2008.07b


Wed. 08.7.16

時事
『FFXIII』、欧米ではXbox 360でも展開
 今のところは欧米版だけのようですけど。

まんがのチカラ:柴田ヨクサル先生インタビュー その1[萌えプレ]より
 将棋版の深道ランキングが始まったらどうしよう。

PS3、Xbox360向けソフト「バイオハザード5」の発売日決定、世界同時発売へ
 来年3月13日。それまでに360が壊れる気がしてならない。

竜騎士07氏の『うみねこのなく頃に』がテレビアニメ化決定
 急ぎすぎな気もするけどなー。

2ch
ゲームのOPムービーで良いと思った作品を片っぱしから挙げてけゲーム板見るよ!
 Youtubeのリンクが充実しています。

これはそろそろアニメ化されるなって作品カナ速
 荒川アンダーザブリッジはされますね。

“ラーメン王”肝硬変で急死 医者に止められても三食ラーメンを食べつづける痛いニュース(ノ∀`)
 ラーメンスープは確かに体に悪いだろうなぁ。最近食べてないけど。

44歳男、他人が連れていたチワワを「怖い」とけり殺す痛いニュース(ノ∀`)
 蹴り殺されればいいのに。

一般ネタ・情報
またもよみがえるトラウマ!? 「スペランカー」先生が今度はサウンドボトルキャップに
 やっべえ。これはかなり欲しいかも。

レーザー光線を観客の目に照射、30人超が失明か
 ここまで来ると兵器としか思えない。

デジタル・PC
脆弱なPCの生存時間は約4分
 生まれたての子鹿のように脆弱です。

「プレイステーション・ポータブル(PSP)」シリーズ、国内累計売上台数1000万台を達成
 新しく買った人も何人もいそうですね。

一般時事
あなたにも心当たりが!? ちょっと気になる“ぷちやまい”
 次の(笑)候補ですか。

「M12・7の地震起きる」愛知で誤情報
 地球終わった。

厚労省“ネットカフェ役人”勤務中にバンド宣伝
 どんだけ暇なんだよと思う。

迷惑!ウソ通報男を逮捕 「ご近所と会話でき気分晴れる」
 狂っているとしか思えない言い分だ。


最近はMUGENのストーリー動画ばかりです。

面白かった作品。

Mr.Kの挑戦状
原作準拠。
東方を舞台としたタッグ戦のバトルロイヤル。
それほど血なまぐさくもなく、過度なシリアスに走ることもなく、
肩の力を抜いてみることができます。
勝者ばかりにスポットが当たるばかりではなく敗者にも出番が多いのがいいですね。
注目点は台詞回しの上手さ。
特に主人公のレミリアは性格は我が儘な子供そのものなのに超カリスマ。わお。

リュウが咲く!
キャラクター改変もの。
リュウと咲夜が兄妹というトンデモ設定。だがそれがいい。
この二人が主人公で偶数回と奇数回でそれぞれの視点がかわります。
キャラ改変もののネタを上手く抽出してごった煮にしたカオスさがよし。
物語もかなりバランスが取れていますので、安心してみることができます。
メールフォームにてオススメしていただきました。多謝。

Over Spilt Milk
キャラクターは原作準拠。
ギルティギアのチップが主人公。シッショーのあの人です。
ギルティはプレイしたことはないんですが、チップは人類で二番目に強いということを知りました。
ストーリーはどシリアスでちょっと鬱な展開も入っていますが、台詞の演出が上手いですね。
BGMもひぐらしを多用していますが、展開や台詞もどことなくひぐらしっぽい。
今後の展開で一番気になるのはこの作品かも。こちらもオススメしていただいた作品です。多謝。

下記は前に紹介した作品群。

すごい漢 vs xxxxMUGEN STORIES INFINITYMXFMUGEN商店街ブランドー一家MUGEN学園カラス部


Thu. 08.7.17

時事
ねこねこソフト 活動再開
 あのおまけじゃないディスクが財政を圧迫していたとしか思えない。

カプコンのゲームソフト「ロスト プラネット」がハリウッドで映画化決定
 もちろん主人公はアメリカ人です。

2ch
ジャンプ至上最高の悪役は?[天涯の森]より
 同情の余地もないクソ野郎ならドラゴンボールが秀逸ですね。

逆に生存フラグってどういうのだ?カナ速
 本人しか判らないような複線を張る。

恋愛やセックス、人付き合いの楽しさ覚えちゃうとゲームに熱中しなくなるよね【2ch】ニュー速クオリティ
 人それぞれは思考停止ですか?

精神的にまいってた時の奇行を聞かせて【2ch】日刊スレッドガイド
 投げナイフにハマっていました。部屋のなかで。

心霊動画集めようぜwwwww【2ch】日刊スレッドガイド
 宗教の幽霊も信じていないつもりだけど、
 やっぱりどこかで恐れている部分がある。なんでだろ。

「親友がいる」は75パーセント 現代人は親友に恵まれている?痛いニュース(ノ∀`)
 親友なんて生まれてこの方できたことがないです。

「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに殺害予告をした23歳無職を逮捕…「小女子(こうなご)は小魚だ」と否認痛いニュース(ノ∀`)
 どうみても威力業務妨害です。

表つくるならWord と Excel どっち使う?アルファルファモザイク
 表のない文章もエクセルで作りますけど。

ネタ・情報
CAPCOMゲーム特集3
 カプコンは今も名作を出し続ける。

筒井康隆新作ライトノベル8月発表 いとうのいぢとのサイン会も
 作:筒井康隆、絵:いとうのいぢ。……いとうのいぢ?!

一般ネタ・情報
職場のひげはどこまで許される?
 髭は許されないなー。毎日剃るのがだるいです。

全米初、風力発電で電力をすべてまかなう町
 太陽光発電より効率がいいと思う。

デジタル・PC
iPhone 3Gは画面が黄色い?[HK-DMZ PLUS.COM]より
 液晶の差が極端に激しい。

夏厨にはフィルタリングも必要、家庭でのネットトラブル対策とは
 このサイトがiフィルターに引っかかる気がしてならない。

一般時事
「ヌルヌル秋山」韓国で大スター CDがヒットCMにも引っ張りだこ
 ここまで悪意のある見出しを書けるのはZAKZAKとJCASTぐらいです。

セブン-イレブン、社内約5000台のPCに「Windows Vista」を導入 不評のVista、風向き変わるか
 取りあえずメモリは2G入れておきましょう。

自由研究の題材探しに「寄生虫博物館」へ行ってきた
 寄生虫と食虫植物が中学の時のブームでした。

大人になると、なぜオネショしなくなるの?
 小4でおねしょしたのが今でもトラウマです。

<バスジャック>14歳少年を逮捕 愛知・東名高速
 極まった中二病。案外成功しているのが嫌だ。

エアコンを付けたまま寝た54歳男性が死亡
 エアコンでも死ねるのか。


クロスSS「文々。異聞録」第33話公開

東方とFateのクロスオーバー。
月半ばに来て今月二回目の公開。後一回は更新したいところですねー。
そうでもしないと目標とした年内終了は難しいかも。


Fri. 08.7.18

時事
『Sound Drama Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話-』キャラクター紹介、サンプルボイス公開
 アニメ化してもいい作品だと思うけどな−。

2ch
時々無性にやりたくなるゲームゲーム板見るよ!
 ディアブロとエイジオブエンパイアシリーズ。

韓国デモ隊、日本大使館前で“日本の国鳥キジ”をハンマーで叩き殺して気勢…竹島問題で痛いニュース(ノ∀`)
 このパフォーマンスのメリットを教えて欲しい。
 自分達はキチガイだぞいうことをアピールしているようにしか思えない。

栄養ドリンクって、実はあまり効果ないよな【2ch】ニュー速クオリティ
 あれだけの量で活力のでるものなんて劇薬じゃなかろうか。

団地って怖くね?カナ速
 休日とかに清掃義務があるんですよね。コミュニティがめんどそうだ。

ネタ・情報
TYPE-MOON不完全年表[ゴルゴ31]より
 こうしてみると自分がいかにミーハーな作品しか触れていないことに気付く。

DSで「GTA」、Wiiで「デッドライジング」が発売決定[everything is gone]より
 スペックが足りなさそうだけど、カプコンならやってくれそう。

発売したばかりの「EeePC 901-X」で東方Project動作レビュー[制作のしおり]より
 案外動くものなんですね。チョン避けがむずそうだけど。

ZUN氏のやり方が東方二次界隈に及ぼす影響について
 サザエさん時空であるのも強みかな。

デジタル・PC
iPhone 3G のダメダメなところまとめ
 音楽プレイヤーとして使わなければホント必要ないな。

iPhone 3Gを実際に分解、驚くほど低い製造コストが明らかに
 なんだか持っていることが恥ずかしいことみないな風潮がネット界隈に。

ニコニコ動画
「Mr.Kの挑戦状」完結
 MUGENストーリー動画。台詞回しと構成が上手い作品でした。

東方緋想天に学ぶ中国古典 前編
 ためになります。先人の言葉はえらいね。

一般時事
ストレスにさらされる業界、「IT・通信」がトップに
 拘束時間が長いのが理由でしょうか。

「3年で辞める若者」にお困りの企業へ。早期離職を予防する人材診断ツール
 惰弱な若者ですけど、忍耐のない若者が本当に増えたと思う。

人間の脳は将来、より小さくなる?
 殆ど使ってないのでいいです。

田代まさし出所会見「シャバ戸惑ってる」
 あろはー。

『崖の上のポニョ』観たいという人――46.2%
 今日話を振られましたが、本当に何のことだかわからなかった。

野茂投手引退 大リーグ活躍の先駆者、日米201勝
 日本人の大リーグ入りの先駆者ですからね。お疲れ様でした。

「余命1年」の女性、4年後に10万ドルウェディングに当選
 癌の進行が止まり、四年後まで生きて貰いたいものです。

“死ぬほど痛い歯医者”はなぜ減ったのか
 もう軽く10年は行ってないです。
 金を払って時間を拘束されるのがたまらん感性をどうにかしたい。


最近は立っていた方が体調が優れています。

ここ数日なんですが、どうも座っていると肩こりが酷いです。
他の部位が楽をしており肩に意識が集中するから余計酷く感じるだけなんでしょうが。

なんだか、左側の方が酷いので狭心症じゃなかろうかと心配してしまいますね。
不摂生な生活をかれこれ2年以上続けているからなー。ホント死ぬんじゃなかろうか。

そろそろ無茶な生活を改める年ごろなんですかね。いやマジで。

▼メールフォーム

最近ニコニコ動画の「東方ファンタ」に、またハマってしまった雪熊です。
更新お疲れ様です。
ぶんぶんも、とうとう33話特に最近は展開が速く続きが気になります。
誤字の報告です。五行目の「俺とイリヤの前に〜」は「俺と文の前に〜」かと思われます。
それでは、次の更新を心からお待ちしております。失礼いたします。
(雪熊さん)


誤字の報告非常に助かります。
今回は疲れていた所為か公開後の誤字がかなり多かったです。
ある程度は直した筈ですが、まだまだ多そうでならない。ガクブル。
投稿サイトでSSを書かれている方は誤字の修正が頻繁にできなさそうで大変そうだ。

東方ファンタとは懐かしい。
一時期ニコニコの総合ランキングでトップを冠した作品ですね。
作者様のサイトではスタイリッシュな東方絵を描かれているので、よく見に行っています。

最近は言うまでもないですがMUGENストーリー動画ばかりです。
なんというか、私は原作を知らなくてもクロスにときめくサガのようです。たまらんぜ。


Sat. 08.7.19

時事
「うみねこのなく頃に」公式サイトオープン
 プレ。

姫騎士、セイバー・リリィ参戦!『Fate/uc』PS2版が12月18日に登場
 モンハンに出てきそうな装備だ。

2ch
ロマサガで好きな技・術が被ったら死亡ゲーム板見るよ!
 皆死ね矢。最強のセンス。

「ニコニコ動画」のアクセス激減 その原因は…?痛いニュース(ノ∀`)
 それでも十分に多いとは思いますけど。

すかいらーく 非正規雇用の「契約店長(32)」残業月200時間 脳出血で過労死[天涯の森]より
 すかいらーく系列はどこも似たようなものなんでしょうね。

「コーヒーでも飲みいかない?」 部下の女性教師にとんでもないセクハラ発言をした教頭を処分[STAR LIGHT PARADE]より
 まさに被害妄想の誇大妄想。

ネタ・情報
東方二次創作作品を語るスレより情報、魔理沙ペーパークラフト[制作のしおり]より
 これは凝った作りです。作るのに凄い時間がかかりそうだけど。

いよいよ本日から「コミックマーケット74」のカタログ販売開始
 今年もまた夏がやってくる。

デジタル・PC
iPhoneのパケ代、年間2000万円也[楽画喜堂]より
 携帯をパソコンに繋げるような真似は絶対にしないようにしましょう。

シマンテック、「ノートン2009」日本語ベータ版を無償公開[everything is gone]より
 ノートンは自己主張がウザいんで選択肢にないですね。

Windows XP SP3の自動更新、11日から段階的に実施中
 メインPCにSP3を当てたら起動しなくなるような気がしてならない。

LAN経由で相手のデスクトップに付せん紙を貼り付けることができるフリーソフト「Stickies」
 ジョークソフトとしても使えそう。

まるで引きちぎられたUSBケーブルのようなUSBメモリが製品化
 誤って捨てられそうだけど超格好いい。

一般時事
新作映画レビュー/宮崎駿最新作はすべてが手描きのアニメ
 なんでも要約するといろんな気持ち悪さが残る作品らしいです。

カラオケでいちばん嫌われる行為とは? 〜意識調査
 あんなの自己満足の世界ですから、突き詰めれば一人で行くことに。

<シャツ>少年の背に「死ね」 度胸試しが通報騒ぎ 高知
 「アートです」と開き直ればよかったのに。

『ターミネーター4』のT-800役がついに決定!
 ストーリーは3で既にどうしようもなくなってませんでしたか?

<たばこ>1箱200円上げも 自民税調が大幅増税検討
 体の良い大義名分が簡単につけられますからね。

「省エネ」夏休み始まる 原油高で家計慎重に
 クーラーを効かせた部屋で引き籠もるのが休日の過ごし方です。

子どもの運動量、10代前半に激減 テレビゲームの影響もと
 パソコンも大いに影響していると思う。

クールビズだけでは能率低下
 そろそろネクタイなんて機能的じゃないものをどうにかしよう。


今年も暑くなってきました

休日ということで、
昼にうどんでも食べに行こうかと思いましたが、暑いので断念しました。
このままでは仕事も暑いが理由でいかなくなりそうです。

まぁそんな日はクーラーを効かせた部屋の中、
パソコンの前で濁った目をしているのが一番ですね。
でもエアコンの設定温度は28度で自重しています。

エコライフ(笑)。

▼メールフォーム

最新話、読みましたよー。
確かに怒涛の展開、かといって展開が速いって感じはしませんよー。
東方らしからぬシリアスさ加減が良い感じです、
このままFateみたいな熱い展開になるのかどうか、
どうなるのか読ませていただきますね。

追記 例の自サイトのSS、
明日か明後日にでも一話更新できそうです。 では、失礼しました。
(雨響さん)


感想いつもありがとうございます。

この先は特に奇を衒った展開にはしないつもりなので、
ロードオブキングになるかと思います。王道です。

でも一応は読者の方がが予想が出来ないようにはしたいところですが。
それに最終話までの構成は漠然と脳内で決まってはいますけど、
実際に書くとなるとどうなるかわかりませんからねー。

雨響さんの新作もすこぶる楽しみにしていますー。
プロローグを公開されていたので、これから読んでみようと思います。


Sun. 08.7.20

時事
ブラック・ラグーン:人気ガンアクションが小説に 3度目のアニメ化も
 虚淵玄ならやってくれる。

2ch
ニコニコのもっと評価されるべき動画アルファルファモザイク
 ロイツマの和訳Ver.なんて考えたこともなかった。

夢  で  よ  く  あ  る  こ  とカナ速
 大体悪夢で困る。

“キジ惨殺デモ”、韓国ネチズンに不評…「海外に知れたら韓国のイメージが…」痛いニュース(ノ∀`)
 こんなの知られる為にデモをやってるんじゃないの?
 「我々はこんな残虐な事ができるんだぞ。恐れろおののけー」みたいな。

不正採用の女教師(23)、生徒の前で号泣。「母親に憧れて教師になったの…」痛いニュース(ノ∀`)
 小学生のトラウマにならなきゃいいんですけど。
 子供の前では大人は決して泣いちゃいけないと思ってる。

「ポ〜ニョポニョポニョ」と送って返信メールを貼るスレカナ速
 私なら100%返信しないメールです。

パソコンを自作しようと友人と買い物したんだが[天涯の森]より
 最近はショップPCでも質の良いケースが選べるし、
 メリットが本当に減ってきたと思う。

ネタ・情報
ONE PIECE "裏"ネタまとめ[天涯の森]より
 楽しんで漫画を描いているのがわかりますね。

一般ネタ・情報
タバコの健康被害に関して訴える痛々しい広告の数々
 歯がぼろぼろだー。

デジタル・PC
デジカメ:一眼レフ、商戦過熱 高級機や入門者用、続々
 サイト用にコンデジでもいいので一台ほしいです。

ニコニコ動画、ドイツ版とスペイン版をオープン
 スペインってニコニコ人気があったのか。

ミニノート先駆者EeePC 「二代目」もすくすくと成長
 バッテリが倍以上もつようになったのがいいですね。

一般時事
戦車用免許でバイク乗り自衛官逮捕 埼玉
 戦車の免許で原付運転できるのかー。もうおまけ扱い。

クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査
 職場はともかく扇風機と併用すれば28度でも充分です。

公務員に「出世拒否」が増殖 「責任イヤ」「趣味を優先」
 良い給料貰うのが良い人生とは限りませんからね。

大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延
 発覚を確認しやすいように紙だけではなく、
 データでの提出もあわせて求めた方がいいと思いますね。

英文サイト出直します 経緯を報告しおわびします
 毎日の謝罪文。言い訳がましい長さだよ!

苦肉の客寄せ策?出光がガソリン節約術“指南”
 「電気を大切に」に続いて「原油を大切に」的な。


▼メールフォーム

ノートン先生は使わない(うざい)を 片っ端からOFFにすればOKですよb
(匿名希望さん)


ノートン先生は本当にいらない機能が多いですよね。
特にフィッシング詐欺チェッカーはIEをどれだけ浸蝕すれば気が済むんでしょうか。
あんなどでかい緑のバーじゃなくてこじんまりとしてくれればいいのに。

ちなみに今は「ESET Smart Security」の体験版を使っています。
噂に違わない軽さが魅力ですし、実感はしていませんが検出率も高いみたいです。

ただ知り合いと格ゲーのネット対戦が出来なかったのが難点です。
ファイアウォールの設定面を見直せば何とかなると思いますが、どこだろ。


Mon. 08.7.21

時事
地霊殿体験版ver0.02b(動作テスト版)公開[制作のしおり]より
 夜中を狙おう。

2ch
【ネタバレ】おまいらがゲームで最も興奮したのって何?アルファルファモザイク
 勃起してしまいましてね。

【ネタバレ】自分の好きな設定・展開アルファルファモザイク
 割と厨二設定は嫌いじゃないです。右手が熱い!

エロゲ歌手について一言どうぞ。カナ速
 中原涼はマジもん。

女子中学生、テント襲うヒグマをキックで撃退 「寝ぼけて妹と間違えた」痛いニュース(ノ∀`)
 五年後――。蹴りで世界を統べる少女の姿が。

観光する価値の無い都道府県最強決定戦VIPPERな俺
 地元の観光はあまりしないよね。自殺の名所が多いぐらい。

社会人になってわかったことVIPPERな俺
 金はあっても使う暇はそうない。

ネタ・情報
ブーム全盛期の「ひぐらしのなく頃に」を味わいたかった…orz[かーずSP]より
 ミーハーな人間なんでブーム過ぎたら見向きもしなかったかも。

一般ネタ・情報
「海外」は面白くないか[HK-DMZ PLUS.COM]より
 食事と治安の悪さと言葉の壁を乗り越えるのは難しいです。

テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか?
 かなりの長文記事です。記事後半は凄いことに。「毎日に死」を的な。

デジタル・PC
地デジ対応、5千円チューナー実現へ[えたーなるむーん]より
 まだ地デジがあんまり入らない地方なんでどうでもいいですけどね。

一般時事
動体視力左右するたんぱく質発見…ピカチュウもじり命名
 任天堂も著作権にうるせーですよ。

「1000億ドル札」が登場、実質1米ドル相当 ジンバブエ
 記念に一枚ほしいです。

DVD、CDにも寿命があったデータを永久保存する方法ってあるの!?
 HDDを定期的に買い換えよう。

ガソリン高で乗り換え進む 4割以上が軽・小型車に
 ハイブリット車はまだまだ高いですからね。

おかずとご飯、丁度良く食べ終われますか
 昔はおかずが余ったのに今はご飯が余る。

900ユーロをトイレに流した女性、業者の協力で見事回収
 15万ぐらいだったら頼むのも恥ずかしいし諦めるかな。


RIKISHIに惚れる

東方の二次創作で最たる突き抜け具合の幻想入りシリーズ。
この幻想入りシリーズというのはニコニコ動画において、
俺キャラ、オリキャラ、版権キャラ何でもいいので幻想郷にぶち込むという
ぶっ飛んで好き嫌いがハッキリしそうなジャンルです。概ね厨二な作風です。

邪気眼とクロス好きの私としてはの手のものに目がないはずですが、
幻想入り同士のクロスにどうにもこそばゆくて馴染めませんでした。
んなわけで最近は忌避していたんですが、それは食わず嫌いなだけで面白い作品はホント面白い。

その中で「RIKISHIが幻想入り」に昨日の夜中にはまりました。
絵も上手いこともありますが、会話のテンポと小気味好いギャグにセンスを感じます。
形態としてはエロゲー的な紙芝居ノベルなんですが、知る人ぞ知る傑作「らくえん」を
意識したようなデフォルメキャラの立ち絵にたまに切り替わるのが可愛いです。
大ちゃん!大ちゃん結婚してくれ!

物語については……そう、RIKISHIは力士にあらず、とだけ言っておきましょう。


Wed. 08.7.23

時事
子どもとゲーム:(1)DSないと「あっちに行け」 肌身離さず、生活一変
 DSは半年ぐらい起動していません。

2ch
そろそろネトゲを辞めようと思うわけだがカナ速
 最近はネトゲーのやる気もしないなー。

メガテン初心者にありがちなことゲーム板見るよ!
 パラメーターを自分で選んで上げるタイプは難しいと思う。

ゲームレビュアーは最後までプレイすべきか?アルファルファモザイク
 最後までプレイしてクソゲーだったらホント救いない。

カーチャンの描いた漫画出てきたw[ゴルゴ31]より
 今のが上手いですよね。

「子供たちのために作ったのに…」 宮崎監督、「ポニョ」試写での子供らの反応に落胆痛いニュース(ノ∀`)
 何かのテーマ性を求めた作品は子供には駄目でしょ。

【ネタバレ】一番泣いた映画、TV番組、本、スレアルファルファモザイク
 動物ものはどんな陳腐な内容でも駄目だ。

デジタル・PC
一般 ネットユーザーの約半分が毎日パソコンを○時間以上使用する[everything is gone]より
 他にすることがない!

EeePCで東方を遊んでノイズや速度低下にお悩みの方に続報[制作のしおり]より
 用途もないのにこーゆう話を聞くとほしくなる。

一般時事
拘置中の容疑者にたばこ 警官6人を処分
 屑はホント屑だ。

長女の部屋から事件関連?ミステリー小説押収 川口市の父刺殺
 長女の部屋から事件関連?テレビ押収

クラゲに癒やし効果!?/藤沢の日大・廣海教授が研究
 お盆の後に西日本のの海水浴場にでも行ってください。

「いい加減にしろ!韓国人」 週刊朝日にこういわれた「過熱反日」
 朝日の手のひら返しは裏がありそうでならない。


二年ぐらい前の記事

まだ私がmixiをやっていた頃、
東方Project mixiキャラ別コミュ参加人数」なんてものを調べていました。
こうして見ると昔から東方の人気の凄さが窺えますね。

しかし当時は鈴仙が一位だったのか。他が三桁のコミュ参加人数のなかで四桁の参加数。
流石ホイホイと言ったところです。……んー、でもざっと見た感じは今も一位なのかな。
当時は1082人でしたが、今は3244人もいますぜ。こりゃ凄い。流石ホイ以下略。

……いや、鈴仙は結構好きですけどね。

それよりもリリカ・プリズムリバーが当時5人だった事実に哀愁を覚えます。
……………………今見たら102人もいました。ぶあっ。

▼メールフォーム

設定だけ見れば厨二に思えても、
実際見ると面白い作品ってのはありますよねー。
私もそういうの大好きです。

>幻想入りの力士

ああ、なんて格好のいい力士……。
幻想入りの、特に他からキャラを持ってくるのは
ネットのSSのクロスオーバーと同じく
もうその発想だけで勝ち決定なのがありますね。
なんでこれを思いつかなかったかなみたいな。
当然、守るところは守ってないと駄目ですが、
その上で話の構成力が高いこの作品はスゲェ。
幻想入り同士のクロスオーバーは、
確かに一見さんお断りみたいな感じしますよね。
ただSSと違って同じ場所で気軽に見られるからか、
次第に違和感覚えなくなってました。(さこさん)


厨思考のトップランナーといえば属性。
火属性とか水属性とか闇属性(笑)とか。
でもなんかいい年こいた今でも好きなんですよね。昔から。
ゲームでは相性を取り入れることに属性は便利なんで
そこまで厨臭くはないんですが、漫画だとかなりアレです。

でも最近は五行思想を取り入れた作品が増えてきて、厨っぽさを緩和していますけど。
五行思想で思い出しましたが、モエかんはアレで完結でいいのだろーか。
神崎と霧島差異を闘いを最後まで書いてほしかったなー。
モエかんは厨二臭さを感じる作品のなかでは飛び抜けて名作だと思う。

最近はMUGENストーリー動画にはまっていますが、
幻想入りに手を出したら消化するのに月単位の時間がかかりそうだ。
MUGENのストーリー動画よりも規模が大きいですからね〜。


Thu. 08.7.24

時事
「空の境界」第五章『矛盾螺旋』予告映像配信
 この構成で間違いなかったですね。

「ファイナルファンタジーXIII」はPC版も発売されるとNvidiaが公式サイトで言及
 どんだけスペックが必要なんだろか。

2ch
ゲームセンターCXでありがちなことゲーム板見るよ!
 とても課長がゲームを楽しんでいるようには思えない。アクトレイザー除く。

PSが成功すると思ってましたか?ゲーム板見るよ!
 我が屋は44,800円で買いました。今思うと酷い値段設定だ。

エ ロ ゲ ー 名 言 集VIPPERな俺
 伸ばした手の届く範囲を世界と呼んでいちばんすてきな場所を楽園って言うなら
 太陽は降り注がないけど、 波の音は聞こえないけど、 彼がいるこの場所が、私の楽園だと、 思う――

“まるで化け物” ローソン、「ポニョ」の衝撃的なぬいぐるみを販売痛いニュース(ノ∀`)
 ポニョって化け物じゃないの?

Windowsに関するどうでもいいスキルあげてこうぜwwwww[制作のしおり]より
 最近は「Windowsキー+D」の便利さに気付いた。

ネタ・情報
レトロゲーム特集2
 シレンもレトロの範疇かー。10年以上経ってるしなー。

『崖の上のポニョ』と クトゥルー神話 [HK-DMZ PLUS.COM]より
 SAN値が高いみたいです。

画集「KEI画廊」発売 表紙は初音ミク
 結構特殊な塗りだ。

一般ネタ・情報
後悔・忘れられない出費ありますか?[HK-DMZ PLUS.COM]より
 買っても全然やらないゲーム機、ソフト。誰かやる気を売ってください。

赤ちゃんドナルドから悪ドナルドまで、ドナルドの写真の数々
 日本の一部では教祖扱いですけど。

目の錯覚で白黒写真がカラーに見えるオプティカル・イリュージョン
 寝不足の時に見るものじゃないですね。

デジタル・PC
70のphotoshop修正テクニック[everything is gone]より
 いつかは使いこなしたいソフト。まずは買うところからだ。

サイトの横幅の最適サイズはどれくらい?[かーずSP]より
 800pxを切り捨てたのは本当に申し訳ないと思う。

相互リンクでアクセスが増えるというのは実は幻想ではないだろうか[かーずSP]より
 アクセス数が五桁を超すようなサイトだと効果あります。実感。
 うちぐらいだと一日一件もかなり怪しい筈。そろそろ整理したいなー。

「初音ミク」発売からもうすぐ1年 開発者が語る、これまでとこれから
 ACT2はどうだったんだろ。

一般時事
東北地方で火災、落石、倒木…1か月で2回目の震度6
 ちょっと揺れて驚いた。最近地震がホント多いなー。

毎日「変態」英文記事問題 海外メディアも取り上げる
 一方日本では全く報道されなかった。

生で食べられるとうもろこし、どこが違うの?
 コーンの缶詰が好きで好きでならない。

無差別殺傷事件続く 「小泉改革のせいと思えてならない」
 宇宙が膨張しているのも小泉改革のせいです。

こんにゃくゼリー製造中止も=小1死亡損賠訴訟、和解へ−名古屋地裁
 だったら餅を販売中止してみろ。

ネットカフェなど利用制限へ 推進議連発足
 暇潰しにいくところじゃないね。


メモで紹介したSSを二次創作紹介ページとしてまとめました

ここで紹介しているSSが際限なく増え続けていくことに危機感を覚えたので、
一部編集した上でオススメSSとして二次創作紹介ページを作りました。
今度は→で紹介したSSは半月〜一ヶ月ぐらいで移動させる予定。
ついで過去に紹介したMUGENの動画なんかも同じようにまとめてあります。
そっちはまだ作り途中な部分もあるので紹介文が書かれていない作品もあったり。

そのうちにニコニコの幻想入りシリーズも入れるかも。

てか、これもそのままにしておくと、縦に長いページになってしまいそうだ。

▼メールフォーム

幻想入りは紹介してもらった作品を見るようにしてますねー。
やっぱり全部チェックは動画なので難しいので。
ただその場合、一話目から見てましたみたいな、
連載中の熱さを全て感じることはできませんけど。
まあニコニコの場合、SSと違って後から見ても、
コメントでその雰囲気が楽しめるのがいいですけどね。
(さこさん)


最近ニコニコのコメントは見ているようで、
全く頭に入っていないことに気付きました。
ニコニコで問題なのは後で見ようとした作品が
いつの間にか消えていることが多いことです。

MUGENのストーリー動画を大体見たので、
そろそろ幻想入りを真剣に見始めようと思っています。
取りあえず、ここのランキングを参考にしようかと。


Fri. 08.7.25

2ch
エロゲーで一番好きな男キャラは?ゲーム板見るよ!
 月並みだけど黒須太一。いや、友達とかにはなりたくないけど。

なんで髭剃るのあんなに面倒なの・・・上手い方法教えて【2ch】ニュー速クオリティ
 電気はどうも好きになれない。

【地球ヤバイ】 地球上に深宇宙よりも低温な空間が誕生【2ch】日刊スレッドガイド
 相手は死ぬ。

1日8時間モンスターを倒し続けた少年。「ゲームをしてるうちに動物を殺してみたくなった」…子供がゲームを現実と混同する例も…毎日新聞 痛いニュース(ノ∀`)
 魔法ということはモンハンじゃないのか。
 しかしまぁ記者がよく知りもしないで書いている線もあるけど。

ネタ・情報
「カウボーイビバップ」に 米国で実写映画化企画が浮上?[萌えプレ]より
 それより寄生獣はどうなったか知りたい。ドラゴンボール?何ソレ?

一般ネタ・情報
夏本番前! お金のかからない暑さ対策は!?[STAR LIGHT PARADE]より
 冷房に頼りがちなのは悪いとは思ってる。でも止められない。

世界最速のカタツムリが決定
 優勝したカタツムリの飼い主が13歳の金髪少女です。なんだそりゃ。

地球に隕石が大激突してできた知られざる巨大インパクト・クレーター トップ10
 そろそろこの規模の隕石が落ちてきてもいいんじゃないか。

デジタル・PC
いよいよ本日からアナログ放送に「アナログ」のロゴが常時挿入へ
 「アナログ(笑)」と挿入すれば効果抜群だと思うんですが。

世界中の動画サービスがすべて『ニコニコ動画』になる!?[カトゆー家断絶]より
 そういえばニコニコ動画も昔YOUTUBEから参照していた時代がありましたね。

LEDにさらなる技術的ブレイクスルー、より寿命が長く、値段は安く、そして消費電力がさらに低下
 トイレと廊下の電気が未だに白熱です。時代錯誤でも安いんですもの。

一般時事
「スラムダンク」アメリカで発売!  NBA選手もキャンペーンで推薦/a>
 アニメ番はこけたみたいですけど。

愛さん母が自粛要請=報道側「節度ある取材」申し合わせ
 言って聞くようなマスコミじゃございません。

竹島は日本のものであると記された『ラスク書簡』の原文画像が公開される
 結局、韓国人は感情論でしか語れないから詮無き事。

ガソリン高に「自転車」で自衛 でも盗難までは自衛できず
 日本人の自転車に対する倫理の低さは異常。
 友人が普通にパクったと話していて凄い引きました。

「801ちゃん」驚愕の展開 「腐女子」実は結婚願望が強い!?
 男女問わずオタは理想高い傾向にありそうだ。

「ブログ通信簿」で有名人「採点」 おバカ上地は影響力わずか「2」
 試してみたけど、ブログじゃなきゃ駄目かー。


クロスSS「文々。異聞録」第34話公開

東方とFateのクロスオーバー。
今回は17KBとそこそこ長目です。ですが、その分誤字が怖くてならない。
読み返しても、自分じゃ気付かないような大ポカが幾つもありますから。

……右のMEMO欄でも書きましたが、幻想零図書館の作者様のサイトが開設されました。
クロス作品でさえも、二次設定に頼らず、原作に準拠した東方キャラを書かれています。
私がそんけーするSS作家の一人なので、是非是非足を運んでください。

交差点一号機


Sat. 08.7.26

時事
デスノート:アニメ版、1年ぶりにスペシャルで復活
 終了後にやった番外編をアニメ化しないのかな。

ミリオン見えた!? リメイクでも強し、DS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』は初週65万本
 新しい嫁はあらゆる萌え要素を排除した玄人向けのニューカマーだと聞きました。

2ch
DSでエロゲー発売決定!タイトルは『ハーフエルフ陵辱触手DS』【2ch】日刊スレッドガイド
 エルフで触手な時点で私的にアウトだなー。そう言う問題じゃないでしょうけど。

「NASAは宇宙人と接触している事実を60年間隠してきた」 アポロ14号の宇宙飛行士が衝撃の告白!痛いニュース(ノ∀`)
 ああ、昨日道玄坂のサービスエリアでカレー喰ってるの見たよ。

「ゲーム依存は病気」 ネトゲ『廃人』になる若者が増えている…留年者も多数痛いニュース(ノ∀`)
 ゲームに限らず依存性の強い媒体には本人の強い意志が必須です。

小1の妹が買った本の挿絵が萌える件[HK-DMZ PLUS.COM]より
 これも単純所持で捕まってしまう日も来るみたいです。

ポニョがヤバイことになってるwwwwwwwwwwwwwwwwww[HK-DMZ PLUS.COM]より
 これはアレだ。チキンナゲットに描いてある鶏のマスコットみたいなものだ。
 吹き出しで書かれた「おいしいよ!」という自虐ネタに哀愁を覚える。

インターネット終了のお知らせ。DNSの脆弱性の実証コードがリリースされる。僅か数分で汚染可能【2ch】ニュー速クオリティ
 「自分は大丈夫」といった考えが一番甘いらしいです。

楽しい毎日にするために心がけてることアルファルファモザイク
 時計を見て「後○時間で寝なきゃ……」
 と思う毎日を過ごしているようじゃ駄目です。駄目駄目です。私の事です。

デジタル・PC
マイクロソフト、「ブラウザ」を「ブラウザー」にするなど300語以上の表記を変更へ
 ついでにホームページをWEBサイト総称の言葉として使う人たちを罰金刑にしましょう。

2011年を待たずして、来年アナログ放送が先行終了する地域が登場へ
 この試みは新しい。

ニコニコ動画
東方緋想天に学ぶ中国古典 後編
 前編。

一般時事
ふとんは毎日干さない方がよいってホント?
 あ、枕カバーを変えるのを忘れた。

あなたのPCや携帯に“名前”はついていますか?
 フェニックス一号です。嘘です。
 ……調べてみたらユーザー名と変な記号の集まりでした。

「人を投す」「埼京線の上野駅」 悪ふざけ「殺害予告」が横行
 屑にネットと時間を与えるとろくなことをしない。

「いっそ小さく死ねばいい」 森山直太朗新曲の本当の意味
 今日からこの人を「末期、厨二病」と呼びましょう。

浴衣に似合う、和メイクってどんなもの?
 最近は和服黒髪がちょっとしたブームです。性的な意味で。

夏の祭典、ここに完結 「マウスパッド投げ世界大会2008」
 60メートルって何の冗談ですか。


SSに対する感想メール有難うございました。

新作を公開した日は仕事から帰った後、ワクテクしながらメールをチェックします。
今回は想像以上の数の感想をいただけたので、少し勃起してしまいそうになりました。変態です。

しかし「キャスター」を「キャラクター」と打つなんてどんな誤字ですか。
ATOKの先読み機能は便利なんですけど、たまにとんでもない事をしてくれます。

▼メールフォーム

ぶんぶん。更新お疲れ様です〜。
更新度が徐々に上がっていくのはテンション上がるわー。
工事中の片側交互通行の信号機にカウントダウンがあるかないかくらいの違い。
「舐めるな」的な台詞が出てきましたが、実際いいそうだなーと思いましたね。
けど、ある程度近しくなった者にしか、そうした顔は見せないのだろうとも思ったり。
近づけば近づくほどクールさが出て来るんだよ!
それを乗り越えてこそマブになったりできるんだよ! とか妄想。
(さこさん)


感想有難うございます。
33話の公約通り、七月のうちに一回更新できてホッとしているところです。
それでも月に三回しか更新してないのかが残念ですね。
でも間を空けずに書くと自分のSSを客観視できないデメリットがあるので、
一週間ぐらいの冷却期間を作っています。
今でさえ羞恥に耐えて公開しているのに数日空けてから読むと顔真っ赤です。

射命丸は士郎に対して砕けた口調で話していません。
士郎に対しては記者モードが勝っているというのもありますが、
実際、射命丸は士郎よりも殺し合ったサーヴァントたちに
奇妙な友情を感じているかもしれませんね。言い得て妙ですが。

この辺りはキャスターへの口調が
途中から丁寧語に移り変わっているのを見ると判りやすいかも。
……そんなのは作中に読者が読み取れるように書けって話ですけど。

どうもお久しぶりです。
SSの方はまだ読んでないので感想が書けずにすみません。
この間友人と地霊殿の残りのキャラ予想をしてみましたが、
鬼関連で有名どころの茨木童子に両面スクナ、
インドのハリティーやラークシャサ、
鬼の上司だから泰山府君と出せば出すほど訳が分からなくなりました
(見れば一発で分かるかもしれませんがメガテン大好きです…)
まあ結論でなまはげが出てくれると嬉しいんですが。
しかし上に上げた鬼と比べるとあまり強く見えない罠!
(睡眠魔さん)


鬼の四天王とえば星熊童子、虎熊童子、星熊童子、金熊童子の四匹。
伊吹山の酒呑童子といえば萃香のモデル(本人?)とされている鬼ですが、
その酒呑童子は四人の頭目なので、萃香が四天王だとするとおかしな話ですからね。
いろいろと考えてみるのも中々に楽しそうです。
私の周りにはその手の話が出来る友人がいないので、羨ましいぜー。

有名な話ですが酒呑童子は人間らに宴をすると誘われて、寝首を掻かれて殺されました。
その時に飲んだ酒が神便鬼毒酒という酒であり、これは人間には良薬だが鬼には猛毒という代物。
しかもこの神便鬼毒酒は天狗から授かったという逸話があります。
そうなると鬼が天狗の上司だった東方の世界と当てはめるとかなり皮肉な話です。

鬼たちが妖怪の山を去った理由が人間に愛想を尽かしたとされていますが、
こうなると天狗も人間と一緒になって鬼を嵌めたことが少し関係しているかもしれませんね。
まぁ作中では語られていないので、東方では無関係かもしれませんけど。

文の態度を見ると、鬼に対してへりくだっているだけで敬意は感じられませんし。

また、どうも(*´∀`)
創作物の規制の反対署名来たみたいです。
http://www.savemanga.com/2008/07/blog-post.html
夏コミでも署名運動やってるみたいですが、
行けそうに無いので 私はここの署名ページでDLしてプリントしました。
今の状態だと…エロゲ以外も規制かかりますよね・・
下着姿、チラ、性的興奮させるもの、 と色々規制しようとしてます。
制服着てるのもダメらしいですよ。。
まぁもし宜しければ署名運動とかヨロシクです。
(レッツ背徳さん)


おおう、そんなのあったんですか。
ソフ倫も彼女たちは18歳以上です(笑)で頑張ってましたが、無駄でしたね。
この手の規制は「想像力に対する規制」と書くとなんか格好いいです。
……まぁその想像の内容は自覚できてアレですが。

でも実際は感情論でしか語れないような連中が相手なんで、理論武装しても効果ないのが痛いところ。
なのでこういった場合は署名のような数による反対の方は効果あるかもですね。
署名して犯罪者と一緒くたにされて「ここに10万人の宮崎勤がいます」
のようなことをまた言われなきゃ良いですけど。
結局世論を味方につけないとどうしようもない部分がありますので、
オタを見せ物パンダとしか思っていないマスコミをどうにかするのがまず第一でしょうね。

……そんなのはマスコミを動かせるようなスポンサー様にでもならないと難しいそうだ。

>日本人の自転車に対する倫理の低さは異常。

確かに結構回りでも居ますね…
私は廃棄自転車5台を合体させて作った物で登校してます。
資源の再利用万歳。(匿名希望さん)


別に「悪、格好いい」なノータリンではなく、
割と真面目な人でもパクったことを何でも内容にカミングアウトしますからね。
金額面で考えるとかなりの重罪ですけど、「みんなやってるし」「簡単に盗める」
という二点が自転車盗難の多さに影響しているのではないでしょうか。
そんなの何の免罪符にもならないのに、奴らは罪悪感がなさ過ぎる。
何にせよ盗まれた人の気持ちを想像することもできないのはそれだけ罪です。

私も昔は自転車ジャンキーでした。今は車のみの軟弱ものです。
ちょっと高めのママチャリで往復100キロ近い道を一日掛けて走ったりしてましたね。
まぁ一応それなりに大きな電器屋に行くという目標をつけた上でしたが。
今じゃそんなモチベーションを作ることすら難しい。ああ、やる気と向上心がほしい。


Sun. 08.7.27

時事
『フェイト/アンリミテッドコード』間桐桜がプレイヤーキャラに!
 動画みたけど凄いエリアルゲーだよね。

日本アニメ「カウボーイビバップ」実写版をFOXが製作開始!
 ホントかー。作品の傾向は確かにハリウッド向きですけどさー。

2ch
らき☆すたファンの会社員(48)「給料の2カ月分を鷲宮の聖地巡礼で使った」痛いニュース(ノ∀`)
 社会的に見れば地域貢献をしているし、パチンコをするよりかはよっぽどいい。
 個人的な意見は……まぁお金の使い方なんて人それぞれだよね!

小説は漫画に勝てないのかアルファルファモザイク
 漫画と小説じゃそもそもの土俵が違うし、
 文学小説ともなると読むというより解く感じだからなー。

一般ネタ・情報
朝までやって後悔したことランキング
 行為の内容と言うより、その日仕事なのに朝まで起きていることに後悔します。

デジタル・PC
NTTドコモ研究者による「眼球で操作する音楽プレーヤー」
 凄いとは思うけど手のが楽だよね。

2ヶ月で価格が急落、ついに32GBのUSBメモリが10000円割れ
 USB2.0ももう少し書き込み速度が速ければいいんですけど。

一般時事
「外国人に聞いてはいけない」8項目、北京五輪前に指南
 といより、常識8項目。

前科持ちタレントの復帰 許せる?
 まぁつまんない意見ですけど。罪状によりますね。

「水よりお湯の方が早く凍る!」 「ためしてガッテン」実験は本当か
 ふっしぎー。

「紫式部ロボ」お披露目 着物しずしず、袖から扇 大津
 このセンスは好みだ。MURASAKIというの名前も。

「ATOK for Mac」直販製品の一部、付属USBメモリにウイルス混入
 何がどうなればこうなるんだ。

「交番所長、替えないで」毒入りカレー被害者らが嘆願書
 交番は一度も近づいた事がないです。医者と警察は怖い。

ダイエットのため1日2リットルの水飲み脳を損傷
 ちなみに水の致死量は10リッターです。ウーロン茶12リットル分買いました。

200年前の「落書き」反省文 滋賀・長命寺で6通発見
 どの時代にも自己顕示欲の激しい馬鹿はいるみたいです。


最近日記らしい日記を書いてない

といっても糞の様な日常も書くことはなし。
社会に対する主張も事なかれ主義なので特にはなし。

たまには何か日記らしい書こうかと5分間ほどキーボードの前で頭を悩ましたけど、
本当に書くことがなかったです。どんだけ人間が薄いんだ……ッ。
4年以上サイトを続けていますが、たまーにこーゆうことがありますね。
おそらくはテンションとモチベーションの問題だとは思うんですけど。

試しに去年の同じ日にはどんなことを書いているのか気になったので探ってみました。
……うん、オブリビオンを買った日らしいです。んで、最初の下水道から出れていないとか。

そして、1年経った今も私のキャラは下水道の中。……いつかは出たいね!

▼メールフォーム

つい先日、そういえばこのサイトで
ニコ動のブランドー一家すんげぇオススメしてたなぁと思い出し、見てみました。
正直に言うとmugen関連の動画はあまり好きではなかったので、
ほんど時間潰し程度の気持ちでしたが。
で、まぁなにが言いたいのかというと 俺の睡眠時間かえせww
(めるふさん)


MUGENのストーリー動画は敷居が高いですからね〜。
キャラ崩壊ものは原作へのリスペクトが感じられないので
好きじゃないんですが、あそこまで崩壊するともうどうでもよくなります。
……まぁエロ同人でありがちな流行だからって題材にして、
原作に触れず設定だけで描いているものは糞を喰らって西へ飛べと思いますけど。

それに私はクロスが偏執的に好きなので、MUGENのストーリー動画は居心地がいいです。

私もブランドー一家はその日のうちに全話見てしまいました。
見終わった頃には小学生が登校するような時間でしたよ。
目に隈を作り、うっすら髭を生やして「なにやってんだ……」と猛烈に内省しましたが。
で、その数日後に「MUGEN STORIES INFINITY」にハマって同じ轍を踏みましたとさ。


Mon. 08.7.28

時事
今週の新刊:「プルートゥ」6巻など95タイトル 「ウシジマくん」「きらり」も
 プルートゥは完結してから読もうと思っています。

2ch
2ちゃんねるで「爆笑・太田」に殺害予告した有名コテハン(32・無職)逮捕痛いニュース(ノ∀`)
 構って貰えて良かったね。

「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中痛いニュース(ノ∀`)
 私もその一人です。てか、酒を全般的に飲んでません。
 どうも味覚が子供なんだよなー。ハンバーグうめえ。

夜店の紐を引くクジって実は一等に繋がってないんだろ?アルファルファモザイク
 祭りは雰囲気を楽しむものですから。
 ちなみに私はサーティンワンの露天だけ行って帰ります。

おすすめの腕時計おすえてカナ速
 これもまたハマったらヤバいジャンルだと思う。

一般ネタ・情報
男性も2割以上が「赤ちゃん言葉」使用、「日常生活で口調が変わること」を調査
 いつもダルダルですが、たまにテンションが変に上がるのを自制できません。

デジタル・PC
インターネット利用者の多くはブラウザをアップデートしていない
 取りあえずうちのサイトはIE6ユーザーが半数近く占めてますね。まぁ私もその一人ですけど。

Winnyの前はこのソフトだったファイル交換「WinMX」
 あー、そんなのありましたね。
 まぁどちらにしろプロバイダにはバレバレなので使わないのが吉です。

「ファイルが壊れています」って、一体どういうこと?
 1年ちょっと前に泣きそうになるほど酷い目にあった。
 多分ここ数年で一番ショックな出来事でした。バックアップはホント必須。

電化製品の数だけ増え続ける“ACアダプター”、どうにかならない?
 内蔵型にでもしない限りどうにもなりません。PS3は内蔵タイプ。

ニコニコ動画
【東方電気笛11】もう歌しか聞こえない【ミスティア】
 マリス砲は反則だと思います。

一般時事
「殺してやりたい」またも起きた無差別殺傷に怒り爆発
 模倣犯ばかりだと思うので、マスコミが報道自粛するのが一番なんですけどね。

ネットの犯行予告にはどんな刑罰が適用されるの?
 刑罰よりもメディアに実名報道される社会的制裁がキツそう。
 知ったことじゃありませんけど。

家族はさておき、恋人の誕生日だけは覚えているという調査結果が
 日付は覚えてませんが、月は何となく……。
 ちなみに私は2月22日です。それでも忘れられる存在の薄さ。

使い切りタイプも登場 「低価格デジカメ」静かなブーム
 静かなブームはブームじゃない。
 というか、2万もあれば年単位で使えるデジカメ買えますよ。

iPhone異常人気 マスコミ報道には注意が必要だ
 自分は痒いところに手が届くシャープ製携帯を生涯使います。

中国発、サルの顔をしたブタが誕生!
 中国というだけで「ああやっぱりな」と思ってしまった。

殺人未遂:はねた歩行者の首絞める 千葉・市原
 結局、思いとどまって現場に居たみたいです。
 やってる事は糞だけど、どんな心理だったのか想像できてしまう。


雹(ヒョウ)が降りました。

かなりの大きさでしたね。
ゴズゴズゴズ!とトタン屋根を叩き付ける音が凄かった。
大自然の驚異に人間が如何に矮小なものなのか、実感(笑)

しかし雹なんてホント久しぶり。10年は見ていないかもしれません。
確かアメリカ旅行に行ったときだったような。確か小4。アレも凄かった。

記録に残る世界最大の雹は大正時代の日本で降った29.6cmの雹だそうです。
日本でというもの驚きですが、それより30cmの雹が想像できません。
……まぁ地獄のような光景だったことには間違いはないでしょうが。

ここ最近の天気は豪雨が多いですが、まさか雹が降るとは思わなかった。
この季節は山の天気ぐらい不安定で困ります。

それに雷も多いのでパソコンのコンセントをよく抜くようになりましたね。
……そろそろコンセントの根本に挟む雷ガードでも買おうかなー。
現に今日も一度だけ停電しましたから、万が一の保険としては必須かもしれんです。

こーゆうのね。

▼メールフォーム

昨日今日とお祭り。初日は踊りがメインなので眼福してきました(ぁ
mugenとか幻想入りとか、普段見ないものは敷居が高く感じるのも事実ですが、
そういうときココみたい紹介してくるサイトさんが非常に嬉しかったり。
ハマって時間浪費してチクショウと思ったりするのもご愛嬌ですがw
(さこさん)


最近は阿波踊りと聞くと学校にあった怖い話の校長を思い出してしまいます。
これが何のことかわかったら、よっぽどのニコ厨です。ニャー。

今週末は私の地元でも祭りがありますが、最近は風流を解せなくなっているのでどうでもいいです。
むしろ家の前が祭りの会場へと続く道なので、車が出せないのがウザいことないです。

幻想入りはいろいろと見てみましたが、やはり敷居が高いです。
というより、どうも肌にあわないものが多かった。
個人的に東方のキャラは感極まったりしないイメージがあるので、
それが泣いたり喚いたり激昂したりするのをみると……、うーあ?と思ってしまいます。
まぁその辺りは好みや感性の問題なんでしょうけど。
結局オススメできるのはやはりランキング上位にある作品ばかりになっちゃいますね。

取りあえず、コメント無しですが幾つか二次創作紹介に入れておきました。

眼球で操作する音楽プレイヤーですか……、
技術の進歩はめざましいものですね、
いつかは戦争がゲームみたいな時代になってしまうのもやむなし、
とも思えてしまいます。では、失礼しますね
(羽陸未さん)


インターネットを初めとして、もともとは軍事的に開発された技術が
一般に普及することが多いですからね。「民事転用」とでも言うんでしょうか。

「テクノロジーは倫理的に中立だ。我々がそれを使うときにだけ、善悪が宿る」
という言葉があるように結局は使う人間の問題なんでしょう。
それに第三次世界大戦が終わって、第四次大戦が起きれば石と棒で争われるらしいです。
テクノロジーの行き着く先は破滅が待っているというアイロニーなんでしょうね。


Tue. 08.7.29

時事
チュンソフトのサウンドノベル最新作が登場! セガ、Wii「428(仮)」
 今回はコメディ色は薄いのかな。

ルーキーズ:最終回に視聴率19.5%の最高記録 映画、スペシャルドラマも
 1話をみて原作通りでも実写にすると
 ここまで臭いもののかと、そんな感慨を受けたドラマでした。

彼岸島:ヤンマガの人気ホラーが映画化 日韓合作で09年夏公開へ
 彼岸島の酸素濃度は通常の五分の一。

バイオハザード:フルCGの劇場版アニメ 映像初公開 10月18日に世界先行上映も
 世界一こけた映画で有名なファイナルファンタジーを何故か思い出す。

2ch
中2病にありがちな設定ゲーム板見るよ!
 こうなってくると何でも厨2病に見えてきてならない。

ゲームで一番死なないでほしかったキャラゲーム板見るよ!
 ギルガメッシュが現れる前にネクロフォビアを倒して、
 格好悪いまま歴史に彼の名を刻みました。

au「LISMOは1曲420円、iTunesは99セント(約106円)。LISMOの方が権利者を大事にしている」痛いニュース(ノ∀`)
 その発想は新しすぎて後5000年は必要。

一般ネタ・情報
燃費が良くて経済的、スクーターに乗るメリットを列挙してみた
 スクーターやバイクは事故が怖いです。

ガンダムを学術的に研究する「国際ガンダム研究会」が発足
 この写真はイメージですよね!

デジタル・PC
「XPユーザーが、そうとは知らずにVistaを使う」実験、MSが動画を公開へ
 VISTAウゼえと呼吸の如く言ってますが、
 そんな自分もインターフェイスをXPにされたら気付かなそうで怖い。

一般時事
大気汚染の北京、五輪控え「カラフル」なポスターで明るく
 これは「中国の川もこんなカラフルな色ですよ!」というアピールですか?

「米国政府は宇宙人存在隠ぺい」 元宇宙飛行士「暴露」騒動拡大
 昨日、市役所で住民票を発行してもらっているのを見ましたよ。

「27時間テレビ」でFAX「公開」 名前や電話番号流出という失態
 一秒も見ていないことに気付いた。

「天ぷら油」でも車は走る バイオディーゼル浸透中
 新しい燃料ができても市場を狂わせないように馬鹿みたいに税金をかけて
 帳尻を合わせるのであんまり意味がないです。ホントにエコ(笑)ですね。

2人に1人は「夏バテする」、20歳代では6割
 最近は体の調子がすこぶる悪いので野菜を食べようと思いました。


はっ!?メールフォームで紹介して貰った幻想入りの作品を見てたら、
またまたこんな時間(朝5時)になってしまった。またやってもうた!!

そして、紹介して頂き感謝の極み。存分に作品を堪能させてもらいました。
東方厨で型月厨の私には魂が震えるほど面白かったです。
といっても、東方とFateのクロスではなく、文章が型月ぽいというだけですが。

この作品はマイリストが増えると削除されるらしいので紹介は控えさせてもらいます。
いや〜、ホント食わず嫌いなだけで素晴らしい作品は幾つもあるんですねー。考えが甘かったー。


Wed. 08.7.30

2ch
おすすめの夏っぽい曲VIPPERな俺
 ひぐらしを聞くだけで「うはw」と思ってしまう。

ニコ厨は何故あんなに「w」をつけるのかカナ速
 最近は「スイーツ(笑)」のお陰か、「(笑)」が面白くてならない。

「難しい」「システムが複雑」「途中でさめた」 ゲームを最後までクリアーできないゲーマーが急増痛いニュース(ノ∀`)
 FF9に力尽きてから、ストーリー系のRPGはやらなくなりました。

田んぼアートやばすぎワロタw どう見てもミッ●ー●ウスです【2ch】ニュー速クオリティ
 これはディズニーに畑を焼かれる!もしくは収穫される!

任天堂ほかソフトメーカー54社、「マジコン」販売の5社を提訴痛いニュース(ノ∀`)
 マジコンは割と大きめな家電量販店で売っているから驚く。

ネタ・情報
DS版ドラクエVのデボラがすごい件[カトゆー家断絶]より
 これは新機軸。……なんで結婚することになるのかさっぱり。

一般ネタ・情報
とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る
 後、ほうれん草を煮たい。

ニコニコ動画
【東方】ほのぼの衣玖天子[シュール注意]
 衣玖さんと天子はかなり好きです。

一般時事
<ガソリン価格>8月は180円台後半へ 元売り値上げで
 おおう……おおう……。

SNSで起業家志望学生狙い撃ち 「まず身なり」と高額スーツ売りつけ
 靴は3,000円です。

北京五輪でのメディア向けインターネット回線は問題ばかり?
 約12.1万円で上り/下りともに512kbps。これは新しい。

「とりあえずビール」なんて文化は滅ぶべきだ
 「取りあえずご飯。白米」な私は死んだ方がいいですか。

旧型の電気蚊取り器ご用心 乳児5人が指にやけど
 ノーマットの60日用を買ったけど全然使ってないな。
 今年は蚊が心なしか少ない気がする。

中国四川省のプール、最高気温37度で「超」満員
 罰ゲームのような光景。


物欲が薄いという話

いきなりですが、ここのところ欲しいものがありません。
雑誌や本を月に何冊か買うぐらいで他には全く金を使っていないのです。
おそらく私の月に使う金額は昨今の中学もビックリな金額でしょう。
おまけに人付き合いもろくにしていないので、貯金が貯まる一方です。
……いや、20半ばという年齢を考えると貯金しとけって話ですけど。

ということで、無理矢理欲しいものを考えてみました。
何か根本的に間違っている気がしないでもないですが、まぁドンマイ。

まずはディスプレイ。
今DELLの24インチワイドを使っている事が無性に気に入りません。
何が気に入らないかというとデルということだけです。使用感?全く不満はありませんとも。

ということで、三菱の液晶モニターにでも手を出したくなりました。
今は24インチと21インチのデュアル環境ですが、それをメイン三菱、サブDELLという
恍惚のデュアル24インチを目指してみたい。
……サブは物書き専用なのでデカくてもあまり意味がないんですけどね!

次にスピーカ−。
ヘッドフォンの環境はそこそこ整っているものの、スピーカーがちとちゃちいです。
確か5年以上前に譲ってもらったクリエイティブの2.1ch。
んで、BOSEのCompanion3か、M2がほしいところ。
両方とも2chスピーカーですが、Companion3にはウーファーが付いています。
値段は同程度ですが、M2はサイズの小ささが惹かれますねー。

スピーカーはヘッドフォンが蒸れるこの季節にはかなり辛いので、それなりに欲しいです。
まぁここのところ音楽はあんまり聴かないし、木造建てなので音量は出せませんけど。

▼メールフォーム

幻想入りのクロスもので面白かったのは「スタンド使いが幻想入り」
「ドラまたが幻想入りせざるを得ない」「煩悩GSが幻想郷入り」
「ランス達が幻想郷に迷い込んだみたいです」が面白かったですね。
(匿名希望さん)


幻想入りをクロスが増えて来ましたね〜。
クロス向きの素材と言えるので当然とも言えるでしょうけど。
スタンド使いとランス達はランキングの常連ですね。
ほかは知らないので、近いうちに見てみようと思います。紹介ありがとでした。


Thu. 08.7.31

時事
新たに描かれる、なのはとフェイトの物語 「魔法少女リリカルなのは」が映画化
 なのはさんを前にするとどうもへりくだってしまいます。

筒井康隆:「ハルヒ」のいとうのいぢの挿絵で最新作「ビアンカ・オーバースタディ」
 消化不良で胸焼けしそうな組み合わせだ。

新作ゲーム紹介:「ファンタシースターポータブル」 判明する空白の物語 注目の体験データ引継
 ああ、今日でしたね。どうしようかな。

2ch
エロゲにありがちな「夏」 他1本ゲーム板見るよ!
 「果てしなく青い、この空の下で」は傑作です。古典の域だけど。

クリリン「悟空ぅーー!!」悟空「おう」神速(´・ω・)VIP
 興が冷めるとはこのことですね。

『予告.in』にバッシングの声 「ネットで言葉狩りをして成り上がろうとしている」【2ch】日刊スレッドガイド
 言論弾圧やら言葉狩り以前に時期を考えずに悪ふざけをするのは大概良くない。

耳の垢とってるぅ?【2ch】ニュー速クオリティ
 歯磨きも耳かきぐらい恍惚感が味わえればいいのに。
 歯磨きは作業だけど、耳かきは楽しみでもある。

史上最悪の放送事故って何?[天涯の森]より
 「あるダイバーの最期」。これはグロくはないけどキツ……。

ネタ・情報
任天堂はコアゲーマーを見捨てた? E3プレスカンファレンスの余波
 もともとコアなゲームはそこまで出してなかったような。

一般ネタ・情報
端っこマニア垂涎!ハムやベーコンや焼豚の端っこが格安の食品アウトレット[HK-DMZ PLUS.COM]より
 じゅるり。こいつはたまらんぜ。

小惑星の地球衝突回避策を研究する非営利組織、B612 Foundation設立
 小学生の時からそんな話を何度も聞いたけど、その度にビビってます。今でも。

デジタル・PC
「iPhoneで最もイラつくことトップ10」:2週間利用しての感想
 私の携帯はMP3をスピーカーで垂れ流すと1時間ももちません。

マイクロソフト、まるで地球儀のような「球体ディスプレイ」を発表
 実用性は考えるものじゃありませんね。

一般時事
ブラジルで「風船飛行」に挑戦した神父、遺体となって発見
 歴史は繰り返すといえば格好いいですけど。

<振り込め詐欺>防止対策の「ATM付近携帯禁止」難しい
 コンビニATMは手数料がウザいので使いません。

<カブトムシ>異変? 民家のライラックに常時70匹の“大集合”
 小学生の時からクワガタ派です。飼おうとは今じゃ思わないけど。

Perfume 東方神起と曲似る? プロデューサー側は否定
 もうこの記事もPerfumeの話題作りにしか見えなくなってしまう。

食料品が消え、ATMから現金が出ない 新型「風邪」で起きる未曾有の事態
 インフルエンザは経験したことないですねー。怖いわー。


最近は平日でも忙しい

忙しいというのは仕事量の意味であって時間的拘束ではないのこと先に明言しておきます。

普段平日はダルダルな様相で接客業に勤めていますが、
どうも世間が夏休みに入った時分から平日でもこれ以上ないぐらい忙しいです。
そのお陰か、仕事から帰ると普段はうひゃうひゃと
ニコニコ動画を見ているのに、ここ最近はグテっと力尽きて寝てしまいます。

今日も疲労MAXであった為に夜の11時ぐらいから3時ぐらいまで寝てしまいました。
んで、この4時間の睡眠というのが微妙なところ。足りません。
もし朝の5時まで寝ていられたら、その日の睡眠時間は全うしたことになるので、
そのまま起き続けて仕事に行くことができました。
が、4時間睡眠では少しばかり今の仕事の忙しさに見合いません。多分死にます。

おそらくは今日もまた朝方ぐらいにまた寝てしまうでしょう。
ですが、睡眠時間というのは足し算で計算できるほど単純なものではなく、
仮に朝方から2時間寝ても体力的にはマックスに回復できません。
睡眠は時間ではなくて、質だとよく聞きますが全くもってその通りでしょう。

平日の余暇を満喫して、心身ともにすっきりした状態で仕事に行くにはどうしたらいいのか。
そんなの事を考える朝方4時でした。白み始めた空が少し眩しいです。


index