2005.1a




pickup

テキスト:「黄昏LOL」の去年1年間を振り返る
テキスト:雪かき道具(?)見本市
テキスト:アニメ版『D.C.2』が企画されているらしい
テキスト:ベンチマークブーム
テキスト:「法規制で幼女守れ」にもの申す
WEB:12月の検索ワードランキング
ゲーム:『氷庫版』


Sat. 05.1.1

▼今日はニュース無し。


あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。

今日は泊まりで出かけるので超早めの更新。 サイト開設からどこに外泊しようが、今まで一日も欠かさずに更新している記録は全うしてやるぜい(フリーターだから出来る技です)。
……で、何を書きましょうか。 上記で「あけましておめでとうございます」とか書いていやがりますけど、 この日記を書いているのが、31日の日記を書いた直後なので、まだ日付の上では全然31日です。 ちなみに2004は後2時間弱残っていますね(……そんな事情をわざわざ暴露する必要はありません)。

じゃあ、偏読日記さんにインスパイアされたので、去年の一月からこのサイトを振り返ってみますか。

1月:この月の18日に当サイト公開。初日から書くことがなくて困っている。だが、私以外に誰もこのサイトを見ていない。 開設4日後に初のエロゲの感想を書く。タイトルは『Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜』。変な位置で改行をしていたりととても読めたモノではない。オマケに書き終えていなかったりする。

2月:Fate中心の日記。私の誕生日もこの月だ。2月22日という2並びなので非常に覚えやすいが、父親は忘れていた。 このころの日記は全体的に三点リーダー(…)が多用しすぎでウザイ。それと日記上での私が妙にいい子ちゃんぶっていてキモイ。

3月:仕事を辞めたこともあり、専門学校にでも行こうかと考えていた時期。まぁ結局はめんどくさくなって止めたのだが。 仮にもし学校に行っていたらこのサイトの方向性は全く別の方へと向いていただろう。

4月:無職強化月間。このころから日記の節々に私の性格の悪さが見て取れる。 そして、この月の最大の事件は携帯が車に轢かれたことだろう。 まだ2〜3年は使うつもりだったのでショックだ。サイトの閲覧者さまから初めて掲示板に書きこみがあった月でもある。つまり、このサイトに初めて他者からの干渉があったということ。 ……その時の訪問者さまは今でもこのサイトを見てくれているのだろうか?もし見ていてくれたら凄く嬉しい。

5月:この時期から日記でむやみやたらに改行をしなくなった。この月は落石事故で線路が塞がったり庭で違法性のあるケシが咲いたりとかなりデンジャラス。 ケシのことを掲示板で心配してくださったのに、私が病的なレスをしたので、引かれてしまった模様。その節はごめんなさい。その心配をしてくださった方が、初めて掲示板に書き込んでくれた人なので自己嫌悪に陥った。

6月:PSOBBというネットゲーに狂っていた。 2週間ぐらいで総プレイ時間が100時間を突破したりと廃人そのものだった。無職がMMORPGをやるものじゃないと痛感。おかげでこの月はPSOBBのプレイ日記と化している。

7月:PSOBBを引退した月。一緒にプレイしていた友人があまりプレイをしなくなったので、私も一人でやるものなんだかなーと思って止めた。 もし私に友人以外のプレイヤーに話しかける勇気があったら未だにプレイしていたことであろう。その話しかける勇気がなかったことは今思えば良かったことだと思う。 後、この月は実生活でネットでかけないぐらい洒落にならないことがあったので日記自体がかなり簡素。

8月:BattleFieldVietnamというFPSのネットゲーにはまっていた月。 レベル上げがあるようなネットゲーではないので、廃人にはならないで済んだ。文章と日記の書き方が定まってきたころでもある。 日記で多用しすぎた三点リーダー(…)を封印したこともあり、この月の日記は三点リーダー(…)を殆ど使用していない(今ではまた使うようになったが)。

9月:特に頃と言って何もない月。なのでゲームやら漫画やら映画の感想ばかりを書いている。 実生活では資格を取得したりしていたが、一週間足らずの勉強期間で取れたという金で買ったような資格だった。

10月:この月は日記が妙に脂が乗っている。 コスプレ喫茶に始めて行ったりゲーム脳鼻立類を否定したりと血気盛ん。 触るモノ全てに傷を付けて回る尖ったナイフのような時期だったのかもしれない(←何言っているんだ?)。

11月:自分の文章の駄目さ加減を自分でバッシングしたりと、自意識過剰な月。 この月にソフ倫の規制緩和について書いたのだが、それが他サイトさまからリンクを貼って貰ったり、メールフォームで感想を貰えたりとウハウハだった。

12月:この月からメールフォームで頻繁にメッセージを頂けるようになって、サイト管理人として感動。ぬぐってもぬぐっても涙が頬を伝う思いです。なので他者との交流のありがたさが身に染みた月。

ずらーっと書いてみました。
ふむ、一年を通して見てみると相変わらずのろくでなしですね。犯罪者じゃないことが唯一の救いです。……ふむ、死んじゃえ俺。 まぁそんなこんなで、今年一年もヨロシクお願いします。ぺこり。


Sun. 05.1.2

イベント販売用ソフトウェア『氷庫版』についての報告(HOOK)
 買ってきて貰った私には関係のない話です。まだ受けとっていませんけど。

家族のきずな「弱くなっている」84%…読売世論調査
 『家族のきずなが弱くなっていると思う要因(複数回答)では、「親の権威の低下」44%が最も多かった。続いて、「少年犯罪の増加」「離婚の増加」「1人暮らし世帯の増加」でいずれも40%だった』 うーむ、ウチはどうなんだろう?そもそも絆なんてあるのか怪しい。打算関係?

<ドン・キホーテ>男子トイレから出火、紙片焼く 川崎
 『清掃員の男性(26)が掃除をしようとトイレに入ったところ、トイレットペーパーの紙片の燃えかすのようなものを発見、副支配人に連絡し、副支配人が119番通報した。出火当時、同モールは営業中だったという』今日久しぶりにドンキホーテに行ったんですが、かなり通路が広くなっていましたね。驚き。

<紅白歌合戦>後半は初の40%割れ 関東、関西地区
 『NHKは「多メディア、多チャンネル化が進み、衛星放送や地上デジタルなどでも相当数の方にお楽しみいただいたと思う。視聴率は視聴者の反響を知る一つのバロメーターとして、さまざまな角度からじっくり分析したい」とのコメントを発表した』 えええ、度去年の誰かなんて80%越えとか言っていましたよ?

Uターンラッシュ始まる
 『年末年始のUターンラッシュが2日始まり、各地の駅や空港などは古里や行楽地で過ごした人たちで混雑した。ラッシュは3日にピークを迎える』 確かに中央高速上りでも渋滞がありました。普段はどうしようもないぐらいがらがらなのに。


親族と一泊二日で温泉旅行でした。
24時間風呂だったので、夜中一人で温泉に入り、(全裸で)泳いだりと変人行動に精を出すことに心血を注ぎましたね。 「ひゃっほーい!」と(全裸で)ダイブするのは当たり前、 (もしその行為を万が一身内に見られでもしたら……)と考えると更に狂人的な行動に出るわけです。さすが無職、恥も外聞も今となれば大した問題ではありませんな。

まぁ親族がらみの旅行の話はすこぶるつまらないので、今日の午後の話。
旅館をチェックアウトして、その帰りに兄がリネージュ2をフルでやるために今使っているパソコンパーツを買い換えようと帰りにアキバ価格と銘打っている店に寄ったんですよ。 当初の予定だと主要のパーツ(CPU、マザボ、グラボ)だけを買い換える予定だったんですが、私と甘言で一から組み立てられるパーツを買いそろえさせました。

12万弱程掛かったらしいです。SerialATAのHDD、PCI-EX、Athlon64(soket939)といった現状で私が組みたいけどちょっと躊躇われるパーツを実験台として手当たり次第買わせてましたね。 ……いざ組み立てようという段階で、PCI-EXに関する私の知識不足が災いし相当な時間が掛かったのは自業自得。

そのパソコンパーツを買いそろえた店で、福袋(と言う名の在庫整理)をやっていたんですが、私も何も買わないでいるのもあれなので一つ買ってみました。

福袋の中身

CDの収納ボックス、OAタップ、エアダスター、収束ロープ、マクセルのDVD-Rメディア10枚、携帯イヤホン、の計6つです。

2000円にしては割合といいモノが入っていましたね。
特にマクセルのDVD-Rメディアは10枚で軽く1000円は超すので結構な太っ腹。 ほかのものはイマイチ微妙ですが、まぁ無理に使おうと思えば用途はあるのでよしとします。ほかに1万円の福袋もあったんですが、売り切れていました。…ちぇ。

▼メールフォーム

なんというか今年初めの更新が去年を振り返ってというのが なんだかネガティブな感じがしないでもないですが… 今年の予定と勘違いする人もいたりするわけないですよね(匿名希望)

知り合いです。多分。
ネガティブどころじゃないです。私ほど後ろ向きに人生を生きている人はいませんね。
そもそも明日の自分すら全く想像も出来ないのに今年の予定なんて大仰なものを書けるわけないじゃないですか。なので私は過去を振り返るのです。

それと昨日の日記を書いた時点ではまだ31日でしたので、去年を振り返るということはしていませんよ。時間的には。

もし今年の予定と勘違いした人が一人でもいるのなら去年と同じ通りに私は行動を取らなければなりませんな。
今月はさっそく18日にサイトを開設して、リコッテの感想を書き、そして文章は変な位置で改行をする……単なる変態ですね。まぁそれもそれで私らしくていいのかもしれません。やらないけど。


Mon. 05.1.3

『Fate/hollow ataraxia』の近況報告&挨拶(TYPE-MOON)
 『Fate/hollow ataraxia』は『歌月十夜』の後継作だそうです。

新年のご挨拶&妹ムック第2弾告知
 その『妹☆コレクション 妹萌え祭りだ、ワッショイ』なんですが、私は自他共に認める妹(実)属性ですが、買わないと思います。前の『妹ゲーム』で失敗しているで。

正月休み:新幹線、高速道路もUターンラッシュ
 『鉄道では、JRの東北新幹線の盛岡発東京行き「やまびこ58号」が自由席乗車率180%、東海道新幹線の博多発東京行き「のぞみ14号」が同150%と上り線の大半が混雑した』 誰に訊いても4日から仕事と言うことが多かったですね。まぁ無職には関係ありませんけど。

大阪人はだまされへんで=振り込め被害、全国比1%−厳しい金銭感覚、防波堤に
 『「全国的に被害者は中高年の女性が多いが、大阪の女性は、特にお金に厳しい感覚を持っている。相手に質問するなりして簡単にだまされない」と分析する』 騙される騙されない以前に身内にでも金を払わないという感覚ですか?

クリスマスを子供と過ごす権利、裁判官が「コイン」で決着をと
 『裁判官は審理する時間がないと述べ、コイン投げによる決着を提案。2ユーロ(約278円相当)コインを投げ、両親に「表か裏」かを答えるよう求めたという』 格好いいんだかなんだかよくわかりません。


エロゲメーカーの年賀状は実家住まいだと嫌がらせ以外なにものでもないですね。

まぁエロゲメーカーと自動車教習所以外からは年賀状が一枚も来ませんでしたね。まぁ別に気にもしていませんけど。これが必然で当然ですので、悲しむような要素ではありませんし。
ですが、ウチの親はこれ見よがしに年賀状の裏面(2次元ギャル面)を上にしてテーブルに置くんじゃない!そこまで俺のことが嫌いなのか!?そうなのか!?それとも単に侮蔑し、嘲笑っているのか!? ……この恥辱プレイは毎年のコトながらキました。これからの新年は誰よりも早く起きて年賀状の分別をしようと熱く強く心に決めた……そんな日のこと。

今日は「雪かきをしろ!この無職がっ!」と言われたから雪かき記念日。
実家では駐車場を経営しているので、雪かきは我が家の宿命です。まぁ私には一銭も入ってきませんけど(←当たり前)。 それにしても、自分に何の利益にもならない肉体労働ほどやりたくないものはありませんね。まぁ22歳にして扶養家族でいる私には何の苦言も言えません。

で、今日はほかに兄に無理を言って買わせたパソコンの調子が悪くてその面倒も見ていました。

パーツ構成はこんな感じ。

CPU:Athlon 64 3000+ Socket939 BOX
M/B:A8N-SLI Deluxe
メモリ:PC3200 512MB(512MB)×2
VGA:WinFast PX6600GT TDH (PCIExp 128MB)×1


このブルジョアな構成でFFベンチ2が「H4300、L5000」というなんともボロボロの状態。
無理に買わせた負い目もあるので、必死こいていろいろと調べてみたんですが、全くわかりません。 CPUに依存するベンチマークソフトであるスーパパイの結果は平均的だったので、おそらくVGAに何らかの問題があります。 VGAのドライバ類もNVIDIA、LEADTEKの最新のもの、商品に付いたドライバでも試したんですが、それでもベンチの結果はダメダメでした。むう。 ほかにもやれることはやってみたんですが、効果無し。もうこれ以上はOSを換えてみるぐらいしかやることねえっすよ。XPは嫌いなんだけどなぁ。

今日は利己主義の権化である私が、駐車場の雪かき、他人のパソコンの面倒を見るという他者に尽くす行為をしたので、肉体、精神共に疲弊しています……。誰か私に尽くしください。


Tue. 05.1.4

イベント販売用ソフトウェア『氷庫版』についての報告(HOOK)
 またなんか追記事項があるようです。どうなってんだ。

人気投票デスノート板(仮)
  意外と真面目な結果内容です。

音楽ソフト生産額、6年連続の減 ネット配信でCD離れ
 『楽ソフト全体は前年比5%減の4341億円になった模様だ。前年割れは6年連続。売り上げが100万枚を超えるミリオンセラーはシングル、アルバム合わせて11枚となり、全盛期だった98年(48枚)の4分の1未満に落ち込んだ』 コピーやファイル交換ソフトのせいもあると思いますが、要因として一番大きいのは単にいい曲が少なくなっただけではないでしょうか?

『iPod』のバッテリー交換、簡単な作業で再生時間が倍に
 iPodユーザーに取ってこれは朗報ですな。

異常物証が続々…ロリコン小林奈良女児誘拐殺人
 『身長120センチほどの頭部がない体操着姿のダッチワイフや、スクール水着の中に女児の服や下着、ガードルなどを詰めて作った人形までもが見つかった。このほか、ロリコンビデオやロリコン雑誌も100点近く押収されている』 そのロリコングッズでシングルプレイに勤しんでいれば良かったんですよ。家から出るな。

「箱根駅伝」瞬間最高35.7%復帰紳助17.5%
 『番組の最後にタレント活動を自粛していた島田紳助(48、写真)が生出演した2日の同局系「行列のできる法律相談所スペシャル」が平均17.5%の高視聴率となった』 コレは単に伸介がどんな態度を取るのかという物珍しさで主張率が上がったという一時的なものだと思います。

受動喫煙で成績低下 読解や算数、米の研究
 『受動喫煙の機会が多いと、子供の読解や算数の成績が悪いとの研究を、米シンシナティ子供病院(オハイオ州)のチームがまとめ、4日、米公衆衛生専門誌に発表した』 いや、妊娠中に煙草を吸うような母親なんて、煙草云々以前に教育面において全く期待が持てませんし。

観客1000万人に=「ハウルの動く城」
 『前作「千と千尋の神隠し」は最終的に動員数2340万人、興行収入304億円の日本記録を作った。東宝はこの記録を上回る「国内の歴代映画動員1位を目指していく」としている』 さすがに2340万人は越せないんじゃないか?


こんばんはー。今日から仕事初めてという人が多いようですねー。無職には何の関係もありませんがー。

▼「ひぐらしのなく頃に 特別編 雛見沢村連続怪死事件 私的捜査ファイル(仮)」購入

初めはVFBかその類つもりで買ったんですが、ページをめくってみたらビックリ。メチャクチャ出来がいいです。DNAさん気合い入り過ぎですよ。 普通のVFBだったら30分足らずで隅から隅まで読み切る自信はありますが、この本はそんなぬるいものじゃありません。そもそも俗に言うVFBと呼ばれるものでははなかったですし。

どういった内容かというと、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物の手記や詞が一冊の本にまとめられていて、ゲームとしての考察ではなく、実際に事件があったこととしての考察になっています。
筆者のメインは暇潰し編の主人公である赤坂で、ほかにも三四の手記や、各編の冒頭でお馴染みのFrederica Bernkastel(古手梨花?)の詞も何編か載っていました。 本の内容の大体が手書きで書かれているんですが、特にFrederica Bernkastelの詞はホンモノのB5ノートに実際に鉛筆で書いていて、その鉛筆で書かれた落書きやその落書きを消しゴムで消した跡があったりと凄い凝りようです。 新聞のスクラップやゴシップ誌の記事もホンモノように作られていて驚き。ホント、凄い労力ですね。

暇潰し編までプレイした方は、解答編に備えてこの本を読むことを推奨しますね。買って損はないと自信を持って言える内容です。 ただし、この本は暇潰し編までのプレイが完全必須になっています。導入本として読むものじゃありません。

▼今週のジャンプ

ワンピース:フランキーの「解体」ってまさか舟を直したりしないよな。それだけは勘弁して欲しい。
BLEACH:インフレー!!というか、フルカラーって読み難いよ。
ナルト:あれ?リンが生きてる…。「俺の大事な人はみんな死んだ」というカカシの台詞はなんだったんだろう?
銀魂:山崎でオチとは出世したモノだ。というか、ジャガーに並ぶダメ人間漫画ですね。
デスノ:火口……。これで双葉編が解決したらこの編は一体なんだったんだろう。火口のデスノートはどうなるんだ?
リボーン:なんか漫画らしい漫画だなぁ。起承転結がちゃんと出来ている。
ボボ:兄貴ー。次の味方候補か?
アイシル:筧が一番の癖者か。ここで終わらすのは惜しい連中ですね。案外泥門が負けたりして。
テニプリ:ああ、じじいが……ッ!というか、別に敵方を悪に描く必要はあったのか?
ミスフル:少年漫画的だけど、どうもホモ臭さが……。
こち亀:最近は面白かったけど、今週はイマイチ〜。
ハンター:アルカ萌えキャラか?というか、ショタ女装とは業が深い。
武装錬金:斗貴子さんは平気で人も殺せちゃう人なのか?我が儘といえる行動理念なのに。
ゲトー:まさかこんな唐突にバトルが始まるとは誰もが思わなかっただろう。でもジャンプ的ではあるな。
ジャガー:やっぱダメ過ぎだわ。この漫画。ほめ言葉ですよ。

5・6号総括:また来週も休みなのかぁ。ショックだわー。


Wed. 05.1.5

アンパンマンのあたらしいなかまneonightlife
  微妙にいそうで微妙にトラウマになりそうだ。

火口逮捕に助っ人登場デスノート板(仮)
  懐かしい。しかもちゃんと顔が隠れているのが憎いね。

ボーダフォン:最新の液晶技術搭載 Vodafone902SH発売
 使うんだか使わないだかよくわかんねー機能が盛り沢山ですね。

北朝鮮、インド洋津波の被災国に15万ドルの支援表明
 『「北朝鮮政府と国民は、被災国の政府と国民に同情と哀悼の意を示し、地震と津波の影響が完全に消えるよう願っている」と伝えた』 国で15万ドル?4様より額が少ないですな。……義援金をコンビニの募金箱に2円ねじこんだだけの私よりは素晴らしいことですが。

“日本流”初めて韓国へ…おまけ付き菓子
 『韓国はアニメや音楽など日本文化の導入を規制してきたため、このような食玩が受け入れられないとの懸念もある』 これを見る限りでは大丈夫じゃないのかなぁ。まぁこれは韓国が日本の菓子をパクったことを知っている韓国人はほぼいなさそうですけど。

Internet ExplorerのFTPダウンロードに脆弱性
 『この脆弱性は、FTPファイル転送時の入力確認エラーに起因するもの。不正なFTPサーバを使い、ファイルやフォルダのドラッグまたはコピーにより、ユーザーに不正なファイルをダウンロードさせ、任意の場所にファイルを作成させることが可能だという』 そもそもIEにFTP機能が付いていることを知っている人が少なそうです。オマケにFTP専用ソフトと比べればクソ以下なFTP機能ですし。

上海ガニは「要注意外来生物」…生態系に悪影響の恐れ
 『在来のモクズガニは成長に2、3年かかるが、上海ガニは1年で大きくなるものもあり、野外で繁殖すると在来種を駆逐する可能性が高い。はっきりとした影響がわかっている訳ではないが、都水産試験場が昨年11月、海藻の調査中、お台場海浜公園で発見した例もある』 食べられる分、ブラックバスよりかはマシなのか?

津波直撃の直後に男児出産、「ツナミ」と命名 インド
 『「ツナミ」と名付けたのは、病院の医師の発案で、夫婦も気に入り、同意したという。「すぐに覚えてもらえる名前だ」と話している』 確か「津波」はどこの国でも「ツナミ」という言葉で使われているらしいですね。


▼先月の検索ワードランキング

年末年始は何かと忙しかったので、今更12月の検索ワードランキングを今更やりたいと思います。
……来年の話をすると鬼に笑われるといいますが、去年の話をすると鬼からはどんな侮辱を受けるのでしょうか?私個人としては「ためいき」がいやだなぁ。もし鬼に深いためいきをされたりしたら酷く凹みそうです。

第5位…「Peace@Pieces」
ユニゾンシフトから12月23日に発売された新作。「主人公が死神候補生に霊魂を無に還す銃で撃たれてさあ大変。 そこから巻き起こる愛欲と裏切りの日々。―――彼は失われたエルドラドを見つけることができたのだろうか?」本当6:嘘4な粗筋。
現在の進捗状況は誉をクリアして、杏を攻略しようとしたんですが、何故か失敗してしまい、ゲームそのものが停滞しています。ぬー、どこで間違えたんだろう。 再プレイをしようにもスキップの遅さが致命的でだれました。まぁ近日中には再開したいと思いますが。

第4位…「ALMA」
Bonbee!という名前からいって商売する気あるんだかないんだかわけわかんねーメーカーの作品。
実妹が攻略できる上にやれちゃうという私の中では神の位置にいる作品なんですが、この作品の実妹について語り出すととても終わりそうもないので割愛。 ここまで「ALMA」で検索されたのはコレのお陰だと思います。 語りたいことはこれで語っているので未読の方は読んでみて下さい。

第3位…「攻略」
おそらく「エロゲーのタイトル名 攻略」で検索されて来たんだと思いますが、このサイトでは一切攻略は取り扱っていません。 なので、このワードでこのサイトに来た皆さま、ゴメンナサイ。でも恨むならグーグルかYahoo!を恨んでください。
エロゲをプレイする上で、攻略サイトはあまり利用しないんですが、たまに行ってみたら、攻略記事の行間にネタバレが書いてあるサイトがありません? アレは何かの嫌がらせなんでしょうか?……「攻略記事には選択肢だけを書いておけばいいんじゃねえの?」と思うのは私の偏見なんですかね?

第2位…「ソフ倫」
コンピュータソフトウェア倫理機構というエロゲやらなにやらの審査機構。
エロゲを売る上でここを通さないと売れない場合がある。NitroPlusの処女作『Phantom Of Inferno』はソフ倫を通さなかったために四苦八苦したらしい。
最近はメディ倫(メディア倫理協会)という対抗馬が現れ、アージュ、NitroPlusといった大手メーカーと幾つかの中堅メーカーを取られたので、 「ちょっと困っているんじゃないのかなぁ?」と思うのは私の邪推だろうか?
その所為かどうかは定かではないが、昨年の後半にソフ倫の規制が大幅に緩和。これによりメディ倫の利点は肛門をモザイク無しで表示できるということだけだ。 ……私はこのソフ倫の英断に最大級の感謝をしている。詳しくは4位の「ALMA」と同じくこれを読んで下さい。

第1位…「0335557785」
東京の市外局番が含まれた電話番号。まぁこの電話をかけると債権回収機構というウンコ詐欺に金をふんだくられるので要注意。 電話をかけて相手をからかいたいときはナンバーディスプレイを考慮して、公衆電話をご利用ください。
私の体験談を詳しく知りたい方はコレを読んでみよう。間抜けっぷりがよくわかります。

今回は特筆するような面白ワードはなかったですね。うーん、今ぱっと調べてみた限りではこれぐらいかなぁ。 ほかにはスマトラ沖大地震で亡くなられた方の死体画像を探していると思われる反吐が出そうな検索ワードが幾つかありましたけど。


Thu. 05.1.6

CLANNADオリジナルサウンドトラック 1/28発売(KEY)
 コミケ66で発売されたモノと同じなのかな?

【速報】エレクトロニック・アーツ、人気FPSシリーズ最新作『バトルフィールド2』3月24日発売!!
 買います。私のパソコンで動くかどうかは二の次です。絶対に買いますよ。100人以上のマルチプレイって!

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.016更新(舞子海岸迄五分)
 CROSS†CHANNELの4コマ漫画です。……まだ背負ってる。

テープの中に現れる幽霊 - 電子音声現象とは
 大黒摩季の「チンチンモミモミ」みたいなものですか?え?これは違う?

お金は十分にあるので募金はもう結構です……国境なき医師団
 『「こうした決定を下すのは初めてのことです。一般の人々が立ち上がっているムードに逆行するものと思われるかも知れません。しかしこれは献金者に対す誠実さの問題なのです。すでに資金が集まっているプロジェクトに献金してくださいと、世間に訴えるわけにはいかない」』 私は2円だけ募金しました。もう結構ですか?

小学校から写真盗み20回…「男の子に興味」
 『男は「男の子に興味があった」などと供述しているという』ホモのショタかぁ…。業が深いなぁ。

モノより旅行・レジャー――冬ボー使い道調べ
 『「旅行・レジャー代」が3割弱、「生活資金」が2割半ば、「洋服の購入代金」および「クレジットカードの支払い」が各2割強、「バッグなど身の回り品・小物などの購入代金」がほぼ2割』 私はボーナスは貰っていませんが、ローンがボーナス払いでした。死にたいですね。


▼雪かきなんですよ

そりゃもう毎日へーこらやっています。駐車場を経営している我が家ではそりゃもう毎年恒例の行事。 私の住んでいるところは豪雪地帯というワケではないんですが、それでも先月の30日に降った雪は15センチも積もりました。

今は日の当たらないところを中心にやっているんですけど、その一帯は日の当たらないこと以上に、車が頻繁に通るため、雪がタイヤで踏み固められてガチガチに凍っています。 シャベルですくうことが不可能なレベルまで達しているので、今ではもう「雪かき」という言い方には語弊がありますね。私がやっていることは氷になった雪を砕く「砕氷」です。

それでは、その砕氷の手助けをしてくれる素敵な相棒たちをご紹介しましょう。

・シャベル
雪かきではお馴染みのアイテム。しかし、砕氷に置いては大して役に立たない。だが、砕いた氷を路肩に捨てる補助具としては優秀。

攻撃力…10
攻撃範囲…A
必要筋力…5

シャベル

・クワ
本来は田畑を掘りおこしたり、ならしたりするのに用いるものだが、雪かきにも使える。それほど厚みがない氷なら掘り砕くことが出来るので便利。 ただ思い切り振り下ろすと、自分に向かって凍りが飛んでくるのでちょっと痛い。

攻撃力…20
攻撃範囲…C+
必要筋力…10
鍬次郎

・ツルハシ
鶴の口に似ていることから付けられた名前だがここでは余談にしか過ぎない。 元々地面を掘り起こすものなので、氷程度なら楽に破壊することが出来る。しかし攻撃範囲が狭いことが致命的。

攻撃力…50
攻撃範囲…E
必要筋力…20
クエー

・斧
「あははははははははは」と笑いながら振り下ろせば雰囲気バッチシ。 殺傷能力も砕氷能力もピカイチな武器。刃渡り15センチ以上の刃物を銃刀法で規制するより先に斧を規制しろ。

攻撃力…60
攻撃範囲…B
必要筋力…15
あははははは。圭一くん

・スノーダンプ
別名「ママさんダンプ」と呼ばれている雪かき専用道具。砕氷では砕いた氷を運ぶのに用いる。あまり役に立たない。

攻撃力…2
攻撃範囲…S
必要筋力…5
ダンプ

どれもこれもご機嫌な武器―――もとい雪かきの相棒たちだね!やっぱり個人的には斧を振り回している時が一番楽しいかな。楽しいかな。


Fri. 05.1.7

『処女はお姉さまに恋してる』おぼくさま第五話公開(キャラメルBOX)
 直せよ。

「オーガスト放送局 はにはにラジオ」第五号配信開始
 久しぶりにはにはにがプレイしたくなりました。聞いてないけど。

ANIMEは贅沢品なのでしょうかAsk John ふぁんくらぶ
 ほかにも二つ更新されています。

世界の中心で「金をくれ!」新成人「叫びたい一言」
 『男性の1位が「お金」だったほか、5位に「バカヤロー」が入るなど不安定な世相を反映。女性の2位と3位には「頑張るぞ」「ありがとう」が並び、前向きな姿勢を見せたのと対照的だった』 うははは、女性陣は本音をお隠しですか。

ヒーローものゲーム、子供の攻撃性増加の可能性
 『「ひどいことをした悪者に報復する」という、暴力を正当化するゲームでよく遊んでいた児童も同様に「敵意」が高くなっていた』 そんなこと言ったらアメリカのアクション映画はどれもこれも見せられませんね。悪影響ですから。

「事故防げた」再捜査で青信号側を起訴…信号無視死亡
 『道路の見通しは良く、会社員は交差点の約100メートル手前で男性の乗用車を確認できた。会社員は制限速度(時速60キロ)を約30キロオーバーしていた』 信号を守っていても30キロオーバーは痛いですね。

テキサス州に積もった109年ぶりの雪、ネット競売に
 『今月3日に出品された雪玉は、直径約4センチと、野球ボールほどの大きさ。開始価格は9.99ドルだったが、日本時間7日のお昼すぎには63件の入札があり、2万700ドル(約215万円)まで値上がった』 215万円って…いや、珍しいのはわかりますけど、ただの雪玉ですよ?見ても面白くないですよ?


アニメ版『D.C.2』が企画されているらしい

……『D.C.』はメインライター(御影)の手を何処まで離れれば気が済むのでしょうか。
『D.C.』の初のファンディスクである『D.C.W.S.』の時点で既に迷走していたのにいつまで『D.C.』関連の企画を引っ張るつもりなんだろう(『D.C.W.S.』の時点で既にメインのスタッフは抜けています)。

今までの『D.C.』関連商品はファンディスクということで、ほかのシナリオライターがアホなエロシナリオを中心に手がけましたが、 再びアニメ化となると必然的にシリアス部分が必要となります。それはさすがにエロなシナリオを書いていたライターの手に余るでしょう。 一応、『D.C.P.S』という攻略キャラが追加された『D.C.』が発売されましたが、ファンの間でもかなりの酷評がされるものでした。 元々完成している作品にシナリオを追加させるなんて行為は「上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想」です(『D.C.』が上等な料理家かは兎も角)。 しかも、今度は+αではなく、続編ですか。それに登場人物も特に変化はないだとか。 ……完結している作品にこれ以上何をするんでしょう。それこそ「上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想」ではないのでしょうか? メインライターを初めとして当時のメインスタッフが原作に全く関与がされていないアニメ化であることに加えて、あずかり知らぬところで企画が進行している分、 同じく原作者の手の離れてアニメ化された「ドラゴンボールGT」よりも大変なことになっています。

しかし、駄作なら駄作で問題はないんですが、無印のアニメ版『D.C.』は既にメインのスタッフ陣は退社していたにもかかわらず、 すんげえ意外なコトに中盤からはすんげえ良い出来でした(最終回の出来は今ひとつでしたが)。
これが一番の問題。アニメ版の『D.C.』はメインのスタッフのあずかり知らぬところで動いても良作だった、その点です。 アニメ以外でメインのスタッフが関与していない『D.C.』の関連商品の全てが駄作でした。ですが、アニメだけは別もの。 それどころか、今になって思い返してみれば、ゲーム版よりアニメ版の方が出来が良かったんじゃないのか、そんな気もしますね。
アニメ版では音夢のブラック腹度が落ちていたのが気になりましたけど、それでも全年齢なのに兄妹間の性描写があったりと、 アニメ版「恋風」並に凄いことをやってくれました(アニメ版「恋風」はガチで近親相姦ですが)。 そんな兄弟間のプラトニックの域を超えた愛欲を地上波で流してくれたスタッフ一同には畏敬の念を禁じ得ません。

なので、思いの外に出来が良かったアニメ版『D.C.』に(いい意味で)裏切られたので、アニメ版『D.C.2』も「もしかしたら…」と僅かながらの期待してしまう自分がいます。 問題として一つ上がるのはアニメ版『D.C.』はメインのスタッフは抜けていた時の作品ですが、まだスタッフが残した原作がありました。 ですが、今度のアニメ版『D.C.2』は原作なんてものはありません。「誰がシナリオを考えているんだよ!」と突っ込みたくなります。

根本的な問題としてCircusは『D.C.』を引っ張りすぎなんですよ。ヤキモキさせるな!
噂によるとゲーム版『D.C.3』はネットワーク対応とかいう話じゃないですか。何それ?ネカマ大出没? まぁゲーム版は無印『D.C.』以外はやろうとも思わないので、メインライター、メインの原画家が退社した後に発売された『D.C.』のファンディスク、関連商品は見向きもしません。 今後もどんな『D.C.』関連の商品が出ても振り向くことはないでしょう。ですが、それでもアニメ版だけは幾ばくかの期待をしてまう。……結局は私もCircusの洗脳商法にまんまとはまっているということでしょうか?


Sat. 05.1.8

冬コミグッズ通販開始(オーガスト)
 2005年1月17日まで。

『氷庫版』通販受付開始(アキバ系.com)
 そろそろバナーを外すかな。

「Bonbee!」サイトリニューアル(Bonbee!)
 『ALMA』でお馴染みの「Bonbee!」のサイトがリニューアルしました。誰が一番人気かわかってますね。

D.C.〜ダ・カーポ〜続編アニメ化企画進行中
 昨日の日記と関連。

引きこもりで日韓シンポ 精神科医ら現状報告
 『個人と家庭や社会の接点がなくなり、その状態で安定してしまったのが引きこもりで、「引きこもりが認識されることで、支援が行われるようになってきた」』 うーん?私はどの程度のヒッキーなんでしょうか?

「ニンテンドーDS」好調…国内110万台突破
 『統計は11月29日から12月26日までを集計したが、PSPは1月2日までの累計では45万台に達した』 PSPもNDSもまだどちらも現物を見たことがありません。

「ハウル」の海賊版、大阪で出回る・映画館で盗撮
 『映画館内でビデオカメラを使ってスクリーンを盗み撮りしたとみられ、映像には行き来する観客の姿が時折映り、倍賞千恵子さんや木村拓哉さんの吹き替えの声に、場内の反響音がかぶっていた』 えええ!?デジタルビデオカメラを膝に置いて撮影したんですか?そりゃすげえや。ドキドキですね。


ついカッとなって橋本タカシさんの冬コミ新刊(凛子本)を3000円で落札してしまった。今も反省していない。

ついでに言うと送料と振込料を加算したら4000円を超えましたが、そんなの私の凛子に対する愛に比べれば微々たるものです。知ったことではありません。 コトの顛末を端的に説明すると、ヤフオクを眺めていたら、橋本タカシさんの冬コミ新刊である凛子本がありました。落としました。以上、それだけです。

……いやぁ、久しぶりに己が内なる衝動に負けましたね。いわゆる衝動買いをしてしまいました。 普段は計画性を持ってお金を使っていると自負していますが、そんな私がオークションでプレミアが付いている同人誌を衝動に抗えずに買ってしまうなんて。うーむ、タクの血がざわついたのか?

でも仕方がないですって、凛子といえば実妹属性の私がマイフェイバリットとしているキャラですよ?
それに加え、橋本タカシさんと言えばあの至高の妹キャラ言われている乃絵美の原画家の方です。つまりこの道の第一人者であるクリエイターが描いた凛子本ということになります。 実妹属性を謳っている身分としては、そりゃ手に入れなきゃ罪ですよ。誰かがその罪を許しても、私自身がその罪を許しません。実妹属性としてその罪業を背負うには重すぎます。 それに以上にこれは私自身のアイデンティティにかかわる問題です。……キモいか?ああ、キモいだろうさ。でもそのキモさが私が私である所以なんです。

ほかにまくねいる工房の新刊(これも凛子本)も落としたんですが、まだ出品者からまだ連絡がありません。こんにゃろー、どうなってんだー。


Sun. 05.1.9

PSPのバッテリーライフを200%アップ 充電機能を搭載したPSP専用ハードケース
 フライングディスクシステムの防止も兼ねていますね。

2004年部門別ギャルゲーランキング投票本日締切Take it easy!!
 『CLANNAD』と『Fate/stay night』がグラフィック部門で1、2フィニッシュだぜ!……他意はありません。

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.017更新(舞子海岸迄五分)
 CROSS†CHANNELの4コマ漫画です。……まだ背負ってる。

少子化アンケ:4人に1人が「子どもほしくない」
 『男性が「子どもにかかる経費や育児にかかる時間を自分(夫婦)の楽しみに回したい」、女性では「出産や育児がわずらわしく思う」で、少子化の背景に、出産・子育て世代の意識変化があることを表している』 まぁ大枚はたいてまで子供育てたいとは思いませんよね。自分みたいなのが生まれたら嫌ですもん。

韓国:「脱北者」の名称やめます
 『新名称は「セトミン(SAETEOMIN)」。これは「新たな土地で人生への希望を抱いて生きる人」という韓国語を縮めたもの』 取り敢えず日本では定着することはないでしょうね。覚えにくい。

再会サイトを通じて会った親友を刺してしまったが…
 『親友のノエル・ダフさんを7回も突き刺し、ダフさんは危うく死亡するところだった。理由は、ダフさんが最近付き合い始めたウォルシュの妹カレンさんを暴行したと、ウォルシュが勘違いしたからだった』 被害者はそれでも友達になりたいそうです。どんな寛容な精神の持ち主だ。

小森和子さんが死去 映画評論の「おばちゃま」
 『10数年前から仕事をやめ、自宅で療養していた』 あれ?なんで10数年前に引退という話なのに22歳の私がこんなにも印象に残っているんだろう?……ご冥福をお祈りします。

津波から助けてくれた男に強姦され スリランカ
 『彼女は見知らぬ男と一緒に、泥だらけの川を流された。川岸に打ち上げられると、男は少女をトゲだらけの草むらに押し倒し、強姦した』 いや、命の危機が迫っているのに強姦している場合じゃないだろ。


私がサイトにアクセスした回数が合計で1000回を突破しました!!

1000Hit達成ですよ。凄いですねー!キリ番ですねー!書き込みをお願いします!

合計で1000HITしてしまいました。
特に意識して狙ったわけじゃないんですが、踏んでしまいましたねー。あははー、これを機に巡回サイトにしたいと思います。(悠里さん)


はい、悠里さんからドブ臭いメッセージをHTMLソースに直接書き込みして頂きました。ありがとうございます。二度と来るな!!

まぁつまるところ、当サイトのカウンターが今現在で約55000HITなんですが、その内の1/55が私のアクセスと言うことになります。 ……なんかそう考えるとすげぇ凹むんですが、この感情は気のせいですか?いいえ、全く持って気のせいじゃありません。今年に入ってから有数の凹み具合ですね!

自分のサイトのカウンターを一年足らずで1000回も回しているんですよ。一体こいつは何やってんでしょうか。ほとばしるほどのアホです。
ちなみに当サイトのアクセスカウンターのキリ番は7兆Hitなのでその時は書きこみヨロシクお願いします。自爆しないように気をつけなきゃ!


……話が烈火の如く変わるんですが、Q-Xのあけおめメールの画像は新作がらみなんですかね? 今までの画像の全ては作品に関連した内容でしたし。それとも単に関係のないオリジナルなのかな?うーん、気になるところです。新作の開発自体は匂わしてますけど。


Mon. 05.1.10

オリジナルモードや新ムービーを盛り込んだPS2版『鉄拳5』、3月31日に発売決定!
 『アーケード版を忠実に再現した「アーケードモード」をはじめ、オリジナルモードとなる「サバイバルモード」、キャラクターごとに美しいプリレンダリングCGムービーなど多数のオリジナル要素を追加』 最後のプリレンダリングCGムービーが気になる。

2ちゃんねる「エロゲーノベルを読んでみよう」まとめページ[かーずSP]より
 私も何冊か痛い目を見ています。

重ちーの怒りデスノート板(仮)
  ああ、確かにどういうコトなんだろう?未消化の伏線か?

[ネタバレ注意]雛見沢××害××者一覧 祟り殺し編
 祟殺し編のスタッフロールで流れた『ひぐらしのなく頃に』の雛見沢××害××者一覧です。スタッフロール中のローマ字も訳して(?)載っています。……そんなことが書かれていたのか。

携帯電話:「話す」だけ シンプル機能の携帯が話題に
 『一見して従来の機種と違うのは液晶画面がないこと。メールや電話帳などの機能がないからだ。手にしてみると、押しボタンが直径約10ミリと通常の約1.6倍あって押しやすい。ただ、押した電話番号を液晶画面で確認できないのは少し不安』 なのに予想以上の売れ行きだそうです……わからない。わからないわからない。ユーザーが使いやすいように携帯も作ってあるのに使えない年寄り連中もわからない。

携帯やめ震災映像に見入る 神戸の新成人が黙とう
 『新成人の代表7人が「震災は当時10歳だった私たちに大きな衝撃を与えたが、10年で神戸の街も徐々に復興し、たくさんの人の支えがあって私たちも成長した」とメッセージを読み上げた』 うわー、今年の新成人って当時小4かい。私は確か中学1年でしたよ。一気に老け込んだ気がするわー。

米ゲーム大手がブルーレイ支持…次世代DVD
 『「今日のゲーム開発には一段と進化した光ディスク技術が必要だ」VUゲームのハイルマン最高技術責任者(CTO)はブルーレイの性能をこう評価した』 まぁPS3がブルーレイだと考えると”ゲームハードでは”無視できないでしょうね。単なるプレイヤーだったら、既存のDVDでも別に問題なし。

福男競い2000人ダッシュ 兵庫・西宮神社
 『レースを制したのは神戸市西区の会社員石田博泰さん(25)。6度目の挑戦で1番福を手にして、小さくガッツポーズしながら「今日のためトレーニングを積んできた。一昨年は2番で昨年が3番。1番福を逃してきたから本当にうれしい」』 去年レース妨害をしまくった消防士どもは今年は参加してたんでしょうか?してたら笑えるんですが。

介護・接客…家庭用ロボット普及へ用途別安全基準
 『構造改革特区を利用して様々な規制の撤廃も検討しており、5年以内に介護ロボットなどの実用化を目指す。月内に省内に研究会を設置し、今春までに中間報告をとりまとめる方針』 介護ロボは密室殺人に使われるのでダメです。時代は介護サルでしょう。……このネタがわかる人はいるのだろうか?

GMワゴナー会長「1ドル=90円が妥当」
 『ワゴナー会長は「発展途上国ならいざ知らず、世界2位の経済大国がいまだに円安誘導の政策に頼っていることがわからない」と語った』 私が小学生の高学年の時には円が一時80円を切っていました。まぁドルが安ければいいって問題でもないでしょうが。


▼ベンチマークブーム

今私の中でベンチマーク熱が加熱しています。
そういうのも、私の兄が新しいPCを組む際にパーツ構成から組み立てに至るまで手取り足取り手伝ったんですが、 やはりパソコン弄りは面白い。そのことを久しぶりに再確認です。

パソコン弄りの醍醐味といえば、やはりベンチマーク。 今までベンチマークには、あまり興味がなかったんですが、 兄のパソコンのベンチをインストールして期待通りの結果が出るかどうかを計っているときに火がつきましたね。 それで自分のパソコンにもいろいろとベンチマークソフトを入れて計測してみました。

私のPCの構成はこんな感じです。

CPU:AthlonXP 2500+
Mem:PC2700 512MB*2(Samsun+Legacy)
M/B:GA-7VAXP-A
VGA:Ati Radeon9500pro
VGAドライバ:CATALYST 4.9
DirectX:9.0c
Sound:SoundBlasterLive!
OS:2000Pro SP4

今では旧世代の様相を呈していますな。でもまだまだ現役です。
最新FPSである『Battlefield Vietnam』も高画質でヌルヌル動きますし、 今年3月に出る『BattleField2』もこれでやるつもりです(それはさすがに厳しいか?)。
これで「エロゲーしかやんねーのになんだその無駄なスペックは!」なんてツッコミは言わせません。 MMORPGこそやりませんが、ネットゲーム自体はかなり好きです。

肝心のベンチの結果はこちら。

FFベンチ1:5624
FFベンチ2:L4901/H4033
FFベンチ3:L4676/H3280
3Dベンチマーク2003:3700
3Dベンチマーク2005:1547

FFベンチ3の高解像度モードでの3000越えは嬉しいです。
ここのページ によると私のパソコンはまだFF11がハイクオリティーでも快適に動くと言うことになります。やったぜ。……別にFF11はやりませんが。

一方、3Dベンチマークの方はイマイチな結果。
そもそもスコア計測中のムービーがまともに動いていませんでしたし、2005に至ってはカクカクで見る影もありませんでした。 まぁそれでも、2003のスコアはともかく、2005のスコアは思っていたよりかは良かったかな。……1000を切るんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

今年中にはマルチコアのCPUがIntel、AMDが共に出荷を始めるらしいです。しかし、 すっかり落ち着いてしまっているメモリも、2006年移行にDDR3のメモリが出るとか出ないとか。 なんと今までのものに比べて8倍の早さらしいです。うーん、それを考えると今年中の買い換えはちょっと控えたくもあります。


Tue. 05.1.11

2005年から、テラルナは月面基地前として生まれ変わります(TerraLunar)
 「テラルナ」が『しすたぁエンジェル』、『らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜』の開発チームである「月面基地前」に社名が変更!? 「月面基地前」のスタッフは解散したという話ですけど、社名変更で再び招集ということですか?そうだとしたらすっげえ嬉しいんですけど!可憐シナリオみたいです。

『Peace@Pieces』修正ファイル公開(ユニゾンシフト)
 232KBだそうです。個人的にスキップを早くするパッチを出して欲しい。

 年賀状の絵ですねー。にしてもデカいオカメインコだ。チョコボか?

 『体験版第1弾として配信されている「イチリンシャ」は、一輪車に乗った団員を高層ビルの上に渡された板の上で操作し、向こう側のビルに渡すというミニゲーム』 なんともそそられない内容ですね。

 2ちゃんねるのひぐらしのなく頃に関連スレが網羅されています。……膨大な量です。

 『新作Webブラウザーは“某Geckoブラウザ並に”拡張性が高く、かつ機能を拡張しても動作が重くならないものを目指すという』 うぃっす、期待してイマス。

 『「譲渡により詐欺の犯行が容易になっており、犯罪のほう助行為にあたる」として110万円の支払いを命じた』 あれ?幇助罪なんだ?この銀行口座譲渡に関する法律が最近出来ませんでしたっけ?

 『昨年の「新選組!」の26.3%には及ばなかったが、一昨年の「武蔵」の21.7%は超え、NHKでは「好スタート」と見ている』 いやぁ今から落ちるんじゃないでしょうか?好転のためにまずは演出家の清水一彦をどうにかしましょう。奴にCGを与えるな。

 『中村氏は平成5年、高輝度青色LEDの製品化に成功。この前提となる技術を2年に発明し、日亜名義で特許登録された。同氏は報奨金2万円を受領しただけだった』 2万円が8億4000万円になったと思えばいいのでしょうか?それでも最初の200億からグンと減りましたね。

 『エロDVD100本3万円をはじめとする「日本一安い」というメーカー直営店が進出した。2大巨頭の台頭で、オタクの聖地は性地に変貌した?』 ははは、アナタは二次コンという人種をわかっていませんね。根強いですよ。

 『「今後10年のうちに、ネットワーク化された情報インフラか米国の電力網に対する壊滅的な攻撃が、少なくとも1件は発生する」との見方は66%が肯定』 いや、その根拠が知りたいんですが、載ってませんね。

 『鶏卵価格は昨年8月上旬から値上がりが続き、前回調査では昨年2月以降の最高値となる227円まで上昇していたが、クリスマスケーキなど業務用の年末需要が一服し値下がりに転じた』 鶏がシンクロニシティを起こして一斉に卵を産まなくなったわけじゃないですな。

 『auの年間純増数は278万1700件。NTTドコモはかざすだけで買い物の支払いができる「おサイフケータイ」などを打ち出したが、純増数は217万9300件にとどまった。3位のボーダフォンは43万7000件の純増』 うお、我らがボーダフォン、上位2キャリアに差を付けられすぎですぜ。

 『パソコン利用者の個人情報を収集して広告会社などに送る「スパイウエア」の駆除ソフトのテスト版(ベータ版)を、同日から公開した』 スパイウェア駆除とウイルス駆除のどっちですか?


▼ネットの調子がすこぶる悪い

ADSLモアIIIにしてから、どーにもネットの調子が悪いです。
ネットサーフィンをしている最中に突如ネットが切れ、1分ぐらいそのまま繋がらないと言う症状がモアIIIを導入した日から頻発しています。 兄のパソコンも同時に切れるみたいなので私のパソコンだけの問題ではないようです。 リネージュ2ユーザーである兄はちょっと切れ気味でした。なんでも戦闘中に切れるとその場でキャラが放置状態になり、無惨に殺されて経験値が減るんだとか。

……まぁそんな瑣末事はともかく、対処としてブロードバンドルーター(PBR007)とモアIIIのADSLモデム(NV3)との相性が悪いのかと考え、 モデムと直繋ぎでネットに接続してみましたが、これでもまた同じ症状が起きました。

残る可能性として考えられるのは「モデムの不良」「モアIII自体がおかしい」の二つです。
客観的に見ると本命としてあげられるのは前者の「モデムの不良」ですが、私は後者の「モアIII自体がオカシイ」というのを疑っています。

と言うのも、モアIIIを申し込むと先にADSLモデムが来て、大体その二日後ぐらいに回線工事をしますよね。 新しいモデムが来ても二日間ほどは回線はまだモアIIなんですが、 換える必要がないのにもかかわらず、早漏気味の私は新しいモデムが来てすぐに古いモデムから新しく来たモデムに交換しました。 しかし、その新しいモデムでモアIIIになるまでの二日間は上記の症状は起きなかったんです。 つまり、ADSLモデムには何の不備もなく、「モアIII自体がおかしい」ということになりませんか?

まぁどちらだとしても私には対処不能なので、取り敢えず116に電話を掛けてみます。
それで直らないようだったら、勿体ないけどモアIIに戻すかな。……この件で回線の工事費を請求されたらどうしてくれよう。


―――116に電話を掛けてみました(上記から半日ほど経っています)。
電話口でNTTのサポート担当者に対してさした説明もしていないのに、私の家に来て直接見てくれるそうです。 「ネットが切れて繋がらなくなる」程度のことしか言わなかったのに、わざわざ来てくれるNTTはそんなに暇なのか、そんなどうでもいいことを考えつつ、 2時間後、NTTの人が来ました(←遅いなおい)。

NTTのサポート屋に上に書いてある説明をしてみたところ、NTTにある交換器(保安器ではない?)なるものを取り替えてみると言う話になりました。
で、交換して貰ったんですが、今のところは大丈夫―――かと思いきや、この文章を書いている側からまた同じ症状が再発です。 くそう、もう5時を過ぎたので明日また電話だコンチクショウ。



 ムービー(wmv)格好良すぎ。カズヤと平八が共闘してジャックをなぎ倒しています。

 裏面のモザイクがなくなりました。何この勇者仕様。

 『身長154センチの二足歩行ロボット「HRP−2」で、器用に手足のバランスを取りながら、民謡「会津磐梯山」に合わせて踊りを披露した。伝統芸能や技能を正確に後世に残す手段として期待されるという』 やべっ!リンク先にあるロボのカラーリングがイカスぜ。この配色で伝統芸能ですか?シュールだ。シュールだよ。

 『過去最低だった前年同期(73・5%)より0・8ポイント増加したが、なお低水準にとどまっている。高校生の内定率は、2004年11月末時点で67・7%で、前年同期より6・3ポイント改善した』 大学生のニート予備軍が増えていると言うことですね。働いたら負けですか?そうですか。

 『ロケット弾は107ミリ弾で、不発だったが信管が装着されていた。宿営地の西側から飛来し、浅い入射角度で空き地に着弾して転がったとみられる』 RPG7ですかね。

 『「戦車を運転していて自衛隊の門にぶつけてしまった」と言って、約170万円を振り込むよう要求。主婦は用意できた130万円を振り込んだ』 まぁ息子さんを丁寧に調べたらしいですが、それでも騙されるなよー。振り込む前に確認しろよー。

 『女児は「ドン・キホーテの火事をテレビで見て、火をつけらどうなるか興味があった」と話し、「大変なことをしてしまった」と反省しているという』 模倣犯ですねー。そんなことより、オリジナリティーのある行動をしよう。二番煎じは知性の墓場ですよ。

 昨日の窓の杜とほぼ同じ記事ですが、Yahoo!入りしたので紹介。

 『入浴施設で、客として来ていた中学3年の少年(14)に声をかけ、1万円を渡してトイレ内でみだらな行為をした疑い』 55歳でホモのガキ好きか。救いないですね。

『首都公団は3月末までに利用率を60%(4公団全体では50%)、2006年春で85%(同70%)に引き上げる目標を設定しているが、「達成に努力するしかない」(公団)と難しい状況だ』 親父様が去年に付けましたね。私はあまり使わないんで当分は予定にありませんが。まだICが2万弱残っているし。 

 『価格はそれぞれ99ドル(約1万240円)と149ドル(約1万5410円)。日本での価格は512MBモデルが1万980円、1GBモデルが1万6980円』 おお、意外と安い。ガム並という大きさは、縦8.5センチ、横2.5センチ、厚さ8.5ミリだそうです。


▼ネットの調子がすこぶる悪い2

昨日の日記の続きです。
えー、今日もNTTに電話したらまたまた来てもらいました。今度はADSLモデム(NV3)の初期不良を考えてモデムの交換です。
正直なところ、昨日も書いたとおり「新しいモデム+モアII」は何も問題なく使えて 「新しいモデム+モアIII」になってからネットがプチプチ切れるようになったので解決にはならないんじゃないのかと思います。 現に私の話を聞いたNTT-MEの人も確実に直るという自信はなさげでした。オマケに「回線工事」もダメで「モデムの交換」もダメだったらこれ以上何もすることがないと仰りやがりましたよ。
そうなったときはモアIII以前の環境だとこのようなネットが切れるような症状は全くなかったので、モデムの交換でダメだったときはモアIIに戻してもらうことにします。

この手は解決になったようで実は解決になっていない無様な手段なのであまりやりたくありません。ダメ元ですが、 NTT-MEの人が帰った後も私だけで出来る限りのことはやってみました。……まぁスプリッタの交換とモデムのファームウェアの更新だけですど。

上記の直後にこの日記を書いているんですが、今のところはまだネットが切れる症状は起きていません。いつ起きるんじゃないのかとドキドキです。

▼『氷庫版』ゲット

見返りがあるわけでもなく、熱烈なファンというわけでもないのに、理由もなく貼っている『氷庫版』のバナー。 その根源である『氷庫版』をついにゲットしました。わー、パチパチパチ。

……やべぇ同封されていた「姫子ストラップ」が超ダサ!
「姫子ストラップ」というから、姫子の頭の両サイドに付いているグリーンのストラップのことかと思ったんですが、 姫子そのものを模したストラップでした。……コレはさすがに付けて歩けませんな。ガックシ。

『LikeLife』という作品を説明すると「モノが人化した!大変だ!」そんなドタバタ学園コメディです。 ……短くて頭が悪い説明になってしまいましたが、本当にこんな感じです。もちろん私は好きですよ?この作品独特のノリを楽しめればそれなりに良作ですし。

例えば『「お兄様」と主人公を呼ぶヒロインに対して、(半調教気味に)メイド服を着せ「ご主人様」と呼ばせエッチ突入―――アアンご主人様』 そんなオタの欲望丸出しなシナリオさえもあります。ホント、スゲエヨ。

それに会話のテンポの良さでこれに勝る作品はないでしょう。 何てったって地の文(台詞以外の文章)が全くないですから。地の文を絵と音で補うという、まさにビジュアルノベルという特性をフルに生かしてたゲームです。

……うん、贔屓に見て良作とは言えど、決して傑作と呼べる作品ではないですね。

『氷庫版』はそのゲームの中に登場する冷蔵庫が人化した氷庫さんというキャラがメインの作品です。

氷庫さんは、その名が表すとおり、涼しげな風体と性格を兼ね、主人公だけにからかい混じりの辛辣な言葉をぶつけ、その実、お茶目なで素敵な(見た目)お姉さんキャラです。 『LifeLike』ではサブキャラクターだったんですが、HOOKの代表作である『オレンジポケット』を交えたキャラクター人気投票で、 攻略可能ヒロインを押しのけ、見事一位になるという快挙を達成し、その影響から氷庫さんメインのファンディスクが制作された、それが『氷庫版』です。

……書きながらふと気づいたんですが、この『氷庫版』というタイトルは『倉庫番』に掛けていたんですね。今の今まで気づきませんでした。



 いやぁ確かに歌舞伎町は怖いですよ。深夜に行ったら謎のオッサンが車に蹴りを入れていましたし。

 劇場版はアニメ版の続編なのか?原作が完結したら原作をちゃんとアニメ化して欲しいなぁ。

  ホント寒そうだ。これじゃひぐらしの鳴き声は聞こえなさそう。

  ジョジョの表紙のポージングを生身で再現しています。すげぇよ。

 『ボーダフォンは1月14日から、日本製新3G端末の第2弾となる「802SH」(シャープ製)を全国一斉発売する』スペックを見る限りでは902SHの廉価版という感じですね。

 『対象となるのは、Windows 2000、Windows XP、Windows Server 2003、Internet Explorer 6 Service Pack 1』 該当する人はwindowsupdateを。私はしました。

 『なんじゃこれはー!まるで、トイレで大のほうをきばっていて、「出た!」というような元素名』Exciteさんはもうちょっと品を持ちましょう。

 『つけ乳首は「ボディー・ピークス」などの商品名でブラか本物の乳首に貼り付けて胸ポッチを人工的に作るもので、「乳首がツンと立っているようでセクシーにみえる」と全米で評判。昨年、日本にも上陸し、業者によると今年に入り、勢いよく売れているとか』 かなり勘弁してください。勘違いさんが付けると軽犯罪法に触発しますよ?

 『2001年に誕生して以来、蓄積された項目数が110万以上という規模に達した』 私も愛用しています。特にウィキペディアのベルセルクに関しては素晴らしい。

 『15日午後から16日にかけて、東日本の太平洋側や西日本の日本海側を中心に雪や雨が降り、特に関東から東北の太平洋側では、東京都心を含む平野部でも積雪の恐れがある』 いやぁ、もうそんな季節ですねー。私はセンターなんぞ受けたことありませんが。

 『マクドナルドさんは周囲のみんなから、名前は「マクドナルド」の主役キャラクターで、日本ではドナルドで知られる「ロナルド」にするの?と聞かれたが、チェイス・ウェスティン君と名付けたという』 他人事だから言えることですね。「ロナウドにするの?」


▼ネットの調子がすこぶる悪い3

えー、早くも三日目です。
昨日の日記でADSLモデムを交換しましたが、それでも相変わらず1時間に一回程度のリンクダウン(ネットが切れること)が起きます。 モデムには何にも問題ないだろうと思っていた私はやっぱり程度にしか思いませんでしたが。 ……でも、ちょっとは期待していたので悔しいですよう。

ということで、今日も今日とて電話です。三日連続で掛けられるとはNTTもとんだクレーマーに掴まったものです。
NTTのサポートのオッサンに一昨日の回線工事がダメ、昨日のモデムの交換がダメという説明をしたら、今日はそちらの回線状況をこちらから調べてみるという話になりました。おお、新展開。
調べている間、機械的な「お調べしております。暫くお待ちください」というアホなオウムのように連呼するアナウンスを15分間ほど聞かされ、 (暫く過ぎだろ…)と内心ぼやいていたところ、ようやくサポートの人に電話が繋がりました。

その結果(?)、今日はモデムの設定をいじってくれと言う話。
サポートの案内通りにサクッとWEB設定画面を立ち上げ、「ラインモード」を「自動設定」から「G.dmt固定(中距離)」に設定しました。 以上、本日のサポート終了。……それだけかよ!昨日一昨日のサポートの人が直接ウチに来てくれたのに比べれば随分とあっさりしたモノです。

後でこの「G.dmt固定(中距離)」というのモデムの説明書で調べてみたところ、「本商品が、電話局から中距離の場所に設置している場合に適しています」とだけ書かれていました。 ……NTTのサポートがすげぇいい加減になってきましたよ。別に「自動設定」いいじゃん、こんなの。つーか、ウチからNTTの基地局は一キロ未満なんでこの場合は近距離じゃないんですか?

最後にサポートの人が、今後のリンクダウンを確認するために私の回線を監視するそうです。 それでまたリンクダウンをしたのなら、改めてまた電話をしてくれとか。うーん、この様子だとどうやら明日も電話をしそうですよ。がっくし。……それに回線の監視ってなんだよう。

設定を変更してからネットを殆どやっていないので、リンクダウンは今のところ起きていませんが、もしあの設定で直ったら驚きですよ。 というか、三日目なのに未だ原因がわかっていないというのはどういうことなんだろう?お前らそれが仕事だろ。



 そんな押隈は嫌すぎます。眼窩に梅干しですか?

 夢も希望もないぜ。ほかに「ANIMEファンはどうして一家言あるのですか」も追加されています。

 最近は更新ペースが上がって嬉しい限り。

 私も観ましたがこの気合いは入り過ぎです。1クールの関係かダイジェストみたいな内容になっていますけど。

 大手着メロサイトゲーム音楽館が更新しました。

 『落札した岡山市に住む自営業の男性(41)に落札価格14万円を指定口座に振り込ませてだまし取った疑い。「(カメラは)送るつもりだった」など容疑を否認しているという』 被害者は200人に上るらしいですが、その全員に送るつもりだったんですか?

 『「ツナミ・ポイント・トゥ・ポイント ワイヤレス・ブリッジス」「ツナミ・マルチメディア」「ツナミ・イメージ・プロセッサー」といった“津波”を使った製品が1万以上もある』 そんなに響きが良い言葉とも思えないんですが。

 『文句を言う患者に「今すぐ帰れ。二度と来るな」と書いたり、忘年会中に呼び出された緊急手術について「この緊張感がたまらない」と記したりしていた』 この医師の頭悪さはそう書き込めばこうなると言うことがわからなかった想像力の無さでしょう。

 『「以前はやっていたが最近はしていない」(43.0%)または「最近した」(28.8%)と約7割の母親に経験があり、 「ほとんど経験がない」とした27.6%を大幅に上回った。特に「最近した」と答えたのは若い母親に多く、20代では3人に1人が“現役ゲーマー”だった』 ウチの母親はソリティアしかやったことがありませんが、現役ゲーマーですか?そうですか。


『「法規制で幼女守れ」 NPO代表近藤さん』にもの申す

まずは上記の記事を読んでみてください。

……読みましたか?このばーさまの主張には口があんぐり開いたと思います。

絵で描かれていても、少女たちの人権を侵していることには違いありません。 相次ぐ犯罪から少女たちを守るためには、法的規制が絶対に必要だと判断しています。 日本ほど児童ポルノが放置されている国は世界にない」

何かのギャグですか?このばーさまは紙の上に描かれた記号の集合体に人権があると仰っています。 この理屈だと、これだけで(※下記の図)私は殺人罪に触発してしまうそうです。きゃあ、怖い。

hito

このペイントを使って30秒足らずで描いた丸と線の記号にすら人権が発生してしまいます。
ばーさまの言うところ絵も所詮はこれの発展系です(←失礼)。人格もないし、生きてもいない。有機物ではなく無機物です。 尊ぶような生命ではありません。何せ文字通り「次元が違う」話ですから。 このばーさまが言っていることこそが「仮想と現実の区別がついていない」という考えそのものではないのでしょうか?

奈良市の小1女児誘拐殺害事件の時もどこかで沸いたオッサンが「フィギュア萌え族(仮)」というワケのわからん珍語を作り、 その「フィギュア萌え族(仮)」が犯人であると言い切りました。で、実際に捕まってみると何の関連もありませんでした。前科持ちが再犯を起こしただけです。 ……すみません、「フィギュア萌え族(仮)」はどこに行ったんですか? もしかして女性用下着を集めて、それをスクール水着に詰め込んで作った自作のオランダ人妻がオッサンが言うところの「フィギュア萌え族(仮)」なのですか!?すげぇや! つーか、この腐れ小林薫は携帯で取った幼女の写真を飲み屋で見せびらかしていたような変態でしたからね。そんなのオタじゃねえって。

―――閑話休題。

そもそも規制をして犯罪者予備の性の捌け口を減らしてどうするのか。そこが一番の疑問です。
巷に溢れているポルノ商品は「性処理道具」です。その処理が出来なくなった行き場はどこに向かうと思います?それはばーさんが一番危惧している事態に直面するとは思いませんか? 仮にもしポルノを規制したら、確実に性的犯罪が急増するでしょう。なにせ処理が出来ませんから、フラストレーションが溜まる一方です。 世の中にはモテる人種とモテない人種の二種類があります。そのモテない人種の中には金を払うか、犯罪を起こしでもしない限りセックスが出来ない人もいるんです。 後者の選択肢を少しでも減らすためにもポルノ商品があるとも考えられないのですか。

ナボコフさんがロリータという本を書く以前からも幼女にしか興味を持てない人もいます。 ―――人の性的嗜好は千差万別です。私のように近親相姦が大好きな人もいれば(←二次元オンリーです)、 男色家もいます。中にはウンコ、死体、獣にすら性的悦楽を覚える人だっているんですよ。

……何のためのポルノなのか。その辺をご理解して頂けませんかね?犯罪抑制のために平面上の記号たちをスケープゴートにしてはいただけませんか? 臭いものに蓋をしてクリーンな世の中が出来るという考えこそが、浅はかだとは思えます。

それ以上にこのばーさまは自分の感情だけで規制しろと言っているようにしか私には聞こえません。 実際にこんなにも犯罪者が増えたという統計を出してから発言してください。 「自分が気に入らないから規制しろ」では話が通りませんね。[サイト内関連]



 今は○○○○となっていますが、噂によると全員ツンデレらしいです。一部の方に取っては素晴らしいシチュなのでは?

 そろそろクリアしないと。

  ホント大物ですよ。一体何してたんだ。

 『不食はまず、動物性のものを摂取することを止めて菜食主義者になることからはじまり、そして段階を経ながらやがては菜食すらも止めるという形で行われます。そしてそれと同時に飲むことも止めていくわけです』 うーん?まぁ私には到底無理そうです。霞喰って生きてるんか?

 センター試験ってこんなんだったんですね。

 『鈴木容疑者は昨年2月10日、近くに住む兄の喜三郎さん(74)が自宅で死亡しているのに気付いたのに、そのまま放置した疑い。喜三郎さんは腰を悪くして数年前から寝たきりの状態で、鈴木容疑者が毎日、食事を運ぶなど介護していたという』 うおう、ブラコンもここに極まりですね。歳が半世紀ほど若かったら萌えていたかも。…ごめんなさい。あーでも、老後の独り身の寂しさみたいなものなのかな。

 『「グランド・フィナーレ」は37歳のロリコン男が主人公。7歳の娘をはじめ少女の裸体を撮った写真が妻にみつかり、家庭が崩壊。仕事も失った男が帰郷して別の少女に出合う物語だ』 あらすじを聞いた分ではトンデモな作品が受賞しましたね。

 『発達した低気圧の影響から、東北と関東甲信地方を中心に広い範囲で、17日にかけて荒れた天気になる恐れがあるとして、大雪や暴風への注意を呼び掛けた』 昼間の時点で15センチ弱は積もっていましたな。勘弁して下さい。

 『カバーがなく、紙質は書店に並ぶ単行本より劣るものを使用している。購入者は、読後、そのまま捨てることが多く、「読み捨て本」とも呼ばれている』 私もよくこの読み捨て漫画は利用しますね。バキのトーナメント編と銀と金はこれで買いました。


▼ネットの調子がすこぶる悪い4

結論からいいます。リンクダウン(ネットが切れる)の症状から回復しました。
ここ二日使い続けたんですが、今のところ一度もリンクダウンをしていません。 回線工事をしても直らず、モデムを交換しても直らなかったのが、まさかモデムの設定を一部変更しただけで直るとは思いもしませんでした。 WEB設定で「ラインモード」の設定を「自動設定」から「G.dmt固定(中距離)」しただけ。それだけで本当にリンクダウンが直りました。 NTTのサポートに二回も家に来て貰わなくも、電話一本で直せるとは思いもしませんでしたね。 うーん、なんで最初にコレを言ってくれなかったんだろう。NTTの中の人もダメもとの最終手段だったのかなぁ?

これで4回に渡る感動巨編「ネットの調子がすこぶる悪い」も終章です。何とも納得のいかないオチでした。


ヤフオクで落とした「まくねいる工房」のコミケ67の新刊である凛子本をようやくゲットしました。
今月5日に落札してようやっと今日15日に届きましたよ。 この場合も月並みに「迅速な対応でスムーズに取引が出来ました」と書くべきなのでしょうかね。 嫌みったらしく「迅速で敏速な対応のおかげでたった10日間で取引が出来ました!!ありがとうございました!!いえーい!!ひゃっほーう!!」とでも書いておきましょうか。 評価に傷を付けるのはあれですし。


index