2006.6a


Thu. 06.6.1

時事
『ef - a fairy tale of the two.』壁紙公開(minori)
 WUXGA対応の壁紙もあります。

メルティブラッド アクトカデンツァPS2版予約開始 さっそく「当店の人気No1」に
 そういえば、リメイク版の月姫も出るという話があったような。

夏休み最後の想い出は『ファイナルファンタジーIII』で決まり!8月24日に発売決
 これだけのためにNDSがほしいです。

ネタ・情報
ライト-新世界の神- デスノ板(ィ反)
気が早いよリュゥゥク

 そこまでの高画質をユーザーが必要としたのか、そこが一番の疑問。

一般ネタ・情報
 テレホーダイの時代はもう二度と戻れませんね。今考えれば、56kbpsって何の冗談だろう。

一般時事
 最近はnVidiaに押されてATIは低迷中ですからね。その隙を突かれたのかな。

 反論をしないということは、おおむね盗作だと認めたということですか。
 ……何があっても、居直るのが韓国でしょうぜ。

 だからといって、日本が韓国政府に大量のメールを送るのはやめましょう。
 同じように低俗な行為に走る必要はないです。

 掘削船で渡るようなところが、5500万年前は亜熱帯ですか。
 ……まぁ5500万年前ならなぁ。何があってもおかしくなさそうだ。

 全体では1.25人だそうです。
 税金を安くするなどの対策はなされているようですが、そーゆう問題なのかね。

 視聴率を取ろうとして逆に裏目にでましたね。やっぱスポーツ観戦は生でないと。

 VIP系とはあまり関係のない痛いニュース(ノ∀`)もアクセスできません。愛用していたのでショック。

 今日からスタート。
 この結果、違法駐車がなくなって民間委託された会社が潰れたら笑えますね。

 >小さな四島の領有にこだわらず、返還すべきだ
 かなり癪に触る言い方ですが、返してくれるなら返してもらいたい。


もう6月ですかー。

これから暑い季節が続くと思うとちょい鬱です。
私が暑い思いをするのは別にかまわないですが、パソコンが熱で逝ってしまわないかが心配。
最近はケース内に12cmファンを5つも装着する冷却厨なので、パソコンの熱ばかりを気にしています。
それで仮に組み立てて一ヶ月しか経たないPCがお亡くなりになったら、失意のあまりに2階の窓がらダイブしそう。
……まぁ足すらも折らなさそうな高さですけど。

▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第9話 禁忌

*原作プレイ済み

次のボスキャラであるシケリペチム皇・ニウェ様登場。
ゲームでは圧倒的な存在感でしたが、アニメでも凄まじいスーパージジイっぷりを発揮。
単身で敵将に挑みかかり、燃えさかる炎のなかに消えてゆくじじい。……その噛ませなオボロ。
前回のボスであるにゃもはあまりにもしょぼかったですからね(実質的なボスはベナウィですが)。
圧倒的なボスキャラはイライラせずに、フラストレーションの発散になりますね。

来週はカルラの登場。
予告で、カルラとベナウィが模擬戦をしていましたが、彼にカルラの噛ませになってほしくないなぁ。
つーか、今週もそうでしたが、噛ませの役割はオボロのはずです!血にまみれてこそオボロなのです。
オボロはまだ発展途上中ですし、少年漫画気質なので負ければ負けるほど強くなりますから。
ベナウィは心技体全てが、潜在能力まで引き出された完成したキャラというイメージがあります。
それに種族の壁の限界すらも感じてしまうので、カルラに負けてほしくないです。



時事
 BGM視聴も公開されました。

 YouTubeの動画を見たけど、ロード時間がかなり気になる。

 きゃんでぃそふとはタカヒロ氏が抜けて終わりですからね。最後の稼ぎ口だ。

 >同誌の編集者は、「オタク的精神には、世界平和につながる何かがある」と真顔で語り
 気が弱いことを超好意的解釈で見ると、その要素はあるかもしれませんね。

 ソフト代を取ると言うことは月々のサーバー利用料は安価なのかな。

 この見出しのセンスには驚きを隠せない。

ネタ・情報
 ハルヒのOPをガンプラで再現。EDの非じゃない労力です。

日本のアニメ文化発展の過程[メールフォーム]より
 この外人ちゃんは反則だ。


一般ネタ・情報
 宝くじに当たった人は株をやって失敗する例が多いそうです。
 ちなみに私は一生ニート生活で暮らして、失意と孤独のなか死にます。

 ジーコ凄すぎ。

一般時事
 毎年交通事故の4倍近い数字が自殺しているというのが恐ろしい。

 売っている品物を食べたら寿命を縮めそうだ。

 なんでこんなハイテク機能で身長を測る必要があるんだ。

 正式名称はウエストミンスターチャイムといいます。
 学校で使われているキーンコーンカーンコーンの発祥の鐘です。

 うちにあるテレビはすべて90年代に作られたアナログテレビです。

 >ミサイルを内蔵した発射筒を運搬中に道路に落とし、燃料が漏れる事故があったことを明らかにした
 おっかなー。落とした一尉は懲戒免職処分かな。


例の惨事に巻き込まれて、お亡くなりになったと思った「痛いニュース(ノ∀`)」さんが
ライブドアブログ全体の障害で一時的に繋がらなくなっていただけということはわかって、一安心。

▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第9話 祟殺し編 其の壱 兄

*原作プレイ済み

今回のアバンは原作通りでした。
手にビッシリと五寸釘が刺さられ、モツ丸出しの腐敗死体を雛見沢の住人が発見。
……死体に群がる蠅がより死体をよりきらびやかに彩っています。
北斗の拳でもここまでアレな死体はなかったでしょう。深夜アニメの限界を突っ走っています。

そういえば、今までのアバンはアニメオリジナルで各編のシーンを抽出したものでしたが、
今回は原作通りでしたね。まぁ腐乱死体はインパクトがあるから、視聴者に対する吸引力は十分か。

今回はそう悪くなかったかも。
相変わらず、原作を端折っていたものの、沙都子のかわいさは十分に引き出させられていたと思います。
祟殺し編は沙都子がかわいいと思えれば思えるほど、圭一にKOOLさに同調できるので楽しみだ。

しかし、祟殺し編は全編のなかで最長の物語だから、4話で収まりきるものなのだろうか。
今日の1話だけで祟殺し編の単行本をまるまる1巻分が終わっていますし。

……と、なるとKOOLな1500秒圭一は来週か!?
この演出には楽しみでもある反面で、綿流し編の”目”をまるまるカットしたから不安でもある。

▼メールフォーム

昔はパソコン通信でDLする文字が読めましたものねニフタームとか。(匿名希望さん)

……すみません。
パソコン通信の時代は知らない世代です。草の根BBSとかさっぱりです。
私がネットを始めたのは6年前なので、あの頃はすでにパソコン通信ではなく、インターネットでした。
私がPCを購入したのもそのぐらいだったので、パソコン歴も6年程度ですね。

あの当時の思い出を語ると、夜の11時になると一斉にネットにつなぎ出すので、
まともに接続できないケースが多々ありました。今考えればまるで想像ができませんね。
そして、表示が遅い遅い。今の確約高速回線時代を一度体験すれば、あの当時には絶対戻れません。

アダルトサイトはQ2ダイアルに繋がる罠だらけだったのが、今では感慨深いです。
……いや、私は引っかかっていませんヨ。ホントダヨ。



時事
 サンプルボイスも追加。

 逢難はナイスバディですね。ロリキャラがよかったぜ!

ネタ・情報
ポストエヴァとしての涼宮ハルヒ[メールフォーム]より
 >「『思考が現実化する』という発想が、Fate・ひぐらし・ハルヒに共通して見られる」成程(匿名希望さん)
 ハルヒの能力に最も近いのは『SenseOff』の透子の能力だと思います。

 うまく特徴を捉えています。

一般ネタ・情報
 ……この仕事だけは無理だ。

一般時事
 まさしくプラズマです。

 醤油がなければ生きていけません。

 お、こりゃ美味しそうだ。

 せめて警告ぐらい送ったほうが良かったと思います。いきなり逮捕はないでしょ。

 メールの次はこれですか。幼稚。

 プロバイダのメールアドレスを持っていません……。

 単独で有人シャトルを飛ばす国に金を与える必要はないです。


▼アニメ感想

・「Fate/stay night」 第22話 願いの果て

*原作プレイ済み

士郎の度の過ぎた献身主義のモチベーションはどこから来るのかが、判明します。
士郎は10年前の聖杯戦争で、助けを求めている人を無視し、自分一人だけが生き延びた、
この負い目こそが、士郎が正義の味方を目指す脅迫的ともいえる原動力です。
……しかし、士郎は万能機たる聖杯を望んでいない、過去をやり直そうと思わな、
なかったことには出来ない、そして、正しいと信じたなら間違ってはいない。そう強く誓います。

ここはFateルート屈指の名シーンのはずだったんですが、何故かあっさりに感じてしまいました。
うーん、原作とは、そんなに大差はなかったはずなのに。今までの描写があっさり過ぎたからかな。

ギルガメッシュVSランサー。
久しぶりに出てきたと思えば、マスターに謀反を起こしギルガメッシュと相対するランサー。
ぶっちゃけ、バーサーカー戦と同じシチュエーションですね。
士郎の単独行動で捕まり、他サーヴァントに助けてもらい、その隙に逃げ出す。
こうしてみると、士郎の学習能力のなさと、異常なまでの主人公補生がわかります。

ランサーはGOBから放たれる宝具をなんとかガードするも、天の鎖(エンキドゥ)で捕まってしまい、
カルドボルグの原典で貫かれて死亡クーフーリンは半神半人なので、
神性が高いものほど強く束縛する天の鎖の効果は絶大。
カルドボルグでしとめるというのもクーフーリンに対する嫌がらせでしょうか。

……ここは原作にはないシーンでしたが、ランサーは一瞬でやられてしまったなぁ。
アーチャーVSバーサーカーとまでは言わないものの、突き穿つ死翔の槍は観たかったです。少し残念。

そういや、カルドボルグの原典がアーチャーの改良したカルドボルグと同様にねじれているのは何故。設定ミス?



ネタ・情報
 絶妙な駄目さ加減です。

 >だって面白いもん。(匿名希望さん)
 こりゃ酷い。

 子供の病気の話ほど悲しいことはありません。

 本当に読んでいたのか!!

 私はロリではありませんが、こーゆう横暴な法案が通るのに憤りを感じるのでちょっと安堵。

一般時事
 土曜日の夕方にデスノートの特別番組がやっていましたが。……うーむ。

 私は好きで献血に行ってますが、地域に献血場がないのが気に入らない。

 24インチ液晶モデルが出るのならほしい。

 マルタという国を知りませんでした。 地中海のほぼ中央にある国らしいです。

 人間のくずですね。私には子供からゲーム機を奪うなんて死んでもできない。

 堀江氏の次は村上社長ですか。これが今はやりの「嫌儲」?

 舌というのは盲点だったかも。

 全然関係ありませんが、私の住む地方ではイルカを食肉として売られています。
 ……いや、記事の内容とは無関係ですよ。他意はございません。

 怖いぐらいはっきりとした蛍光色です。


飼っていた犬が死にました。

死んだのはシー・ズーという室内犬で、
私個人はあまり可愛がっていたといえませんでしたが、いなくなってみると悲しみとは別の喪失感はあります。
晩年、自力では歩けなくなり、眼も酷く患っていましたが、今年で15歳になるので、長生きした方でしょう。
……一般的なシー・ズーの寿命は11〜14歳ぐらいらしいですし。
それに子供を6匹も産み、天寿を全うしたといってもいいかもしれません。
私なんか自分の遺伝子を後世に残せるのか、かなり危機的な状況です。生き物として犬に劣りそう。

コンテンツのphotoに死んだシー・ズーの写真があるので、興味のある方はどうぞ。



時事
 リーフは鎖といい挑戦的な作品が多いです。

ネタ・情報
 からくりサーカス完結したんですね。あの複線をすべててたためたのかな。

一般時事
 うわー、ボタンを押すまでの行程が超格好いい。

 何の目的にこんなものが。……ジョークグッズとしてもねぇ。

 次は楽天かソフトバンクかな。

 和田氏と村上氏には「いいわけオブジイヤー」を争ってもらいましょう。

 私の友人が勤務時間にメールフォームを利用しています。まぁ知ったことじゃないですけど。

 いったい何があったんだ。……金絡みの匂いがぷんぷんするけど。

 衛生面を考えてどうなのさ。

 和田氏にはないオリジナリティだぜ。


▼週刊少年ジャンプ27号

アイシル:
モン太の作戦はロングパスをキャッチしてタッチダウンというものでした。
この単純極まりない作戦には泥門一同唖然。ヒル魔にあそこまで失望の顔を出させるとは。
「お前に少しでも希望を託した俺が馬鹿だった」。そう表情が物語っています。凄い顔だ。

ですが、単純な作戦だからこそ、時として決めてとなりえます。
時間がない泥門にはもうそれしか残っていません。結局、万全な対策なしにその作戦でいくこと。
この作戦の最大の障害に、モン太一休にキャッチで競り勝つ必要があります。
一休はキャッチに関して、阿含も上回る天才。練習をひたすら積み重ねただけの凡才には
決して越えられない壁としてモン太の前に立ちふさがります。

今週の最後に神頼みの山なりパスのヘイルメリーパスを投げると見せかけ、
地を這う弾丸のようなパスをモン太に向かって投げ放つ。
一休よりも先にこのパスをキャッチすることが出来れば絶望的状況下の泥門に活路を見出せます。
しかし、逆に一休にこのパスを取られてしまえば、泥門の勝機は0。

……まぁここは漫画の都合上、気合いと根性でモン太がどうにかキャッチするんでしょうね。
まだ泥門の得点源であるセナがタッチダウンを決めてないのも気になるところです。

ナルト:
ナルトの精神世界にまで介入するサスケ。
さらにはナルトに封じ込められた九尾に意思の疎通まで可能としています。
二言三言会話をしたあと、サスケは九尾を再びナルトの内側へと封じ込める力すらも披露。
……ナルトとの力量は100馬身は差をつけていますね。
……というより、ナルトはこの3年何してたんだ。見た目の変化はないし、実力も中途半端、
精神的にもガキのまま、九尾の力を不用意に解放するはた迷惑な奴になったとしか思えません。

で、ここで九尾の口から出てきた「うちはマダラ」という名前。
どこかで聞いた名前なのでググってみたところ、1件だけ「新鮮なうちはマダラよりおいしい」
というワードが検索できました。どうやら私の記憶違いだったようです。

サスケは兄への復讐のためなら、この身をオロチマルに捧げることすら厭わない覚悟があるそうで。
いくら自分の身体だとはいえ、自由意志どころか自我すらない状態で、復讐を果たしたても、
それは復讐を果たしたといえるのでしょうかね。まぁサスケがそれでいいのならいいんでしょうけど。

その後、オロチマル(とヤマト)が現れたりと一悶着合った後、サスケたちはこの場から去りました。
そうえいば、オロチマルはサイに用があると言っていませんでしたっけ。用はもういいの?

BLEACH:
……久保センセーは貧乳キャラに対する扱いが酷すぎます。
それに久保センセーは武器や技の名前は凝るのに「自動回復」のようなダサい単語がたまに零れますよね。
「俺らの体もオメーの目玉みてえに自動回復すりゃラクなのによォ」と前後の文脈と浮き気味。
詰めが甘いというか、もっと念入りにしていただきたい。

……腕を切られたグリムジョーは十刃から降格ですか。彼の抜け目のなさが好きだっただけに少し残念。



時事
 日記にて佐藤ひろ美さんからのメッセージも。

ネタ・情報

 名前からして素晴らしい。

 何この無駄だな詳細設定。

 キラは日常に忍ぶ、日常の悪夢という感じがして好きです。

一般ネタ・情報
 ノーコメント。

一般時事
 正直少ないという感想。毎年4万人が死んでいるのでそのうちの4人ですし。

 いい話だ。

 リンゴ酢ですら身体が受け付けないほどまずく感じるのに、トマト酢はとても飲めなさそう。

 チョコレートに含まれているカフェインなどの成分が精神を覚醒させるんでしょうね。

 ローンは組みますが、借金はしないと心に誓っています。

 ICQは?

 丸刈りで取り戻したちっぽけな連帯感おめ。


▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第10話 涼宮ハルヒの憂鬱 W

見所盛り沢山でした。
特に長門VS朝倉のバトルは迫力がすげい。さすが京アニといったところか。
どこかのスタジオディーンが制作したアニメ版FATEに見習わせたいほどの出来でしたね。

キョンを殺害しようとする朝倉はキてましたね。
まるで親しい友人に話しかけるような論調で、キョンに向かってナイフをにこやかに突き立てようとする様。
朝倉の悪意0のうえに、あまりのすがすがしさにときめいてしまいましたぜ。
……そして、朝倉が異空間に変質させた教室に、キョンを助けるため、主人公のように割って入ってくる長門。
このキョンの助けられっぷりを考えると、誰がヒロインだか皆目検討がつきません。

対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェイス同士の超能力(?)バトル。
空間は操作され、周囲の机や椅子は武器に変質して飛び交い、
それっぽい難解単語が交わされ、長門の身体は穴だらけになる怒濤の展開。
朝倉を撃破し、眼鏡の再構築を止めたキョンは偉い。アンチ眼鏡属性を代表して花束を贈呈したい。

それにしても、この頃はキョンは超常現象の類がまだ半信半疑だったので、
それを完全に信じるきっかけになったのがこれだとは普通トラウマになりますよ。

大人みくるの登場。どこかの痴女じゃないかというぐらいはっちゃけていましたぜ。
胸元を見せることにまるで躊躇せず、あまつさえ「触ってみる?」とか言っています。
……ええ、まったくもってけしからんね!けしからんですとも!(←前屈みになりながら)
原作の進行段階でも、キョンとみくるがそんな仲になることは考えにくいんですが、いったい何があったのやら。

来週はもちろん憂鬱の続きではなく、短編の「射手座の日」。
短編で最もつまらないと感じた「射手座の日」ですが、どうなんだろう。数ある短編でなぜこれを選んだのかサッパリ。
……アニメなりの演出でマシになってもらいたいところですね。

▼メールフォーム

PRIDEを主催している「DSE」と言う会社が、暴力団に資金を提供していたからだそうですよ。(匿名希望さん)

なるほど、ヤクザ絡みですか。
マスコミにこのことがリークされて、事件が明るみに出る前に内輪で処理してしまおうという話ですな。



時事
 やはり追加シナリオはあるようで。イリヤか?イリヤなのか!?

 この手のパッチを落としてもユーザー数が少ないのが問題。

 さらに別の生物へと変貌を遂げています。

 数ある違法動画のなかでこれを削除の対象にした理由はなんだろう。ウケ狙い?

 納得のオチ。

 耐えた!

一般ネタ・情報
 どこでも人権屋はうるさいようで。

一般時事
 この手の形状をした商品って塩味の比率が高くないですか?

 耐え難き眠気というのを生まれてこの方感じたことがないです。

 えええええ!何の冗談ですか。

 黒が出たら買います。

 そういえば、今日は獣の数字の日でしたね。ネロファンなら祝うべきだったか。

 胸の近くの腕を切ったそうです。心臓の近くなのでちょっと怖そうだ。

 これは企画した岡山市役所は大丈夫なのかと問いたい。


▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第10話 傭兵

*原作プレイ済み

カルラ初登場。
1話まるまる使われるといった随分な優遇ぶり。原作だと思いの外、あっさりとしてたので驚き。
8話の時点では、ほのぼの話は当分はないだろうなと思っていましたが、
まさかこんな早くにこの手のほのぼの話があるとは思いませんでした。アバンは殺戮入っていましたけど 。

アバンでのカルラの登場シーンは、何故かブラックラグーンのレヴィンを彷彿しましたね。
澱んだ目つき、耳まで裂けた薄い笑み、南斗水鳥拳。……最後のは違うか。
原作では、治療中に皆殺しという結構アレな内容でしたが、
アニメでは奴隷輸送船の船員を皆殺したので、表現を抑え気味。さすがに倫理的に無理か。

その後に続くおっぱい、いっぱい。カルラ=おっぱいという不動の方程式が成立しました。
スタッフのおっぱいに対する情熱と、力の入れ方が素晴らしい。万歳。おっぱい万歳。

予告であった模擬戦は、ベナウィだけではなく、オボロとクロウも志願していたのか。
で、ベナウィとカルアの模擬戦は、互いに力を出し切れない消化不良な内容で終わってしまいました。
剣戟がなかった所為か、物足りなかったかな。
まぁカルラは手数ではなく、一撃で押し切るタイプだし、演出的には間違っていないんだろうけど。

そして、今回のオボロの小物っぷりは「シンプル1500シリーズ ザ・噛ませ犬」といいたくなりましたよ。
うーむ、カルラを抜かしたメンバー内の実力差は「ベナウィ>>オボロ=クロウ>ハクオロ」という感じかねぇ。

来週の予告で、最後のパーティーメンバーであるトウカが登場。
トウカはレギュラーのなかでは、オボロを超す一番のギャグキャラで、敵のときからうっかり侍だったしのう。

予告にアルルゥの慟哭ともいえる泣き顔もあったので、今週とはうって変わってシリアスな話になりそうだ。



時事
 発売日は9月29日ですか。まだまだ先だなー。

 H2Oというタイトルの由来を知って感心してしまった。ヒントはヒロインの名前。

 >ゲーム機って言ってないじゃない(笑)。
 (笑)じゃねェェェェェ!!(怒)

 スポーツアニメとして楽しむのかな?だとしたら奇特だ。

 FFベンチの後継になればいいんですけど。FFベンチはほぼCPUベンチですし。

ネタ・情報
 何このマッチ具合。コマ選びが秀逸です。

 考察が見応えあり。

 教育者たるものがこんなトンデモを信じるなと言いたいです。

 ファミコン版のドラえもんは恐怖の対象です。

 月野定規のエロ漫画はリアルそうで嘘っぽい。

一般ネタ・情報
 メテオラが超凄い。世界遺産だそうですが、知らなかった。

 マジであるンですかネ?!

 2407レビュー。10日で来るはずだった交換品が未だに来ません。

 このサイトはレンタルサーバー料金の滞納により消滅しますね。

一般時事
 こんなガキはつるしてしまった方が世のためです。

 テレビになると視野角がPC用モニタより重要視されますね。

 私の鞄は財布と携帯と三文判が……。

 ある意味時事ネタ。

 750GBなんて壊れたときのことを考えると恐ろしすぎる。

 大事にならなければいいですけど。

 私が買ったときより2千円ぐらい安いです。

 この手のことを一般人に聞かれたら、とりあえずメモリ積んでおけと言います。


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第10話 祟殺し編 其の弐 キズナ

*原作プレイ済み

沙都子の叔父である鉄平が雛見沢に帰還。その風体はどうみてもヤクザです。本当にありが以下略。
んな、両親が死んでいるのに沙都子を放って、愛人宅でヒモになっている奴がまともなはずもなく、
学校を休ませて沙都子をこき使い、身体には無数の虐待をされた形跡までもが。
沙都子は眼のハイライトも消えています。これは原作通りの演出ですね。鷹の目だったらどうしようかと思いました。

その虐待に気づいた圭ちゃんは速攻で園崎さん家の魅音さんに殺してくれと懇願。
尺の都合上仕方がないとはいえ、アニメの圭ちゃんは今時の10代も裸足で逃げ出すほど短絡的さです。
魅音に殺害を頼むまでの課程があまりにも薄いっす。

ここまで薄く感じるのはレナの「黙ってんじゃないわよ、聞いてんの前原圭一ッ!」を削ったからでしょうね。
この一連のイベントはレナの真骨頂といえますし、自分たちが子供であることの無力さを悟る重要イベントでもあるのに。
1500秒もこれがあるからこそ、光るというのになぁ。

……これを抜きにしても、視聴者にも感情移入が出来るぐらい陰惨なシーンを入れるべきでは。
沙都子に対する虐待と、圭一たちがなにも何も出来ない無力さは祟殺し編のキモといえる部分でしょう。
先週のアバンで腐乱死体なんてものを見せてくれんたんだから、そこにも力を入れてもらいたかった。

頭を撫でた圭一を吹っ飛ばした沙都子は何物ですか。腕の力だけで、圭ちゃんを教室の端から端まで突き飛ばしています。
思わぬ怪力スキルを発動させましたね、しかも2回も。ゲロったことも相成って少し笑いそうになりました。

1500秒は次週に持ち越し。心理描写が薄いアニメだから期待はしないけど。



時事
 アンダーバーサマーダブルシャープというタイトルに戦慄を覚えました。

 アニメ版の曲は印象に残りませんね。ゲームの曲が秀逸すぎというのもありますが。

 もうクロニクル5ですか。アップデートが激しいなぁ。

ネタ・情報
 「げんしけん feat.腐女子」だそうです。


 ウホッ。

一般ネタ・情報
 執行猶予中なのに何やってんだ。

 >日本全世帯におけるブロードバンド普及率は、41.4%
 過疎化が進んでいる土地だとそんな普及しているようには思えないのが悲しい。

 「え?そーなんだ」と思った矢先、マイミクに女性がいないことに気づいて愕然。

一般時事
 韓国とか中国とかロシアとかいろいろあるのに何故日本。

 Core Duoもかなり安くなりました。

 >執筆はサッカー専門ライターの方が担当
 ご苦労様です。

 道路に面したアパートに住んでいたときはつらかったなー。
 道路に溝があるから、車が通る度にドタンという音がアパート中に響く。

 ウコンイエローを是非。

 >中国政府は外国映画の上映を厳しく規制しており、許可されるのは年間20本ほど
 さすが共産主義といったところか。

 >市警の報道担当は、「警察車両をかじるなど誰が考える?空腹だったのでは」と突き放している。
 ゲルマンジョークですか。


『BattleField2』再び

そこそこハイスペックなPCを新調しても、その性能を生かすような使い方をしてないのに気づいて、
高スペックを要するBF2を再びプレイしています。まぁ一種の強迫観念です。

BF2は近代戦を舞台にした一人称視点の陣地取りゲーム。最大64人が2チームに分かれて銃撃戦をするわけですが、
過去にレビューを書いたことがあるので、どんなゲームかを知りたい方はこちらを参考にしてください。

24ワイドでプレイする『BattleField2』はマジで迫力があります。迫力のあまりに汚物を漏らしそうになります。
久しぶりにプレイして痛感したんですが、やはり腕がなまりましたね。サウスパークのケニーぐらいポンポン死んで情けない。

もうこんなの日常茶飯事です。

爆撃で上空高く吹っ飛ばされて、落下した状態

64人のネット対戦がプレイ可能な体験版がダウンロードできるので興味がある方はプレイしてみては如何でしょうか?



時事
 ロード時間をどうにかしてくれれば良作っぽいんだけどなー。

ネタ・情報
 元ネタ。ホントに出来ましたね。「ある 晴れた日のこと」が秀逸だったけに改変がちょっと残念だけど。

 マナマナは精神的外傷級。

 こいつは根っからのサドだぜ……。

 妄想代理人のキマったOPはにわかオタには耐えられなさそう。

一般ネタ・情報
 Firefoxのアイコンはひたすら格好いい。でもメモリの占有ぶりが気に入らない。

 どれもこれもカネがかかる……。

 クラシックモードにしても重いのはあんまりだ。

一般時事
 なんだかひたすらに身体には悪そう。

 くせぇーッ!こいつはゲロ以下のニオイがプンプンするぜェーッ!

 2位にランキングしている人を考えると、世も末ですね。

 60キロの石をどうやって線路まで運んだんだろう。
 幸い、乗員乗客とも怪我はなかったようです。


▼「ヤフーの検索でサイトの検索順位をあげろ」

……と親に大まじめに言われました。実家でやっている業務サイトの。

ヤフーに大枚はたいて登録してあるのになんでそんなことになっているのかと思ったら、
ヤフーのトップの検索ボタンでの検索がカテゴリ検索ではなく、ロボット検索が標準になっていました。

ロボット検索でもヤフーだとジオやヤフーのドメインのサイトが優先されるので検索順位が低いのも当然。
それにそのことを抜きにしても一人でロボット検索の検索順位をあげることなんてほぼ不可能でしょう。

この上記の二つを説明しても私が面倒くさがっているように思われているというかなり心外なことに。
私が屁理屈をこねているように聞こえるらしく、何故か親は検索順位をあげることは可能だと思いこんでいる始末です。
うーん、50代の人間にどうすれば納得できるように説明できたものか。

そもそも、ヤフーの検索なんてカテゴリ検索しか使えないんだから、そんな糞仕様にするなといいたい。
いつからこんな仕様に変更したのか知りませんが、変にとばっちりを受けて辟易です。

▼デスクトップバトン

瘡蓋筐さんからバトンが回ってきました。
バトンって廃るように見えて割に意外と定着しましたね。
まぁオンラインオフライン含めて知り合いが少ない私は無縁ですが。

そんなオンオフでロンリーな私にバトンを回してくれた瘡蓋筐さんというお方は、
しょぼくれユニコーンが股間に住んでいるのにメイド服を着てコミケに参加し、魔人・般若(Lv.30)を啓蒙し、
大学では馬術を選択するようなウンコ野郎です。詳しくはサイトを覗いてください。

現在彼は赤福を食べたいがために関東から三重県伊勢市へと単身で行こうと画策するロケット野郎です。濡れますね。

ではバトンの回答。

・あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
デスクさん

解像度はWUXGA(1920×1200)。
ごらんの通りデスクトップにはアイコンの一つもありません。
アプリやフォルダはCLaunchというランチャーソフトに登録してあります。 画像のど真ん中にあるのがそうです。
これはこの位置に常駐しているわけではなく、デスクトップ上でならどこでも表示できます。

特に語るようなことではありませんが、TClock2chで時計とタスクバーを改造してます。
一目でCPUやメモリの使用率、上り下りの転送速度が一目でわかるのは便利。

んで、私はオタですが、二次元ガールな壁紙ではないのは昔からです。
決して晒すことになって、この機会に急遽変更したワケではありません。マジで。マジマジ。

その手の壁紙の蒐集癖はありますが、実際に使うことは決してありません。
どうも羞恥心のため、落ち着かないのが大きい理由。あと、WUXGAだとそっち方面の壁紙がトンとありませんしね。

本当は24インチ液晶と17インチCRTを併用してデュアルディスプレイとして使っていますが、
セカンダリモニタのデスクトップは壁紙を含めて何もないので、プライマリモニタのみを晒しました。

・OSは何?
WindowsXP。
2kからの移行です。クラシックモードで利用しているので2kと使い方はまるで変わっていませんけど。
もう一台のパソコンは2kで利用しています。

・これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
個人のパソコンです。このパソコンのHDDを親兄弟に見られるぐらいなら潔い死を選びます。

・この壁紙は何?どこで手に入れた?
+ spirit ether | G2という壁紙サイト。
WUXGAに対応した壁紙があり、美麗なものが多くあるので重宝しています。

・壁紙は頻繁に変える?
デスクトップを表示させたり、眺めたりすることがとんとありませんが、
一ヶ月に一回ぐらいのペースで変更しています。変更した直後だけはよく眺めます。
ただWUXGAは頻繁にかえるほどの壁紙サイトがないのがつらいところ。

・デスクトップのアイコンの数はいくつ?
0。
よく使うからという理由でデスクトップにアイコンを乱雑に並べることに抵抗があったので、
ランチャーソフトを使ってジャンル別に整理することにしています。

ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
デスクトップにアイコンがあってもそんなに気にしませんが、タスクトレイが汚いのだけは許せません。
リアルプレイヤーやクイックムービーのアイコンがタスクからのぞいてたら、こっそりと削除します。
98からWindowsを使い続けている後遺症です。リソース欠乏症候群という病気だとか。

・何かこだわりはある?
鮮度の良い天然のものしか使いません。養殖はゴミです。

・今回、バトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
最後に残ったゴミ箱のアイコンを消しました。ゴミ箱だけは窓の手を使わないと消せないところが面倒。

・最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトンをどうぞ
ゲイツ、プーチン、盧武鉉、ブッシュ、押尾学。



時事
 追加ルートはどうやらなさそう。半年遅れてもいいからイリヤルートを作ってほしかった。

ネタ・情報
 いてもいなくても同じ同じ。

 エロゲしか思いつかない自分を絞め殺したい。

一般ネタ・情報
 くやしい…!でも感(略 ビクビクッ

 年末しかプリンターは使いませんねー。

 カラーに見えるような気がしないでもないような。

一般時事
 一人でいることが基本で他人といることは応用ですから。だか寂しくなんてないさ!……ホントさ!

 正月、お年寄りにお雑煮を出したら殺人罪になるんでしょうかね。

 5月頭に3700+を26,800円で買った奴がいたとかいないとか。

 ついうっかりインターネットバカラで富豪になってので会社を辞めます。

 年齢に限らず、レイプ犯は去勢してしまえと思います。

 インフレこわいこわい。

 画質もサイズもこだわらない家はどうすれば。(それはうちだ)

 最後は自首ですか。うーん、心情的には情状酌量を。


▼アニメ感想

・「Fate/stay night」 第23話 聖杯

*原作プレイ済み

凛の腹が言峰によって抉られました。
明らかに致命傷な出血量ですが、魔術師云々以前にあんなぺらぺらしゃべれるのは凄いぜ。
それに士郎とセイバーが先週あんなラブコメやってなければ、もっと軽傷で済んだかもしれないのに。
ランサーが孤軍奮闘でギルガメッシュと闘い、
凜は言峰に強襲をうけているのに夕日を背に向かい合っている場合じゃありませんよ。
これらはすべて士郎が独断専行で勝手に言峰協会へと一人で行った弊害ですね。最後まで駄目士郎でした。

概念武装の結晶ともいえる宝具を投影できるのにアゾット剣を渡されても、士郎は困るような。
無駄に他ルートを入れまくって士郎の投影魔術のスキルが上がってしまったから脚本に矛盾がでてます。

セイバーVSギルガメッシュ
わーい、ギル様が剣技でセイバーを圧倒してるぞー。ギル好きの私にもなんか凄い違和感だー。
ステータス的には同じ腕力を持った2人ですが、さすがに剣の英霊たるセイバーに剣で勝てるとは思えませんけどね。
セイバーは肩で息をしているのに、ギルガメッシュは口に笑みを浮かべたまま余裕綽々です。
セイバーの魔力でブートした両手剣での攻撃を片手剣でいなすことの出来るギル様は凄いぜ。
……まぁ士郎セイバーの魔力不足と、ギル様の使っている原典たる宝具が破格ということにしておきましょう。

「あの程度の呪い、飲み干せなくて何が英雄か。
この世全ての悪?我を染めたければその三倍は持ってこい!
英雄とは、己が視界に入る全ての人間を背負うもの。―――この世の全てなぞ、とうの昔に背負っている」


ギル様ファンとして、この台詞が聞けたのは嬉しかったです。わーい、超我様だー。

士郎VS言峰
原作の言峰は切嗣を殺したなんて台詞は吐いていませんぜ。
変にオリジナルな台詞を入れないでください。脚本家は明らかに読解力不足です。
そんなことよりも、野球のフォームのようにアンリマユを投げる言峰は一体。

―――言峰、振りかぶって第一球”この世の全ての悪”を投げました!

来週はついに最終回。
今週は上記で書いたほど悪くはなかったものの、月厨の私がよく最後まで耐えられたものです。
いや、月厨だから耐えられたのか。真月憚は3話でリタイアしたけど。

▼今日のグーグル1

珍ワードを検索してヒットするか試します。
検索結果には一切の責任、コメントをつけません。

山田悠介ファン



時事
 インデックスにビックリするようなフラッシュが。音に驚かないよう注意。

 かなり期待していたり。

 クロニクル4になったら復帰するとかいいましたけど、もう5が出るのか。

ネタ・情報
 キャスト変更は悪習として根付いていますからね。視聴者の誰が喜ぶんだと問いたい。
 おとボクもそうですが、原作をプレイしてない脚本家が手がけるつよきすも相当。
 追記:ギャー!全部消されてるー!!おとボクスレより。

 GUN道でしょう。

 約5万ですか。台湾旅行に行けますね。

 >今週のワースト映画。(匿名希望さん)
 心理描写を軒並みカットですか。それはつらすぎる。

一般時事
 どうみてもクリーチャーです。

 ヤフオクとはちょっと以外。それだけ管理体制がずぼらということか。

 モバイルノートなんて実装不可能では。FFベンチ3のHIGHも1,500ぐらいスコアが落ちるらしいですし。

 >アマチュアの動画にも、1000本に1本、1万本に1本は、マスに受けるすばらしい作品があるはず
 思いっきり馬鹿にされています。マスってマスターベーション?つまりは1,000本に一本は使用にたえるエロ動(略

 四十も近くなると死に関わってきますからね。

 素敵だ。

 リッター136円とかもう勘弁してください。頼むからガソリン税下げてください。


 折りたたみで17mmとは凄い。

 えええ、3点目も入れられたの?!くやしい…!でも感(略


二点目が入ったとき、あまりの痛さにテレビの電源を消しましたとさ。
……最後まで見る勇気がない私を罵ってくれ。

▼週刊少年ジャンプ28号

アイシル:
モン太執念のタッチダウン。才能ではなく、経験と努力でもぎ取った得点です。
漫画の演出上、タッチダウンを取ることは見え透いた展開でしたが、才能第一主義のジャンプ漫画で
努力の積み重ねで取ったというのは、今のジャンプに対するアイロニーなのでしょうか。
……といっても、アメフトを始めて1年未満のモン太が一休に競り勝っただけでも十分に才能があると思いますけど。

ナルト:
サスケに何の抵抗もできずにボコボコにされたため、ナルトたちに修行フラグが立ちました。
いったい2部が始まるまでの3年間はなんだったんでしょうね。
大金星のあるサクラはともかく、ナルトは無駄に時を過ごしています。
まぁ今回の任務はサイに逆ギレするだけの役立たずなサクラが戻っていましたけど。

火影のクーデターを企んだサイとダンゾウが捕縛もされずに無事でいるのかわかりません。
サイがあそこまでペラペーラとダンゾウの企みを吐露したので、証拠としては十分だと思うんですけど。
ナルトとサクラはともかく、ヤマトがサイのことを含めて火影にリークしたんじゃないんですかね。

……ダンゾウがオロチマル以外にもほかの里と通じてないか泳がせておくつもりなのかな。
火影には尋問部隊なんて物騒な部署があるんだから、さっさととっつかまえちまえばいいのに。

BLEACH:
今更気づいたんですが、檜佐木君はなんて卑猥な顔面をしていますね。
顔に「69」と刻むなんて歩くセクハラです。

修行中に虚が襲撃。この総キャラのインフレフラグには辟易していたのでナイスな展開です。
彼らが力をつけないウチに総動員でぶっつぶせばいいと思うんですけどね。ほかに敵がいるわけじゃないし。

初登場時はアジューカスだと思われていたナッパことヤミーがヴァストローデであることがわかって、
十刃はCP9と同じぐらいのデフレ状態。ヴァストローデは初期設定だと隊長級より強い話だったんですけど。
つーか、ギリアンとかアジューカスは存在する意味はあるのか。

あうあうあーな虚がメンバーに加わりましたが、アニメ化のときに大丈夫なのか。
誰かに母性を感じて唐突に味方に展開もあり得そうですね。



時事
 6月23日だったんで結構ギリギリ?

 今回は高笑いから始まります。パンがなければ死ねばいいじゃないという感じで。

ネタ・情報
 スプーはどこまで行くのだろうか。

 おとボクアニメ化騒動についての記事です。
 ……いや、私自身はおとボクプレイしたことないですけどね、女装もの嫌いだし。

 恐怖を覚えた。

 ハルヒのエロ同人のタイトルは「涼宮ハルヒの××(何か卑猥な熟語)」で埋め尽くされそうだ。

一般ネタ・情報
 FF4のカルコブリーナを思い出してしまいました。

 日本人は教授という肩書きに弱すぎです。権威主義です。

一般時事
 山田悠介を読みましょう。

 500円ください。

 あんまり記憶にない……。大体は履き潰してからです。

 レディーファーストは男女平等から反します。

 新機能のSmartSearchが便利です。

 日本中からガッカリという音が聞こえてきそうだ。

 これだけあれば当分困りませんが、ガソリンが腐りそう。

 24時間テレビのスタッフをやりたいわけじゃないみたいです。

 娘を訴えろ。

 「スタンド・バイ・ミー」は死体を探しに行く話ですが、自分たちが死体にならなくてよかったですね。


▼24インチワイドディスプレイ「DELL 2407 WFP」の交換品が届きました

画面のグラデーションの擬似輪郭と文字の滲みが気になり、交換することになったマイ2407WFP。
当初の予定では10日で来るという予定でしたが、何故だか20日掛かって到着しました。
どうやらDELLでは時間が1/2のスピードで動いているらしいです。意外な事実。

交換品のリジョンはA02。今まで使っていたものがA00だったので、バージョンがあがっていますね。
コンポーネントは相変わらず糞との噂ですが、グラデーションと滲みは解消されている様子。
心なしかギラツブ感も減少したような気もします。

それに交換品は以前のものにはあったドット欠けがありませんでした。イエイ。
さらには画面の右下に謎の赤い縦線が走っています。ワーイ。
……って、うおおおいいい!!な、何ですか!?こ、ここの線は!!?


原

早る鼓動を押さえて、即サポートに電話。
で、あっという間に再度交換することになりました。えええー。

旧2407は予定通り送り返せというので、こんな赤い線が入っているなら前のがマシと言うと、
なんと新しい交換品が届くまで2台とも手元に置けることになりました。
再びモニタが届くまで20日はかかるので、その気になれば24インチワイド2台のマルチモニタが可能です。

……と思いましたが、机のスペースの都合上それは無理でした。
まぁ新しいモニタが届くまでは、こんな風に遊ばせておきますね。

ガクブル

部屋にでかい段ボールが二つ積まれていますが、気にしないでおきます。というか、気にしたら負けだ。

▼メールフォーム

そこで「山田悠介ファン」を検索キーワードに選ぶセンスに爆笑でした。
そして自分の日記が結果に入っていてorz
とりあえず「リアル鬼ごっこ」は日本語の新しい可能性を見せてくれるの
で一度だけなら読む価値ありますよ。 読んだ後は窓から投げたくなりますが(笑
(a-parkさん)


「リアル鬼ごっこ」はアマゾンのレビューだけでお腹がいっぱいです。
以前、市立図書館の検索システムで調べてみたら、「リアル鬼ごっこ」が蔵書にありました。
普段は公務員の空出張のようなニュースを見ても何も感じない私ですが、
「リアル鬼ごっこ」を税金で買ったと思うと腹が立って腹が立って仕方がありません。



時事
 発売まであと9日!日替わりでTOPの絵が変わるのかな。

 夏コミへの出展あるそうです。

 「Diablo」のMMOって。

ネタ・情報
 火や水といった属性がある。

 BLACK LAGOONのOP曲。超格好いいです。

 もうなるようにしかならないだろうけど、今後はどうにかしてもらいたい。

 魔貫光殺砲はラディッツ戦のみの技だったよね。

 文章のセンスは田中ロミオ、王雀孫、るーすぼーい、連悠太、丸戸史明、荒川工が好み。

 素敵だ。

 全滅EDはないでしょう。

 思えばハルヒはキャラが少ない。

一般ネタ・情報
 コンビニ弁当を食べるのはカネに余裕があると思う。
 私の主食は米とパスタでした。

 あのサングラスが前から怪しかったと思ってたんだよ。

一般時事
 応答速度が6msはあれば東方などの弾幕シューティングはプレイできます。

 オフィスのPCがすべてVistaになったら、夏場にPCが壊れる確率が凄いことになりそう。

 アナログ放送が2011年に終了するとは思えない。

 税務署のPCはノートが基本ですね。OSは2Kが多いです。セキュリティも異常。
 データベースソフトはKSKという独自OSなのでWINNYの心配はナッシング。


 >「川口を1人残して攻撃しろ」「1点取ったら全員で守れ」「試合をやめて帰ってこい」
 どうせ散るならこのくらいのトンデモをやってもらいたい。……はぁ。

 THE社会主義国。


▼24インチワイドディスプレイ「DELL 2407 WFP」の交換品が届きました-2台目-

もう届きました。
昨日電話して今日届くなんて誰が予知したのでしょうか。あり得ない。
前の交換は20日も掛かったのに、今回はまさかの1日ですぜ。やってることが極端です。
今思えば昨日は高ぶる感情の赴くまま電話口でかごねましたが、その影響したのかな。
……つまりは、アメリカ企業はごり押しで行けと。

とりあえず三台並べてみました。

原

すげぇい。超リッチマン。
24インチディスプレイが3台も手元にあるなんてこの世を支配した気分です。

で、2台目の交換品ですが、リジョンはもちろん最新のA02。
ドット欠けや、交換品の交換の原因となった謎の線もありません。
つまりは問題なしのモニタをようやっと手に入れました。万歳。

……まぁ部屋に3つも巨大な段ボールがあることが精神的苦痛ですが。

▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第11話 射手座の日

長門メインヒロイン化が顕著になってきました。
でも、長門にスポットライトが当たる話はこれで最後だろうけど。
みくるは一度も活躍の場所がないまま、終わってしまいそうな予感。
あまりみくるが能動的に活動されても困りますけどね。ギャップで目眩がしそうだし。

……本当のメインヒロインは先週を観ればわかるようにキョン君だけどな。

個人的に「射手座の日」は短編のなかで一番つまらないと感じていたので、
今回のアニメ化でアレンジに加えて動いている絵が観られてよかったです。文章じゃきつかった。
でも特別面白い話でもなかったので、なんでこの短編を選んだのかはイマイチ謎。馬鹿話としてかな?

あとハルヒが同じ部屋にいるのに、「インチキな魔法使うな」と言っているのは気になった。

……んで来週はライブアライブですか。
「うっひゃっひゃ!キャラソンを売ってるでー!」という意気込みが聞こえてきそうだ。
そして、わかっていながら手の平で踊らされる私たち。わーお。

……残り話数から考えると「笹の葉ラプソティ」は未放送?
あの話がないとOPの子供ハルヒの複線が未回収で終わってしまうような。



時事
 いや、昨日とは更新内容違いますぜ。

 キャラデザがあんまりかわいくないなぁ。

 まぁ当然なんですけど、ちょっと観てみたかったな。

ネタ・情報
 ノエインがDB的で格好いい。ブォン。

 Eッ?!

 ああ、大体そんなものですね(違

一般時事
 >チケットを手配していた「中国国際体育旅游公司」からは、約3000万円が戻る見込み
 どういう過程を経れば約2億5000万円から約3000万円に減るんだろう。

 人間の身体は早寝早起きするように出来ていますからね。

 mixiの楽しみ方が正直わからない。

 何も死ななくても。

 よりにもよって警察署に電話しますかね。

 よく遊んでいます。ナスカの地上絵が全長50kmのものしか見られないのが残念かな。


▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第11話 永遠の約束

*原作プレイ済み

オヤジさーん!!
クッチャケッチャの侵攻により、エルルゥたちの故郷であるヤマユラは焼き払われてしまいました。
オヤジさんを含め、ヤマユラの民は抵抗むなしく、一人も残らずに全滅。
アバンのヤマユラの日常を描いたほのぼのシーンは明らかな惨事フラグなだけに観てみてつらい。

オヤジさんの死を受け止めることができず、体を揺すって起こそうとするアルルゥ。
ハクオロに悟られてテオノの死に泣き叫ぶさまは胸に迫るものがありました。
オボロに報復するように詰め寄られて「黙れぇ!!」と一喝したハクオロもイカス。
その後、クッチャケッチャに派遣した使者が死に、静かに怒りを露わにした「決裂だ」も格好良すぎ。

今回は総じてレベルの高い回でしたが、声優の演技力も素晴らしいです。
うたわれるものはキャスティングにホント外れがないなー。
新人ということもあり、懸念のあったトウカも、キャラにあってて良かった。
まだシリアスシーンしか演技してないけど、コメディタッチも期待が持てそう。

来週はこの緊迫した空気をウッカリ侍・トウカが崩してくれそうだ。橋のシーンは期待します。


index