2009.5b


Sat. 09.5.16

時事
吉田戦車の伝説の4コママンガ「伝染るんです。」がアニメ化
 今日は取り返しのつかないことをしてみようと思う。

カプコン「モンスターハンター3」予約開始(Amazon)
 今年の夏休み明けに肌が真っ白い人は、8割方モンハン3をやってた。

2ch
トイレまで作りこまれてるゲームゲーム板見るよ!
 スレでも散々上がっているけどFallOut3。
 もれなく放射能汚染されているトイレはほかには知らない。

Wii「モンスターハンター3(トライ)」の発売日が8月1日に決定 通常版、クラコンPROパック、狩猟音楽祭同梱版の3種日刊スレッドガイド
 新しいPVを見たら面白そうで悔しかった。

おかずがあるのに、ご飯にふりかけをかける夫にムカつき感じる妻と「ふりかけもおかず」とする夫…夫婦のふりかけ論争痛いニュース(ノ∀`)
 ふりかけだけをペロペロ舐める毎日です。

三大つまらない話 1、自慢話 2、昔話 3、説教【2ch】ニュー速クオリティ
 自慢話のなかでも身内の自慢話が病的につまらん。

寝 る 前 に あ り が ち な こ とカナ速
 最近は東方SSの短編ネタを考えてます。

ネタ・情報
澪ヘッドフォン(AKG K701) 「けいおん!効果炸裂!これが高級澪ホン」
 名誉だか不名誉だかわからない名前がつきました。

律ファンの方に残念なお知らせです 第1回「けいおん!」人気投票 結果発表
 未視聴でもある程度結果は予想できたけど、これは酷い。

らばQ:「どうなってんの?」次に起ることが予想できたら凄い写真いろいろ[STAR LIGHT PARADE]より
 本当にどうなってんだよ!

テレビに代わる、新たな映像メディアを目指す「Wiiの間」……って結局どうなのよ?
 テレビは垂れ流しの受動媒体じゃないとねえ。

デジタル・PC
スリムになった新型PS3?中国から若干怪しい謎のリーク写真が登場
 この大きさだとアダプタは外付けかな。

一般時事
トヨタ、ヤマサ醤油皮きりに 草なぎさんCMも次々再開
 なんだかんだいって暫くは顔を直視できないかもしれない。

ネット界への挑戦状!? 『ウェブはバカと暇人のもの』
 馬鹿は兎も角、暇人なのは間違いない。

ドイツの仮装大賞が “欽ちゃんの仮装大賞作品” をモロパクリ!
 ピンポンのオマージュ作品は沢山あるけど、これはまるパクりだ。

ジャック・バウアー:声優・小山さん「ジャックの物まね、ありがたい」 FXCMと連携
 俺はジャックバウワー♪

「エヴァ」声優緒方恵美が告白 「うつ病にかかりかけていた」
 自律神経失調症ケアの個人医院は宗教の匂いするところが多い印象。

デスクトップPCの「良さ」を考える
 パーツパーツが独立しているので修理が自分で出来る。

小林製薬の一部サイトが改ざん、閲覧者はウイルス感染の恐れ
 製薬サイトで感染! でもコンピュータウイルスみたいな!

韓国、線路に突き落とされた女性救出
 >「MP3プレーヤーを持っている女性が急に羨ましくなった」と供述
 ????


先週売って3万5千円儲けた株が、今日売れば20万近くだった罠。

決して損したわけじゃないんですが、どうしてもどす黒い感情が沸き立ちます。
人を金を持たして良い人と、悪い人に分けるのなら、私は間違いなく後者。悔しいのう。

▼メールフォーム

拳の皮が剥けるのは、サンドバッグにまっすぐ拳が当たらず、
斜めや横にえぐってしまっている(サンドバッグの表面と皮膚が摩擦してる)ということですので、
単純にパンチを撃ち慣れていない、姿勢が悪いということになりますね。
皮膚の下は当然ながら粘膜ですので、化膿や感染症のことを考えるとやり過ぎは禁物です。
最初のうちは鏡で素振りをしたり、サンドバッグを軽く突いて、
手応えがちゃんとまっすぐ腕にかえってくるかの感触のチェックなどを優先したほうがいいです。
血が出るほど叩いた、という自己満足はたしかにスッキリするのですが、
それに酔いすぎると上達、筋トレの効果を得られないまま、
ただ拳の皮のことだけにしか注目しなくなってしまうので注意してください。

フルコン経験者のうんちくでした。

ぶんぶんの更新を楽しみにしています。
(匿名希望さん)


ご指導いただき、痛み入ります。
早速、書いてくださった内容を意識して叩いてみましたが、中々難しいものです。
大昔に通っていた空手道場で教わった正拳突きを繰り返しているわけですが、
どうにも疲れ果てていると、手首が安定しません。そのうち折ってしまいそう。
変な癖がつく前にちゃんとした叩き方をマスターしたいところです。

ぶんぶんは推敲前までは書き上がったので土曜か日曜には公開できそうです。
お待たせしてしまってホントに申し訳無い。

まだ伸びる、それすなわち、悠里さんのひらめきが絶好調ということです!
気長に待っております…
あと、前回の書き込みに付け加えですが、いつかこの文々。異聞録が終了した時は、
今度は妖夢さん等の別キャラの作品がみてみたいです。
(無茶ぶりですので、決して本気にしてはいけません)
(想月さん)


一度で良いから見てみたい。頭に電球が浮かぶとこ。歌丸です。

推敲前でこのサイズですからねー。書き上がる頃には30KBを到達しているかも。
そしたら30KB記念ということで、頑張った自分へのご褒美として寿司を取ろうと思います。
そんなことをすれば、お財布が大ピンチになるので、30KBは行かないようにします。

別キャラはどんとこいです。
今後、別のSSを書いても文は当分出てこないかも。
異聞録に出ている文は、東方の文とは印象が違ったものになってますし。
どうしても、Fate寄りのキャラ作りになっているのが口惜しい。

一応、東方オンリーの短編ネタは幾つかあるんですが、
今の血なまぐさい作風からは考えられないほど、ほのぼのだったりします。
妖夢ネタは今のところないです。申し訳無い。


Sun. 09.5.17

時事
『モンスターハンター3』の水中に続く新フィールド「火山」と獣竜種の新モンスターが判明!
 火山を泳ぐ……なんてことはないみたいです。

2ch
バイオハザードが起こったらどうするゲーム板見るよ!
 「俺は絶対にここから出ないからな!」

けいおん!がヤマハ音楽教室推奨アニメに・・・【2ch】ニュー速クオリティ
 次の便乗先はどこだろう。

苦手なゲームジャンル、格ゲーとRPGがぶっちぎりの1・2位アルファルファモザイク
 落ちものパズルがどうしても駄目だ。
 ぷよぷよの連鎖が出来る人は偉いと思う。

バナナのおいしい食べ方 ∩( ・ω・)∩アルファルファモザイク
 バナナはさして好きじゃないけど、手製のバナナジュースは好きだ。

おまえらのCPUゴミじゃね?カナ速
 Athlon64を使っている男の人って……。しかも939。

一般ネタ・情報
中国特製、発泡スチロールの「コンクリート」
 チョコレートのコーティングじゃないんだから。

同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ[制作のしおり]より
 案内に沿って、バスターのFWの設定を入れてみました。

デジタル・PC
ニコ動にホリエモン公式チャンネル 月額1000円[えたーなるむーん]より
 プレミアム会員より高いじゃないか。プロバイダ級。

イー・モバイル、純増の5割は100円PC購入、うち1割が未接続
 当然の二年縛り。解約すると恐ろしい違約金が掛かります。

「中古PC」とは一味違う「リフレッシュPC」って何だ?
 いやぁ。どう事を飾ろうと中古は中古でしょう。

一般時事
「ターミネーター4」やっぱりシュワルツェネッガーも出演?
 シュワルツェネッガーが61歳だと。

慌ててテレビを買い換える必要なし
 現代です。というか、もうテレビを投げ捨てよう。

「お金が無い」が口癖の人は本当に「お金が無い」のか?タイプ分けしてみました。
 金はなくはないけと、用途がない。

「地デジカ」即決で裏目? 草なぎ、CM再開続々
 地デジカももうすぐ見られなくなったりするんですか?

「おたすけ自販機」落書き4回目、同一犯か…豊橋
 思想臭い言葉ばかりを書きますね。


クロスSS「文々。異聞録」第48話公開

東方とFateのクロスオーバー。

前回に引き続いて、久しぶりの更新。
結局、サイズは30KBには届かずに26KBで落ち着きました。
それでも過去最長で、47話の二倍弱の容量。
次の更新も〆切りを作ることで、早めにしたいところ。

▼メールフォーム

>新しいPVを見たら面白そうで悔しかった

自分も同じ感想です。
なんだかんだでモンハンが好きです。
(匿名希望さん)


自分が使う武器はリストラされてないので、問題はないです!
当然買いますけど、一緒に遊んでくれる友人をもう少し増やしたい。

ほのぼの…楽しみですねぇ。このぶんぶんの殺伐っぷりとの落差が。
東方はどっちかってぇとほのぼのが主食なので、ダブルの意味で完結をwktkさせていただきます
(匿名希望さん)


そう言って頂けると、とても嬉しく思います。

短編のプロットは、今のところ三つほどできあがっていますね。
そのうちの二つが、古明地姉妹ネタなのは、今のマイブームを語っているようで恥ずかしいところ。
その二つの古明地姉妹メインの短編ですが、内容はほのぼのと殺伐という対極だったり。
何だかんだでぶんぶんはまだ掛かりそうなので、短編を先に書き上げたくもあります。

……ぶんぶんはエピローグ入れて、あと10話ぐらいかな。うん、こっちを頑張ろう。


Mon. 09.5.18

時事
担当編集に質問状:「トリコ」 ジャンプの王道 猛獣や食材、そしてバトルにワクワク
 面白いけど、インフレフラグが多すぎる。

竜騎士07×PEACH-PITが放つ伝奇ミステリー『おおかみかくし』
 ライターは決まってるのかな。

任天堂「クラシックコントローラPRO」の発売日は8月1日に決定[制作のしおり]より
 モンハンやるなら必須ですね。

2ch
驚いたマンガやゲームの裏設定カナ速
 スペランカー先生は本当に虚弱だった。

こち亀の中川が壊れてる画像ください[everything is gone]より
 中川は1巻の頃はデフォで壊れてましたね。

今の萌絵が古ぃwwwってバカにされる状況が想像出来ない日刊スレッドガイド
 10年経っても今の流行とそう変わらなさそう。

ゲームで最高に燃えた熱い場面日刊スレッドガイド
 ブルーマに募った精鋭が一様に抜刀し「シロディールのために!」

当時は「いらねーだろ」と思ったけど本当にいらなかったものVIPPERな俺
 Vistaの為のスレですか?

人生にセーブポイントを作れる力と不老不死ならどっちを選ぶ?暇人\(^o^)/速報
 不老不死は地球崩壊後がこわい。死にたいときに死ねる機能があればいいんだけど。

デジタル・PC
GENOウイルス爆発的に流行!インターネットもパンデミックに。[everything is gone]より
 サイト管理人は何があっても対策をしておきましょう。

本物そっくりの「Flash Player」偽サイト出現、目的はウイルス配布
 日本語公式サイトからインストールしていれば問題ないですね。

デスクトップPCも低価格化 「ネットトップ」のブーム来るのか
 ミニノートも欲しいと言えば欲しい。

一般時事
小中学生の親、テレビよりも激しいマンガへの拒否反応
 PTA調べということでクソほど当てになりません。

23時以降に、ごはんを食べても太らない方法
 夕食全般にいえることだけど、
 あとは遊んで寝るだけだから飯なんて適当でいい。

大阪・兵庫で次々と…国内感染者96人に
 日本は過剰過ぎるとか言ったマスコミはどう責任を取るの?

新型インフルエンザで大阪府茨木市駅前近くがゴーストタウン状態
 院内感染も酷そうだ。

ダウ平均株価の「ダウ」って一体何なの!?
 帆船です。

世論調査:首相にふさわしいのは鳩山氏34%麻生氏21%
 方法と人数すらわからないアンケートって……。

ダウンタウンの松本人志、結婚…お相手は妊娠中
 まだ45歳だったのか。


▼メールフォーム

実のところ東方は知らないのですが、パートナーである文への士郎の情や
今回の更新での、ギルの妖怪についての認識など
登場人物の性格(キャラクター)の描写がいちいちそれらしくて感心させられます。
士郎の魅力は投影よりもその内面ですよね。

個人的に、最後の「ただ一度の敗走」のフレーズの使い方にニヤリとしてしまいました。

ようやく10年前の話題がセイバーの口から出てきたわけですが、
「衛宮切嗣の息子」という話題にこの先セイバーが触れることがあるのか気になりました。

このSSではセイバーのマスターが凜であるせいで、
ギルに勝つのも負けるのもどっちの展開もあり得るので読んでいる方としては正直、
勝負の結果はこの先の更新待ちだなという関心しか浮かんでこず、
余計に士郎と文のほうに注目がいってしまいます。

サンドバッグについて追記です。

拳の皮が剥けてしまうことは誰もが通る道であり、
またストレス解消のために叩くことも悪いことではないので、
あまり「ちゃんと正しく叩く」と悩みすぎないで何も考えずに手足をぶつけてもいいと思います。

一番気をつけて欲しいのは、せっかくの趣味で叩いているのに、
拳のズキズキのせいで日常生活がイライラしてしまうと本末転倒だということですね。
「拳の皮を鍛えて厚くする」とは言いますが、
これはあくまで「皮膚に負荷をかける」ということであり、
皮膚が無くなって露出した「粘膜に負荷をかける」ことではありません。

このことだけ頭の片隅に置くようにしていれば、
拳の痛さにモチベーションが削がれるということはなくなりますので、
あとは手首にしろ姿勢にしろ、身体が勝手に慣れていってくれるはずです……。

へんに悩ませてしまったようで申し訳ありません。
(匿名希望さん)


おおう、東方を知りませんか。

Fateベースですので、東方を知らなくても読めるつもりで書いていますが、
それでも蹂躙になりかねないクロスSSを読んでくれているとは嬉しい限り。

東方はSTGですが、設定らしい設定が意図的に曖昧な作品です。
クロスは作品同士の似通った部分を見つけて、繋げるのが重要です。
東方は曖昧な分、設定で固められたFateの都合に合わられる柔軟性があるんですよね。
東方はクロスに向いてないと言われていますが、決してそんなことはないと思います。

クロスの癖に士郎君の内面描写を、
グダグダ書きすぎている感があるので、魅力的と言ってもらえると恐悦です。

投影についてですが、とあるスレで少しばかり言われてしまいました。
確かに彼の強化フラグがバキバキに折れているのは我が事ながらアレ過ぎです。

セイバーについてなんですが、
最近はFateSSと言っても差し支えがないほど東方分が薄くなっているので、
残りのプロットを練り直しています。
展開はそう大きくは変わらないんですけど、少し省略するところが出るかも。

サンドバッグは楽しく叩いていますぜ。お気遣い感謝です。
最近は殴りすぎたせいか、やっこくなっていたので、拳の負担がかなり減りました。
それだと、鍛えるという意味では効果が無くなりそうな気がしますけど、
誰かと殴り合いのバトルをする予定はありませんので、これはこれでいいと思います。
それにまだ下の部分はカチカチに堅いですしね。

うーむ文が相当ヤバイ状態なままですね。この状態からはたして復活できるのか、
幻想郷には帰らないみたいなのでこの先が激しく気になります。

古明地姉妹の殺伐分はこいしですね。恋焦がれるような殺戮が……
(睡眠魔さん)


今後の展開としては、ストーリー的な扱いは兎も角、文の出番は増えていきます。
というより、ここ数話の扱いが、餓狼伝の丹波文七並に酷かったです。
まぁギルとセイバーの文に対する扱いはかなり酷いですが、それでも彼女が主人公。

文々。異聞録43話!楽しみに待ってました〜!これから読みます!次回にも期待しています!

PS.少し前の妖夢さんのSSうんぬんは私です。名前入れ忘れていました。申し訳ない…orz
(想月さん)


いやぁ、何とか予告通りに公開できました。

しかし、公開直後の不安はいつまで経っても慣れないものです。
アクセス解析で見てくれている方がいるのは解っていますが、それでも毎回がプレッシャー。

妖夢のSSについてのコメントですが、私が名前を忘れてただけでした!
ちゃんと確認しないで、本当に申し訳ありません。

シュワちゃんもう61歳なのね・・・
90年代初頭の映画を観ると結構若々しいと思うのですが、筋肉パワーのお陰でしょうか。

>けいおん 最近アニメ作品と提携の多い某ピザ屋とか。
っても途中でそういうのは無さそうですけど。
翠珀さん


シュワちゃんは老齢の筋肉を増強剤で無理矢理にムキムキにしているので、
ターミネーター3を撮り終えた後の肉体はかなり酷いことになってました。
……その写真を探しましたが、どうにも見つからなかったです。
腕の衰えはありましたけど、確か腹が酷いことになっているのがあったような。

「オラの村を漫画(アニメ)で町おこしだ」
といった企画をみると笑ってしまうのは、どうにもならない悪癖です。
まぁオタが満足して金を落とし、市町村も活気づいてウハウハなんでしょうから、
経済的に理には十分かなっているんでしょうけどね。

Ath64(939)は今でもなんだかんだで通用する名機ですよね。
OC耐性もありますし、高負荷ゲームしなければこれで十分。
グリス多すぎたせいで、取り外しの際スッポン、
落下、ピン曲げという悲しい末路をたどりましたがorz
(匿名希望さん)


私が939を買ったのは、AM2が発売される一ヶ月前でした……。
最近はAM3なんてのも出ていますけど、
今はコスパの面を抜かせばC2Dか、i7なんでしょうね。
ずっとAMDを使っていたので、一抹の寂しさを覚えます。

私のかなりのCPUクラッシャーですぜ。
939だとコア欠けの心配はありませんが、SoketAの頃は日毎ごりごりやっていたものです。
マザーボードから外す作業をめんどくさがってしまうのが、どうにもいけないよう。
最終的にはテスト用に買ったDuronの600MHzをSoketAマシンで使っています。

そういえば、二年ぐらい前にそのパソコン用のSempronを買ったけど未だに取り付けてないなー。
そのパソコン自体を起動する機会がなくなったので、別にいいんですけど。


Tue. 09.5.19

時事
今週の新刊:「ハチワンダイバー」「クッキングパパ」 「フルバス」高屋奈月の最新作も
 おお、ハチワンが出ますか。

ついに「メタルギアソリッド5」発表か、特設サイトに異変
 「今度のスネークはショタだ!」とかだったらどうしよう!

2ch
涼宮ハルヒの憂鬱「笹の葉ラプソディ」について テレビ和歌山「間違えて掲載しちゃったお(;^ω^)」【2ch】ニュー速クオリティ
 どうしても計画的なものを感じてしまう。

シュールな画像を貼ってはくれまいか?Aパート画速><
 画像じゃないけど、ダンボのこのシーン[ニコニコ]は今でもトラウマ。

定額給付金 申請書キタ━━━(゚∀゚)━━━?アルファルファモザイク
 とっくにもらいましたけど、車検の一部に消えました。

メールでwを使わないで笑ってる感を出したい。(笑)はこっぱずかしいVIPPERな俺
 表現力の低下を招きそうなので、サイトでは「w」を使わないようにしています。
 まぁ「(笑)」は当たり前のように使っているので、あまり意味ないかもしれませんけど。

何 か 長 く 続 く い い 趣 味 な い か ?[HK-DMZ PLUS.COM]より
 サンドバッグは飽きずに毎日やってますよ。

ネタ・情報
Web発! このコミックスが面白い[カトゆー家断絶]より
 ここ数年でWEBからの作家デビューが増えて来ましたなー。

アニメ「けいおん」にギターファン、ブチキレ 「レスポールは女子高生が扱っていい楽器じゃない。作者はアホ」[everything is gone]より
 仮想と現実の区別のつかない男の人って……。

デジタル・PC
無料セキュリティースイート「Comodo」が日本語化を発表[えたーなるむーん]より
 Avast!も何かと人気ですね。

斬る! ソフトやウィンドウを一括終了するソフト[制作のしおり]より
 ベンチマークを計るときも便利そうです。

USB 3.0対応PCは年末にも NECエレ、対応チップを9月から量産
 マザーが標準でUSB3.0を使うようになるのは1年後ぐらいかな。

あのマシンでも動く? Windows 7インストール実験
 新しくパソコンを組む元気がない。

一般時事
「水割り」は日本だけ?
 特定のものしか酒の味がわかりません。

コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化してみる
 コンビニで買うものが雑誌ぐらいしかありません。
 最近はスーパーで酒を買うばっかりだなー。

『男の子牧場』がサービス停止! 家畜扱いが騒動に?
 人間牧場! 「You are human……!!」

「好きな音楽」に血管拡張の作用 米研究者が報告
 電気グルーヴのドリルキング社歌でも大丈夫ですか?
 「獣じみた奇声を上げて、ポストにし尿を注ぎ込む」が歌詞ですけど。


GENOウイルスに戦々恐々する毎日です。

孫ニュースの管理人なんてものをやっていると、
どうしても巡回先が多くなってしまうので、感染のリスクが他の人よりあります。
一応の対策としては、ファイヤーウォールのIP制限とLocalhostにIP規制の一文を加えました。
情報がかなり錯綜しているので、見事それらに踊らされてますね。……ああ、笑うがいいさ!

主な感染源とされるAcrobatReaderは元々パソコンには入ってないので、問題なし。
PDFファイルは何のソフトにも関連づけていません。
私にとってPDFファイルというのは、恨んでも恨みきれない憎悪の対象です。
この話は今回のGENOウイルスには何の関連性もないので、割愛とさせて頂きます。

まぁ今回のウイルス騒動は、
私のなかでは豚インフルエンザの百倍はビビってますので、かなり慎重になってます。
騒ぎすぎ、という声も多少聞こえてはいますけど、用心する分には何の問題もないです。
これでもしこのサイトが感染したら、せせら笑ってください。
私は下を見れば目眩がしそうな高層ビルにて、ぶっつけ本番の空を飛ぶ練習をすることでしょう。

▼メールフォーム

しまったー!SS更新なさっていたとは!遅くなりましたがとりあえず今回も例のを。

その不確か何かが 還ること拒み続けている 文を連れで
何のメリットを産まない 肩越し向けられた これ以上の何もせずにいるなんて
真っ先に俺の気付いたのは 掃き出される武器 ねじ伏せてく
指を数でも届かない 何しても


以上だと思います。
少し事情があって来れなかったのですが、ひさしぶりに見に来てまだSS更新されてないぜイェー!
というネタをやるつもりがまさか更新されてしまうとは。予想外でした。
(ぷーさん)


いつもいつも助かりますー。本当に嬉しいです。
前にも書いたかもしれませんが、ぷーさんのチェックが入ってこのSSは完成しますぜ。

というわけで、速攻で直させて頂きました。メールが届いてから10分ほどで修正。

今回はメッセにて、知り合いのSS作家さんと「今回は誤字の報告がなかったぜ! でも寂しいような!」
という遣り取りしてた直後に、ぷーさんのメールが届いたので二重にビックリでした。

しかし、誤字に気付けない自分が情けない。
どうも読み直すと誤字をチェックするというより、推敲が始まってしまうので、
そこから新たに誤字を作ってしまっています。なんという悪循環。

次作は、もっと早くに公開できるようにしたいところです。
次は久しぶりに文を書けますので、モチベーションが割と高いですぜ。


Wed. 09.5.20

時事
PS3でも配信決定!『Fallout 3』さらに二つの追加ダウンロードコンテンツが発表
 やはり一番気になるのは「Broken Steele」

機動戦士ガンダム:台場に“半身”が立つ 超リアル“原寸大”立像の製作現場公開
 制作費が足りなくなったら、ラストシューティングにしましょう。

正々堂々イカサマ勝負!? 『ひぐらしの哭く頃に 雀』の映像をお持ち帰り〜
 そういえば、こいつら中学生だったような。

2ch
バトルシーンが魅力的な漫画アルファルファモザイク
  新井英樹のRINがないだなんて……。

「オフィスに椅子が無い」「早く歩かないと警報が鳴る」 恐怖のキヤノン工場痛いニュース(ノ∀`)
 椅子は兎も角、警報はギャグとしか思えない。

「ネトゲ廃人」…30代の女性・主婦が多く、深刻になると自宅から外にも出ないアルファルファモザイク
  煙草と一緒で悪い影響を及ぼすと解っているのでとてもやる気にはなれない。
 節度や、自制という言葉からほど遠い人格をしているので、尚更。

科学技術って2000年過ぎたあたりからあまり進化してないよなカナ速
 パソコン業界は飛躍的に進歩している気がします。2000年の頃ってあのMEですよ!

ネタ・情報
カイジ新章は『賭博堕天録カイジ〜和也編〜』!? [ゴルゴ31]より
 堕天録はアレでしたね。

エロゲにおける解像度の変遷[カトゆー家断絶]より
 まだまだワイド画面のエロゲは少ないですね。必然性もあまりないですけど。

岩田社長「ポケモンを米国で発売しようとしたら、筋肉ムキムキの企画案の絵が送られてきた」[everything is gone]より
 腹筋がシックスパックのピカチュー。主食はプロテイン。

一般ネタ・情報
本日の注目発言:ホリエモン氏、地検に押収された「一番恥ずかしいモノ」初激白
 それは恥ずかしい。笑い話にできなければ思い出して死にたくなりそうだ。

携帯電話の本当の意味での「買い時」は?後悔せずに携帯電話を買う方法
 機種変の費用が高すぎてとてもとても買い換える気がしない。

マリオカートWiiを使って交通安全について教育している学校
 「邪魔な車が前方に走っていたら甲羅をぶつけましょう」
 というコメントでニュースサイト界隈は溢れかえるでしょうね。

デジタル・PC
GENOウイルスまとめ - Windows XPでの確認方法[everything is gone]より
 いざとなれば、LANケーブルを引っこ抜こう。

ウイルスへの接触が6年ぶりに上昇、2008年の実態調査から
 コンピュータウイルスと、饅頭だけは怖くてならない。

Windowsのドライバを全部一気にバックアップできるフリーソフト「Driver Magician Lite」
 最近は調子が悪いときもあるので、そろそろ再セットアップをしたい。

ソフトバンク、夏モデル19機種を発表
 1000万画素て。でも無線LAN対応携帯はほしいなー。

一般時事
スティーヴン・スピルバーグ監督、『E.T.』続編のうわさをバッサリ!
 ETはドライアイになると思う。

"問題番組"多いテレビ局は?
 テレビ東京の0.0%は凄いな。まぁ旅番組ばかりだからか。

葬儀代を10万円以内に収める方法
 「死んだら献体に出してくれ」と割と本気で言っています。

お店の人から嫌がられるエコバッグとは? レジ店員VS消費者の論争の行方
 店員も「レジ袋には×円掛かります」と言うのもダルかろうに。

ベーコン・ウィンナーを「そのまま」食べてますか
 ウインナーをパリパリ食べたい。


▼メールフォーム

正解戦争の終局を迎えた今になって現れたのは〜

いまはこれだけの発見ですが、誤字を見つけたのを報告させてもらいます。
内容的にはとても重要な所で、悩むことも多いでしょうが、頑張って下さい!
こんな感想しか書けなくて申し訳ないです…
(想月さん)


おおう、これは酷い。「どんな戦争だよ!」とツッコミを入れたくなります。
他人様にも誤字のチェックをしてもらっているのに、どうにも解消しませんねー。

今回は僭越ながらも、ギル様の口上が書けただけで満足です。
でも言っている事はかつて文の言っていたこと、おさらいを多く含んでいます。
ギル様が我様らしく言い換えただけです。
おさらいすると言うことは其処がこのSSにおいて、そこそこ重要な箇所だったり。

まぁ謎らしい謎や、伏線らしい伏線もない、
頭空っぽで読める娯楽SSを目指しているので、変に奇を衒ったことはしないです。

次からは文にかなりの焦点が当たりますので、クロスらしくなるかなー。
かといって、キャラクターを掘り下げるために、
過去話とかそーゆうのはやるつもりはないので、その点だけはご安心ください。

お役に立てているようで光栄です。
私は性格上、人の間違いを見つけると指摘したくなってしまう変態なので、
今回も充実した気分になれました。
次回の更新も誤字を出して私の自己満足に貢献してくださいね。
(ぷーさん)


ありがとうございます。
毎度毎度その素晴らしい奇癖に助けられました。

次回の更新もモリモリ誤字を出したいところです。甘えまくりです。


Thu. 09.5.21

時事
マイクロソフト、高性能携帯ゲーム機「Zune X」投入でニンテンドーDSやPSP、iPhoneなどに宣戦布告か
 バッテリーのもちがPSPより酷そうだ。

2ch
人生で1番泣いた作品VIPPERな俺
 「サイヤ人の手で……!」

やる気を無くしたゲームの展開ゲーム板見るよ!
 セシルのパラディン化。
 重篤な中二病患者なので、暗黒騎士のがいいです。

一人暮らしをして初めて気づいたこと日刊スレッドガイド
 クローゼットで寝たりするのが楽しい。

【閲覧注意】過激な性描写 暴力 宗教差別など「物議を醸した映画」25本アルファルファモザイク
 日本が宗教に寛容……というより、無関心なのがわかる。

リアルでは誰にも言えない秘密を書くスレ神速(´・ω・)VIP
 ろくに本も読んでない癖に、SSなんて書いているらしいですよ。プププ。

タバコって何かメリットあんの?カナ速
 嗜好品にメリットなんていらないけど、デメリットが大きすぎる。

納豆ご飯の一番うまい食べ方を教えてくれ暇人\(^o^)/速報
 嫌いじゃないけど、何かとめんどくさくてならない。

英語の掲示板に「lol」って書かれてたんだけどどういう意味?[東方の夜明け]より
 黄昏LOLってどういう意味なのか、自分でもさっぱりです。
 しかしlolでロルと読むのか……、初めて知りました。黄昏ロル?

ネタ・情報
今度は「モンスターハンター」に酷似、またしても中国でとんでもないゲームが登場
 中国人の思考回路は理解に苦しむ。

ニュースサイト管理人が儲ける方法: 304 Not Modified[かーずSP]より
 たまに思い出したようにアフィを貼ることがありますが、
 人様の書いた記事を紹介しているだけに、負い目を感じる。

一般ネタ・情報
小林製薬のウエブサイト、ウィルスに感染して閉鎖[制作のしおり]より
 何のウイルスかは書かれてませんけど、やっぱりアレか!?

デジタル・PC
Dellの女性向け販促サイト「Della」、失敗に終わる
 DELLのパソコンを使っている女の人って……。

低消費電力でパフォーマンスが向上した「次世代Atomプロセッサ」を搭載した低価格ミニノートが登場へ
 こういう話を聞く度に欲しくなるなぁ。でもミニノートの用途が思いつかない。

一般時事
中学生、授業をサボったばかりに串刺し
 ブラド伯爵の呪いだ。

独身男のやめられぬ食習慣!コンビーフのおいしい食べ方大研究!
 そのままで酒のつまみにでも。

テレビでよく見る「潜入取材」は「盗撮」じゃないの? 合法と違法の違いを弁護士さんに聞いてみた
 テレビに映りたがる人の気が知れない。

デスク上を水の癒し空間に USBでつなぐししおどし
 パソコンの駆動音に風情を感じるようになったらいいのに。

「ハトはあきらめるまで3年かかる」の謎
 物覚えの悪いことを鳥頭と言いますが、鳥は決して頭が悪いわけじゃない。
 人間が思っていたよりも、鳥は頭が良くなかったので、落胆の意味を込めているんだとか。


深夜二時から粉瘤を絞り出す動画をずっと見てました

所謂、粉瘤というのは、皮下組織に堪った皮脂や垢のことです。
ニキビとは似て非なるものなんですが、まぁ正直言ってキモい。キモ過ぎる。
そして、見ていて、ゾクゾクしている俺もキモい。

……だというのに、一時間も見続けていたのはどういうわけなんでしょう。

なんというか、絞り出されたにゅるにゅる感がたまりません。
グロいしキモいし汚いんですが、どうにも見ていて走るゾクゾクが病み付きになります。

こんなの見て楽しんでいるのは自分だけなんだろうなぁと思っていたら、
ニコニコに専用タグが幾つもあって、たまげました。
「ニュルニュル動画」「AV(脂搾りビデオ)」なんかは大百科にも登録済でしたぜ。
俺も含めて、どうかしているぜ、こいつら。

……この手の動画は海外がメインなんですけど、どうにも外人ちゃんたちは、
パーティーで粉瘤を絞り出しているケースが非常に多いです。
何かにつけて「オーマイゴッド!」と言うわ、悲鳴を上げるわで、妙にアグレッシブ。


Fri. 09.5.22

時事
ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート
 もう放送されたところもあるみたいです。

原作ファンが納得する「もしも」の展開が存分に味わえる 「とらドラ・ポータブル!」
 そのもしもで、まさかのご懐妊。

2ch
実体験してみたいゲームランキング、1位は「ドラゴンクエスト」痛いニュース(ノ∀`)
 食料がもれなく放射能汚染されているFallOut3だけは絶対に嫌だ。

女だと知って心底びっくりした漫画家といえばカナ速
 中村光ってそんなに若いのか!

【モンハン】男女二人でネカフェで遊ぶと特典アイテムがプレゼント【2ch】ニュー速クオリティ
 激レア過ぎる。

どうでもいい都道府県ランキング…1位は「島根県」痛いニュース(ノ∀`)
 微妙すぎて逆に上がっていない県な気がしてならない。

必ず役立つフリーソフト 36本を厳選アルファルファモザイク
 なきゃやってられないフリーソフトはCLaunchかなー。

最高の雰囲気ゲーを教えてくれアルファルファモザイク
 オブリビオン以外に何をいえと。

デジタル・PC
Windows XPの一部エディションが入手不能に
 まだ五年も使えますからね。

GENOウイルスに同人サイト連鎖感染 拡大防止へ協力の輪広がる
 各アンチウイルス会社も本腰を入れてもらいたいところ。

Windows 7はXPより速い」 MS公式ベンチマークの結果は
 XPの起動が遅いというのもありますけど、ちょっと期待したい。

一般時事
ルーキーズ:映画化記念で6年ぶりに書き下ろし新作 ヤングジャンプに掲載
 べしゃり暮らしは面白いですよ。

コーラの飲み過ぎで不整脈や呼吸筋麻痺に、ギリシャの医師らが警鐘。
 寝る前の飲酒を止めたいです。

アナログレコードをパソコンで楽しむには?
 ミスマッチグルメ?

若田さん、あの水でカンパーイ 国際宇宙ステーション
 その手の嗜好があればがぶがぶ飲むでしょうね。むしろそのままとか。

ライブドア株主訴訟 堀江元社長らに76億円支払い命令
 最近やたらと露出が激しいイメージ。


流行に沿って

マスクを作っている紡績業の株を2000株買ってみたけど、購入時より17円安。
3万4千円の損失でございます。心がじくじく痛みますぜ。
ニュースじゃやたら煽っているけど、豚インフルエンザの毒性はそこまで強くないし、
何もマスクで上方できる利益なんてたかがしれているよなぁと痛感。
取りあえず、マスクの生産が間に合わない今月一杯は様子見で保持してみて、
6月に入ったら、損失あるなしに関わらず売っぱらってしまおう。

私の目論見では、上方の程度は兎も角、下方はないと踏んでいたんだけどなぁ。
何にしても、株は水物だし、今日一日だけでは何とも言えないというのもあるんですけどね。

今は損しない程度の指値で調整しています。
でもまだまだ上がるんじゃないかという気持ちもあるにはあります。
そういう未練がましさが、株を損する秘訣。要注意。

▼メールフォーム

lolは意味わかんなくてもなんとかなるからましです。
英語圏だとjk=jokeだったりするから、最近日本語圏でjk使われるようになったなぁ
と思って自分も使ってたらjk=常考だと知ったときは焦った。
読むときもjk=jokeだと思ってたから逆の解釈になったりして「???」ってなるし。
(匿名希望さん)


海外のネットスラングは、実際のところ「lol」しか知りませんでした。
でもYouTubeなんか見ていると、「jk」はよく見ますね。

ちなみにこの黄昏LOLというサイト名の由来は
「漢字と英字を組み合わせたら格好良くね?」的なものなので、本当に意味はありません。
ほかの候補は「脊髄KICK抄」だったような違ったような。まぁ何でもいいか。

白薔薇姫が赤カブに退化した時は泣きそうになった私が通りますよ。

悠里さんも、粉瘤動画見てましたかー。
俺もたまに 閲覧してはゾワゾワしてましたが最近だと微妙に爽快感を憶えてたりしています。
ニキビとかを絞ると結構スッキリするのを知ってるから、微妙に慣れてるんでしょうかねえ。

でも実際、粉瘤はそんなレベルじゃないですけどね!
なんだったか、いつぞや凄い勢いで噴出した粉瘤動画を見た時は唖然としましたなァ。
翠珀さん


白薔薇姫は途中で戦線離脱しますから!

アセルス編で一番泣けるのは、初EDが妖魔EDだった時でしょう。
私の初EDは半妖EDでしたが、妖魔EDの豹変ぶりで愕然としたものです。

アセルスは良いところは、普段は男口調なのに、
気弱になると口調が女性らしくなるところだと思うんだ。
あの少女らしい見た目で男口調というところが、グッと来る。

粉瘤はなんというか、ケーキをデコレーションする生クリームみたいな印象。

LOLと書いてエルオーエルだよ。
(匿名希望さん)


元々頭文字を取った略語ですし、読み方なんて適当でいいですしね。
私も心中では「たそがれえるおーえる」と読んでいました。

しかしエルオーと読むのは最近は、某漫画雑誌を想起していしまう病気。
少しばかり特殊な性癖を持った紳士たちには必須な雑誌とも聞きますけど。


Sat. 09.5.23

2ch
CMが素晴らしいRPGゲーム板見るよ!
 FF4のCMは、チョコボのテーマと共にダチョウを映し続けるだけだったような。

覚悟完了。 鋼鉄の百億倍の強度、中性子星の外殻が、宇宙で存在が確認されている物質の中で最大の強度を有することが判明した。アルファルファモザイク
 スプーン1杯で1億トンって。中二の妄想力でも追い着けないよ!

駄菓子屋勤務だけど質問ある?カナ速
 駄菓子屋って利益があったのか!
 10円20円のものを売ったところで、どうしようもないだろと思っていたのに。

500円で食える一番うまいメシ[unlimited game works]より
 夜中に見るスレじゃないです。

ネタ・情報
『涼宮ハルヒの憂鬱』新作放送開始直後の4chanでの反応
 海外の掲示板での反応です。

経営は赤字です。寄付金を募りたいぐらい。みなさん、もっとGIGAZINEを見てください[アルファルファモザイク]より
 GIGAZINEは、どうも名前をよく忘れてしまう。

デジタル・PC
死にかけのITスキル10選
 殆ど知らないです。コボルは昔少しだけ勉強したなー。

フェンリル、IE8標準のレンダリングを利用できる「Sleipnir」v2.8.5を公開[everything is gone]より
 愛用しています。最近はスキンの白を使ってます。

Intel、近日中に8コアのハイエンドCPUを発表か
 オクタコアって。デビルフィッシュ!!

あのGoogle製のブラウザ「Google Chrome」がバージョンアップ、さらに爆速に
 Google Earthをインストールしようとすると、
 まるで罠のように「Google Chrome」も付いてきます。

一般時事
ドラゴンボール:悟空に「ナリキル?」 実写版DVDのパッケージを自分の顔に
 何の罰ゲーム?

CATVの「デジアナ変換」も活用=地デジ移行で−情通審答申案
 チューナーいらず。

<ツチノコ>生け捕りすれば賞金1億円! 探検イベント開催 新潟
 どうせでやしないんだから、二兆円ぐらい出そう。

ネットオークションに“処女”を出品、落札価格130万円が課税対象に?
 法律だから仕方が無い。

日本製「性暴力ゲーム」を批判 自民女性局長「規制を検討」
 その理屈で言うと殺人などの犯罪に関わる創作は全て規制の対象ですね。


久しぶりの金曜ロードショー

ニコラス・ケイジ主演のナショナル・トレジャーがやっていたので、何の気無しに見ていました。
手がかりが手がかりを呼び、最終的に宝へと到達するという、極めて王道な作品。
ディズニー映画だけあって、驚くぐらいに誰も死にません。一人事故死したぐらいなものでした。

さて、この作品はイアン・ハウというトレジャーハンターの悪役がいるわけですが、
どうにも彼に感情移入してしまって、穿った見方しかできませんでした。

目的のためには手段を顧みないという人物ですが、
子供がぶつかっても笑って許す、気さくないい人です。
彼は宝の手がかりである独立宣言書を盗むために、公文書館へ侵入したんですが、
警備員は気絶させるだけで、必要がなければ殺しはしません。

イアンは主人公のパトロンだったんですが、
見解の相違から仲違いを起こし、各々別の道から宝を追い求める形になりました。
独立宣言書も、イアンに盗まれる前にと主人公が盗すという理解に困る行動を起こします。

んで、何が気に入らないかというと、
結果的に独立宣言書を盗んだのは主人公なのに、どうしてかイアンがその罪を100%被ることに。
宣言書を保護する名目のもと、先に盗み出したのに、
なんで盗んだ独立宣言書を直ぐに返さずに、宝を探し出す冒険に出たのでしょうか。
それだとイワンとやろうとしたことと、まったく同じでしょうよ。

そして、イワンは公文書窃盗の罪をなすりつけられるスケープゴートという散々の扱いに。
パトロンとして、主人公に多額の軍資金を提供したのに、あれはあんまりだ。

▼メールフォーム

文々。更新お疲れ様です。
量が結構あって、嬉しい限り。
そして本当に文が喋ってませんね。+黄金無双。
でもそのおかげで、文が本当にヤバい状態だってのが感じられていいですね。
喋ってないのに存在感があるのはとても素晴らしいです。
しかしこれからどうなっていくというのかっ!
予想できないんで続き超楽しみに待ってます。

lolは『ロル』って読んでましたー。
でも特に意味を調べなかったので、スラングだったとは知らなかったですね。
(さこさん)


ギル様は、小悪党や変にいい人にさせたくないので、気を遣いました。

今回の文は慢心王二人に虐められる図。ただ虐めの方向性は大分違います。
そのどちらが文にとって耐え難いものなのかが、話のキーです。

そんな寡黙に徹していた文も、次はべらべらと喋らせる予定。
残りの構成を考えるに、次か、その次の話から、展開的にラストスパートかも。
書いていて唐突に構成が変わったりするので、なんとも言えませんが。

楽しみにしてくれて、ホントに嬉しいです。
今特にやることもないし、モチベも高いので、モリモリ書こうと思います。
モンハントライが発売されるまでになんとかしないとまた大変なことになりますし。

jkっていうと常考と女子高生の二つの意味があって、通常使われるのは女子高生の方だったり
(匿名希望さん)


そりゃしらなんだです。
日常的に女子高生という単語を使う機会があれば良かったんですけど。
「jkをいつか思うがままに、くんかくんかしたい」ぐらいであればいつでも言えますが。

結構前だったでしょうか。
動画サイトでボツイベントであるアセルスin生命科学研究所のヤツを見ると、言動の変化っぷりに二重人格か!とビックリしました。
プレイしたのは大分前でしたけど、あんな感じだったかなー・・・?
でも男口調に関しては、小林女史のイラストが男装の麗人っぽいので、余り違和感は無かったりします〜。

余談ですが、妖魔エンドだと開発二部を回れなくなるという、別の意味で泣けるオチががが。り
翠珀さん


おお、ニコニコから探して見ました。
没にするには勿体ないイベントですねー。アセスルかわいいよアセルス。
しかし生命科学研究所のALONEは名曲。
「好きでなった訳じゃ、ないさ!!」「家に帰りたい…母さんに会いたいよぉ」
作中だとイベントのないダンジョンなので、それが余計に想像力を刺激されて、トラウマ。

サガフロはプレイ時間はそう長くないゲームですから、さくさく遊べますよね。
やはり印象に残っているのは、ブルー、アセルス、レッドかな。
ブルーのラスボス戦は最早伝説と言ってもいいでしょう。あれは終わらない戦い、ということかな。
アセルスはラスボスがちゃんとカリスマしていますし、アセルスがかわいくてなりませんでした。
レッドはまぁEDに衝撃を受けた。どことなく、半熟英雄の匂いがします。


Sun. 09.5.24

時事
『モンスターハンター3(トライ)』、ともに狩りをする新たな仲間を公開!
 チャチャブーの親戚か何かですか?

音楽に伊藤賢治氏の参加も明らかに。PSP用ミステリーADV「おおかみかくし」8月20日に発売
 まさかのイトケン。

2ch
グラップラー刃牙を読んで学んだ無駄知識[HK-DMZ PLUS.COM]より
 肉がうまそう。

700人のアニメーターを調査 平均年収は20代で110万円、30代で214万円痛いニュース(ノ∀`)
 コンビニでバイトをした方がずっとましなような。

韓国の盧武鉉前大統領が死亡 自殺を企てたもよう痛いニュース(ノ∀`)
 さて、今日は絶好の登山日和だ。自殺にも最高だ。

お前らあっちの世界じゃどういう設定?日刊スレッドガイド
 設定が濃すぎる。創作の妄想はするけど、こっち系は流石にないなー。
 ハーレムや無双などの、都合の良い展開というのは、忌避して然るべきと思っているので。

ツツジの蜜チューチュー吸ってた欠食児童どもあつまれー(^o^)ノ日刊スレッドガイド
 サルビアは見事なまでに毒草ですからね。まぁ吸ってましたけど。

ニコ厨が著作権法違反で書類送検される【宣伝になる(キリッ)】[えたーなるむーん]より
 逮捕されて当然です。

ネタ・情報
同人『クロノトリガー』の作成にスクエニが15万ドルの裁判![制作のしおり]より
 昔、3Dクロノが作られましたけど、それも訴えられて無くなりましたね。

ニコニコ動画で一日にうpられてる動画の長さを調べてみた。 [everything is gone]より
 1300時間分て。

DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か
 任天堂の修理は本当に凄いです。
 まさか保護シールも移植するとは思わなかった。

一般ネタ・情報
手持ち削岩機(ドリル)をバイブ代わりにしたらどーよ→使ってみた→死亡
 そんなプレイは想像の外でした。流石アメリカ。

昼寝していたら……3歳の娘が穴掘り機を落札しちゃった!
 オナニーをするためでしょうか。

デジタル・PC
PC画面を超解像化できる三菱製の23"液晶が発売[Hjk/変人窟]より
 ゲーム向きじゃないのは残念だ。

一般時事
県庁でソフト不正コピー=4000万円で和解交渉−石川
 >写真加工やプレゼンテーション用ソフトなどの不正使用
 フォトショップと、パワーポインタですね。

"馬鹿らしくなってBlogをやめた"
 ブログなんて趣味なので、意味を求めるだけ無駄。
 日記だけを残すサイトにゃとてもなれそうもないなー。
 どんな内容にしても、書いている人の筆力が問われる世界ですし。

本を買う場所どこにする!? トップは大型総合書店・町の本屋はアマゾン以下
 Amazonが大半かなー。エロ漫画を気軽に買えますし。

ハンコを押すときのベストな力のかけ方
 これでもかという力で押します。そして滲みます。

鈴木光司氏のホラー小説がプリントされた、日本一怖いトイレットペーパー
 ケツを拭くのに躊躇われますね。

自民:「性暴力ゲーム」規制の勉強会、近く設置
 統一教会に関与するクソジェンダー議員。

英国の年金受給者ら、客船からデッキチェア投げて海賊を撃退
 RPGを撃ち込もう。


今日はだるだるなので、雑記はお休み。


Mon. 09.5.25

時事
『逆転検事』、シリーズではおなじみの“あの人物”も登場
 蘇る逆転はプレイしたことがないです。

2ch
漫画の名脇役ランキング…1位「クリリン」 2位「ゾロ」 3位「ジャイアン」 痛いニュース(ノ∀`)
 ジェバンニ。

ゲーム初心者だったころを思い出すスレアルファルファモザイク
 ロックマン2が初めて、親に買ってもらったゲーム。
  クイックマンステージで異常なまでに鍛えられました。

ライトノベルが簡単に作れるゲーム「らのべえ」が発売されるアルファルファモザイク
 ノベルの書き方講座になってます。

エレベーターが落下するときカナ速
 お前のジャンプで地球がヤバい。

4 0 度 以 上 の 高 熱 に あ り が ち な 事[えたーなるむーん]より
 なったことがないけど、高熱だと自覚できるときは体温を測らないようにしている。

お洒落な部屋(パソコン周り)画像画速><
 私のパソコン周りはオシャレでは絶対にない。24デュアルの男の人って……。

激やせ!KONISHIKIの体重が半分に【画像】[HK-DMZ PLUS.COM]より
 なんだか枯れた印象。それでもまだ150kgというのだから驚きだ。

ネタ・情報
「日本が変態アニメをやめる!?」あわてふためく海外マニアたちの反応
 18禁アニメの良さがわからない。

「Phantom」DVD特典を、いとうのいぢさん、高河ゆんさん、武内崇さん、広江礼威さんにお願いしました
 いとうのいぢだけ浮いた選考基準だ。

67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた
 その歳までゲームを楽しめる気概が羨ましい。

一般ネタ・情報
双葉社 中国の「クレヨンしんちゃん」商標問題 行政訴訟で敗訴
 こんな様子じゃ、例のモンハンも同じ轍を踏みそうだ。

実は女の子よりも男の子のほうが甘党なことが判明
 生クリームを飲みたい。

デジタル・PC
10倍速いUSB3.0! 搭載パソコンは2010年
 eSATAの終焉か。

一般時事
男性に気をつけて欲しい身だしなみランキング
 鼻毛は本当によく見るなー。

来週復帰する草なぎ剛 共演者NGリストはこれだ
 一番始めにその問題に、口頭で触れられるのは爆笑の太田かな。

健康志向ドーナツ続々登場 「絹ごし豆腐入り」「油で揚げない」
 健康になりたければ、ドーナツなんて喰うな。


久しぶりの東方風神録プレイ

風神録は数ある東方作品のなかで最もぬるいので、
久しぶりとはいえ、特に問題なく、6ボスの神奈子様まで到達しました。

このまま順調にクリアするかと思いきや、
神奈子様のラストスペルである「マウンテン・オブ・フェイス」中でのこと。

……何がいけないのか、足が猛烈につりました。

順調だった風神録の旅路も、この終局にて最大の難関を迎えます。
痛てええ! マジいてえ! 足の爪と肉の間に焼けた鉄串をねじ込まれているようだ!
と、心のなかで叫び出す始末。大袈裟な上に、超嘘ですけど。

……8機はあったのに、ここで残り1機まで減らされるとは思いませんでした。
何とかクリアしたものの、近年稀に見る熱いバトルでしたね。
ええ、スペル名を見れば、判るでしょうが、ノーマルですけど。

タイムを押せば良いのに気付たのは既にクリア後でした。
所謂、後の祭り、英語で言えば、アフターフェスティバルです。

しかし、風神録EDの文の神奈子に対する接し方は、どう見ても神に対する態度じゃねえ。
記者モードじゃないので、口調もかなり適当だし、挑発するポーズを取って見せます。
一次を見ていると、文の扱いは、二次じゃかなりの高レベルだということを再確認しました。

久しぶりのゲームでの東方ですが、かなり楽しかったです。
そんなノーマルシューターの呟き。落ちは特にない。

▼メールフォーム

サガフロ一週目はアセルスでしたね、何の迷いもなく。
最初の城から出る方法がわからなく3時間ぐらいうろうろしていた覚えが。
零姫が好きでした。
そしてどの主人公でも必ずゲンさんをいれる。
ブルー編のラスボスはなんじゃこりゃと思って何度も挑んだもんです。きづかないって……
(城島某さん)


零姫が嫌いな人なんて、この世にいるの?

最近のゲームだと、口調からしてイングリッドに通じるキャラクターでしょうね。
零姫好きな人は、もれなくイングリッドも好きにちがいない。ほら、ロリバ以下略。

ブルー編は、ルージュ戦の後すべてが、エピローグらしいですからね。
それを知っても尚、いきなり「THE END」と出れば驚きを隠せませんけど。
確か私の一周目は、ブルーだっただけに余計そう思わざるを得なかったです。

イトケンが出てくるとは。もう少ししたら、サガシリーズのコンプリートサントラも出るので、なんつうタイムリーな話題。
しかしADVのBGMなんてイメージしにくいですわねえ。
もしかしてバトルシーンとかでもあるんでしょうか。

話は変わりますが最近サガフロの各ラストバトル音楽を聴きまくってます。 ていうか各キャラにそれぞれあるって、ある意味豪華だな〜と改めて思いました。
翠珀さん


この一報を聞いたとき、
イトケンは植松伸夫に続いて、スクエニを辞めていたのかー、と思いました。
植松伸夫と同じように作品に対する楽曲提供は止めてないみたいなので、その点は安心ですけど。

イトケンは自身の手掛けたゲームはプレイしてない見たいですね。
しかし、本人はバトル曲は得意じゃないというのが、意外すぎてならない。
クジンシーとの戦い、四魔貴族1、熱情の律動、最後の決戦、決戦サルーン。
どれもこれも名曲でした。
と言いつつも、イトケンの最強曲はロマサガ1の下水道を上げる自分。

こちらで紹介されている『慣れられてきた幻想入り』が完結しましたねー。
長々と見続けてきた作品だったので、
久々に嬉しさと寂しさ興奮なんかが入り混じった完結特有の感情が出ちゃいました。

文々。もラストスパートに入るかも…?ということなので期待してますよー!
(さこさん)


『慣れられてきた幻想入り』が完結されましたか!
結構前から見てませんでしたが、作品を完結させるというのは素晴らしいことです。
この二次創作の業界というのは、完結させないのがデフォルトですからね。ホントに偉い。

当拙作も、ゴールが見えてきているので、さくさくと完結を目指したい。
そして、暫くは東方の短編を中心に書いていきたい。
オンリーの短編は、クロスと違って飛び抜けたところはないので、ウケは良くなさそうだけど。


Tue. 09.5.26

時事
『モンハン』グッズに新商品! “蚊とりプーギー”でランゴも撃退!?
 ネコートさんが素敵。

ドラゴンボール:連載終了14年でリニューアル 新アニメ放送を機に新装版発売
 これは酷いセンスだ。

2ch
ゲ ー ム や っ て る 時 に よ く 言 う 独 り 言カナ速
 FPSをやりながら「ファックファック」は基本?

こち亀、主演香取慎吾でドラマ化[everything is gone]より
 やはりというか、海パン刑事。

カイジで一番のクズは誰よアルファルファモザイク
 安藤は屑の見本として、三好と前田はクソで屑だ。

人はなぜ宝くじを買い続けるのか 最も割の合わないギャンブルなのに人気の謎痛いニュース(ノ∀`)
 当たらないと判っていても、発表までワクワクできるからじゃない?

PCオタクぶってる素人にありがちなことVIPPERな俺
 パソコンの容量が減ると重くなるというのは、誰が広めたんだろう。

どうしてauって、こんなに評価が下がっちゃったの? 暇人\(^o^)/速報
 そろそろウィルコムに逃げましょう。

ネタ・情報
スクエニが4年掛かりの海外ファンプロジェクトを差し止め → 一部から批判の声
 MOD文化の浸透の差でしょうね。

余命あと何日?キミのサイトの「残り寿命」を教えてくれるサイト[天涯の森]より
 16日って……。

ゲームハードのユーザー層比較、PS3よりもWiiの方がユーザーのゲーム歴が長い
 Wiiは何だかんだ言ってソフトだ。

海外ゲーマーが語る「ペルソナシリーズは日本以外を舞台にして面白くなる?」[カトゆー家断絶]より
 日本の適当な宗教観だからできるシリーズじゃないのか。

デジタル・PC
「ブログ持ち」「今でも更新」約2割、毎日更新1割とチョイ
 ここ2ヶ月ぐらいは無休かな。

最低限これだけ押さえておけばヘッドラインもスラスラ読める、日本の頻出現代ネット用語20選+α
 用語説明が何気に面白い。

一般時事
若者に広がる「ユニ隠し」現象とは何だろう
 しまむら隠し?

タツノオトシゴが直立姿勢の理由
 存在が割と信じられない生物です。

家電の「年間消費電力量」の基準って?
 休日はパソコンはフルに付けっぱなしです。エコ?

上司とケンカして「欠勤1週間」 どう謝ればいい?
 そんな事情で一週間も欠勤したら首になります。

赤ちゃんポスト、08年度は24人 熊本・慈恵病院


株が悪い意味で大変なことになっています。

▼メールフォーム

逆転検事は掛け合いがおもしろいことになりそうなオバチャンや矢張の登場を期待していますね
(匿名希望さん)


ミツルギと、ナルホド君は何だかんだで二人ともツッコミキャラですからね。
ボケばかりの逆転住人のなかなか凹凸が合いそうです。

そういえば、オバチャンはミツルギに惚れていたような……。


Wed. 09.5.27

時事
新作ゲーム紹介:「逆転検事」320万本の法廷ゲーム ライバル検事が主役に 松田翔太も注目
 4を未だに積んでいる!

2ch
生放送の通販番組で電話出演の客がクレーム連発、スタジオ凍りつく痛いニュース(ノ∀`)
 この手の通販番組はどうにも病的に感じてしまう。

睡眠相後退症候群アルファルファモザイク
 そんな生活が三年近く続いているけど、まさか病気だったとは。

300円の贅沢神速(´・ω・)VIP
 チューハイと、つまみでも買えば1時間は幸せ。

有名なコピペを貼ってってくださいVIPPERな俺
 ハイセンスです。

この画像を面白くしてくれ 部下と上司編画速><
 マイコの顔をずっと見ていると、徐々に怖くなっていく!

ネタ・情報
政府が裁判員制度のアピールに広報用アニメを作ったみたい[制作のしおり]より
 うーん、アニメだとどうしてもプロパガンダの匂いがする。

Wiiから出前を取ることができる「出前チャンネル」が本日から配信開始
 もれなく田舎は対応していなさそうです。ピザとか無理だって。

一般ネタ・情報
無意識にやってしまっている人は要注意! 周りをイラッとさせるNG会話術[STAR LIGHT PARADE]より
 相手の言葉を遮るように、自分の言いたいことを言う。

デジタル・PC
Windows 7はメールソフト非搭載 Liveとの連携でオンライン強化へ
 おお、それは吉報かも。

Windows Vista SP2正式版リリース
 ブルーレイ対応になりましたか!

PC買い換え時に超便利、完全に異なるハードウェア間でもHDDを丸ごと復元できるイメージバックアップソフト「ShadowProtect」
 この手のバックアップソフトを使ったことないんですよねー。
 やってみたいけど、何か失敗しそうでこわいです。

ソニー、ミニノート「VAIO type P」に待望のWindows XPモデルを追加
 あのイボマウスが、どうにも使いづらい気がする。

一般時事
ソフトバンクモバイル、パケット定額サービス利用者に帯域制限を実施へ
 パケ放題(笑)。

口臭、汗、頭皮…他人の臭いで気になるものランキング
 ワキガは兎も角、口臭は許せない。

箱根町観光協会、エヴァで町おこし--「箱根補完マップ」を無料配布
 使徒が定期的に襲来でもすれば、観光にいきたくなります。

憧れのマンガ肉が食べたい! 即完売した『ギャートルズ肉』の第3弾
 若い内に食べたいものです。本当に一度でいいけど。


犬走椛の犬耳がオフィシャルになったことについて何か一言

三月精の連載再開に、まさかこんな福音が訪れるとは思いませんでした。
やっぱり、動物系妖怪は獣耳をつけてナンボですよね! バンザーイバンザーイ。

ガクブル

三月精だと、思って甘く見てはいけませんぜ。
この作品の見た目や、身長といった設定はかなり正確に守られています。
なんでも、作画担当の比良坂真琴さんが、かなり突っ込んだところまで神主に聞いているようです。

少なくとも、黄昏フロンティアとの共同開発である、萃夢想、緋想天よりは正しいでしょう。
上記二作品だと、パッチェさんが咲夜さんよりも大きいですからね。それはありえねー。

それと、意外なところだと、三月精の永遠亭組の身長は「永琳>輝夜>鈴仙>てゐ」の順です。
輝夜は鈴仙よりも小柄だと思われていますが、実際のそんなことはなかったり。
あとは「妹紅>慧音」であるのも、意外と知られてませんね。
慧音のイメージは、二次が先行していて、長身グラマーと考えられていますが、
実際はかなり子供な外見です。永夜抄のグラフィックを見るに、ひょっとしたら霊夢よりも小さいかも。

んで、椛の話に戻りますが、これは神主が二次に引っ張られたと考えるのが無難かなー。
中ボスのグラフィックを見る限りでは、どうみても犬耳があるように見えませんしね。

あとは天狗に転じた鴉や白狼は、自分が動物だった時の要素は恥ずべきものでしかなく、
隠すべきものという考えじゃなかろうか。なので、文は羽根があったりなかったりするんだと、邪推。

まぁ何にしても、椛犬耳はめでてえことです。
あとは椛が一言でもいいので、喋ってくれれば完璧なんですけどねー。

……耳と言えば、今朝方に耳血が出たんですけどどうしようかな。これもまたビックリ。

▼メールフォーム

FPSやりながらファックファックは基本です。
他にもミスるとシット!とか突撃するときにゴー!ゴー!ゴー!とかも言ったりします
(匿名希望さん)


そうなると、ヘリが撃ち落とされそうになるときに「RPG!」と叫ぶのも基本ですよね。
てめえブラックホークダウン見過ぎだろ、みたいな感じで。


Thu. 09.5.28

時事
「BioShock 2」の北米発売日が,2009年11月3日に決定[えたーなるむーん]より
 リトルシスターが怖すぎます。

2ch
ダイエット板を見てやって良かった方法・食事・運動日刊スレッドガイド
 一喜一憂すると、落胆時にやる気がなくなるから、データとして取るのがいい。

冷えたご飯っておいしいよな?アルファルファモザイク
 おにぎりは冷えたぐらいが美味しい。

笑える曲教えて!!VIPPERな俺
 コミックソングと、電波ソングは違うものだと提唱したい。
 巷に溢れている電波と呼ばれている曲は、ほとんどコミックソング。

お そ ら く 誰 に も 理 解 さ れ な い 趣 味暇人\(^o^)/速報
 ネットを探せば、共通のコミュは簡単に見つかりますね。

よくお腹壊すやつ集まれ━(゚∀゚)━━暇人\(^o^)/速報
 食物繊維が足りないのか、固形の糞便が出にくい。

Googleで1件もヒットしない単語みつけたwwww[STAR LIGHT PARADE]より
 もう私は田中さんに会うことができない。

ネタ・情報
モンハンのヒットの理由、知りたくありませんか?[かーずSP]より
 考えすぎじゃ。

一般ネタ・情報
「金田一少年」のさとうふみや、幸福実現党から衆院選出馬[えたーなるむーん]より
 幸福の科学の信者か……。政教分離はどうなってんだ。

スーパーで買ってきたモヤシを育てられないか[制作のしおり]より
 芽が伸びたジャガイモのようだ。

ダメな人間の10パターン[everything is gone]より
 7つほど当て嵌まりました。
 一つも当て嵌まらない人とは知り合いになりたくないと思いました。

世界で最も多くの訴訟をした男、自分を登録しようとしたギネスを訴訟する
 最終的には、自分自身も喰らう蛇になりそう。

デジタル・PC
USB3.0は高速化のほかに何が変わる? 2.0との比較[everything is gone]より
 データで見ると、差は歴然なんですけどね。

デュアルモニター用の超美麗壁紙70枚[STAR LIGHT PARADE]より
 一台縦置にしているから、使えないです。

一般時事
楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明
 テレビ局が動くかどうかは微妙な感じ。

自転車にデジカメを付けて撮影してみた
 転んでも、泣かない。

気づいたら「口呼吸」になっている人は要注意!
 鼻炎の人はホント同情する。

「2ちゃんねらー」意外な実像 14%が年収1000万以上
 年齢層が高い。35歳〜44歳って……。一回り以上も上じゃないか。

作家・栗本薫さん死去 「グイン」引き継ぎは未定
 126巻かー。三浦建太郎さんもショックでしょうに。

「命の大切さ」肌で学ぶ 愛農学園農業高の鶏解体実習
 私だったら、まず休む。農業高だから仕方が無いだろうけど。


▼メールフォーム

最近は某漫画のお陰で「了解」を「log!」と言うようになりました。

萃緋のパチュリーは闘気(オーラ)ならぬ魔力で身長を視覚的に操作出来ると予想。どこの世紀末だ。
多分、ちっこいのを気にして見得張ってるんですよ恐らくきっと。

輝夜が鈴仙より小さいってのは思った事は無かったんですけど
鈴仙が小さいのが意外だったんですね、緋で見た時。誰てめえ的な感想で暫く慣れませんでした。

萃、緋と身長がわかりやすいゲームも出てますけど、
キャラの身長って(多分)メイン以外はそんな気にしてないと思いますわ。何となくですが。
翠珀さん


小林源文のキャットシットワンですか、私も読んでますぜ。「ROGはやめろ、OKだ」

それはもう、パチュリーならぬ、マチョリーだ。
腹筋が六つに割れているパチュリーなんて、パッチェさんじゃねぇ! アイデンティティの喪失に等しい!

緋想天で鈴仙を見た時も、ちっこいなぁと思ったものですが、設定からしてちっこかったようです。
緋想天の鈴仙は明らかにホイホイ要員の為にいるようなものだから、
小町に比べてドットの気合いに大きく差があるな、と思っていたものですが、今顧みるに酷い想像でした。

人気投票じゃ鈴仙は奮いませんが、なんだかんだで認知度と人気は高いと思ってます。
単にミーハーだと、勘ぐられるのが嫌なだけで、投票が集まらないんでしょう。
投票に入れるほどじゃありませんけど、私もあの厭世的で現代っこな性格は、そこそこに好きです。

しかし、25位圏内に永遠亭のメンツが一人もいないなんて、幾ら何でもあんまりだなー。

>身長

そういえば映姫様も意外と背が高いと聞いたことが。
ほぼ想像通りの身長なのってレミリアあたりだけかも知れません。
(匿名希望さん)


映姫様は花映塚のグラフィックだと、結構タッパがありますね。
それにEDでも、作画担当はalphes氏でしたけど、小町と同程度ありますし。

大柄な小町とバランスを良くさせる為に、ちっこくされたんでしょうね。
ついでに言うと、諏訪子様も早苗さんと同程度には大きいです。
その二人に言えることですが、童顔と服装から、ちっこいというイメージもあるのかな。

妖々夢までの登場人物なら、神主がオフィシャルである程度の身長を明言してます。
まぁその回答は案外イメージ通りでしたけど、
一つだけ藍より、紫のが大きいのが意外と言えば意外だったような。

……魔理沙が霊夢より、大きく描かれているのは典型的にわかだと思うんだ。

まさか、車の維持費がこんなにかかるなんて…(泣)
(匿名希望さん)


車の維持費はキツいですねー。
私は今年車検も重なったので、何だかんだでここ数ヶ月で20万ぐらい掛かったかな。
私自身は通勤に使うぐらいなので、ガソリンの給油のペースが遅いことが唯一の救いです。
ヒキコモリは本当に経済的だ。「ヒキコモリで学ぶ節約計画」という本でも執筆したいぐらい。


Fri. 09.5.29

時事
“ロジック”と“推理”で御剣検事を真相へ導く!自分のひらめきが試される新感覚の最新作!!「逆転検事」
 何気にもう発売されてます。

ソニーが来月からPS3の「お買い得パック」を提供か、従来よりも値ごろ感
 あのデカさをどうにかしてくれればいいんだけど。

2ch
数えてみたらFFシリーズ出すぎワロタwwwwwwwwVIPPERな俺
 数年のうちに100タイトルを越しそうだ。

どんな名言でも「無職だけど」を最後につけると台無し[天涯の森]より
 あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
 それが人間にとって大事なことなんだからね。
 彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。 無職だけど。

物欲が無くなってきた奴あつまれ〜\(^o^)/日刊スレッドガイド
 パソコンや、テレビは過渡期ですからね。微妙なライン。

毎月12万で一人暮らしてんだけど!!!!!!!![everything is gone]より
 光熱費を如何に減らすかだよなー。
 夏場冷房無しは「なんでこんなコトして生きていけなければならないんだ」とか思うようになりそうだ。

凌辱系エロゲー、製造・販売禁止へ痛いニュース(ノ∀`)
 陵辱要素があるゲーム全てというわけじゃなければいいんだけど。
 それが駄目なら、かなりのゲームがアウトになる。にしても、ジブリーズや、ランスはどうなるんだ。

一般ネタ・情報
「100年前UFOが地球を守るため巨大隕石に衝突した」とロシア人科学者が提唱
 ああ、そんなこともあったね。

幼虫の糸に取り込まれてしまったホンダのシビック
 これはグロい。しかしどれだけの間、路駐してたんだ。

楽天、「個人情報をダウンロード販売」報道を否定
 楽天の言い分はどこを根拠に信じればいいのだろうか。

Blog に記事を無断で転載、男性を逮捕
 ネタかぶりはやっちゃいかんですよ。

背中に空いた穴からヒューヒュー呼吸する男 ※ショッキング注意[everything is gone]より
 まるで新しい生命体のようです。どこに力を入れればいいんだろう。

一般時事
アルバイト・派遣の4月平均時給 下げ止まり感出てきた?
 賃金の地域格差が酷いです。

米陸軍基地で自殺者続出、司令官が「自殺禁止令」
 死んだ後の事を考えて、自殺する人なんているの?

やっちゃいけない10のお金稼ぎ
 デイトレードはセンスがいるからねー。

100年後には都内で桜が咲かなくなる? 1万台のPCつないで予想
 今年、ちゃんと桜を見た記憶がない。

高校生の上を列車通過…酔って線路で寝る「覚えていない」
 電車に轢かれそうになったら、伏せて通り過ぎるのを待った方がいいってことかな。


今日は「Fallout 3」のDLC第2弾である「The Pitt」の公開日

ゲイツポイントは3500ポイントのチャージがあるので、
購入はできるんですが、どうしようか酷く迷っています。
現状で、「Fallout 3」のDLCは第5弾まで発表されているんですが、
第1弾である「Operation: Anchorage」がちょっと微妙な出来でしたからね。

サイバーパンクな雰囲気はそそられますが、今はちょっと評判待ちかなー。
なんにしても、第3弾の「Broken Steel」は絶対に購入しますけど。


Sat. 09.5.30

2ch
ニンテンドーDS史上一番面白いゲームは何だ?VIPPERな俺
 なんだかんだで一番やったのは世界樹シリーズかなぁ。

ロマサガ3を知るもの来たれ神速(´・ω・)VIP
 改造版は町長を殺せますね。

一ヶ月の小遣いが20000円・・・一日につき700円もないじゃないwww [everything is gone]より
 自分の金を自分の思い通りに使えないって……。

あんまり既出じゃないシュールな画像とかくれ画速><
 コボコラとか懐かしい。

一般ネタ・情報
幸福の科学のアンケートハガキアルファルファモザイク
 これは大発見だ。

貯金できないのは収入の問題じゃない! 年収200万からでもできる貯金のコツとは?
 友達が少なく、パソコンを趣味とするなら、お金は自然と貯まります。

新社会人が上司から飲み会に誘われたときの反応とは
 「めんどくさいからいいです」とか言っちゃ駄目ですよ。

デジタル・PC
MP3ファイルを破壊するマルウェア発見[everything is gone]より
 JASRACウイルスと名付けましょう。

一般時事
「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ
 GIGAZINも頑張るなー。

ついに総務省が「アナログ放送終了リハーサル」を実施、一時的にアナログ放送が視聴不能に
 こんな嫌がらせはなかなか思いつかない。

今、防水デジカメお買い得の時代!?
 昔からオリンパスは耐水、耐塵を頑張ってますよね。

「謝罪しろ」掲示板に書き込み殺到…草なぎ生復帰
 半年は、草薙さんの顔を見たら、裸がちらつきそうです。

5分間の二度寝が1日を幸せにする
 二度寝のために3時間間隔で、目覚ましを鳴らしています。

くじ当選知らず10カ月間放置、家計心配で調べ7億円余獲得
 宝くじなんて、夢の中でも当たらないものです。

暴行:厚労キャリアに容疑 注意され立腹、駅員ける
 どんな上から目線。

麻生内閣「支持」36.5%が「不支持」29.5%を上回る――ニコ動「ネット世論調査」
 ニコニコなのに意外と思ってしまった。

性暴力ゲーム規制強化へ、与党が流通歯止め検討チーム
 フェミニズム層からの投票でも集まるのでしょうか?
 しかし5000本も売れれば大ヒットのジャンルなのにねえ。

卑弥呼の墓か、築造期一致 奈良・箸墓古墳
 うちの庭に、金魚の墓があるよ。


握力計が欲しくなってので、ポチってみました

……最近、買うものが酷く迷走している気がしてなりません。
しかも、今渦中の真っ只中である楽天です。私は気が狂ってしまったのでしょうか。

▼メールフォーム

陵辱ゲーなんてやらないから関係ないね!

と考えてた時期が僕にもありました、ランスのことを忘れていたとは・・・。
最近のランスは若干丸くなってきたからセーフとか、
香姫みたいな展開が消滅とか、前向きに考えるしかないのか・・・。
(匿名希望さん)


「愛がある。哀しみもある……しかし陵辱がないでしょッッッ!」

陵辱要素は意外にどんなゲームにもありますしね。
あのFateですらも、陵辱がありますから。
まぁFateのエロは無駄に長いだけで、使いようもありませんけど。

市販されている陵辱ゲーはやらないけど、eratohoプレイヤーとしては、如何せん許し難い問題です。

その陵辱ゲーについてですが、、どうなるんでしょうね。
私はレイプレイみたいなエロゲはしませんが、でもこの規制には反対ですね・・・
どっからが陵辱なのか
助長してる!とかいう話があるけれど、それもどうかも分からないし・・・
画に人権を!と言うのも・・・アホらしい
これ一つ規制したら次々してくるんだろうなぁと思っておりますよ。

月姫のリメイクや痕のリメイクもダメになりません?
普通の純愛みたいなのばっかやってるとたまに猟奇物とかやりたくなるのに・・・!

ゲームがはじまる前に・・・「登場人物の〜全員18歳以上です」
ってのあるけど それにならって・・「この陵辱は全て和姦です」これでいこう!
長文失礼しました。
(ヤンデレ希望さん)


この手の感情論は声が大きければ、理屈に適ってなくても、
マスコミが都合の良いようにに扇動すれば、それが世論になりますからね。

今も昔も、ジャーナリズムに客観性を求めるのは無理な話ですが、
それでもパッと見て破綻し、寄った報道だけは垂れ流さないでほしいものです。
今のジャーナリズムを端的に表現するならば、ショーが正鵠でしょう。
視聴者という、観客を取り入る為の社会的な娯楽でしかありません。
だとしても、最低限の節度を持った見せ方というものはあるでしょうに、と思うばかり。

月姫は直接的な陵辱の描写は眼鏡君が琥珀さんにぶっかけるシーンですかね。
……いや、このままでは、琥珀さん自体が規制されてしまうかもしれない! それは大変だ!

……そう言えば、四年ぐらい前に、この手に類似した問題をステレオタイプな意見で、
だらだら書いたことありますが、今と言いたいことが何も変わってないかな。

TBSの捏造ですって。>エロゲ規制
http://www.high-octane.org/
これってマズいんじゃないの?
(匿名希望さん)


「検討をしている」ぐらいのレベルなんでしょうか。
今の世論だとその捏造した記事が、事実になりそうです。


Sun. 09.5.31

時事
今度はTPS! 『FRONT MISSION EVOLVED』が発表に
 TPSとな! バーチャロン?

2ch
必要以上に酷い目に遭った悪役キャラアルファルファモザイク
 ナショナル・トレジャーのイアン。

なんだうそか 凌辱系エロゲ禁止報道は「TBSの勇み足」だったアルファルファモザイク
 誤報の謝罪はない。

絶対に試してはいけないこと神速(´・ω・)VIP
 コンセントの口に針金。

パソコン自作するメリットって?自作はもはや趣味の領域だろ?カナ速
 趣味以外の何ものでもないね!

死ぬほど鬱になる画像ください画速><
 ハイテンションに高じた結果を、後で思い出すと死にたくなる感じ。

コロッケに何をかける?ソース43% 醤油20%痛いニュース(ノ∀`)
 ソースとカラシ。揚げ物にカラシは至上。

ネタ・情報
ロックマン2.5Dすげーwww[東方の夜明け]より
 奥行きがある!

アサメグラフ マスコットキャラ特集6
 ヴォーカロイドは根強いです。

イエスとブッダが戦隊を組む漫画が海外オタクにバカ受け[STAR LIGHT PARADE]より
 海外に持ち出しちゃいけない漫画であることには間違いないようだ。

一般ネタ・情報
好きなうどん1位は「天ぷらうどん」で24%[]より
 釜玉うどん。

3000人が選んだ「いちばん好きなコンビニはどこ?」ランキング!
 AMPMのソフトクリームが病的に好きでした。

1時間に17キログラムの生きたウジ虫を口で別の容器に移しかえた男
 本当に凄いだけで、何もうらやむ要素がないですね。

デジタル・PC
Windows 3.1を開封してみる
 英語版の3.1を何故か使ったことがあります。マルチタスクじゃないでしたっけ。

パナソニック、「レッツノート×ヱヴァンゲリヲン化計画」を発動
 パナソニックは媚びないで、孤高のパソコンを作ってほしい。

一般時事
「マグロの競りを見て寿司を食べる」 外国人お気に入りNO1観光コース
 競りは見て面白いのかな。

NHKアナウンサーの散髪のみが気になっちゃう理由
 登坂淳一アナの白髪を見ると、昼からアンニュイになる。

やりすぎTBSに麻生氏も苦言…あの映画が過剰宣伝
 関係者の目が「¥」の見えてくる感じですか?


「三月精 椛 耳」というワードで検索して来てくれた人がいた

その人を誇りに思おう。

▼メールフォーム

陵辱が好き……と言うほどでもないし、声高に非難する気もないですが、
やっぱり規制されるとなんかムカつきますね。エロゲ。
しかし自分の一番興奮するシチュレーションを考えると死にたくなります。
スカとかフタ〇リとかグロは大嫌いですが。
(睡眠魔さん)


例え、自分の嫌悪感を抱くジャンルであろうとも、
紙に書いた線でしかない世界に口出しはしたくないです。

スカトロは理解できない領域にあります。
スカトロの魅力を言葉で表せる人がいるのでしょうか。
あれは感覚的なものだと思う。

マスエフェクトはロマサガ2を思い出します
拠点があるところが特に
(匿名希望さん)


動画を見てみましたが、戦闘はGoWみたいな感じですね。
障害物を背にできるところが素敵。

文々。執筆お疲れ様です!
お茶でもどうぞ つ旦
エロゲの規制ですか…
そういうのはやらない側の人間なんですが、やる方々には大きな問題なのでしょうかね?
(想月さん)


お茶どうもです。
しゃめーまるさんは、Fate側ほど設定に気を遣わなくていいので、つらつらと書けますねー。
気をつけなければならないのは、物語の整合性と、士郎君の地の文ぐらいなものです。

規制は考えるまでもなく、大きな問題でしょうね。
自分の性癖を創作でさえも制されるなんて、想像するだけでぞっとしますもの。
eratohoがもし規制されたら、少しばかりすんすんと泣いちゃいます。

まぁこの手の問題は、これ以上語る口は持たないなー。


index