ch
心に響いた悪役キャラの名台詞[カトゆー家断絶]より
 「よお、俺の敵」
 唯一主人公と敵対した人物の台詞。故に感慨深い。

「外国人には理解できまい」と思う日本の文化・風習は?日刊スレッドガイド
 「渋い」

世の中が変わったなと思う事日刊スレッドガイド
 変化は感じますが、昔は良かったと思うことはまずないです。

相次いで開発される丈夫なノートパソコンセオレム
 パナソニックの頑丈さは異常。CDをあんなところから入れるのが秘訣なのか。

ネタ・情報
ハレハレロックマン誕生→公開までの流れ[カトゆー家断絶]より
 キョンのポジションにジョーがいるセンスが好きです。

ジョジョの奇妙な冒険総合特集2朝目新聞
 すっごい大量。

タラちゃんの腕が大変なことになっている件について[出来事。light]より
 ちらし寿司ですぅぅ。……ええ、恐怖の虜です。

「Fate/Zero2巻 ぶっちぎりで1位」 同人誌ランキング
 全4巻発売されてから読みたいところ。ギル様萌えの私としては。

デジタル・PC
Athlon 64 X2の価格が乱高下、今週は値下がり
 ソケット939の4000台のAthlonがほしいなぁ。使い道ないけど。

カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-V7
 7倍ズームよりも、自動追尾AFが使ってみて凄かった。

一般時事
「ワンセグ」1年、普及加速も…新たな収益にはまだ
 そこまでしてテレビを見たくないというのが本音。
 そもそも15FPSってどうなのさ。

良識を疑うTBSの取材姿勢、池袋駅前の駐停車禁止場所に堂々と駐車
 TBSも「今後このような以下略」的な謝罪(仮)をまたするのだろうか。

高校野球マンガ「おお振り」、アニメに
 今期はこれと、ぼくらのの2本かなぁ。

13知事選、現職の9氏全勝・東京は石原氏が3選
 外さんは0.1%でした。その下にすっごい柄の悪いタクシー運転手にビビった。

<休肝日>多ければ死亡率低下
 酒はここのところはたまにしか飲まないです。
 うまいとは思うけど、毎日飲もうと思うほどはうまくない。
  そういえば、今日出張先で缶ビールを8本ぐらいもらった。

唯一の独島住民、キムさん夫妻の生活
 これは国策としてやっているのでしょうかね。何にしろ頭病んでます。

「ニコニコ動画」再生数1億突破 急成長する「新メディア」
 一日2〜3時間みてます。もうダメだ。

都知事選 出口調査「攪乱」呼び掛け ネットにいたずら拡大
 そんなの0.1%にも満たないでしょう。


ほとんどの大学は明日から始まります。

バイト先の大学生も、メッセの知り合いも嘆いていました。
まぁ私はフリーターなので、濁った目でただただバイトに行くわけですけど。
学生時代なんてまだ何年も経っていないのにまるで思い出せません。
唯一の残る大学時代の思い出は、ゼミ室のネットワーク環境を使って
ディアブロ2をやっていたこと。そんな日のこと。

……それ以外は忘れてしまいました。

学生時代に身につけた技術や知識は脳細胞から端から死滅。
特にFLASHに関してはそこそこ出来たのに、今はもう情けないレベルです。
スクリプトを書けたあのころが懐かしい。……懐古厨UZEEE!

そういえば、私はフリーターになってからサイトを開設したので、
ガクセーらしい日常の書かれたログが残っていません。その点はおしい。

まぁあの頃の私は末期的な中2病患者だったので、内容は痛いだけでしょうけど。


Tue. 07.4.10

時事
『Fate/stay night』登場キャラクターたちが暴れまわる! 対戦アクション・PSP『フェイト/タイガーころしあむ』
 PSPを買う予定はないので、遊ぶことはなさそうだ。
 しかし、モンハン2効果か、やたらとPSPが売れている気がします。

Xbox LIVEのアップデートに合わせて、キーボードを搭載したXbox 360 専用コントローラーがお目見え
 アメリカ人の発想だぜ!

新マップの配信も予定の『Gears of War』!しかしタダでは済まない?!
 ストーリーモードで満足しました。

『どきどき魔女神判!』 タッチして魔女を見つけ出せ!
 誰もが思いつく発想を実行する英断。

2ch
正気にてはアリスならず 薔薇乙女の宿命(アリスゲーム)はシグルイなりアルファルファモザイク
 真紅も腕がもげるし、共通点あるかも!……それしか思いつかない!

3月後半おすすめスレ一覧ハムスター速報 2ろぐ
 TOP10に翠星石ネタが2つもある!

らき☆すたOPでダンス日刊スレッドガイド
 ハルヒに続く踊り効果を狙ったのを隠そうともしないすがすがしさ。

「行け!海上自衛隊」 海自、奇抜なCFでアピール…幹部は絶句痛いニュース(ノ∀`)
 みらいの乗組員は帰ってこない方が幸せかもしれません。

ネタ・情報
現代最重要コミック「シグルイ」[ゴルゴ31]より
 サドとマゾばかりの漫画。

デジタル・PC
PCの警告、きつすぎます
 外付けHDDの電源をいきなり切ると「致命的ななんたら」と出ますけど、
 それを書き写すために外付けHDDの電源を切る気にはなれません。

【新製品レビュー】パナソニック LUMIX DMC-TZ3
 これは選択肢になかったなぁ。価格comじゃやたら売れているみたいですが。
 サンプルじゃやはりノイズが乗っている気がする。レンズはデカいのにもったいない。

デル、アップグレードした30インチ液晶3007WFP-HCを発売
 わーい、20万超えているー。デカいというより高いー。

MS、「Xbox Live」と「Windows Messenger」の友達リストを統合可能へ
 XBOXの友達リストは二人しかいません。もうメッセも登録済みです。

一般時事
デジタルテレビ、33%が「保有」…読売ネット調査
 テレビなんてものをデカく高画質でみたいと思わない。

4年前にいなくなったイヌ、1700キロ離れた所で発見
 4年の空白、1760キロの距離。

「くまぇり」獄中手記で激白 「本当人生終わりです」
 漢字変換ぐらいしてあげようぜ!

選管が票数ミス→NHK速報→落選新人が万歳…京都
 こんな見事なぬか喜びは聞いたことがない。

阪神大震災「首長判断遅く2千人犠牲」 石原氏が発言
 朝日様ですので、いろいろと反論していますが、
 どれもこれも自衛隊の派遣要請が遅れていい理由にはならない。


デジカメ「富士フイルム FinePix F31fd」を買わせる

母親が里親捜しのブログで犬の写真をアップしたいらしく、何かいいデジカメがないかと聞かれました。
正直糞どうでもよかったんですが、デジカメは電気屋の店員という仕事上いろいろと調べているので、
デジカメという点だけには興味があります。ブログとかはどうでもよいです。

店では、さも詳しい顔をしてデジカメの接客をして売っているのにマイデジカメは携帯カメラ。
まぁちゃんとしたデジカメに触れるいい機会かもしれません。

現在うちで預かっている犬はうちに来るまで劣悪な環境下で育てられた所為か、全く動こうとしません。
常にプルプルとビビってます。ビビりまくっているので、「ビビ」と名付けるぐらい。あんまりだ。

ということで、散歩にはあまり行くことはなく、ほぼ蛍光灯の下で撮ることになります。
室内で被写体ぶれを考えると、やはり頭に浮かんでくるのは富士フイルム。

富士フイルムには、ノイズが乗るのにもかかわらず画素数だけをアホの子みたいに
上げ続ける他メーカーとは違ったこだわりがあります。
特に室内での強さはほかの他メーカーのコンデジとは追随を許さないぐらいのレベル。
ISO1600以上でまともに使えるのはF30とF31だけでしょうね。
まぁF31fdは後継モデルのF30にフェイスキャッチをつけだけですけど。犬の顔って認識しないよなぁ。
ちなみに最新のF40fdは流行に迎合して、画素数とSDカードに走ったうんこ機種。鼻から興味なし。

700万画素が主流のなか、F31fdの630万画素は低く感じますが、スーパーCCDハニカムなので、
ほかメーカーの700万画素より美麗。格子状素子とは違う蜂の巣素子は伊達じゃありません。

手ぶれの弱さ、xdカード、3倍ズーム、非広角レンズであることを除けば非常に優れたカメラです。

……7倍ズームで自動追尾AFのある「カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-V7」のどちらか迷ったのは内緒。

アマゾンのお急ぎ便で注文したので、数日中に詳細なレビューが書けると思います。


Wed. 07.4.11

時事
『マブラヴ ALTERED FABLE』制作発表(age)
 オルタのその後を予感させます。

TVアニメ「ドージンワーク」プロモーションムービー公開
 絵に癖がなくなって寂しい。

マンガ批評:ハチワンダイバー 柴田ヨクサル
 主人公の対局が普通に楽しいです。エアマスターとはそこが違う。

2ch
オマエラの指示どおりに絵を描くハムスター速報 2ろぐ
 地鶏で始まる恋もある。

RPGエンディングNO1は?ニュー速クオリティ
 鬱度ナンバー1はライブアライブの中世編。

お勧め4コマ漫画紹介スレアルファルファモザイク
 X-ペケ-でしょう。

ブルーレイとHD-DVDってどっちがいいの?アルファルファモザイク
 DVDで事足りているというのは無し?

子供のアニメ離れが加速「アニメはもう子供たちのファーストチョイスではない」痛いニュース(ノ∀`)
 銀魂を夕方にやっているのは何なんだ。絶対子供向きじゃないし。

正直すげぇと思う職業日刊スレッドガイド
 ベルトコンベア系。次々流れてくるパンにチョコをのせるだけの作業とか。
 単調作業は10分もたない。

ネタ・情報
らき☆すたOP風ハルヒ Flash[CG定点観測]より
 これはやはりアレか。喪黒福造か。

一般ネタ・情報
マスメディアは絶対に報道しない「電通」というオバケ代理店の暗躍[自動ニュース作成F]より
 これほど広く知られていない大企業もないと思う。黒幕ってイメージ。

デジタル・PC
SoftBank 910SH 5メガピクセルCCDカメラ(500万画素)で近所の写真撮影[everything is gone]より
 私もこの携帯でいろいろと撮りましたが、圧縮率が高いことが非常にもったいない。

コントローラに取り付けるQwertyの画像掲載[楽画喜堂]より
 主に親指で操作をするんでしょうか。

デジカメ写真をスキャナーで読みこんだような画像に変換してくれる『Snapter』[HK-DMZ PLUS.COM]より
 使うような機会が思いつかない。でも便利そうではある。

iPod、売り上げ1億台を突破
 純粋にすげぇ。MACの不振もすごいけど。

Windows キー 使ってますか?[かーずSP]より
 パソコンの電源を切る過程で使います。「Winキー → U → U」

一般時事
地震被災地域での楽曲使用料免除
 管理しているだけの団体なのにそんなこと出来るのか?
 本来支払われるべき著作者に支払う分は、JASRACが肩代わりするの?しないだろな。

1億5千万円の純金こけし、オーナー募集 黒石市
 >市税収入が年間29億円という中で、借金返済に27億円を充てている
 2億でやりくり?また借金でもしているのかな。

ユンソナ「豹変発言」の真相 もともと日本が嫌いだった?
 ペルソナみたいな発音のくせに生意気な。


デジカメ「富士フイルム FinePix F31fd」でいろいろ撮ってみた

注文して12時間で届くアマゾンのお急ぎ便に喫驚しつつ、
早速いろいろと使ってみました。まぁ私のカメラではありませんけど。

生憎の空模様で、写真日和とはいえませんでしたが、
薄暗い環境で真価を発揮するF31fdなのである意味よしとしましょう。

そろそろ桜の散るころなので、完全に散りきる前に近所の桜を撮りに行きました。
桜の咲いている場所が付近では近所の小学校しかなく、平日の昼下がりに
本来なら働き盛りの年齢の男が、学校内にカメラ片手に入る様はニートというか変質者です。

まぁそんなわけで学校内に入るのは躊躇われましたが、人にどう思われようが、
今更な感も否めないので、多少はビクつきながらも学校内に進入。
その過程、「用のない者は学校内に立ち入らないこと 校長」という看板を
「桜の写真を撮ると用がある」と、自分に言い聞かせたりしていたり。

で、前置きが長くなりましたが、今日撮った写真群。
すべてISO100+ストロボ非発光で撮影しました。それ以外は設定の変更はしていません。

ガクブル ガクブル ガクブル ガクブル ガクブル ガクブル ガクブル

リンク先の写真の無加工なので3M前後あります。
私の使っている格安レンタルサーバーが死にそうですが、まぁ気にしない。

にしても、高感度をうたい文句にしているのに、すべてISO100で撮ったのは不覚だった。
ちゃんとしたレビューを読みたいのなら、ここを参考にしてください。

犬には相変わらず、そっぽを向かれています。シャイなやつです。


Fri. 07.4.13

時事
「らき☆すた OP主題歌」予約開始
 ニコニコ動画にアップされてたものを真顔で日に三回は見ています。DADADADA。

2ch
ヲタじゃないと楽しめない漫画アルファルファモザイク
 「ラブやん」は案外そーでもない気がする。

テレビゲームの怪現象の思い出アルファルファモザイク
 ファミコンカセットを中途半端に挿してバグらせるのが好きでした。

悟空「クリリンのことかーーーーーーーっ!!!!」イミフwwwうはwwwwおkwwww
 急にドライになる人たち。

ネット初心者の頃にやった痛い行為イミフwwwうはwwwwおkwwww
 とあるファンサイトの掲示板のBBS常連になって、
 ほかの常連とメール交換とかしていたテレホ時代。なんつーか、とにかく痛かった。

ソニー、有機ELテレビを年内発売決定!( ;^ω^)<へいわぼけ
 田舎の住宅事情ではテレビが薄型である必要がまるでない。

【温家宝首相】 創価学会の池田大作氏 「閣下、光栄です。庶民の王者と会ってくださって」…会談で挨拶痛いニュース(ノ∀`)
 謙遜という言葉ってしってますか?

ネタ・情報
X-Box360本体比較
 エリートの120Gは使い道がないと思う。というか、日本でるの?

ニコニコで流行る動画の条件[かーずSP]より
 ダンス強い。

PS2版フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] 発売直前のアキバ
 ボイスをすべて聞いたら400時間ぐらいかかるのかな。

一般ネタ・情報
どちらが圧縮された音楽ファイルか当てられますか?[everything is gone]より
 残念!PCにiTuneが入ってない!
 ……逃げた訳じゃないですよ?

デジタル・PC
DELLの24型ワイドモニタ『2407WFP』が今なら59,800円にて購入可能[好き好き大好きっ]より
 1年前に7万9千8百円でこれを買った私が来ました。

CPU Athlon 64 X2急落、最下位モデルは1万円割れ
 一年前に2万7千円を払って、Athlon64 3700+を買った私が来ました。

役立たずのCapsLockキーを撲滅するキャンペーン
 Pause/Breakキーの使い道も教えてください。

ほんとにWiiは好調か?PS3とWiiの本体販売台数を比較した!
 次世代機のソフトラインナップに絶望した。

一般時事
公営住宅「ペット禁止」の是非 ワイドショーやネットで大議論
 市営団地は結構な割合でペットを飼っている人がいます。
 まぁルールは守ろうという感じですけど、今更引き離すのもかわいそうな八方美人意見。

フェレット虐待→ネットに動画投稿の会社員を逮捕
 小動物を虐待自分という存在をイメージするだけで、
 ストレスのはけ口どころか死にたくなりますけど。

藤岡弘、に4億5000万円支払い命令…東京高裁で逆転敗訴
 >現金2億円の融資を受けたとして、同男性から返済を迫られていたが、
 >藤岡が「そんなお金は借りていない」と主張

  マジだったらちょっとショック。

「日本は強盗やりやすい」=韓国人の男2人逮捕
 窃盗とかではなく、鼻から強盗という考えですか。

「デスノート」スピンオフ映画の監督決定!「リング」の中田氏
 オリジナルですよね。

いつから忍者は「ござるしゃべり」なのでござるか
 「にんにん」とかだじゃれにもなっていないと思う。


更新をサボったつもりがないのにサボったことになっている12日。

へぼシューターの独り言

久しぶりに東方妖々夢をプレイして、なんとかノーマルをクリア。
アホみたいに抱えボムをしているので悔しい。
ボムのタイミングをマスターすればハードもいけそうなんだけどなぁ。

妖々夢はほかのシリーズに比べて難易度低い気がしますね。
紅魔館は相当プレイしてようやくHADRクリア一歩手前という悲しい腕前ですが、
妖々夢は攻略を見なくてもクリアすることができました(ノーマルですが)。
まぁ咲夜さんの性能が良すぎるというのもあるんですけど。

とりあえず、ほかのキャラでノーマルでクリアしたらハードを挑戦するかな。
エキストラとファントムは見ない方向で。ネクロファンタジアをプレイ中に聞いたことがありません。


Sat. 07.4.14

時事
『君が主で執事が俺で』体験版公開(みなとそふと)
 252MB。発売が楽しみです。

『G線上の魔王』公式ページリニューアル(あかべぇそふとつぅ)
 SNSが出来てる!!

『Bullet Butlers』キャラクター、キャスト追加(propeller)
 意志を持つ銃が登場人物に!!

『遥かに仰ぎ、麗しの』人気投票1位記念殿子壁紙&ビジュアルファンブック紹介ページ公開(PULLTOP)
 スタッフルームも。壁紙は2パターンあります。

ハチワンダイバー [著]柴田ヨクサル
 最近よく一般新聞系で取り上げられます。

カプコン・逆転裁判4発売 「発売記念事件現場」も
 早速積んでいる私が来ましたよ。土日プレイするかなぁ。

2ch
読んでて良くも悪くも衝撃的だった展開アルファルファモザイク
 「僕ん家の庭にアオンがー!」

幼い頃買ってきてマジで泣いたクソゲー日刊スレッドガイド
 ファミコン時代は糞ゲーが多かったからなぁ。
 しかも、金がないくせに今より直感でソフトを買って失敗する。

寝食忘れるくらい面白い小説を紹介してくれ。日刊スレッドガイド
 中学の時に学校行きたくない病にかかったとき(今も自宅療養中)、
 池澤夏樹の「夏の朝の成層圏」を読んで「人間一人でも生きていけるじゃん!
 自然との融和じゃん!」とか考えるぐらいハマってた。

「ドラえもん」のび太たちがストリート系に痛いニュース(ノ∀`)
 ジャイアンが「YO-YO-」と言ってそう。

ヒトの遺伝子を取り込み、複数の薬に対する耐性を得たHIVセオレム
 どの過程でこーゆう進化なんかするんだろう。
 そのうち爆発的な感染力を誇るウィルスが生まれて人間なんてコロっと絶滅しそう。

ネタ・情報
「ぼのぼの」最新巻でアライグマくんが突然……![ゴルゴ31]より
 単行本を買いそろえているので、この展開には驚いた。
 表紙、裏表紙が作中ではかなり何気なく描かれています。そこがいい。

探しているレアな本がAmazonになかったときに見る5つのサイト[ゴルゴ31]より
 ミーハーなのでたいがいアマゾンでそろいます。

らき☆すたオープニング、海外での反響。ソーセージを買いに行く![カトゆー家断絶]より
 マキシマムホルモンの一歩手前ぐらいまで歌詞が聞き取れない歌だ。

ニコニコ動画
らき☆すた じゃなくて ばか☆すた
 東方キャラでやるらき☆すた。

東方曲? 幻想郷コール&レスポンス
 ↑と同じ作者。中村屋のパロです。

下手れがやる東方 妖Lunatic編
 実況付き妖々夢Lunaticプレイ。最後まで見て感動。
 先日いきなり妖々夢をプレイし始めたのはこの動画の所為です。

陰陽ファンタジーX?(BGM:陰陽師 ファミコン音源風アレンジ)
 ニコニコオールスターのFFバトル。ボスはやはりあの人。

一般時事
Wii:国内200万台突破 19週で達成、PS2に4週及ばず
 DSみたいなものだろって買った人が何割いるんだ。

夫婦経営アダルトサイト業者 「全国初の逮捕」のなぜ?
 そんなものより、一日30通ぐらい届くSPAMメール業者をつぶしてください。

ティラノとニワトリは「血族」=6800万年前の骨から証拠
 今までティラノの血縁を喰っていたのか!!

「むちゃくちゃ」 抗議の声相次ぐ 国民投票法案採決
 >(主に朝日から)抗議の声相次ぐ
 これが民主主義じゃなかったら、何が民主主義だ。

創価学会池田会長発言 「庶民の王者」の意味不明
 メロンでも食ってろ!


車を車検に出した際に「納税証明書は?」と言われ、存在をすっかり失念。
部屋中探したけれど、どう考えても紛失しています。本当に以下略。
やべぇなくしてしまった、どうしよう困った。まぁ自動車税事務所に再発行してもらうか。

自動車税事務所にTEL→「なくても県内なら車検通りますよ」→「マジで!?」
車検場にTEL→「なくてもいいみたいですよ」→「……本当に払いました?」
……と言われた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。あの女いつか泣かす。

昼間まで惰眠をむさぼる遊惰な私には濃すぎる午前中でした。
普段ねている時間帯にカロリーを消費して、午後からの仕事が不安だ。2時間しか寝てないし。
とりあえず、今日中に車検があがるそうなので、仕事中に抜け出して車を取りに行きたいと思います。


Sun. 07.4.15

2ch
今期最高に面白いアニメ(2007年4月期)日刊スレッドガイド
 結構あたりが多いようで。

お前らなんかサイン入りの物って持ってるか?日刊スレッドガイド
 中央東口氏と柴田亜美。後者はもらい物。
 全然関係ないけど、Q-Xのライターさんからメールをもらったことが。

カプコン稲船氏「カプコンは続編やお金のかからないタイトルしか出さない会社にはなりたくない」( ;^ω^)<へいわぼけ
 デッドラの続編はどうしても作ってください。

コスプレが本当に似合ってる奴って見たことないよな( ;^ω^)<へいわぼけ
 二次元を三次元にすることは間違っていると、
 フィギュアすら手を出しませんが、たまに良いと感じるのがあるから困る。

いつまでも実家住まいを続ける人、通称「イエ男くん」痛いニュース(ノ∀`)
 マスコミ特有のレッテル貼り。

今日作ったパスタ どんなん?[朝目新聞]より
 明太子スパがお手軽でおいしい。明太子以外に高いけど。

パチンコ屋でお金貸してと言われた体験を語れ[TBN]より
 酒とギャンブルとタバコと車に興味がない20代。
 これらに無理して興味を持って中2病的に格好つけようとするのも、
 興味を持たないというマイノリティ気取りもアレだ。キモいな。

俺を捨てた親が名乗り出てきた・・・[Hjk/変人窟]より
 釣りであると言ってほしいぐらいひどい内容。

自宅で中華料理屋みたいな味のチャーハン作りたいんだけどコツ教えろニュー速クオリティ
 先日、卵と塩こしょう醤油だけで炒飯を作ったら、
 食えてなくはない程度の味でモサモサ食って悲しかった。

毎秒100メガビットの無線LAN、5月に解禁--総務省セオレム
 WEPキーもかけずに無線LANを使っている人が多すぎなので、少し心配。

一般ネタ・情報
コツさえわかれば誰でもできるムーンウォーク・レクチャー[朝目新聞]より
 覚えたいけど、披露する場所もない。

19世紀に作られた吸血鬼撃退キット[かーずSP]より
 人間も殺せる道具も入っています。

ニコニコ動画
ばか☆すた 改造
 パワーアップしています。まぁとりあえずこーりん自重しろ。

キャベツを大砲の弾にして冷蔵庫をぶちやぶれるか!?
 96年放送。10年前の日本大らかすぎだ。

かかったかな?と思ったら 中二病 99年3月15日
 今は一人歩きしている言葉です。懐かしすぎる。

一般時事
手軽さ悪用、陰湿いじめ…中高生に人気「プロフ」
 警察に相談して、親子含めて表を歩けないようにしてやればいいのに。

海中を守る「イルカ部隊」 米海軍が報道陣に初公開
 イルカはともかくアシカって。

アリクイに襲われ、飼育係の女性死亡 アルゼンチン
 アリクイは蟻以外ももりもり食います。


デジカメ片手に町を徘徊

先日、F31fdの試し撮りが天気と(主に私の腕)の所為でヘボかったので、
小春日和とも言える今日、ぐるぐると町の中を歩いて再撮影を決行しました。
前回は平日の昼下がりという、社会人としては最低の悪条件でしたが、
今回は休日ということもあり、気兼ねなく徘徊できるってものです。
……まぁ普段から挙動不審なことに加えて、電柱を撮る奇癖があるので、
訝しげな目で見られていたでしょうが。

今回一番の発見はタンポポをよく観察するとかなりキモいってことです。

結構楽しかったので、日曜日の今日はちょっと遠出しようかな。
……おお、なんか充実している休日の過ごし方だぞ!一人だけど!


index