2004.1




pickup

西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」
中島らも「アマニタ・パンセリナ」
森博嗣「スカイ・クロラ」

らくえん体験版(TeraLunar)
逆転裁判3(1)
逆転裁判3(2)
逆転裁判3(3)
Fate/stay night(1)
Fate/stay night(2)


Sat. 04.1.17

 市立図書館で予約をしていた西尾維新の 「きみとぼくの壊れた世界」が返却されたそうなので、降雪の中を徒歩で借りに行くことに…。
借りる際に気づいたんですが、本のカバーが全国で絶滅を危惧されている「ブルマ」を履いた女子高生ではないですか!? …何か、本を手渡される時に司書の人から蔑みと哀憐が混同した視線を浴びたような…。 ……まー、自意識過剰によるものだと思いますが……多分。
 うーむ、超地元であることを念頭に置くべきでした…。知人友人エンカウント率高し。いつぞやか、高校の時のクラスメイトがバイトしていましたし。 「○○君、こーゆう本読むんだね」とありきたりの定型句で好奇に晒される可能性を失念してしました。
 今後はこんな窮地に立たされる前に調べてから行動をすることにします。 …………そういえば、まだ西尾維新さんの本をまだ一冊予約していたような…。

他に借りた本

京極夏彦「姑獲鳥の夏」
中島梓「コミュニケーション不全症候群」
森博嗣「スカイ・クロラ」
中島らも「アマニタ・パンセリナ」

…ジャンルに統一感が全く無いです…すみません、ミーハーなもので…。


西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」読了 (ネタバレ注意)




それではさようなら倫理。もう二度とお目にかかることはないでしょう。
今までありがとう道徳。本当にお世話になりました。
僕は、妹を、愛します。(本文より抜粋)

 西尾維新さんの小説を読むのは初めてなんですが、とにかく既存の記号を詰め込んだ登場人物たちです。
理屈バカの主人公、一人称が『僕』で偏屈な女の同級生、極度の兄依存の妹、主人公に一目惚れをしたクラスメイト……等々。
エロゲーをやったことがある人なら一度は見たことがあるような人物設定です。

ミステリ小説と銘打ってますが、正直に言えば事件や推理より櫃内兄妹の爛れた関係の方が面白かったです(笑)
上記の引用文の他にも妹・夜月の兄(主人公)に対する過剰なまでの執着・偏愛はすさまじい限り、個人的な嗜好ですがかなり萌えます。 …なので、あの結末には脱力しましたが‥。うーん、夜月はあれでいいんですかね? 兄の現状を知ったらあんなに平然としていられるとは思えないんですけど。
 ともあれ、ミステリものとしては微妙でしたが、インセスト・タブーものとしては久々のHITでした。


Sun. 04.1.18

 このサイトは友人には誰一人として教えないでやっていくつもりです。
………友達がいないわけじゃないよ?…………ほ、本当だよ…?


中島らも「アマニタ・パンセリナ」読了


 この本は小説ではなく、中島らもさんの薬物に対して書かれたエッセイです。


昨年、大麻取締法違反罪で逮捕された中島らもさんですが、この本を読んで「今まで捕まらなかった方が驚きだ」と思いました…。
 序章からカエルから分泌される麻薬をやってみたい、といった危ないことが書かれていますし…。現にこの本で実際に合法ドラッグの体験談がいくつか載っています。
幻覚サボテンを天日干しにしたものは、目に映る青色が虹彩に見えるらしいですよ…。
 他にも睡眠薬や有機溶剤といった代表的なモノの体験談もあるので、中毒性のある薬物を実体験した人のリアルな視点で書かれた本なのでそいうったこと興味がある人はお勧めします。

…本の大部分は薬物のことより、らもさんと薬物を中心とした人間関係や人間がなぜ快楽を求めるのかといった精神論が書かれており、面白いです。

「あとがき」で中島らもさんは違法ドラッグには手を出さないと辟易するほど書かれているのには哀愁を感じます…。


Mon. 04.1.19

 アニメ「鋼の錬金術師」の第15話を観たんですが…アームストロング少佐って口ヒゲで喋っていません?


らくえん体験版(TeraLunar)


 面白い。
TeraLunarの一作目の「しすたぁエンジェル」と同じ雰囲気がありますね。
‥どうやらしすエンと同じ開発ラインのようです。あ〜…このテンションと流れるようなギャグには素直に面白いと思いました。
ここの演出は私的にどこのメーカーより凄いと思います。全体的に作りが凄く丁寧なんですよ。演出、ギャグ、テンポ等々‥色々と切れまくりです。
メインヒロイン(だと思われる)の千倉紗絵がナイス眼鏡過ぎて購入は見送ろうとしたのでしたが、かなり心を動かされました…うーん、どうしよう。

…ちなみに体験版は本編に含まれない内容だそうです。
 ゲームをプレイ中に気づいたんですがヒロインの一人の御守みかってしすたぁエンジェルの深月に似てませんか?
服装に関しては流菜と似ていますが。まー、似ているだけで同一人物と言うことは無いでしょう。……もしかして「深月」「流菜」の母親かな…。
 …さすがにそれは違うか‥。

 何となくですけど、同じ舞台設定っぽいですね。
体験版の出だしに出てくる裸(ら)の紋様はしすエンの作中に出てきたものと同一の様な気がしますし…。

今月期待の一本です。
※04.1.21追記 3月19日が発売日でした…すみません。


Tue. 04.1.20

PrincessHoliday〜転がるりんご亭千夜一夜〜がアニメ化するらしいですね、OVAでですが。
あのトンデモSFをどう処理するんでしょうか?…無かったことになっていそうですね…。
私的にプリホリはシルフィの「きょ、今日は…しないの…?」 」だけで満足なゲームですけど…(笑)


エロゲ2003 Best10を追加しました。
ネタバレ注意と書きながら何のネタバレがあるのかすら判らないというのは自分でもどうかと思います…。
とりあえず…CROSS†CHANNEL、V.G.NEO、デモンベイン、モエかんのネタバレが有りということで。
特にCROSS†CHANNELとデモンベインは微バレの域を超えていますので、プレイ済みの方か、今後プレイする予定が無い方のみ、見るようにしてください。

テキストサイト管理人に100の質問に回答してみました。
ここがテキストサイトでは無いことは重々承知ですが、その事実に気づく前に100問回答し終えていました…。


Wed. 04.1.21

 ここは低解像度に優しく無いサイトだと判明。
親のノートPCでこのサイトを見たらgeocitiesの広告が右のコンテンツ内容と重なっていました…。
それに伴い雛形のソースをちょっといじってみましたが、どうでしょうか?

 …稀になんですけど、このgeocitiesの広告が定位置の右上ではなく、とんでもない場所に出現します。
特にサイトのど真ん中には勘弁してもらいたいです。
…何かの陰謀ですかね? くそう…孫め……。

……まあ、100%こちらの所為だと思いますが…(笑)


キャラメルBOXの新作「シャマナシャマナ〜月とこころと太陽の魔法」

 ここのメーカーは今のところ全ての作品に妹が出てますね。素晴らし限りです。
一作目のBULEは良かったなぁ…。端的に言えばなずなが良かった。
…他はよく覚えていません…すみません。…でも、先生は面白かったな…。

 「俺の嫌いな妹シナリオのパターンであるお兄ちゃんから本名ではなくて、本名からお兄ちゃんという逆のパターンを実践するとは…やるな…」

…と当時はヘラヘラ暗い笑みを浮かべ感心していました…。

 …二作目のめぐり、ひとひらはやったこと無いです…。
妹が出ていて、しかもメインヒロインなのにやっていません。不覚です。
…うーん、今度探してみるかな。

閑話休題

 …人物紹介の範囲だと、あんまり新しい妹のパターンじゃないなぁ…。
読む限りではなずなと同じタイプなのかな?
しかも、またもやメインヒロインのようですね。喜ばしいことです。
 …今後の情報に期待します。


「Fate/stay night」アニメーションムービー公開

 以前公開された静止画のデモムービーは開口ものの出来でしたが、アニメーションムービーは良い感じです。
「派手ではないが、丁寧」そんな感じのムービーでした。

作画がかなり忠実。驚きました。ちゃんと武内崇さんの絵でアニメしています。…調べてみたら、武内崇さん自身も作画修正に参加していたようです。

 関係は無いんですけど、「白詰草話」のOPムービーは「誰だよ、お前ら」と言いたくなるぐらい相違があり驚きました。
ゲームはリアルチックなタッチなんですが、アニメのOPムービーはこれでもか!と言わんばかりのベタベタなアニメキャラ…。
 忠実に再現はしなくてもいいと思うんですけど、あそこまで雰囲気が違うとかなり違和感を感じましたよ…。


ゲーマーさんに100の質問をtextに追加しました。
コンシューマゲームは年単位でまともにやっていないんですが、ゲーマーであることには変わりないと思います…多分。


Thu. 04.1.22

 フォントサイズを一回り小さくしてみました。
標準的な解像度の1024*768で見てみると、かなり大きかったので…。
 当初はスタイルシートでフォントを小さくしようとしたのですが、スタイルシートを使うとフォントが固定されてしまい、任意に変えられなくなる仕様らしく素直にタグで変更しました。

『元の方が良かった』というご意見があればすぐに元に戻します。


RUNERicotte〜アルペンブルの歌姫〜の感想をimpressionsに追加しました。
感想系をメインコンテンツにしようと思っているのにようやく一つ目です…。


Fri. 04.1.23

逆転裁判3購入。

 現在2話の第一審途中です。

 多少のマンネリは感じますが、相変わらずキレとテンポの良さは衰えを見せません。
1話は成歩堂龍一が弁護士になる前の5年前の物語で1話の被告人です。弁護人は成歩堂龍一の師匠の綾里千尋。
Webで公開されている体験版で途中までしかプレイできなかったものの続きですね。

…1話の真犯人は後の物語に関係するんでしょうね。…多分ですけど、1話は今後の展開の伏線みたいなものでしょう。

2話で出てきた新検事・ゴドーは格好良すぎです。初見での怪しさは逆転裁判シリーズ随一ですね。

 2の狩魔冥がムチを持ち込んだのもどうかと思いますが、ゴドーの場合は顔をマスクで隠し、突如どこからか現れるコーヒーを優雅に嗜む様は狂気の域です。
しかし…何故か心を惹き付けます(笑)
特にセリフの一つ一つが無駄に格好いい…。
完全無敗のワケが今まで一度も検事として裁判に出たことがないというのは…。
 どうやら彼も成歩堂龍一に対してなんらかの確執があるようです……2もそんな感じだったような…。

…ともあれ、続きが楽しみです。


OVA版『初恋』(RUNE)

 全2巻ですか…。
 話の焦点を絞る為に全ヒロインは出てこないらしいです。
どうやら、メインヒロインで参戦するのは小桃と杏だけのようですね。
…と、なるとこの二人のどちらかが稔(主人公)の攻略対象になるわけですが…。
 杏は厳しいよなぁ…流石に2巻完結のOVAで近親相姦モノはやるまい…うーん…残念…。
ってことは、小桃シナリオですか? あれは…厳しくないですか? PC版ではお腹が痛くなりましたよ。
それに途中からキャラデザ変える必要が出てくるし…。
…ふむ、ということは…アニメオリジナルの小桃シナリオって所で落ち着くのかなぁ…。

 …因みに、アニメは全年齢なんですかね?
18禁とはどこにも書いてないので全年齢っぽいですけど。
作画がちょっと微妙なので全年齢の方がありがたいですが(笑)


『鬼哭街』ドラマCD収録レポ

 キャスティングが凄い豪華です!
あまり声優には詳しくは無いですけど、ぱっと見ただけでその豪華さが判ります。

出演者リスト(敬称略)
孔濤羅(コン・タオロー) ………井上和彦
孔瑞麗(コン・ルイリー) ………田村ゆかり
劉豪軍(リュウ・ホージュン) …鈴置洋孝
呉榮成(ウ・ウィンシン) ………大塚芳忠
斌偉信(ビン・ワイソン) ………青野武
朱笑嫣(チュウ・シャオヤン) …折笠愛
樟賈寶(ジャン・ジャボウ) ……小杉十郎太
謝逸達(ツェ・イーター) ………家弓家正
ナレーション ………立木文彦

 …田村ゆかりさんだけ浮いている気がしますが、本当に大御所ばかりですね。
ドラマCDはあまり聴かないですけど、これは聴いてみたいです。


Sat. 04.1.24

 当サイトを公開してから一週間です。
公開する前の日に思いついたように作くろうと決めたサイトですけどよくぞ一日も休まずに続けられたモノです。
…と、いいながら毎日これといって書くことが無くて今すぐにでも挫折しそうですが…(笑)

 一番の課題はゲームの感想を増やすことですね。コンテンツが寂しすぎます…。
それでも出来る限り、雑記(兼日記)の更新は毎日続けたいと思います。草々。


逆転裁判3…昨日の続き

 2話が終わって3話途中まで進みました。
相変わらずゴドーがステキ過ぎる…。シリーズ通して一番好きなキャラになりました(笑)
  ちと、個人的な不満点を。
裁判パートはともかく、ADVパートがちょっとダレますね…。
ストーリーは前作、前々同様面白いんですが、詰まったりすると少しやる気がそがれます、根気のない若者なもので…(笑)
 ADVゲームとしては低難易度なんでしょうが、注意力が散漫な自分には敷居が高いっす(笑)

 それにしても、度肝を抜かせるストーリーだ…まさか、2話の偽ナルホドが伏線(?)だったとは…。
ゴドーは成歩堂龍一だけではなく、千尋さんとも何らかの因縁があるようです。
地獄から舞い戻ってきた」発言や千尋さんを見て態度を急変させる事からもしかして、1話で毒殺されたという千尋さんの恋人の弁護士なのかな?
うーん、謎は深まるばかりです…。


OVA版『V.G.NEO』(戯画)

 アニメ化早っ!
…ゲームが出る前にはもう決まっていたんですかね?
V.G.シリーズ10周年とかでやたらと戯画が力を入れていましたから、エロOVAぐらいは当然なのかもしれませんけど。
まさかゲームのあのクオリティなのかな…。だったら、OPムービー並の質でエロなしのアクションの方がありがたいです…。
 …それはV.G.シリーズを根本から否定しているようなモノですからあり得ないでしょうけど。

吉田基已 「恋風」 今春より、アニメ化決定! (MOON PHASE)より

 うおお、恋風アニメ化ですかっ。インセスト万歳人間としては見逃せませんね(笑)
兄と妹ものとしてはあまりひねりのない――――至極まっとうなストーリーなんですけど、その王道具合が却って新鮮です。
 ……近親相姦を誇大や過度な美化をしないでここまで素直に表現している漫画はそうないと思います。
生々しい切なさがキますね…。
 …とりあえず、期待大です。


Sun. 04.1.25

 21で結婚して 27でもう疲れて
 夢のかけらさえ投げ出し 惰性で時を過ごしてる
 ぬけがらのようにうつろで 話題は過去に流れてく
 君はふせ目がちになって 他人の人生をうらやむ

 …これが人生プランなんですが(笑)、そうなると後一ヶ月弱で結婚しなければなりません。
…どうしましょう…?


 沙耶の唄の感想をimpressionsに追加しました。
ふぅ…ようやく二つです。過去にやったゲームをばんばん書ければいいんですが、記憶力が無いので無理っぽです…。


Mon. 04.1.26

逆転裁判3クリア。

 ゴドーが格好いいにも程があります。
暗い過去を背負いながらも、キザに決めるその姿勢は漢です。

 ストーリーの面白さは一級品ですね最終話のトリックが霊障なのはどうかと思いますけど。
真剣にトリックとロジックを考えていたのがアホみたいです。

 …どうやら逆転裁判シリーズは3で打ち止めらしいですね…残念…。
1や2で残していた伏線を3で全て解消するとは思いませんでした。

 あ…そう言えば謎が残っているな…ミツルギはアメリカに何しに行ったんだろう?

 EDがちょっと寂しかったかな…。


 CROSS†CHANNELの感想をimpressionsに追加しました。
感想をメインコンテンツにするにはあまりにも少ないので、これからは主に書いていこうと思います。
…感想を書けるぐらい内容を記憶しているゲームが他にあるっけ…?


Tue. 04.1.27

森博嗣「スカイ・クロラ」読了。

僕はまだ子供で、ときどき、右手が人を殺す。
その代わり、誰かの右手が、僕を殺してくれるだろう。

 主人公は戦闘機のパイロットで「死」をテーマにしています。

…端的に言えば説明不足過ぎです。
 この話は小説として物語を楽しむのではなく、詞の様な地の文の雰囲気を楽しむ内容になっています。
…あいにくそういう高尚な趣味は持っていないのでこの小説の良さがわかりませんでした。

ヲタなので設定の説明不足には耐えられません。
 何故、戦争が起きているのか、そして相手が何処なのか…それすらもわからないのは…。
…何となくは説明してありますけど。
 未消化と思われる伏線も幾つか張りっぱなしですし。…どう楽しめばいいんでしょう?

犀川シリーズとはまたひと味違った内容でした…。2〜3時間もあれば読み切れます。


こころナビの感想をimpressionsに追加しました。
 大分前にクリアしたゲームなので記憶が曖昧です…。矛盾している点がありましたら申し訳ございません。


Wed. 04.1.28

モエかんファンディスク 『モエかす』 (MOON PHASE)さん

 ついにモエかんのファンディスク情報が出ました。
『モエかす』って…凄い名前ですね。
 霧島ルートは未消化でしたから、続きが気になります。「N Girls」No.0としての霧島香織を見てみたいものです。
…VFBによると相当強いらしいですし。

 それと新ブランドが出来たらしいですね。「枕」って…なにさ(笑)


モエかんの感想をimpressionsに追加しました。
 上記の記事を見て、思い出したように書きました‥。


Thu. 04.1.29

 明日(30日)は色々と発売されますね。
やはり注目はFate/stay nightでしょう。勿論、これは第一購入候補で他は…。

 BasiLスタッフの殆どが移籍したNavelの第一作SHUFFLE!も気になるところです。
…が、シナリオライターの王雀孫氏が参加していないので見送る方向で。


Fri. 04.1.30

Fate/stay nightゲット。
 プレイしてから9時間は経っていますけど終わる気配が見えないです。
総プレイ60時間というのには偽りがないようで…。

下記ネタバレ(反転)
 OPまでは体験版と同じ内容ですね。
現在、バーサーカーを倒した所です。
…アーチャー格好良すぎませんか?
白兵戦では最強のバーサーカーに一人で立ち向かいながら、この台詞ですよ。

「ところで凛。一つ確認していいかな。」

「ああ。時間を稼ぐのはいいが――――
 別にアレを倒してしまっても構わんのだろう?」


 勝ち目が殆ど無いことをわかりながらこの台詞ですからね…。
……貴方なら凛を寝取っても構いません(寝取られは無いようですけど)。

 イリヤのえちシーンは無いみたいですね…。大人の事情で…。


さーて、今夜はオールナイトでFateをやりますか。


Sat. 04.1.31

Fate/stay nightの続き…

下記ネタバレ(反転)
 セイバールートクリア。
20時間はかかりました…。総プレイ60時間は伊達じゃないです。
うむむ、何とも言えないEDでしたね。
誰もが心にわだかまりは残らないですけど、どうも寂しいEDです…。

 これと言って意外性はなく、王道的な終わり方でした。
マスターの正体にも意外性ないですし…。
…もしかして、ルートによってマスターが変わるのかな。

結論

アーチャーとランサーは格好いい。
……ギルガメッシュの鎧がゴールドクロスに見えて仕方がない。


2週目

 凛ルートです。
OPが新バージョンになっていますね。
バトルシーンが増えて嬉しい限りです。

 …まだまだ序盤ですが、なかなか期待が持てそうです。

 ……ExtraメニューのEDリストを見たんですが、EDは三つしか無いんですかね…。
そうなると、セイバー、凛、桜の3人がメインとなるだろうから……もしかして、イリヤはEDなしですか!
 エロに続いてEDもなしになるとロリペド野郎どもの不満が殺到しそうです。
地味な桜は要らないので、イリヤを攻略対象にして欲しいんですけど(笑)
 うーん、自分の早合点の可能性もあるので進めてみたいと思います…あまり期待は持てませんが…。


index